元彼が結婚…今更になって喪失感。

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カエデ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 振った相手が先に幸せ掴んだから悔しいだけ。

今、トピ主は彼氏や好きな男性が居ないのでは?

だから元カレの事、こっちから振ったから暫くは結婚はしないはずってタカを括ってたのに先を越されて、いい気持ちがしないだけだと思います。

トピ主に現在彼氏が居たり、先に結婚してたら、全く気になからなかったんじゃないかなぁ?

私もつい最近、元カレの結婚を知りましたが、私はとっくに結婚して幸せになってるので、寧ろまだ独身だったんだ?って感想しか無かったです。

トピ主も新たな彼氏が出来れば、今のザワザワした気持ちはなくなると思いますよ。

未練じゃなく、ただ先を越された悔しさだけですから。

• そういうのを

逃した魚は大きかった
    と、言うのですよ。
    残念でしたね。
    ちょっと見る目がなかったですね。
    これからは冷静に物事を判断する能力をつけて、後悔から一刻でも早く抜け、次に進むのが賢明でしょうね。
    ドンマイ。

• 我儘とか馬鹿とか、どうでもいいので、喝なんて入れません。

元彼さんとお別れしたのは、トピ主さん自身の選択です。 現在、新たな彼氏がいないなら、未婚なら、これまたトピ主さん自身の選択です。

元彼さんが新たな彼女と出会ったのは、トピ主さんがお別れを突き付けたからです。

元彼さんの雰囲気が変わったなら、髪型や身嗜みが洗練されたなら、新たな彼女のお陰です。 トピ主さんには関係ありません。 新たな彼女と結婚したのも、トピ主さんには関係ありません。

もし、トピ主さんと続いていたなら、元彼さんの雰囲気は変わらなかったでしょう。 髪型や身嗜みは洗練されなかったでしょう。 トピ主さんと結婚できたとも限りません。

繰り返します。 現在の元カレさんは、新たな彼女のお陰で、トピ主さんとは関係ありません。 現在のトピ主さんは、トピ主さん自身の選択によるものです。

トピ主さんが自ら選んだ結果です。 素直に受け入れるのも、トピ主さんの自由です。 我儘とか馬鹿とか、どうでもいいので、喝なんて入れません。

• 自分の決断に自信を持つ(幸せになる)

私も二十代半ばに同じ経験あります。自分には夢があったので(海外大学院)実行するために別れて実際、海外で学生をしていたときだったのですが、その人と別れてから誰とも付き合っていなく、周りの友人も結婚し始めた頃だったので、元カレの結婚話を聞いて寂しく、すごくダメージを受けてしまいました。いっぱい泣きました。今思えばただ勝手に感傷的になってただけですが。
    別れるという決断を自分がした場合、自分の将来の幸せに対して余計に責任が生じます。絶対、もっと幸せになるんだという覚悟を持って別れないといけない。自分磨き、夢の実行、そしていい人探し。振った方も振られた方も、お別れは努力の始まりだということです。あなたにも頑張ってほしい。絶対、あの別れは自分に必要だった、成長できた、この人(今の夫)と出会うためだった、と必ず分かる日が来ると思います。

• 取り戻す気すらなかったのに?

>もうどうやったって彼は取り戻せないのに…

とっくの昔に失ってるのに。
    取り戻す気なんてなかったのに 元彼が結婚すると聞いて 執着がわいただけのことでしょ?

前の関係に戻す努力もしてなかったのに 今更おかしいですよ。
    そんなのは愛じゃなくたんなる執着と嫉妬とライバル心でしょうよ。

自分といた時より素敵になってる。
    恰好もよくなってる。

元彼の結婚相手と空想ではりあってもしょうがないんじゃない?

• 今度はトピ主さんの番です。

敗北感も何も其の元彼の彼女と元彼を張り合っていた訳では無いのにね。

これが元彼を街で歩いているのを見かけた、と言うなら此処迄思わなかった?
    また彼女と歩いていただけでも此処迄思わなかった?

たまたま「結婚」して幸せそうな彼を見たからかな?

彼も外見は洗練された感じに変わっても性格は変わって無いと思うのですよ。
    だとすると、もしトピ主さんが彼と結婚出来たとして、結婚生活の中で彼の優しさがトピ主さんは鬱陶しく感じるのは同じだったかもね。

まあ、たらればですけれど、何れにしろトピ主さんと彼は結ばれる運命では無かったって事ですね。

よく振られたら振られた相手に悔しいと思わせる程幸せになれば良いと申しますが、何だかそんな感じにも見えますね。
    彼もトピ主さんに振られ、もっと幸せになってやろうと思ったかもしれません。

ここは意味が違うかも知れませんが、元彼の結婚でトピ主さんが完全に振られたと言う事(ごめんね)で、其の元彼よりも素敵な男性を見つけ、優しさには素直に受け入れられる様な素敵な女性になりましょうよ。

• 他人のものはよく見える

誰かの夫になったからよく見えるのです。

夫は結婚してからモテるようになりました。私が隣を歩いていようが、バッシバシ女性からの視線があり、へぇと驚いたものです。

そんなもんですよ。

• ライフゴーズオン

それ、アラフォーとかで経験しなくてよかったですよね。大丈夫、今はそういう季節なんだよ。ちゃんと時があなたを癒やして、神様は絶対にあなたを見捨てたりしない。とてつもない喜びが待っているはずだから、今の季節も楽しんで、一人でいることもあとあとできなくなるからそれも楽しんで欲しいなって思います。次々!みんな平等に24時間与えられた毎日を、自分次第で天国にも地獄にも化せられる。噛めば噛むだけ味が出て、なんて生きがいのある人生なんでしょう。応援しています。

• 隣の芝生は青く見える

もしくは、息子を取られた母、兄を取られた妹の気持ち

いずれも
    トピ主の未練ではないと思いますよ。

• ”しょっ”

貴女が今まで過ごしてきた時間は、無駄では無いんです。

人としての形成上、必要な時間だったんです。

その時間が十分ではなく、更に継続しなさいと言われています。

人生は長く厳しくとも、積み重ねる重さは目には見えないくらいの

薄さで蓄積されます。

何かに敗北したのでは無く、脆く積みあがった積み木を見て

羨んでいるだけです。

美しく積み上げるためには、自分の進む人生を足元から構築する

必要が有るんです。

未熟な青春の1頁を悔いてるのは、伸びしろを見つける重要な

キーなのです。

早く気付いて、前を見な。

• 元彼の幸せを祝福しよう

共通の友人がいると「こういう時」困りますよね。

楽しくて忙しくなった彼女に連絡をよくしてくれたり都合をつけてくれた優しかった彼。

そんな元彼ならばすぐに彼女も出来て結婚が決まったんですね。

自分は本当にいい男と付き合っていた。
    元彼が性格のいい男性って幸せな過去ですよ。

社会人になって垢抜けてセンスも磨いてきたんです。
    「婚約者」に敗北感を思うことはやめましょう。

そして元彼や婚約者のSNSはもう見ない。見ないの。

どこかの街で元彼夫妻に会った時に明るく笑顔で「結婚したんだって?おめでとう」って言えるくらい素敵な女性になりましょ。

もうすぐ2月。素敵な服や靴を買って美容院行って、お金に余裕があるならネイルサロンやエステ行って「春」を迎えましょう。

• 先に結婚されたからでしょ。

自分が先に幸せになってたらどうでも良かったんだけど、彼が幸せになったからだよ。
    知るまでは彼の事など終わった人だったわけでしょ?
    虫がいいというか、悲劇のヒロインぶってるけど。2年もふって未練もなかったのにおかしいでしょ?
    何が喪失感なの?もう彼の心の中にも貴女は居ないからね。

• 自分は?

別れた後、新しい彼女と出会い幸せにしている元カレさん。
    一方であなたはどんな日々を送ってるんですか。

そんなね、自分の意思で手放したものに変な執着心起こしていないで、あなたも幸せになりたいなら動かないとはじまらないですよ。

自分が振った男は一生自分に未練をもっていて欲しい、自分が幸せになる前に他で幸せになるなんて嫌だっていう思いがあるのかな。
    まあ、気持ちはわかりますけどそんなのエゴでしかないからね。

あなたにはあなたに合った人がいますから、探して出会って素敵な恋愛して下さい。
    そうすれば元カレさんが幸せだろうがなんだろうがどうでもよくなります。
    理想は元カレさんの幸せを喜べるくらいのメンタルになれるといいけどね。

• 見なきゃ良かったね

今まで忘れてた人なんでしょ?
    振って自由になったと思ってたのに、久々に見たらカッコ良くなって幸せそう。
    悔しい訳ですよね。

私と付き合ってた時は冴えなかったのに、今はこんなに輝いてる…。
    それがなんで彼女への敗北感に繋がるのかな?
    ただ単に彼と彼女の相性が良かっただけで、あなたが魅力ないからでは無いと思いますが。

今のあなたは彼氏もいらっしゃらないみたいだし、生活も充実してないのでは?
    失くしたものは美しく見えるもんです。
    自分が持ってない物を持ってる人を羨ましく思うのも当然。
    でも、喪失感と思ってる気持ちは違うと思いますがね。
    今の今まで忘れてた人なんですよね?(笑)
    別れた時と同じイメージのままだったら、こんな気持ちにはならないでしょ?
    つまりは、彼に対して未練なんて無いはず。
    こんな事で辛くなってしまう今の自分に落ち込んでるように見えますよー。

これをキッカケに今の自分は何が不満で何が足りないのか、考えて乗り越えて下さい!
    いつか、カッコ良くなったね!結婚おめでとうと心から言える素敵な女性になれますように。

• 過去は美化される

2年も前に別れたのに結婚を知り涙?
    それって彼との過去を美化し
    逃した魚が大きく美しく見えての
    悔し涙でしょ
    泣いてる暇があったら自分を磨いて
    いい人を見つけましょう

• 気持ちはわかりますが、、、

トピ主様は今、幸せですか?お付き合いしているお相手がいますか?
    自分が今とても幸せである時は、元彼の幸せも素直に喜べるように思います。自分が今幸せを感じらはない時は、こういった写真を、SNSで見て嫉妬心を抱くように思います。
    また一つ気になったのは、元彼の写真だけを見て、見た目が洗礼されていたので、今更になって喪失感を感じると書かれていますが、大事なのは中身だと思いますよ。見た目が変わっていても、中身がそのままであれば、またお付き合いしても同じ結果になると思います。
    トピ主さんにも素敵な方が現れて(今もあるかもしれませんが)、今が幸せ!と思えれば、元彼のことなんて、吹っ切れると思います。

• 元彼

世の中の元彼という存在は、どこかのタイミングで別の女性と結婚をするということ。

自分が幸せを追求するように、元彼も元彼目線で幸せを追求しているから。

>彼をここまで変えた新しい彼女に....

彼女が元彼を変えたのではなく、彼女のために元彼が変わったんだよ。

元彼は幸せを見つけたということ。

トピ主さんにとっては関係のない話。

彼が魅力的な男性ならば、喝を入れるなら元彼とお別れをする前かもね。

まあ、そうは言っても恋愛も結婚も極論するなら組み合わせ次第。

素敵な組み合わせなら相手も素敵になるということ。

• 喝を入れるも何も

大抵の女性は自分を中心に物事を考えますから多くの女性がトピ主さんのように考えると思います。既婚・未婚を問わず。元カレが結婚したら。逃がした魚は大きかったかもと思って。トピ主さんのその思いがごくごく普通の女性の思いですので喝など必要ないと思います。
     トピ主さんもその元カレ以上の素晴らしい男性と多分結婚する筈です。元カレが結婚すると聞いて気になることは当然ですよ。寧ろ気にならない方が変だと思います。振った振られたに関係なく。トピ主さんに血が通っている証拠だと思います。

• あ、それ気の迷いだから。

えっとね。気の迷いです。
    迷わせているのは、
    今幸せじゃないから。
    目標を見失っているからだと思う。

仕事も恋愛も思ったように行っていないんじゃないかな。
    だからこそ、昔は良かったな〜となっているだけ。

これね、暇による気の迷い。
    悲劇のヒロインに手を出して、自分を慰めているだけよ。

迷わないようにするにはですね、
    きちんと目標を決める事です。
    仕事でも趣味でもいいから、
    今より1段上の目標を決めたらどうだろう。

• 喪失感でなく元彼達の幸せオーラに嫉妬してるのでは?

仮にその元彼が婚約者と別れたとしたら、トピ主さんはお付き合いしますか?たぶん主さんがお付き合いしたいのは「恋人(婚約者)を持っている彼」であって「独身の彼」ではないと思います。他人が愛おしいと思っている彼が欲しいのだと思います。
    今の羨ましい気持ちは、彼とお付き合い(結婚)している羨ましさではなく、彼らの幸せオーラが羨ましいのです。そこ間違えていませんか?

誰だってSNSの写真は奇跡の一枚ぐらいに幸せオーラを出しているもの選びますよ。そのオーラに惑わされてはいけません。さっさと忘れましょう!

• 喝もなにも

単に懐かしさから当時の思い出を美化してそれで元彼が再び貴方の中で脚光を浴びてるだけですよ。
    過ぎたるは及ばざるが如しですから、考えるだけ時間の無駄遣いです。

• トピ主さんの判断に間違いはない

2年前は鬱陶しくて嫌だったんですよね?
    別れた後は自由な気持ちだったんですよね?
    それで良かったと思いますよ!
    それに、別れたからこそ手に入れた事柄もあるはずです。
    無理して続けてもいずれ別れます。
    ただただ合わなかっただけです。

私はトピ主さんの別れの判断に間違いはなく良い結果だったと思いますよ。

「逃した魚は〜」なんて言う人もいると思いますが、私は決して思いません。
    「別れたからこそ手に入れた」事の方が素晴らしいと思う。

私も歴代彼氏は皆結婚しています。中には大出世した人もいます。
    風の噂で聞いた時はザワザワしましたが、それは今の自分が少し物足りないからかもしれない。また結婚に焦ってるからかもしれない。
    でもやっぱり私はあの時に別れて良かったと思います。

主さんの選択に間違いはない!
    幸あれ!

• 人のものになったしね

自分はポイっとしちゃったんですよね。
    あ〜あつまんない、こんなの、って。

でもそれ拾った人が、すごく大事にして、
    すごく見栄えの良い感じに仕上げた。
    そして愛情で結ばれて幸せ。

人のものになって、美しく変身したものだから、
    惜しいんですよ、トピ主さんは、今更。

あ〜あ捨てちゃって惜しい、
    あんなになるなら捨てなかったのに。
    あ〜あとても惜しい。

でもこれ、間違いですよ。
    自分は彼をそこまでする事はできなかったし、
    彼の真価を見抜けなかったし、
    そこまで愛情を持てなかった。

それが真実です。

あなたが育める愛を探しましょう。
    そして大人になることです。

きっと別な人と幸せになれれば、
    あの時あんなに惜しいと思ったのはなんだったのだ?と
    思えますよ。

そういうタイプ。

• 恋をしよう

一番、楽しい時期なのに振り返っても何の得もない過去に傷付いて時間がもったいないです。

私もかつて元カレとよりを戻したことあるけど全く同じ理由でまた嫌になりました。

一度ダメだったもんは大抵は繰り返します。

これが相手が変わればすんなり上手くいったりするもので。
    これが縁だったり相性なんだと思います。

例えよりを戻していても必ず後悔していたと思います。同じところで躓くんです。

前を向いて、すっぱり忘れよう!!

• それが自然だと思います

私はトピ主さんはわがままでも自己中心でもないと思います。職種はわかりませんが、就職したてなら同期に遅れを取りたくないし早く仕事を覚えたいし、資格を取るのが必須の仕事なら彼と会うどころではありません。

それに仕事を始めると親切に教えてくれる先輩や、仕事がバリバリできる上司が大人の男性という感じでかっこよく見えて、社会人経験の浅い彼は何となく物足りなく見えたりします。

それに彼は浮気したり大喧嘩して別れてるわけではないから、良いところばかり思い出してしまうものです。

その後も復縁したいと思ったり、ふと電話なりラインしようと思ってしなかったのなら後悔もありますが、別にそう思わなかったののなら、今の自然な喪失感は一時的でいつか消えていくと思います。

• 心の中でおめでとう、と祝福して上げましょう。

あなたの大好きだった彼が、その後素敵な女性を見つけて結婚して幸せになったのだから、嬉しいじゃないですか。あなたは結果的にその幸せのために協力したのだから、良かったじゃないですか。今度はあなたの番です。彼のためにも幸せになって下さいね。別に背伸びしなくたっていいんですよ。彼は彼、自分は自分、彼とは違うのだから、気張らず等身大の自分でいて下さいね。自分らしくいれば、きっと相性の良い素敵な人に出会えますよ。頑張って下さい。

• それを「ご縁がなかった」と言います

SNSで元カレ、元カノ、離婚相手の消息が分かってしまう世の中になりました。

そんなことすべきではないのに、ついつい探してしまう、見てしまう。

そして相手の幸せな姿を見ると心がザワザワする。。

罪な世の中になりましたね。

それでも過去は変ることができません、変えることができるのは未来だけです。

もう過去は振り返らずに前を見て、他の方が仰るように、恋をしたり、趣味や仕事に打ち込んだりして建設的に生きましょう。

• SNSは見ない!

まずSNSを見るのはやめましょう。
    FacebookやInstagramはしんどい以外何物でもないですよ。
    そういう私はSNS中毒で毎日のぞいていたじきもありましたが、幸せそうな姿を見ると余計落ち込む負のスパイラルです。見なければいつか忘れますが見ると強制的に思い出されます。

新たな趣味を始める。
    新しい人間関係をつくる。
    創作活動をする

など、徐々にSNSから離れていっても良いのでは?

人間関係の断捨離はとても精神衛生上良いですよ!
    元カレが幸せになって良かったな〜、自分も自分の幸せを探そう!って前向きに思えるようになれます!

• 逃がした魚は大きいの意味

自分の手に入れられなかったものは魅力的に思えるというだけのことで、逃がした魚が実際に大きいということではないのですよ。

彼と別れたのはそれなりに理由があったのです。
    今はつまらない理由でとお感じかもしれないけれど、きっとその当時はこれはダメだという違和感があったはずです。

SNSなんて見るのはおやめなさい。
    あんなもの自分から見ない限りないのと同じなんですから。

大丈夫。
    一番ふさわしい出会いはこれからやってきます。

• よくあること

交際中の彼氏のスペックが高くて僻んでしまったり、別れた元夫がSNS
    や風のうわさで幸せになっている話を聞くと腹立たしくなるという趣旨のトピはよくありますね。
    そのような方は本人が幸せでないと基本的に相手の幸せを受容できない性質であるという事です。男性にはあまり聞かない。

レス求!トピ一覧