つわりを愚痴るママ友

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぱちゃ

幼稚園に通うの子供の一児の母です。
生まれつきからだが弱く、なんとか1人を出産しましたが、二人目を欲しいのですが、やめた方がいいと医者に止められています。

ある日、突然「妊娠したよ!」とほくほく笑顔で報告してきた同じバス停のママ。
二人目が欲しいとずっと言っていたのでわたしも嬉しくなって、「おめでとう!!」とは言ったのですが。。。

聴くところによると、検査薬で陽性がでただけで、まだ産科にも行ってないとのこと。
そんな初期の段階でただ同じバス停で話するだけの大して仲良くもないママに報告もするのかと驚きました。

その日からずっと「つわりがつらい」「だるくて何もやる気が起きない」「1人目もつわりが酷かった」と愚痴られ続けてます。
つわりがつらいことなのは解りますが、毎日毎日朝の貴重な時間に30分も延々と同じ事を聴かされるとさすがに苦痛になってきました。

さらに「二人目作らないの?」と言われ、欲しくても私の身体のせいで叶わないことを何度も伝えています。
それなのに、毎日「つわりがつわりが」と言われて、正直うざいだけに変わってきました。

子供同士は仲が良く、毎日帰りは遊んでいますが、遊んでいる間もつわり話でもう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
日々送りの時間にもお迎えの時間にも遅れてきて幼稚園バスを待たせていても「すみません」の一言もなく。

つわりが酷いのも解りますが、正直うんざりしています。
何か対処法などあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置く

妊娠出産ばっかりは個人差があるけど

そういう苦労知らずの嫌な人のほうがあっさり妊娠するんだもん
    嫌になるわよね

30分も立ち話できるくらい元気だから問題なさそう
    マウンティングされているような気もします

そういうのは友達って言わないです

一番いいのは距離を置く

今日は用事があるからといってさっさと帰る
    他の習い事みつけて、よその友達を作る
    園バス辞めて送迎する

逃げるが勝ちよ

• 話を聞かなければいいのよ

>さらに「二人目作らないの?」と言われ、欲しくても私の身体のせいで叶わないことを何度も伝えています。
    何度も言ったよね?といい黙る。

>それなのに、毎日「つわりがつわりが」と言われて、正直うざいだけに変わってきました。
    無視していいんです。
    返事をするなら、そっかー、たいへんだねー、へー、を繰り返してればいいのよ。
    噛み合ってなくてもその三つを順番よく繰り返す。

聞いてる?と言われたら、
    聞いてないよと答えていいんです。

>日々送りの時間にもお迎えの時間にも遅れてきて幼稚園バスを待たせていても「すみません」の一言もなく。
    それは幼稚園に文句を言う。
    遅刻してる人のせいで待たされて迷惑、と。

トピ主、優しすぎる。

• うざいね

うわぁ。うざい人ですね。
    自分のことしか考えられないめちゃめちゃ幼稚な母親。あなたの思うことはとてもよくわかります。
    もうちょっと態度に出しちゃっていいですよ。
    嫌な話には返事をしない。相槌をうたない。「あ、なに?聞いてなかった」
    で大丈夫です。
    お子さん同士仲良いなら引き離すのは可哀想ですが、遊ぶ回数も減らしていいです。習い事とか入れちゃったらどうですか?

• さっさと帰る

マスクでもして「風邪気味で」「夫の会社でインフルがはやっているので気をつけている」と。あるいは「最近トイレが近くなって」「寒いと頻尿で」と。嘘も方便。

これでしばらくは回避できませんか?

30分の寒空の下、立ち話は冷えるし、彼女の体にも悪いでしょう。
    「妊娠中は体は冷やさない方がいいと思うから」と相手をいたわってあげるかんじで「早く帰りましょう」もいいと思う。

3月まではこれでなんとか。遊びたいお子さんには悪いが。

直接園に送迎するとかも検討。

• さっさと帰っちゃえば良いのになんで??

帰りのお迎え時にはさっさとお子さん連れて帰っちゃえば良いのになんで?
    遊ぶにしても一度帰宅してからの話では。そのまんまバス停近辺で遊ばしてるんでしょうか。

私の子育て時代はバス到着時に親が居なければ降車させずにそのまま園に戻る決まりでしたが。朝もバス停にいなければ待たずに発車でした。

今時の送迎バスは親御さんが来るまで待機してるんですね。そんな事してたら送迎時刻がわやくちゃにならないのかしら。あ、だから余裕もってバス停待機なのかな。

ママ友が朝遅刻してくるのなら、なんでお子さんを乗車させたら即帰宅しないんでしょう。彼女が遅刻するならおしゃべりしなくて済みますよね。
    バスが発車するまでバス停でお見送りが園の規則なんですか?そのうえで発車後に30分そこで立ったまましゃべってるって事ですか?

• そういう人いる

たぶんマタニティハイみたいな感じなのでは?
    嬉しくて何でも報告する人っていますよね
    たぶん無意識にそういう話ししてるんだろうなあ
    聞いてるようで聞いてないみたいに受け流すのがいいと思います。

• ありがとうございます!

やはり、軽くスルーするとか受け流すとか、避けてしまってもいいんですね。
    子供があまりにも楽しそうにお友達と遊んでいるのを見たくて、避けてしまったら子供の関係性も変わってしまうかと心配になり、我慢してました。

一人っ子で周りにもなかなか子供がいなく、公園にいってもいつも独り、ということが多くて、近所のその子供と遊ぶことが楽しみだったようなので。。。

バスの送迎は、バスが発車するまで居なくてはならないという決まりはないのですが、バス乗車後、角を曲がるまでずっと手を降ってくれる我が子を見守っていたいという気持ちからさっさと帰る選択をしなかっただけです。

うまくかわして気分よく過ごせるよう頑張ります。
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございました!

• ありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、軽くスルーするとか受け流すとか、避けてしまってもいいんですね。

近所に子供がいなくて、公園にいってもいつも独りで遊んでいる感じなので、そのお友達と楽しそうに遊んでいるのを見たくて一緒に遊ばせていました。

バスを見送らなくてはならないという決まりはないのですが、見えなくなるまで手を振ってくれる我が子に応えたくてバスが見えなくなるまでなるまで見送るのが当たり前だと思っていました。

少しクールに対応してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私も同じ対応

私もトピ主さんと同じ対応しそう。
    うちの子も5歳まで一人っ子だったからよその子供と遊びたいだろうなという気持ちと、それを見ていたい気持ちとってもわかります。

他の方が言っている通りの、軽く流す、聞いてる?って聞かれたら聞いてないって言うとかってできます?笑
    私にはできないな〜

幼稚園なんてあと何年かの我慢なら私なら耐えるかな。
    不妊の件は、私できないって言わなかった?とは言ってもいいと思います。

レス求!トピ一覧