• ホーム
  • 話題
  • (駄)旅行が好きか嫌いか?理由を聞きたいです

(駄)旅行が好きか嫌いか?理由を聞きたいです

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

鈴蘭

みなさん旅行はお好きですか?それとも好きじゃありませんか?理由を聞きたいです。

ちなみに私は好きではありません。
正確に言うと、ショッピングや食べ歩きは好きですが旅行するための移動が嫌いです。
元々車やバス、飛行機、電車、船など乗り物に長く乗ることが苦痛で仕方がありません。
狭いし自由に行動できないのが窮屈に感じます。
遠方になればなるほど乗り継ぎばかりですのでそれなら、家にいたいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は旅行が好きです

日常生活では味わえないことを味わいたいからです。

たとえば、絶景や歴史的建造物を直接見てみたいとか
    未知の文化を体感して、自分の内面を豊かにしたいとか
    食べたことのない美味しいものを食べたいとか
    温泉に好きなだけ入りたいとか

でも、トピ主さんと同様に、乗り物に長時間乗るのは好きではありません。
    飛行機とか新幹線とか、できるだけ早く楽に移動できる手段を捜します。
    でも、「どこでもドア」 になっちゃうと、それも面白くない。
    短い時間なら、車窓の風景とか、飛行機からの眺めとかも 楽しめるからです。

• 嫌いとまではいかないけど

我が家には猫が複数いるので、ここ何年も夫婦で旅行に行ってません。
    よく、旅行に行けないとストレスが溜まるって方がいますが、私は旅行に行かなくてもまったく痛痒を感じません。
    行ってみたいなと思うところはたくさんあります。でも、どうしても行きたい、猫達を置いていく算段をつけてまでも行く必要はないなーって思っちゃうんですよねぇ。
    あと、私は自分の家の自分のベッドでないとよく眠れない質なので。
    旅館でもホテルでもダメです。睡眠不足が何日も続くと思うと長期の旅行は御免被りたいです。
    同じ理由で余所の家に泊まるのも嫌いです。
    若い時はそれでも知らない土地を訪れてみたいという気力がありましたが、アラフィフになると自宅でのんびりが一番いいわーと思います。

• 旅行大好きです

そもそもメリハリのある生活が合ってるようで、普段はバリバリ働いて、旅行ではリラックスします。

日本のツアーのように朝8時集合で一日バスに乗って観光というのは嫌いです。

天気が悪かったり、寒くて外で体を動かせないと窮屈でストレスになります。

家にいるのがストレスになるんです。家は好きですが、ずっとはいたくないです(笑)

好みと考え方の違いですね。

色々な国で色々な人と会ったり、その生活を見たり、楽しいし、目からウロコ的なこともあります。

自分を成長させてくれます。

困った事も全て後では話のネタになります。

一粒で何度も美味しいのが私にとっての旅行です。

• 私も嫌いです

こんにちは。
    わたしも鈴蘭さんと同じで旅行は嫌いです。
    移動も疲れる 大荷物も疲れる 人の家(ホテルや旅館)では落ち着いて休めない トイレも部屋も汚さないように気を遣って自由な感じがしないので疲れる。絶対便秘になるし、別に温泉も好きではない。 家のお風呂が一番いい。 観光や美味しいものは好きだけど下手に美味しいものを食べてしまうと帰ってきてから「あれがもう一度食べたい」と思っても食べられないから辛くなる、だからもう二度と食べられない美味しいものなんか知りたくないの。

海外なんてもってのほか。英会話は習ってるけど海外旅行に行きたいからではないの。
     猫も飼ってるし置いていくと心配。 万が一出先で事故にでもあって私も旦那も帰ってこれなくなったらうちのペットが可哀想。

でもうちの夫は旅行が大好き海外旅行も大好き 温泉も大好きで困る。 ひとりで行けばいいのに、もしくは友達と。でもどうしても私と行きたいと駄々をこねられてほんとに困る。年に一度、一泊二日だけは仕方ないから付き合う。と決めたけれどその一泊だけでもほんとに苦痛。

変わってるかもしれないけれどほんとに嫌なの。

• 好きですね〜!!

それでいうなら、私は旅行が大好きです!!家族で様々な国に旅行に行きますし、友達家族とも旅行します!

旅行の魅力は、なんといっても「自分の見たことのない世界を見られること」「体験できること」だと思います。知らない世界を知りたい、行ってみたいという好奇心が強いです。

私がしたかった事、いるかに触ること、コアラを抱っこする事、象に乗ることは体験済みで、あとは「ラクダに乗りたい」と「パンダに触りたい」があります。いつかやってみたいですが、パンダボランティア(中国)は値段が高い上、触ることが難しそうで今は出来ないようです。。。

船は酔いやすいので私も好きではありません。クルージングも陸に降りてから1週間はゆらゆらした感覚が収まらなかったです。

しいていえばショッピングは私は嫌いで、物欲がありません。

ジュエリーなど買っても、もったいないなあとおもいますし、1年前の今日の日常は思い出せませんが、旅行行ったその時 その時はずっと心の思い出になる。毎日同じことの繰り返しより、今死んだとしても 沢山心に楽しい思い出があるほうがいい、と思う派です。

• 旅行のない人生なんて嫌!!

旅行が大好きです。海外限定ですが毎年行きます。
    行くまでの過程はめんどくさいとは思うけどその先のことを思うと楽しみです。現実からしばし離れてふらふら
    計画もなしに町を歩きます。海外にでるとホッとします。昔海外で暮らしていたのでまるでふるさとに戻った
    ような気分になれます。海外の友達と話すほうが楽しいです。
    ただし、住んでいた国ではないところへ行くときはちよっと違うかも。英語圏の国々なら旅行に行っただけでもそれほど違和感はありませんが
    英語圏でない国は緊張します。それでも未知のものに出会えるワクワク感が優先されて行ってしまいます。

• 移動が好き

好きです。
    私は電車に乗って移動するのが好きです。
    線でつながって移動してるなーって感じるのが好き。
    だから青春18きっぷでほとんど一日鈍行に乗っているような旅行をします。
    時刻表の路線図と窓の外の景色を見ているだけで楽しい。

ただこういう旅行は人様には受け入れられないと判っているので一人旅ばかりです。
    私の旅行は青春18きっぷ、夜行バス、ビジネスホテル、コンビニ(現地食が楽しみと言うタイプでないので食事はコンビニで、日本全国同じ味だなーって安心感、ラーメンは食べます)でできています。

• 好きです

ものすごく過酷で、待遇が悪くても
    海外ロケに行けるテレビの仕事なら続くかもって思うくらいです。

私はショッピングも食べ歩きも特別好きではありません。
    美味しいものは好きですが、
    そこでしか見られない物、できないこと、食べられない物を体感したいです。
    日本でもあるブランドショップに行くは興味が無いのです。

行くのは国内外どちらでも良いです。
    スフィンクスを見るためにエジプトに行くし
    中尊寺を見るために岩手に行きます。
    海外であれば、極端な話「悪かった」でも良いです。
    ホテル設備が悪い、ご飯が美味しくない、汚いといったことも
    日本では体感できないことを体感したいです。
    だから、ただの大都会とかは海外でも興味が薄いです。

最長20時間越えの飛行機も経験していて
    大変でしたし、私も好きではありませんが
    それを超える興味を持てる場所なら行きます。
    興味が無ければ10分の移動もしたくないです。

• 好きです

好奇心を抑えきれないのです。
    観てみたい、感じてみたい、聞いてみたい。

ショッピングや食べ歩きには興味はありませんが、その土地特有の文化に触れるのが好きです。
    そのために下調べしたり、地図や路線図を見たりするのも好きだし、知らない人と話したり、自分の知らないことを教えてもらうのも楽しいです。
    移動時間もその土地に関する本を読んだり下調べをしたりしますから苦ではないです。

これも趣味ですから理解して頂けない事は否めません。

• 好きです

移動の時間も好きかな
    飛行機に乗れる
    電車に乗れる
    車(助手席だけど)に乗って遠くに行ける

ガイドブックやネットの観光サイト、時刻表とにらめっこしながらあれこれ計画を練るのも好きです。

海外も、国内も
    色々な風景や文化に触れられるのは楽しいです

でも・・・行く直前に億劫になってしまって、一寸後悔することもあるんですよ。
    でも、予定は組んでいるので、エイって行ってしまうのですが、
    行ったらやっぱり来てよかったぁ〜と思うのです。

そして今度はどこに行こうかと、帰りの乗り物の中で考えています。

• 遠征も兼ねて旅行します

国内で1泊か2泊程度の旅行が好きです。
    自分の好きなアーティストが毎年全国ツアーをやるので、遠征したついでに観光して帰ってきます。
    去年は盛岡ツアーのついでに平泉に行って中尊寺などを訪問しました。
    その前には
    仙台ツアーのついでに青葉城などの史跡巡りをし
    札幌ツアーの翌日に札幌観光してから特急で函館に行き、五稜郭などを訪れ
    名古屋ツアーなら熱田神宮に行き、といった具合です。
    同じことを考える人がいるのか、行く先で必ずそのアーティストのライブTシャツを来た人に会っています。

• 私もです!!

移動が嫌いで、結局 旅行が好きではありません。

休みも家が一番!と思ってしまいます。
    飛行機移動も嫌いで、電車も車もお付き合いで付き合うだけで、ホテルも好きではありません。
    やっぱり家が一番です。

観光でどこに行っても、TVで見れば良いじゃない、と思ってしまいます。
    飛行機の窮屈さはあり得ない、
    行ったら行きっぱなしで帰りたくなく、行くなら一生そこに住みたいです。

家が一番ですし、家って本当に素晴らしいです。

• 若い頃は好きでした

今は、膝が悪いので余り行かない。

ただ、旅行に行かないとストレスが
    溜まるとかつまらないことは
    全然ありません。

移動は苦痛です、食べ歩きは、
    程々で、景色や雰囲気を楽しみます。

行けば楽しむと言う程度です。

行き出すと繰り返し行くので
    旅も縁なのでしょうか?

• 大好き

60代女性です
    長時間の移動は疲れるのは確かだけど

そうしなければ どこにも行けないからね。

ヨーロッパなら直通でも10時間
    乗り継げば15~16時間

でも、やっぱり大好き
    一人旅で街をブラブラ

至福の時です

アルプスの山々やオーストリアの湖

うっとり

国内なら飛行機、列車
    そして車
    関西在住なので九州や関東なら
    主人と運転交代で 結構長距離OK

北海道や東北は飛行機とレンタカーセットで。

近場の京都や奈良は
    「ちょっとそこまで」って感じ

ウロウロしてますね
    旅行大好き

• 旅行は趣味の一つ

陸続きの海外に住んでいますので、既に海外を堪能していると思われそうですが、日常は平凡な毎日同じ事の繰り返し生活なので夏休みは南国でバカンスや日本に里帰りなどで旅行しています。国内(在国内)の旅行も時々ありますが、それよりは陸続きなので電車や車で隣の国に行くのも好きです。

船は苦手なのでなるべく避けていますが乗らなければいけない場合のみにしています。ホテル泊も好きですし、旅行の計画を立てるのも好きです。

なぜ旅行が好きか、それは家に戻って来てから答えが出ます。どうしてそこに行きたなかったのか、何を得たか、学んで来たか、帰国してからじっくり頭の中で考えます。いろんな人に出会ったり話をした経験は自宅から離れて得た事で、家にいたら経験出来ません。

そして家に戻ると、やっぱり家が一番と思うあの気持ちも好きです。久々に自分のベッドで寝る時の安心感は最高です。

ちなみに私はショッピングも食べ歩きも興味がないです。物欲がないのでお金は旅行と言う自分の経験に使っています。

今アラフィフですが、いつまで旅行出来るかわからないので、元気なうちは楽しもうと思っています。年取って体が動かなくなれば嫌でも家にいるしかなくなってしまいますから。

• 好きです。

還暦から海外にはまり毎年平均2回は行っています。
    今は70歳で20回を超えました。
    体力気力があるうちは主にフライト時間が長い国に行くようにしていて、アフリカヨーロッパなどを優先して一人暮らしなので、気楽なツアーに一人参加しています。
    ツアー内で仲良くなる友人もできますしね。

飛行機が好きなので、1フライト12時間かかろうと全く問題も無いです。
    カリフォルニアは長年の友人が住んでいるので何回も一人で往復はしているけど現地空港も機内も完全に一人です。

非日常が味わえる(海外は特に)旅行は、息抜きにも、生活に張り合いが出来るので、健康体で気力もあるのでこれからも続きます。
    世界遺産見たり日本にない景観地を見られる海外は、言い表せないほどの感激です。

ブランドには興味はないので海外で買うことはないです。
    食べ物も現地の物を食べるくらいで、食べ歩きまではしません。
    要は素晴らしい景色を見るのが楽しみなんです。
    ツアーだとバス乗車時間も長い時があるけど、それはそれで楽しいし、車窓から写真撮りも(動画だったり)結構暇つぶしになります。

旅行日程が決まり出る数か月前からは、気分も上昇してわくわくだし、ネットで情報を得たり充実期間にもなります。趣味の一つでもある旅行は一人暮らしの私(子供世帯は遠くに住む)には生きがいになっています。

• 嫌い

私も旅行が嫌いです。理由は、私は毎日同じことを繰り返して生きることが一番楽しいタイプです。新しいことやわからないことがあるとどうしても不安担って楽しめない。旅行はもちろんそんなのが多いですし、わざとお金かけて旅行に行くことは本当に意味がない、勿体無いと感じます。私の旦那は真逆で旅行が大好きなので、行くとしたら、前にも行ったことがある所にもう一回行ったり泊まったりするように、必死に提案します笑。

• めちゃくちゃ好き

私は反対でめちゃくちゃ好きです。
    長距離移動も全く苦ではないです。

大学4回生の時に、関西から北海道まで、
    青森ー苫小牧間以外はフェリーを使わずに
    自家用車で3週間旅行しました。しかも軽自動車笑
    同乗者は私の祖母で、祖母とふたり旅でしたが最高の旅だったので今でも覚えています。

ちなみにその旅行を提案したのは祖母です!
    その時で75歳ぐらいかな〜
    運転は全部私です。

道中に北陸地方や東北地方の名物を食べたり観光地に回ったり、一緒に温泉に入ったり、すごく楽しかったな〜
    おばあちゃんとゆっくり過ごせてたくさん話せたのも最高だった!
    あとあとまでおばあちゃんも「あれは楽しかったねぇ」「次は沖縄だねぇ」と言ってくれていました。
    80すぎで亡くなってしまったのでそれは叶わなかったですが、亡くなる時も、「あなたが沖縄に行くときはあの世からついて行くから、墓前で事前に報告を」と言われました!笑

もともと旅好き家庭でおばあちゃんも自動車旅行が好き、娘の母も長距離旅行大好きで、自然と私も好きになりました。
    今は私が家庭を持ってしまったので旅行が減りましたが、そのかわり、母は父と年末年始に10日かけて関西〜紀伊半島〜山陰巡りをしてきたと言ってました!
    総走行距離1.800キロ!あ、母の車も軽自動車です笑

• 旅行好きです

そんなにしょっちゅうは行きませんが。
    非日常を味わえるので、たまには行きたいですね。
    見たことの無い景色や体験、食べた事ない食べ物。
    そういう刺激はとても楽しいです。
    危険な出来事は困りますが、ちょっと大変だった事くらいなら
    あの時、こんな事あったよねーなんて思い出も出来ますし。
    例えば島巡りした時も島から島は当然船で移動になるわけで、
    船の時間に追われて大変でした。
    特に次に行く島に宿を予約しているって時に前の島で
    船に乗り遅れそうになって
    『大変!乗れなかったら野宿になっちゃう〜!』
    って慌てて港に行ってギリ間に合った事も楽しい思い出です。
    もちろん、自宅でゴロゴロするのも好きですけどね。

• 嫌いとまでいきませんが、苦手なほうです(極力行きたくない)

私も好きではありません。私の場合は環境が変わると眠れないからです。実家から離れて十年以上経ち、実家の客用布団でも熟睡できなくなってしまいました。ですので、旅行中はほとんど眠れません。不眠のままで過ごす次の日がきついです。

それから、自宅の居心地が良いというのもあります。キッチンや浴室、寝室など、こだわって建てた分、もっともリラックスできる環境です。帰省や付き合いで家を離れたり旅行に出かけることもありますが、帰宅すると毎回「あぁ〜、やっぱり家が一番!」と言ってます。

• 50代女性です

私は好きです。たぶん好奇心がくすぶられるから。ふだんと違うことをするとわくわくするし、知らなかったことを知るのが楽しいんです。その土地に住む人の日常を垣間見るのも楽しく、つねにどこかで誰かが生きていることを想像すると楽しくもあり、切なくもあり。だから、ちゃんとした旅行だけでなく、テレビや小説でも疑似体験しますし、いつもより遠出して買い物に行くのも好きです。ちょっとした旅行と感じるから。とはいえ、ふだんはまったくのインドアで、自分の家大好きという生活をしています。

でも、ショッピングや食べ歩きが好きというわけではないんです。地元のスーパーに行ったり、せっかくなのでおすすめの店で食事したりもしますが、ホテルの食事でも充分に満足できますし、なんならコンビニでもそれはそれで楽しいと思えます。それが目的ではないからです。

移動も船は酔うので苦手ですが、飛行機は大好きですし、車や電車も好きです。車窓から外を見ては、いつも見る黄色い外壁の家を見つけたり、神社の縁日の景色を見たり、街を歩いている人の生活を想像してみたり、楽しく感じます。

最近は、グーグルマップを見て旅行気分に浸ります。自分が旅行したギリシャの小さな島の雑貨屋のおばちゃんはどうしているかなあと思ったり、テレビドラマで見た景色を見て想像したり、とても楽しいです。

私はきっと、知らない土地で日常生活を楽しみたいのだと思います。定住型の放浪タイプとでもいうか、放浪型の定住タイプとでもいうか、一種の放浪タイプ。ちょっと自分でも複雑だと思うんですけどね(笑)。

• 嫌いではないです。

移動がお嫌いとのこと。私も同じく、でございます。
    どこで○ドアがあればいつでもどこにでも行く、というのが本音です。
    まじめに。ほんとに。

世界遺産はじめ見たいものはたくさんありますし、興味もあります。
    食べるもの大好き。
    けど、移動を考えるとめんどくさくなってしまう。
    特に飛行機はいけません。閉じ込められるのが我慢ならない。
    絶対参加の社員旅行でこれもお勤め、と言い聞かせて乗るくらいです。

年に一回は国内、新幹線で行けるところの旅行はしています。
    非日常は嫌いではないのです。

どらえ○ーん!かもーん!

• 金持ちの娯楽。

旅行もピンキリ、美味しいものを食べて有名どころを上っ面で観光、ならお金の無駄だと思います。

とにかく高いですよ、交通費が。
    ちょっと隣県に行くにも家族で行けば何万円・・・普通に考えて贅沢です。

意味や理由がある、どうしても必要である、みたいな理由づけがあれば惜しく無いですが。

昔に行った安ーいバス観光、行きたくもないお店や場所に連れて行かれお目当ての場所は短時間のみ、なんてやつはもう二度と嫌ですね。

後は何でこんなに料金が高いの??と感じるテーマパークツアーとか。
    皆さん喜々揚々とよく何度も行かれるな〜、と思います。

人生が変わる様な旅もあるし生きて行く中で楽しみはあった方がいいですが、「旅行会社の思うつぼ」的なお金の使い方はしたくないですね。

結局、旅行って余剰資金のある人たちの娯楽だと思います。

答えとしては「旅行は好きではありません」です。

• 生活の柱と言ってもいいかな

ツアー参加ですが、選んで行っています。

嫌いな人に無理に行ったほうがよい、などと勧めることはしません。
    お金がかからなくて、いいなぁという印象です。

やはり年齢が高くなると、選ぶポイントが変わってきますが、今の生活から旅を抜く事は考えられません。

国内、外行きますがもう国外は数回かも。
    そのための、健康です。 歩ける事が一番ですから。 

別に、流行りの共感など求めません。 

自分の目で見て見たい場所や実物、その場の雰囲気を感じたいのです。
     行って感じた者にしかわからないのですから。

• 昔は好きじゃなかったですが

若い頃は消化器に問題があって旅館の大量のご馳走や食べ慣れないものを食べるとすぐにお腹が痛くなっていました。お腹を壊すために旅行に来たのか?というぐらい。
    おまけに乗り物で酔う、慣れない寝具では一睡も出来ない...
    川の辺りの旅館だとせせらぎが気になる、雨戸がないから明かりが漏れて寝にくい、大きな部屋でみんなで寝るのが苦痛...
    とにかく楽しくは思えませんでした。

しかし!初老?とよばれる年齢になり図太くなったのか、ご馳走食べても平気だし、どんなに枕があわなかろうが、隣の主人のいびきがうるさかろうが、グッスリ眠れるようになりました。
    お風呂は好きだったので、今は温泉巡りが楽しくて仕方がありません。
    あまり仲良くなかった主人とも、今度はどこに行こうか?と話題も出来ました。
    違う環境だと、普段はしない会話も出来て、いいものですよ。

• わかるわかる!

若いころは旅行は好きでした
    海外、国内、どちらも好きで、
    時間があるといろいろいっていました
    今はさっぱり
    日帰りで出かけたりはしますけど、
    それでも近場
    移動がめちゃくちゃ面倒くさい
    車の渋滞もイヤ
    電車でごちゃごちゃするのもイヤ
    そして泊りの旅行の場合は、
    帰ってからの洗濯もイヤ
    普段の洗濯は好きですけど、
    溜まった洗濯物がイヤなんです

• 行けば楽しくないこともない

基本的に面倒くさがりなので手配等、すべて旦那がお膳立てしてくれたら行きます。何より、まず、荷造りが面倒くさい。滅多に行かないのでいつまでも慣れない。美味しいものを食べる事とお土産を買うのは楽しい。でもやっぱり家が一番です。

• 義務と権利の間で

私自身が旅行が好きかと言われると、今は好きですが、ただトピ主さんのおっしゃることはわかります。

旅行が好きな背景として、普段ルーチンな生活(たとえば一週間7日のうち5日同じ時間に同じ場所に行って働くとか)からの非日常というのがあり、これが多くの被雇用者に共通しているとは思います。

ただ義務としてやってくると同じものの価値が反転したりします。とたんに悲劇になります。義実家への帰省がいやだとか、海外赴任に帯同してきたけれど早く日本に帰りたいとかよく聞く話です。

また交通の費用も、自分が好んでいくときには1日働いて幾ら稼ぐかにたいして結構な金額になっても喜んで払うのに、多くの人にとってそれはせめてもの補償として仕事の交通費や出張費として払われるものと同じだったりしますし、旅行でいくほとんどの場所が誰かの日常の生活の場で多くの人がそこで旅行に希望をかけるような普段の生活をしています。もし旅行が娯楽でないならお金も時間も別のものに使えるかもしれない。
    それと海外旅行なんて言葉も通じないところにわざわざ大枚払って出向くなんて(いわゆる流刑のようなものです)冷静に考えればわざわざしたいようなことだっけというのもあります。

絶叫マシンなんかもそうですね。わざわざお金払ってやりたい人もいるし、同じようなタイプの拷問もありそうな気がします。

私の場合もそうなのですが、当人にとって満足できるものであればそれでよいということにはなりますが、どちらかというと「家の内装が満足になったから、旅行に行く気なんてまったくなくなりました。家で過ごすのがベストです」という方向の方がなんというか正しい進行方向だろうというか憧れます。
    トピ主さんが旅行にかけるお金や時間を他のことに有効活用できているならそれがベストだと思います。

ただ現状は私は旅行は好きです。

• 嫌いですね〜

私はすぐ乗り物酔いをしてしまうので、そもそも出かけるのが嫌いです。
    家族で旅行に行くというときも、できれば一人で留守番していたいのですが、親が許してくれないので渋々行きます。しかし、行き先での移動で足が疲れるし、お土産を買おうと思ったら人が多すぎて人酔いするし、文句を言おうもんなら家族に怒られるしで踏んだり蹴ったりです。
    やっぱり家が一番!

• 興味はあるが経済的問題と移動が面倒臭い

もし資金が潤沢にあって一人で好きな所に好きなだけ行っても良いという旅行なら行くと思います。

地面についている公共交通機関は苦手ですが、車移動なら何百キロ運転しても苦ではないです。
    ただし、「一人でなら」です。

もし家族で行くとしたら、事前の準備・予約・帰宅後の片付け(キャンプも同様)もすべて私。
    夫の仕事の関係で休みは直前まで決定せず(予約できない)、観光のハイシーズンの頃のみ長期の休みがないため旅費は高騰します。
    呼び出しがあるので海外なども勝手に行けないのは仕方ないですが、そもそも夫は飛行機が好きではないので仕事で海外に行っても旅行では行きません。

移動中(車がほとんど)は聞きたくもないラジオを聴かされ、現地に行って目的達成の夫(義両親も←しかもついてきてノンストップおしゃべり&文句いいまくりで偏食のため食事が限られる)は思いつきの無計画で動くで旅行に行っても楽しみ<疲れで終わります。

独身の若いころは女一人で旅行しようとすると訳ありで宿泊を拒否されるらしいという噂を信じていました。(昔ですしね)
    行きたい旅館もシングル部屋なんてなかったですし。
    かと言って海外に行こうと思えば治安悪化で危険と言われ行けずじまいでした。

レス求!トピ一覧