女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151180 / 224
次へ 最後尾へ
  • 補足

いくつか前に投稿した者です。
    パワハラで退職する場合、自己都合退職よりも、会社都合退職の方が退職後の生活補償(失業保険)が格段に優位になります。
    転職なさるにしても、焦って決めるより、ご自身に合うところが見つけやすいように、時間とお金に余裕がある方が良いですよね。

労基に、と書いたのはまずは退職理由を「会社都合」にしてもらうための交渉材料として、会社へ提言してみる。といったところです。もっと平たくいうと、「会社都合の退職にしてくれないなら労基へ行きますけど、良いですか?」と会社と強気に交渉出来るパワーワードです。

参考までに労働基準局へは、会社名を出さずに匿名で「相談」という形でも可能です。知人は会社側の問題でハロワと労基を行ったり来たりしてましたね。
    心身に不調を来していらっしゃるようですし、医師の診断書があるとパワハラ認定材料の一つになりますよ。

もちろん、サク子さんのお心の負担を少しでも軽くする為にも、心療内科へカウンセリングへ行ってみるのは良い事だと思います。心療内科の初診は予約がなかなか取りづらいので早めに連絡しましょう。

何にせよ、一人で抱え込まないように。
    これまで頑張ってきたし、雇用保険も払ってきたんですもの、泣き寝入りにならない為にも、失業保険について調べてみて下さい。
    たまには人に甘えて良いんですよ。少しでもお気持ちが楽になりますように。

• 付箋!仕事になりませんね!大人気ない女性

サク子さん、無視されているのって
    すごく胸がきゅううーと痛くなりませんか?
    ほんとに、無視するなんて大人気ない。まして
    年上の女性なのに。

それもいじめの証拠として
    淡々と書き残しておいてください。

その女性、一人悪者にしてまで会社が保身するのは、まあまあ
    当然の報いではないかとは思います。が、
    そんなの
    サク子さんは望んでいないのね。
    そこもはっきり、第三者につたえるとお忘れなく

• よく頑張った

サク子さん、よく頑張りました。人として、言ってはならないことがあると思います。その人は、とてもおかしい。私は自分のことのように腹がたちました。
    なんだか悲しいきもち。ご家族や同僚が優しいよいひとで良かった。とにかく、怖い人とは離れて下さいね。人としてひどいと思いました。
    いまはゆっくり休んで下さい。しっかり、会社に伝えられて、力強いと思いました。本当に、よく頑張った。

• 心の声を聞く

> 母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだろうし、話せる自信がありません…。

この「急に」というのは 苛めや嫌がらせに会った人の誰もがそうなるのでは。相手にしたら 「急に」かもしれないけれど、だからと言って やっていい 言っていい、と言うことにはなりません。毎日水をかけられて それを笑って許していたからと言って 他人に水をかける行為は許されるような普通の事ではありません。

大人だし 事を荒立てたく無いから、という理由で許してきたけれど 引き金を引かれてしまった、今までの我慢が崩れ落ちてしまった、、社会に出れば 無くもないことです。

受けた心の傷が どのくらい酷いのか どうすれば癒えるのかは貴方にしかわかりません。

• セクハラなら

経験上、労基署はトピ主の友達と同様の扱いです。所詮は面倒な仕事はしたくないスタンスです。

セクハラは本人が嫌だと思ったことに対して、パワハラは曖昧なんですよね。以前よりはパワハラも訴えやすくなったらしいですが。

セクハラだと男女共同企画だったかな?話は聞いてくれます。
    県庁のセクハラ窓口が一番親身になってくれました。都道府県や担当にもよりますが、いくつか当たっていくのが良いです。

無料の労働問題を扱う所や一人でも入れる組合もあります。トピ主さんの所は組合なさそうなので、そう言うところを利用しても良いと思います。

私は結局辞めましたが、その都度いろいろ調べ、会社と交渉して良かったと思います。しなかった方が嫌な思いをしなくて良かったと思いますが、しなければ後悔が残ります。

トピ主さんの生い立ちは、トピ主さんを良い人にしていったのだと思います。母はそれこそ命懸けでトピ主さんを生んだので、自分のせいだと思うのは違うと思います。多分、トピ主さんが子どもを生んだ瞬間、当時の母の気持ちになれるのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも

文章を読ませていただき、まずその職場はサク子さんの居場所ではなかったですよね。
    明らかに選択ミスでした。
    今回退職の意思を示すことが出来たのは前進です。
    20代とお若いのでさっさと次にいきましょう!!!

余談ですが・・・。
    私の母も小柄です。
    以前「足小さい」と何気なく私が言ったら、以下母の回答です。
    「バカの大足」
    「マヌケの小足」
    「中途半端のろくでなし」(どれも良くないし・・・笑)

• ケンカ上等

ご友人のようにキレていい場面ですが、こと自分のことになると難しいのですよね。

私もそうです。
    こんな奴と同じレベルに落ちたくない、とか、相手にするだけ損損とか。

でも、これって、変に大人で、変に謙虚すぎないかな?とも思います。

世の中、耐えてかわすだけだとどこまでもつけ上がる人っているんです。

そういう時は爆発しなくっちゃ。
    一度だけ、ド派手に。
    一発かましたら、追い詰めずにシレッと元に戻る。

今後もそういう奴が現れると思います。
    いちいち関わりたくないので、怒らせるなよ、ナメたらいかんぜよ、という後ろ姿を一度だけ見せつけておいてください。

あなたのため、あなたの大切な人のため。

がんばって!

• 自分の気持ちを一番にしていいんです

トピさん知っていますか?パワハラセクハラは、被害を受けた側が
    パワハラだ、セクハラだと思えばパワハラでありセクハラなんです。
    これは基本的なことです。

トピさんのように悩んで(自分も悪いのではないか)、相手に反撃されて自分も悪いのではないかと罪の意識を持ってしまって泣き寝入りをしている方は大勢います。だいたい、パワハラセクハラされて、最初から攻撃的に言い返すことができる女性なんていません!最初はその場の空気を悪くしないために、自分も苦笑いをしてつくろってしまうのが人の考え方です。

だから立ち上がったなら、納得いくまで自分を守るために行動してください。

私は、地方に住んでますが、労働基準監督署に出向いて相談しました。
    電話でもいいんです。まずは周りのもっと社会的地位の高いお役所に相談して地固めしていきましょう。
    お近くの労働基準監督署を探してください。
    会社対自分にしないことです。
    周りの会社より強い相手を味方にしてください。
    月曜日になったらすぐ労働基準監督署に電話する、相談する、これが大事です。

• 顔を上げて胸をはって!

今更かもしれませんが、サク子さんはお母さんが命を懸けてこの世に送り出した。
    貴方が胸を張って自信をもてば、お母さんもその存在が色濃くなっていくだろうと思います。
    だから貴方の誕生日は「おめでとう」の日でなくて「ありがとう」の日にしたらどうでしょう。

戻る必要はない。
    貴方はもう正解を知っていると思うから余計な事を書いたかも。

ここからだと助けにならないかもしれないけど応援してます。

• 頑張ってるね。

若いのにユーモアもあるし辛抱強い人だなあ、「面白い」とポチしようかと読み進めていたら、とんでもない展開になってきましたね。

貴方のような人なら、活躍できる職場はたくさんあると思います。

がんばって。

お母さんが亡くなったのはあなたのせいではありません。
    親御さんが命をかけて育んだあなたは、大切にされるべき存在です。

このトピでおばちゃんが励まされちゃったよ。
    ありがとう。

• 録音するときは

今後は会社側と直接交渉する場面がないかもしれないので遅れ馳せですが。

交渉の場で録音するときは
    「後日水掛け論になっては嫌なので録音させていただきます」
    と言ってテーブルの上などに録音機を置きます。
    音声が記録に残るとなると発言が慎重になります。

バックアップデータとしてボイレコ・ケイタイなど見せずにもう一台でも録音。
    環境が整うならBGMとして有名なクラシック音楽を。
    「編集したんだろう」などのイチャモンを付けられずに済みます。

環境が整わなければ手書きのメモでも抑止力になります。

応援してます。
    スッパリ・スッキリ退職できますように。

• 辞めてもいいけど辞めなくてもいいんじゃない?

結構あまり仕事のない地方の話なのかなと思いました。

結局そこでトピ主さんが就職したということは、そこそこトピ主さんにとって実力相応の会社なのですよね。(結果としてトピ主さんが実際に就職できた選択肢の中ではそこが一番何らかの条件がよかった)

トピ主さんが働ているのは金銭的な理由になると思います。
    そんなことで手放してしまって大丈夫ですか?
    待遇が悪いとかもありそうですけれど、そこと同じ位の待遇のところに就職できそうでしょうか。
    もちろん実家にいるし貯金もあるしそもそも働く必要がないというのであれば問題ないかもしれませんが。

もう事情は社内の誰にも知られているので、例の方(自称小さい人)が大きく出てくることもないと思います。
    60代なのであれば定年も来るでしょうし。

別に辞めてもよいのですが、他の選択肢がどうなのかなというのが気が付きました。

あと会社から引き止められていて、契約に沿ったお金も支払われているのだから、会社都合の退職にできるわけは無いと思うのと、会社都合にしたい理由は失業給付を早く受けたいからだとは思いますが、トピ主さんならさっさと次の仕事が決まるだろうから、「懲戒解雇」とみなされかねない「会社都合」である必要はあるのでしょうか。

辞めるのはいつでも2週間でできるのだから、本気で脅しを利かせたこの状態で今回だけ様子を見るのもアリだと思いますよ。今回のコロナ騒ぎで就職も大変かもしれないので。

• 下剋上なら辞めなくてもいいよね

部長と事務員が痛い目を見て、
    どっちかが飛ばされる、
    トピ主が正当に評価される、
    トピ主のおかげで会社がクリーンになるなら残ってもいいよね。

辞めるなら、
    若いので婚活でもしようかなと思ってます、
    不倫でみじめな人生とか嫌ですしね、
    とか挨拶してしまいそう。
    あなた方の不倫知ってますよ、って意味で。

• 応援しています。

子を育てる母親です。
    サク子さん、
    あなたは愛すべき、愛される人なんだろうと文章を読んで思いました。
    優しさも賢さも充分に伝わってきました。

私が、もし子を産むときに命を落としていたら
    「子を道連れにしなくて良かった、生きていて良かった」と思うし、
    「成長を見届けてあげられなくて、世話をしてあげられなくてごめんね」
    と思います。
    100%そう思います。
    あなたのせいで命を落とした、なんて露ほどにも思いません。
    とにかくあなたが無事でいることが何より嬉しいし、
    あなたが笑っていることを何より望みます。
    自分の寿命のことであなたに悲しい思いをさせて申し訳なくて、
    悔しいってなります。
    多くの親はそう思います。

卑怯な人はどこにでも居ます。
    保身を盾に傷つけてくる人はたくさんいる。
    そばに住んでいたら話を聞くのに!っていうくらいもどかしいです。
    せめて母親の気持ちを伝えたくて書き込みました。
    応援しています。

• 録音の事前通知について

録音の際、普通は事前に伝えるの無難ですよね。あえて勧めませんが、秘密録音という手段もあります。例えば席上の会話を無断で録音した場合、盗聴と指摘されるかと思います。が、盗聴のというのは当事者以外の会話を無断で録音することで、今回の場合は秘密録音になり証拠能力を持ちます。(詳細は秘密録音で検索してください)できればアナログテープでの方が証拠能力が高くなります。

• 録音は二段構えに (ヨコかも

どなたかもレスなさっていますけど、スマホとは別に相手側に知られないようなレコーダーをずっとONにしてたほうが良いと思う。

件の女性や部長、社長たちも録音されてると思えば心にもない謝罪等を言う可能性はありますよね。

録音しますと言ってスマホを出しておいて、話終了時に止める。
    しかし、別なレコーダーは話し合いが終わって会社を出るまで録音状態にしておいた話を読んだことがあります。

話し合いが終わって場所を移動中に、録音されていないと思った相手側が本音を吐いて攻撃した。それが動かぬ証拠として残った、と言う事だったような気がします。

• 救いようがない

読んでいて本当に腹立つ思いです。
    そのオバサン、ちょっとおかしいんじゃないですか。
    お母様のことをあんなふうに言われたら、怒りよりも先に固まるのは当然だわ。
    あとでじわじわ怒りが込み上げてきて、本当に辛い思いをしましたよね。

辞めるにしても、これはきっちりけりをつけないと、トピ主さんがいつまでも辛い思いを引きずると思います。
    再就職出来ないようなコメントを人事が残さない為にも、チキンと対処してもらって。
    社長に直に話すのもはひとつの手だと思いますよ。
    部長がそれを止めたのは、自分の管理能力の低さが公になるのが怖いからでしょ。
    トピ主さんが部長を守ってやることはないんです。
    部長に許さないなんて言われる筋合いない。
    なんだったら、弁護士付けてオバサンを訴えても良いぐらいひどいことなんですよ。

時系列にさしたエビデンスを作成して、誰が見ても一目でわかるように表にすると良いですよ。

日にち、相手の名前、同席者、どこで、何を言われたのか、上司に相談した時の対応、その時の気持ちや体調の変化
    横一列にして、縦に書き出す感じ。

あまり感情的な言葉は入れず、淡々と事実だけを書くと信憑性が増します。

どこへでも出せるように作成すると、後で役に立つと思います。

実際に部長や社長に提出するときに、「様々なところで見てもらいましたがこれはハラスメントに該当すると言われた」と、揺さぶっておけば良いです。
    「様々な所とはどこだ?」と聞かれたらハッキリと「今はお答えするつもりはありません」と言えば良いんです。

頑張って!

• 勘違いしてる方が多いですが

労基署は労働基準法という法律関連の案件を監督指導できる機関になります。

面倒だからセクハラ、パワハラの対応をしてくれないのではなく、国から監督指導権限を貰ってないからできないのですよ。

セクハラについては男女雇用機会均等法、パワハラは今のところ民事案件になりますので、相談窓口は都道府県労働局になります。

• サク子です

様々なアドバイスありがとうございます。

いろいろ考えましたが、たしかに調べると労基署ではなく労働局、もしくは相談コーナーに、そして、順番としては証拠を集めて会社→解決しなければ内容証明→そして相談コーナー→労働審判と、それはそれは長い道のりのようです。
    後日直接問い合わせてみる予定ですが、正直今後の会社がより良くなどはどうでもよく、今の会社の定年は毎年更新で75歳まで居ていいそうなので私もそこまでは待てません。
    そして私が問題提起したところで部署が変わることも多分なく誰かが居なくなることもなく、最初の1ヶ月静かだったらいいところ、だと思います。

ハローワークに会社都合、それもこちらの不利にならないように辞める、ということを第一目標にします。

本来であれば下剋上をと思うべきなのでしょうが、今辞めてもし再就職ができなくても、しばらくは困ることがないのでこの選択ができる環境に感謝しています。

父は私がぐうたら生活するのを甘んじる人ではないので、そこは私も気合が入っています。心配掛けないためにもしっかりせねばと、今日、すごく天気のいい青空を見ながら思いました。ロマンチストではないです。

それから、以前質問していた年齢あてクイズをしてくる女性ですが、先月半ばに来ました。
    やはりいくつに見える?と聞かれたので、
    『AとBどちらの答えがいいですか?Aは○○さんをきっと喜ばせることができます。Bはあなたやるわね!と鋭い私を褒めたくなります』といいました。
    じゃあB!と言ったので、思った年齢を言いました。結果、ピッタリだったのでほんとにすごいと褒めてくれました。

皆さんにたくさん聞いて教えてもらったのに活かせず、しかも別問題のせいでこういう結果だったと伝え忘れていてすみませんでした。

でも、いつも励まされています。
    本当にありがとうございます。

• 大丈夫

サク子さんが甘えられる場所(発言小町)があって良かったです。
    サク子さんは今回の件で、たくさんのエネルギーを使ったので、よくない考えが出てしまいますよね。
    でもサク子さんは、あれからたくさんの経験をして成長しています。
    過去に戻ることはありませんよ。怖がらず、行動して大丈夫です!
    会社と本当に縁を切るまで、少ししんどいかもしれませんが、お父さんとお兄さんに甘えたり、弟の寝癖をまたグシャグシャしたりして、楽しいことでエネルギーをチャージしましょ♪

• お母様の生まれ変わりですよ。幸せな人生を送ってください。

ずっとレス読んでいました。私達夫婦は同世代に比べて早い時期に母親を亡くしています。友人達に母親がいる年頃に母親がいない思いを経験しました。
    お誕生日がお母様の命日。お母様の生まれ変わりだと思います。
    お母様はトピ主さんを通じて長生きしたのだと思います。
    人間は子供の頃は似ていなくても歳を取ると母親に似てきます。顔も雰囲気も。
    そのうち、鏡の中でトピ主さんもお母様に会えると思います。
    お母様の生まれ変わり・・・トピ主さんが幸せに過ごすことがお母様の人生だと思います。
    トピ主さんに幸多かれ!

• 応援してます。

其の60代の嫌味同僚さんは事務部長の愛人だったって事ですか?

其れを考えると其の同僚の嫌味や意地悪さも妻の座にはなれず愛人を何年も、もしくは何十年もやってきて其のストレスをトピ主さん晴らしていたのかしら?とも思えてきますね。
    其の女性に同情なんて微塵もありませんが、ある意味自分で選んだ道とは言え不幸せな道選んでいるなあ、と感じます。
    まあ仰る通りそれとこれとは別問題ですが。

本トピでは其の女性の嫌味や皮肉にコミカルに返すトピ主さんで、トピ主さんなら嫌味を撥ね返しながら頑張って仕事続けられるだろうと予測してましたが、其の女性の嫌味は結果、人間として倫理もない他人の気持ちの全く分からない最低な人だったんだと分かり、そんな職場で働きたくなくなるのは当然です。
    事務部長も一緒になってトピ主さんに嫌味言って精神年齢は低いし、まあ、ある意味其の女性とお似合いなんですけれどね。
    怒らないトピ主さんに図に乗って言いたい放題は小中学生の虐めみたいです。

嫌味にサク子さんも笑っていたじゃないと言われても「その場の空気を壊さない様に笑いで誤魔化していただけです。何時も悔しさで煮えくり返ってましたっ!!!」と言って真剣な怒り顔で言っておけば良いのでは?

まだきちんと退職してないし、新職場もまだまだ何処に働くかも分かりませんが、次回の職場はトピ主さんにとって心地良い素敵な職場である事願っています。

何よりも素敵なお父様やご兄弟に囲まれている事が本当に良かったです。

何も気の利いたアドバイス出来ませんが応援はしてます。

• 頑張れ!!

トピ主さん、色々と本当にお疲れ様でした。
    私もパワハラ、セクハラで鬱になりそうな職場にいました。
    トピを読んでいて苦しくなったけど、トピ主さんの行動がとても眩しく感じました。

明日の月曜日、これ以上トピ主さんが嫌な思いをする事が無いよう、心から願っています!
    頑張ってください!!

• トピさんへ

トピさん、上司と例の女が不倫関係だったとは驚きでしたね。
    そしてこの上司と女は二人とも攻撃的な性格が似ていますよね。

部長はあなたをパワハラとセクハラをすることで、自分が優位に立って優秀なあなたを支配したかったんでしょうね。あなたが自分を守るために立ちあがると今度は恫喝するなんて、とても攻撃的な性格です。

その女もそうですよ。時々邪悪な善を持ち出して自分を正当化させるから、あなたのように心の優しい人は「自分にも悪い所があったのではないか」と混乱するんです。でもそれが相手のやり方です。

あなたは不和や葛藤を避けたかったのでしょう。波風を立てるぐらいなら相手の要求を受け入れようとしたあなたを見通していたんでしょうね。
    しかしあの二人まさか、あなたが自分の尊厳を守るために立ちあがるという行動を取ると思わなかったわけです。それで焦って上司は暴言を吐いたり女は立場が危うくなったとすぐ察して無視を始めました。

これからも支配されてつけこまれないために、常に二人と社長の発言には疑念を差し込んで問い直してください。相手の不要な発言にはオウム返しのように繰り返して「これはどういう意味でしょうか」と食い下がって言ってみましょう。あなたの粘り強い対応に自分らが理不尽だということに気付くでしょう。

攻撃的で支配的な上司の下にいても、正当には評価してもらえないはずです。上司が腐っていればトップセールスの有能な部下ほど見切りを付けてさっさと出ていきます。

二人はあなたを攻撃して無力感を味合わせておけば、自分が優位であると知らしめることができその場を支配できるから嫌がらせがやめられなかったんです。

あなたには是非ここを踏み台にして大きく羽ばたいてほしいです

• サク子さんの聡明さ まさに会社の「金の卵」だったのに…

当初から拝見していました。

モンスター的な60代事務員と黙認の問題上司。良識的な同期。

問題があっても改善されない組織、精神的にも疲弊する困難なのに、それでも冷静で改善を図ろうとするトピ主さんに、心からの敬意をもちました。

何よりも、大切なお母様とお母様の娘への思いに対する冒涜は、胸が痛くて仕方がありませんでした。他人の私ですら痛いのに、トピ主さんや同僚さんはさぞ辛かったと思います。せめて、同僚さんが一緒にいてくれて、本当によかったです。

つくづく、会社はバカなことをしました。

今までのハラスメントを放置した上司もそうですが、そんな上司を放置した社長もある大問題。(上司が弱味を握られていて、ハラスメントをなあなあにしていた状況を社長がわかっていなかったのは、社長の組織運営がお粗末だったことの現れ)

トピ主さんほどの冷静で聡明な方は、ほとんどいない。
    大金をだしてでも得難い、まさに金の卵。

会社はバカなことをしました。
    あとで、どれだけの損失だったのか分かるでしょう。

あなたならば、前途洋々。

あなたの冷静さ聡明さ、そして優しさがあれば、仕事もうまくいくし、周りの人達があなたと一緒だと幸せになります。

あなたならば、前途洋々です!

あなたを社員にできる会社は、幸せものです。

どうか、いい職場に出会えることを祈っています。

• 自己都合から会社都合に変更できました

私も以前パワハラモラハラのある個人クリニックに勤めており,退職勧奨にも遭い辞めたのですが,ハローワークで離職票の内容に間違いがないかと問われた際に,時系列でこういった行為に遭ったということを書き出して伝えると,会社都合の退職として扱われました。

内容確認のためにクリニックに問い合わせをしてもいいですか?と言われたのですが,退職金もまだ振り込まれていない状況だったので,問い合わせはしないでほしいと伝えました。
    元々医療スタッフからは評判の良くない医療機関だったので,同じように退職した人がハローワークに相談していた経緯もあったりしたからだと思うのですが,会社都合の退職という扱いに変わりました。

辞めるまでは他に自分が働ける場所があるのかと不安でしたが,その後は官公庁の事務補助員として働いています。

サク子さんはまだお若いのできっと大丈夫です。
    頑張ってくださいね。

• サク子です。大変失礼な返事をしました。

今日、最低一ヶ月はいてもらいたいとのことで話がありました。
    私がここ3年ほど一人でやっていた仕事があります。元々は工場長がされていたものをリタイアを機に事務方が担うとなったのですが、誰もやりたがらず一番若いしPC得意でしょ?という理由で私が引き継ぐことになったものです。

事務が困る分には平然と素知らぬフリもできるのですが、工場の方々に迷惑が掛かるので私としても知らないと言えず、一ヶ月を受け入れました。

その代わり、転職活動が入れば休んでいい、各自の仕事は当然しない、私の仕事も振るとなった為、遠慮なく即仕事の割り振りをその場で決めさっさと書類もお渡しし、いつ会社を辞めてもいい状態にしました。

部長課長と私のみで話をつけたので、勝手に決めたと文句を言い出したのは件の女性です。
    『サク子さん!!辞めるのは勝手だけど最後まで責任持たずに人に迷惑かけて謝罪はないの?被害者ぶって悲劇のヒロインになるにはあなたは強すぎるわよ』とまくし立てて言われ、『あなたは間違ってるんじゃないのかって言ってるのよ!』とうるさかったので、『ふぇ?』と言いました。
    『人に迷惑をかけないって当たり前のことも教わってこなかったの?』と聞かれたので『ふぁ』『人を馬鹿にする返事はやめなさい!』『ふぃ…』『考えはないの?』『ふぇえ』『なんなの!立つ鳥跡を濁さずでしょ!?』ときたので、『ふぁい』と答えました。
    すごく怒ってましたが、怒る権利があなたにありますか?と思い、でもそれを言う必要もないので本来であればとてつもなく失礼でありえない返事を感情込めて連発しました。

二度とこんな返事をすることはないと思いますが、最後らへんはどうしちゃったの?と言っていたので、多少の効果はあったのかと思います。

今さら関係を良くする必要もなく、怒るなら怒ってどうぞと思ったらこうなりました。
    すごくしょうもなくてすみません。

• お疲れ様です

件の女性、「どの口が言うか」ですけど、周りの男性も止めに入ったりしないんですね。1か月いなくても、一通りのマニュアル作って辞められてもいいように思います。それか、転職活動がない日も準備のためってことで休んじゃうとか。
     それにしてもサク子さんの返し、益々サク子さんファンになってしまいましたよ。年齢の返しも痛快でしたし。前の職場の無口な上司で「はい」はYes、「はぁ」はNoって方がおられました。よかったらレパートリーにどうぞ。

• 最高

これでいいのだ。
    と思いました。

良かったあ、
    件の女性の無視も終わり

ほんとにしょうもない女性だというのが
    際立ち、面白かったです。
    最高!

• あはは

私だったらここぞとばかりに言い返しちゃうと思うので、逆に気の抜けた返事でやり過ごしたトピ主に拍手です。
    素晴らしいですね。

後1ヶ月、まだ事件は起きそうですが頑張ってください。

先頭へ 前へ
151180 / 224
次へ 最後尾へ