女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

• サク子です

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

「そうなんですね」と「わかりません」は、使ったらいけない言葉だと思っていましたがそうではないのですね。相手次第ではとても便利な言葉だと思います。これからたくさん使って「あの人には何言っても無駄だわ」と思ってもらいたいです。そして”華やか”ってとても素敵です。これも私は言える気がします。

体型についてですが、小柄と言われて嫌な思いをされる方もいらっしゃるのは分かっていましたが、ご意見いただいて、今後さらに気をつけようと思いました。当時のあの女性との会話などを今振り返っても、嬉々として言っていたように感じていたので何も失礼だと思わずいましたが、私も大概鈍感なのでもしかしたら私から喧嘩売ったみたいな形になってたとしたらそれはとても失礼ですよね・・反省です。

人を喜ばせたいという考えは、私にもありますが、この人には当てはまらない気がしています。
    お世辞については、仰る通りです。それで損したことも結構あります。
    そんな中でも、お前が言うことは嘘がないからいいと言ってくれる人がいることも事実で、とても素直に話ができるので心底楽しいと思えます。
    なので、私は今の考えに至っています。

その考えだけではいつか痛い目を見ることもあるかもしれませんので、経験と共に、自分の腑に落ちるちょうどいい表現で会話できるようにしていこうと思います。

• うっとうしいおばさんがいるのねえ

職場のおっさんなんかこっちが男だなんて思っていないから無神経な事いわれても傷なんかつかないよね。おっさんの会話センスはその程度かってだけ。
    おばさんの方は『女』『女』って何だかだなあ、筋違いって感じ。
    以前、旅先でどっかのおじさんが自分の女房やその友達の事を『おんなどもが!』といったあと、私に『おんなどもって言っても気にしないよね?』と聞いてきました。 しないよ、こんなおっさん、そもそも男の範疇に入らないもの。 何言ったってちゃんと聞いてないよ、こっちは。 大体、素敵な男の人って人前で女性の批判なんかしないのよ。 んな事,お腹ん中で思ってりゃいいの。 サク子さん、よゆうたっぶりで頼もしいおなごじゃ!

• 「美味しいものをたくさん食べていますので」と言う

>「そうですね、無理かもです

「そうですね、美味しいものをたくさん食べていますので」と返せばいいのです!

>「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」

「食べたいものを食べないで痩せているなんて、できません(笑)」と返せばよかった。

• 思ったことなら言える

サク子さん、私も感覚が似てます。
    思ったことなら言えるんです。
    ところが、お世辞となると難しい。
    アラフィフになったので、うまい言い回しも覚えましたけど。

私は身長、150しかありません。
    本当に背が高い方、羨ましいです。
    でもね、足が22cmとまで言いだすのは、「小柄自慢」です。
    「小柄」ってのは、「低身長」とは違う。
    「全体的に小作りで可愛い」って意味が含まれると思います。
    デブの人には「小柄ですね」なんて言えません。

彼女は、トピさんが自分の体型にコンプレックスを抱き、小柄な彼女に嫉妬して欲しかったのです。そして部長、課長も「私の方が小柄で魅力的と思ってくれてるのよ」とアピールしたかったのです。60代の女性が?と思うでしょうが、そういうものです。

「悔しくないの?」の真意は「私に嫉妬しなさいよ!」ですね。

喜ばせたいなら、「足が小さくて、まるで昔のお姫様みたいですね。シンデレラとか、中国の傾国の美女とか。そう言えば、お姫様の雰囲気ありますね(自分が中心でないと気が済まないところとか)」かな。別にウソはついてない。

彼女は、女性としてトピさんを意識してイジってます。
    トピさんは、若くて魅力的なんだと思いますよ。

• それは彼女のコンプレックスですね

小柄と言われたのが気に入らなくてあなたに仕返ししたのだと思いますよ。

小さい人はこちらが思ってる以上に気にしてる方が多く、
    身長の高い人には余計に絡んできます。

経験あります。

小さい時から身長低い事で嫌な思いをしてるからですね。

言葉に気を付けないとね。

• サク子です。同僚が・・

先週末に母のお墓参りに行きました。少し遠方にある為、お土産を配ったりしたこともあってお昼休み、その話になりました。
    みんなで楽しく話していた時、件の女性が「サク子さんのお母さんってさ、サク子さんが大きかったから思いがけない出血になったんじゃない?可哀想にね〜」と言ったんです。

事実うちの母は私を産んだ時に出血が多く、私を抱っこすることなく亡くなったと聞いています。必要がなかったので書きませんでしたが、弟は母の妹の子供なので、実際は従弟になりますがすでに戸籍上も兄弟です。母の妹も亡くなっています。

話がそれました。

上記の話は流れで言うことがある程度です。
    その女性には私は言ったことがありません。

私が「え・・」と固まった時、隣にいた分析室勤務の私と仲良しの同僚が、
    「いっつも空気悪くしますね、ほんと腹が立つ。可哀想って何ですか?同情?それってすごく失礼ってわかりませんか?怒らない人は感情ないとでも思ってんですか?怒らないから何言っても許されるとでも?一番言われたくないことってわかりませんか?笑いながら言うとかどういう神経してるんですか?」
    と捲し立てました。
    言われたことが恥ずかしかったのか、半笑いで「冗談じゃない」と言う女性に「あなたが独身なのはそんな性格だからねって笑いながら言われても冗談で済ませられるんですか」と食って掛かり、私の涙も引っ込みました。

「そんなに気分害したならごめんなさいね」と言って女性が去ったあと、「あれはダメなやつ、絶対ダメなやつ。おかんが聞いたらもっと言ってるはずやから」と同僚は笑っていました。
    その子はよくうちにも遊びに来る子で、お仏壇の母の写真を見ているから感情が先走ったと言っていました。

私が固まったばかりに同僚が喧嘩をうることになってしまい、申し訳なかったです。しかしそこを突かれるとは思ってなかったので、ビックリしました。

• 素晴らしいお友達ですね。

トピ主さんの最新レス読みました。
    他人思いで芯のある、いいお友達を持ちましたね。
    あなたが本当に悲しいと思った時、代わりに声を上げて怒ってくれる・・・そんな友達はそう簡単には出会えません。

いじわる女性は人として一番言ってはいけないことを言ったと思います。
    いつまでもそんな腐った部署で頑張らなくてもいいのではないでしょうか?
    あなたなら転職してもっといきいきと働ける場所があると思います。

• トピ主さん好きです

今のままでよいと思いますよ。

私いくつだと思う?の質問には 正直に私は答えて、ほぼ正解してます。
    まあ相手はあからさまにがっかりした顔されますけれどね。

お子さんの年齢が35過ぎなのに40に見えるとか言えない・・
    なので 相手にはお子さんの年齢を考えて〜と前置きしてから言ってます。
    それでも がっかりされますが。

いくつに見える質問は 本当に面倒くさいですね。

わたしも中高年にはいりぽっちゃりしてきましたが、友人に
    「何その腹 どうしちゃったの?」とかいちいち言われますが
    「有事の際にこの脂肪を使う予定だから 痩せてる人より生き延びる可能性大」とか答えると、 女捨ててるとか言われますが、まったく気にしません。

なんでそう 容姿や年齢 スタイルにこだわるんだろう。と
    逆に不思議です。異常に太っていたら健康面で心配ですけれどね。

それ以外は ほっとけーって思います。

• 本当に、そのままで

サク子さんとお友達、お二人の良いお人柄に心から惹かれます。
    私は50代のおばちゃんですが、私の職場にサク子さんとお友達がいたら、私の方がその振る舞いを見習いたい、仲良くさせていただきたいと思います。
    どんな環境においても、ある程度のコミュニケーション能力や協調性は必要でしょうが、その女性のように、明らかに心根のおかしい人に合わせるために、自分の気持ちや考えを殺しすぎることのないように。
    全く笑えない冗談や人いじりしか出来ない人々・・・60にもなって人の気持ちも推し量れない人・・・呆れて物も言えません。

若いお二人が必要以上にスポイルされることのないよう、こちらの小町の皆様のレス・アドバイスを参考に、何よりご自身に自信を持ってすすんでください。応援してます。

• サク子です。転職することに決めました。

お久しぶりです。
    ここに書き始めた時は転職はまだ様子見でと考えていましたが、限界を感じました。

例の女性はあくまで「あれは冗談じゃないの。人はみんないつか死ぬのよ」と笑っていました。
    「それ以上は控えていただけますか、私も何を言うか分かりませんので」と伝えたおかげか、何も言ってこなくなりました。
    しかし部長からは「喧嘩したの?〇〇さんが、サク子さんが冷たいって淋しそうに言ってくるんだけど」と言われたので、「私の体型でどうこう言ってくることは許容していました。でも母の死因を持ち出してまで私の体型をいじってくることには心底嫌悪感しかありません」と言いました。「あの人ああいう人じゃない、許してやってよ」と言うので、「今まで部長を含め、散々パワハラセクハラを許してきたと思っていますが、これ以上は許容できないと言っています。無理です」と伝えました。
    仕事がやりにくくなるよとか何とか言ってきたので、私は別にやりにくくない、やりにくいとすれば仕事に私情を持ち出す方の原因ではないか、それを私に言われても知りませんというと、黙りました。

小学生の頃、同じクラスの子から「母がいない、参観日はいつも父が来る、噂によればサク子が生まれた時に死んだ、サク子が殺したんだ」といじめを受けていたことがあります。
    情けない話ですが、一年間学校にいけない時期がありました。
    ごはんも食べることができず、今からは考えられない程ガリガリでした。

私も大人です。そこまで弱くはありません。
    でも、さすがに当時の小学生以下のレベルを相手にするのはもういいかなと思ってきました。

父に言うとちょっと心配が過ぎる人なので、少しずつ話していこうと思います。何だか疲れました。母のお仏壇の前に座ると、とてつもなく悲しい感情が襲ってきます。この年になってもそんなことを言われると思ってなかったので、油断していました。

• 類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ、とはこのこと。
    みんなパワハラセクハラに麻痺してしまっているんです。
    と言うか、そもそも認識がないかも。

どのくらいの規模の会社でしょうか。
    大手なら工場でもパワハラセクハラの研修や
    窓口があるはずです。
    でも上司がそれでは多分意味無しですね。

転職、いいと思います。
    世の中そんな人ばかりではありません。

新しい環境で、気分一新お仕事充実する様願っています。
    頑張ってくださいね。

• よく我慢した!偉いです!

サク子さん、よくその人を殴らず我慢しました!
    私なら感情を押し殺せずにぶん殴っていたかと思います。

サク子さんの文面から、ご家族と良い関係を築き
    お父さんにも大切に清らかに育てられたのだな。
    と感じました。
    そしてご家族皆さん、返しが凄く面白い!! 
    きっと頭の良いきれるご家族なんだと思います。

世の中にはわざと相手を傷つけ、それを餌に暮らしている人がいます。
    でもそうする事でしか満たされないかわいそうな人なんだな。と、私は流すようにします。

心ない人もいれば、サク子さんを庇ってきちんと守ってくれるお友達もいる。

職場は面倒だけれど、優しいご家族やお友達が周りにいると分かり少し安心しました。

お母さんを亡くし、寂しい思いや辛い思いを今までされた事があるかもしれません。
    でも必ずお母さんは見守ってそばにいてくれてますから、心健やかに毎日をお過ごし下さいね。

これからも応援しています☆

• エール送ります!

酷い目に遭いましたね。狂犬に噛まれたようなもので、サク子さんには全く非はないですからね。分析室の方が真剣に味方してくれたのは、彼女の人柄もさることながら、サク子さんの人徳ですよ。
    残念なことに、他人を傷つけて喜ぶ人はどこにでもいるので、距離を取るしかありません。サク子さんの職場は男社会かと思いますが、男性は面倒くさいことは女性のせいにして逃げますので、当てにならないことが多いです。男性同士のいじめもえげつないですけどね。
    サク子さんも分析室の方も、筋が通っていて、近くにいたらお友達になりたいぐらいです。いい職場が見つかることを、心から祈っています。

• 応援します

無神経な人達のせいで、苦しい思いをされて辛かったですね。
    言っていいことと悪いことの区別すら付けられず、この歳まで生きてきた哀れな人達です。嫌でも関わって来るからしんどいけど、自分とはまったく別次元の人なのだと思った方がいい。
    そのおばさんもコンプレックスを抱えてて、それを覆い隠すためにトピ主さんへ当たっているのだと思います。哀れな人ですが、被害者が一番理不尽な思いをして辛いでしょうし、大迷惑ですよね。

• 応援しかできないけど

サク子さん、新しい職場で素敵な縁がありますよ!!
    問題をなあなあで解決しようとする事なかれ上司は、
    しょうもない人間の悪い面をどんどん引き出して、ただの意地悪おばさんを人の気持ちがわからない反省もしないモンスターに育ててしまうのだなと感じました。
    サク子さんならどこでも大丈夫ですよ。うまくやっていける。
    モンスターとは離れるが勝ちです。

• サク子さん、そんな職場さっさと卒業しましょ!

お若いので転職もすぐ決まると思います。

その60代の女性も空気を吸ってもなんちゃらの人も、部長もサク子さんの事見くびりすぎましたね。

辞めるまでいろいろ疲れると思いますが、こういう人と出会ったことで今後出会ういくつかの困った人でも、これらの方々よりはましと思えるでしょう。

お若いので、こういったたちの悪い熟年にいろいろ言われやすいのもあるかもしれません・・

分析の仲の良い同僚さんともこれからも仲良くしていくでしょうね。

こんなに良い同僚さんが言ってくれるサク子さんの人柄が解ります。

これからも頑張って! 

• 逃げるが勝ち。

人の生き死にを、笑いにする人は。
    最低な人間です、これ以上の不適切は有りません。
    そのような発言をする方は。
    矯正不可能な人格の持ち主です。
    もう、離れるしか有りません。
    サク子さんの、心が壊れませんように。
    良いお友達を持ちましたね。貴女の為に怒ってくれるのは、一生の友達です。
    お母さんが、助けてくれたと思いましょう。
    大変、傷ついたかと思いますが。
    ジワジワイジられて、壊れてしまう前に気づけたんですから。そんな、低レベルな会社は。
    退社する理由も、ハッキリ伝えて辞めてしまいましょう。
    応援しております。

• 酷い事言うね

とうとう地雷踏んじゃったって感じですね。

あなたをかばってくれた同僚の方素晴らしい方ね。

スカッとしました、あっぱれな方。

とんだ災難に巻き込まれたトピ主さんに幸あれと願います。

• じぶんとはなんだろうね?

兄や弟はこういう人なんだと一言でその人柄が分かるね。彼らは自分と言うものを大切にしているんだろう。結局その人の言動はその人自身なんだよ。接客業じゃないんだから技巧を練習しても自分の為にはならないと思うよ。

>悔しくないの?

どうなの?別に私が知りたいわけじゃないよ。自分へ問いかけてみてだよ。

>私も性格、悪いので。

ああ、自覚があるんだね。だから模索している訳ね。私と同じだね。だからしっくりくるのかも。じゃひとつアドバイスね。

>その事実を言ったことがあります。

事実だから口にしていいという訳じゃないよ。そして思ってもいないことを口に出すことも同じくらい避けた方が良いよ。誤解を生んじゃうのさ。自分ではない自分が独り歩きしてしまうというイメージかな。自分の中で苦い感じも残るからね。

>相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたい

私は思わない。その人が喜んでくれて自分もうれしいということならわかるけど、それはみんなそうだよね。それはそんな口先だけでは無理なんじゃない?

>嘘がないからいいと言ってくれる人

じゃ、今のままでいいじゃない。直ぐに悔しいと感じる事と思ったままを言ってしまうという事に気を付けるようにしたらいいんじゃない?

>感情が先走ったと言っていました。

いいなあ。私もこんなことが言える人になりたいなあ。口先の技巧ではなく、自分が理想とするような感情を持ち咄嗟に行動出来る人になりたいなあと思ってるよ。トピ主もそうは思わない?

>とてつもなく悲しい感情が襲ってきます

それは父親としては娘のことが心配だね。

基本的には他人に対する思いやりだと思うんだよね。何故父親が異常に心配するのか、どうしたら少しでも安心できるのか。そこを深く考えて行動出来たら、少しだけありたい自分に近づけるかもしれないよ。

• サク子さーん

大好きですよ

あなたの真摯なとこ。

なんだか
    抱きしめてあげたいです。

よしよし
    よく頑張ったね。

お母さん年齢の私も泣けてきますよ
    心無い馬鹿共はどこにでもいるけど、本当に頑張ってきましたね。

どうぞ幸せになってください。
    あなたなら
    幸せになれるはずです。

• 応援!!!

トピ主さん、泣いちゃった。
    私にも成人した娘がいます。何だか娘が言われたような気がして。。

転職、うまくいきますように。
    トピ主さんに沢山の幸せが訪れますように、
    心から応援します!!!

• サク子さんへ

お母様の、悲しいお話しを読んで思わず書いてしまいました。
    あなたを産むとき、間違いなくお母様はサク子さんに会えるのを楽しみにしていました。だから、まさか自分が出血多量で死ぬなんてお母様自身が思わなかったし、サク子さんを抱っこできなくて一番悔しくてつらいのは、お母様です。
    でも、サク子さんをしっかりした体でこの世に送り出したのは、お母様のお手柄です。だからどうか、だれになんと言われようと自信を持ってください。

あなたはお母様に愛され、お父様に慈しまれて産まれてきました。あなたの素敵な心根を知ればわかります。たった数回のトピとレスで充分にうかがえます。

あなたが思うように、まっすぐ顔を上げて生きてください。
    素敵な同僚もいて、心強いですね。
    あなたのステージが上がった証拠です。もう、その職場は充分にやりきったんじゃないですか。次に行きましょう!

• サク子さーんさらにもう一つ

私が娘を産んだ病院は、
    母体に何かあった場合
    赤ちゃんを優先する

という病院でした。

だからこそ
    そこを選んだし、
    その書面に喜んでサインしていました。

母親って
    そういうものですよ

命かけて産んで、子供が無事なら
    本望です。

ほんとよ

• 腹立たしい

もう涙が出てしまいました。
    私は50代のおばちゃんです。

小学生の時に母が他界しているので、母親がいない生活を
    送ってきました。
    小学生の時、こいつお母さんいなんだぜ
    と言われたことがあります。
    ただ言われたのはこの一回きり。それでも辛かった。
    未だによく覚えています。

お父さんも言ったら心配しちゃいますよね。
    あ〜こんな大人がいるなんて本当に腹が立ちます。
    辞めるのが正解ですね。

• 一度行政に相談してみたら?

色々な相談してる行政有りますよね。

人権相談なのか労働相談なのか市でやってる相談窓口で
    相談してみたらどうですか?

その職場は個人で闘おうと思っても対応してくれないでしょう。

行政の方からの働き掛けがあれば本気になってくれるかもしれません。

辞めるにしても泣き寝入りは悔しいじゃない?

そのおばちゃんギャフンと言わせたらいいですよ。

• 残念な人

はぁ…60代でそれですか…。もう、残念な人、としか
    言いようがありません。60年、どんな人生を送れば
    そのような人間になってしまうのでしょうか。

トピ主さんは、文章を読んだだけでもどのような
    お人柄なのか伝わってきました。
    転職がうまくいくことをお祈りしています。

トピの内容、非常に腹立たしく思いましたが、
    どうしようもない人間は相手にするだけ時間の無駄なんですよね。
    こんな人間の顔を毎日見るよりも、トピ主さんに
    明るい未来が拓けますように。

• 言っていい事と悪い事の区別もつかない人間

>「あの人ああいう人じゃない、許してやってよ」

これ、分別のあるまともな大人の発言じゃないですよ。
    その部長と女はトピ主の母親の死因について認識してるんですかね。
    まぁ、知っていても知らなくても母親の死因までつかって他人をいじるとか正気じゃないし、それを擁護するとかそれと同類でしょ。
    もし知ったうえでの発言なら最早同じ赤い血の通う人間とはみなせませんね。

会社にコンプライアンス相談窓口とかないんですか?
    今回の件はまともな会社であれば、相当厳正な処分が下りますよ。
    うちなら確実に降格人事案件で、僻地の窓際に向こう10年は飛ばされますね。
    特に管理職でそんなんだともうどうしようもないですから。

• なんかもう悲しすぎて

読んでいて自分まで悲しくなってきました。

何もできませんが、
    とにかくまだ寒い日も続きますので
    お体だけは大切にです。
    がんばです。

• 素晴らしい

素晴らしい切り返し。

こんな人たちのために神経すり減らさなくていいと思います。
    毒に染まらないで、そのままの素敵な女性でいてください。

• はきだめに鶴

エール押しました。一回しか押せないけど、×100ってことでカウントお願いします。
    サク子さんの対応、決断、冷静で大人で文句ありません。
    そんな女性に生み育てたご両親は素晴らしい方々でしょう。お母様はたった一人の大切な娘をいつも見守っていらっしゃるはずですよ!
    体型だって標準+2kgで長身なら世界基準で美形です。年増女の僻み以外の何物でもありませんね。そこは貴方にふさわしい場所ではありません。次のステージに行きましょう。
    世の中基本的に人手不足です。よい会社に入れますように〜!

レス求!トピ一覧