言葉の力

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆき

中1の娘を持つ母親です。
学校で日常的に、暴言、例えば、「うざい」「キモイ」「死ね」を誰もが普通に会話で使っており、毎日、毎日これらの言葉を聞いている娘は嫌気がさし、疲れ果て、体が拒否反応を起こしてきているような状態です。
娘も全くこれらの言葉を使わないのかというと、学校では一切口にしたことはないとのこと。が、家では使っています。

どうにかしてこの蔓延している状態を止めさせることはできないのかと、つくづく考えております。生徒会で議題に挙げてほしい!とおばちゃんが叫んでもどうにもならないでしょうが。
自分たちの価値、レベルが下がること、恥ずかしい言葉なんだよと分からせる、何か智恵というか言葉がけというか、ないものかと。
何か良い働きかけ、とんち…ないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもの

中1でしょう?
    小学生に毛が生えたようなものですからそんなものですよ。
    娘さんが他よりちょっと精神面での成長が早いってだけです。

後1〜2年もしたら多くの子供は思春期に入るので、
    異性の目を気にしたり、進学を考えたりで急速に情緒や言葉遣いが成長していきます。
    もう少し温かい目で見守ってあげましょう。

• 良いところを伸ばすほうが

死ねやきもいは論外ですが、ウザいくらいは大目に見てやったらどうですか?あとは彼らのいいところを見つけてそれを伸ばしてあげることがより重要だと思います。
    否定的な言葉はみんなポンポン出てくるんです。
    勿論、ちゃんと育って欲しいという気持ちからくるものなのは分かります。
    でも子供たちがなにか善い行いをした時には、否定する時と同じパワーで褒めてくれる大人というのはまあ、そうそういません。
    子供は大人の鏡ですから、子供たちがおかしい時はそれ以上に大人が狂ってるんだということを念頭に、まず敵意や負の感情を捨てて彼らと向き合うのが大事なのではないかと。

• 担任に相談

確かに 良い言葉じゃないです。娘さんは 家で使う時は拒絶反応は 出ないですか? 外国人の生徒はいませんか!? いたら変な日本語を覚えないために使用禁止も できます。

• 単純に

まずは担任に相談だと思います。

ところで「良い働きかけ」って、誰が誰に働きかける事をおっしゃっているのでしょうか。
    娘さんがお友達に働きかけるという意味ですか?

だとしたら、すでに心が弱っている娘さんにはちょっと酷な事ではないかと思います。

• まずはお嬢さんが使わないようにしてからじゃ?

お嬢さんもご自宅では使うんですよね?
    先ずはご家庭でも使わないようにご指導出来てから…ではないでしょうか?
    我が子も指導できないのに、他人様を指導できますでしょうか?
    我が子も指導できないのに、周りに働きかけても説得力はありませんよね?

我が家は息子二人ですが、家庭でもそのような言葉は使いません。周りは使ってるようですが。
    もっとも幼い時に、しつこく、時には怒りながら教えてきましたがね。

私は塾で働いていますが、生徒さんの中でも先生に向かって使う子もチラホラいらっしゃいます。
    その度に注意はしておりますが、なかなか難しいです。
    日頃使っている言葉は、何かの拍子に外でも出るものだと思いますよ。
    親御さんが使う事を許しているのなら、難しいでしょう。

まずは我が子から…。ですよね。

• みなが通る道。

「共通の言語で仲間意識を持つ」こともあり、
    子供も賢いもので、
    意外と外では周囲に合わせそういう言葉を使っても、
    家では使わない、
    など使い分けていきます、
    トピ主さんの娘さんと逆ですね、
    なぜでしょうね。
    その辺が娘さんなりの思春期の複雑さです。

また、
    そういう言葉を使わない級友はいないものでしょうか。
    必ずいると思いますよ、
    級友のなかで、
    同じ感性、似たような悩み、複雑さを持つ人がいると思います。

そういう人と出会えるといいのですが。
    またそばにいても、
    思春期特有の意地悪さと心細さで、
    同じ言葉を使うその他大勢に入る心地よさに負け、
    娘さんとは仲良くなれないかも知れないし。

賢いこどもは、
    必ず使い分けますから。

「ここではこういう言葉を使うと仲間に入れる」と。
    ある意味、方言と同じです。

「言葉の力」というより、
    人間対人間の付き合い方を学ぶきっかけかなと思います。

• 学校に言っていい

嫌ですよね、どうしてもそういう子たちはいます。それで周りの子たちもそういう言葉遣いが普通みたいになってしまう。
    担任の先生に話せばクラスで、学年主任か教頭先生に話せば全校集会などで注意してくれると思います。
    名乗らずに「近所の住人」という立場から苦情を伝えてもいいです。
    ですが、それで子供たちが変わるかというとちょっと難しいかもしれません。お子さんも、友達付き合いなどもあり、完全にそういう子たちと付き合うなというのも無理でしょう。
    それにどんな子たちとも問題を起こさずにうまく交わしていくスキルも身に着けなければいけませんしね。
    家での会話の中で、常識や親の考え方を少しずつ伝えていくのは大切です。なんだかんだ子供は親に似ていくものだと思います。他人はなかなか変えれないので、まずはお子さんの考え。親子で話せてれば大丈夫です。

• 残念だけど

あるある

聞き流しです

真に受けないことです。

• レスします

家でそれらの言葉を許しているのですか?
    >毎日これらの言葉を聞いている娘は嫌気がさし、疲れ果て、体が拒否反応を起こしてきている
    にも拘わらず家で使っている?
    生徒会に提議する?
    面白い発想ですね。

先ずは一番小さな集団の中で使わないように指導するのが大切なのではないですか?
    その能力が主様にないのでしょうか?
    その時点でもう諦めてください。
    そんな汚い言葉を使うことを認めているのに、学校で使っていないなんて信じられますか?

• きっと出来ることはありません。

まゆき様、こんにちは。

汚い言葉遣いの環境にお嬢様は疲弊しているとのこと。

これについて止める方法ですが、おそらくございません。

万が一罰則を設けたところで、どうとでも言えますし
    モラルを説いても思春期真っ只中の中学生です。
    理解できるはずがありません。

自らの価値やレベルなどもっての他、楽しければそれでよいと言う年齢ですから
    本人が気付くしかありません。

お嬢様がその環境に拒否反応を示しているとご心配なさっておりますが、
    そうは言ってもご自宅では普通に口にしているんでしょう?

学校で言わないことをなぜ家では言うのでしょうか。

大変失礼ながら、お嬢様も同じ穴の狢かと思います。

結局は同じ程度だから、学校でつられてつい口から出たのではなく
    自宅で自発的に言い放っているわけです。

若い世代は新しい言葉が生まれては消え
    そのペースは目にも止まらぬ速さです。

一時的に言葉狩りをしても新たな言葉が現れて何も変わらないでしょうから
    我々外野は見守る他ありません。

唯一出来ることがあるとすれば、ご自宅で暴言を口にするお嬢様に
    逐一注意することくらいでしょう。

• 難しい

私は男女平等の世の中の動きも影響していると思います。

昔は女の子は女の子らしく、男の子は男の子らしくと教えられたけど、今は「女の子なんだから」とかそういう事も言ったら駄目なんですよね?
    女性なんだから女性らしくみたいな事も。
    それと言葉遣いは違わなくないと思います。
    私は男の子なら「ヤバい、遅刻しそう」、「マジで?」位なら使っても良いと思います。
    でも女の子が「ヤバい」「マジで?」と言うのは凄く不快です。
    私自身女性は女性らしく〜に大賛成派なので(男女平等も大嫌い)所謂「男言葉」は一切使いません。
    小学生の娘にも一切使わせません。
    幸い仲良しのお友達は同じように大人しくてきちんとした子ばかりですが。

全員が使っている訳でもないですよね?
    そういう言葉遣いのお友達とは付き合わなければ良いだけではないでしょうか。
    類は友を呼ぶではないですが、やはり感覚が似たような子供同士で仲良しになると思います。
    周りを云々ではなく娘さんを一切そういう汚い言葉遣いはさせないようにしたら良いだけだと思います。

• ストレス発散の意味もあるのでは?

「死ね」や「消えろ」を他人に向かって言うのは許されません。
    でも、人間を対象としない愚痴程度の「きもい」「うざい」は、ストレス発散の役割もあると思います。
    トピ主さんが、娘さんが自宅でそういった言葉を使うのを止めないのも、それが理由ではないですか?

子供というのは、本来無邪気な存在だと思います。
    喧嘩したり、からかったり、好きな子だけでグループ化したり。
    それがいつしか許されないものになりました。

人を叩いてはいけません。取っ組み合いもいけません。
    からかってはいけません。失敗を笑ってはいけません。
    怒鳴ってはいけません。仲間外れはいけません。
    相手が嫌だと思えばイジメです。

行き場のないストレスの発散方法として最後に残されたのが、「同級生に直接言わない」というルール上の陰口ではないでしょうか。
    多分それを奪ったら、「自分は悪くない」と言える状況を作った上で相手を潰すようになると思います。
    実際、社内や世間を見ても、そういう人が増えたと思います。

今のままでいいと思います。
    ただ、お子さんにトピ主さんの考えを伝える(説教や押しつけではなく)ことは続けて欲しいです。

• 違う角度から、、、

ちょっと違う角度から見てみるのはどうでしょう。
    中学生が、「うざい、キモい、死ね、臭い、しんどい、微妙」などのワードを使うのは、ごく自然の発達です。大人は使いませんが、思春期の学生は呼吸より早くこれらのワードが出ます笑

それを直すのは、赤ちゃんが泣くのをやめさせたい、と言っているのと同じくらい無理です。

成長とともに言葉遣いが変化します。うちの主人は今ものすごく温厚で怒っているところをみたこともないですが、義母や本人から話を聞くと、小学高学年〜中学にかけての口癖が「うるせぇ、殺すぞ」だったらしいです笑
    周りからもビビられていて尖っていたと。今の主人から全く想像出来ずに笑ってしまいました。

人は成長してこれらの言葉を使わなくなります。恥ずかしい言葉遣いと気づきます。成長を穏やかに待ちましょう。

娘さんが精神的に疲れてしまっている件ですが、
    発想を転換してみては?
    言葉は日本語だけではありません。汚い日本語に辟易しているなら、英語を触れてみたり、いっそスラングを検索してみて、自分は同級生より一歩上のレベルにいると感じてもらうのはどうでしょう。英会話教室に通ったり、別のコミュニティをつくる、大人の友達を作らせてあげるなど、娘さんの世界を広げてあげてください。中学生はなにかと価値観や世界観が中学校という狭い建物の中で同調して生きようとしてしまい、精神的に疲れることが多いです。

精神的に一歩成長している娘さんなら、サマースクールやボランティア活動、海外短期留学など、学校以外での経験をたくさん経験させてあげると学校の同級生の言葉遣いなどどうでもよくなりますよ笑

• 言葉の力という作文集を作る

学校の担任の先生に働きかけて、「言葉の力」という言葉に対する意見を書いた文集を学年で作ったらどうでしょう。
    実は私の中学一年の時には、そういう作文集が、学年で一冊ありました。
    言葉や、言葉遣いについてどう生徒たちが考えているか、皆で再考すべきです。
    自分なりに言葉遣いに対して考えをまとめることによって、これからの生き方が違ってくると思います。

中学生にとって大事なことだと思います。自分の意見をそれぞれまとめて書くことは貴重な体験の一つになると思います。

• 決して、良い言葉ではありませんけど

えっ、お嬢さんは使わないのですか?
    うちの子たちは、男の子も女の子もみんな使ってましたよ。

母である私が、ちょっと冗談を言っただけで
    「うざっ」とか。息子に言われたことあるし。

思春期なら、親のことをうざいと思っても、当たり前なのだろうと
    聞き流していました。
    ほんの一年前まで、ママ、ママとうざかったのは、あなたのほう、と心の中でののしりつつ。

そりゃあ、良い言葉ではありませんが、言葉の意味というか、語感って、
    人から人にうつりますよね。ほんの軽い気持ちで、はやっているだけかと思います。

怒るポイントがずれている気がします。
    娘さんの体の拒否反応のほうが心配です。
    別の要因があるんじゃないかしら。

思春期は、親に言えないことが増えていく時期でもありますから、
    元気がない原因を、これと決めつけず、様子を見守ることです。

とくに、友達関係で起きていることは、いったい何が起きているの?と
    問い詰めても、なかなか本音で答えてくれません。
    軽口でもいいから、悪い言葉を吐いてくれたほうが、気が楽な気がします。

• 先生にできんもんは親が口出ししても

ウチの娘、そういう言葉は使わなかったんですが、小一の10月頃かな、急に弟に当たるようになりまして。
    凄く可愛がってたのに、
    弟が寄って行ったら突き飛ばして「来んなキモい!死ね!」とか言うようになりまして(学校では言わない)。

勿論叱って理由を聞きますが睨んでプイと横を向いて黙り込むだけ。
    おかしいと心配してたらある日大きい青アザを腰に作って帰ってきて、
    小児科に行ったら、本人のいない所で医師に
    「たぶんお嬢さん、学校でいじめられてます。あの怪我は本人申告のような理由では絶対できません。また、事故などなら嘘をつく理由がありません。
    学校で故意にやられたか、親に虐待されたかです。まあ虐待はなさそうなので言うんですが」
    と指摘されまして。
    キモイシネと突き飛ばすのは、自分が学校でやられてたことが家で吹き出してたんだ!とつながりました。

本人はいじめられてるなど絶対言いませんからすぐ担任に相談に上がって様子を見ていただき、席替えで隣になった子に暴言や暴力を受けていた事が分かり、席を離していろいろ対処していただいた所、弟を元どおり可愛がるようになり、キモイシネはそれ以降言ってません。

トピ主娘さんが、学校では言わずに家で言うのも、学校での苦しみが家で吹き出しているのであって(直接言われてなくても苦しいんですよね)、これは無理矢理押さえ込んだらよくないと思います。

というか、学校で息をするように言う子らも、実は何か抱えてたりもするし、言葉だけ押さえ込んでも多分ロクなことにならない。

娘さんが苦しむのは言葉のみじゃなくて学校が荒んでること全般なんじゃないかなあ。
    そこ根っこから変えんと言葉だけあげつらっても仕方ないと思うんだが、根本からどうかするには、個々の家庭環境なんかにも踏み込 なきゃならん。そりゃ先生方にも不可能で、一親が口出ししてどうかなることでもないんですよね。

• 私の場合

うちに高校一年生女子の娘がいますが、中学生のときやはり汚い言葉「死ね」と男子クラスメートに言ったことがあります。その時の状況を よくよく聞いてみると たしかに不快なことを言われていて とても腹が立ったというのが 想像できました。ですから、彼女に 汚い言葉を使ったことを 頭ごなしに叱ったりはしなかったのですが 「言葉は ブーメランのように 吐いた人に 戻ってくるよ」と教えて 汚い言葉はそれを使った人が 損をするよ、と言いました。
    少し 娘は考える様子でした。

今は ほとんど 汚い言葉は使っていないようです。
    まず、娘さんに その都度 注意したり、意見することしかできないのでは?と思います。
    クラス全体を変えることは 難しいです。

• とんち系で

学校の文化祭・学習発表会で「ベルばら」の劇をしてはいかがでしょう。歴史のお勉強という名目で。

私が子供の頃「ベルばら」ごっこがちょい流行って、みんなで「よろしくってよ」「まあ、すてきですわ」とか言ってましたんで。

• テレビやネットは?

その様な言葉は、学校だけではなく、テレビやネット、本やマンガでも溢れてますが、お子様は上記の環境には全く触れずに過ごしているのですか?学校限定での事でしたら、言葉云々ではなく、思春期に入り人間関係に問題があるのでは?

• 言い逃げ、失礼します

「良い働きかけ」「とんち」は、思いつきません。
    でも、1点、言いたいことがあります。

私は中学生ではありません。
    40過ぎたおばさんです。
    なので、自分自身は日常生活で
    「うざい」「キモい」「死ね」などは使いませんが、
    中学生の気持ちになって考えるとこう思います。

別に、本気で「死ね」とか思ってないし。
    ストレスフルな日常において、
    「溜息」と同じ感覚で、軽い気持ちで口走ってるだけ。
    貯まったものは、適度に吐き出していかないと、
    正直、やっていけないんだよ・・・。
    「誰もが普通に使ってる」ってことは、
    特定の誰かに、強烈な悪意を持って言ってるんじゃない。
    大した意味もないんだし、お互い様でしょう?
    「言われた!」って過剰に気にするの、辞めない?
    その方が早いよ。

あとさ。

>自分たちの価値、レベルが下がること、恥ずかしい言葉なんだよ

こういう注意の仕方、嫌い。

だって、そういう言葉を使っているお前は、レベルが低い人間だ。
    お前は、恥ずかしい人間だ。
    注意者は、お前のような人間と見下している。
    そういうメッセージにしか聞こえないから。
    価値やレベルが低い、恥ずかしい人間と思われたくなけれれば、
    そういう言葉使うな!という「脅し」にしか感じず、逆に反発したくなる。

「人を傷つけるようなことを言ってはいけません。
    人を傷つけてはいけません」
    そう言われる方が、まだ聞く気になれる、私は。
    だって、この内容、「そりゃ、そうだな」としか思わないし、
    この言い方だと、注意者から、自分個人を攻撃された感じがせず、
    一般論として諭された感じがして、聞き入れやすい。

中には、こんな諭し方じゃ、
    「その程度で傷つく方が悪い」とか言う人もいるとは思うけど。
    でも、そういう人は「恥ずかしい」だの何だの言ったって、
    そっちにだって聞く耳、持たないと思う。

では、失礼します。

• レスします

汚い言葉、乱暴な言葉を使う人とは関わりたくないし、次回は避けます。
    言葉使いは、人格だと思います。

子供でも使ってはいけません。

• 都度訂正

自宅ではNGワードと伝える。
    私はその言葉は嫌いと伝え続ける。
    その都度、それはどういう意味で言っているのか問いただす。

一回だけ、ほぼNGワードだけの言葉かけ攻撃をしました。「言う私も嫌だけど言われるあなたも嫌でしょう。だから、やめてね。」と伝えました。
    まだまだ口から飛び出します。
    「また、NG言葉のシャワーを浴びたいのかしら? 」で、うちの子はとりあえず口をつぐみます。

これらは思考停止言語です。
    その一言を別の言葉で他人に伝えられるスキルをつけてほしいなぁと願っています。

他レスであったように、虐められる中で言われて、嫌なのに自分が繰り返してしまう場合もありますね。気をつけてみていれば区別はつくはずです。

• 我が身に返ってくる言葉

あまり気にならない方もいらっしゃるようですが、嫌な言葉ですね。いつか自分に返ってくると思います。
    子どものうちはともかく、いい大人が堂々と「死ね!」だの「うざい!」だの言ってる姿は見苦しく情けないです。
    言ってる方もまわりの方たちに日常的にそのような言葉を浴びせられて生きていてマヒしているのでしょうね。
    まずお子さんには家でそういう言葉を使ったら家族が悲しくなることを伝えたら。
    世の中にはいろんな環境で生きている人たちがいます。他人は変えられない、でも自分は自分で真っ直ぐ生きていけるとお子さんに伝えてほしいです。

• 感受性かな

言葉で嫌気がさし、疲れ果て、身体の拒否反応って、どういう感じですか?でも家では使うのですよね。

感受性は強い子かなとは思います。

うちは小5ですが、ゲームの影響からか使い始めました。

とにかく、最初に「言霊っていうのがあって、自分に返ってくるよ」とは言っておきました。

一応、本人なりに使い分けというか、軽く友達に合わせるように使っていると思います。

あまり辟易してるようだったら、少し、背中などを叩いたりさすったりしてみては?

気の持ちようというか、スルー力というか、慣れというか。

そういう友達からはうまく逃れていけるといいのですけどね。

やはり強い言葉って聞いていてもキツいのですよ。

特に今は親御さんもうるさく言わないでしょうしね。

本当に一度、作文でも書かせてみたらどうでしょう。なぜ嫌なのかを漠然とではなく言葉に出してみるといいと思います。

そういう嫌な気持ちとか、なぜそういう言葉が生まれたのか、なぜ、そういう言葉を口にするのか、あるゆる面から深く考えることが出来ます。

検索して読むだけでも勉強になると思いますよ。

それで「なぜ、皆が言うのか?」を納得した上で聞くと聞き流せるかもしれません。

• 単なる反抗期かそれとも…

ご両親どのような環境で、どのような養育環境でしたか?

夫の性格
    兄弟の有無 性格

などもあるとよいですね。

• 「言葉の力」じゃなくて人間関係の問題かも

何人もの方がご指摘のように「体が拒否反応を起こ」すほど嫌な言葉を「家では使っています」というのは,なんだか変です.言葉そのものの問題じゃなくて人間関係の問題のような気もします.「言葉の力」は人間関係によって大きく変わります.ある言葉(たとえば「うざい」)を,友人から言われるけど,自分からは友人に対して言えない,友人以外(つまり家族)には言えるという状況なら,これは人間関係の問題です.

たとえば,言葉によるいじめを受けている可能性はありませんか?
    学校での様子を,担任とか部活顧問に尋ねてみてはいかがでしょうか.

• 吐き出したい

私に子供はいませんが、お嬢さんの事を考えたらお嬢さんがお気の毒になってしまいました。

お家で使うのは、学校で体に入ってきた嫌な言葉をお家で吐き出したいのかもしれません。
    うわさ話や誰かの秘密も聞いたら人に話したくなったり、人の愚痴をたくさん聞くと体力が奪われるのと似ているのかもしれません。
    外ではできないししないほうが良いので、何か丸いものかフワフワして受け止めてくれそうなものに向かって吐き出して、受け止めてもらうことにしたらどうでしょう。

これから先、言葉による暴力を受けることも、理不尽な目にあうこともあるでしょう。
    その時に他人に変化を求めるよりも自分で対処方法を生み出せるほうが、生きやすくなるのではと思うのです。

蔓延しているこの事態、止めることは難しいのではないでしょうか。
    「少なくとも自分はやらない」その積み重ねでしか、なくならないと思います。

• 他の子の事より、お嬢様の心身の症状改善の方が重要では?

他の方もご指摘の通り、私も
    >毎日、毎日これらの言葉を聞いている娘は嫌気がさし、疲れ果て、体が拒否反応を起こしてきているような状態
    なのに
    >学校では一切口にしたことはないとのこと。が、家では使って
    いるのは、辻褄が合わないと言うか不思議な話だなと思います。

主様が
    >この蔓延している状態を止めさせることはできないのか
    >生徒会で議題に挙げてほしい!と
    叫んだら、お嬢様はより一層「うざい」と感じるのでは?

>とんち…ないでしょうか??
    「とんち」ですか?

私も中学生の頃、お嬢様とは全く別の理由で心身が疲弊していましたが、母親に相談し、母親が冗談で
    生徒会で叫ぶ
    とんちはないか?と探していたら
    もっと精神的に疲弊したかも…。
    もし冗談ではなく、真面目にとんちがないか?探していたら驚きます。

>何か良い働きかけ
    私も夫も医療従事者で、子供達は私達がどんな仕事をしているのか良く知っています。命は何よりも大切、誰かに
    >死ね
    と言ってはいけないし、言わないだけではなく考えてもいけないと幼少期から言い聞かせています。

>「うざい」「キモイ」
    綺麗な言葉だとは思いませんが、思春期の子なら、その様な言葉を使いたい時もあるだろう…と思います。

>蔓延している状態を止めさせる
    よりも、今、目の前で苦しんでいる、お嬢様の心の疲れ→身体症状を心配し、早急に対応した方が良いのでは?

御家庭内で解決が難しいようであれば、スクールカウンセラーや思春期外来で相談をお勧めします。

レス求!トピ一覧