断乳失敗になってしまうのか。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱーこ

1歳になった娘がおり、昨晩から断乳を始めました。

最後の授乳が18時でお風呂に入り、水を飲ませておんぶで寝かしつけました。

夜中は何度もぐずり泣きで起きましたが、なんとかトントンで寝てくれていました。

朝の6時に何をしても泣き止まなくなり、私はもう朝だし授乳してもいいか!と思い、何故か添い乳で授乳してしまい、そのまま娘は寝てしまいました。

飲ませた後になんで、添い乳したんだ?と我に返り、激しく後悔しています。

これは断乳失敗になるでしょうか?

断乳経験のあるかた、知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断乳断念経験者

娘が1歳になった頃時間あけてみたりしたけどうまくいかず、これは徹底してやめるぞ!と決意して取り組んだところ
    泣いて泣いて泣いてなんだか発疹が出てきたのでだめだあ、と授乳しました。
    これは相当ストレスだと反省。
    それからは断乳断念。
    1歳半で自然と間遠になり、卒乳となりました。

息子の場合はもう全然断乳を試みずに1歳半になったとき、私の病気により急遽1週間抗生物質点滴となり、授乳禁止に。
    そしたら再開許可が出てさああげようとしたら本人が「ほしい〜・・・あれ、なんかここから異臭がする・・・!」みたいな反応を示してぷい!とされました。

というわけで、必要に迫られてどうしてもあげられないならいつやめてもいいし(復職とかね)授乳できるならやめる必要なんかない、というのが私の結論です。

1歳になる前から母乳は栄養的には期待できず、ただただ心の栄養。
    大人の就寝前のホットミルクみたいな?(私は牛乳嫌いなんであくまでもイメージ)

職場の人はミルクで育ててたのでフォローアップミルクのやめ時がなく4歳くらいまで飲ませてるって言ってましたよ。フォローアップミルクなんてまさに栄養のある牛乳ですもんね。

• 大丈夫ですよー

1歳で断乳しなきゃいけない特別な理由があるわけではないのでしたら、あげてもいいんじゃないですか?
    マニュアル通りになんかいかなくても大丈夫ですよー
    大人になるまで断乳できない子なんていないので(笑)

レス求!トピ一覧