女として悔しくないの?

レス69
(トピ主5
お気に入り487

キャリア・職場

サク子

20代女です。
事務棟と工場が隣り合わせの職場で、私は事務職として働いています。
社内は古い空気が蔓延している感じで、パワハラセクハラ問題に疎い上司が多い職場です。

部署には6人いて、部長課長が男性(共に60代)、女性事務員が60代2人、40代1人と私です。

会社のタイムカードは会社の門を入って事務棟の一階部分にあるのですが、工場の人もすぐ押せるように雨が当たらない外部に設置してあります。

先日、出勤したら隣に木質パレットが積み上げられていました。工場の人が作業するのに一時的に置いていたようです。
私はそれを大きく避けてタイムカードを押し、そのまま事務棟に入りました。すると後から来た60代の事務員が私の姿を見ていたようで「私はパレットと事務棟の隙間を通ったけどあなたは通れないでしょうね」と言ってきました。「そうですね、無理かもです」と笑って流しました。

私は標準体重の+2キロくらいですが背があり、その女性はとても小柄です。なのですごく大女に見えているんだと思います。

ただいつもそんな反応の私が面白くなかったのか、その後事務所で「私が太っているのを開き直ってるんですよ」とその女性が部長たちに笑いながら話していました。すると部長が少し離れた場所にいた私に向かって「普通は水でも太らないけどさ、君の場合は酸素でも太る体質なんじゃない?おちおち息もできないね」と言いました。

ちょっと面白いと思ってしまいました。その発想はなかったというか。
それで「それ持ちネタにします」と言ったんです。

その日の就業後、更衣室で「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」となぜかその女性から私が怒られました。

そもそもの原因は誰だよと言いたかったけど、そこは先輩ですし、体型なんていうのはとるに足らない問題だと思ってるんですが・・どういう反応が正解だったのでしょうか。

ユーザーID:2069226473

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数69

レスする
  • 素晴らしい対応

    あなたが怒ったり悲しむのを楽しみにしている

    性格の歪んだ方たちの思う壺にならぬように

    ユーザーID:8492161148

  • 大爆笑

    この調子で頑張ってほしいです

    思った通りの反応が得られなくて、悔しいだけでしょうね

    苦し紛れの捨て台詞が

    女として悔しくないの

    まさに負け犬の遠吠え

    ここまで言わせたら、完全勝利かと

    でも、あなたのことが心配です
    そういうストレスフルな環境、いくら平気なふりしても

    だんだんと心のおりがたまって
    おかしくなっていくものです

    多分、その意地悪さんもそんな環境のせいで
    こんなところまで落ちちゃったんだと思います

    悪いこと言わないんで、転職先見つけましょう

    ユーザーID:1769695412

  • そう言わせてる時点で

    もう正解かと(笑)
    いやトピ主、一本ですよ。
    タフでウィットに富む対応。
    お見事です。

    ユーザーID:4847607095

  • っていうか

    あなたがその女以上にイジられてるのが、さぞ不満だったんでしょうね。益々男性陣と仲良くしてください。

    ユーザーID:2777611204

  • 器が大きくて素敵

    >ちょっと面白いと思ってしまいました。その発想はなかったというか。
    >それで「それ持ちネタにします」と言ったんです。

    若いトピ主さんの対応が、柔軟性があり素晴らしいです。
    男性上司も、オイオイ!!だけれど
    物ともせずに交わせるその器の大きさに感服です。

    ユーザーID:3982459964

  • すごい!

    見事な切り返し!
    そういう人に落ち込んでみせたり、キレたりしたら思う壺なので、あなたの返し方が大正解だと思います!
    それにしてもいくらあなたが若いとはいえ、人の体型をそんな風にネタにして面白がるって最低な人達ですね。
    主様がそんな環境で心を病んでしまわないかだけ心配です。

    ユーザーID:0810704077

  • 人として勝っている

    トピ主さんは人間力に溢れている人ですよね。こんな人とお友だちになりたいです。

    女としてって言うのは「ちくしょー」と思ってむせび泣き、その後ダイエットに励み美人を目指すって事ですかね?でもそうなればセクハラ親父の標的になっちゃうし。だいたいトピ主さんが太っているとは思わないんですけど。

    ユーザーID:8200645609

  • 素晴らしい対応

    腹は立つでしょうが、
    トピ主さんの対応は正解です。

    要は、わざとイジワル言って
    貴方が泣いたり落ち込む姿みて
    勝ち誇りたかった。

    でも、あなたは、煽られても
    スルーで痛手を受けてないから面白くない。

    だから、部長と一緒になって、さらに貶した。

    それでも貴方は明るく大人の対応で
    持ちネタにしますと、ひるまなかった。

    だから60代の人は、貴方を虐めてウサ晴らしたいのに、反応がないから面白くなかった。最後っ屁で、悔しくないの言い放った。

    要は貴方の悔しがる顔見てほくそ笑みたがる陰湿な性格なのでしょう。

    貴方が、悔しがれば、彼女にとっては満足なので、今後もエスカレートする。

    かといって、貴方が反撃して言い返せば、(高齢者扱いで同じように小馬鹿にすれば)、さらに恨みを買うだけでしょう。

    部長は似たり寄ったりの、モラルのない人なのか、それとも60代のお局女を怒らせると面倒なのを知ってて、話に乗ったのかわかりませんが。
    (本来なら部長が諌める立場ですが、下手に諌めて、部長が貴方の味方をしたら、それはそれで60代女は嫉妬で、貴方へ怒りを向けるでしょう)

    60代女性、哀れな人だと思って
    今回のあなたの対応をするのが正解です。

    周りは見てないようで意外とみてます。若い世代の人たちは、
    60代女性みて嫌な女だと思う反面、
    関わりたくないから、見て見ぬふりしてるのでしょう。

    60代の女性が定年するか
    あなたが転職や結婚で退職等しない限りは、下手に言い返して荒波は立てない方がいいです。

    鈍感なふりをして、反応しないで
    大人の対応をとってやり過ごすのがベストかと。

    60代女は、誰かを見下す事でしか
    自分が保てない あまりプライベートでも幸せではないのでしょうね。

    貴方が反撃しなくても
    彼女は人からは愛さず 満たされない悪循環から抜けれない自業自得になるでしょうね。

    ユーザーID:0622409182

  • トピ主さん、素敵。

    良いですね〜。
    嫌味や皮肉に飄々としている態度が素敵です。

    ここですよね。
    他人に意地悪な事言われ、黙って落ち込んでいると相手は其れを良いことにどんどん言ってきて、仕舞に虐めと化してきます。
    これをああ言ったらこう言うの態度で行けば相手も段々と白けてきたりもしますね。
    「この人に何言っても無駄。」と思わせれば良いのです。

    しかし言った本人が「女として云々」言うって言うなら、其の人も人の悪口言って、いい年して恥ずかしく無いの?と言いたくなりますね。

    トピ主さんにはこのままで行って欲しいですね。
    逆に其の女性には褒め殺ししておけば良いのではないですか?
    「ほんと痩せてて小柄で羨ましい。もてるでしょうねぇ。(性格良ければね←此処は心の声)」とね。

    古い体質でこれからも嫌な思いする会社かもしれませんが、トピ主さんならやりぬけられます。
    あと10年もしないうちに働く人も変わって今どきの会社となると思いますよ。
    お仕事頑張って下さい。

    ユーザーID:6450588694

  • 素晴らしい

    その女性のアドバイスは右から左へ流してください。反応する必要はないです。

    にしてもその部長、完璧アウトですが、外とは関わりがない部署なんですか?採用面接とかでいつかやらかしますよ。

    ユーザーID:3920553371

  • いいね!

    トピ主さんみたいな切り返しが即座にできる人好きです。
    受け取り方なんてそれぞれなんですから。悔しがれって言う方がおかしい。

    ユーザーID:0827355433

  • とにかく平然としている。

    人として最低な年上同僚ですね。部長も最低最悪。とりあえず反面鏡として、彼らは誰からも好かれない可哀想な人たちだと思ってやり過ごしましょう。

    事務員のおばさんに傷ついたり、イラついたりする姿を見せると向こうの思うつぼですから、平然としているのがいいです。トピ主さんのような返しは非常に上手いと思います。

    私も20代の頃職場のおばちゃんにガリガリの容姿を馬鹿にされたていたことがあります。ある時、「そうなんですよ〜。何やっても女らしさのかけらもないガリガリで。でも奇跡的にこういう体型が好きって言ってくれるので、何とか精神保ってます。」と言ったら、なぜか黙りました。

    ユーザーID:0113392702

  • そのままで!

    あなたが冷静に返したのが悔しかったんでしょうね。
    いちいち反応しても、余計な精神的エネルギー使うだけです。

    その反応でオッケーです。


    心理学的に言えば、相手がどう思うかは相手の課題であって、あなたの課題ではありません。
    したがって、放っておいてかまいません。
    60代になっても、嫌味を言うような魂の腐れたおばさん。


    ダイエットするしないはあなたの自由ですから。

    元はと言えば、その事務員さんのせいでしょうが。
    どの口が言う!ですね。

    ユーザーID:1473052316

  • それが正解だったと思います。

    人の容姿についてあれこれ言う人はそれを真に受けて傷付いているのを見ると嬉しいので喜んでもっとひどいことを言ってきます。
    正解は、貴方が言ったように、持ちネタにしますと、相手にしていないけれど、一応聞いてますよと言う受け答えだと思います。
    ウンでもなければスンでもないと、面白くないのでもっとひどいことを言ってきたりもする可能性がありますからね・・・。

    結論としては、会社へは仕事つまり給料をもらうために行ってるだけですから、別に女として会社の人たちに認めてもらう必要はありません。

    ユーザーID:8765931572

  • サク子です

    皆様、優しいお言葉をありがとうございます。私の対応で良いと言って貰えてよかったです。

    メンタルを心配してくださった方々、ありがとうございます。
    私の体型についてとやかく言いたい人は本当に好きに言っておくれと思っているので、そこまでのストレスはないです。
    ただ、上司の仕事の振り方が最近酷くなってきたので、そこは転職を考えたりもしています。

    うちが父子家庭の男兄弟という環境もあるのか、女性のデリケートな部分がわからんと思うことが多々あります。
    いくつに見える?と聞かれて年齢を当てにいったらビンゴだったのに、盛り上がるどころか嫌な顔をされたりするのも腑に落ちません。しかもその後、普段は若く見られるのにサク子さんには若く見えてないのねとしつこく言われるので、最初から年齢言ってくれたらよかったんと違うんかなと思ってしまいました。でも、たぶんそういうことではないのですよね。

    今回怒られた時も、『仕事でミスしたらめっちゃ悔しいと思う方です』と言ったあとで、相手の顔を見て答えは違ったのだと悟りました。

    泣いたり怒ったりはしなくて正解だということが分かったのでここで意見を聞けてよかったです。

    今目下の悩みは、年齢当てクイズです。近いうちに支社の女性が本社に来るらしいのですが、私は初めましてです。その女性は、初めましての人には必ずいくつに見える?と聞いてくるそうです。

    私は何と答えるのが正解でしょうか。
    ワタシキレイ?と聞いてくる口裂け女的な、どっちに転んでも回答者が怪我する質問は心底勘弁してほしいですが、いい答え方があればぜひご教示願いたいです。

    質問か変わってきましたが、よろしくお願いします。

    ユーザーID:2069226473

  • 素敵!

    トピ主さんめちゃくちゃ素敵です!
    私だったらかなり傷ついてしまうと思うので「面白いな」「持ちネタにします!」と切り返しができる頭の良さ羨ましいです。
    でも普通にセクハラなのでこれから嫌なことがあったら怒ってもいいのかなとも思いますが、その女性が怒るのは意味が分からないです!笑
    あなたのせいじゃん!という感じ。

    ユーザーID:4970831088

  • 惚れました!

    サク子さん、あなたの人間力が素晴らしい。
    惚れました!50代女で申し訳ないですが。

    自分を下げすぎない、相手を上げすぎない、
    ちょうど良いバランスの言葉を持っていらっしゃるサク子さん。

    あなたはこのままずっとあなたのままでいることが「正解」です。

    ユーザーID:2170278106

  • トピ主最高!強い!惚れます!

    トピ主は素晴らしい女性です。
    その職場の誰よりも人間的に素敵です。

    そういう同僚ほど、何か言われるとわーわー喚き立てるタイプだよね。

    女として悔しいどころか、貴方みたいな方が、
    世の女性の理想ではないかな!
    セクハラを言われても落ち込まず、騒ぎ立てもせず大人な対応ができて、おおらかな性格で!

    私は貴方みたいな女性になりたいです!
    職場でハラスメントがあるとつらくて逃げてしまい、自分てダメだから、、とすぐ言ってしまう性格を今すぐ治したいです!

    心から尊敬します!

    ユーザーID:5532790160

  • 年齢当てクイズの正解は。

     サク子さんが正確に当てられるのであれば、30歳までなら−1歳、40歳までなら−2歳、50歳までなら−3歳が正解です。なお、更に「本当に?」と続いて言われ場合はもっと下の年齢を答えるのが正解です。上にあげていってはいけません。それは罠ですから。
     基本的にはサク子さんはそのままでいいです。
    ただし、今のままよりはもう少し世渡りを考えたいならば、「勇気と想像力と、ほんの少しのお金」ではなく、「ほんの少しのヨイショ」です。世の中の潤滑油です。あっても邪魔にはなりません。

    ユーザーID:4736932977

  • −5歳で答える

    「ワタシいくつに見えるー?」の質問には、何歳くらいかなーって思った年齢の−5歳で答えるといいと思います。

    本気で聞いている訳ではなく、「えー、そんなに若くないよ〜」って言いたいだけなので。

    ユーザーID:3806740611

  • 悔しがって欲しかった

    のでしょう。
    また、次回からは
    先輩も先輩で
    何事にもピリピリした口調で嫌味を言っていては、
    ホルモンバランスが乱れて更年期障害が
    深刻化しますよ?

    と返すのが正解でしょう。

    ユーザーID:0168022253

  • 嫌味な人間ばかりですね・・・

    >更衣室で「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」となぜかその女性から私が怒られました。

    「そんなしょうもない嫌味ばっかり言って人として恥ずかしくないの?」と言ってやりたいレベルですな。


    悲しそうな顔をしたり涙ぐんだりすれば、「会社で泣くなんて」「場の雰囲気が悪くなった」等々言うんでしょうね、その人。
    結局どういう反応しても嫌味しか言わない。

    でも悲しそうな顔をされる方がイジメ甲斐があるから、トピ主さんのように適当に流されると面白くないのでしょうね。


    >いくつに見える?と聞かれて年齢を当てにいったらビンゴだったのに、
    >盛り上がるどころか嫌な顔をされたりするのも腑に落ちません。
    >普段は若く見られるのにサク子さんには若く見えてないのねとしつこく言われるので、

    あ〜超面倒くさい。
    「◯◯歳ですか?」
    「やっだーそんなに若く見える?本当はねえ・・」と言いたいのでしょうね。

    >その女性は、初めましての人には必ずいくつに見える?と聞いてくるそうです。私は何と答えるのが正解でしょうか。

    多分このぐらい?と思う年齢からマイナス5歳で答えるとか・・・。


    >ワタシキレイ?と聞いてくる口裂け女的な、どっちに転んでも回答者が怪我する質問は心底勘弁してほしいですが、

    「どっちに転んでも回答者が怪我する質問」って・・・笑えますね。

    ユーザーID:0885811448

  • トピ主さん頑張れ!!

    トピ主さんはそのままでいて欲しいけど、世間一般の「いかにもな女性」には受けが悪そうですね…

    私も「女性性」丸出しの女の人が苦手です(笑)

    年齢当てクイズは実年齢−5から−10くらいを言っておけば満足するんじゃないかな?

    実年齢情報を事前に仕入れておいて、相手の顔を見てみて、素直に「若い」と感じたら若い年齢を言ってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1933946978

  • 素敵です

    「ザ・女子」が苦手な私はあなたみたいな人が大好きです。
    機転もきくし返しも上手です。
    さぞや相手は悔しがったことでしょう。
    悔しすぎて嫌みを足しちゃうくらいですからね。

    どこでもやっていける対人スキルは重要です。
    きっと転職先でも活躍されると思いますよ〜。

    ユーザーID:8973364030

  • そのままで

    素晴らしい!そのままでいいよ

    メンタルどうかなって思うけど
    簡単に転職しなよとは、言えないし
    そんな低脳な人たち相手に
    一喜一憂する必要ないから。

    でも、本当にくだらない人間たちで
    逆に笑う主さんの気持ちわかります

    ユーザーID:1421271630

  • 実年齢マイナス5

    このくらいがベストでしょう。

    いやーしかし、随分と無駄に、部署に人材を置いてる企業ですな(苦笑)

    彼らは結局暇で、私生活もつまんない→誰か、からかってかれ。かぁー。

    サク子さん、唯一あなたはまともです。

    あなたのような人が組織にいないと困りますよ。

    言葉の返しもキレキレだし、スカッとするわ。

    反対に、グズグズからむ変な女性。
    これが女性特有なのかー?とドン引き。

    その女性は自身の言動が客観視出来ないのでしょうね。お疲れシタ!です。

    まぁ答えはー5です。

    ユーザーID:4039141007

  • トビ主さん、頑張れ!

    バカな人たちの言葉にめげないで偉い!

    ユーザーID:1369786278

  • それセクハラですよ

    その発言セクハラですよ。
    そんなにいうならそう言って助けてください

    と落ち着いて言い返してもいいかもしれませんね。

    私も大柄で、いろいろ言われましたので、口でやりかえしました。
    あなたの気持ちよく分かります。

    ユーザーID:7813727175

  • あなたはあなたのままでいいと思う、けど

    トビ主さんの受け答えは間違ってないし、ちゃんと強いしそのままでいいと思います。

    ただ、

    >ただ、上司の仕事の振り方が最近酷くなってきたので、そこは転職を考えたりもしています。

    こういう場合転職まで考えるなら、ちょっと釘をためしにさしてみてください。
    つまりね、あぁセクハラだなという軽口な発言があった時に

    あなたのいつもの軽い口調で、例えばそれ持ちネタにしますね、と言った後に
    「でもそれって世間一般ではセクハラですよ。私は上司さんの人柄を知ってるので大丈夫ですけど、でも気を付けないと知らないうちに周りの女性から嫌われちゃいますよ」
    なんて付け加えるんです。私これ結構やりました。
    実際以前の私の上司人柄はいいんですが、ちょいちょいセクハラ発言があるんですよ。
    で、私はいいんですよ。でも、若い子たちには嫌われちゃいますよ。
    とちょいちょい、注意してましたね。

    言われるままにスルーしすぎるとどんどんエスカレートするのでやっぱり釘はちょいちょいマメにさすに限ります。

    ユーザーID:9115894231

  • サク子です

    アドバイスありがとうございます。
    年齢に合わせて数字を引いていくの覚えておこうと思います。
    あとは−5歳意識します。


    兄弟にもその話をしたところ、兄は「何歳って答えてほしいんですかって言え」と言ってました。
    弟(高校生)は、「大体いいおばさんがいくつ〜?って子供かよ、せめて何歳に見える?だろ」と違うところで怒ってました。「じゃあ何歳に見える?って聞かれたら?」と聞いたら「人に年齢聞かなきゃ覚えられねぇのかっていう」と言ってたので、若いなぁと思いました。

    父は「サク子は言えないと思うけど」という前置きの後で「先に他の人に年齢を聞いておいて、いざ聞かれたら「何歳って伺ってますがとてもお若いですね」と答えるのはどうだ」と言ってました。
    そこのお若いですねはいるのかと聞いたら、そこを棒読みで言ってしまいそうだからお前にはオススメしないと言われました。
    三人の中では一番納得した回答でした。


    今朝はいつもの女性から、「昨日雨たくさん降ってたよね〜、大丈夫だった?あなた人より面積が大きいからたくさん濡れたんじゃない?私は〇〇(なんかのブランド)の傘があるしその傘にすっぽり入るサイズだから大丈夫だったけど」と言われました。
    「ブランド傘は高いと思うので買えませんが、次傘を買うとしたら男物のがいいんですかねぇ」と聞いたら、「女物でも大きいのはあるはずよ!そんなに巨女じゃないんだから!」と真剣に突っ込まれたので、何個人格あるんやと思いました。

    入社当初は本当にその女性が小柄なので褒めるつもりではなくその事実を言ったことがあります。
    そしたら何かある毎に、私は小さいから・小柄で可愛いから・足も小さい・手も・口も・何もかも、となってきて書類整理などの力仕事をすべて振ってきたので一切言うのをやめました。
    まだまだほしがっているのは分かります。
    でも、言ってあげません。私も性格、悪いので。

    ユーザーID:2069226473

レス求!トピ一覧