息子と彼女を別れさせたい

レス80
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Mam

40代母です。息子は20才、昨年の9月東京で働いていた会社を勝手に辞め、彼女の居る兵庫へ行ってしまいました。会社から突然、電話があり辞めたいと言っていますが良いんでしょうか?と連絡があり初めて知りました。10月に家財道具も捨てて荷物もあまり持たずに兵庫県へ行ったそうです。私達は地方に住んでいる為、どのような状態で寮を出て行ったのかも知りません。
仕事も見つけず、部屋も決めずにただただ彼女の所へ行きたいがためにウィークリーマンションを借りたそうです。世間知らずに育ててしまったが故の結末です。
その後、仕事もなかなか見つからず(当たり前ですが)
ウィークリーマンションも出なくては行けなくなり、お金も底を着き、お金を貸して欲しいと何度も連絡が来て義母がかわいそうになりお金を送金してしまいました。
その後、仕事も決まりアパートも契約し、彼女と暮らし初めたようですが、またお金を貸して欲しいと…
家族会議の末、息子の将来の為に貯金していたお金を引き出し送金する事にしました…が、次の月には携帯代が10万円を超える請求が来て(携帯払いで、買い物したよう)さすがに使った分は振り込んでもらいました。
自分勝手に行動したくせに親の手助け無しには生きて行けない最低人間です。どんな彼女かも教えない、実家は近くにあるようで良く出入りしているようです。相手の親はどう思ってるのかは分かりませんが、当人達は結婚したいと言っています。お金も無い状態でよくそんな事を言えたものです。2日前にもお金を貸して欲しいと連絡があり、もう生活費は送らない、実家に帰る金とアパートの解約金は出すから今すぐ帰って来て欲しいと訴えました。それからは逆ギレ。絶対帰らない、彼女と結婚して兵庫に住むと。息子は長男、家は自営業をやっているので、その為に東京に修行に出したのにこの有り様です。どうしたら息子の考えが変わってくれるんでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず縁を切ってみるしかないかな

私が感じるのは、問題がかなりまぜこぜになってるかなあと…

状況としてはお仕事の修行として東京で弟子入りしていて、その仕事先もトピ主さんの家とかなり懇意だということですかね。

だとすると相手先に義理が通せなくなることがトピ主さんの家としてはけっこうきついですね。
    今までのいきさつにもよりますが、そこだけは息子のほうから謝らせるのが筋ですね。

でも、そこまでダメ息子になってしまったなら、もう成人しているのだし、世話を焼くのを辞めたほうが良い気がします。
    体裁だけでも、諦めた感じにしといたほうが、まだ改心の余地ありと見ます。

つまりは勘当。縁を切る。

息子さんのために貯金したお金があるとのことなので、それ、今全額あげちゃいましょう。
    で、以降はどんなに言って来ても金は出さんと。
    帰ってもくるなと。
    連絡もよこすなと言って、好きにしろと叩き出す感じです。

これは正直諸刃でして、そのまま一生帰ってこない可能性もあるし、何かの折に連絡をよこしてきて地固まるみたいになる可能性もあります。

いずれにしても現状、突き放さないと性根叩き直すの無理だと思いますよ。
    そういう息子になってしまった原因が親であるトピ主にあるのか、それとも生まれつき腐ってたのかはわかりませんが、世話を続けても人間それに甘えてしまうものですから。

相手の女性に迷惑がかかる可能性もありますが、付き合いを続けるかどうかは向こうの選択でもあるので、ダメ息子と一緒にいたいと選択した女性や両親なら、それはそっちで責任とってもらったほうがいいです。

• 変わらないんじゃないかな

親を財布だと思っているようなので、
    自営を継ぐから100万頂戴
    とか言い出しそうですけど。。

初めてできた彼女で舞い上がってるのではないですか?
    20歳の男性が女性に溺れてしまった
    という感じです

とにかく、お金はもう出さないことですね

• 息子さんを変えるのは

一切の援助を断ち切ることです
    後は 時間です

義母にも釘を刺さないと……繰り返して 本当に1人前にならずに 息子さんが 「落ちるところへ落ちる」だけかも知れません

私の叔父は……落ちましたから……

• さてどうしたものか

まず息子さんは成人しているので、基本的に誰といつどこで結婚しようが本人の自由です。これが大前提。

しかしどうしても帰ってきてほしいのなら、まずは援助を止める事ですね。そして彼女や彼女の親について息子さんからどうしても聞き出せないようでしたら民間調査所を使えば調べてきてくれますよ。

今後何度も無心されるでしょうが全て断って、その分民間調査所を使って相手方の所在を確認した上で親同士で話をするというのもありでしょうか。

ただまぁ成人してるので親と言えど実家に帰らせるや彼女と別れさせるといった事に対して強制力は全くありませんが。

• 彼女のせいですか?

文面から見て取れますが、かなり甘々で育てておいでのようですね。
    結局、無心されてほいほいお金を振り込むなんて、呆れます。
    社会人なのに携帯代も親払いとは。

彼女と別れさせたいとのことですが、息子さんの方がお熱なんじゃないでしょうか。
    仕事もない貯金もない、そういう彼氏と結婚したい女性がいるとは思えません。

先方にしても迷惑だと思いますよ。
    もっとちゃんと定職に就いた男性と結婚させたいでしょうね。

息子さんには
    「貯金もない、親に金の無心をしている君に、彼女を幸せに出来るわけないだろう。
    本気で結婚したいなら、頭を冷やせ。」
    と突き放したらどうですか。

• 放っておくしかない。

放っておくしかないのではありませんか。

今、言うなれば頭に血が上っている状態で、何を言っても無駄だと思いますし、息子さんも聞く耳を持たないと思いますよ。

一度、きちんと突き放すことです。

どこで暮らそうとも結婚しようとも自由。
    でも、経済的な援助は一切しないし、結婚するとしても一切関わらない。
    仕事も投げ出した以上は、今後困って泣きついて来たとしても家業を継がせたり、もちろん家に戻ることも許さないし認めない。

それだけを毅然と申し渡し、親としてその通りの態度を示すしかありません。

義母にも、泣きつかれてもお金を送ったり貸したりしないことを、しっかりと伝えておいた方がいいでしょう。

息子さんには息子さんなりに、家業を継ぐことやそのために修行に出されたことへの不満はあると思いますよ。
    20歳であるなら、余程の強い意志と覚悟がなければ、家業を継ぐための修行なんて辛いだけでしょうし、同年代はまだ大学生で時間も恋愛も何をするにも自由を謳歌しているでしょうから、そういったことを羨ましく思う気持ちもあると思いますよ。

でも、それならそれで、また、自分で他にやりたいことがあるのなら、親にそうしっかりと伝えるべきですし、まして仕事を無責任に辞めたり、その尻拭いを親にさせて当然ではないはずです。

20歳でも自分で家業を継ぐ、修行に出るということを選んだ以上は、そこには責任をもなたなければならないはずです。

それを放棄した息子さんに対して、お金だけ与えるということは絶対にしてはならないことだと思いますし、世間も親もそんなに甘くないということを、息子さん自身が身を持って感じる、理解するしかありません。

一度しっかりと突き放し、自分の力で生きて行く、生活するということを学ばせるしかありません。

それで当面、様子を見た方がいいと思いますよ。

• 助けないこと

息子さんは成人したばかりの二十歳。
    きっとお相手も若い女性なのでしょうね。
    仕事を放り出して、親に何度もお金の無心をするような男と結婚してもいいと思うくらいですから。
    でも親からお金が貰えなくなれば、仕事をしないと生きていけませんね。でもきとんと稼げる仕事にも就けなそうですから、女性の方にもお金を出してもらったりして、そのうちに女性も気づくと思います。
    女性は出産育児があるから、経済的なことへの危機感を抱くのは早いではないですか。
    放っておいても、あまり続かないと思います。

• 甘やかしすぎ!!

勝手な事をしてるのだからそこは心を鬼にしてお金を送らないこと!!
    お金が無ければ彼女と別れるしかなかったかもしれないのに義母余計な事を!!
    そして貴女も甘い!!
    もうこの際「跡取りでなくていい!自分でお金も用意できないのに何が結婚だ!!」と突き放すしかありません。跡取りだから自分に家族は甘いとたかをくくってるはず。
    まだ、真面目に働き自分でお金をなんとかできるならいいですが、おそらく息子さんは無理でしょう。結婚してもお金の無心は続くだろうし。彼女の親からも断られてお別れになりますよ。
    だってお金もない男と結婚させませんから。

• 正直な話、

お互い様かなと思いました。

まず、「勝手に」会社を辞めたとはなんでしょうか?
    もしかしたら、その会社にはあなた方ご両親の紹介等で勤めることができたのかもしれませんが、例えそうだとしても、彼の仕事をどうするかは彼が決めていいはずです。
    連絡くらい寄越せばいいのに、辞めるにしたって辞め方というものが、とお思いですね?だとしてもです。どうするかは全部彼の自由です。

ついでに言えば、自営業を継ぐかどうかも彼が決めていいことです。継いでほしいというあなた方の気持ちに必ず応える義務は彼にはありません。
    勿論、彼女さんと結婚することも。親の祝福がなくても、幸せな結婚はできます。

さて、彼に自由があるのと同じように、あなた方ご両親にも自由があります。

彼と縁を切るか、あなた方の方が変わるか。

彼を変えたいなら、まずあなたが彼の話をよくよく聞いて、肯定してあげることだと思いますよ。
    「実家を継がせる為に修行に出した」というくらいですから、恐らくあなた方の意向に沿わない考えや進路は全て否定してこられたのではないですか?

「電話一本で勝手に会社を辞めるなんて!次の仕事も決まってないのにどうするの?彼女って誰?あわせなさい!」

と言う親と、

「会社を辞めたのは、遠くにいる彼女さんに会いにいく為なんだね!そんな素敵な彼女さんと会えてよかったねー、どんな子なの?」

と言う親。どっちと話をしてみようと思いますか?

そこで話がきちんとできていれば、例えば「彼女さん、今度遊びに連れておいでよ!ご馳走用意するよ!」なり、「次の仕事が見つかるまでうちで働けばいいよ、気に入れば続けてもいいし」なり、あなたの気にいる選択肢を上手く「選んでもらう」こともできたかもしれませんね。

今の状態でなんと言えばいいのか?それは、あなたが息子さんのことを思いながら考えてあげて下さい。

• 嫌なんだと思う。

多分家業を継ぐのが嫌なんだと思います。

家に帰れば絶対に継がなくてはいけなくなるので、断固拒否しているんですよ。

継ぐのは絶対なんですか?

継がなくてもいいとトピ主側が軟化し、送金を一切やめれば、いい方向に進みそうですが。

• 他人の行動を変えることはできない。

けど、自分の行動を変えて相手に影響させることはできます。トピ主さんが思ったとおりにいかないのは当たり前だと思います。お金を事情も聞かずに頻繁に貸すのはよくないですよね、もちろんお金で救える家族の命があるなら別、でも息子さんも彼女を紹介するなりすべてを話さないと、借りる権利ななし。
    息子さんの帰り木になったつもりで、必要になったら帰ってくるくらいで離れるのが1番だと思います。潔く離れていった割にはまだ自分たちでお金を工面できないのは我が息子なら少し情けないですが、実家にしがみついて離れないよりは、結婚して自分の家族を造っていきたいという、本来の男の本能と共に頑張ってるのならましかなと。トピ主さんのエゴのタイトルと文面から、トピ主さんの子離れができていないのかな、と感じました。まぁしかし本来ならその彼女が東京に来るべきですので、納得の行く説明などあったらいいですよね。今は祈って待つこと以外できなさそうです。説明なしでお金はこれ以上出ない、と伝えて一線をおいてみてはいかがですか。

• 会いに行く

トピ主さんも遠い所から「みたいなんです…」じゃぁらちが明かないと思います。

直接本人と彼女 彼女親と直談判します。

私なら自分たちのホテルなど取らずに 親が死ぬ気で本気出している所を見せますね。

でもまずその前に 義母を交えての話し合いで これからの方針を統一します。

こんな一大事に 動かずにいられるトピ主さんが不思議です。

• 付き合う相手によって

付き合う相手によって、勝手に出て行って、金くれって言ってね。
    たまったもんじゃないよね。
    キチンとしたお嬢さんだったら、こんなことにはならなかっただろうし、
    私も経験あるけど、
    何言っても、聞く耳持たないんですよね。
    お金はもうあげない。
    帰ってくるなら、家には入れてあげる。働くのは絶対条件で。

って突っぱねるしかないね。
    主さんの育て方が悪いわけではないと思う。常識のない女と、幼い男が
    意見一致して今に至ってるだけ

出て行くだけ出て行って
    自立もできてなくて、ふざけるなと言いたい

• もう20歳を過ぎた良い大人、親業卒業。

お金を貸す必要も、面倒を見る必要もないと思います。
    一度、同棲している住居に夫婦で訪れて、息子さんや相手の方と「今後一切責任も面倒もみない」、女性には「こんな息子と一緒にいても貴女は幸せにはなれない、将来を大切にして」と宣言して疎遠にしたらどうですか。

相手女性のご両親にも事情を話して、「これ以上バカ息子のために私共は面倒も責任もとれません。そちらも見放してください。」と念押しすることですね(やり取りは録音すること)

自営業の方は残念ながら、別の後継者を見つけるか廃業の方向で考える事です。

20歳を越えたら自己責任。
    親は毅然と息子さんと対峙してください。
    下手に助け船を出すのは決して息子さんのためにならないと思いますよ。

• 危機意識の無さに呆れます。

本人と面会せず、電話?メール?のやりとりだけで送金しているのですか?
    それって、典型的な振り込め詐欺の手口と思うのですけど。
    世間知らず度について、あなたたちとご子息はいい勝負です。
    例えば年上バツイチの子持ち彼女に、彼が「洗脳」されていたとしたら?
    彼女の言うがままに、多額の借金を背負わされていたら?

本人とその彼女に面会できないなら、念のため警察に相談してもよさそうに思います。

「10月に家財道具も捨てて荷物もあまり持たずに兵庫県へ行ったそうです。私達は地方に住んでいる為、どのような状態で寮を出て行ったのかも知りません。」

→事件に巻き込まれた形跡はないの?上京して、寮に残された家財道具の整理をしなかったのですか?
    まさかそのまま放置しているのですか?
    会社は新入社員を受け入れられませんよね?部屋の明け渡しを求められていないのですか?

部屋の家捜しをすれば、例えば彼女との写真や連絡先のメモが残っていたとか、汚部屋で荒れた生活をしていたようだとか、ご子息の「失踪」について、何かしらの手がかりを掴めたと思いますけど。

• お金は一切渡さない

恋愛感情が一番盛り上がっている時は、反対すると逆効果。

とにかく、送金は一切しないで、ほっておく。

一度帰ってきて、きちんと経緯と相手の話しを聞くまでは、結婚は反対するとだけ伝える。
    話し聞いても、反対はするでしょうけどね。

とにかく今は止めても無駄な時期。

熱はずっと続かないから、覚めるのをまず待つ。
    反対するにも説得するにも、タイミングを図る。

お金が尽きて、熱も覚めたら、話し合いが可能になると思います。

• 二十歳すぎている

二十歳過ぎていれば 婚姻は親の許可はいりません。勝手に婚姻届けは出せます。借金の申し出をきっぱりと断れば良いだけではないですか?東京の会社にも迷惑を掛けたことも話されて これ以上は援助できないと話しましょう。

• ありがちな・・。

家を継ぐために東京に出る。全てについて援助あり。自分の欲望のままに生きていく。典型的なバカ息子ですよね。
     とにかく縁を切りたくないのであれば、家業が潰れるまで援助してください。立ち直らせたいのであれば、残念ながら二度と帰ってこないことを覚悟して送金打ち切りとしましょう。20歳にもなってこの体たらくはどうしようもありません。
     自分たちの老後、家業を優先するのが正しい生き方です。

• 放っておく

お金を送ってはダメです。身近に覚えがあります。
    その人は家族と絶縁状態で、彼女とも上手くいかず散々な状態でしたが、何年かたって、本人なりにちゃんと考え、今は落ち着いて生活しています。
    放っておきましょう。

• お金があるのもある意味不幸の元ですね

まず始めに送金したのが間違いでした。大人なのだし勝手をするなら自分の稼ぎでやれ、という話です。経済的にはしっかり独立させないと、と思わせられます。

主さん、家業は自分達で終わりにする覚悟を決めたら楽になるかもしれませんよ。継いで欲しいという思いがあるから、つけこまれるんです。もう突き放しましょう。

きちんとした家庭の娘さんなら現状はあり得ないので、別れて欲しいという願望はよく判ります。遠い世界のロイヤルな方々のニュースを見ても、相手によって色々変わるんだなぁと思わずにいられません。

• 兵糧攻め

出来ることはお金を出さない、兵糧攻めしかないでしょう。そこが息子の一番の弱点ですから。
    そもそも息子が彼女に熱を上げて追っかけても相手はどうなんでしょうか?稼ぎのない男と結婚したいと思うでしょうか。向こうで住まいが決まらないのは受け入れてもらえないのではないでしょうか。
    親としては金がなくなり身の程を知って熱が冷めるのを待つしかないでしょうね。

• 私なら

私の夫なら舐めた態度だと叱り飛ばし、すぐに現地に出向き引きずり出すと思います。

でももう二十歳なのだから放置でいいんじゃないですか。
    帰ってこないのなら勘当だと伝えましょう。
    本気で彼女を愛しているのなら自分で何とかするでしょう。

お金は絶対に送ってはダメです。
    一度自立した身なのだから放置しましょう。

たぶん、息子さん家業を継ぎたくない一心だったのだと思うけど。
    会社を無責任な感じで辞めて携帯代が10万だなんて録なもんじゃないですよね。

あなたのご主人、何してるんでしょうか。

• 「彼女と別れさせる」という発想を捨てないと

20歳だから立派な大人・・・・そうは思いません。
    放っておきましょう・・・・そうは思いません。

家財道具も寮に放り出して会社をバッっくれる様に退社するのは「子供の仕業」に他なりません。
    世間を舐めてます。この調子で万事通ると思い違いをしたなら、一生の間でどれだけ他人に迷惑をかけるか分かりません。
    申し訳ありませんが、この社会の秩序と安全を確保するためにもトピ主さんが「息子の再教育」をして下さい。残念ながらまだ「親の責務」です。
    ただし、間違ってはいけないのが
    「息子は悪くない、あの女が悪い。息子は騙されているだけ。」
    この考えだけは捨て去る様に。悪いのは他ならぬ貴女の息子です。

• 無視が一番

縁を切る覚悟でほっとけばいい。
    お金を貸すから、おかしくなるのです。
    もう、彼女のことはどうでもいいのでは……
    そんなことより、甘ったれた性格をなおすには
    要求を一切のまないこと、こちらにも帰ってこなくて
    いいということ。
    薄情だ、鬼だと言われても無視すればいい。
    年数はかかるけど、息子さんのためには、これしかない。
    お金をかさないというのが、息子さんへの一番の愛情です。
    また、連絡にいちいち考え込まないこと。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    補足ですが、
    息子は小さい頃から自分で家業を継ぐと言って生きてきました。いくら私達が違う道も選んでみたら?と言っても自分なりに資格も取り東京で頑張っていました。
    なので私達もそこまで言うならと応援して来たのです。それがこの有り様なのです。
    私達が息子にどうしても継いで欲しいと言った事は一度もありません。
    彼女は一人っ子だそうで、最近は実家に居るとの事。
    なのでアパートを引き払って実家で暮らせば良いと提案したのですが、それはそれで困ると
    結婚の話も彼女の親と話を進めていると私達は関係ないような言い方です。
    終いには婿入りするような話です。
    それなら彼女の親からお金を借りたら良いんじゃない?と私達が関係ない人ならもうお金の事で、連絡しないで欲しいと伝えました。
    多分、また近いうちにお金の連絡が来る事でしょう…

• 義母がかわいそう?

おばあちゃん子だから?

トピ主さんが送金なんてしない!というと義母が
    孫不憫で泣いたりするのかしら?
    トピ主さん、思い通りに生きられてないのかな?
    子育ても、義母の介入が多かったのかな?

もう送金は止めましょう。
    東京の会社でもいい物笑いですよ。
    親にそんな思いさせてお金搾り取る。

その彼女もゾンビみたいな者でしょう。
    ゾンビに噛まれたんです。

それにしても不思議なのは
    なぜすぐ兵庫に行かないのですか?
    一度くらいは会いに行っては?

• どうしたら息子の考えが変わってくれるんでしょう…

ってお金を渡さず、借りたければ1度帰ってこい、と言うことです。

つまり1番の敵は孫にポイポイ金を送る義母です。
    孫可愛さにいや、自分が孫に言い顔するために、孫を甘やかして堕落させる祖母です。
    ここは子を思う母として、姑と喧嘩してでも阻止しましょう。

金を渡すと息子は帰って来なくなる。
    息子が帰ってこなくなったら、私は姑の介護はしません!!

これを怒鳴り散らせば、姑と夫は黙るでしょう。

しかし恋愛経験の少ない子は、騙されやすくて困りますね。
    純真な子ほどバカをやる。
    それを防ぐ為でも、まさかどす黒く育てはしませんしね。
    相手は年増ですか?
    男手揃えて捕まえに行くしか無いのでは?
    電話やメールなど、機械の前でヤイヤイ言っても帰ってきませんよ。
    頑張って。

• いやいや

彼女が問題じゃなくて、息子さんの心が未熟であることが問題なんですよね?
    例えば彼女と別れさせても
    例えば実家に連れ戻しても
    きっと息子さんが改心することはなく、同じようなことを繰り返すだけでしょう。

確かに息子さんの行動は短絡的です
    ではなぜそのような行動をとれるのでしょうか
    一つは高校(短大?)からいきなり社会に出て環境が大きく変化した事
    親の目がなくなり高速や授業という義務から解放され、それまでのお小遣いの何倍もの給料をもらうことで経済的にも自由度が増し…
    こうしたことから社会人1年生や大学1年生が、「何でもできるようになった」という万能感(錯覚なんですけどね)に浸ることはよくあることです。

もう一つは、どんなに好き勝手やってても最後は家を継げば丸く収まる
    という、一種の保険があるからだと思います。
    神戸に住む、婿養子に入る、ということを受けて、
    自営は○○年後に閉じることを決めた。
    売却先と取り決めを交わしたので変更はできない。
    売却益を老後の生活資金、養老施設代等に使ってしまうつもりなので、遺産は葬式代2人分くらいと思っておいてくれ
    くらいのはったりをかましても良いとおのいますが?

• 長男は家業を継がなければいけないという法律はないので。

>息子は長男、家は自営業をやっているので、その為に東京に修行に出したのにこの有り様です。どうしたら息子の考えが変わってくれるんでしょう…

長男さんには家業を継ぐ意思は元からあったのでしょうか。
    家業を継がせる約束のもとで東京に送り出したのに、その約束を破っているなら、息子さんを支援する意味はないと思うのですが、
    その約束がなく、なんとなく「継いでくれたら…」とトピ主さんたちが思っていただけなら、息子さんにその気持ちが伝わっておらず、仕事に対する責任感(家業も東京での仕事についても)が養われなかった可能性が高いですね。

兵庫の彼女とご両親と必ず一度はお話ししましょう。数万程度の送金と引き換えに会わせてもらうよう設定しましょう。
    その時に彼女さんとご両親の人となりを判断してください。会わずに息子さんからの話だけで、架空の印象で判断するのは間違っています。

また息子さんとも今後について話し合う機会を必ず設けてください。お互いを理解せずに行動すると後悔します。

• それって彼女のせいですか?

携帯代は家族払いですか?
    それなら息子さん名義を解約してしまえば良いのでは?
    そしていくら言って来てもお金出さなければ良いのでは?

息子さんは20歳で行動力もあり、
    一人娘さんと結婚したいとなったら、
    何が何でも就職をするのではありませんか?

レス求!トピ一覧