娘(年少)の友達が嫌い

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りさ

幼稚園に通う娘がおります。
娘が仲のいい女の子の友達がいるのですが、正直嫌いです。理由は
・自己中心的で自分が1番じゃないと怒る
・おもちゃなど貸せない
・娘を見下してる(手下と思ってる)
・ささいなことで大声をだす

他の子と遊ぶときはそんなにトラブルになることはないのですが、その友達といるときは情緒不安定になりよく喧嘩になります。
その子と付き合わなければいいのですが、娘はその子が大好きで一緒にいたいようです。
幼稚園終わったあと、庭園で少し遊ぶのですがそこでよくトラブルになります。
なるべく接触する機会を減らそうと、用事を作る(習い事など)のですが、娘が庭園で遊ぶのを楽しみにしており、遊ぶのを完全になくすのは無理なかんじです。

子供同士のことなので、なるべく見守りたいと思うのですが、娘がその子のことが大好きなのに、むげにされたり見下されているかんじをみるのが辛いです。
進級の際に違うクラスになれば環境変わるのかなぁと思ってるんですが、先生にそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、その子の母親とは気があい、ランチなど一緒にいく仲なので余計に悩みます。
その子の母親はその子に注意などしてくれるかんじなのですが、コントロールできていないように見えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはあなた。娘は娘。

年中の娘がいます。
    あなたのお気持ちは分かるんですよ。
    でも娘さん自身はそれでも彼女が大好きで一緒に居たいんですよね。

>・自己中心的で自分が1番じゃないと怒る
    ・おもちゃなど貸せない
    ・娘を見下してる(手下と思ってる)
    ・ささいなことで大声をだす

年少ならこれは珍しくないと思います。
    たまたまあなたの娘さんが被害に遭っていたからであって、子供ならまだまだこれからの部分があると思うんですよ。
    娘さんだってあなたの見ていないところでは大声を出したりおもちゃを貸せなかったりなんてこともあるかもしれないし。

とはいえ、トラブルが続くのは避けたいですよね。
    まずは先生に相談されてはどうでしょうか。
    実際に親のいない場面での子供同士の様子を聞きながら、なんらかの対応をお願いできないか、相談するんです。
    たぶん先生も注意してくださると思いますよ。

>進級の際に違うクラスになれば環境変わるのかなぁと思ってるんですが、先生にそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか。

あなたにとっては伝えた方がいいでしょうね。
    でも娘さんにとっては大事な友達なんですよ。
    嫌なことはやめてと言うように教えたり、おもちゃを借りられないときは我慢するように教えることも大事なことだと思いますよ。

意地悪な子と遊ぶとそういう嫌な経験もする。
    それが嫌なら他の友達と遊ぶ選択肢もあること、嫌だと伝えること、それを学ぶ機会を奪ってしまうのもどうかと思います。
    今後も意地悪な子が出てきますよ。
    そのたびに子供の気持ちを無視して毎回クラスで一緒にならないようしてほしいって要求出しますかね。

お子さん自身その子が大好きなんですよ。
    大好きな子を奪う真似はやめて、まずは先生に間に入ってもらうように頼んでみてください。
    そのうちお子さんも学びますから大丈夫です。

• 年少さんなのね。

不思議ですよね。其の女の子と遊ぶと情緒不安定になり喧嘩になるのに、何故娘さんは其の女の子が大好きなのでしょうね?

でも子供ってそういう所ありますよ。
    大人の目から見て我儘な子で他の子を振り回しているのに、他の子供は理不尽な事されても遊びたがる。
    またそういう子って我儘だけどリーダーの様な感じでもあるのですよね。
    大人から見ると嫌な子でも、もしかしたら子供心には「何か」惹かれるものがあるのかもしれませんね。

でも娘さんもそうやって人間関係学んで行くのではないですか?
    段々と其の友達の我儘に付き合い切れないと感じる様になるのでは?
    幼稚園に限らず、小学校、中学校と行くとまた色々な子が居て、娘さんも自分と合う合わないと分かるようになり苦手な子は自ら一線置くようになる。

娘さんもだけど、其のお友達もあまりに我儘言って居ると段々と自分の周りから友達が居なくなる、とこれもまた学んで行くのだと思います。

あまりに目に余るようなら幼稚園の先生も其のお友達に注意しているのではないですかね?
    此処で其のお友達が暴力振るうとか言うなら先生に話してもいいかとは思いますが、其れなら余計に先生は気が付いてますね。

また娘さんにあまりに意地悪すると言うなら其の子のお母さんを待たなくてもトピ主さんが「止めてね。仲良く遊ぼうね。」と言っても言い訳ですよ。
    母親に言われるより他所の大人に言われる方が子供には効きます。

レス求!トピ一覧