女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 224
次へ 最後尾へ
  • 私があなたの母親なら

あなたの事をとても誇りに思います
    文面からしてもお人柄の良さが伝わってきます
    あなたは何も悪くないし、間違ってない。
    そんな馬鹿みたいな人たちとは離れて早くあなたの人生を楽しんでください!
    そんな人たちと関わる時間が勿体ない!
    あなたの事を大好きなひとがたくさんいますから、たまには休んで、そしてまた笑顔で頑張って!

• サク子です。

こんなにたくさんお返事をありがとうございます。読んでたらすごく優しいコメントがたくさんで、中には母に言われてるようなものもあり、泣きながら読みました。母もそう思ってくれてたら嬉しいし、母の気持ちは本当にそうなのかもしれないと思うことができました。

父や兄も母のことを話してくれますが、私が傷つかないように言ってくれるのがわかるし、でも悲しいのは父や兄も一緒なのに気遣われるのがだんだん辛くなり、あまり聞かなくなりました。でも、また素直な気持ちで卑屈にならず、話してもらおうと思いました。

父に、転職したいと伝えました。
    理由は話すのに時間を要する、今は言いたくないと言ったら、分かった、転職すると決めたなら長居は無用、早いほうがいいと背中を押してくれたので、明日、もう今日ですが、退職届を出すことに決めました。
    引き継ぎなどを考えたらどのくらいで辞めることができるかわかりませんが、遅くても5月末には辞める気持ちでいます。早ければ早いほど良いですが。

僻地に飛ばされる会社、今の時代はそうであるべきなんですよね。
    この会社は上の人間がみんな60歳以上、飛ばされるなら辞めるわと言う人間ばかりな気がします。
    然るべきところへ話を持っていくことは労力を考えると躊躇いますが、周りに相談しながら決めたいと思います。

とりあえず、今日をがんばります。

• あなたの性格

とっても好きです。お父様からすごく愛情を込めて真っ直ぐに育てられたんだと思いました。
    私はサク子さんより少し年上で、お姉ちゃんの気持ちになり、落ち込んでいると知って抱きしめたくなりました。こんなに素直で、ムードメーカーな女の子がいなくなるなんて、残念な会社ですね。あなたにはもっとレベルが上の会社が合いますよ。

周りのように性格がひねくれること無く、見てるこっちが気持ちがいいくらい優しくて賢くて、ジブリに出てくる女の子みたいなサク子さん。あなたのお母様もきっと素敵な性格だったのでしょうね。

• 自分の命より大切なもの

「ママはね、あなたのこと愛してるから産んだのよ
    産まれる前から愛していたのよ だから頑張って産んだのよ
    あなたを産むことがママの幸せだったから」

「やっぱりあるんだね
    自分の命より大切なものって、やっぱりあるんだよ」

どちらも漫画の台詞で申し訳ありませんが。
    全ての出産は命懸けで、多くの母親はそれを承知の上で産んでいます。

その60代女性はどんな風に育てられてきたのでしょうか?
    読んでいて、目が点。嫌悪感や怒り以上に、唖然とするしかなかったです。
    生い立ちが気になります。
    人生において必要なものを与えてもらえず、重要なことを教えてもらえず、どれだけ寂しく満たされない思いをしてきたのだろうと。それこそ可哀想な人なのでしょう…
    だからってトピ主さんが相手をしてあげる必要はありません。

お母さんは間違いなく、トピ主さんを愛しているからトピ主さんを産んだのです。
    そして今のトピ主さんを誇らしい気持ちで見守ってくれているはずです。

• 一本勝ち

完全勝利です。見事です。「相手と同じ土俵に上がらない」これはいじめを回避する有効な方法として、広めるべきです。トピ主グッジョブ。

• 退職届出しちゃった?

今はその時じゃないと思います。

コロナが収まってからにしましょう。

経済どうなるか分からないからもう少し様子見て
    経済上向きになってからの方がいいです。

• そういう人いますよね(怒

人の体形などを揶揄し、面白おかしく笑いながら、
    対象の人が困ったり怒ったりするのを面白がる人は少なからずいます。

主様の対応は正解(?)ですよ。
    これが変に仕返し的な行動をとると、被害者意識丸出しで騒ぎ出しますから。

知人にも居ます。
    人に言われると激怒する癖に同じようなことを人にするひと。

先日、知人に、あまり大っぴらに話してほしくない疾患に関して、
    初対面の人が居る中で笑ネタで晒されましたね。
    別の知人に話したところ
    ”それ、激怒していいことだよ”って言われましたが、
    面倒なので放置してます。

そういう”痛い人”はスルーが一番です。
    怒って反撃するとさらに嫌なことを言われますので。

• トピ主様は素晴らしい方です

お母さまも見守って下さっていると思います。
    どうかトピ主様にとって居心地のよい、環境のよい職場が見つかりますように。
    トピ主様の楽しく幸せな人生を願ってやみません。

• 今がその時ですよ

コロナ騒ぎで就活は大変なことかもしれませんが
    その会社は今、離れるべき場所なんだと思います

このタイミングになったのは、いつも見守ってくださるお母様からの贈り物だと私は思います

コロナにかこつけた仮病も考えましたが
    それは今その病と戦っている方々に大変失礼なので
    トピ主さんの思うように勤め上げられると良いと思います

あ、でも、本当に体調不良になったら
    しっかりと休んでくださいね
    応援していますよ

• よく言った

貴女には、貴方を心から思う
    お父さん、ご兄弟がいる。
    そして本気で怒ってくれた
    素晴らしい友達がいる
    私も年寄りですが
    若い時から行き場も無く
    狭い世界で憂さ晴らしして
    暮らしているのでしよう。
    心ない年寄りが何人いても
    貴女の事正しく見てる人かいる。
    絶対いい職場が見つかりますよ
    焦ら無いで、今はゆつくり
    休んで選びましょう。

• サク子さんへ

私事ですが、出産時に出血過多で、生死をさまよいICUに入っていましたことを思い出して号泣してしまいました。

お母さんは、立派に成長してくれたあなたを見て、胸がいっぱいですよ。

あなたの長い人生これからですからね。
    これまで与えられた環境の中でよく我慢してやってきました。立派ですよ。
    いい機会ですから、もう次に行きましょう。
    会社なんていくらでもありますから。

優しい家族と、心強い友人と、たくさんの小町の人が応援しています!

• サク子さん、頑張れ

あなたに1万エールあげたいです。

天国のお母さんも、きっとあなたを誇らしく思ってますよ。

若いから、転職しましょう。もっとあなたのレベルにあったいい人達に出会えて、幸せになれますよ。

同僚のご友人も、素晴らしい人ですね。
    あなたの人格あってこそ、そこまで言ってくれたんですよ。

応援しています。

• エール10000ポチ!

20代の時にトピ主さんと同じような環境の職場で働いたことがあります。
    拒食症になって体を壊し、2年で辞めました。
    体が戻るまで6年かかり、大事な20代を完全に棒に振ってしまいました。

あなたを応援します。20代なら仕事は見つかりますよ。

• 退職時期は

このサイト自体に初めて書き込みます。

トピ主さんを全面に応援します。

ご家族のアドバイスがあったかと思いますが、五月といわず辞めるときはさっさと辞めるぺきです。会社にいろいろ言われるでしょうが就業規定を見てください。そんな先まで辞められない内容ではないはず。なにかいわれたら、パワハラを含め基準局に言いましょう。

これはパワハラでありセクハラです。

• サク子さんへ

私は30歳代で、子供がいます。
    出産では何があるか分からないと思い、まだ見ぬ赤ちゃんに宛てて手紙を書いて出産に臨みました。

お母さんはあなたを抱っこしたかった、でもできなくてお世話もしてあげられなくてごめんね。でもあなたが無事産まれてくれてお母さんにしてくれてありがとう。
    あなたは自分の思うように、楽しいことを見つけて生きてね。

そう書いたことを思い出しました。
    あなたのお母さんもきっとサク子さんの幸せを願っていると思います。
    私があなたのお母さんなら抱きしめてあげたい。もうそんなに頑張らなくていいのよって。

• サク子さんが決めたなら

サク子さん
    知らなかった。そんなふかい悲しみがあったなんて。

いつも周りは勝手に感情で
    サク子さんを振り回しているように思います。
    サク子さんが幼き頃 ひどい言葉を投げつけた子供が 
    のうのうと学校で過ごし
    サク子さんから一年間の学校生活を奪い、
    今回の事も何故
    サク子さんが会社を去らないといけないのか。

>涙がひっこんでしま

わなければ また違う展開だったのかもしれない。
    サク子さんが転職の労力を負い、誰も引き止めないの、、

悪いのは
    口がすぎるその女性なのに。

労働相談で一度お話をしてみては?
    引っ込んだ涙も 怒れる相手にぶつけるための
    処罰はないのでしょうか?

そんな会社にしがみつくこともないかな?
    でも会社が近い将来潰れたら
    失業保険を受け 少しの余裕をお持ちで
    転職できないものかと
    思いました。

悔しいです。
    タラレバてす。ごめんなさい。

応援してます!いずれにせよ
    サク子さんのより良い明日を祈ってます!

• サク子ちゃんへ

久しぶりに見たら、もう涙が止まらなくなりました

すごくいい関係のご家族で素敵ですね!
    私の娘もさく子ちゃんのようになってほしいな、と思います。
    お父様と兄弟との事、同性がいたら…と感じたことも過去にあったのではないでしょうか。

赤ちゃんを産むって何が起こるかわからないの。
    その何かは、その時までわからない。
    私は出血多量で……と後から言われました。
    産科医も、お母さんにもどうすることもできないことだってある。
    それは他人から言われたくないことでもあります。

サク子ちゃん、泣かないで。
    お母さんはサク子ちゃんが無事に生まれてくれて嬉しいよ。
    こんなに素敵な女性になって、お父さんに感謝します。
    おっぱい飲む時に、
    公園で遊ぶ時に、
    入園式の時、卒園式の時、
    運動会の時、
    参観日の時に、
    サク子ちゃんが嬉しい時や悲しい時に
    お母さんがいてあげられなくてごめんね。
    でも、いつだってそばで見ているよ。
    サク子ちゃんはお母さんのだいじだいじよ。
    (ギュー)抱きしめる音

• トピ主さんも一歩を踏み出したみたいで

お母様もきっとトピ主さんの幸せを願っていると思うので、応援していると思います。
    多分小町に相談する様に仕向けたのもお母様が導いてくれたのかも知れませんね。
    転職は焦らずここだと思えるところにすると良いと思いますよ。
    トピ主さんもご家族の皆さんも素敵な方ですね!

あ、それとトピタイトルの言葉は発した人がそうなんだと思います。
    トピ主さんは女性としても人としても素晴らしい方だから悔しいんでしょうね。

• 懐がでかいから妬まれたのよ

私は、下の子を産んだときに出血性ショックを起こし、分娩台で死を受け入れました。意識が遠のき、目を開けることも、声を出すことも体力的にできないため仕方がないという気持ちになったんですけど。

私は生きているのできれいごとになるかもしれませんが、子どもを出産し終わった自分が死んでも子どもがまきこまれる妊娠中とは違うので、そこは受け入れれたんです。そこだけはお母さまも、安心して逝かれたと思います。
    出血はあなたのせいではありません。体質です誰のせいでもありません。トピ内容から見ても、あの世でお母さまにどこに出しても恥ずかしくない娘に育ったと言ってもらえると思います。

話は変わり、(無事退職できるなら、)最終日に最後の嫌みを言われたら「私にあんなこと言われて〜、と言われましたが、こんなことを言う自分が恥ずかしくないんですか?」と返せばいいかと思います。

お母さまの件では下の子のもうその話はやめて的な発言を思いだし、再度反省する機会にもなりました。ありがとうございました
    これからも、きれいな心持ちで過ごしていってください。

• サク子です。退職届を返されました。

部長に辞めると言ったところ、信じられないという感じでした。
    「いざこざは先週で退職届が今日なんて考えなさすぎる。短気にも程があるし短絡的。気の迷いと思って聞かなかったことにしてあげるから考え直しなさい」というようなことを言うので、考えは変わらないこと、退職の意思表示はしたので、最短2週間で辞めることができると社則に書いてあるのは確認済み、引き継ぎがないならそうしていいのかも尋ねました。

もうあと何年かしたら自分も引退して、そうなったらサク子さんにこの部を任せたいと思っていたのに、人選ミスだったかと言われました。

上司に当たるものが都度女性に適切な対処をしていただけたなら辞めようとまでは思わなかったかもしれない、しかし私に我慢し許せと言い続けた。もう何年も、60代女性二人の仕事の90%を私に丸投げ、ずっと給湯室でおしゃべり、電話も取らない、それで何度困っていると訴えても私なら仕事が早いしやれてるんだし、してあげてよ、年寄りは労るものだよと部長が言ってきた。
    私はもうここの皆さんが求める部下にはなれません、と言いました。

やれてるってことはそんな無謀なこと言ってないよね?とにかく上に相談する、それまで退職届は受け取らないから!との返事でした。
    では私が直接社長にと提案したら、そんなことは許さない、分かった、明日から3日間休んでゆっくりしてそして月曜日スッキリした状態で出てきてよ、と何を分かったかよく分からない提案をされたので、わかりました、私もキツイので明日だけ休みます。明後日出社するので、どういう流れで辞めていいか引き継ぎ等も含めて聞かせてくださいと言いました。

今日も弟は家で一人のびのびできると思っていたところに普段あまり休まない私がズーンといたので、なんでいるんだよ、と冷たく言われました。でも可愛かったので、寝癖がすごくついた頭をわしゃわしゃしました。

• 辛いけど、乗り越えて

トピ主さん、若いのに精神的にとても
    成熟されてて、尊敬します
    私がトピ主の年齢の時には、もっと感情的で
    トピ主みたいに冷静な対応は出来なかったです
    今でも怪しいかも…

お母様もきっとそんなトピ主を誇らしく思っていらっしゃると思います。
    これからも、今まで通りご自分やご家族を大切に
    大人の女性になってください
    きっとお母さんもそれを望んでいらっしゃると思います

トピ主の代わりに怒ってくれた、分析室の同僚のような
    トピ主を守ってくれるお友達が、その場に居て良かったです
    そんな素敵な友達がいるのもトピ主のお人柄ですね

その女性が間違っているし
    その人のした事は許せることじゃない
    それでいいと思います
    50年後くらいに、そんな人居たなと
    思えるようになれたらいいと思います

• お疲れさまです

トピ文とトピ主さんのレス7つ目まで拝読しました。

人を大事にしない会社に未来はありません。
    良い人材が入っても、古参連中が虐めて駄目にしてしまうからです。
    私も最初に入った会社で散々虐められました。
    最初は我慢していましたが、いい加減我慢の限界が来たので暴れてやったら備品が壊れて、壊れた原因を誤魔化すのが大変だったみたいで、虐められなくなりましたが。
    いじめる人って想像力が欠如していますから、相手からリアクションがないと気づけないんですよね。
    その会社に居続けるのは無理と判断して、コツコツ勉強して資格を取り、3年後に転職したのですが、10年以上経った今は、その会社はありません。

転職を希望されているとのこと。
    良い会社が見つかることを祈ってます。

• トピ主さんの対応

本当にバカにされてるのに気付かずにその対応だったら、それはそれで相手にしても無駄と思われる対応だと思うんです。
    でも、本当は嫌だと思っててその対応をしてるから、「全然効かない。じゃあ次はこれだ」ってどんどんエスカレートしてっちゃったんじゃないかなと。
    キレることはないけど、次からは腹が立ったら不愉快だってことをきちんと表に出して牽制してった方がいいですよ。

どちらにしても孫のような年代の人にそんなこと言う人間しかいない会社はさっさと辞めて正解。
    お母さんの話は辛かったと思いますけど、それで決断出来たのは、お母さんが天国から「そんなとこにいてはいけない」って後押ししてくれたのかも知れないなと思いました。

ちなみにその人はわざわざ身長だの足のサイズだの自分から言ってるんだから小柄なことを気にしてなんかいないと思いますよ。

• 怒り心頭

サク子さんこんにちわ

鼻息荒いです私今最新
    サク子さんレス拝見しました。

その上司なんなの?
    もおー!我らが
    サク子さんを なんだと思ってるの?!
    キィィーッッ!!!

サク子さん、今こそ
    交渉よ!!
    今現在の波に乗れてないわ、その会社!

安安と戻れないわよ!
    サク子さんを安く見ないでちょうだいよ!

仕事をしない女性のせいで
    仕事が増えて覇気を無くし
    退職した娘がいるのです。私にも。

交渉次第でやめないでほしいけど
    気持ちわかるわ。
    もう止めないわ。
    サク子さんが思うように
    サク子さんご家族にさちあれ!

• どうせ辞めるんだから

社長にはご自分から言った方が良いかも。

部長から社長に言うと、都合の良い事ばかり言われてトピ主さんが悪者にされるかもしれませんので。

• 応援してます

あなたには、会社を辞める権利があります。

相手がなんと言おうと、申告した日にちで退職すれば良いのです。規定の二週間を守れば良いのです。相手に譲歩してやる必要ないです。

つべこべ言われ、退職手続きを拒否されたのなら、労働基準監督署に相談するから、またはこれまでのモラハラ発言を含めて弁護士に相談する等言ってみると良いですよ。

どうせ働くのなら、もっと良い環境で働きましょう。
    がんばって。

• 今から!早く!

分析室の同僚に根回しして下さい。
    トピ主さんのお休みを利用して、
    部長と60代2人、あれこれ思案してます。
    間違いないです。

辞める。
    辞表不受理。
    労基署に行く覚悟。
    これくらいは今日のうちに伝えて。

何か企んで、仕込んで来るよ。

分析室の同僚さんを巻き込むわけじゃないから、
    安心して。
    起こった事を簡単に報告するだけ。
    これだけで悪い流れを止められる。
    姑息な奴等を甘く見てはダメよ。

• サク子です

今日は休みなので、リアルタイムでいただいたコメントを読めて、とても嬉しいです。何度もコメントや怒り、母のような優しい言葉、助言をいただけて感謝しかありません。

体型のことだけを言われていたとき、本当に何とも思わなかったのです。それがコミュニケーションの取り方ならば好きにしたらいいと思っていました。本心です。その中で飛び出す言葉もトピの通り面白いとすら思っていました。
    でも、母のことは嫌でした。すごく悲しかったです。だから感情を出しました。それ以上言わないでほしいと伝え、そしてピタリとやみました。
    しかしそれは、さすがに人の生死に関わることを笑いにしてしまったという後ろめたさが彼女にあったからではと推察します。そういう人間なのです。もし私が体型のことをそれ以上言わないでといったところで、言われたくないなら言われないように痩せればいいだけでしょう、人のせいにしないで、と平然と言う性格です。

私が気にしていないタイプでよかったと思います。だからこそ、図に乗せてしまった部分もあるのかもしれませんが。

同僚からの連絡で、私が辞めることで事務所が大騒動しているらしいと聞きました。同僚の上司がすごくいい方で、同僚と私を娘のように可愛がってくださっていて(女の子が欲しくて4人子供を作ったけどみんな男だったと言ってました)いつも心配してくれていたので、どうも同僚にはその上司から事務所内部の状況が入ってくるみたいです。
    今日休んでそのまま来ないんじゃないかと言ってたそうで、同僚の上司は期待に応えてあげたら?と言ってると笑ってました。それも楽しそうです。

今夜は同僚が家に来てくれます。またいろいろ話したいと思います。

• 適材適所

サク子さん。お疲れ様です。。頑張りましたね。
    悪言に対し絶妙な切り返しに感心しました。
    上司の言葉に対しても事実を元にきちんと理路整然と話されている。
    きっと貴女は懐が深いだけでなく、適切に言葉を伝える事ができる知識深い方であろうと想像がつきます。
    適材適所という言葉がありますが、貴女はその会社には勿体ない。

恐らく私は、貴女のお母さんと同じ年頃だと思います。

私がもし母親だったら良い娘に育ってくれたと嬉しく思います。
    きっと、貴女に合った会社とのご縁がありますから。今のあなたのままで…と言って抱き締めてあげたい。

• サク子です

すみません、書いていませんでしたが、同僚には事の経緯を全て伝えています。急いで助言いただき、ありがとうございます!

先頭へ 前へ
91120 / 224
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧