• ホーム
  • 子供
  • 子供の学校行事、どこまで行きたいですか?(長文です)

子供の学校行事、どこまで行きたいですか?(長文です)

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さっちん

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
当方、小学生の2児を持つド田舎住まいの母です。
学校行事について、皆さんどのくらいの頻度で行かれているのか、また行きたいと思っているのか、お聞きしたくてトピを立てました。

こちらは雪が降る地方の田舎の公立小学校です。
PTAの役員は今まで上の子で1回、下の子はまだ2年生なのでいずれ引き受けるつもりでおり、役員が必要な場面では手伝いをしてきました。
授業参観や保護者会、運動会、学芸会等には欠かさず行っております。

自分が聞きたいのは、その他の場面でのことです。
土地柄で、スキーとスケートの授業が年2回ほどあり、その際は保護者の手伝いが必要となります。(特に低学年)
事前に手伝える人を募集し、決まった人には学校から正式に依頼があります。
そのお手伝いに入っていないのに、仕事を休んで見学に行く、子供が心配だから・・・という人がいて、その考えが理解できません。
また、半日で終わる陸上記録会(見学は任意)の日も、一日休みを取ってると言ったり。
校外学習や校内イベントのボランティア募集などがあると、必ず参加しているようです。
正直自分は、そんなに子供の学校生活を見たいものなのかなぁと思ってしまって・・・・。
自由のきく仕事でいいなとは思いますが、私が同じ立場でも多分そんなにはいかないと思います。

皆さんは、どうですか?
参観、運動会、学芸会などの基本全員にお知らせがくるもの以外でも、機会があって仕事が休めれば、参加して子供の姿を見たい!見なければ!と思いますか?
まったくそう思わない私は、子供への興味が薄い母親なのでしょうか。
ご意見、ご感想宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 有難い存在じゃないの?

学校行事のボランティアに積極的に参加して下さるのでしょう?
    有難いと思いませんか?

>自由のきく仕事でいいな

嫌味ですか?
    妬みですか?

ボランティアの募集があると言うことは、お手伝いの手が必要だと言うことですよね。
    勝手に押しかけているわけではないのだから、どうして主さんに咎められるのかが理解できません。

スキーやスケートは、怪我をする可能性は高いので心配だから見に行く。
    いいのではないですか?
    仕事も休めるのなら、そのために休んでも主さんに支障はないですよね。

行きたいから行く。
    主さんは行きたくないから行かない。
    全く行きたいと思わなくても、子どもに興味がない親だとも思いません。
    何か言われたのですか?

あ、私は行ける時は行きました。
    学校内の見学可に限りますが。
    主さんのように思われる方もいるのですね。

うちは校区内にスキー場があるので、小中学校は何度かスキー学習があります。
    夫はスキー上級者なので、ずっとコーチとして参加しました。
    会社員ですが平日でも休めます。土日祝勤務もあります。

広いスキー場で我が子を見つけることは困難ですよね、私は見学に行きません。

• うん?普通に行きますよ??

自分の子どもの様子を確認したいですから。仕事より子どもの成長の確認のほうが大事です。将来の自立に関わりますし。一応、そういう前提条件で私は働いています(理解いただいてありがたいですよ)。

まあ、子どもの成長になんら不安はなく、順調に育っているというのであれば、トピ主さんのスタンスは間違ってませんよ。残念ながらうちは違いますけどね。

• 多様性 地域性

要は自分と違う考え方の人が理解できない、
    というトピですね。
    色んな考え方の人がいる、多様性を認めよう……
    トピ主さんが、お子さんに教えていかなければいけない事ですよ。
    行きたい人は行けばいい。
    行かないからといって、子への関心が低いわけではない。
    至極まっとうなことです。

私は、雪国のド田舎で育ちました。
    義理親と完全同居が普通の土地柄です。
    少し前までは、嫁が家を空けるのは好ましくなかった。
    学校行事と言えば堂々と外出できる。
    その名残で行事が多いと聞いたことがあります。
    本題からは反れましたが。

• ずいぶん昔で、しかも専業主婦ですが・・・

>まったくそう思わない私は、子供への興味が薄い母親なのでしょうか。

そんな風には感じませんよ
    行く人は、自分が行きたいから行くだけで
    お仕事の都合とか、専業主婦でも行きたくない、行かなくても良いという考え方の方もいるでしょう。それが子供への興味が薄いとかではないんじゃないかな?

必要な役割をこなさないのは(役員や手伝い)いかがなものかとは思いますが、
    そういう義務を果たしているんですものね。

私は、子供の事を見ていたいタイプの母親なので、行けるチャンスがあれば行きましたし、役員やお手伝いも毎年のようにしてきました。

子供が中学生のころ、一寸学校が荒れまして
    当時のPTA役員が、保護者が学校内の清掃をしながら子供の様子を見る・・なんて企画を立てました。
    そのことに意味があるのかないのかは分からなかったのですが、
    いそいそと出かけました
    うちの息子は・・・うちの親は多分来ると諦めていた・・・と言ってましたが。

行きたい人もいるという事で・・・

• 無理のない態度には

子供の見学も目的になりますが…… コミュニケーションとして顔つなぎをしておきます

何かがあった時に〜実際ありました!〜顔見知りの方が我が子の助けになってくれました。
    全く知らない子は 他の保護者からも 無視されがちに感じました。
    無理しない程度に 参加されては?

• 殆ど行きません

都内の公立ですが、参観も毎月あるので中学年の今は行きません。
    運動会くらいです。

子供に興味あるなし関係ないと思いますけど。
    他は知りませんが、子供の学校はつるむのが好きな親達は毎回来ているみたいですね。
    子供も「毎回同じ人ばかり来てるよ」と言っています。

私はボッチ大好きで、子供の仲良しの友達のママ達も似たような感じで、やはり参観には来ていないそうです。
    昔の参観と違って今は本当に鬱陶しいんですよね。未就学児の兄弟が騒いでいたりとか。
    だから行きません。

行かないのはおかしいとも子供に興味が無いからとも思いませんが、行く人を理解出来ないみたいな言い方は違うんじゃない?

色々な価値観の人がいて当たり前だし、そういうのが好きな人はそれで良いと思いますけど。
    私は理解出来ないなんて思いませんし、逆に行かない私の事も批判されたくありません。
    よく子供が可哀想と言う人がいますが、それも子供其々価値観が違うのに変ですよね。
    自分の価値観の物差しでしか想像出来ないなんてつまらないなと思います。

因みに私は専業主婦です。
    時間はありますけど殆ど参加しませんね。

• 考えてみました

融通がきくパート勤務、いまは5年生の子どもの母です。

そのお手伝いに入っていないのに、仕事を休んで見学に行く、子供が心配だから・・・といく

→お手伝いに入っていないなら授業の邪魔になるといけませんからわたしも行かないですね。理解できないというか、人種が違うと思うかも。お手伝いなら喜んでさせてもらいます。

見学は任意の大会→子どもが出るものなら行きますが、出ないなら行きません。

校外学習、イベントボランティア→学校で募集があるものなら応募します。読み聞かせなどは毎年やっています。

まとめると、「自分がすきな活動なら行く、子どもが出るものなら行く」「学校から依頼されたもの、授業の手助けならさせていただく」「暇つぶしのために行くのは違う」という感じです。子どもが見れるか分からないものやただの見学なら行きません。

別にそれで熱心さを測る必要はないんじゃないかな…、声高に「何それ妬み?」「子どもが心配ですよ!」という必要もないし、行かない人を無関心とも思いません。
    なかなか休めない方もいますから。

そして行ける人が行きたい時に参加するのがボランティアだし、それで楽しめたら一石二鳥ですからいいんじゃないかな。毎回参加する人のことも別になんとも。

ただ先生方や子どもたち、ボランティアさんの足を引っ張ったり、スマホで無許可でバシバシ写真を撮ったり、ぺちゃくちゃおしゃべりして邪魔になるような保護者には閉口しますがね。そのような方ほど見学に来たがるから、自覚がある方は来ないでいただきたいです。

主さんの疑問はそのような方にではないかな?普通にお手伝いしてくださるならありがたいの極みですよね。

• 普通にいらっしゃいましたよ

こどもの縄跳び大会とか、ご夫婦祖父母揃ってお仕事休んで見に来る方とかいらっしゃいましたよ

うーん、すごいなぁ

私は、こどもがいじられやすかったので、学校に行くチャンスがあればボランティア等も率先して小学校は行きました。

不安材料が大きいほど行く

不安材料なくても行く

子どもの大活躍が見込まれるから行く

人それぞれでした。

• 半分くらい

私はあまり学校行事が好きではなかったので、本当に行かなくてはならないものだけ参加してました。

式典・授業参観・懇談会・運動会や音楽会(年一回)・役員のもの… くらいですね。。
    給食試食会とか授業のお手伝いとか色々お便り来ましたけど、任意なものは仕事もしてたし、ほとんど行かなかったです。興味も無かったので。

そういうの、率先してハイハイやります!みたいな保護者の方が、どの学年でも多少いらっしゃるので、やりたい方にやっていただくのでいいんじゃないでしょうか。
    子供のこと見たくてママ友とおしゃべりしたくて、じっとしていられなくて仕方ないんでしょう。

学校や先生にお世話に… っていう例の殺し文句もあるでしょうが、義務教育だもんね。そんなに気にしないといけないの?って思います。
    手が回らないなら行事減らせば?すら思う。こちら全然構わないので。

子供のことなんだから当たり前だとか、行って当然だとかも、個々の価値観ですから押し付けられてもねぇ。

行けるものだけで良いと思いますよ。大人は子どもの他にも色々やることがあるんだから。

• 見られるものは見たい

保護者が行ける行事があまり多くない上に、運動会、参観…行きたいのに仕事で行けない行事が結構あります。

子どもの学校での様子、見られるものは見たいですよー!

どんな子がいるのかな?っていうのも見たいし、クラスの友達と、どんな風に過ごしているかも見たいです。

先生の授業も、どんな風にされてるのか見たい。

何より、家とはまた違う顔の子どもがかわいくて。

スキーやスケートの授業って全くイメージできないので、どうだろう?わかりません。

でも、家族でスキーに行って、子どもをスキースクールに入れた時は、自分の楽しみはそこそこに、ちょこちょこレッスン見てました。やっぱり、上達する姿は見たくて。

陸上の大会は、選手に選ばれたら陸上競技場まで見に行きたいです。結果はどうあれ、日頃の練習の成果を出す晴れ舞台ですから。

• 手が足りなかったので

子どもが通っていた小中学校は小規模校でしたので
    校長先生までが校内を走り回っている有様で
    あまりに気の毒なので大人の手が欲しい状況であれば
    可能な限り、自分にできることがあれば参加していました
    当時は個人事業主で時間のやりくりは可能でしたし
    中学校時は、生徒と関わらないところでも依頼ありましたしね
    ほんと先生方は大変だなーと思ったものでした

たぶん、他の保護者さん方からは、やりたがりの暇人だと思われていたと思います
    私はつるむ人もいないので、作業が終わればさっさと帰ってましたので
    他の人のことは知りません

ただ、お手伝いのメンバーに入っていない状況であれば、行きませんね
    先生の迷惑にしかなりませんから、それは本意ではありません

任意のものに熱心かどうかで子育ての熱意をはかるような人とは
    お付き合いを避けた方が良いと思いますし
    来る人を嗤い、来ない人を貶す人ともお付き合いしたくありません
    できる人、やりたい人は来るし
    できない人、やりたくない人は来ない
    そこに優劣などありませんし、それじゃダメですか?

• 親としての気持ちもありますが

子供の希望もあると思いますよ。

うちの下の子が、来てほしいタイプです。普段から、行事の時には来てほしいと言われます。なので、上の子の時には行かなかったちょっとしたものにも、参加してます。

ただ、トピ文の書き方で気になったことを。

私のところでも、スキーやスケートがありますが、手伝いは確実に来れる前提の人を把握するために募集して学校側で決定しますが、当然それに入らなかった人でも見学は自由にできます。というか、見学の案内が来ます。

参観や運動会や学芸会だってお知らせが全員に来ますが、その他だって来ませんか?

どんな行事だって、案内が来たから見に行くというだけの話のような気がします。それに、ボランティアなどに参加してくれている人のことは、自分が出来ないことをしてくれて、とてもありがたいと思います。

私は、自分が子供のころにトピ主さんが書かれている参観・運動会・学芸会ですら、親が来れないことがありました。トピ主さん的にはこの辺りは行って当たり前のように書いていますよね。うちは親の仕事柄しょうがないところもありました。でも、運動会のお弁当はやっぱり嫌でしたね。校庭で親と食べるという状態でしたから。もちろん、近所の仲のいい人に親が頼んでくれていて、1人ぼっちということではなかったんですが。

来れる人来れない人がいる。それでいいと思ってます。でも、他の人のことを、理解できませんなどと書くのはちょっと違うと思います。

• トピ主です

なるさん まで拝見しました。
    皆さまコメントありがとうございます。

一つ補足しますと、今年のスキー・スケートの授業は昨年よりもずっとお手伝いの募集人数を減らされていました。
    保護者の人数が多すぎると、子供達に甘えがでてよくない、という学校の判断があったためです。
    そうした事情があったうえでの「見学にいく!」発言だったので、それはどうなのだろうか・・・・と思った次第でした。
    また、数人の方がおっしゃっているように「仲間が多い、ママさん方とのお喋りが好き」という人がそういう場に多くいる印象は確かにあり、自分がそのような雰囲気を苦手に思っていることも「理解できない」という言葉につながったように思います。

ただ、そのことと他のボランティア等を引き受けていることは、別問題だったな・・・・と、皆さまのご意見を聞いて思いました。
    自分が出られない場に出て、子供達のサポートをして下さる方には、当然感謝の気持ちはあります。
    先日のスケート教室でも、我が子の班の付き添い(もちろん学校からの正式な依頼で)をして下さったお母さんには、連絡先を交換していたのでラインでお礼を伝えました。

普段と違うわが子の姿を出来るだけ見たい!成長を見たい!と思う方もいれば、私のように必要最小限でいいや〜と思っている方もいる、というのがわかり、気が楽になったように思います。
    それが子供への関心が高い・低いということには直結しない、と言って頂けたのもありがたかったです。
    自分で出来ることは協力し、出来ないところをフォローしてくれる方への感謝は持ちつつ、色々な考えの人がいるので、それを広く容認する心を持ちたいと思いました。

これでトピを閉めたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧