犬を飼っている方へ、私からのお願い

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

フロッシュ

早朝にワンちゃんを連れて散歩に出て、辺りに人が全く歩いていなかったら、「いい?ちょっとだけよ」みたいな感じでリードを外し、愛するワンちゃんを自由にさせてあげたくなる気持ちはわからなくもないです。
でも、やっぱりやめてほしいです。
軽快にウオーキングしてきた人が角を曲がり、それに出くわした場合、しかもそれが、犬が超苦手な人(私)の場合、こちらに向かって走り寄るワンちゃんは恐怖以外の何物でもありません。犬の大きさ関係ないです。
「うちの子は噛まないから大丈夫!」と遠くから声がかかりますが、私に言わせれば、その声かけ違います。
「あらあらあら、そんなに怖がらなくっても・・・」みたいな、にこやか顔もやめてほしいです。
まずは「ごめんなさい!」「すみません!」と謝ってほしいです。
飼っていらっしゃる方からすれば家族同様のかわいいワンちゃんでも、他人の私からすれば「蛇がすごい勢いでこっちに向かってくる」感覚と同じです。
そんな風に想像してほしいです。
ワンちゃんがダ〜ッと近づいた瞬間、私は案山子になります。
手をなめられるのが嫌です。
今日も案山子になりました。
足にじゃれつかれました。
顔が引きつりました。
履いていたサポートタイツ買ったばかりです。
超高いんです。
ダブルショック。
無傷だったから許しますが。

リード外さないでください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ったものですよね

愛犬家です。
    そのような飼い主さんには本当に怒りと悲しみを覚えます。
    トピ主さんは怖い思いをされましたよね。
    同じ犬を持つ者として謝りたい気持ちです。

ドッグラン以外でリードを外すという飼い主さんは他者(犬を好きではない人など)の気持ちへの想像力に欠け、かつ本当に犬を愛せていない人だと私は思っています。

だってすごく危険なことですよね。わざとではなくとも他の人を怖がらせてしまう、また危害を加えてしまう可能性があるだけでなく、愛犬自身も何に遭うかわからない。
    思わぬ方向に走っていってしまい飼い主が追いつけず、自転車や車にぶつかってしまう可能性だってゼロではない。

そういったことを考えない浅はかさが、そのようなリードを外すという行動に出るんだと思います。
    本当に情けないし心配だし恥ずかしことだと思う。

私は愛犬(大型犬雑種)の散歩時、何があっても、死んでもリードは放さないぞという気持ちでいます。
    その為に身体も鍛えているくらいです。
    リードを軽い気持ちで放す飼い主さんは、何かことが起こらないとわからないのかもしれず、本当に悲しいです。

• わかりますよ。

私は動物好きですが、犬でも猫でも「可愛い」と思う気持ちは理屈抜きです。
    ならば「どうしても苦手」だという方の気持ちも同じく理屈抜きですよね。

何らかのトラウマを持つ方であれ、アレルギーなど持病のある方であれ、パッと見ではそうとわかりません。それでも両者(動物好きと苦手な方と)は普通に共存していくわけですから、少なくとも動物を飼っている側には、周囲に恐怖感や不快感を与えないために相応の配慮やマナーを守ることが必要だと思います。

トピ主さんも仰る通り、リードを無闇に離さない・通行人などにぶつかりそうになったら言い訳よりまず詫びの言葉を述べる・・・といった一定の配慮があれば、苦手な方も少しはストレスが軽減されるわけですよね。何でもそうですが、一定の礼や配慮を尽くした上でのことなら、多少のことは大目にみようと思うのが人情だと思います。

• わかります

マンション前の狭い歩道でリード長いままで立ち話してる人がいると、娘は通れません。
    短くても無理です。抱いてたらどうにかなりますが。

「嫌いな人がいる」ということが、あたまにない様子。

引っ越しを考えてマンションを探していた時も、「ペット可」のところは外してました。

マナーのなっていない飼い主がいるかどうか、見に行っただけではわからないですからね。

• めっちゃわかります!

うちのマンションにいるんです。

家から出すときにリードしない人(怒)

その人は、帰宅して、自分の階の廊下に来たらリード離すし(怒)

旦那が絡まれて、ズボンが汚れました。

そのとき、私は、玄関でじっと犬が通りすぎるのを待ちました。

夜中に散歩行くのか、ホントに深夜にうるさいし。

• 困っています

実は、ワンコ飼っています。
    散歩に公園に行きます。
    このところ、方々で放し飼いの犬に出会います。
    今日も、会いました。

うちの犬、放し飼いの犬に噛みつかれてから、トラウマになり、放し飼いの犬に出会うとパニックになります。

それを宥め、落ち着かせるまで神経使います。
    放し飼いの犬と喧嘩にならないようにするのに必死です。

放し飼いする飼い主さんに注意しても、うちは大丈夫だからというスタンス。
    こちらが必死になっていても、放し飼いの犬をつなごうとしません。

ホント、どうにかなりませんか?

• リードを外すなんて!

リードはワンコと飼い主を結ぶ生命線です。
    ドッグランや家の中以外で外すなんて、頼まれたって絶対しません。

そんなことしてワンコが喜ぶなんて思ってる飼い主さんがいるなんてビックリです。
    そういう飼い主さんにかわって謝ります。
    ホントにごめんなさい。

• 飼い犬にとっても危険なのに!!

嫌いじゃないけど私も犬がちょっと苦手です。

子供の頃に、ノーリードのドーベルマンに追いかけられた事、壁から顔を出した大型犬に耳を噛まれた人を目撃した事が原因で、可愛いけどちょっと怖い存在になりました。

だから私もノーリードは嫌です。
    大型犬だと正直怖いです。

問題ない仔が殆どだと分かってはいますが・・・やっぱり怖いです。

我が家の近くには遊歩道と公園があります。

初めは公園も犬禁止ではなかったんですよね。
    でも、ノーリードや糞を持ち帰らない等の問題が多くて、散歩禁止になりました。

遊歩道もトピさんと同じ様なトラブルが増えていて、そのうち散歩禁止になるんじゃないかと愛犬家の友人達が心配しています。

ノーリードの怖さは、トピさんの様な苦手な方への恐怖だけでなく、誤食や小型犬だと気が付かずに接触して怪我をさせる問題も起きてるみたいで、愛犬のためにもやめて欲しいです。

ちょっと前にロングリードで散歩していた犬に、タックル経由で膝カックンされました。

転びそうになった私を夫が支えてくれましたが、飼い主さんは
    「遊んでもらって良かったわねー」

「危ないだろ!!」
    って夫に怒鳴られてブツブツ文句言いながら去って行きました。

大切な愛犬のためにもやめて欲しいです。
    世の中には犬が苦手な人もいます。
    ルールを外れたことをすれば、犬と過ごせる場所も減っていきます。

ほんの一部の身勝手なルールで暮らす人の為に、犬と暮らす場所が狭くなるのはおかしいですから。

• ノーリードは嫌

歩いていたら、ノーリードの小型犬がやって来て足にまとわりついて鼻を押し付けて来ようとしました。

犬は嫌いじゃないけど、手に荷物を持っているし、ストッキングにベチャベチャ鼻を押し付けられてヨダレをつけられるのも嫌。

右に左に避けて、そばを歩いている飼い主が「あら、ごめんなさい」と犬を呼び寄せてくれることを期待したが、飼い主は右に左に逃げる私を嘲笑を浮かべながら眺めて「こんな、小さい、かわいい犬なのに怖いの?」と馬鹿にした発言。

犬から逃れようとする私をさぞ滑稽な馬鹿と言わんばかりに眺めながら、かわいい愛犬が私を右往左往させるのを高みの見物。

別にこんな犬、怖くも無い、ストッキングを汚いヨダレで汚されたくないだけなんだよ!と心の中で思いましたが口には出さず。
    飼い主が呼び寄せてくれるかと、わざと大袈裟によけたのに、それを「かわいい子犬を怖がる面白い見世物」的に嘲笑するとは。

程度の低い飼い主、ほんとうんざりしました。

全ての飼い主がこんな風でないことを祈るが、この手の人はよく見掛けます。

こんな馬鹿なことをして、気の荒い人に大事な愛犬を蹴飛ばされたらどうするの?と思ったが、まあ、蹴飛ばしそうな人に愛犬が寄って行ったら慌てて呼び寄せるのだろうな。

「怖がってるみたいに見える馬鹿」には、愛犬を放しっぱなしで高みの見物はしても。

私も本心では蹴飛ばしてやりたかったが、そんなかわいそうなことは出来ないので自制してましたが。

• 犬を飼っています

勿論私はリードをつけて散歩させてます。

とある日散歩の合間、休憩中に隣にいた叔父様とちょっとした会話をしていたら

「なんでリードずっとつけて散歩させてるの?」

と言われました。

かつてはその方も犬を飼っており、ノーリードで散歩させてた様です。

もしかしたら、飼い主のいう事を忠実に守る大人しい犬だったのかもしれませんが、
    その発言を聴いたとき私は驚いてしまいました。

時代も違ったのかもしれませんが、
    そういう考えの方も居るのですね。

公園でもノーリードに自由にさせてる人が居て、うちの犬に近付いてきました。

正直、ヒヤヒヤしました。

ドッグランでも、うちの犬に吠えまくって飛びかかってくる犬を制止しようとせずにじっと見ている家族も居ました。
    暫くしてお母さんが止めに来ましたが、お父さんや娘はスミマセンすら言いませんでした。

同じ犬飼いでも、そういう飼い主は迷惑です。

• 行政に連絡を

動物の愛護及び管理に関する法律第7条

「動物の所有者の責務としてその動物が人に迷惑を及ぼすことがないように努めること」・・という法律がベースにあって、

そこに各自治体の条例が制定されています。
    例えば大阪府の場合、

「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条により、犬の飼養者は、
    飼い犬を、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのない方法で、
    常に係留しておかなければならないこと」・・・と規定されています。

大阪府の例を出しましたが、ほぼほとんどの行政区で同様の条例が
    制定されていると思います。

つまり「ノーリードの散歩はダメ」なんですね。

こういう時は必ず自治体(行政)に通報をしてください。
    飼い主を特定出来るのであれば名指しで通報が良いです。

行政指導だから罰則はありませんが少なくとも指導(警告)は
    してくれると思います。

• 人間も犬も危険

犬を放すなら、ドッグランか誰も居ない山の中だけにしてほしいです。

よくある話だけど、犬が車にひかれて悲惨なことになるのもあるし、今はスマホ見ながら歩いている人もいて、普通にぶつかる可能性もあります。歩行者ならまだマシですが、激走する自転車ならどうなるか考えただけでも可愛そう。自転車と歩行者が衝突して、歩行者が大けがしたり、亡くなる事故もあります。小型犬なら・・って考えると、絶対だめだと思います。

• ムリだと思う

「リードを付けろ」
    「フンの始末をしろ」

どこにでもこの看板や貼り紙があって、
    今時は超基本的なことにもかかわらず、
    従わない飼い主に対して
    ちょっと呼びかけるくらいじゃ通用しないと思います

そもそもリードを付けない人は、犬は大事じゃないんですよ
    (あくまでも私的見解)
    走ってくる自転車とかにぶつかったら終わりなのに、
    そんなことよりリード付けずにオシャレっぽい散歩の方を優先する
    だからフンの始末もしない
    普通、家族同然で大事だと思ってるなら
    事故に巻き込まれないように細心の注意をするもんです
    犬を飼うことも免許制にした方がいいと思う

ちなみに、私も犬を飼っています
    昔 注意したら「ばーか」って言われました
    もはや常識は通用しないと思って、
    何かあったら警察に通報した方がいいですよ

• むかし同じ思いをしました

シベリアンハスキーちゃんが、幼稚園未満の子どもの頭を飛び越えて止まり、子どものもとに戻って舐め始めたとき

近づいたら逆に危険!?
    飼い主はどこ!?
    でした。

しばらくして現れた飼い主に
    散歩のときは、リードをしないと危ないですよ
    とお声かけしましたが
    「この子は大人しいし子どもが大好きなんですよ」
    と言われました。

近くに何組か親子がいましたが、たぶん唖然としすぎて皆さん無言でした。

その後、野放しハスキーちゃんが近づいたら、子どもは確保がお約束でした。

野放しは、本当に危ないです。

どこか忘れてしまいましたが、役所に通報するよう当時、何人かからアドバイスをいただきました。

• 私からもお願い

「噛まないから大丈夫」「吠えないから大丈夫」っていう問題じゃないんですよね。 

飛びつかれたり、足元にまとわりついたりされたら危ないんです。 小さなお子さんやお年寄りだったら、それだけで大怪我の原因になるってこと、飼い主にわかっていただきたい。 これは声を大にして言いたいです!

私は30代の時に腰を痛めたことがあり、近くの公園をリハビリを兼ねて散歩していました。 はたから見れば健康そうに見えたでしょう。でもそんな状態で犬にまとわりつかれたりしたら、恐らく転倒したことでしょう。

そして、飼い主にとっては可愛い家族の一員でも、みんながみんな、犬好きじゃないんです。 飛びつかれて服を汚されたり、手や顔を舐められたりするのって本当に迷惑なんです。 

他人のパーソナルスペースにペットを立ち入らせることはやめていただきたいです。 

私は動物や犬も好きです。 でも、非常識な飼い主には本当に腹が立ちます。 私自身もペットを飼っています。 だからこそ、自分にとっては大切でかわいい存在でも、それを人に押し付けないように心しています。 

• わかる

私も経験あります。
    犬は割と好きだったのですが、
    引越し先に吠えながら走ってくるノーリードの小型犬と
    それを何もせず見ている飼い主が居て、
    だんだん犬が苦手になってきてしまいました。
    確かに噛まれたことはありません。
    離れれば吠え声も明らかに怒ってはいますが
    小型犬の可愛いものです。
    でも怖いです。
    すごい顔して走ってくるのです。
    小型だろうが飼い主の信頼している可愛い我が仔だろうが
    知らない私には何をするかわからない獣です。
    不安になりますよね。

私はリード付できちんと飼い主さんが躾ている
    大人しいワンちゃんなら今もまだ大丈夫ですが、
    元々犬が苦手な方がそんな場面に出くわすなんて本当に同情します。

• ノーリードは論外

散歩の際の伸縮するリードも止めてもらいたいです。犬の散歩の基本はキープレフトですから。

短めのリードでないと飼い主の指示が正しく犬に伝わりません。

伸縮するタイプはドッグランで使うものであり、日常の散歩では不向きです。

人通りの少ない早朝でも歩いてる人はいるんですから。

• 激しく同意

動物相手に「絶対」は無い。
    小型犬でも、本気で噛んだら、大怪我します。
    犬が苦手な人間からすると、小型犬でも子犬でも、怖いものは怖い。

何より。リード付いてない状態で、犬が何かに驚いて、逃げてしまったらどうするの?
    迷子になってしまったり、車に轢かれてしまったら…。(長さの調整出来るリードも、交通事故のリスクを考えると危険だと思う)

犬は苦手だけど、そういう可哀想な事をするのは、止めてあげて欲しい。

• 愛犬家からもお願いしたい

ノーリードは絶対にダメです。

ノーリードの人へ。
    あなたのワンコがお利口さんかどうかは第三者には分かりません。
    どんなお利口さんでもパニックになることはある。
    本当にワンコを愛しているなら、ノーリードなんて絶対にダメです。
    ノーリードの人にワンコを飼う資格はありません。
    愛犬家を名乗る資格もありません。
    人とワンコが気持ちよく共存するために、長年の経験から決められたルールです。知恵です。
    その浅はかな考えで、長年の知恵と叡智で決めらたルールを破らないで頂きたい。
    世の中にはドッグランというものがあります。
    公共の場を勝手にドッグランにして、人の黙認にすがってただ乗りすることは許されません。

• 伸縮するリードもほぼ同じ

ノーリードは論外ですが、伸縮するリードもやめてほしいです。

うちの犬はおとなしいし、できる限り自由にさせてやりたいと思うのかもしれませんが、犬が自由ということは、周辺の人間に向かっていくのも自由な状態ということです。

伸縮するリードにも条例で規制をかけてほしいと、もう何年も思っています。

• 私も同じです

数年前の早朝 誰もいない公園にウォーキングがてら寄った時の事
    リードを外した柴犬の成犬が真向かいから私を目がけて走ってきました
    ビックリして大声だしましたが、飼い主は謝罪の一言もなく、犬を撫でて行ってしまいました
    飼い主は可愛いわんちゃんでしょうが、アカの他人からしたら凶暴されそうな恐怖でしかありません
    こういう事が犬嫌いの人を増やす一因のような気がします

• 分かります。

私も子供の頃、近所でシェパードを放し飼いにしていて追いかけ回されたりしたので犬苦手です。

何でリード離すんでしょうね?理解に苦しみます。

• そこは違う

ノーリードがダメなことは言わずもがな。

ただ
    >犬の散歩の基本はキープレフトですから
    これは左側通行のアメリカから入ってきた誤解。
    道交法では人は右側通行。
    犬をキープレフトしてしまったら、すれ違う人側に犬が行ってしますことになる。
    右側通行においては実はキープライトが正しい。
    しかし右利きの人が右手でリードを持つと何かと不便だから、自然にキープレフトになっているだけで、推奨されている訳でもなんでもありません。
    道交法上、犬のキープレフトに合理性は微塵もありません。

>散歩の際の伸縮するリードも止めてもらいたいです
    これも実は誤解。
    リードを一番確実に短くロックできるのはリール式リード。
    普通のリードは人間の腕力で短く持っているだけで、非力な人は暴れられたら支えきれない。

道具は正しく使えば正しく機能する。
    道を歩くときはリールを短くしてロック。
    手首に抜けないようにしっかり輪っかをつける。
    普通のリードより安全です。
    ご承知置き下さいね。

もちろん正しく使っていない人もいます。
    これは便利な道具である自動車も一緒で、正しく使えば便利な道具も、誤って使えば凶器にもなる。
    リール式を止めろというのは、自動車を止めろと言っているのと同じこと。
    ヤメロではなく、正しく使えってクレームが正しいかと思います。

• 伸縮リードはダメでしょう

ロックをかけるというけど、長いままで散歩させていて、歩行者に出会ったらロックをかけるというんですよね。

大事なワンちゃんにショックを与えますよ。

• ワンちゃん、可愛いですよね

誰でも「うちのワンちゃん」は可愛いものです。
    きちんと躾が出来ていて、誰も噛まないのは分かるけれど。
    お散歩の際は、きちんと引き綱につないで、手から離さないようにすべきです。
    可愛いワンちゃんの安全のために。

• わかります!怪我しました!

パート先の通勤費が二キロ以内だと出ないので自転車通勤しています。
    河原沿いの車が通らない安全な道を選んで通ります。
    ある日の朝、河原に放し飼いのレトリバーが!しかも追いかけてくるではありませんか!
    私はオバQなみに犬が苦手。
    必死で自転車を立ち漕ぎしました。犬も負けずに追いかけてきて、結構な距離でした。
    そしたらその日の昼前位から歩けない程に足が痛みだし、タクシーで病院に行きました。
    アキレス腱周囲炎でした。(腱鞘炎の足首版です)
    仕事が休めなかったので1週間タクシーで通勤。パート代半分飛んでいきました。
    ワンちゃん飼いの社員さん達には「その犬は追っかけっこして遊んでたつもりだろう」と言われましたが、私にとっては恐怖しかありません。
    放し飼い反対!!

• 同意します

私は小型犬に脚を噛まれました。
    普通に歩道を歩いていました。カフェのテラス席に座っていた飼い主は犬をフェンスに繋ぎ 犬を歩道側に置いていました。そこを通った私の足をその犬は噛みました、噛んだまま離さなかったので目撃者多数。小型犬なのに ものすごく痛かったです。今も忘れないくらい痛かったです。
    しかし 飼い主は 「こんなこと今まで一度も無かった。」とまるで私が先に犬に何かしたような口ぶり。私は腹が立ったので 「じゃぁ これが1回目ですね、2回目もある可能性が出てきましたね。」と慰謝料請求しました。(目撃者がいたので 普通に請求できました。)

ペットは飼い主には子供のようなものです。でも 「動物」の「本能」を備えている事を忘れてはならないのです。

レス求!トピ一覧