女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 224
次へ 最後尾へ
  • 退職届の件読んだよ

やっぱりあなた結構言えるんじゃない。

そして後ろめたさを残すようなことも言わないんだよね。そのままの言葉で気持ちいいと感じる周りの人も多いと思うよ。

>思わなくても、相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたいです。

本来はこんなこと言う弱々しい感じじゃないんだろうね。部長に堂々と言い合い出来て要求をのませるなんてなかなかできないよ?

>考え直しなさい」

私も、いまさらなにを偉そうに言っちゃってんの、とか思っちゃうね。うるさがたの年寄には言えなかったくせにね。事なかれナアナア指向で面倒を下っ端に押し付けて放置していたあんたの管理責任でしょう?

>引き継ぎがないならそうしていいのかも尋ねました。

痛快だよ。

それでいいと思うね。そして仲良しの同僚は自分が火の粉をかぶっても他人の為にそれが言える素晴らしい人だという事だね。そんな素晴らしい人と仲がいいという事は、それ自体がトピ主の人間性を表しているのだと思ってるよ。私はトピ主の人間性は全然わからないけれども、腹黒い人では無さそうと感じるのはその同僚の存在があるからなんだよ。

>なんでいるんだよ、と冷たく言われ
    >でも可愛かったので、

それでいいと思う。

• サク子さーん!

休んでますか?お疲れ様です。

もう、ゴタゴタはあなたの精神にもよろしくないでしょうし、
    退職届けを
    社長気付で、内容証明で送っちゃえば?

社会人としてどうかと言われる声もあるでしょうが、
    二週間で退職できるんだし、そんなに真面目に働いているのだから、有休休暇も残っているのでは?

あちらこちらに事の経緯を話さなくてはいけないなら、
    悲しいことを思い出すだろうし、
    嫌な思いをするのが可哀想です。

たくさん頑張ったんだからさ

最後まできちんとなんて無理しなくていいよ。

さっさと送ったらいいですよ。

なんなら
    離職票を送ってもらうように
    あなたの宛先を書いて切手を貼った
    返信用封筒をいれてしまったら?

やる気になれば、労基だってなんだって訴えられる。

でも、話し合うことナイナイ

あなたの精神の方が大切です。

• 応援しています

退職届が受理されるといいですね
    上の人間がそんな人では今後よくなるとは考えにくいので
    辞める方向で間違いないと思います。
    もっとサク子さんに相応しい会社、仕事があると思います

体形ごときで上から目線で人を馬鹿にした発言ができるって
    よほど自信がないのかな?
    サク子さんに負けていると感じてアラ探しした結果そんなことしか
    なかったのかな?と思えます

そして母の気持ちはもうみなさんが言ってくれていますね。
    私も高校生の子がいます
    不登校で日々悩み中ですが。
    お母さんはずっと見守っていてくれていると思います。
    そしてあなたを産んだことを誇りに思っていると。。。
    元気出してくださいね。
    そんなことはもう忘れてください。
    誰のせいでもない。
    サク子さんが今笑っていることをお母さんはきっとずっと願っています。

• キレイ事は要らないよ(二度目レス)

20代で就職した会社でイジメを受け、心身を壊したことがあります。

私は「どんなに辛くても3年頑張れ」という言葉に、自分自身を縛ってしまい、酷い社内イジメに耐えに耐えて体を壊しました。
    そして辞める時も、「立つ鳥跡を濁さず」という諺を真に受け、退職を告げた日から最後まで、さらに酷くなったイジメに耐えて、体だけではなく、精神もやられました。

精神ってね、壊れる時は簡単に壊れるんです。私も自分は誰よりも強いと思っていましたが、ある日の朝、自分ではコントロールできない状態になっていました。

あなたのいる会社は既に汚れきっています。辞める人が濁すのではありません。
    一刻も早く逃げてください。そこはあなたが居てはいけない危険な場所ですよ!

• がんばって!

サク子さん、素敵な女性ですね。
    それに、お友達にも恵まれていて、良かったです。

私には、二人娘がいます。
    もし、私が出産中に亡くなっていたとしても、娘が元気に生まれてくれたら、後悔はしないと思います。
    娘の成長を、リアルタイムで見られないのは残念ですが…。
    なので、お母さんのことを気に病まないでくださいね。

きっと、今回のことも「サク子が決めたことだし、次の勤め先も見つかるよ」と、おっしゃってくれると思います。

私にとって、娘たちが笑って元気に過ごしてくれることが大切なように、サク子さんのお母さんも、そうだと思います。

どうか、お体に気をつけてお過ごしください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっぱりね…

トピ主さんのレスの、退職届を返されたところを読んで
    やっぱりね〜と思いました。

>しかし私に我慢し許せと言い続けた。もう何年も

結局のところ、変な人に困っているまともな人間に
    「我慢しろ」となるのが今の社会の構図です。
    だって、変な人にまともになれって言っても、無理だから。
    空気を読み、仕事を頑張り、我慢する人の所に
    全部しわ寄せが来るんです。

私も、パートですがそれで辞めたことがあります。
    理不尽な人に、何を言っても無駄ですから…。
    上司は引き止めましたが、それは結局
    「この先も、あなたが我慢して」という事でした。

私は我が身がかわいいので、ストレスでおかしくなる前に
    辞めました。思いだしても腹が立つような人間でしたよ。

サク子さん、応援してます!あなたなら、いい転職先が見つかりますよ。

• あと少し!代行業者も検討して良いと思います

辛い思いをされましたね。
    その上司と問題の人物と、それを見ていて何もしてこなかった人たちと、これ以上一瞬でも一緒にいるのが体に毒です。
    これまで前向きに頑張られていたの凄いです。

退職届出してからも、信じられない図太さでウダウダ言ってくる会社だと思います。友人の会社もそうでしたが、「会話全部録音してます。労基署に言います。」というと解放してくれたそうです。

明日はぜひ携帯をポケットに入れて、録音アプリのボタンを押してから話し合いに臨んでください。

それでも応じない場合は、代行業者を利用するとサッパリ切れると思います。
    応援してます!!頑張ってください!!

• 話し合うなら録音!

有給が残っているなら、このままあと二週間、出勤せずお休みしてもいいと思います。

でも、もし出勤して改めて会社と話し合いになった場合は、自衛のため録音されることをお勧めします。

退職を数ヶ月も受理してもらえず、会社から高圧的な説得(脅し?)を受けた方が、その話し合い「録音している」と伝えたとたんに会社が退職を受理したという話も聞いたことがあります。

おそらくサク子さんはお仕事もしっかりされていて、会社や部長はそれに頼りきってたと思われるので、ずるずる退職を引き伸ばされる危険もあるかと。

サク子さんはさっぱりした性格の方かと思いますので、録音に抵抗があるかもしれませんが、最近ではそんなに珍しいことではありません。
    ネットでUSB型のレコーダーが2千円くらいで売っています。

私も前の会社で社長からパワハラのような扱いを受けたときにはお守りがわりに忍ばせてました。
    幸い、録音内容を使うことはありませんでしたが。

持ち前の聡明さで、話し合いがすんなり解決したら、録音内容は消せばいいだけなので、念のために録音をお勧めします。

あと、今後も社内でパワハラ発言があれば、それも録音を!

パワハラの証拠をハローワークに提出すれば、自己都合から会社都合の退職に変更となる場合もあるそうです。
    あくまでハローワークの判断なので100%ではなく、ちょっと手続きもめんどくさいかもしれませんが、会社都合だと雇用保険がすぐに支給されます。
    ご参考まで。

サク子さんが、その能力を思う存分発揮できる環境に出会えますように。
    応援してます。

• 腹立つー!

なに、その会社!おかしいわ!
    なんで、被害者の方が我慢して当たり前だと思うのか!
    トピ主さん、応援していますよ!
    そんな私も、現在、体を壊して休職中です。
    会社では嫌がらせの脅迫、嫌がらせの部署移動などパワハラを受けていて、復職しないまま退職予定です。

私も会社にいて、ここは普通じゃないと思うことばかりです。
    いたぶっている方は、被害者が追い込まれる様を見て、さぞ毎日楽しく過ごしているのでしょうね。
    いたぶられた被害者が、会社のその後を考える必要なんかないし、会社に配慮する必要もないと思います。

トピ主さんなら、きっと、より良い就職先が新しく見つかると思います。
    大変でしたね。

• よく頑張ったね

今まで、本当に嫌な思いをしてきたでしょう。
    あなたの心が広く、とても大人だったから今まで続けてこられた職場ですね。

あなたなら、何処に行っても大丈夫です!
    体型の事をディスってくるような人は普通の職場にはいません。

穏やかに、楽しく働けると思います。
    どうか、あなたの気の済むよう行動して下さい。

私なら…そのまま辞めます。有給だってあるでしょ?
    次に職場に行く時は、退職の挨拶ですね笑

• 今までよく頑張りましたね

上司から休んでいいと言われたのなら、休みましょう。
    休んでいる間に転職活動をしてもいいし、労基に行って「辞めさせてくれないんです」と相談するのもいいでしょう。
    あなたは「戦力になる人」なんです。
    だから辞めさせてもらえない。
    しばしば体調不良を理由に休むことで「戦力になる人」を卒業するのです。
    仕事の遅滞を心配する必要はありません。
    それを考えるのが上司の仕事なのです。
    もし責められたのならこっちのもの、迷惑をかけてすみませんと堂々と辞表を出せばいいのです。
    悩み苦しんだことは決して無駄にはなりませんよ。
    応援しています。

• 応援してます。

いくらなんでも、人の死因を面白おかしく話すって、人としてあり得ません。
    それが分からないなんて、その件の女性、本当に終わってます。

退職届が受理されないと聞きましたが、人事に話しておくべきでは?
    人事に労働基準監督所に申し立てしなければならなくなるけどって。

それにしても、めちゃくちゃ腹がたちます。
    私がトピ主様の職場に行って、件の女性を黙らせたいって思う。

• 今日初めて読みました

私にも娘がいて、多分サク子さんと同じくらい。入社してすぐある地方の工場に勤務になり、都内の実家から出ていき、4年過ごして本社勤務になり、帰ってきました。

頼もしいお嬢さんで、読んでいて笑えてきてました。爽快で。
    そんなあなたが傷ついたところを読んで、泣けました。
    元々負の感情を表に出したくない方でしょうに、辛い思いをされましたね。
    素晴らしい同僚の方が守ってくださって良かった。
    お母様もどんなにあなたと一緒に生きたかったか。あなたもどんなに寂しかったか、寂しいか。それを思うとほんとにたまらないです。
    でも、いいご家族に囲まれ、いい友達に恵まれ。
    今回の事は、転職をする決定的な引き金になりましたね。
    あなたの事ですから、しっかり前に進んで行かれることでしょう。

天国のお母様とともにと言ったら差し出がましいですが、応援しています!

• すげー

イジメにもめげない根性見習いたいです。
    自分ならすぐ揉めてしまいそうですけど

• ファイトです

>では私が直接社長にと提案したら、そんなことは許さない

これは言葉の暴力ですよ。

一番いいのは、近くの上司に言うのではなくて直接社長にメールなどで言ってしまうのです。
    上司は自分のパワハラ、セクハラが社長にばれるのが怖いんですよ。
    あなたを恫喝してくるかもしれません。気を付けてください。

私も似たようなことがあって、直接社長にメールをしたことがあります。
    小さい会社だったので社長が分かってくれて、私は上司と同じ部署を離れることができました。

二度目はセクハラがあったとき、先輩に相談したら、そういうのは直接上の人間にアタックしたほうが事が動くと教えてもらったので、住んでいた県庁に抗議をしに行きました。それで話し合いが行われました。怒り狂っていた上司も、上の人間にはペコペコでしたよ。
    いろんな攻撃を想定しておくこと、そして心で負けないことです。

私も体が大きいのでいろいろからかわれます。辛いですよね。

• サク子です。会話は録音しています。

今日出社したら朝イチで社長室に呼び出されました。社長、部長が座っていました。
    社長は、件の女性が大変君に嫌な思いをさせてしまって悪かった、しかしこれから先この会社の高齢化問題をどうにかしたい、その為にはサク子さんが必要だとわかるよね?と笑顔でした。

私は、この会社が好きで工場の人たちも好きで、本来であればずっと居たかった。でももう考えは変わりませんと返答。

すると部長が声を荒げて『社長がここまで謝ってお願いしてるのに失礼だろうその態度は!』と言い、社長がまあまあとそれ宥める、何とも打ち合わせしたかのような光景でした。

部長は平然と『自己都合で辞めるのだから、もちろん退職時期はこちらの都合に合わせるよね?』と言ったので話にならないと思い、私が社長に直接お話すると言ったとき部長から許さないと言われた、でもやはりお話すべきだった。私が一昨日誠心誠意の気持ちを部長に伝えても、何も感じていないどころか件の女性だけを悪者にして、結果社長は本当のところをご存知ないのかと社長に伺いました。

社長は、昨日聞いたけど辞めるほどのことかな?彼女の性格は今に始まったことではないだろうと言うので、これまでの経緯を再度話し、私は会社で怒ったことも泣いたこともないけれど人間なので当たり前に感情はある。それを理解しろとは言わない。なぜなら、今この状況は明らかにパワハラやセクハラを超えた人権侵害で、理解できているなら企業としてすでに対処しているはずですから。と言ってしまいました。

社長はやはり部長が我慢を強いたところまでは聞いてなかったようで、なんでそんなにあの女を放置してたんだ!と部長に激怒、部長は、いやそれは注意はしてましたが…とたぶん嘘。

結局、次の人が入るまではと言うので、丁重にお断りして、今日はいつも通りの仕事をしました。

件の女性は、私を無視することに決めたようです。

• サク子です

たくさんのコメントをありがとうございます。とにかく報告をと思い、お礼が遅れてすみません。

昨晩は同僚と今日のことをかなり想定し、こう来たらこの答え、そう来たらこっちなど日頃の考え方や言いそうな事を考えていました。なのでスラスラと言えたように書きましたが、結構予想した反応だったりします。

同僚には昼休みに報告をし、私は事実だからいいと思ってしまったけれど、ただの事務員がいくら中小とはいえ社長に言い過ぎただろうかと反省するか迷っていると言いました。
    同僚は、私も同じ立場だったら言ってる。どう考えても会社が悪い。部長の責任は社長の責任やと怒っていました。

私も同僚も噂話に全く興味がなく、だからか耳にすることもなかったのでとても驚いたのですが、現場のおじさんたちの間では有名な話があったそうで、今回同僚が事務部長はなんかあの女に弱みでも握られてんですかね?と現場で聞いたところ、知らんの?不倫してたから強く出れんのだろ。しかもおばさんずっと独身やし責任感じてるんやないか?と聞かされて、唖然としたけど盲点だった、と教えてくれました。

それがこれからに関係はないし、私が直接見たものでもないので当然言うつもりもありませんが、何となくなるほどなぁと腑に落ちたところはありました。

今日から彼女は私に仕事をふることなく真面目にデスクに座っています。先程のレスにも書きましたが、無視を決め込んでいるようで仕事のことで必要があって話し掛けても無視なので、用件を付箋に書き、席を外したときにPCに貼るようにしました。

明日はまた休みにしました。
    私が休んだら上司含めみんな喜んでいるのかもなぁと思うと、いままで頑張ってきたのになぁと残念な気持ちもあります。
    何かを得る為には何かを失うものと思って、割り切りたいです。

皆さんのレスを読んで、このまま辞めてもいいのかもしれないと思い始めました。

• うーん、

うーん、お相手も最悪ですけど、
    トピ主さんも年齢についてあれこれ考えているのがちょっといかにも女性という感じで若干面倒臭い気がします(笑)

年齢なんてどうでもよくないですか?
    何歳に見えるかよりも、魅力的かどうかが大事だと私は思うので、何歳にみえますかなんていう質問には意味がないです。
    たとえばぶさいくな20歳にみえます、と言われるよりきれいな30歳にみえます、といわれたほうが嬉しいです

そんな意味のないくだらない質問に、正解を探しながら答える必要ないですよ。年齢を言い当てで相手が機嫌悪くなろうが、逆に喜ぼうが、それは相手の勝手です。
    私は面倒くさい流れが嫌いなので、相手が年齢を知りたがっていると気付くと自分から言います。面倒くさいのはごめんです。

ただ、その60歳の女性は年齢も気にしているようなので、もしやり返したい、相手を傷つけたいという気持ちがあるなら年齢で傷つけるのが一番ですよね。
    「私も60歳になるまでに痩せたいです!あ、でもおばあちゃんになったら痩せると皺が目立つと聞いたのでやっぱり今のままがいいかな?」とか。
    書いていて私も性格が悪くなってきました。

• 先に労基に報告を。

退職届が受理してもらえないこと、今までの経緯。

話を聞く担当者ができますから、繋いでおいて、辞められないなら代行使う気でいる旨も伝えておく。

労基は、担当者によって、とても頼りない人が稀にいますから気をつけて。

内容証明のアドバイス等をしてくる可能性が高いですね。

とりあえずもう、私物など、必要ないものは、早く自宅へ持ち帰り、今すぐでも二度と会社へ行かなくて済むように動く。

私はサク子さん、いま動かないと良くないと見ました。

二週間、いらないと思う。

• ただ、辞めるだけではだめです。

こんにちは。
    つらい思いをされましたね。辞めることで正解だと思います。
    でも、ただ辞めるだけではだめです。というか、もったいない。
    今後、すぐに就職が決まるのならば別ですが、これから就職活動をするというのであればなおさらです。
    まず、今までの経緯を表にしましょう。できるだけ詳しく。
    同僚とやり取りしたLINEなどがあれば、添付しましょう。
    そして、今後、上司等と話し合いをするときは、録音するか、メールで記録を残す形で交渉してください。その際、なるべくこんなことがあった、あんなこともあったと、述べてあえて記録に残すのも良いでしょう。
    この投稿を印刷することもお勧めします。
    退職後、おそらく会社は「自己都合の退職」と書かれた離職票を出してくるはずです。
    離職票と、数々の証拠、一目でわかる経緯表を持参して、ハローワークに行き、自己都合ではないと異議申し立てをします。
    証拠を提出すれば、あとはハローワークの判断を待つだけです。
    会社が、こんな事実はない(という場合がほとんどだそうです)と言ってきても、証拠がそろっていれば、ハローワークの判断で、「会社都合」に変更してくれます。その場合、すぐに失業手当が出ますし、手当の期間も伸びる可能性もあります。会社にペナルティが課せられるケースもあります。
    そこまで望まなくとも、ただただ、悔しい思いだけをして辞めるのはもったいないと思います。
    私は2年にわたってパワハラ、セクハラを受け、管理職や社長にまで訴えましたが状況が悪化するだけで放置。こまめに証拠を集めて、昨年秋に退職。そして、自己都合をひっくり返しました。
    本社の管轄のハロワから会社に連絡があり、会社の社労士から、ここまで証拠があると認めないほうが不利と諭され、会社が認めたのですが。おかげで長々と失業保険を頂け、心の傷も癒すことができました。
    どうか頑張って、再出発してください!

• 強い

トピ主さん、強いですね。
    本当に見習いたいです。
    流せるひとが一番強い。

• 気を抜かないであと少し

上司に言われたパワハラ、セクハラを
    紙に書いて社長にお渡ししてください。

これは必ずしてください。
    今後の確固たる証拠となります!

• うん

お疲れ様です。
    頭のいいサク子さんですので、既に色々と計画なされてると思いますが、
    退職理由が自己都合か会社都合かで失業保険の期間・金額が大きく変わります。「会社都合にしてもらえないなら労基に訴えに行きます。」と交渉材料にしてもいいかと思います。
    受理されないようなら証拠を出来るだけ集めて、サッサと労働基準局行きましょう。
    どのみち辞めるのですから、今ある問題を当事者と会社の代表に自覚してもらうことはサク子さんが退職なさった後に就職する人の為にもなります。
    応援してますよ。

• サク子です

ありがとうございます。

労基署に行って、さらにハローワークでも自己都合を会社都合に、という同時進行は可能なんでしょうか。
    他会社に勤める友人が、明らかに過労による病気だったのに労基署からとてもひどい対応(みんなそんな思いをして働いてますよ、あなただけが被害者じゃないんだ、等)をされました。私が行くとしても同じ労基署になるので行く前から不信感しかなく、しかもそれを今私が言われたら同じく凹んでしまいそうだなと思っていました。
    ハローワークのほうは、知らなかったので勉強になります。自己都合となる場合は行ってみようかと思っています。

記録は、休みの間に書き出します。
    ただ、私が女性の言葉を嫌だと思っていなかったとしても、パワハラセクハラとしてしまっていいのでしょうか。言葉だけは事実セクハラですが、こうなったから急にそこを言うのも虫がいいというか、サク子さんも笑ってたと言われたら確かに笑ってたわと思ってしまいます。
    母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだろうし、話せる自信がありません…。

辞めるときには何か言ってやりたいと思いながらも、そうなりたくない自分と、いや今言わなきゃ後悔するでしょと思う自分と、グラグラです。

会社に私物はあまりないので、月曜日全て持って帰ります。

私はスルースキルはあったかもしれませんが、強くはないです。
    上に物を言えたのも仕事のことだったからで、母のことだったら言葉に詰まって何も言えていなかったと自分で分かります。ここまでダメなんかと、そこが一番今凹んでいます。
    誕生日は母の命日なんですが、全然おめでとうじゃないくせにと思ってた頃に、戻るな戻るなと自分に言い聞かせてます。油断したら落ちそうです。
    こんな状況を誰にも言えなくて、ここに甘えてしまってすみません。

• サク子さん 本当に素晴らしいです!!

サク子さん トピ拝見いたしました

トピを拝見すればするほど、悔しくて仕方ありません・・・。

これ以上、そんなブラック企業に振り回される必要はないです!

そもそも、そんな上層部では会社の未来はないと思います。

このまま気持ちも迷う事無く、退職の意思を貫いてください!

退職するまで不法な手段も使いそうなので、労働基準監督署の相談窓口

などで確認しても良いかと思います。

サク子さんは本当に素晴らしい女性ですし、もっと素敵な仕事に

就くことが出来ます! 

訳の分からない上層部とお局は人として失格ですよ。

そんな上層部、お局の前で冷静な対応できるサク子さん

本当に立派です!!

サク子さんには空の上でいつも見守ってくれている母がいます。

そして温かい家族、同僚の方、そして私を含め、この小町で応援している方

みんなサク子さんを応援しています!!

私は高校2年の娘と中一の息子がおりますが、サク子さんのような立派な

大人になってもらいたいです。

本当に本当に応援しています!!

• 異議申し立てが可能です

サク子さん、お疲れ様です。

離職票は会社が自己都合退職で発行してきても、異議申し立てが可能です。
    ハローワークに提出するときに相談してください。その点だけで争うなら、労基に行く必要は必ずしもありません。
    もちろん、パワハラ・セクハラなどの証拠はあればあるほど良いです。

労基に行くのはあまり意味がないように思います。要は、何を求めるか、落としどころとするかです。会社に指導をしてほしいのか、それとも他の何かなのか?
    あと、月曜日に会社に行かれた時に、就業規則が手に入るようなら入れておいてください。退職金を出さないだとか、減らすだとか言いかねませんので。そうなるとまた争わないといけません。
    労働相談などのキーワードで検索すると色々出てきますので、そちらも見てみてください。(いきなり弁護士などに行く必要はありません)

縁が切れるまでにはまたややこしいこともあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

• ハロワや女性支援センターが先かな?あと、心療内科に

お役所に踏み込まれたら会社がダメージになるんでしょ。
    サク子さんが2度傷つけられることになりますね。
    今だって 
    件の女性に言われた言葉を思い出しても
    サク子さん、精神的に持たない。
    ややもすればたおれてしまいそう。

心療内科やカウンセリングもおすすめします。
    通院実績と
    サク子さんのトピックとレスに、実名を差し替えて
    やいたものでいいでしょう。
    録音したものと。

ハロワなどに労働相談窓口の予約電話の印刷物をよく目にします。女性の支援センターの相談に予約を入れて
    トピックとレスに実名を差し替えたものと録音したもの
    を持参されては?そこで労基に言うのはどうかとお尋ねになるというほうがハードルが低そうな気がします。

涙で仕事にさしさわるのは うつ傾向と言えますし、心配です。。

サク子さんはほんとは大好きな職場なのに。
    社長さん ひきとめるなら会社体質を変えるって明言して欲しかった。

• 嘘も方便

サク子さん、大変イヤな思いをしましたね。
    記録は嘘も方便です。いや、嘘ではないですね。
    例えば相手の女性のイヤミに自分も笑ったとしても、「私が我慢すれば良いと思っていた」とか「仕事を円滑にするためには、その方が良いと思っていた」と本当のことを書けば良いのです。
    だけどお母様のことまで持ち出され、「本当はいつもイヤな思いをしていたのだと自分自身改めて気がついた」と。
    あなたが落ち込むことはありません。大丈夫。応援しています。

• 虫がいいなんて思いません

>ただ、私が女性の言葉を嫌だと思っていなかったとしても、パワハラセクハ>ラとしてしまっていいのでしょうか。言葉だけは事実セクハラですが、こう>なったから急にそこを言うのも虫がいいというか、サク子さんも笑ってたと>言われたら確かに笑ってたわと思ってしまいます。
    >母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだ>ろうし、話せる自信がありません…。

ずっと読んできましたが、お母さんの件で「急に?」とは思いませんでした。それまで許容していた寛大なあなたでも耐えられない状況になったというのがよく伝わってきました。そもそも女性や部長の言動は明らかにセクハラ・パワハラで、相手が許容しているから社会的にも許されるという問題ではないと思います。小学生じゃあるまいし、いい大人が言って良いことと悪いことの区別がつかない、しかもこのご時世にセクハラ・パワハラ問題に疎いなんて本人たちの恥になるだけです。・・・と私は思いました。
    転職うまくいくといいですね。

• ハローワーク

再投稿です、すみません。
    ハローワークに行った際に、ここまでひどいなら労基署にも行きなさい、と言われたので、同時進行できると思います。
    会社には、社労士が付いているもしくは法務担当がいると思うので、私はハロワの前(退職日の前日)に、法務に証拠を提出して直訴しました。

また、法務とのやり取りもハロワに提出しました。小さい会社だと法務はないかもしれませんが、社労士が入っているのではないでしょうか。勤務継続しつつパワハラをやめてほしい、という訴えはなかなか強く出られませんが、辞めることが決定しているならどんどん言っちゃって大丈夫かと。

私も、いつかひっくり返してやる、ということだけを希望の光(笑)として、黙々と証拠集めしました。
    後から聞いたところ、セクハラした本人は退社、上司は降格になったそうです。女を甘く見るんじゃねえええええ!と、思いましたよ。

私も強くないですよ。
    会社にいた間、ずっと通院して眠剤使用してました。
    退職後、眠剤から離脱するのに三か月かかりました。
    自分は強くない、と思っているひとは、思いのほか強いんです。
    自分の弱さを認められるって、すごいことなんですよ。

前を向きましょう!辞めると決心し、社長に物申した自分をほめてあげましょうよ!

先頭へ 前へ
121150 / 224
次へ 最後尾へ