女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17
お気に入り3,192

キャリア・職場

サク子

レス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主さんは素敵な人だなぁ。

    件の女性を心底「哀れ」だと思います。

    限りある時間を有効利用したら良いのになぁ。

    無駄に時を過ごしていますよね。

    世の中にはどうしようもなく嫌な人間もいますが、

    あなたにはあなたを理解してくれる素敵なお友達がいます。

    新しい場所で新しい素敵な出会いがありますように。

    私はトピ主さんが好きだなぁ。

    あなたとあなたの大切な人たちに沢山の幸せが訪れますように。

    ついでに、可哀想な人たちにもちょっとだけ良いことがありますように。

    ユーザーID:2252644162

  • 頑張りましたね!

    変な環境からは離れるのが一番です。
    仕事だからといっても、毎日のことだもの。
    私も四年前まで、六年間主さんと似たような職場にいました。こちらが辞める理由なんてない!と頑張りましたが、精神的に落ち込むことが多くなり結局辞めました。
    今、別の会社で生き生きと働いてます。なんであんな会社にしがみついてたんだろう・・とすごく思ってます。
    主さん、応援してますよ!!いらないものを捨てると、新しい素敵なことが待ってますよ!!

    ユーザーID:6167828553

  • 思い出しました

    私も10年くらい前にいた会社で、60代の小柄なおばさんにニヤニヤしながら「デラックスねぇ」といわれたこと。意図はわかってましたが「ありがとうございます」ってスルーしたら「やだ、この人ったら勘違いしてる。マツコってことよ(笑)」と大笑いされました。トピ主さんの会社の人みたいな人。自分がいかに小さくて可愛いって言われてきたとかよく言ってたな。
    私はトピ主さん好きですよ。沢山の愛情を注がれて育ったんでしょうね。お母さまも誇りに思われてますよ、きっと。素敵な女性に育ってることをね。
    トピ主さんの幸せを祈ってます。
    転職活動頑張れ!

    ユーザーID:8979377231

  • その調子!その調子!

    素晴らしい対応ですね!
    その中年女性はあなたの若さが憎いんですよ。
    ピチピチしたあなたとシワシワの自分を比べて悔しくなって、つい意地悪してしまうんじゃないでしょうか?
    元々の性格も最悪ですがね。

    今度「女として悔しくないの?」と言われたら「あなたは娘のような年の私をいびって、恥ずかしくないんですか?」と言ってみて下さい!

    男性陣も感じ悪いですね。
    男性陣にはあなたから「○○さんにこういう事言われるんです。ちょっと傷付いちゃって。」とか少し頼ってみたらどうでしょうか?
    すぐにあなたの味方になってくれると思いますよ!

    とにかく気にしない事!ですが…少しでも気になる&ストレスを感じているなら転職を考えると良いと思います。
    心が疲れてしまいますからね!
    無理はしないで下さいね。

    ユーザーID:7273917177

  • 吐き出すのもいいかも

    変な人の変は、変じゃないから!
    詳しくはないけど、ヨガの呼吸だと、新しい空気を肺にいっぱい入れるために、まず息を吐き切ります。新しい空気を体に入れるんです。溜息じゃなくて、デトックスのために、まず吐き出してしまいましょ。変な人には関わるだけ損です。黙って離れましょう。応援してます!

    ユーザーID:9122961943

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 何がファイト?

    そのおばさんは自分のせいであなたが辞めることをみんなに知られるのがまずいと思って、急にあなたの応援団になったんですね。怖いですね。

    「何がファイトですか?あなたのパワハラのせいでやめるんです。馬鹿にしないでください」

    と言えたらいいですね。

    あなたは、
    このおばさん、上司にパワハラとセクハラをされたという事実があったのに、急に応援団のようにされていたら事実が煙に巻かれてしまいますから、はっきりしたほうがいいかもしれませんね。

    ユーザーID:3140401881

  • 若いのにすごい。

    悔しくないの?などと言ってきた60代の女性は、若い貴女が気にくわない、ただの性悪です。
    虐めて、貴女が落ち込んだり悲しむ姿を見たかったのでしょうね。
    それなのに貴女が思ってたのと違う反応をしたから、悔しくないの?などと捨て台詞を吐いたのでしょうね。
    そんな意地悪にひるまず、さらりとかわした貴方は本当にお手本のような対応をしたと思いますよ。
    若いのにすごいと思います。

    ユーザーID:3984544130

  • サク子です。

    いろいろとありがとうございます。

    ハローワークに聞いたところ、会社都合でも問題なく再就職はできるみたいですが、やはり会社側(在職中の)が会社都合と書くことを納得しない可能性が高いそうです(会社にとって不都合になるらしい)。でも、事実であれば強く出ますとは言ってくれてました。

    同じくパワハラで退職されるという方もいらして、大丈夫ですか?休職中とのことで無理されませんように。私もあと少し、休んだりサボったりしながら全うします。


    昨日の帰り、更衣室で一緒になりました。
    私の他に件の女性と40代の女性がいました。

    二人はよく話しているので、私は少し離れたところで友達からのLINEの返信に集中していました。
    着替えも済み、私が挨拶して出ようとしたら『とにかくファイトよ!』と急に言われました。
    何かがわからず黙っていたら、『えー!聞こえるように話したのに全然聞いてなかったの?あなたは変わってるけど、それでも転職活動、就職できるように応援してるって話よ。そのファイトよ!』と。
    今までの話は私のことだったんか…と思いました(変とか普通だったらとか言ってましたが、昨日来た業者かなんかの話をしてると思ってた)。

    そして『お母さんのことなんかでめげないでね!あなたは強いんだから』と付け加えました。

    もう何もそこには触れず、お先ですと言って帰りましたが、はーあ、と溜息が出ました。

    溜息をつくと幸せが逃げるとか言うのでいつもはすぐ吸うんですが、昨日ばかりはこの溜息に全部のいろいろを詰め込んで吐き出したので吸いませんでした。

    適当に挨拶して帰っとけばよかったです。
    ほんと、こんな人間にはなるまいと強く強く思いますが、ここまではなかなかなれないだろとも思います。

    ユーザーID:2069226473

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 会社都合退職で損する場合もある

    会社都合の退職になった場合は退職後7日で失業保険がもらえますよね。会社によっては退職金が多く貰える場合がある。
    自己都合の場合は待機期間7日と90日後に支給されます。退職金に変化がない場合、すぐに就職希望であれば会社都合のメリットはあまりないかと思います。
    また次の面接の際、履歴書に会社都合で退職と書くことになりますが、会社都合の退職は解雇や倒産などがあると思いますが、面接官は何かトラブルがあったのかなと少なからず感じ、そこを心象よく答えられるかは重要です。なかにはセクハラ・モラハラで理解してくれる面接官もいると思いますが、うちの会社に入ってもモラハラだと騒がれるのでは?と少し警戒されてしまう可能性もあります。実際酷いことを言われているし、あなたが悪い訳ではないので悔しいですが、デメリットも少なからずあります。
    なので、しばらく働かずのんびりしようと思うのなら会社都合、退職後すぐに働きたいなら自己都合、もしくは有給消化中に就職先決めて会社都合で退職してはどうです?
    すぐに就職した場合は失業手当の代わりに就職祝い金がもらえます。貰うには簡単な条件があるのでよかったら退職前に確認してみて下さい。
    また、会社が会社都合退職にしてくれなかった場合、ハローワークでモラハラによる退職だと証明出来れば会社都合退職に変えて貰えるはずです。
    そういった活動をする際も録音やムービーなど対応の記録を残し、対処してくれない人だったら担当を変えて下さいと言ってみましょう。
    使える制度は利用した方がいいです。

    自己都合退職にした場合、ハローワークには職業訓練という制度があって、すぐに失業手当を給付してもらえてさらに交通費支給と授業料無料で学校で資格の勉強を出来たりする制度もあります。パソコンとかインテリアコーディネーターとか色々あります。よければ退職前に一度行って話を聞いてみてください。

    ユーザーID:1703239646

  • 粋ですね。

    その対応で正解です。

    主さんの対応、ユーモアセンスがあって粋ですね!

    私も見習いたいです。

    はっきりいってセクハラじゃんよ、と普通なら怒りたくなるところを面白いなと思い、ユーモアで返すところが素晴らしいです。

    わざわざ怒ってくる事務員さん、意味分からんわ。
    60歳も過ぎていい大人が自分の孫位の年齢の主さんにマウンティングしたいだけでしょうけど。
    そんな大人にはなりたくないです。
    主さんの方が一枚上手ですね。

    それにしてもその事務員さんも部長も公然とセクハラしてひどいですね。
    そもそも部長は注意する立場じゃないの?

    びっくりです。

    ユーザーID:2117291963

  • 頑張りましたね

    ご自身だけでなく お母様の為にも
    よく 今まで頑張りました。

    そして これからも
    ファイ!

    ユーザーID:7700555455

  • 見習いたい

    もうすぐ還暦の婆ですが、すぐカッとなって、まともに言い返してしまいます。
    「は ひ ふ へ ほ」そうですよね。
    色々な意見の方がおられるようですが、私のように、すぐ喧嘩になってしまうよりは100倍良いと思います。

    これから、カチンとくる言い方しかできない相手には
    「は ひ ふ へ ほ」
    で対応していこうと思っています。

    ユーザーID:0583567722

  • もうこれ以上頑張らなくて良い

    トピ主さんのファンになりました。

    凄いですよ、そんな環境で頑張って来られたのは。
    きっとご家族だって誇りに思うはず。
    会社を辞めることは逃げでは無いと思います。トピ主さんは特にそうです。
    違うステージへ旅立つ、と言うのが相応しいと思います。
    今の会社はもう頑張らなくて良いですが、転職活動は頑張ってくださいね。
    応援していますよ!

    ユーザーID:3426976866

  • ご自身の美とするもの

    タイトル通りです。
    反省はしても後悔はしない。
    人それぞれ良しとする言動、美とするものはあると思います。
    私はあなたを美しいと思います。

    ユーザーID:3525842953

  • 辞めるが勝ち

    サク子さん、今までのがんばりにエールを送ります!
    私はその会社を辞めることに賛成です。

    我慢しすぎると健康を損ないます。
    自分の努力ではどうしようもない
    環境に身を置き続けると病みます。

    次に進む決心をしているサク子さんを
    応援します!

    ユーザーID:4741217535

  • すごい

    その環境の中で頑張られているのがすごいと思います!

    ユーザーID:7199793332

  • 分かる!

    トピ主さんの言う、「敵が多すぎる」という言葉、分かり過ぎるくらい分かります。
    今、私がまさに自分の勤める会社について、そう思っているからです。

    私の場合、敵は社長、社長の妹夫婦、社員の娘婿である副社長、社長の親族、各部署に配置されている社長妹の腰巾着社員…などなど…です。
    各部署にスパイ行為をする社員がいるため、どこに飛ばされても敵だらけです。
    ないこと、ないこと嘘の悪口を吹聴をされ、結果的に社長や社員妹からパワハラをずっと受けてました。

    ハッキリ言って、こちらに非などないと思っています。
    しかし、トピ主さんの会社の連中も、うちの会社のバカな経営者一族も、自分達の間違った行いが正義だと信じて疑わないような、本物のバカであることは間違いないと思います。

    そういった連中のために、骨を折り、心を折る必要が、こちらにあるでしょうか?
    あんな連中相手に、頑張る労力自体が無駄であると私は思います。

    今日の敵は、明日も敵です。
    敵陣に乗り込んだり、敵陣で踏ん張る必要はないと思うし、私は頑張りません。
    なので、近々退職します。

    ユーザーID:8926940040

  • 応援します

    全てのトピ主さんのレス読みました。そんな会社辞めていいです。何その部長と社長の猿芝居 笑

    トピ主さんは人間性がいいし常識もあり賢い。もっとまともな人がいる会社で活躍できます。
    「何歳に見える?」問題、あれね下手すると今後の会社生活に関わるし質問されると心臓バクバクです。

    ユーザーID:0827355433

  • 逃げるが勝ち

    理不尽なことをされた方が逃げるなんて、学校でいじめられた生徒が
    転校するようで納得いかない、というレスがありましたが。

    私は、何を言っても通じない、理解出来ない相手には
    分かってもらう術はないので、逃げるのが1番良いと思います。
    逃げる、と言うと語弊があるかもしれませんが。
    私には子供がいますが、もし子供が学校でいじめに遭うような
    ことがあれば、絶対に学校には行かせないと思っていました。
    幸いにしてそのようなことはありませんでしたが…。

    また、世の中というものは、元来理不尽なものです。
    まともな人間がまともなことを言っても、理不尽は揺らぎません。
    時間と労力の無駄です。

    もちろん「世の中を変えていかねば」というのは立派ですが
    並大抵のことではありません。

    まだ若く賢く、未来のあるお嬢さんが、この会社のために
    これ以上時間を無駄にする必要はないと思います。
    トピ主さんには明るい未来があると思いますから。

    ユーザーID:5619242884

  • それは

    よく頑張りました

    非常識な人に常識では一生勝てません
    実際にちょっと失礼な態度で
    やっと相手も分かってきたかなという程度
    同じ土俵に立つなとはよく言いますが
    それって事なかれ主義ですよねっていつも思います
    黙っていれば相手はそれでいいんだと思ったままですよ?
    また別のターゲットを見つけて同じことをするんです
    それはあなたかも知れないんです

    何をしても私は許されていると思っている人間には
    ガツンとできて本人的にも良かったと思います

    ユーザーID:0859684183

  • サク子です。ありがとうございます

    一回書いたのにネットの不具合で全部消えて、意気消沈してました。

    わかります。私も逆の立場だったらどんぐりの背比べじゃん、レベル低っ、という感想になります。がっかり、下品、に対してはこんな結果で申し訳ないです。

    ここには事実をいいことも悪いことも書いてます。よく見せようとか頭がキレる私とかは思ってないです。怖いとか心がないとかはそんな風に見えるのかと新たな発見でした。

    多分件の女性は、たった一つ気に入らないからって何なの?とまさしく思っています。

    私のあの返事が正解とは思っていません。ただ、単純な思いつきではないので後悔はしていません。
    自分がした態度は褒められるものではないので、笑いながら人になんて言えませんし自分のレベルが下がることも重々承知で、ここにはあったことを書き込みました。
    ただ、今までの不条理を考えていたら言葉の端々に言ってやった感が出てしまってたかもしれません。ほんとこの職場に染まった嫌な人間になってますね。

    はっきり物を言うのは最後の最後にとっています。それは同僚とも話して決めたことで、今なにかを言ってもますますヒートアップさせるだけだと考えたからです。それなら、のれんに腕押し作戦でした。おちょくるというよりは、サク子さん頭おかしくなったんじゃないの?という感じです。
    結果、おちょくってますね。文字に起こすと本当にひどいですね。ただ、言う方も結構恥ずかしかったです。もうすることはないと思いますが、私は某バイオリニストのはひふへほがいいなと思いました。

    人権侵害について、そこまで考えて下さりありがとうございます。確かに私が辞めるのは筋違いというのはすごく分かります。ただ、会社が好きですが敵が多すぎる気がします。そこの労力を考えたら、次に行った方が早いと思ってしまいます。事実、訴えるのも難しいみたいです。暴行とかだと早いみたいですが。

    ユーザーID:2069226473

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • まだ退職迄、1ヶ月なら

    件の女性はトピ主さんにまた絡んでくると思います。

    トピ主さんも失礼な返事と書いていらっしゃるので、今後は別の対応を考えていらっしゃるのだと思われます。

    お勧めは、これ見よがしな録音です。

    あなたの言い分は全て録音してあります。
    侮辱、誹謗に当たる言葉については、然るべき対応を取らせて頂きます。

    と宣言して、その方が近づいてきたら、見えるところで録音ボタンを押しましょう。
    逆上して、録音機を奪う行動に出るかもしれませんが、その時は周りに響き渡る位の悲鳴を上げて下さい。悲鳴も録音に残して下さい。暴力的行為、もしくは窃盗の証拠になります。

    記録を残すことは、あなたを守る術になると同時に、誹謗中傷の証拠が取れれば、会社、彼女に対し、損害賠償をすることも出来ます。

    あと1ヶ月、自分を守ることを考え、職務を全うし、正々堂々辞めてしまいましょう。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:0556019851

  • その神経ってと言える神経

    身内の死をバカにされても大人だから我慢し続けなきゃいけないのでしょうか?
    年下だと先輩は立てなきゃいけないのですか?
    何をされても?

    >トピ主さんが60代になったら、その事務女性なんて足元にも及ばないくらいもっともっと図太い人になっていそうです。
    あれだけでこう思える神経がすごいですね!
    エスパーか何かなんでしょうか。

    ていうか神経が図太いと何か問題あるんでしょうか?
    いじめ意地悪しないのであれば神経くらい図太くたって問題ないでしょ。

    >一歩間違えればどれほど他人をひどく傷つける人間かと空恐ろしいです。
    一歩間違えれば他人を傷つける可能性は誰にだってありますよ。トピ主は傷つけられたからこそ他人にを傷つけることについて慎重になると思えますけどね。

    やられたやり返していいと思ってるので、
    私はトピ主のやったことは何も問題はないと思います。

    ユーザーID:0222107204

  • 素晴らしい

    トピ主さん、お友達になりたかったです。最初に年齢当てのところの、ご家族の会話が素敵で、何度も読み返していました。皆さま、素晴らしい!!面白い、に押してしまったけど、応援していました。あと一ヶ月工場の方々のため、頑張るとのこと、これからはご自分の明るい未来のために、進んでいってくださいね。心からのエールを、海の向こうから送ります。もうすぐアラカンのおばちゃんより。

    ユーザーID:2132244015

  • 身内の死

    気に入る気に入らないなんて軽い言葉で表せません。

    ふえ、で済ませたトピ主さんは優しいです。貝になっていただけでしょう。

    私は殴りかかったかもしれませんし、一発では満足しなくて椅子を使っていたかも。

    糸が切れちゃったのですね。今までよく我慢してきましたね。

    ユーザーID:4021792519

  • ちゃんと線引きしてる

    トピ主さんの最後のレスにあった態度に 良くないと反応している方もいらっしゃるけど

    こういう態度を取られても しょうがない人なんです 件の同僚女性は

    サク子さんは通常ならば絶対にこんな態度は取らない人なんです
    逆にこういう態度にすぐになっちゃう人は ここまでひどい目には最初から合わないんですよ
    サク子さんほどの能力が初めっからなくってブチギレるって方向にいきがちだから
    同僚女性は自分とレベルが近い人だったなら もっと早くに警戒して ここまで甘えたことはしなかったでしょうね
    甘えてたのだろうし舐めていた
    自分の都合しか考えられない こういう同僚女性や上司のような人に対して 「通常」や「良識」で対応していられない ーそれがわからない人はとても運が良いんでしょう もしくは スケールのとてつもなく大きな人 並みの人間に同じことを要求してはいけないかもよ

    サク子さんの態度でいいと思う

    ユーザーID:4067029471

  • 天晴れ!!!(笑)

    以前から気になって拝見していましたが、いやぁー天晴です!

    怖いとか言ってる方はトピ主さんがここまできた背景を慮ることができない方なんでしょうね。
    私も働いて23年、先の方のような配慮と想像力のない方は会社にも取引先にもいます。

    件の事務所女性の理不尽な非難に正面から対峙する必要はありません。
    その労力すら無駄の一言。

    のらりくらりとかわして、トピ主さんの労力は全て新しい生活に向けて注いで下さい。

    いやー貴女のようにウィットに富み、機転が利いて視野の広い有能な方、ぜひうちの会社に欲しいです!!!
    失礼ですが、工場の事務員には勿体ない!

    ユーザーID:2372731353

  • たった一つの事

    我が子を亡くした とレスした者です。

    大切な家族が亡くなった出来事は「たった一つの事」で済まされる事ではありません。

    お母様を亡くされた事実 しかもそれは自分の誕生と引き換えに 聞かされたサク子さんはどれほど辛かったでしょうか。

    亡くなった家族をディスったら もう全て終わりなのです。

    それは 体形や仕事や悪口…そんなレベルじゃないんです。

    お母様の事が無ければ サク子さんは辞める事はしなかったんじゃないでしょうか。

    ここで「そこまでの事?」とレスされている方は ご自分の大切な家族が亡くなった事を「かわいそ〜」とお菓子を食べながら言われた時の事を想像してみて下さい。

    亡くなった家族の事をディスったら 一瞬で人間関係は終わりです。

    だから私はサク子さんに 引継ぎなんかしないでほっぽり出して辞めなさいとレスしました。

    責任感のあるサク子さんは きちんと後始末をしてからと考えておられるだろうから です。

    サク子さん どうかもう頑張らないでね。

    労基に お母様の事を言わないとダメよ。

    心ある方なら そのあまりの酷さを分かってくれますよ。

    ユーザーID:5192734447

  • おかしいと思ってた

    最初は皆さんと同じように主さんを、若いのにいじめにも毅然と対応できる上、軽快な返しもできるし、心に余裕のある頭のいい強い人という印象でした。心から応援する気持ちで一杯でしたよ。でも次のレス辺りから?と疑問。年齢に対する質問の受け答えまで杓子定規に練り尽くすような神経を見てからちょっと恐怖を感じました。それではロボットみたいですよ?結局、自他の痛みに頓着しないだけですよね。主さんに「心」を感じたのは最初のトピだけで、それも主さんの悲劇的な演出もあり美化していただけで、見る度に「心ない人」に変わりました。そして結局「小さな人」だなと。皆さんに絶賛されて調子に乗ったのか、最後にはボロが出て、何を言ってもふぇっ!とおちょくり倒して相手をなじってやりましたのようなお粗末な品性を丸出しに…。よくやった!とまた絶賛されると思ったのでしょうかね。
    ここまで来て驚きはしなかったけれど、私の見立て違いであって欲しい思いもありつつ見ていたので、そっちだったかーと思うとぷっと笑ってしまいました。ごめんなさい。あまりにも残念だったので。
    でも私が見ていた最初の主さん像は主さんの小説だったのだと思います。知恵は回りそうだけど頭が良いかと言うと微妙ですね。
    失業手当できるだけたくさん貰えると良いですね!

    ユーザーID:6901993962

  • 私もガッカリした

    確かにその会社はおかしい。
    だから最初はトピ主さんを応援していました。

    だけど、最後の投稿のあの返事は、その会社にドップリ漬かってしまったのかなぁと残念です。

    問題の女性とあなたは対等。悪い意味で。
    その会社に、この社員ありみたいな。

    ハラスメント問題ではなくて、ただの女性社員のケンカになってる。
    そのやり取りなら、録音しても無意味になりそう。

    ユーザーID:5727027502

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧