脱サラして教員を目指す夫

レス32
(トピ主2

キャリア・職場

みちか

レス

• ありがとうございます。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。一つ一つ大切に読ませて頂きました。

夫の転職理由ですが、
    1社目は全国転勤&残業が月120時間が続いた事、
    2社目は同僚の引き抜きがあり、年収アップの為、
    3社目は私の家庭の事情で転居を考えるようになり、最初夫の仕事もあり単身赴任の形を取りました。しかし、家族で過ごすために夫が転職を決意してくれた経緯となります。3社目の会社は夫も本当に気に入っており、そこはとても残念だったと思っています。

子供は乳幼児が2人おり、私もずっと正社員で働いており、転居を機に運良く地方公務員に受かり、現在働いております。

幸い共働きの時の貯金もあり、現在持ち家で住宅ローンもありません。夫の教員を応援するのに経済的には問題ありませんが、実際目指すとなるとやはりリスクもありますので、まずは情報を集めている状況です。

夫がもし臨時講師しか受からない場合、最悪私も働いていますので家計的には問題ありません。その臨時講師すら声がかからない場合が1番心配している所ではあります。

引き続き、もし何かご意見等頂けると幸いです。貴重なご意見とてもありがたいです!

• ありがとうございます。2

受ける自治体の倍率ですが、
    今住んでいる所が県境付近という事で、二箇所検討しています。
    今住んでいる県は4〜5倍、隣の県(車で40分程)は2〜3倍です。
    近隣県なので試験日が同日ですので、どちらの県を受けるか、今後検討することになると思います。
    また、一回で採用となる方が稀だと思っているので、年数がかかることは覚悟しています。

私自身、小学校教員の知り合いも多く、中には同じように異業種から脱サラして小学校教員となった方もいたので、働きながら目指す大変さや具体的な仕事内容等も聞いています。

ただ、知り合いだけでは意見も限られてくるので、皆さまの意見とても参考になります。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧