• ホーム
  • 子供
  • 社宅について。文脈ごちゃつきすみません。

社宅について。文脈ごちゃつきすみません。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺぽ

現在、夫は24歳、私は23歳で第一子を授かり、もうすぐ出産を控えています。
夫は、転勤族で夫婦共に関西出身なのですが初の転勤先が関東になり3年前から関東に住んでいます。ありがたいことに、社宅に住まわせて頂いているのですが(家賃の7割は会社負担、光熱費と残りの家賃は社員負担。全社員共通)社宅のことで疑問に思ったことがありました。
社宅といっても決められたアパートに住むという形ではなく、住居人数により間取りと広さが決められておりその条件に見合った物件を各自で契約するという形です。基本的には、会社の近くで探すのですが、配偶者の仕事の都合によっては会社から離れたところ(配偶者の勤め先と会社の中間地点あたり)でも可能だそうです。私もその書類は拝見しました。
はじめての引っ越しは、距離等の問題で会社側が決めてくださることになったのですが、本社と転勤先との連携がうまくいっておらず、夫が単身赴任だと思っていたらしく夫婦2人で住むには狭すぎる家に住むことになりました。当時私も働いており、関東支部にわたしも転勤しましたが私の勤務先は車で一時間半ほどかかってしまう距離になってしまいました。子どもを授かりさすがに今の家では無理なので、会社に引っ越しのお願いをしました。そして、前例がないから無理だと断られました。しかし、現在の家では築年数もそれなりにあり壁の薄さ、広さも厳しいと主人が催促したところ引っ越しを許していただきました。生まれてしまってからでは引っ越しは難しい+ベビースペース等の準備もしたかったので妊娠中期に物件の提示をしました。すると、出生届という証拠がないから生まれるまで無理だ。と言われ、さらに営業所に駐車場がないから徒歩圏内で探してくれ、駅近は認めない。と言われました。
社宅に住む以上普通のことでしょうか?
引越しシーズンでもありどんどん物件がなくなり不安で押しつぶされそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社により定めは様々

>社宅に住む以上普通のことでしょうか?

とありますが、社宅に普通はありません。会社ごとの取り決めです。社宅がそもそもない会社もたくさんあります。転勤、関東支部など、ご夫婦でかなりの大企業にお勤めかと推察いたします。その場合は、多数の従業員の公平を図るための基準が会社内でそれぞれあるかと思います。その書類を見たということですから、その内容に従って会社と交渉するのが良いと思います。

書類にないことは粘り強く会社と交渉ということになりますが、一人の人の都合を認めると「我も我も」となりますから、そこには限界もあると思います。

ぺぽさまの夫の会社は、前例がなくても交渉に応じて引っ越しを認めているので、それほど強権的な印象はありません。
    また、出生届、証拠についても、それほどひどい条件とは思えません。ぺぽさまもお子様が生まれたら現在の家ではむりということですから、事前に何もかも準備したいお気持ちはわかりますが、実際に生まれていない以上現在の家に住むことそのものには問題がありません。準備ができないという焦りが、出産、育児に対する不安をより煽ってしまうのだと思います。

社宅、会社頼みで、すべて自分の望む通りは、やはりどこかに無理があります。自分が望む通りなら、自分たちで用意、社宅の制度を使いたいならある程度は妥協が必要ではないでしょうか。

とにかく、会社からの書類をよく読んで、物件も数見て、妥協、妥協の落としどころを探ることをお勧めします。

心配なら会社にはお子様が生まれると同時に提示ということで、通りそうな物件(事前に通るということを確認して)を手付けを払って事前に押さえることもできると思います。引っ越しは、あとになってしまいますからベビースペースなどの準備はできませんが。

最後に老婆心ながら、完全無欠な子育てを目指さなくても大丈夫。ぺぽさまとご主人様の絆が大切です。

• 会社それぞれ

社宅制度は有ればラッキーくらいに思ったほうがいい。ここで聞いても、会社によるとしか、言いようがない。
    社宅の規定、読み直して。
    最初の入居時期に、入居前に確認できなかつたのかな。そこが失敗だったね。
    生まれたあと、入居人数による間取り、今の物件満たしてない?
    人数増えたときの転居ルールどうなってるか確認した?
    例外作って、便利なとこに許可したら、子供生まれる家庭で次々と理由つけて転居申請したら、会社はどう回答したらいい?
    引越し可能な条件決めないとね。

ダメ元で交渉して、ダメならスパッと諦めて、受け入れるか、普通の賃貸借りたら。

子供の証明だけの問題なら、病院で予定日の診断書もらうのは可能。あくまで生まれる予定で、生まれた証明にはならない。

うちの会社の場合だと、
    社宅は奥さん主婦の想定で始まった会社も多いから、共働きなら家賃払えるよね。お好きにどうぞ。気に入らないなら自腹。
    転居できるタイミングは、結婚時と本人の転勤時のみ。
    一応ファミリー向けの集合住宅だけど、
    会社が一方的に決める、決まるまで、どこになるか候補すら未知、本人の通勤も1時間以上もよくあり、
    配偶者の勤務地無視、設備も築年数もそれぞれ。

ちなみに新婚時から55平米、5人家族になって広いところに引っ越したいと聞いてみたら、広くても63平米程度で、引っ越すとしたら、通勤可能な範囲でどこになるかお任せ。
    大幅に広くならない割に、子供の転校、転園、通勤遠くなる可能性考えたら引越したくないので、いずれは自分で賃貸かな。

たびたび社宅の規定変更の声はあがるけど、
    会社の義務でなく、やってることで、あまり自由度増やすくらいなら廃止になりそう、というのが会社の回答。

• 申し訳ありませんが

社宅に住むこととは、会社の規則に従うことが当然だと思います。

現行規則に不満があるのでしたら、労働組合などの力を借りて解消されることが良いでしょう。

• 普通

何が普通って、
    社宅のルールは会社が決める、のが普通。
    私も勿論社宅にも社宅ルールにも不満はありますが
    最終的に不満なら自費で外に出なければと流してます。

単身赴任用の物件を割り当てられたときに
    会社規定に乗っ取り夫婦用の広さの物件を自分達で探し直し
    一定期間内に引っ越しをと交渉をすればまだスムーズでしたでしょうが
    了承して住み始め、
    今更手狭だ通勤に不便だ引っ越し時期を優遇しろとの主張は
    単純に社員都合でもあるので強く要求は出来ないかなと思います。
    特に引っ越し時期。

理想通りの物件を会社負担で借りられる方が稀ですし
    引っ越しは認められたのでそこで良しとした方がいいのでは?
    引越しや準備?ベビーベッドの設置とかですかね?
    はご主人に任せることにして、
    引っ越し後まで使わないシーズンオフの服とかは
    今からもう詰めちゃって細かい掃除もしていって、
    出産後の転居だって十分できると思いますよ。

ある程度近くに住んで欲しいと会社が制限すること自体はおかしくないです。
    単純に仕事の為何かあれば駆け付けられる所に居てもらいたいから
    社宅や部屋を用意する会社も多いので。
    問題は他の社員も同様なのか?という所だと思います。
    駅近が不可とは家賃の問題か、会社との距離の問題なのかとか。
    徒歩圏内、駅近という表現も曖昧ですし
    基準をはっきり教えてもらうといいかも。

実際社宅って有難いし、
    お金が惜しいとは思うけれど
    会社から与えられるサービスにケチつけて
    いちいち揉める方が長い目で見たら損だと思うので
    これ以上のことは自己負担で好きな所に住むのがいいと思いますよ。

• トピ主の会社の補助はないのですか?

社宅の規定はそれぞれなので何とも言えません。
    トピ主夫が単身か否かわからなかったなら、トピ主夫婦は別の会社にお勤めですよね?
    トピ主の会社の社宅に入ることはできませんか?
    条件が合致するなら、補助が良い方に入りましょう。

2人で住むには狭いと言うことは、今はワンルームなんでしょうか?
    ただ、ワンルームだと入居人数が限られる物件が多いのですが、いかがですか?

ワンルームなら、子供が産まれたら狭いと言うのも分かります。
    というより近隣のご迷惑ですから、引越が必要ですね。
    だから、会社も認めてくれたんだと思います。

駐車場問題はトピ主夫が自転車で頑張れば選択肢が広がりませんか?
    東京都心は駅間が近い場所も多いので、自転車圏内まで広げれば自然と駅近もありますよね。
    ここは、譲歩できると思います。
    いずれにしても、トピ主も今は働いていないようだし、育休も取りますよね。
    駅近に拘らなくても良いと思います。

物件の変動はありますけど、これは運が大きいです。
    早く決めれば良いとも限りませんよね。
    掘り出し物が出ることを祈りましょう。

でも、出生届まで待たなくても、診断書とかでも妊娠は確認できると思いますけど。
    子供が産まれる前に引越した方がトピ主家族のためにも近隣にもいいと思いますから、もう一度夫に交渉してもらってはいかがですか?

それにしても良い条件ですね。
    弊社は家賃3割のみ会社負担なので羨ましいです。
    しかも厳しい上限あり。
    東京は家賃が高いからキツいです。

• ええ!それは酷いですね!

そんな理不尽なことってありますか?

とここで私たちが100%主様を応援しても、ご主人の会社のやり方があるので、会社と交渉しない限り事は良くなりません。
    仕方なくあれこれ我慢することも世の中にはあります。
    今までそんな経験がないなら、超ラッキーな人生です。

それと、社宅ですが、主様の会社にはないのですか?
    それか、もう社宅を出るという方法もあります。
    ここで愚痴っても仕方ありませんよ。

• ???

まず、関西から関東への転勤の際の不手際について。
    ご主人が「身上変更届」などを提出しておらず、独身だと思われたのかな。

今回の出産前の転居についても、例えば男性の育休は出産予定日以降じゃないと取得できないので、家族人数が変わるための転居も同様と考えても不思議じゃない。

あと、家賃の7割、とありますが、私が勤めていた会社では上限金額が定められていて、かつ家賃の半分以下、でした。
    会社によって規定はさまさまだとは思うけれど、7割負担なのは、夫婦向けの家賃補助であって、結果的に今の家賃の7割になっているんじゃないですか?光熱費、なんて、住んでる人が契約者なんだからそれを俎上に乗せるあたり、ちょっと「???」です。
    会社は家賃補助という名目の福利厚生費で給与に上乗せするだけで、賃貸契約者は社員本人だと思うんだけど。賃貸契約書を会社に提出して家賃補助を給与と一緒に貰い、賃料は契約者が納めているんじゃないの?

>営業所に駐車場がないから徒歩圏内で
    これは、いわゆる「公共交通機関で通勤」と言う意味ですよね?
    >駅近は認めない
    営業所が公共交通機関の通っていない場所なのですか?
    それだと、共働きで互いの職場までの距離を勘案していい、という話と違いますね。
    自宅と駅の距離なら、まあ、近いと家賃は高いでしょうから、補助の上限を超えるってことかなぁ。

なんだか、さっぱりわかりません。

ご主人の話がごたついているのか、トピさんの理解がごたついているのか…

レス求!トピ一覧