• ホーム
  • 働く
  • 新人さんの指導が急すぎる。改善したいが、上司の理解なし。

新人さんの指導が急すぎる。改善したいが、上司の理解なし。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

カキフライ

はじめまして。職場が慢性的な人手不足で、最近やっと経験ありの新人さんが入ってきてくれました。しかし、普段なら最低1週間は付きっきりで教える業務を時間が無さすぎて、新人さんが入ってたった2日でもう一人立ちさせろと上司から言われています。

当然新人さんも2日で一人立ちできるわけないわけで、かなり困ってました。普段仕事で意見しないタイプの私でもさすがにこれはまずいと思い、上司にもう少し指導に時間を下さいと言いましたが、聞き入って貰えませんでした。

多分人がいなさすぎて、上層部も余裕がない、冷静ではないと思います。しかし、あまりにも付け焼き刃で、私も困っています。せっかく入ってきてくれた新人さんなのに、やめてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこも同じですね…

私は訳あってここ最近で2回も転職したのですが、どこも驚くほど教育期間が短かったです。
    転職理由は体調の問題なのですが、正直体が万全の状態でも勤め続けたかどうか…という程、めちゃくちゃな詰め込みで即戦力になることを求められました。

まず、教育マニュアルがない。
    何も教えられていないのに即実践。
    教える人によって微妙にルールが違う。
    わからなかったら聞いてと言われるが自分も相手も忙しすぎてそんな暇がない。
    そして私にとっては、仕事全体の流れを教えて貰えないのも辛かったです。(その時に発生した作業のやり方だけ雑に教えられるが、何をしているか・次の工程で何をするのかわからず要領を得ない)

そんな状況でも仕事をしないわけにはいかないので社会人としての経験則でなんとかやっていましたが、教えられていないことを本番で突然やらされたり、言われた通りのことをしていたのに他の人に注意をされたりするのがとても苦痛でした。

人手不足になると即戦力が求められ、即戦力を求めすぎるあまり詰め込み教育をしてすぐに新人が辞める…負のスパイラルですね。
    新人さんが辞めてしまうだけなら(悲しいですけど)まだマシですが、そういった会社は近い将来会社として機能しなくなる可能性が高いと思われますので、新人さんやトピ主さん個人のことを思えば、離れてしまった方がいいのかもしれません…。

因みに私が一番最近辞めた職場では、遂に部門担当者がいなくなり、全く畑違いの部門から人を引っ張ってきて同じような詰め込みをした結果、その人まで辞めてしまって途方に暮れているそうです。
    そうならないことを祈ります…

• トピ主さんも転職を視野に入れて就活するレベル

一人の直属上司がせっかちでも、上司の上司や連携部署の上司に相談して訴えるという方法は済んでいますか?
    上層部という文言がありましたのでもう相談済だと感じますが。

OJT2日の問題の他にも、その職場は上層部に問題が多過ぎる且つ大き過ぎるのではありませんか?
    その職場に未来はありますか?
    慢性的な人手不足ということは募集自体も魅力が少ない、給与も低い、労働条件も悪い、等ではありませんか?

それともその上司のせっかちだけが問題で、ホワイト職場ですか?違いますよね?

新人さんは早々に辞めるでしょう。
    トピ主さんも転職活動を検討する時期ではありますか?

• 私も経験しました

私はパートですが素人に短時間で説明して完全に教えた気になったり、まだ覚えてない事でも任されて結局「そうじゃなかったのに」と指摘され嫌がらせとも言えますね!!
    長く勤めて貰おうならば分かりやすく教え込まないと無理です!!
    そんな職場に当たったら次の職場を探し始めてます。

レス求!トピ一覧