脱サラして教員を目指す夫

レス32
(トピ主2

キャリア・職場

みちか

レス

• 自分の家庭・子供をあきらめる覚悟

学校の先生は忙しくて、自分の子供と会話する暇がないですよ。
    行事も何にも参加できない。土日も学校行事優先。
    母子家庭みたいなもんです。
    妻として本当に応援できますか?

• 教員採用試験の倍率知ってますか?

どれだけ低くても2倍以上ですよ
    それも失礼ですがかなり田舎でその数字です
    調べればわかりますが、倍率が高い都道府県だと5百名に満たない採用枠に2千人以上の志願者が集まる場所もあります
    お住まいの地域の倍率は現実的な数字ですか?
    公立の学校で採用されれば地方公務員ですし安定はするでしょうが、現在定職につかれているならリスクが高過ぎる選択だと思ってしまいました
    ただご主人の意思を尊重したいという奥様の気持ちはとても素敵だと思うので、まずは数字を算出するところからしてみてはいかがでしょう
    狙う自治体の例年の採用倍率はいくつなのか
    試験に落ちた場合は非常勤などでお茶を濁しつつ本採用を狙うのか諦めるのか
    その場合の生活費はどうするのか
    教員になった場合のリターンはそれまでの投資に見合うのか
    無職になる期間問題ないほどの貯蓄はあるのか
    このあたりがはっきりさせられるのであればいいのではないでしょうか
    ご夫婦で納得がいく結論になりますように

• うーん、、、いばらの道じゃないかな

奥様が支えられるだけの収入があってお子さんがいない状態なら、まぁ夢を追いかけさせてあげるのも悪くはないと思います。
    ですが、教員採用試験って難関ですよ。正規採用までに5年10年もザラにいます。今倍率どのくらいかご存知ですか?10倍とか、そんなだったと思いますが。
    試験に落ちても臨時採用もあります。。というか、今は臨時採用が多いんだと思います。学校にとっては都合良く使いまわせるパート教員って感じですね。臨時採用についてはどうお考えなんでしょうか?不安定な職種なのであまり勧められるものではないと思いますが視野に入れる必要が出てきますよ。
    教育現場の大変さやモンペ対策は採用されてから考える事ですよ。まずは正規採用されるかどうかがものすごく大変なんですけど。受かる前提で先々の心配ばかりされてるようですが、そんなに甘くないですよ。ものすごく教員不足の地域でもない限り、正規雇用は難しいです。

私の子が通ってた小学校の先生、8年臨時で働いててついに退職されました。30代なので転職したのだと思います。すごくいい先生だったんですけどね。臨時だとやはり正規採用とは比べ物にならないくらい条件が悪いです。でもやってる事は正規も臨時も変わらないわけで、8年もよく我慢したなと思います。

• 転職の原因は何?

私は現在39歳で、別の仕事をしていますが、10年前に2年間だけ公立の学校で講師をしたことがあります(教員免許ありで採用試験を受けていない状態)。もしかするといつかまた教員をやるかもしれないとも思います。最近は教員のなり手不足なので、結構年齢行ってても採用される可能性は十分あります。異なる仕事を経験した人が教員になることは子どもたちにとっていいことだと思いますし、子供は純粋なのでこちらが経験不足でも頑張っていると慕ってくれるので感動することも多かったです。それに甘えず許されるうちにたくさん勉強することが大事です。
    あなたの旦那さんで気になるのは転職歴。天職に今まで出会わなかった、教員が天職、ならいいのですが、忍耐力がないとか、逃げぐせがついている、人間関係が苦手とかの理由なら教員に向いてないと思います。

• 頑張って欲しい。

教師に限らず、世の中には優秀だっただけで「志」無く、其の職業に就く方が居ます。

もし旦那さんが教師の大変さを分かった上で子供が育つ過程に関わる事の大変さを理解して、それでも教師になりたいと言う強い意志があるなら頑張って欲しいです。

私は教師ではありませんが社会に出てから大学に入学しました。教師になりたかったのではありませんが、教育実習を興味本位だけでやりましたが、子供に教える大変さを分かったのと同時に自分には向いてないと思いました。
    つまり私には是非教師になりたいという志無かったのですけれど。

因みに教育実習の間私を担当してくれた教師も自衛隊員から教師になったと言ってましたよ。

記憶定かでないですが、教育実習も小中高に寄って期間が違うのでは?
    2週間とかなら会社でまとまった有給取るとか?
    理解ある会社なら旦那さんを応援し教育実習が1か月掛かっても休んで良いと言ってくれそうですが、甘いのかな?

大学までストレートに来て其のまま教師になる先生方が殆どだとは思いますが、個人的考えで偏見だと言われるかもしれませんが、同じ社会経験でも学校とは違う他の一般会社とかで社会経験ある人が教師になるのは経験豊富にも思えます。

何のアドバイスも出来ませんが、是非頑張って欲しいです。

• たぶんクレームなんかの経験が少ないからだと思うよ

世の中、こんな理不尽なクレームってあるんだ
    みたいな経験がないと教師になりたいと思うんだよね
    しかし、若いときに教師を経験して辞めるならともかく
    ある程度年齢がいってからだと、その後がとても大変
    まぁ独身なら自由にやってもいいよと言いたいが
    家庭をもっているなら、ハイリスク・ローリターンなので
    断固反対したほうがいいよ
    子供がいないなら離婚もアリだね

• 夫が教員です

はじめまして。
    うちの夫は教員です。中学校教諭を24年しています。

夫を20年近く見ていて思いますが、教員の仕事はおすすめしません。
    学級担任、生徒会、部活動顧問をやり、モンペ対応や不登校の生徒宅へ定期的に訪問。テスト作ったり。帰宅は10時11時です。
    モンペ対応のおかげで、夫は心療内科に数年通院しています。同僚の先生も同じく通院してる方もいますし、3ヶ月や半年休む先生もいます。

小学校の先生は成り手が少ないから、すぐ採用されると以前夫が言っていましたけどね。

• 今がチャンス!

もうご存知でしょうが、
    大量雇用された50代の教員が定年退職すると、
    教員は不足。今は倍率もかなり減っています。

しかも小学校。倍率は中学、高校よりもかなり低いです。
    二倍もない自治体もあるでしょう。可能性としては一回で無理だとしてもチャレンジすれば必ず受かると思います。

33歳、男性。小学校を希望。
    きっと大丈夫ですよ。
    それに小学校は部活もないですし、日々は大変ですが、
    長期休みにはかなりお休みをとれると思います。

• 頑張って

ご近所に居ますよ。
    一流企業にお勤めだったご主人が、退職して教師になられました。
    一年くらい(?)アルバイトなどしながら勉強されてたようです。
    その間は奥さまも仕事に出て、家計を支えてました。
    教員になられてからはもちろん仕事は大変なようですが、役職が付くまで出世されてました。

• もう少し情報が

トピ主さんご夫婦の状況がもう少し欲しいですね。
    お子さんはいるのですか?
    これからだというのであればタイミング的に厳しいですね。
    トピ主さんお仕事は?
    もし正社員で働いているのであればそれを続けることです。
    働いていないのであれば職を探しましょう。
    生活の手段の確保が大前提です。

• 高校の先生が

高校の先生が脱サラ、30歳過ぎて教師になったと言っていました。
    社会人としての経験があるせいかわかりませんが、
    色々と他の先生方とは違っていてとても好きでしたよ。
    もし他で働いた経験がある先生がうちの子の担任なら嬉しいです。
    視野もさらに広いでしょうし、話も面白いんじゃないかなって。
    現在33歳、転職が4社目の経験も生徒さんに還元できると思います。

妻としては不安ではありますよね。。

• ありだと思います1

40代後半の友人が先日中学校教師になったと言ってきました。
    やっぱりもともとそういう道に進みたかったみたいで、性格的にも
    向いてると思ったのでみんなおめでとうと言っていました。
    もちろん本人も楽な道じゃないことくらいわかっていると思います。
    それも知った上での「おめでとう」です、みんな。

こども好きって大きいと思うんですよ。自分のこどもを好きになって
    かわいがってくれる先生を嫌う保護者はそういないと思います。

それから、保護者目線でいうと、実は経験年数よりも、どのくらい
    熱心かに関心があったりします。教師2年目のかわいい女性の先生が
    意外な強さを見せてくれたり、経験20年です!と胸を張っていた
    先生が残念だったりと、保護者の方も見る目が肥えてきます。

モンペの問題はもちろんご心配だと思います。でもクレーム入れる
    保護者にも何通りかあって、誰が見ても理不尽で執拗なクレーム
    入れるタイプの保護者は実は保護者の中でも浮いていることが
    多いです。そういうとき、先生は他の保護者に助けを求めるなんて
    できないと思いますが、多くの保護者はちゃんとわかっているし
    先生を支えたいと思っていたりするものです。

残念ながら先生の対応があまりよくなくて最初は普通に相談や
    不審点を確認していただけの保護者がクレーマーっぽくなって
    しまう場合もありますが、この場合は言っている内容がまともなら、
    本来ならモンペにはならないはずのことも少なくありません。

以前、とてもよい先生が一部の親の理不尽なクレームに耐え切れず
    辞めてしまいました。一部始終を知ったのはお辞めになったあとで、
    多くの保護者が「知っていたら先生を守りたかった」と言いました。
    先生も辛かったら上司に相談したり、助けを求めてほしいとその時
    思いました。元から変な保護者でない限り、多くの保護者は先生が
    誠実ならきちんと見ています。

• ありだと思います2

連投すみません。

もし実際に教師になって、そしてもしもいつかどうしても辛くて
    辞めてしまいたくなったとしても、教員資格があれば就ける
    仕事はけっこうあります。それも事前に調べておくと、少し気持ちが
    軽くなるかも知れませんね。

実は私の母が元教員で、昔の人らしく出産でいったん辞めたものの、
    その後資格を有効活用していました。資格があるって強いですよ。

• それもアリだと思います。

脱サラして教員を目指すこと素晴らしいと思いますよ。教員になれるかどうかは分かりませんが実行することはこれからのご主人の人生において非常に大切だと思います。
     少子化ですが聞くところによると教員希望者も減少しているそうです。チャンスはあると思います。チャレンジする価値も。
     ご主人上手くいくことを祈っています。トピ主さんも大変でしょうが頑張ってください。

• 厳しいと思います

ご主人が既に教員免許を持っていて、転職したいのなら応援したいところですが…
    トピ主さんの考えどおりに、教育実習や福祉実習等が有りますので、通信だけでは済みませんよね。スクーリングも有りますし、教育免許を取るまでの期間の生活の基礎をどうするか、が先ず一番のネックですよね。
    教育実習で嫌気がさし、教員を敬遠する例も多々あります。
    万一そうなった時に、それからの方向転換は難しいのではないでしょうか?

小学校教員は「子供が好き」だけでは勤まりません。
    現役教員の友人は、今1番の問題は「保護者対応」だと言っていました。
    帰宅も遅く(婿は10時前に帰ったことがありません、残業手当はありません。土曜日は休みですが殆ど出勤し、代休も手当もありません) 帰宅後も電話で1時間クレーム対応も有るそうです。

この転職には、ご主人以上にトピ主さん自身の相当の覚悟が必要かと思います。

• 悩ましいお気持ち、とてもよくわかります。

会社員から教師をめざそうと何度か考え、通信大学のパンフを資料請求しては、現実的ではないかとあきらめたことがあるからです。
    ネックは教育実習ですよね。
    そして、倍率です。

個人的には、そういう教師が増えることは、実社会を知る経験豊かな視野から子どもを見守ることができるのでとてもいいと思ってます。
    高校の時の現代社会の先生が、元記者の人で、話がめちゃくちゃ面白く、説得力抜群、教育熱心で人望がものすごくありました。
    大学卒業後すぐ教員の先生ももちろん素晴らしいんですが、学校社会って実はとても特殊ですよね。実社会に出るとそれがありありとわかる。でもそういう教員の方は、学校社会しか知りません。今後必要になってくる教員の大事な資質の一つは、生徒が実社会に出る際に必要なスキルを知り、磨くことだと思うので、社会人経験豊かな教員が増えるといいなと思います。

小学校は倍率がそこまで高くないので、ひょっとしたらだんなさんもそれをみこして小学校と言ってるのかなと思いました。

気になったのは、他のレスにもありましたが、転職4回、次するなら5回になる理由です。もし嫌なことから逃げるという理由なら、教員は考え直した方がいいかも。スキルアップや自分の適性をよくよく考えて、というならいいですが…

なんでも最後までやりとげるタイプの旦那さんなら、採用されるまで頑張り、正規教員になっても続けられる気がしますが、主さんの旦那さんはどうですか?

• 頑張ればいける

無理と言う人は本当に最近の教師の実情ご存知ですか?人の一生を決めるかもしれないので、適当な情報はどうかと。

学校関係者ですが、小学校教員は不足しています。新卒で教員になるよりも社会人経験者から教員になることは望ましいとされています。特に、数学、理科、英語、プログラミングができる教師は今後重宝されます。

自分たちが子どもの頃の小学校の先生を想像しては行けません。働き方改革により、7時以降は電話もつながらない学校が増えています。まぁ、残っている先生は残ってますが、7時以降は電話応対はいりません。

激務といえば激務かもしれませんが、ほかの民間の仕事でも同じくらい激務で公務員より待遇悪いところはたくさんあります。

ちなみに、教員でいちばん激務は中学校教員と言われています。もちろん、自治体によって状況は大きく異なりますので、とある政令指定都市の一例と思ってください。

全国の小学校教員と話す機会もありますが、三十代から無理と言う雰囲気はないですね。民間が合わなくて転職多い人は公務員向いているかもしれませんよ。

• そんな心配無用だと思います。

私は保護者の立場で、親戚に教員が多いです。

それぞれの自治体で違いはあるのかもしれませんが。

転職理由はわかりませんが、その年齢で4社目だと、通信大学で教員免許取得まで続かないと思います。
    仮に取得できたとして、採用までたどり着かないと思う。

だから、余計な心配せずに「通信大学を卒業出来ると良いね」といって応援すればいいのです。
    それも仕事を続けながら頑張ってもらいましょう。
    「やっぱ、俺には無理かも」と投げ出す確率の方が多いと思いますから、今から心配しなくても大丈夫。

問題は、「仕事をしていたら勉強進まない」と言って、通信大学中そうそうに仕事をやめてしまうことです。
    教育実習になったら仕方ないけど、それまでは離職しないよう頑張ってみてください。

• ありがとうございます。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。一つ一つ大切に読ませて頂きました。

夫の転職理由ですが、
    1社目は全国転勤&残業が月120時間が続いた事、
    2社目は同僚の引き抜きがあり、年収アップの為、
    3社目は私の家庭の事情で転居を考えるようになり、最初夫の仕事もあり単身赴任の形を取りました。しかし、家族で過ごすために夫が転職を決意してくれた経緯となります。3社目の会社は夫も本当に気に入っており、そこはとても残念だったと思っています。

子供は乳幼児が2人おり、私もずっと正社員で働いており、転居を機に運良く地方公務員に受かり、現在働いております。

幸い共働きの時の貯金もあり、現在持ち家で住宅ローンもありません。夫の教員を応援するのに経済的には問題ありませんが、実際目指すとなるとやはりリスクもありますので、まずは情報を集めている状況です。

夫がもし臨時講師しか受からない場合、最悪私も働いていますので家計的には問題ありません。その臨時講師すら声がかからない場合が1番心配している所ではあります。

引き続き、もし何かご意見等頂けると幸いです。貴重なご意見とてもありがたいです!

• 東京都・小学校教員の倍率は1.1倍

小学生保護者の立場です。
    先生が慢性的に不足しています。頑張って欲しいです。

ただ、民間企業と違い残業という概念はないですし、校内にいる時間の制限がかかり始めました(働き方改革)個人情報漏洩や紛失事故防止のため持ち帰り仕事もできない・・・よって、授業以外の時間の効率化が求められています。

うちの子の学校では、モンペやいじめについては教師間で共有されます。
    一人で抱えると先生が潰れてしまいますから。

社会人経験のある先生も何人か知っています。社会人経験と言っても、教育関係(予備校・塾)の方と、全く職種が違う方では印象が違いますが、後者の方が「社会人経験がある」とわかりやすいです。

小学校と中・高の免許が異なるので、どちらかによりますが・・・うちの子の小学校では中学校の先生が教科専任や管理職で赴任されます。

転職回数が多いのが気になります。
    産休代替の先生を探すのにも大変苦労していて、年度途中で体調を崩される先生がいると教員のやりくりが大変です。
    うちの子の学校は規模があるので、少人数算数担当、英語担当、家庭科専科、とクラス担任ではない先生が配属されますが、欠員が出ると全部担任が担当します。担任は校内にいますが、分掌業務や、特に高学年は中学受験の子の書類作成などの仕事もあるので、その時間の確保ができなくなる。

そうはいっても、権利ですから男性で育休2回取った先生もいます。

子どもの安定した環境って、大事。○年生の○学期、はその子にとって1度きりで、戻れないので。

学生(放課後子ども関係有償ボランティア)⇒児童館臨時職員⇒先生、という若者もいました。無職=無収入、というわけでもないし、たった2週間の教育実習で担任になるより子どもや学校のそばで経験積む、というのも一案かと。

• ありがとうございます。2

受ける自治体の倍率ですが、
    今住んでいる所が県境付近という事で、二箇所検討しています。
    今住んでいる県は4〜5倍、隣の県(車で40分程)は2〜3倍です。
    近隣県なので試験日が同日ですので、どちらの県を受けるか、今後検討することになると思います。
    また、一回で採用となる方が稀だと思っているので、年数がかかることは覚悟しています。

私自身、小学校教員の知り合いも多く、中には同じように異業種から脱サラして小学校教員となった方もいたので、働きながら目指す大変さや具体的な仕事内容等も聞いています。

ただ、知り合いだけでは意見も限られてくるので、皆さまの意見とても参考になります。ありがとうございます。

• 転職回数が多い事を気にしているのですね

今の時代に、転職回数が多い事を気にしていらっしゃる方がおられるのですね。転社・転職為さる方をネガティブに見られることを理解しない訳ではありませんか。遅れた考えではありませんか。

学校を卒業して上の学校に入学するように、職場も卒業しながら次の職場に入学すると考えたら、自主的に行動できる方だと思います。
    これからの日本は、過去の価値観を頼りに生きて行けるとは思えません。人間一生勉強が必要な時代です。

自分で自分の道を切り開いて行く、バイタリティとチャレンジ精神が大切です。人の生き方はそれぞれです。好きにお遣りになったらと思いますけどね。

因みに、自身は七度転社・転職を繰り返しながらキャッチアップして行きました。満足しています。柵を大事にして行きたい人と柵を断ち切って前に進みたい人との違いではありませんか。

• 小学校教師経験者です

>今の職に就いた時に<教える事>にやりがいを感じ
    ここにちょっと引っ掛かりまして。

先生の仕事は、教えること3割、それ以外の事務・雑務・会議・研修が7割です。
    学級担任の仕事以外に「校務分掌」といって学校全体にかかわる仕事が大量にあります。校務分掌〜図書室の管理、給食センターとの連絡、郊外指導、災害時の引き渡しなどなど。
    それから
    各教科の備品照合
    郡市の陸上大会と水泳大会の計画運営
    作文・読書感想文・習字・図画等のコンクールの指導と審査展示
    プリントの作成・印刷
    教室の掲示、学習環境作り
    池に落ちたときは着替えさせ保護者へ連絡
    登校時水路に落ちたときは場所の確認
    けんかの仲裁
    クレームの処理

書ききれないほどの教える以外の仕事があります。
    私が一番嫌いな仕事は「指導主事訪問」でした。

学級担任の仕事も、1年生だと教えること半分で、給食指導や宿題の指導や保護者への連絡等のほうが多いくらいです。

それが分かっていて、それでも小学校の先生になりたいのであれば、応援します。今、チャンスだと思います。私の出身県は1・2倍だそうですから。私の時は倍率が10倍以上でした。

私は大学院で学んだこととは異なる仕事に就きたい夫を、5年間扶養していました。(扶養手当も貰いました)
    国家試験に合格するまで5年かかりましたが、夫は就きたい仕事に就いて幸せそうです。今、県の会長をしていて自分の仕事がおろそかになっているので幸せかな?早く任期が終わってほしいです。

• 小学校教員資格認定試験はいかが?

社会人を対象としていますから働きながら試験を受けられますし、教育実習も必要ないですよ。

• 夢を叶えたのに

知人男性が同じく脱サラして33歳で
    夢だった小学校教師に転職しました。
    けど、細やかで優しすぎ、気にしすぎの性格のせいで、数年で心が疲弊してしまい、
    しばらく休職したあと、復帰した先は
    市の教育委員会でした。
    本人が想像してた自分の時代の小学校とは
    大きな隔たりがあったのでしょう。
    なかなかタフでないと今時の
    現場教師は大変みたいです。

• やるなら早いうちがいい

ここ15年くらい地元は小学校の先生は不足しています。
    知り合いは夫の海外転勤から帰って来た段ボールに囲まれた状態で、非常勤講師任用の懇願電話が入ったそうです。

免許が取れそうになったら、各都道府県の講師登録先に登録しておけば引く手あまたです。
    採用試験に受かるまで臨時的任用を続ければ、初任給算定が有利になります。中小企業に勤めていたなら給与面での不満は起きませんが、ある程度の収入を得ていたなら、妻の給与がありがたいものになります。

小学校の臨時的任用なら、初めてでもいきなり担任になるかもしれません。初任なら研修もありますが、臨時的任用はないかと。

そして、全国的に非正規公務員と言われている人たちの任用形態がこの4月に大改革される模様です。免許取得までに様子を見ていけることもタイミングとしてよかったかもしれません。

そうそう、小学校の先生なら勤務校と子どもの学校と運動会が重なる覚悟をしておいてくださいね。学校の先生の家族は、教員の家庭という世間の先入観以外にも我慢はたくさんあります。

努力で夢が叶いますように。

• とりあえず、通信大学で勉強だけ始めてみたら良いのでは?

>会社員を続けながら通信大学に通い、小学校教師を目指そう
    とお考えなら、取り合えず通信大学で勉強だけ始めてみれば良いのでは?

通学と比較し、通信は経済的なコースが多いですし
    >幸い共働きの時の貯金もあり、現在持ち家で住宅ローンもありません
    >夫の教員を応援するのに経済的には問題ありません
    多少の費用が掛かるのも、了承しているのでしょう?

私も通信で勉強した事がありますが、入学する人数+意欲の高さに反し卒業できるのは一握りだけ、しかも予定通りの時間で修了するのは至難の業です。
    仕事を続けるなら大抵の人がパートタイム学生、通常よりも時間をかけて卒業しています。

皆さん、知的な理由で卒業できない訳ではないですよ。
    >子供は乳幼児が2人
    いるなら自宅で勉強に集中する時間を捻出するのは大変で、勉強できない理由を探すのは簡単です。それを言い訳にせず、問題解決方法を考え、実行できるか…自分との孤独な戦いです。

>教育実習
    >臨時講師しか受からない場合
    >受ける自治体の倍率
    等は、そこまで辿り着いた時に臨機応変に考えれば良いと思います。

• 転職癖

33才で4回転職ですか。
    理由は関係ありません。転職癖は一生抜けません。教員になっても100%辞めますよ。
    まあ、通信教育なら勝手にやらせておけばいいんです。家事と仕事を今まで通りこなすことを条件に。

• 人手不足ですよ

アラフィフです。あまり役に立ちませんが、思いつくままに。

中高の非常勤の登録に行ったら、教員採用試験を受けるつもりはないかと勧誘されました。年齢制限があるのでは、と聞いたら「50代で受験される方もいる」と。

今は小学校で補助的な仕事をしていますが、病気や介護など、急に先生が足りなくなった時、代わりの先生が来るのは30人待ちなどよく聞きます。

子どもの小学校でも、転職して先生になった方が何人かいました。人気のある先生が多く、教え方も上手かったです。今は社会で時事的な問題を教えたりするので、ほかの業界の経験は大事だと思います。

みなさん子どもを持って、「嫁に叱られるから」って赤ちゃんのために早く帰っていましたが、特に文句も出ていませんでした。水曜日は残業ナシなど、働き方改革は進んでいます。

家も新築されていて、やっぱり先生って待遇がいいんだなと思いましたよ。

職員室にいると、子供がガラスを割ったり、怪我したり、熱を出したり、ケンカしたり、おうちに電話して事故の説明をしたり、まあ、いろんなトラブルがあるもんだなと思います。

• レスします。

スクールサポートをしています。
    今はとにかく小学校教員の採用倍率が下がってるので、熱意があれば1年で採用される可能性も高い。
    私の職場の人は子育てしてPTA活動をしてるうちに興味持ってなりましたと言う先生(40代)も…

仕事は現役の先生方のレスの通り「保護者対応」がとても多い。
    特に低学年は、クラスでのトラブルを子供の口からうまく説明できないことが多く
    親から連絡が来る前に、先生の方から先に報告の連絡を入れるように苦心してます。

近年は発達障害等の特別支援教育が必要な児童が多く
    特に高学年になると、中学校へ入学の時に特別支援級へスムーズに入れるように、苦心してますね。
    保護者が支援に拒否反応してしまうと、その説得。親の許可があっても支援級入室審査までに申請書類準備、教育委員会と保護者の仲介などなど。

そういう中で指導計画案などを出す作業があります。1〜2年目だと初任者研修でレポート作成提出もあり。
    とにかく気持ちの切り替えが早く、メンタル強い人でないと、教材準備もままなりません。

ある程度の見通し立てながら、教材作成、準備を私のようなスクールサポートを使ってこなす先生も増えてきましたが
    あまりサポート職員の人数が多くないのが現実でもあり。。
    営業等の経験があって、全て事務的作業を事務員に投げてたような人だと、人当たり良くて教える事が得意で目指すなら辛いかなと。

後、体力勝負で特に低学年の担任は、休み時間に子供の外遊びに付き合ってる先生も多い。
    なので心身ともに健康丈夫な方が望ましいです。

免許取得からになるので複数年のスパンでの考えになりますが
    どうしても、正社員との掛け持ちが無理だと感じたら
    バイト等だけはして貰い、その職も私のようなスクールサポート(これは無資格可が多い)
    学童支援員、児童館コーディネーターなどの子供と接するような仕事をして貰っては?

レス求!トピ一覧