酒癖悪い友達

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アルパカ

レス

• 相手の為にできること

中長期的に考えて、相手の為にできることは一つです。

もうあなたが距離置いて離れることです。

お書きになられているような「飲み方」でしたら、もう「正常な状態の時だけ付き合う」とか無理でしょう。

そして彼女のアルコール依存は結局そういう「助けてくれる人に甘える」ことによって成り立っているとも言えるでしょう。

自分がしでかしてしまったことも、自分で後始末することもなく、泥酔して歩けなくなっても誰かに送ってもらい、それを繰りかえすだけ。

そのアルコール依存の環から抜け出すためには「底付き体験」を自分でするしかありません。

自分が納得していないのに、アルコール依存対応のクリニックに連れていかれようが、効果はありません。

彼女の為、そしてあなた自身のこれからの平穏な生活のため
    お付き合いやめてあげることが一番でしょうね。

• 一緒に飲まない

友人が酒癖が悪いのが分かっているなら、一緒に飲まなければいいのに。
    本人も自分のお酒の飲み方が悪いのを自覚しているようなので、話は簡単。
    「あなたのことを嫌いになりたくないからお酒が絡まないお付き合いにしよう」と提案してみては?

• レスします

なぜ友達続けてるのか疑問。

トピ主の自尊心が低いのか、
    介抱する自分に酔っているのか謎ですが、

普通に「あなた酒癖悪いからお酒飲まない会なら遊べる、あなたが酒飲んでいたら会わない。」
    でいいじゃないですか?
    それすら言えない友達なんて、
    親友じゃないです。

• 良い方法が有ります

特にお友達本人がお酒を飲んでいる時には、何を言っても無駄です。

スマホお持ちですか?

本人に、自分の酒癖の悪さを自覚させる為に、彼女とお酒を飲んだら、
    酒癖の悪い、醜態を晒している彼女の動画を何個か撮るのです。

そして、その動画をお友達が素面の時に見せるのです。

自分の酒癖の悪さ、醜態を晒す姿を見たら、流石に自重する様になると思います。

言葉で言っても聞かない酒飲みには、自分の酒癖の悪さを見せた方が余程、説得力があると思います。

それでもお酒を飲んで醜態を晒すのであれば、疎遠にしましょう。

• 全てお酒のせいにしている甘え

そのお友達は、酔って記憶がないんですね。なので同じことを繰り返すんだと思います。
    後から人に「あんなことしてたよ」と言われても、記憶がないから実感もなく、謝るけど形だけになるんです。
    記憶が無いと本人が言うのは甘えです。酒に飲まれている証拠。記憶がないからといって、何をしていいわけでもないですからね。

そういったタイプの人はずっと自覚を持てないので、トピ主さんが距離を置くしかありません。
    一緒に飲んで楽しいわけがない。

それにまだ20代前半、気持ちよく飲めちゃうんでしょうね、お酒が。
    そのうちその酒癖に付き合いきれず、あなた以外の友人達も離れていくと思いますよ。

可哀想だと思うなら、1度はっきり言ってみてもいいかも知れません。
    酒癖が悪いから、一緒に飲んでてもつまらない。理不尽に怒られたり知らない人に絡んだり、付き合いきれない、と。
    もちろんシラフの時にね。

昔からの友達なら、お酒なしでも楽しくやれるでしょう?

• 本当の親友は

本当の親友ならなっきりと、“あなたとはお酒を飲む場所では同席しない。“とはっきりいうべきです。何故?と聞いてきたら、”酒癖悪いのは賛同できない。その酒癖を直さない限り、お酒の場では一緒にいない!”と宣言しましょう。

お酒抜きの付き合いだけに留めましょう。

• 酒のある場に一緒に行かない

私の周りにも酒癖の悪いのがいます。
    飲んでないときはいいのですが、飲むと面倒なんです。
    なので、酒を飲まずに遊ぶときにしか会いません。

• 私です

フェイドアウトしました。
    あなたもその友人が大切で付き合いを続けたいと思うなら、酒の場は一緒にならないことをお勧めします。
    私の場合は30代から40代にかけての同僚でした。
    同じ歳で向こうはバツイチ同士で再婚し、私は子持ちなので、彼女が不妊治療で子供を欲しがっている相談などを聞いたりしていました。
    なかなか不妊治療がうまくいかないストレスを、呑むことやパチンコで発散するような人で、かなり振り回されました。
    呑めば必ず記憶を無くす。
    相手が誰でもいい、タダ酒呑ませてくれる人を探すので、二次会は必ず私が知らない人が来る。
    ご主人が迎えに来るのに知らない男性といたなんて言えないからと引き止められる。
    たくさんエピソードはあります。
    一番悲しかったのは、トイレでつぶれて仕方なく介抱して、お店にも頭下げていたら終電を逃し、タクシーで1万円以上かけて送り届け私も朝帰りしたにも関わらず、彼女は飲み足りないと始発で三次会に合流したと聞いたこと。次の日も会社だったので、当然一睡もせずに出社しましたが、彼女は来ませんでした。
    そこでぶち切れて終わり。
    タクシー代全額払ってもらいました。私は終電で帰宅するつもりでほとんど呑まなかったのに、彼女のせいでトイレ掃除までさせられて最悪でしたから。
    その後、私は会社を辞めて、一切連絡取ってません。

• 外された

数人で飲み会をしていましたが、
    やはり酒癖が悪く介助が必要な
    同年代の女性Mさんがいました。
    Mさんは当時50歳前後でしたが、この年齢になっても潰れるまで飲むのです。
    誰と飲んでも、暴言になる、酔って転がった、怪我をした、吐いた、ご主人に迎えを頼んだなど、大変だった様でした。

Mさんと飲む機会が多かったTさんが
    Mさんと飲むと介助が大変で嫌だと
    言い出し、誘わない事となりました。
    Tさんは他のグループでの飲み会でも
    Mさんは外したそうです。

トピ主さんのお友達も
    きっと治らないと思います。
    トピ主さんは彼女と、飲む付き合いだけ止めたら良いのでは?

• 逆効果ですからやめましょう

依存症の疑いのある人に泥酔している動画を見せるのは逆効果だそうです。
    依存症の治療中の知人から聞きました。
    最近の報告例でかえって悪化させる傾向にあるそうです。

そもそも本人は良いが冷め時に自己嫌悪に陥っているのですから、それ以上追い詰めるのは逆効果だそうです。

多くは”見せた側の仕返し的な思考”なのだそうです。
    まぁ、被害者としてお友達を追い詰めたいのなら止めはしませんが…。

ですので本当にお友達のことを思うのなら、
    お友達の状態を説明し、”お酒を飲んだ時のあなたの醜態を見たくない”と告げ、
    お酒の席に一緒に居ないことです。

もしそれでもお酒に走るのなら円を切るしかありません。

泥酔している動画を見せる行為は相手にとって”悪意”ととられることも多いそうです。
    そのためにかえって”お酒に逃げる”ため逆効果になるそうです。

絶対にお止めください。

• 還暦過ぎたおばさんです。

亡き父が。結構お酒飲みでして。まあ付き合いもあったのでしょうが。
    へべれけで帰宅してくることも再三再四。亡き母は、心配していました。
    酔って、悪いことをしたり。怪我でもしたら大変ですしね。

母は飲めないわけではなかったと思いますが。甘党でした。
    姉二人は飲めましたが、私はだめでした。一回祖母が甘酒を
    作ってくれましたが。それも飲めませんでした。私は母に
    似て甘党です。姉二人は、嗜む程度でしたし。結婚後は
    基本のんでいなかったと思います。

お酒を飲む人は何とも思いませんが。お酒に飲まれる人は
    好きではありません。親でも兄弟・姉妹でも。

晩年父も。退職して晩酌を嗜む程度でしたから。いいんですが。
    私がトピ主さまの立場なら。距離をおきます。少なくとも、一緒に
    飲みに行くことはしません。

レス求!トピ一覧