女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17
お気に入り3,192

キャリア・職場

サク子

レス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • サク子です

    皆様、優しいお言葉をありがとうございます。私の対応で良いと言って貰えてよかったです。

    メンタルを心配してくださった方々、ありがとうございます。
    私の体型についてとやかく言いたい人は本当に好きに言っておくれと思っているので、そこまでのストレスはないです。
    ただ、上司の仕事の振り方が最近酷くなってきたので、そこは転職を考えたりもしています。

    うちが父子家庭の男兄弟という環境もあるのか、女性のデリケートな部分がわからんと思うことが多々あります。
    いくつに見える?と聞かれて年齢を当てにいったらビンゴだったのに、盛り上がるどころか嫌な顔をされたりするのも腑に落ちません。しかもその後、普段は若く見られるのにサク子さんには若く見えてないのねとしつこく言われるので、最初から年齢言ってくれたらよかったんと違うんかなと思ってしまいました。でも、たぶんそういうことではないのですよね。

    今回怒られた時も、『仕事でミスしたらめっちゃ悔しいと思う方です』と言ったあとで、相手の顔を見て答えは違ったのだと悟りました。

    泣いたり怒ったりはしなくて正解だということが分かったのでここで意見を聞けてよかったです。

    今目下の悩みは、年齢当てクイズです。近いうちに支社の女性が本社に来るらしいのですが、私は初めましてです。その女性は、初めましての人には必ずいくつに見える?と聞いてくるそうです。

    私は何と答えるのが正解でしょうか。
    ワタシキレイ?と聞いてくる口裂け女的な、どっちに転んでも回答者が怪我する質問は心底勘弁してほしいですが、いい答え方があればぜひご教示願いたいです。

    質問か変わってきましたが、よろしくお願いします。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    アドバイスありがとうございます。
    年齢に合わせて数字を引いていくの覚えておこうと思います。
    あとは−5歳意識します。


    兄弟にもその話をしたところ、兄は「何歳って答えてほしいんですかって言え」と言ってました。
    弟(高校生)は、「大体いいおばさんがいくつ〜?って子供かよ、せめて何歳に見える?だろ」と違うところで怒ってました。「じゃあ何歳に見える?って聞かれたら?」と聞いたら「人に年齢聞かなきゃ覚えられねぇのかっていう」と言ってたので、若いなぁと思いました。

    父は「サク子は言えないと思うけど」という前置きの後で「先に他の人に年齢を聞いておいて、いざ聞かれたら「何歳って伺ってますがとてもお若いですね」と答えるのはどうだ」と言ってました。
    そこのお若いですねはいるのかと聞いたら、そこを棒読みで言ってしまいそうだからお前にはオススメしないと言われました。
    三人の中では一番納得した回答でした。


    今朝はいつもの女性から、「昨日雨たくさん降ってたよね〜、大丈夫だった?あなた人より面積が大きいからたくさん濡れたんじゃない?私は〇〇(なんかのブランド)の傘があるしその傘にすっぽり入るサイズだから大丈夫だったけど」と言われました。
    「ブランド傘は高いと思うので買えませんが、次傘を買うとしたら男物のがいいんですかねぇ」と聞いたら、「女物でも大きいのはあるはずよ!そんなに巨女じゃないんだから!」と真剣に突っ込まれたので、何個人格あるんやと思いました。

    入社当初は本当にその女性が小柄なので褒めるつもりではなくその事実を言ったことがあります。
    そしたら何かある毎に、私は小さいから・小柄で可愛いから・足も小さい・手も・口も・何もかも、となってきて書類整理などの力仕事をすべて振ってきたので一切言うのをやめました。
    まだまだほしがっているのは分かります。
    でも、言ってあげません。私も性格、悪いので。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    引き続き、ありがとうございます。

    どこにでもいるのだなと勉強になります。
    いろいろな考えがありますが、自分にとって重要でなかった為に今まではあまり深く考えずにきてました。
    確かに事務職としては私が一番若く、同期が入社して半年で授かり婚をしたので、社長が怒って『もう若い子は入れない』と言っていたこともあり、しばらくは私より年下の後輩はできないだろうと思います。
    でも、いざ入ってきたときにこの社風のままだと、レスにも何人かいらっしゃったようにストレスで心に傷をつけてしまうことになりそうですね。
    職場環境は私が社長なわけでもあるまいし、どうでもいいやというか、今さらこんな古の会社をどうにかしようなどとは思ってもいませんでしたが、少し反応を変えてもいいのかもしれません。

    本当にやめてほしいと思ったら私の性格上相手が誰であれ、すでに言ってると思います。
    それを言わないのは、モラルはさておき、そういうコミュニケーションの取り方しかしない人たちなんだなと思っていたからです。

    ただ最初の質問通り、今後も会社という枠の中で付き合っていくので、どういう反応が正解かを知りたくトピ立てた次第でした。
    結果総合的に見れば間違いではないと思ったので、悪化の一途を辿らなければそれも良しと思って見ていきます。

    書き方が悪く誤解を与えてしまい申し訳ないのですが、私が60代女性の体型を最初にイジったわけではなく、向こうが『私って足が22センチしかないの、背も150だし』と言ったので『小柄なんですね』と言ったことが始まりでした。

    若く見えますねー!って、本当に思ったら言えるんです。でも例え思わなくても、相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたいです。…見え見えだから言いたくなくなるんでしょうね。
    もっと大人になります。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

    「そうなんですね」と「わかりません」は、使ったらいけない言葉だと思っていましたがそうではないのですね。相手次第ではとても便利な言葉だと思います。これからたくさん使って「あの人には何言っても無駄だわ」と思ってもらいたいです。そして”華やか”ってとても素敵です。これも私は言える気がします。

    体型についてですが、小柄と言われて嫌な思いをされる方もいらっしゃるのは分かっていましたが、ご意見いただいて、今後さらに気をつけようと思いました。当時のあの女性との会話などを今振り返っても、嬉々として言っていたように感じていたので何も失礼だと思わずいましたが、私も大概鈍感なのでもしかしたら私から喧嘩売ったみたいな形になってたとしたらそれはとても失礼ですよね・・反省です。

    人を喜ばせたいという考えは、私にもありますが、この人には当てはまらない気がしています。
    お世辞については、仰る通りです。それで損したことも結構あります。
    そんな中でも、お前が言うことは嘘がないからいいと言ってくれる人がいることも事実で、とても素直に話ができるので心底楽しいと思えます。
    なので、私は今の考えに至っています。

    その考えだけではいつか痛い目を見ることもあるかもしれませんので、経験と共に、自分の腑に落ちるちょうどいい表現で会話できるようにしていこうと思います。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。同僚が・・

    先週末に母のお墓参りに行きました。少し遠方にある為、お土産を配ったりしたこともあってお昼休み、その話になりました。
    みんなで楽しく話していた時、件の女性が「サク子さんのお母さんってさ、サク子さんが大きかったから思いがけない出血になったんじゃない?可哀想にね〜」と言ったんです。

    事実うちの母は私を産んだ時に出血が多く、私を抱っこすることなく亡くなったと聞いています。必要がなかったので書きませんでしたが、弟は母の妹の子供なので、実際は従弟になりますがすでに戸籍上も兄弟です。母の妹も亡くなっています。

    話がそれました。

    上記の話は流れで言うことがある程度です。
    その女性には私は言ったことがありません。

    私が「え・・」と固まった時、隣にいた分析室勤務の私と仲良しの同僚が、
    「いっつも空気悪くしますね、ほんと腹が立つ。可哀想って何ですか?同情?それってすごく失礼ってわかりませんか?怒らない人は感情ないとでも思ってんですか?怒らないから何言っても許されるとでも?一番言われたくないことってわかりませんか?笑いながら言うとかどういう神経してるんですか?」
    と捲し立てました。
    言われたことが恥ずかしかったのか、半笑いで「冗談じゃない」と言う女性に「あなたが独身なのはそんな性格だからねって笑いながら言われても冗談で済ませられるんですか」と食って掛かり、私の涙も引っ込みました。

    「そんなに気分害したならごめんなさいね」と言って女性が去ったあと、「あれはダメなやつ、絶対ダメなやつ。おかんが聞いたらもっと言ってるはずやから」と同僚は笑っていました。
    その子はよくうちにも遊びに来る子で、お仏壇の母の写真を見ているから感情が先走ったと言っていました。

    私が固まったばかりに同僚が喧嘩をうることになってしまい、申し訳なかったです。しかしそこを突かれるとは思ってなかったので、ビックリしました。

    ユーザーID:2069226473

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • サク子です。転職することに決めました。

    お久しぶりです。
    ここに書き始めた時は転職はまだ様子見でと考えていましたが、限界を感じました。

    例の女性はあくまで「あれは冗談じゃないの。人はみんないつか死ぬのよ」と笑っていました。
    「それ以上は控えていただけますか、私も何を言うか分かりませんので」と伝えたおかげか、何も言ってこなくなりました。
    しかし部長からは「喧嘩したの?〇〇さんが、サク子さんが冷たいって淋しそうに言ってくるんだけど」と言われたので、「私の体型でどうこう言ってくることは許容していました。でも母の死因を持ち出してまで私の体型をいじってくることには心底嫌悪感しかありません」と言いました。「あの人ああいう人じゃない、許してやってよ」と言うので、「今まで部長を含め、散々パワハラセクハラを許してきたと思っていますが、これ以上は許容できないと言っています。無理です」と伝えました。
    仕事がやりにくくなるよとか何とか言ってきたので、私は別にやりにくくない、やりにくいとすれば仕事に私情を持ち出す方の原因ではないか、それを私に言われても知りませんというと、黙りました。

    小学生の頃、同じクラスの子から「母がいない、参観日はいつも父が来る、噂によればサク子が生まれた時に死んだ、サク子が殺したんだ」といじめを受けていたことがあります。
    情けない話ですが、一年間学校にいけない時期がありました。
    ごはんも食べることができず、今からは考えられない程ガリガリでした。

    私も大人です。そこまで弱くはありません。
    でも、さすがに当時の小学生以下のレベルを相手にするのはもういいかなと思ってきました。

    父に言うとちょっと心配が過ぎる人なので、少しずつ話していこうと思います。何だか疲れました。母のお仏壇の前に座ると、とてつもなく悲しい感情が襲ってきます。この年になってもそんなことを言われると思ってなかったので、油断していました。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。

    こんなにたくさんお返事をありがとうございます。読んでたらすごく優しいコメントがたくさんで、中には母に言われてるようなものもあり、泣きながら読みました。母もそう思ってくれてたら嬉しいし、母の気持ちは本当にそうなのかもしれないと思うことができました。

    父や兄も母のことを話してくれますが、私が傷つかないように言ってくれるのがわかるし、でも悲しいのは父や兄も一緒なのに気遣われるのがだんだん辛くなり、あまり聞かなくなりました。でも、また素直な気持ちで卑屈にならず、話してもらおうと思いました。

    父に、転職したいと伝えました。
    理由は話すのに時間を要する、今は言いたくないと言ったら、分かった、転職すると決めたなら長居は無用、早いほうがいいと背中を押してくれたので、明日、もう今日ですが、退職届を出すことに決めました。
    引き継ぎなどを考えたらどのくらいで辞めることができるかわかりませんが、遅くても5月末には辞める気持ちでいます。早ければ早いほど良いですが。

    僻地に飛ばされる会社、今の時代はそうであるべきなんですよね。
    この会社は上の人間がみんな60歳以上、飛ばされるなら辞めるわと言う人間ばかりな気がします。
    然るべきところへ話を持っていくことは労力を考えると躊躇いますが、周りに相談しながら決めたいと思います。

    とりあえず、今日をがんばります。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。退職届を返されました。

    部長に辞めると言ったところ、信じられないという感じでした。
    「いざこざは先週で退職届が今日なんて考えなさすぎる。短気にも程があるし短絡的。気の迷いと思って聞かなかったことにしてあげるから考え直しなさい」というようなことを言うので、考えは変わらないこと、退職の意思表示はしたので、最短2週間で辞めることができると社則に書いてあるのは確認済み、引き継ぎがないならそうしていいのかも尋ねました。

    もうあと何年かしたら自分も引退して、そうなったらサク子さんにこの部を任せたいと思っていたのに、人選ミスだったかと言われました。

    上司に当たるものが都度女性に適切な対処をしていただけたなら辞めようとまでは思わなかったかもしれない、しかし私に我慢し許せと言い続けた。もう何年も、60代女性二人の仕事の90%を私に丸投げ、ずっと給湯室でおしゃべり、電話も取らない、それで何度困っていると訴えても私なら仕事が早いしやれてるんだし、してあげてよ、年寄りは労るものだよと部長が言ってきた。
    私はもうここの皆さんが求める部下にはなれません、と言いました。

    やれてるってことはそんな無謀なこと言ってないよね?とにかく上に相談する、それまで退職届は受け取らないから!との返事でした。
    では私が直接社長にと提案したら、そんなことは許さない、分かった、明日から3日間休んでゆっくりしてそして月曜日スッキリした状態で出てきてよ、と何を分かったかよく分からない提案をされたので、わかりました、私もキツイので明日だけ休みます。明後日出社するので、どういう流れで辞めていいか引き継ぎ等も含めて聞かせてくださいと言いました。

    今日も弟は家で一人のびのびできると思っていたところに普段あまり休まない私がズーンといたので、なんでいるんだよ、と冷たく言われました。でも可愛かったので、寝癖がすごくついた頭をわしゃわしゃしました。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    今日は休みなので、リアルタイムでいただいたコメントを読めて、とても嬉しいです。何度もコメントや怒り、母のような優しい言葉、助言をいただけて感謝しかありません。

    体型のことだけを言われていたとき、本当に何とも思わなかったのです。それがコミュニケーションの取り方ならば好きにしたらいいと思っていました。本心です。その中で飛び出す言葉もトピの通り面白いとすら思っていました。
    でも、母のことは嫌でした。すごく悲しかったです。だから感情を出しました。それ以上言わないでほしいと伝え、そしてピタリとやみました。
    しかしそれは、さすがに人の生死に関わることを笑いにしてしまったという後ろめたさが彼女にあったからではと推察します。そういう人間なのです。もし私が体型のことをそれ以上言わないでといったところで、言われたくないなら言われないように痩せればいいだけでしょう、人のせいにしないで、と平然と言う性格です。

    私が気にしていないタイプでよかったと思います。だからこそ、図に乗せてしまった部分もあるのかもしれませんが。

    同僚からの連絡で、私が辞めることで事務所が大騒動しているらしいと聞きました。同僚の上司がすごくいい方で、同僚と私を娘のように可愛がってくださっていて(女の子が欲しくて4人子供を作ったけどみんな男だったと言ってました)いつも心配してくれていたので、どうも同僚にはその上司から事務所内部の状況が入ってくるみたいです。
    今日休んでそのまま来ないんじゃないかと言ってたそうで、同僚の上司は期待に応えてあげたら?と言ってると笑ってました。それも楽しそうです。

    今夜は同僚が家に来てくれます。またいろいろ話したいと思います。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    すみません、書いていませんでしたが、同僚には事の経緯を全て伝えています。急いで助言いただき、ありがとうございます!

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。会話は録音しています。

    今日出社したら朝イチで社長室に呼び出されました。社長、部長が座っていました。
    社長は、件の女性が大変君に嫌な思いをさせてしまって悪かった、しかしこれから先この会社の高齢化問題をどうにかしたい、その為にはサク子さんが必要だとわかるよね?と笑顔でした。

    私は、この会社が好きで工場の人たちも好きで、本来であればずっと居たかった。でももう考えは変わりませんと返答。

    すると部長が声を荒げて『社長がここまで謝ってお願いしてるのに失礼だろうその態度は!』と言い、社長がまあまあとそれ宥める、何とも打ち合わせしたかのような光景でした。

    部長は平然と『自己都合で辞めるのだから、もちろん退職時期はこちらの都合に合わせるよね?』と言ったので話にならないと思い、私が社長に直接お話すると言ったとき部長から許さないと言われた、でもやはりお話すべきだった。私が一昨日誠心誠意の気持ちを部長に伝えても、何も感じていないどころか件の女性だけを悪者にして、結果社長は本当のところをご存知ないのかと社長に伺いました。

    社長は、昨日聞いたけど辞めるほどのことかな?彼女の性格は今に始まったことではないだろうと言うので、これまでの経緯を再度話し、私は会社で怒ったことも泣いたこともないけれど人間なので当たり前に感情はある。それを理解しろとは言わない。なぜなら、今この状況は明らかにパワハラやセクハラを超えた人権侵害で、理解できているなら企業としてすでに対処しているはずですから。と言ってしまいました。

    社長はやはり部長が我慢を強いたところまでは聞いてなかったようで、なんでそんなにあの女を放置してたんだ!と部長に激怒、部長は、いやそれは注意はしてましたが…とたぶん嘘。

    結局、次の人が入るまではと言うので、丁重にお断りして、今日はいつも通りの仕事をしました。

    件の女性は、私を無視することに決めたようです。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    たくさんのコメントをありがとうございます。とにかく報告をと思い、お礼が遅れてすみません。

    昨晩は同僚と今日のことをかなり想定し、こう来たらこの答え、そう来たらこっちなど日頃の考え方や言いそうな事を考えていました。なのでスラスラと言えたように書きましたが、結構予想した反応だったりします。

    同僚には昼休みに報告をし、私は事実だからいいと思ってしまったけれど、ただの事務員がいくら中小とはいえ社長に言い過ぎただろうかと反省するか迷っていると言いました。
    同僚は、私も同じ立場だったら言ってる。どう考えても会社が悪い。部長の責任は社長の責任やと怒っていました。

    私も同僚も噂話に全く興味がなく、だからか耳にすることもなかったのでとても驚いたのですが、現場のおじさんたちの間では有名な話があったそうで、今回同僚が事務部長はなんかあの女に弱みでも握られてんですかね?と現場で聞いたところ、知らんの?不倫してたから強く出れんのだろ。しかもおばさんずっと独身やし責任感じてるんやないか?と聞かされて、唖然としたけど盲点だった、と教えてくれました。

    それがこれからに関係はないし、私が直接見たものでもないので当然言うつもりもありませんが、何となくなるほどなぁと腑に落ちたところはありました。

    今日から彼女は私に仕事をふることなく真面目にデスクに座っています。先程のレスにも書きましたが、無視を決め込んでいるようで仕事のことで必要があって話し掛けても無視なので、用件を付箋に書き、席を外したときにPCに貼るようにしました。

    明日はまた休みにしました。
    私が休んだら上司含めみんな喜んでいるのかもなぁと思うと、いままで頑張ってきたのになぁと残念な気持ちもあります。
    何かを得る為には何かを失うものと思って、割り切りたいです。

    皆さんのレスを読んで、このまま辞めてもいいのかもしれないと思い始めました。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    ありがとうございます。

    労基署に行って、さらにハローワークでも自己都合を会社都合に、という同時進行は可能なんでしょうか。
    他会社に勤める友人が、明らかに過労による病気だったのに労基署からとてもひどい対応(みんなそんな思いをして働いてますよ、あなただけが被害者じゃないんだ、等)をされました。私が行くとしても同じ労基署になるので行く前から不信感しかなく、しかもそれを今私が言われたら同じく凹んでしまいそうだなと思っていました。
    ハローワークのほうは、知らなかったので勉強になります。自己都合となる場合は行ってみようかと思っています。

    記録は、休みの間に書き出します。
    ただ、私が女性の言葉を嫌だと思っていなかったとしても、パワハラセクハラとしてしまっていいのでしょうか。言葉だけは事実セクハラですが、こうなったから急にそこを言うのも虫がいいというか、サク子さんも笑ってたと言われたら確かに笑ってたわと思ってしまいます。
    母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだろうし、話せる自信がありません…。

    辞めるときには何か言ってやりたいと思いながらも、そうなりたくない自分と、いや今言わなきゃ後悔するでしょと思う自分と、グラグラです。

    会社に私物はあまりないので、月曜日全て持って帰ります。

    私はスルースキルはあったかもしれませんが、強くはないです。
    上に物を言えたのも仕事のことだったからで、母のことだったら言葉に詰まって何も言えていなかったと自分で分かります。ここまでダメなんかと、そこが一番今凹んでいます。
    誕生日は母の命日なんですが、全然おめでとうじゃないくせにと思ってた頃に、戻るな戻るなと自分に言い聞かせてます。油断したら落ちそうです。
    こんな状況を誰にも言えなくて、ここに甘えてしまってすみません。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です

    様々なアドバイスありがとうございます。

    いろいろ考えましたが、たしかに調べると労基署ではなく労働局、もしくは相談コーナーに、そして、順番としては証拠を集めて会社→解決しなければ内容証明→そして相談コーナー→労働審判と、それはそれは長い道のりのようです。
    後日直接問い合わせてみる予定ですが、正直今後の会社がより良くなどはどうでもよく、今の会社の定年は毎年更新で75歳まで居ていいそうなので私もそこまでは待てません。
    そして私が問題提起したところで部署が変わることも多分なく誰かが居なくなることもなく、最初の1ヶ月静かだったらいいところ、だと思います。

    ハローワークに会社都合、それもこちらの不利にならないように辞める、ということを第一目標にします。

    本来であれば下剋上をと思うべきなのでしょうが、今辞めてもし再就職ができなくても、しばらくは困ることがないのでこの選択ができる環境に感謝しています。

    父は私がぐうたら生活するのを甘んじる人ではないので、そこは私も気合が入っています。心配掛けないためにもしっかりせねばと、今日、すごく天気のいい青空を見ながら思いました。ロマンチストではないです。

    それから、以前質問していた年齢あてクイズをしてくる女性ですが、先月半ばに来ました。
    やはりいくつに見える?と聞かれたので、
    『AとBどちらの答えがいいですか?Aは○○さんをきっと喜ばせることができます。Bはあなたやるわね!と鋭い私を褒めたくなります』といいました。
    じゃあB!と言ったので、思った年齢を言いました。結果、ピッタリだったのでほんとにすごいと褒めてくれました。

    皆さんにたくさん聞いて教えてもらったのに活かせず、しかも別問題のせいでこういう結果だったと伝え忘れていてすみませんでした。

    でも、いつも励まされています。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。大変失礼な返事をしました。

    今日、最低一ヶ月はいてもらいたいとのことで話がありました。
    私がここ3年ほど一人でやっていた仕事があります。元々は工場長がされていたものをリタイアを機に事務方が担うとなったのですが、誰もやりたがらず一番若いしPC得意でしょ?という理由で私が引き継ぐことになったものです。

    事務が困る分には平然と素知らぬフリもできるのですが、工場の方々に迷惑が掛かるので私としても知らないと言えず、一ヶ月を受け入れました。

    その代わり、転職活動が入れば休んでいい、各自の仕事は当然しない、私の仕事も振るとなった為、遠慮なく即仕事の割り振りをその場で決めさっさと書類もお渡しし、いつ会社を辞めてもいい状態にしました。

    部長課長と私のみで話をつけたので、勝手に決めたと文句を言い出したのは件の女性です。
    『サク子さん!!辞めるのは勝手だけど最後まで責任持たずに人に迷惑かけて謝罪はないの?被害者ぶって悲劇のヒロインになるにはあなたは強すぎるわよ』とまくし立てて言われ、『あなたは間違ってるんじゃないのかって言ってるのよ!』とうるさかったので、『ふぇ?』と言いました。
    『人に迷惑をかけないって当たり前のことも教わってこなかったの?』と聞かれたので『ふぁ』『人を馬鹿にする返事はやめなさい!』『ふぃ…』『考えはないの?』『ふぇえ』『なんなの!立つ鳥跡を濁さずでしょ!?』ときたので、『ふぁい』と答えました。
    すごく怒ってましたが、怒る権利があなたにありますか?と思い、でもそれを言う必要もないので本来であればとてつもなく失礼でありえない返事を感情込めて連発しました。

    二度とこんな返事をすることはないと思いますが、最後らへんはどうしちゃったの?と言っていたので、多少の効果はあったのかと思います。

    今さら関係を良くする必要もなく、怒るなら怒ってどうぞと思ったらこうなりました。
    すごくしょうもなくてすみません。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。ありがとうございます

    一回書いたのにネットの不具合で全部消えて、意気消沈してました。

    わかります。私も逆の立場だったらどんぐりの背比べじゃん、レベル低っ、という感想になります。がっかり、下品、に対してはこんな結果で申し訳ないです。

    ここには事実をいいことも悪いことも書いてます。よく見せようとか頭がキレる私とかは思ってないです。怖いとか心がないとかはそんな風に見えるのかと新たな発見でした。

    多分件の女性は、たった一つ気に入らないからって何なの?とまさしく思っています。

    私のあの返事が正解とは思っていません。ただ、単純な思いつきではないので後悔はしていません。
    自分がした態度は褒められるものではないので、笑いながら人になんて言えませんし自分のレベルが下がることも重々承知で、ここにはあったことを書き込みました。
    ただ、今までの不条理を考えていたら言葉の端々に言ってやった感が出てしまってたかもしれません。ほんとこの職場に染まった嫌な人間になってますね。

    はっきり物を言うのは最後の最後にとっています。それは同僚とも話して決めたことで、今なにかを言ってもますますヒートアップさせるだけだと考えたからです。それなら、のれんに腕押し作戦でした。おちょくるというよりは、サク子さん頭おかしくなったんじゃないの?という感じです。
    結果、おちょくってますね。文字に起こすと本当にひどいですね。ただ、言う方も結構恥ずかしかったです。もうすることはないと思いますが、私は某バイオリニストのはひふへほがいいなと思いました。

    人権侵害について、そこまで考えて下さりありがとうございます。確かに私が辞めるのは筋違いというのはすごく分かります。ただ、会社が好きですが敵が多すぎる気がします。そこの労力を考えたら、次に行った方が早いと思ってしまいます。事実、訴えるのも難しいみたいです。暴行とかだと早いみたいですが。

    ユーザーID:2069226473

  • サク子です。

    いろいろとありがとうございます。

    ハローワークに聞いたところ、会社都合でも問題なく再就職はできるみたいですが、やはり会社側(在職中の)が会社都合と書くことを納得しない可能性が高いそうです(会社にとって不都合になるらしい)。でも、事実であれば強く出ますとは言ってくれてました。

    同じくパワハラで退職されるという方もいらして、大丈夫ですか?休職中とのことで無理されませんように。私もあと少し、休んだりサボったりしながら全うします。


    昨日の帰り、更衣室で一緒になりました。
    私の他に件の女性と40代の女性がいました。

    二人はよく話しているので、私は少し離れたところで友達からのLINEの返信に集中していました。
    着替えも済み、私が挨拶して出ようとしたら『とにかくファイトよ!』と急に言われました。
    何かがわからず黙っていたら、『えー!聞こえるように話したのに全然聞いてなかったの?あなたは変わってるけど、それでも転職活動、就職できるように応援してるって話よ。そのファイトよ!』と。
    今までの話は私のことだったんか…と思いました(変とか普通だったらとか言ってましたが、昨日来た業者かなんかの話をしてると思ってた)。

    そして『お母さんのことなんかでめげないでね!あなたは強いんだから』と付け加えました。

    もう何もそこには触れず、お先ですと言って帰りましたが、はーあ、と溜息が出ました。

    溜息をつくと幸せが逃げるとか言うのでいつもはすぐ吸うんですが、昨日ばかりはこの溜息に全部のいろいろを詰め込んで吐き出したので吸いませんでした。

    適当に挨拶して帰っとけばよかったです。
    ほんと、こんな人間にはなるまいと強く強く思いますが、ここまではなかなかなれないだろとも思います。

    ユーザーID:2069226473

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧