女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • どうかトピ主はそのままでいて…

ウワー!その女性社員も男性上司も腹立つー!笑

男性は、単純に無邪気に感じ悪いだけですけど、
    そういう女性は困ってたり、悔しがったり、怒ってる姿を見て、
    自分が上なのよアピールがしたい。
    だから「悔しくないの?」と意図的に煽るんですよね…
    本当なんてお人だ…
    私だったら正気を失ってます。(思うつぼ)

それに対して「面白い」「ネタにします」と
    素で相手の好きなようにさせないトピ主の対応はあっぱれです!
    どうかそのままでいてほしい。
    そのままでいたら、「この人は何を言っても自分の望む反応をしない」となるのでいずれそういうのも減るかも。

来社前から年齢を必ず聞いてくる人と認知されてる人ってすごいですね苦笑
    それまたクセの強い厄介な…

そういう事聞く人は、若く見られたい・きれい褒められたい。ですから、
    想像より、マイナス10歳を言って
    「適当に言ってるでしょ」とか否定されたら、
    「お肌が綺麗なのでそう見えますよ!」
    とほめちぎっておいたら良いです…

お仕事(というより人間関係)お疲れ様です…

• あー、それね。

トピ主さんのレスで納得!

件の女性、あなたに
    「◯◯さんは小顔だしー」
    「何もかも小さくてかわいい」
    って言って欲しいんですね。

「そこ通れないでしょ?」
    と言うのは
    「◯◯さんは、細いから余裕で通れますよね。羨ましい!」
    と返されたいから。
    「普通のサイズの傘じゃ濡れちゃうね」
    と言っておいて、
    「◯◯さんは小さくてかわいいから子ども用の傘でも行けそうですね。」
    みたいに言われるのを待っている。

……それが叶わず、冷静なツッコミで面白おかしい感じで終わってしまうから、なんとなくイラーッとくるのでしょうね。

きっと、叶わないな、負けてるな、っていう事には気づいてると思いますよ。
    そのまま、冷静なツッコミを鮮やかに返し続けて欲しいです。
    応援しています!

• サク子さん、最高

サク子さん、ブラボー!

先輩女史は、マッチポンプなんですね。
    男子にちやほやされたいし、
    あなたの若さにやっかんでいるわけね。

嫌だけど、私はそういう人には褒め殺しをします。
    男子がいるところで
    「ほんとに先輩女史さんは、華奢で素敵ですよね」
    という趣旨の発言をし、
    男性陣に彼女をまかせるに徹します。
    そのうえで彼女と
    二人きりになるのを避けられれば避け
    無理なら笑顔で
    はいといいえしかいいません。

転職応援してます!
    素敵なご家族にも乾杯!

• 求めているものが何か。

相手の求めているものが分かった上でのスルー力なら問題はないですが
    トピ主の場合は要点がズレているだけならただ繰り返されます。

トピ主が仮に
    今より−5キロでも彼女の方が太っていても
    同じような体型いじりをトピ主にする可能性が高い。
    周囲の男性陣のセリフも同じようなことをいうだろう。
    男女に関係なく一定の人数でどこにでもいる思考の人たちが存在します。

要は質問された側が(トピ主が)どう思うのかが重要ではなく
    質問に対して望んだ回答ではない時の態度であるならば攻撃対象として
    目を付けられる。
    トピ主の場合はスルーして避けているように見えるが
    的として注目される態度になってしまっているので繰り返されてしまう。

「それ持ちネタにします」は相手にも
    この人は冗談として話しても大丈夫。
    言い返してくるので
    問題なく際どい話が出来る
    いじられキャラを自ら喜んでいると思われます。

面白く返す相手のイジリを面白いと思うのは場を和ましたり
    一時的問題を大きくしない方法には良いですが問題悪化の先送りとなるだけです。

トピ主の場合は何歳といっても相手の態度はそんなに変わらないと思いますので年齢を聞かれたら思った通りにお答えください。

クイズ好きには私なら
    当たっていたら驚きます。と言って的中させようとします。

同じ言葉でも
    相手を喜ばすか傷つけるか怒らすかはトピ主次第です。

体型いじりはトピ主が始めたんですね。
    トピ主の先手に効果がありすぎて
    相手も誉め言葉ではなく事実がイジリに感じたのでしょう。
    事実で悪気がなかったが1番厄介だと学ばなければ繰り返します。

傘の会話もそもそも
    とても面白くないフリに対して面白くない返しで誰も喜ばない会話です。
    トピ主が楽しいと思っているのなら
    体型の話が好きな2人のただのくだらない女子トークです。

トピ主は変に気を遣いすぎです。

• あなたの返し上手だよ

私はあなたの返し上手なとこ、あえて鈍感に受け流すとこ、好感度大です。
    素晴らしい!!お父様の返しも素晴らしい!!
    年齢をクイズにする人って、若く見られたい人が多いんですよね。
    マイナス5歳くらいで答えとくと一番うれしいと思う。
    答えを間違っても肌がきれいだとか、髪型が似合ってるとかセンスあるとか言われると悪い気がしない答えってあるので、ちょこっとそういう褒め言葉を盛るといいですよ。あなたが本当に思ったこと限定ですけどもね。
    その60代の女性はあなたを娘のように思ってるのかもね。
    意地悪だし自己中だけど、あなたをかばうような発言もあるから、もっと女子らしい会話がしたいのかもね。
    どの人とも共通点があると会話しやすいです。
    女性なら食事に関することや、アイドルの話、あと化粧や洋服のはなし、旅行の話、何かしら共通点があると思うから、そこで盛り上がれるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢クイズの答え方の正解教えます

「わたし、人の歳ってわからなくて。おいくつなんですか?」と聞き返す。
    向こうが答えたら、「えー!もっとお若いかと思ってましたー!見えません!」とびっくりした様子で答える。

思った年齢マイナス5歳を答えるとか、そもそもそれが間違えていたら大変です。

素敵なトピ主さん、その調子で頑張って!

• 賢く素敵な女性です

凄く古い、時代錯誤の様な職場ですよね…皆が(いくら60代としても)何か、その職場でしか使えないと言うか、その会社だから居れるだけと言うか…転職なんて絶対無理だろうな〜でもアナタは転職しても十分やっていけるでしょう。アナタの返しも凄くナイスだし、ご家族の方達もいいですね〜素敵なご家族です。アナタはとても賢い素敵な女性だと思います。そのままでいて下さいね〜

• お若いのに!

返しに天晴れです!

いやあその60代ポンチおばさんも、
    20代トピ主さんが、怒ってもごもごする姿や
    赤くなる姿を想像してなんか嫌味言って来ると思う。

でもトピ主さんは、20代でその返し出来る人は
    なかなかいないよ。
    私なら30くらいでも嫌味おばさんに
    何も言い返せなかったり、
    パクパクしてたりしてたからね。

たぶん、工場で一番若い女性事務員のトピ主さんを羨ましくてしょうがないのですよね。
    男性達もムカつくやつらばかりですね。
    ザ昭和な職場にも負けず頑張っててすごいなと思いました。
    エールを送ります。

• 2回目です。

皆さんの回答みてやっと分かりました。
    私も疎いですね。

60代女性は、トピ主さんに
    一度、小さいですね、
    みたいなこと言われて嬉しかったのか。。

うわあ…と思いました。
    60代で20代に褒められたいのか、
    残念なおばさんやなと。

でも誰も褒めてくれないんだろうね、
    トピ主さんは褒めてるつもりなんかないのに、
    嬉しかったんだろうね。

ある意味おばさんの精神年齢は、子どもなんだね。

トピ主さんは、そのままでいてください。

60代おばちゃんの方が、トピ主さんに
    言ってあげる方だと思うよ。
    年の功で。
    当時60代の私のばあちゃんも
    逆にみんなに良いこと言ったり、
    行動してたから、すごく慕われていましたからね。約20年前の60代ね。
    今の子どもな60代おばちゃん…信じられませんわ。

• 感動しました

私も父子家庭で男兄弟育ち。新卒で入社したところはサク子さんのようなところでした。

当日の同期が小柄でして(私の相手の場合は更に早生まれでした)に対して「小柄だね」「早生まれなんだね」と言ったあと、ずっと小柄と早生まれアピールが続いたことも同じで、ビックリしました。
    小柄は分かりますが、早生まれってなんやねん…と笑

なのでサク子さんの記事をみて、
    条件さえ整えば、何処にでも似たような人、出没するもんなんだなぁと思いました…笑

ただ私とサク子さんの全く違うところは、私は精神的に参ってしまい退職しました。
    おじさんの理想的な女性らしさが足りない私に対して向けられる言葉の数々が人格否定に聞こえてしまい…

サク子さんは、心身壊さないよう、いつでも逃げる準備をしておいてほしいなと、勝手に思いました!

アラフォーおばさんより

• イジメで堪えないのが面白くない

その60代事務員は、トピ主さんをイジメているんだけど、そのイジメでトピ主さんが堪えないから面白くないんだと思います。
    おそらく、今までも、その人のイジメに耐えられず辞めていった人が多いんじゃないですか?

仕事をする場なのだから、「女として悔しい」より、「それはパワハラ・セクハラです」というのが正解。でも、最初にパワハラ・セクハラ行為をしたのは、もちろん、その60代女性。
    60代女性は、仕事人として失格だし、そういう人が女性の地位向上の足を引っ張っている。で、それをよしとしている会社も、同罪というか、女性事務員をその程度にしか見ていないんですね。

トピ主さんがどんな反応をしても、その60代女性事務員は面白くないと思いますよ。相手は、トピ主さんが傷つくことを期待しているんです。
    期待される反応をしてあげる義理は全くありません。トピ主さんの心が一番安定する対応で良いと思います。

まあ、トピ主さんがパワハラセクハラを指摘しても、その会社は変わるとは思えないので、転職を考えるのは一番正解かもしれません。

本社から来る女性…困りましたねえ。
    「年齢当てをさせられるのもセクハラだと思います」と言ったら、無茶苦茶怒られそうですよね。
    嫌ですねえ、実年齢より若く見て欲しい気持ちが見え見えで。

もうすぐ60歳になる私は、他者に「何歳に見える」なんて聞くことはありませんが、自分から年齢を言って相手から「お若く見えますね」とお世辞を言われると、やっぱり嬉しいという、しょうもない心理は、正直言ってあります。

年配女性の中には、若い女性に対して妬みの気持ちを持ってしまう方が少なからずいますから、トピ主さんも処世術として、「お若く見えますね」と棒読みでなく言えるくらいにはなっておいた方が、どこに行っても軋轢が少ないかもしれません。
    それは、相手のためではなく、自分を守るためです。

• サク子です

引き続き、ありがとうございます。

どこにでもいるのだなと勉強になります。
    いろいろな考えがありますが、自分にとって重要でなかった為に今まではあまり深く考えずにきてました。
    確かに事務職としては私が一番若く、同期が入社して半年で授かり婚をしたので、社長が怒って『もう若い子は入れない』と言っていたこともあり、しばらくは私より年下の後輩はできないだろうと思います。
    でも、いざ入ってきたときにこの社風のままだと、レスにも何人かいらっしゃったようにストレスで心に傷をつけてしまうことになりそうですね。
    職場環境は私が社長なわけでもあるまいし、どうでもいいやというか、今さらこんな古の会社をどうにかしようなどとは思ってもいませんでしたが、少し反応を変えてもいいのかもしれません。

本当にやめてほしいと思ったら私の性格上相手が誰であれ、すでに言ってると思います。
    それを言わないのは、モラルはさておき、そういうコミュニケーションの取り方しかしない人たちなんだなと思っていたからです。

ただ最初の質問通り、今後も会社という枠の中で付き合っていくので、どういう反応が正解かを知りたくトピ立てた次第でした。
    結果総合的に見れば間違いではないと思ったので、悪化の一途を辿らなければそれも良しと思って見ていきます。

書き方が悪く誤解を与えてしまい申し訳ないのですが、私が60代女性の体型を最初にイジったわけではなく、向こうが『私って足が22センチしかないの、背も150だし』と言ったので『小柄なんですね』と言ったことが始まりでした。

若く見えますねー!って、本当に思ったら言えるんです。でも例え思わなくても、相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたいです。…見え見えだから言いたくなくなるんでしょうね。
    もっと大人になります。

• 面白い

トピ主さん素敵です。
    お父様とのやり取りも笑ってしまいました。
    素敵な家族ですね。

敵を作らないというか、敵を敵と認識しないというか。

変なマウンティングに敏感に反応する必要なんかないんですよね。

その女性は劣等感の塊で、トピ主さんが羨ましいから、何とかトピ主さんの上に立ちたい〜!って感じなのかなって思いました。

• 笑ってしまった。

トピ主さん素晴らしい対応ですね!

トピ主さんの方が一枚上手だわ。

• 60代というと

いままでは「小柄」だったけど、今後は縮んで行くような年代なのに、若い女性に体型を論うなんて凄い度胸ですね。

私なら、そんなに小さいと子供服の大きめサイズが着れて良いですねー。くらい言いそう。

年齢当てクイズは、「えっ、◯◯歳だと伺ってます」とストレートに返した後に、髪型でも服でも小物でも何でもいいから(何か一つくらいは目につくもの)、「でも華やかでこういうモノがお似合いですね」と付け加えるのが楽ですよ。

華やかと言われたら、若いと同じかそれ以上に喜ぶのが、年齢当てクイズ好きタイプ。地味とかくすんでるとか自分を思いたく無いから若さに固執するんです。派手じゃなく華やか、そのくらいならトピ主さんも言えますよね。

• トピ主さんと、お父様に好感を持ちました

心の芯がしっかりあるトピ主さんなのかなと思いました。
    ご家族とのやりとりでも、お父様のトピ主様をよく見た結果の現実的なところとご兄弟のリアルな声、そのバランスが素敵だなと思いました。
    わたしは、表には出してないつもりですが、例の先輩の気持ちがわかるメンタルの持ち主です。トピ主さまステキでいいなと思いますもん。
    トピ主さんの明晰な判断力とステキなアイデンティティでこれからもいっていただきたいなと思いました。

年齢当ては、上手く実年齢が事前に聞き出せたら、マイナス5歳でいいと思います。理由など言わず。
    主さんのイメージならお世辞とか言わなそうって周りが勝手に解釈してくれそうな気がしました。
    マイナス5歳で満足しない方なら相手が問題なので気にしないでください。

演技できそうであれば、『応対の落ち着き方からこう思いましたが、もっと若く見えますね』とか言っておくのももしかしたら手でしょうか??

• 大正解、そして転職はお勧めする

とてもすてきな対応、大いに参考になりました。
    お父様もすてきですね。

一方、職場のまわりの人たちとあなたの
    人間性の解離が大きいので
    もう少し気の合う集団を探して転職した方がいいと思います。

• トピ主も同類では

私はかなり小柄です。
    1/24のトピ主さんのコメントを見て印象ががらっとかわりました。

「入社当初は本当にその女性が小柄なので褒めるつもりではなくその事実を言ったことがあります。」

もちろんその同僚の嫌味な態度と言動はヒドイです。
    でも、私自身小柄だからわかります。
    褒めるつもりでなくその事実を言ったんですよね?
    身長にコンプレクスを持っていたら傷ついたんじゃないでしょうか?

淡々と冷静なトピ主さんの口調が想像できますが、かえってそれが嫌味に聞こえた可能性はないですか?
    相手に体の特徴を先に言ったのはトピ主さん。
    引き金を引いたのはトピ主さんでは?

• 小柄なんですねとかも言わないのが正解

これ時代に関係なくいつでもそうなんですが、容姿についてはもう、何も言わないのが正解です。
    相手に誘導されても、です。

>向こうが『私って足が22センチしかないの、背も150だし』と言ったので『小柄なんですね』と言った

これ、不正解です(笑)
    正しくは「そうなんですか」で終わらせることです。

>若く見えますねー!って、本当に思ったら言えるんです。

思っても、言わないことです。

こういう、容姿や体型についての事を言ってしまったら、もうその先に起きることの全責任は自分なんですよ。
    プラスになってもマイナスになっても、何が起きても文句言えない(笑)

「私何歳に見えますか?」にも、「わかりません」が正解です。
    年齢で人を見たことがないので…と。
    立場的にどうしても言わないと放してくれない相手には、お父様の仰ったような返しが正解です。

だけどここで本当に難しいのは、若く見えますねが褒め言葉として伝わらないこともあるんですよ。
    子供っぽいってこと!?と逆に憤慨される方もおられます…

だからもうほんとに、絶対言わない。
    「私って○○歳に見えるから」とか言われても、「そうですか」
    「私背が高いから」と言われても、「そうですか」

全部、そうですか、で終了。
    これが一番間違いないですよ。

• トピ主さん良いキャラしてる。

なんとも面倒くさい人間の集まった職場ですね。

トピ主さんの返しは最高です!
    私が同僚だったら、間違いなく大爆笑してます。

世の中 年齢を重ねても、くだらない事しか言えない人っているんですよ。考え方が子供っぽいと言うか成長しないと言うか……

トピ主さんの御家族の会話、めちゃくちゃ笑いました。 皆さん良い味出してますよね。

>「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」この会話笑えます。
    あなたに悔しい!と思わせようと言ったのに全然違う反応されて、私が悔しい!と言ってるようなもんです。

どうかあなたは、そのままで。

• 可哀想なシニアと思う

素敵なご家族ですね(笑)
    きっと若くて、これから結婚出来るトピ主さんが羨ましいのです。

若い子をいじめれば、毒が心に溜まり、顔に刻まれてしまうのに。。

日本人女性は、若く見える人が多く30代なら20代でも通用しますし。

私はアラフィフですが、30代なら肌も綺麗で皆可愛く見えますよ。

可哀想なシニア、中高年と思えば腹も立たないはず。

• 訂正

ごめんなさい。
    トピ主さんは20代でしたね(汗)
    間違えました。

ともかく、40代以降の女性からしたら、トピ主さんは娘のような感じです。60才なら孫です。

なのに、いじわるする人は自分は幸せではありません。と、宣伝してるようなものですよ。

• ちょっと天然?

性別に関係なくマウンティングの基本は自分アピールである。
    脈略もなく本人自身の体型の話をしてきたのならマウンティング率90%です。

毎回ならば
    別のことへの理由付けの意味の可能性が高いですね。
    高い場所の荷物を取ってくれ重い荷物を持ってくれなど今回のように。

小柄だよねって言った人たちが力仕事を手伝ってくれた過去の経験から
    くる言動と思われます。
    若い女性なら男性に頼めばしてくれるのですが今はもうなのでしょう。

ただのマウンティングなら
    言ってきたから言ってやった傷つける言葉じゃないから良いでしょの結果
    マウンティングに動じず受けて立つ状態で返し
    体型の話をしても大丈夫な人と確定される。
    まんまと落とし穴に落ちてしまった状態。

平均身長の人で小柄に見られたい人なら望む言葉になるかもしれないが
    以下だと微妙。

>相手が望むことを少し添えて

考えなくていいです。
    そんな気を遣っていたらより一層ドツボにはまりますよ。

誉められたい人は誉めながら絡んできます。
    1回だけは社交辞令と思ってどこか探してかえしてあげてください。
    ただし異性の場合は個別にすると面倒なことになるので
    複数人を同時に褒めましょう。

男女複数人で
    執着型だと思い通りにならないと離れるどころか纏わりつきますよ。

嫌になってからの拒絶は終息が遅くなるので
    トピ主は我慢している気もないかもしれませんが
    嫌なことの沸点は平均的かもう少し低くした方がいいです。

>今回怒られた時も、『仕事でミスしたらめっちゃ悔しいと思う方です』

それだったら男性でも悔しいって思う人いるでしょ?
    「女性として」と聞かれているのに。
    質問されて悔しい回答の間にいつ性別に関係ない会話に変わったの?

>顔を見て答えは違ったのだと

正解よりまずは何が違ったのかを考る癖を。

トピ主はもっと色々な人と会話をしたほうがいい。

• 次言ってきたら

トピ主さん、ナイスです。
    なんか返しが男性的だなと思ったら、なるほど、周りは男ばかりな環境なんですね。

小さいのがコンプレックスなわたしにはその60代女性の自慢は訳が分かりませんが、面倒な人ですね。

わたしはチキンなので言えませんが、次に同じ方が小さい自慢をしてきたら
    「え〜、もう縮み始めちゃったんですかあ?」
    と気の毒がるか、
    そこまでストレートだとヤバいならば
    「…大丈夫ですか、なんか前よりも一層小さくなってませんか?」
    と心配なふりで落としたら、もう放っておいてくれるかもですよ。

逆にトピさんが大きいだの失礼な事を言ってきたら
    「わたし『は』まだ成長期なんですねえ(あなたの老化に対して)」
    とニッコリ。

自慢をしたらそれを逆手にとって落とされる、バカにしてもそれもまた逆手にとられて自分が落とされる…と学習してもらうしかないですねえ。

がんばれ〜。

• 大人です。

主さん頑張れ。
    貴女のような人なら直ぐに転職先が見つかるでしょうね。

• 女性として…

女性としてとか、女としての価値観は、人それぞれかと思います。
    人には色々な魅力があると思いますので。
    トピ主さんが持っていらっしゃる魅力に対しての妬みかなと思ってしまったりします。
    私は40代の女性ですが、もっとこうありたい。
    女性としての、内面的魅力をもっと身に付けねば、50代、60代、70代の先輩方から、素敵だな、こうなりたいなと学ぶことが、まだまだ沢山あります。
    なので、人に対して、そんなこと思ったこともないし、そんな暇ないです。
    トピ主さんは、とても素直なんだと思います。
    人のマイナスは目をつぶり、プラスな面だけ見て、さらに素敵に歳を重ねたらいかがかなと、思いました。

• 性悪女のことは無視

気にしないのが一番の復習です。
    何を言われても笑ってる〜って言われても、そうですね〜で相手にしないのが正解です。

そういう性悪女は、相手するとめんどくさいだけ。相手するだけ疲れますよ。

• 器が大きいというより…

トピ主さんを器が大きいという人がいましたが、私は逆に器が小さいなーと思いました。

欲しがってる人には言ってあげればいいじゃないですか。それで相手が気分良くなれば、相手もわざわざトピ主にそんな意地悪なこと言わなくなりますよ。

私は思ってなくてもお世辞言っちゃいます。

過度なお世辞じゃなければ褒められて気分悪くなる人なんていないし、何より減るもんじゃないって思ってます。

むしろおばさん達はそのお世辞で気分良くして色々優しくしてくれますよ。

おじさんもそうです。ニコニコと可愛げのある若い子でいたらいいんですよ。

心の中ではなんとも思っていませんが笑

でも、それで悪いようにはならないですよ。得してます。人生、もっと上手く生きなきゃ!

• 最初は

女として悔しくないのか、というより
    人して(その侮辱に)怒りを感じないのか、と思いました。
    しかし。
    年齢あてクイズに対する ご兄弟とお父上の回答を読んで、本当に天晴れ。(私的には 弟さんの答えにウケました。)
    こういうご家族に囲まれてきたからこそ 貴方は貴方らしく生きてこられたのでしょう、と思いました。
    私自身は20代のとき 聞かれたら 「。。。わからないです。」と答えていました、棄権ですね 笑。

• 逆に見たままの年齢を答えるのもあり

-5歳がホントにその人の実年齢より若い保証なんて無いのですから、あえて見たままの年齢を言ってみて、
    「年齢聞かれるって事はもしかしたら見た目より上かも?って深読みして○歳プラスちゃいました」
    って言うのもありかと