お小遣いはいくらですか?

レス50
(トピ主2

男性から発信するトピ

レス

• ありがとうございました。

沢山のご意見を頂きありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

美容室代を高いと指摘した事は後悔しています。この半年美容室代を請求されたことはありません。
    妻は手先が器用でよく前髪などは自分で切っています。
    美容室もそろそろ行きたいなとよく言っていて、楽しみにしていたのを台無しにしてしまい申し訳なかったです。
    私は髪を他人に触られるのが苦手なので自分で切っています。そういう事もあり髪に2万か…と思って言いました。

私自身は今の小遣い額でも余るくらいです。
    もちろん食費も込みです。
    自分基準ですべて決めていたなと思います。
    妻はあまり強く言って来ないので、納得してるだろうと思っていました。
    彼女がどのようにしたいのかよく聞いてみます。

• 我が家は

我が家はお化粧代として、一定額家計から出してOKです。
    カラーとか、基礎化粧品とか。お高めシャンプーとか。女性が生きるために必要な経費ということだそうです。小遣いとは別です。

被服費も基本家計です。家族皆、被服費は被服費で小遣いからではありません。贅沢?と思われる服も被服費となります。

そのかわり、主人はお酒が好きなので、お酒代は家計から惜しまず出します。

という感じで、個人負担でもよさそうなものをある程度は家計からの支出OKとすると、なんとなく平和な家庭となります。

おためしくださいね。

• 何で奥様の収入を管理するのか

理由が分かりません。
    お互いに収入があるのだから、生活費として必要なお金と各自の分担額を決めて、出し合えばいいのに。お小遣い2万5000円で美容院や昼食代、洋服代まで賄うのは女性にはきびしいですよ。これではお友だちとお茶も飲めないじゃないですか。奥さん、かわいそう。

夫の収入を妻が管理するというのもイヤですが、逆はもっとイヤです。

• 独身気分の抜けない奥さんをトピ主さんが育てるしかない

美容院に行くことも代金もわかっているのに小遣いから貯めることもできない、おまけに2万円もの高額な美容院にいくのは、奥さんが浪費癖があるか、独身気分が抜けていないからですよ。

美容院代は「1年で3〜5万円ぐらい」というデータがあります。奥さんは年間30万円ある小遣いのうち、2割ぐらいの美容院代すら確保出来ないのですね。

忙しいから外食というのも浪費癖を隠すいい訳ですね。

しっかり者のトピ主さんが未熟な奥さんを育てるしかないと思います。

個人的に家事が苦手そうな奥さんのために食費として5千円ぐらい出してあげても良いかと思いますが。

• 小遣いなし

男性からすると美容院に2万て良いとかダメではなくて高くてビックリでしょうね。
    奥さんとはどのような条件で結婚したのか?
    私も働いてお小遣い制でいいから結婚して下さいと頼まれたんですか?
    うちは小遣い制ではなく必要な時家計から相談して出してます。相談というか事前に報告。
    美容院3ヶ月に1回1万、ランチ回数は月1.2回使う金額は自分の判断で2千円以下。
    化粧品買ったよ→1万のクリームとかの事
    夫は1万のクリーム買ってきた!と報告すると高いね〜とは言いますが買うのやめなよとは言われないです。女性の方が綺麗でいるにはお金かかりますよ。
    そのかわり夫がたまーに飲みに行くとき2万使ってきても文句言いません。

ボッサボサの身なりに気を使わない安い日焼け止め塗って肌シミだらけ、将来バァちゃんになってしまうよ〜。

• 何のための貯金か

我が家は手取り40万半ばくらいで妻が専業主婦、
    お小遣いは夫3万 妻2万5000円です。
    世帯年収で手取り1割に近づけないとと思ったこと、
    夫もトピ主様の妻のように何かと仕事上の経費がかかり家計負担が多いこと、
    私が夫の希望で退職したということでこのような割合になってます。

貯金の目的、目標をしっかり共有しているので
    たまにお小遣いからはみ出して別途請求されたからって特に
    否定的なことは口にはしないです。
    夫ももちろんですが。

妻も夫も使い道は主に趣味、書籍、美容院代で
    服や化粧品は必要なとき家計から。
    とはいえ貯金額を決めてるので
    購入出来るレベルは自ずときまってきますし、
    毎月買うわけでもないので。
    美容院代をお小遣いに含めてるのは
    人によって金額差が激しい項目なので
    不公平感のないように、と、私が決めました。
    夫は欲しいものがあるときは1000円カットへ行ったり、
    私は美容院へ行くのを少し伸ばしたりしてやりくりをします。

お金が無いなら無いなりの生活をしなければなりませんが
    あるなら使いたい人は多いですよね。
    目的のない節約は心が荒みますもの。
    ようは貯金のペースや目的、
    経費とお小遣い、必需品か贅沢品か
    その辺がうやむやになって2人で意識を共有出来ていないのが問題ではないですか。

奥様と良く話し合ってお小遣いだけでなく
    家計全体を見直すチャンスだと思います!
    お2人が末長く仲良く過ごせますように。

• 財布別にしたら?

まだ子供もいなくてお互いに働いているようですから。
    子供がいないうちは財布別でもいいんじゃないかなと思いました。

例えばお互いの財布から毎月10万ずつ共用財布に入れて、共用財布からは家賃水光熱、食費日用品を出し、
    各自の財布からはそれぞれにかかる美容院代やら外食費やらを使うようにしてはいかがですか?
    共用財布から毎月余りが出れば貯蓄ということになるし、足りなければ改善していく必要があるし、月末になってあと少しが足りなくなれば二人ともが5千円ずつ共用財布に入れるということもできます。

上手く折半しながら、自分で稼いだお金は個々の管理でやりくりした方が不満は出ないんじゃないかなと思います。

その上で、主さんが貯蓄額を増やしたいというのなら、奥様に貯蓄分を交渉する必要がありますけどね。

• とりあえず

昼食込みだとキツいかなと思うので、昼食代別のおこづかいにするのはいいと思う。

でも、奥さんがどのくらい仕事が忙しいのか分かりませんが、朝昼晩外食は、朝はおにぎりでも握っていくとか、夜はお惣菜買って帰るとか、なんか対策を考えた方がいいのでは…

奥さん単体で考えたら、そもそも外食もたくさんして、美容にもお金かけてってできる収入ではないでしょう。

なんか男性だと45万くらい稼いでても、3万程度の小遣いしかもらえなくて、女性だと25万の収入で4万とか5万もらう権利があるってオイオイって感じだし。

手取り25万じゃ部下もいないだろうし、常識的な服装してれば別に良いもの身につけてなくてもクライアントに不信感もたれるような立場じゃない。

本当の意味の必要経費は、一馬力で40万以上稼いでいる管理職とじゃ全然違うだろうに。

• ご意見ありがとうございます。

意外に財布が別の方が多く驚いております。
    私の考えはどちらかが統括して家計を管理した方がお金を把握しやすく、貯蓄額も増えるかなと考えこの形にしています。
    お互い結婚前はそれぞれに家計簿をつけてお金を管理していました。それを参考にすると私が管理した方が良いと妻も納得してくれていました。

家事は買い出しと料理は私が担当し、掃除や洗濯は妻が担当しています。
    食費は二万に収まるよう工夫しています。
    なので、妻1人での食費が少し高いなとは思うのですがいきなり指摘するのもな…と思っています。

• ドケチ

ようはケチなんです。トピ主さんが。

周り見ても、ご主人が家計管理してるご夫婦は奥様が専業主婦です。

共働きで、ご主人が奥様に小遣い渡すのは非常に珍しい、特殊。

結婚する前から、共働きの女性しか結婚する気なしでしょう?
    なぜなら専業主婦などもってのほか。
    奥様が家にいて、俺だけ働くのはいや。
    専業主婦イコール楽。

美容室、理髪店も行かず自分でカットする男性も聞いたことない、特殊。
    はたして綺麗に切れてるんですかね?
    神経質でケチは厳しい。

奥様も相当ストレス溜まってる。

結婚したから、管理下に置けると高をくくってるように感じますが、先はわかりません。
    奥様もお若い。
    離婚されないと良いですね。

• 「小遣い」というものがありません

夫がPC上の詳細な家計簿で管理する銀行口座、クレジットカード口座から夫婦それぞれが「必要なだけ」出金・消費しています。

夫婦の稼ぎ額は10:1程度の比率ですが、完全「見える化」されていますから、「不要なものは買わない」という信頼関係で、化粧品・衣服・趣味のものも数万円程度までは領収書付の事後報告で30年以上問題なくやっています。

資金プールを共通化しているので、年30万円ぐらいのクレジットカードの払い戻しや、所得15年分の投資金融資産など、非常に効率的に運用できています。

• 2回目です。

納得して主さん管理とのことですね。
    しかし奥様から不満が出たということは見直す必要があるということですね。

ちなみに我が家も結婚当初から一括私管理でしたが、子供ができる前のお小遣いはお互いに4万円ずつです。
    お小遣いに含まれる範囲は夫婦揃ってではない個人の外食、美容院、化粧品などです。
    今は子供がいることもあって私の小遣いは5千円未満です。

正直、美容院代に2万円高いなと感じます。
    美容院代は最低限の身だしなみにかける費用はゼロにはできないけど、かけようと思えばいくらでもかけられる散財しやすい部分であるとも思います。(食費も同様)

なので主さんのところの場合では、美容院代を都度渡しではなくて、美容院代をお小遣いに含めてあげた方がいいかも。
    その中で奥様自信で管理してもらうのがいいのかなと思いました。

食費を別で渡すのではなく、例えば3万円5千円を小遣い額に設定して、内訳は食費交際費を2万円美容院5千円化粧品5千円被服費5千円。
    とかにされるとか?
    それなら美容院に行くために外食費を節約したり調整すると思います。

貯蓄したいのはわかりますが、奥様としては貯蓄するために我慢しなければいけない部分が多くて納得いかないのでしょう。
    お互いが納得いかないなら、家計が回るうちは納得できる方へ向かう(緩くする)しかないのかなと思いますよ。

例えば子供ができて、家計簿を付け、収支を見て愕然とするような状況なら奥様も納得せざるを得ないと思います。

• ん〜。

うちはお小遣い制度ナシです。
    夫は私の倍の給与です。(私はパート。)
    子ども3人。
    光熱費と子どもにかかる分とレジャー費がこちらです。
    自分に関わるのと食費もそうですね。
    夫の母と同居で家のメンテナンス代とリノベーション工事費は夫です。

正直納得行ってないですけれど子ども達と何をするにも事前申告して許可が下りなければ何も出来ずに食費と称して雑費やら交際費込々の金額渡されて賄えと言われてたあの頃を思えば今は楽しい!!!

• 奥さんと話をして納得のいく金額にすればいいと思うよ。

小遣いトピになるとよく給料の1割と言う意見があるけど根拠はないよね。
     小遣いは収入から生活費など必要経費を差し引いた自由に使える金額から算出するものだよ。
     トピ主さん夫婦の場合、子供がいなくて共働きだし夫婦の世帯収入は手取りで50万以上はありそうだよね。
     当然二人で生活すれば一人暮らしよりも生活費は節約できるから小遣いはもう少し多くても支障はないと思うよ。
     まあ、将来的に子供を作るとか家を購入するとか目的があるのならそれも生活費の中に入れようよ。
     家計を奥さんにも見せて双方納得のいく小遣いにすればいいんだよ。
     ただ当初の食費や美容室、被服費込みで2万5千円と言うのはさすがに少なすぎだと思うよ。
     ところで小遣い制について素朴な疑問だけど、私は妻も含めて小遣い制ではないけれど…小遣い制の人って月末には財布にほとんどお金がないのかな?社会人が手持ちのお金が1000円もないって大丈夫かなって思う時があるよ。

• おこづかいの額はさて置き

別に男性が家計管理しても、なんら非難を受けることではないと思いますよ。
    明朗会計で適正金額なら。

トピの内容だとトピ主さんのが家事負担は今は大きいようですし。
    じぶんひとり分の外食費に2万使ってしまう彼女はあまり家事は得意ではなさそうですし、家計管理もあまり上手ではなさそうです。

正直、稼ぎの少ない(ない)女性側が管理して、夫はノータッチ。家計費はブラックホール化してる家庭も少なくないですし、それに比べたら、よっぽどいいと思います。

男性が生活に関わるお金をほとんど出すのが当然で、自分の給料は微々たる項目にしか出さす、こづかいにしたいって思う人から見たら「ケチ」かもしれませんが…
    トピ主さんの場合はきっちり家事を分担されているので、公平な視線から、そんな感想は出てこないと思います。

お子さんが生まれたらもう少し真剣に貯金については家計を公開の上、相談は必要かもしれませんが。
    個人の外食費や美容代も含む金額でプラス1〜1.5万円程度プラスしたおこづかいにして、その中で自分で調整できるよう奥さんにも学んでいってもらわないとこの先が大変かもしれないですね。

• 二人で食費2万に驚愕

昔ながらの商店街や激安スーパーが近くにあるとかなんでしょうか
    うち夫婦二人で3万超えますよ
    別に贅沢なんかしていません
    レトルトや惣菜もほぼ買いません
    野菜や果物なども栄養バランスを考えて購入し、産地が微妙なものを避けているだけでこの金額です
    あまりに安い食費の家庭って食に気を使ってないんだなと思ってしまいます
    奥様の食費が高いとおっしゃいますが、奥様の会社の立地条件や社食の有無などによってはそんなものじゃないですかね
    私は社食なし、安い定食屋などもない立地で地域のランチ相場は800円から1000円2/2
    大体月22日勤務なので外でランチするなら2万弱ほどかかります
    夜も外で食べることもあるなら安いとすら思います
    それともトピ主は、お昼なんか毎日牛丼や立ち蕎麦屋などで食べたらいいじゃんと思うのでしょうか?
    専業なら毎日卵かけご飯でも文句言いませんが、働いていてそんな食生活させられるなら私は結婚を後悔したくなります

申し訳ないですがレスを読んだ印象として全体的にケチくさい
    そして相手の楽しみに対してすごく心が狭いですよね
    人ってなにひとつ楽しみがないと心が荒んでしまいます
    食事は好きなものや栄養バランスより安さ重視、美容室行くのすら文句を言われ、化粧品や洋服すらまともに買えないのに共働き、そんな生活が続いたらいったいなにが楽しくて生きてるの?ってなりそう

• 美容室代

美容室代に驚く方もいますが、トピ主さんのお住まいは不明ですが、東京、都心ならありがちな値段。

私はそこまで使いませんが、美容が趣味の人もいます。

それにお洒落や外見に気を遣う美人(綺麗系)な女性なら、美容室代もかけてます。
    特に婚活、結婚をしたい女性のほとんどは美容にも更に力入れます。

その25000円をかけたからこその美しさ、維持。

トピ主さんだって、綺麗にしてる奥様(お金をかけてるとは知らなかったとしても)を気に入り結婚したんでしょうに。

• 美容室代は2万円でしたね

25000円と書いて失礼しました。

都心でない、東京都町田市在住の先輩に聞いたら、20年前でも有名チェーン店の美容室は、カット、カラー、トリートメントで19800円だったそうです。

しかし、普通は共働き、子供いない夫婦なら生活は楽になるものです。
    逆なら結婚する意味ないよね。

特にお金に細かい旦那と生活は厳しい。

それに結婚が上手くいかなくなる理由トップは、お金のことが多いのに。

• ちなみに

既婚女性のお小遣い額のアンケートがあったので転記しておきます

1位:2万〜2万4999円(19%)
    2位:1万〜1万4999円(17%)
    3位:2万5000〜2万9999円(13%)
    4位:3万〜3万4999円(12%)
    5位:9999円以下(8%)

5位は専業主婦家庭だったりすると思いますが、トピ主さんのお家の額が、世間から大きくズレている事もないと思います。

ただお昼代は別かなと思います。
    とはいえ、世の中のサラリーマンの1日の平均昼食代は570円とのデータもありますし。そのサラリーマンの中にはトピ主さんの奥さんより年収高い男性も多く含まれるでしょう。
    別にひもじい食事をしなくても、3食全部外食とかそういう垂れ流しのような使い方をせず、トピ主さんが夕食のおかず多めに作ってあげてをお弁当に詰めていくとか、多くの人が普通に工夫している範囲で工夫するだけで違うと思いますよ。

• なんのために貯金するのか

2人で食費2万円にびっくりです。
    お小遣いの額や美容室のことも考えると、
    節約を超えて、「けち」なんだと思います。
    トピ主は全然そんな風に思っていないでしょうが、
    世間から見たら結構なレベルですよ。
    別に夫婦がそれでいいなら問題なしですが、
    おそらく、奥様は我慢しているだけです。
    そこに気づけるかどうかです。
    そして、なんのためにそこまで節約するのかです。
    ただもったいないからでは押し付けているだけです。
    二人で共有する目的や夢はありますか?

レス求!トピ一覧