仕事 土日祝日の休み希望

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たんまま

レス

• 頑張ってる可哀想なワタシ

ちょっと共感できませんでした。
    土日休みにくいのは自分だけじゃないのに、一際可哀想なヒロインみたいに考えてるところ。
    涙を堪えて頑張る健気みたいな?
    そんなつもりはないかもしれないけど、そう見えてしまいました。ごめんなさい。
    土日休みの仕事はパートもたくさんありますから、転職するのが1番だと思いますよ。

• わかりますよ。

私も子どもが出来る前はいくらでも仕事に時間を費やしていました。仕事が出来るとの評価もあったし、楽しかったし。でも妊娠したら想像を超えるつわりに加えて切迫早産の診断。じきに国外転勤の夫の仕事もあり仕事を辞め、2人の子どもを出産してからまた新しい仕事を始めました。自分の家族が出来てから、やはり家族の時間は大事だし子どもは可愛いので仕事をしつつ家族を優先しています。今子どもが2人とも小学生なので、宿題を見なければいけないのもあり、パート勤務ですがこれまでの経験をかってもらい役職がつけられており、スタッフのシフト作成も任されています。
    シフトを作成する上でいつも気にしているのが、皆平等です。シングルの子もいるから金曜の夜は遊びに行きたいだろうなとか新しく彼が出来たから公休日に休みが欲しいだろうなとか。皆、希望として休みを提出してないだけで心の中では希望があるので、いつもなるべくスタッフと会話をしてそれを聞き出すようにしています。自分が子どもがいるからという理由だけでスケジュールに協力出来ないと思われるのも嫌なので、可能な限り週末も出るようにしています。
    とは言え、独身の頃とは比べ物にならないくらいの身動きのとれなさ、疲労感、子どもの成長に関わりたい気持ち、全て子どもが出来てから分かった事なので、この気持ちを子どもの居ない方に求めるのは無理ですよね。
    いやー、多分どこへ行っても大変ですよ子育て中の仕事!笑
    自分に合った働き方を見つけましょう。

• 土曜保育とベビーシッター

愚痴だけなら愚痴で共感してほしいだけ、同じ境遇の人の言葉がほしいって文の最初に書くと得られやすいですが。
    意見として書きます。
    希望4日以上出すなとも言われてないし、4日以上休めないとも言われてないよ。周りの許可得てくださいって、十分配慮してもらってる。

あなたが上司ならどうしますか?
    子育て世帯はしょうがないから、同じ待遇で周りに無理を強いますか?みんな事情があるからお互い様で仕方ないよねって言えますか?

預けられないんじゃなくて、金払ってまで預けたくない、夫や義母に都合つけてもらってないって事だよね?
    義父は?
    夫も義母も同じくらい危機感持って、予定調整してきた?
    自分、夫、義母も、調整して月3回ずつ土日祝日休めば、うまくいけば9日間できるはず。給料減で、土日祝日優先的に休める雇用にするか交渉したら?
    土曜保育は?地域のベビーシッター、ファミサポ全部断られた?
    普段の仕事ぶりとか、その事情を話して、子供がもう少し大きくなれば、土日祝全部出るからお願いって話したら、周りも仕方ないよねってなるんじゃないかな。

急な熱ならともかく、シフトなら予定立てられますよね。

上司ルールって何ですか?
    急にルール変わったの?
    今まで目を瞑ってたのを、他の労働者にも目を向けただけじゃない?

最初に就職するときに、子供生まれた生活イメージしながら、就職先考えたり、
    途中で転職したり。
    続けるために預け先手配したり、
    親元に引っ越したり。
    結婚する時だって、大好きなだけじゃなく、
    どうやって生活していくか、考えながらする人もいる。
    夫もあなたも、これからどうやって過ごしていくか考える機会じゃないかな。

• 周りの人の気持ちは?

トピ主さんだけ、全員に許可をとるように言われたのではないでしょう?
    他の人だって土日3日以上欲しいときは、全員の許可をとるのでしょう?

トピ主さんだけ土日休みたいわけではないでしょう?
    他の人だって、子供がいなくても土日に休みを取りたい時だってあるでしょう?

サービス業なんだから土日に出るのは当たり前のことですよね。
    積極的に土日も出てますって別に普通のこと言ってるだけです。

子供がいると大変なことは、私も子供がいるからわかります。
    急に熱だして呼ばれたことは何回もあったし、
    急に休まないといけないこともあったし。
    周りのみんなに迷惑をかけて、形見が狭い思いをします。

でもトピ主さんの言ってることって、
    形見が狭いとかの話じゃなくて、自分の都合で休みたいって言ってるだけ、ワガママなだけだと思います。

子供のために休みたいのって、そんなに優先されるべきことなのですか?

独身や子供のいない人の休みたい理由って子供がいる人より下の扱いですか?
    おかしくないですか?
    みんな平等に休みをとれるのが良い職場ではないですか?
    子持ちだけ優先で休みをとれるのが良い職場ですか?
    何かあったときに周りが助けてくれるのは、
    良い職場だと思うけど、
    その分自分だって他の人をフォローするのが大切なことです。
    お互い様が大切なのです。

家族を大切にしてくださいって思って欲しいって、何甘えたこと言ってるのですか?

他の人だって同じ様に、恋人や友達やペットや趣味など色々な理由を大切にして休みたいんですよ。
    トピさんだけ優先されることじゃないと思います。

レス求!トピ一覧