別居中。子供に会いたい。

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

けん

現在、別居2ヶ月目。子供に会いたい。家に帰りたい。

別居のきっかけは夫婦喧嘩を繰り返し、私が耐えられなくなり、家出同然で実家へ帰りました。

別居して1ヶ月、私が少し余裕が持てるようになり、反省と謝罪、自宅に帰りたい旨を妻に伝えましたが、
「(私が)勝手に出て行ったことで子供が傷ついている」
「帰ってきても一緒に楽しく過ごせるとは思えません」
と妻は言っており、話し合いはできず、メールや電話も控えてほしいと言われております。(←妻が考える余裕が無くなるとのこと)

妻がそんな気持ちになった理由は沢山あるようですが、
大部分は「喧嘩の際に出る私の暴言」「私が楽しそうでない家の雰囲気が辛い」と聞きました。

痛感して心から反省しております。

暴言は二度と言わない、楽しく過ごすように今以上に妻を気遣うことを伝えましたが、
妻は私の言葉はもう信じられないようで、「しばらく考えさせてください。連絡は控えてください。職場は実家から通ってください。」と聞いております。

子供に会えなくて寂しいです。
子供とは産まれてから今までずっと全力で接してきました。沢山の笑顔と貴重な時間を過ごさせて貰いました。
私の家出が原因ですが、子供に会えない寂しさで何も手につかずボーッと過ごす時間が多いです。

妻は専業主婦の為、別居中ですが、生活費は今まで通り私のお小遣い2万円を引いて全額を妻に渡しております。

不安が募る毎日です。。。
妻は許してくれるのだろうか。。。
父親と会えない子供に悪影響はないだろうか。。。

1年くらいはこのまま様子を見ようと考えています。
それまでに妻から連絡があればと願っております。

(長文になり申し訳ありません)

別居を経て夫婦が改善された方はいらっしゃいませんか?
子供と会えない寂しさと向き合いう方法方など、ご意見いただければ嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「生活費を全額妻に渡しています」

だったら奥さん今の状態が一番楽なのでトピ主さんを受け入れることは無いと思います。トピ主さんは単なる都合の良いATMに過ぎませんので。
     まず給料の振込先を変更しトピ主通帳に入金するようにすることが先決です。次に給料から婚姻生活維持費のみを妻に振り込むようにしてそのうえでこれからのことを話し合えば奥さんもトピ主さんの存在を真剣に考えると思います。
     トピ主さん、このようなことを書いたのはトピ主さんが今の奥さんと仲良くしたいと言うことが前提なので誤解しないでくださいね。
     今のようにお小遣い二万円を差し引いた全額を奥さんい渡している限り奥さんトピ主さんの存在を真剣に考えてくれない気がします。

• 都合の良い存在

>ひまわりさん
    ご意見ありがとうございます。
    妻が真剣に考えなくても良い環境にしている自分の行動に気づき、少し悔やみました。

また元通り家族と同居したい一心で、妻と生活費のことは深く話ができていない状況です。

「私が実家で別居を続けるなら、実家へ生活費を入れたい」と妻に相談しても、
    「それならば私(妻)がお産や引越し等で今まで実家で過ごした生活費18ヶ月分を払ってください」と言われる始末。。。

婚姻生活維持費の話を出すと、
    恐らく妻から「もう一緒に過ごすことはできません」と言われる怖さが過ぎってしまいますが、
    このまま期間も分からない別居を続けるよりは話し合いが進展すると信じようと思います。

冷静に考えると本当に私は都合の良い存在ですね(汗)

貴重なご意見ありがとうございます。

• 家庭の貯蓄は?

》「私が実家で別居を続けるなら、実家へ生活費を入れたい」と妻に相談しても、
    》「それならば私(妻)がお産や引越し等で今まで実家で過ごした生活費18ヶ月分を払ってください」と言われる始末。。。

お小遣い2万円を除いた全てを奥様が握っていらっしゃるんですよね?貯蓄もその中からされているはずですよね?
    奥様がご実家で過ごされた18ヶ月分の生活費はトピ主さんが支払うというよりは、家庭の貯蓄から支払うものではないですか?
    何より、ご自身の家庭の貯蓄額はちゃんと把握しておられますか?
    別居で働いて搾取され続けるのはおかしいと思います。
    このまま別居を続けるよりは、別れて、養育費額を決めて面会日を求めた方がいいように思いますよ。

• 貯蓄は妻の管理

>おかさん
    ご指摘の通りです。貯蓄は全て妻が管理しています。

私も妻の実家への生活費は家庭の貯蓄から支払うものと思っていますが、
    恐らく妻の中では「実家に生活費を入れることは常識として有り得ないこと」の見解のようです。

>何より、ご自身の家庭の貯蓄額はちゃんと把握しておられますか?
    貯蓄額は正確には把握できておりません。お金の話=喧嘩に繋がるケースが多く。。。

>養育費額を決めて面会日を求めた方がいいように思いますよ。
    そうですよね。妻の気持ちを確認した上で少しずつ行動に移したいと思います。

子供は、私に会えなくて寂しがっている。
    私は、子供に寂しい思いはさせたくない。子供に会いたい。
    妻は、一緒に楽しく住めません。あなた(私)が変わらない限り。あなたの言うことは信じられません。

私が自宅に帰ることは、妻の気持ちを無視した私の自分勝手な行動と言われております。
    出来る限り、妻の気持ちを尊重して自宅に戻りたいけど、何が正解やら少し困惑しております。

• 今のままが一番楽ですね

奥さんからしたら今の状況が一番楽ですね。
    奥さんは離婚する気あるんですか?ないんですか?
    別居しているなら給料の半分を振り込みでいいと思いますよ。

• 正直な気持ち

>まるさん
    妻が離婚したいかどうかは分からないです。

先程、妻と電話をしましたが、溝は深まるばかり。。。情けない限り。。。

生活費のこと→決まった額を渡す
    子供と会うこと→不可
    別居期間について→不明、恐らく数年
    離婚について→返事なし

妻の思いとしては、
    「あなたが反省しても謝っても、今まで言われたこと(暴言)、されたこと(暗い雰囲気など)は、なかったことにはできない。あなたは約束を守ったことがない。こんな悩みから解放されたい。余裕がないから時間がほしい。」
    「生活費を渡すって離婚と同じだね」
    「しんどいのでこれ以上話したくありません」

お互いの理解がない状態の夫婦の会話って本当にしんどいですね。
    私も正直な気持ちを伝えましたが、壁に向かって独り言の感覚です。
    妻のしんどい気持ちもよくよく伝わってきました。

しばらく子供に会えないのは寂しいですが、いつか会えた時に元気な父親が見せれるよう自分を磨いておきます。

今は幼稚園の年少、小学校の入学式には会えたらいいな〜♪
    自宅も新築なのに。。。2ヶ月しか住めなかった(笑)

レス求!トピ一覧