• ホーム
  • 子供
  • 反抗期の息子との向き合い方教えてください

反抗期の息子との向き合い方教えてください

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リンツ

見ていただいてありがとうございます。
上記のとおり、反抗期真っただ中の息子がいます。
母親の私としてはある程度の距離をもって付き合いたい気持ちはあるのですが、そうなると勝手な行動が増え、結果問題を起こしてしまうので関わらざるを得ず、結果親子関係が悪くなり疲れています。

皆さんどうされているのかお聞きしたくトピを作成しました。

前提として、小さいころから問題行動が多く、親や教師が注意しても聞かない、親子で謝罪、善後策を諭しても同じことを繰り返してしまうため、学校側からも相談機関を紹介されたり、スクールカウンセラーに通ったりして少しずつではありますが、落ち着きを取り戻し相談機関は1か所様子見を残し、通わなくなりました。

今ストレスなのは
1時間が守れない→遅れても焦ったりとか罪悪感がない
2友達同士での大きめの金銭のやり取りやネットに関する入れ知恵
3ちょっとしたルールはばれなくければやってもいいと思っていること

1は本人希望で朝6時半に起こして近所の公立校に行くのみ(8時に出れば間に合う)ですが、何度も声がけしても(これも私の出勤準備や家事があるのであまりしたくない)、準備を箇条書きにして、所要時間を書き込み、済ませてから家を出るまでゆっくりすればいいと教えてもだらだらして走れば間に合う、などの口答え、結局1学期間で7回遅刻が発覚しました。それでも自分の友達よりは少なかったなどと嘯きます。

部活動も間に合うように怒鳴りつけて家から出しても練習時間に遅れ、練習試合には何をしたらそうなるのか待ち合わせに間に合わなかったりして、数時間の遅刻などがあり、遅刻しても誰にも迷惑はかけていないと真顔で言われ、やる気はないが辞めるつもりもない、と言い切ります。やる気についてはしょうがないとしても、参加している以上時間は守るのが当たり前だと説明しているのですが・・・

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする