名古屋周辺、どこがオススメですか?

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

名古屋は初めて

レス

• 2泊3日なら

名古屋周辺にはそんなに観光地はないので、2泊3日の日程が取れるなら、名古屋から日帰りできる範囲にも出掛けてみてはいかがでしょうか。

金曜日の午後は、遠出せずにトヨタ博物館(クラシックカーや昭和のクルマが充実)、名古屋城(本丸御殿が再建されました)、徳川美術館(武家の道具類が充実)。
    焼き物好きならノリタケの森、瀬戸市内、常滑市内、陶磁資料館、タイル博物館など、産地ならではのスポットが各地にあります。

伊勢神宮は名古屋から近鉄特急で1.5時間。正式には二見興玉神社→外宮→内宮と3か所、略式でも外宮→内宮の2か所参拝するのが普通なので、丸一日のコースになります。内宮の参道にはおいしいものの店がいっぱいですし、帰りに松阪で途中下車して夕食という贅沢もできます。

知多半島から三河湾は魚介類げ名物。特に日間賀島と佐久島がいいです。中部国際空港に近いです。

あと、もし和菓子がお好きなら上生菓子を試してみてください。京都や松江に迫るぐらいに和菓子屋さん密度が高いです。メジャーどころの両口屋是清以外に、徳川美術館近くの芳光や繁華街の真ん中にある川口屋、半田市の松華堂などが有名です。

• 日間賀島のフグとか

名古屋城・熱田神宮・名古屋市科学館・ひつまぶし・味噌カツなど有名どころは小町の他名古屋トピックスにも書かれているのでその他を。

日間賀島のフグを食べるのはいかがでしょうか。
    日間賀島のフグは日本一の漁獲量を誇っています。名古屋駅や栄でも食べられますよ。

2月14日までなら名古屋駅のジェイアールタカシマヤでバレンタインフェアをやっています。
    世界中のチョコレート職人が名古屋に集結します。これも売上高日本一だそうですね。
    チョコレート好きの女性が全国から買いに来るほどだそうなので、アミューズメント感覚で覗いてみるのも楽しいかもしれません。

• 名古屋市内は・・・

どこがいいんだろう、生まれも育ちも名古屋なんですけど
    ぱっと思い浮かばない・・・

徳川園、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森←確か絵付けができる
    熱田神宮、東山動植物園
    東区主税町、橦木町の文化の道だったかしら、洋館の見学ができる

市外なら半田市、常滑市はミツカン酢、、INAX、常滑焼体験とかね
    岡崎方面は八丁味噌のカクキューなどそれぞれミュージアム、博物館があって見学できると思います。

犬山市方面だと明治村もあるし、犬山城は確か国宝だったと思います

名古屋で食事なら、やっぱりひつまぶしでしょうか、まるは食堂の大きいエビフライとか。寒い時期なので味噌煮込み、味噌おでんもいいかな
    辛いもの平気なら味仙の台湾ラーメンもどうぞ

宿泊はどこでしょう?名古屋駅周辺ならエスカという新幹線改札口に近い地下街があって、そこはなぜか比較的空いてたと思います、時間帯で変わるのかもしれないけれど。そこは名古屋めしといわれるものが一通り食べられると思います。テイクアウトならデパ地下ですかね
    楽しく過ごせますように。

• せっかくですから

名古屋ではありませんが三河地方に住んでます。

1日は名古屋、1日は岐阜などいかがですか?

新しい大河ドラマも始まりましたので、岐阜市は盛り上がっています!

金華山ロープウェイ&岐阜城、斎藤道三ゆかりの寺、岐阜大仏、最近有名な金神社などなど、見所たくさんあります。

私はお正月に行きました。

飛騨牛も食べて美味しかった。

愛知は名古屋城もいいですし、犬山も楽しいです(犬山城、明治村など)。

ぜひ楽しんでください!

• 名古屋めし

名古屋めし色々食べてみてほしいです。
    あんかけスパ、下に卵が引いてあるナポリタン、台湾ラーメン、台湾まぜそば、味噌カツ、、きしめん、手羽先、ひつまぶし、小倉トースト。

矢場とんとか、味噌カツで有名なお店ですよね。
    味仙もおいしかったです。辛いのが大丈夫でしたら。

大須はどうですかね。歩いているだけで結構楽しいです。なぜか食べ歩き出来る唐揚げ屋さんが多かった気がします。ういろうお好きですか?大須ういろないろとか、お土産にも良さそうです。

あとは、モーニング!朝から喫茶店やカフェが開いていると思いますので、モーニングで調べて行かれたら良いかと思います。コンパルとか、、お好みに合った喫茶店を探してみてください。

名古屋の地下商店街とか、ナナちゃんという大きな人形とか。名古屋港水族館(日本で最大級の水族館)もオススメです。他にもきっと色々オススメしてくれる方がいると思いますが…名古屋はB級スポットが多いので、お好みでしたら名古屋、B級スポットで検索すると楽しい場所が出てくるかと思います。

良い時間を過ごされますように。

レス求!トピ一覧