女として悔しくないの?

レス224
(トピ主17

キャリア・職場

サク子

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 素晴らしい対応

あなたが怒ったり悲しむのを楽しみにしている

性格の歪んだ方たちの思う壺にならぬように

• 大爆笑

この調子で頑張ってほしいです

思った通りの反応が得られなくて、悔しいだけでしょうね

苦し紛れの捨て台詞が

女として悔しくないの

まさに負け犬の遠吠え

ここまで言わせたら、完全勝利かと

でも、あなたのことが心配です
    そういうストレスフルな環境、いくら平気なふりしても

だんだんと心のおりがたまって
    おかしくなっていくものです

多分、その意地悪さんもそんな環境のせいで
    こんなところまで落ちちゃったんだと思います

悪いこと言わないんで、転職先見つけましょう

• そう言わせてる時点で

もう正解かと(笑)
    いやトピ主、一本ですよ。
    タフでウィットに富む対応。
    お見事です。

• っていうか

あなたがその女以上にイジられてるのが、さぞ不満だったんでしょうね。益々男性陣と仲良くしてください。

• 器が大きくて素敵

>ちょっと面白いと思ってしまいました。その発想はなかったというか。
    >それで「それ持ちネタにします」と言ったんです。

若いトピ主さんの対応が、柔軟性があり素晴らしいです。
    男性上司も、オイオイ!!だけれど
    物ともせずに交わせるその器の大きさに感服です。

• すごい!

見事な切り返し!
    そういう人に落ち込んでみせたり、キレたりしたら思う壺なので、あなたの返し方が大正解だと思います!
    それにしてもいくらあなたが若いとはいえ、人の体型をそんな風にネタにして面白がるって最低な人達ですね。
    主様がそんな環境で心を病んでしまわないかだけ心配です。

• 人として勝っている

トピ主さんは人間力に溢れている人ですよね。こんな人とお友だちになりたいです。

女としてって言うのは「ちくしょー」と思ってむせび泣き、その後ダイエットに励み美人を目指すって事ですかね?でもそうなればセクハラ親父の標的になっちゃうし。だいたいトピ主さんが太っているとは思わないんですけど。

• 素晴らしい対応

腹は立つでしょうが、
    トピ主さんの対応は正解です。

要は、わざとイジワル言って
    貴方が泣いたり落ち込む姿みて
    勝ち誇りたかった。

でも、あなたは、煽られても
    スルーで痛手を受けてないから面白くない。

だから、部長と一緒になって、さらに貶した。

それでも貴方は明るく大人の対応で
    持ちネタにしますと、ひるまなかった。

だから60代の人は、貴方を虐めてウサ晴らしたいのに、反応がないから面白くなかった。最後っ屁で、悔しくないの言い放った。

要は貴方の悔しがる顔見てほくそ笑みたがる陰湿な性格なのでしょう。

貴方が、悔しがれば、彼女にとっては満足なので、今後もエスカレートする。

かといって、貴方が反撃して言い返せば、(高齢者扱いで同じように小馬鹿にすれば)、さらに恨みを買うだけでしょう。

部長は似たり寄ったりの、モラルのない人なのか、それとも60代のお局女を怒らせると面倒なのを知ってて、話に乗ったのかわかりませんが。
    (本来なら部長が諌める立場ですが、下手に諌めて、部長が貴方の味方をしたら、それはそれで60代女は嫉妬で、貴方へ怒りを向けるでしょう)

60代女性、哀れな人だと思って
    今回のあなたの対応をするのが正解です。

周りは見てないようで意外とみてます。若い世代の人たちは、
    60代女性みて嫌な女だと思う反面、
    関わりたくないから、見て見ぬふりしてるのでしょう。

60代の女性が定年するか
    あなたが転職や結婚で退職等しない限りは、下手に言い返して荒波は立てない方がいいです。

鈍感なふりをして、反応しないで
    大人の対応をとってやり過ごすのがベストかと。

60代女は、誰かを見下す事でしか
    自分が保てない あまりプライベートでも幸せではないのでしょうね。

貴方が反撃しなくても
    彼女は人からは愛さず 満たされない悪循環から抜けれない自業自得になるでしょうね。

• トピ主さん、素敵。

良いですね〜。
    嫌味や皮肉に飄々としている態度が素敵です。

ここですよね。
    他人に意地悪な事言われ、黙って落ち込んでいると相手は其れを良いことにどんどん言ってきて、仕舞に虐めと化してきます。
    これをああ言ったらこう言うの態度で行けば相手も段々と白けてきたりもしますね。
    「この人に何言っても無駄。」と思わせれば良いのです。

しかし言った本人が「女として云々」言うって言うなら、其の人も人の悪口言って、いい年して恥ずかしく無いの?と言いたくなりますね。

トピ主さんにはこのままで行って欲しいですね。
    逆に其の女性には褒め殺ししておけば良いのではないですか?
    「ほんと痩せてて小柄で羨ましい。もてるでしょうねぇ。(性格良ければね←此処は心の声)」とね。

古い体質でこれからも嫌な思いする会社かもしれませんが、トピ主さんならやりぬけられます。
    あと10年もしないうちに働く人も変わって今どきの会社となると思いますよ。
    お仕事頑張って下さい。

• 素晴らしい

その女性のアドバイスは右から左へ流してください。反応する必要はないです。

にしてもその部長、完璧アウトですが、外とは関わりがない部署なんですか?採用面接とかでいつかやらかしますよ。

• いいね!

トピ主さんみたいな切り返しが即座にできる人好きです。
    受け取り方なんてそれぞれなんですから。悔しがれって言う方がおかしい。

• とにかく平然としている。

人として最低な年上同僚ですね。部長も最低最悪。とりあえず反面鏡として、彼らは誰からも好かれない可哀想な人たちだと思ってやり過ごしましょう。

事務員のおばさんに傷ついたり、イラついたりする姿を見せると向こうの思うつぼですから、平然としているのがいいです。トピ主さんのような返しは非常に上手いと思います。

私も20代の頃職場のおばちゃんにガリガリの容姿を馬鹿にされたていたことがあります。ある時、「そうなんですよ〜。何やっても女らしさのかけらもないガリガリで。でも奇跡的にこういう体型が好きって言ってくれるので、何とか精神保ってます。」と言ったら、なぜか黙りました。

• そのままで!

あなたが冷静に返したのが悔しかったんでしょうね。
    いちいち反応しても、余計な精神的エネルギー使うだけです。

その反応でオッケーです。

心理学的に言えば、相手がどう思うかは相手の課題であって、あなたの課題ではありません。
    したがって、放っておいてかまいません。
    60代になっても、嫌味を言うような魂の腐れたおばさん。

ダイエットするしないはあなたの自由ですから。

元はと言えば、その事務員さんのせいでしょうが。
    どの口が言う!ですね。

• それが正解だったと思います。

人の容姿についてあれこれ言う人はそれを真に受けて傷付いているのを見ると嬉しいので喜んでもっとひどいことを言ってきます。
    正解は、貴方が言ったように、持ちネタにしますと、相手にしていないけれど、一応聞いてますよと言う受け答えだと思います。
    ウンでもなければスンでもないと、面白くないのでもっとひどいことを言ってきたりもする可能性がありますからね・・・。

結論としては、会社へは仕事つまり給料をもらうために行ってるだけですから、別に女として会社の人たちに認めてもらう必要はありません。

• サク子です

皆様、優しいお言葉をありがとうございます。私の対応で良いと言って貰えてよかったです。

メンタルを心配してくださった方々、ありがとうございます。
    私の体型についてとやかく言いたい人は本当に好きに言っておくれと思っているので、そこまでのストレスはないです。
    ただ、上司の仕事の振り方が最近酷くなってきたので、そこは転職を考えたりもしています。

うちが父子家庭の男兄弟という環境もあるのか、女性のデリケートな部分がわからんと思うことが多々あります。
    いくつに見える?と聞かれて年齢を当てにいったらビンゴだったのに、盛り上がるどころか嫌な顔をされたりするのも腑に落ちません。しかもその後、普段は若く見られるのにサク子さんには若く見えてないのねとしつこく言われるので、最初から年齢言ってくれたらよかったんと違うんかなと思ってしまいました。でも、たぶんそういうことではないのですよね。

今回怒られた時も、『仕事でミスしたらめっちゃ悔しいと思う方です』と言ったあとで、相手の顔を見て答えは違ったのだと悟りました。

泣いたり怒ったりはしなくて正解だということが分かったのでここで意見を聞けてよかったです。

今目下の悩みは、年齢当てクイズです。近いうちに支社の女性が本社に来るらしいのですが、私は初めましてです。その女性は、初めましての人には必ずいくつに見える?と聞いてくるそうです。

私は何と答えるのが正解でしょうか。
    ワタシキレイ?と聞いてくる口裂け女的な、どっちに転んでも回答者が怪我する質問は心底勘弁してほしいですが、いい答え方があればぜひご教示願いたいです。

質問か変わってきましたが、よろしくお願いします。

• 素敵!

トピ主さんめちゃくちゃ素敵です!
    私だったらかなり傷ついてしまうと思うので「面白いな」「持ちネタにします!」と切り返しができる頭の良さ羨ましいです。
    でも普通にセクハラなのでこれから嫌なことがあったら怒ってもいいのかなとも思いますが、その女性が怒るのは意味が分からないです!笑
    あなたのせいじゃん!という感じ。

• 惚れました!

サク子さん、あなたの人間力が素晴らしい。
    惚れました!50代女で申し訳ないですが。

自分を下げすぎない、相手を上げすぎない、
    ちょうど良いバランスの言葉を持っていらっしゃるサク子さん。

あなたはこのままずっとあなたのままでいることが「正解」です。

• トピ主最高!強い!惚れます!

トピ主は素晴らしい女性です。
    その職場の誰よりも人間的に素敵です。

そういう同僚ほど、何か言われるとわーわー喚き立てるタイプだよね。

女として悔しいどころか、貴方みたいな方が、
    世の女性の理想ではないかな!
    セクハラを言われても落ち込まず、騒ぎ立てもせず大人な対応ができて、おおらかな性格で!

私は貴方みたいな女性になりたいです!
    職場でハラスメントがあるとつらくて逃げてしまい、自分てダメだから、、とすぐ言ってしまう性格を今すぐ治したいです!

心から尊敬します!

• 年齢当てクイズの正解は。

サク子さんが正確に当てられるのであれば、30歳までなら−1歳、40歳までなら−2歳、50歳までなら−3歳が正解です。なお、更に「本当に?」と続いて言われ場合はもっと下の年齢を答えるのが正解です。上にあげていってはいけません。それは罠ですから。
     基本的にはサク子さんはそのままでいいです。
    ただし、今のままよりはもう少し世渡りを考えたいならば、「勇気と想像力と、ほんの少しのお金」ではなく、「ほんの少しのヨイショ」です。世の中の潤滑油です。あっても邪魔にはなりません。

• −5歳で答える

「ワタシいくつに見えるー?」の質問には、何歳くらいかなーって思った年齢の−5歳で答えるといいと思います。

本気で聞いている訳ではなく、「えー、そんなに若くないよ〜」って言いたいだけなので。

• 悔しがって欲しかった

のでしょう。
    また、次回からは
    先輩も先輩で
    何事にもピリピリした口調で嫌味を言っていては、
    ホルモンバランスが乱れて更年期障害が
    深刻化しますよ?

と返すのが正解でしょう。

• 嫌味な人間ばかりですね・・・

>更衣室で「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」となぜかその女性から私が怒られました。

「そんなしょうもない嫌味ばっかり言って人として恥ずかしくないの?」と言ってやりたいレベルですな。

悲しそうな顔をしたり涙ぐんだりすれば、「会社で泣くなんて」「場の雰囲気が悪くなった」等々言うんでしょうね、その人。
    結局どういう反応しても嫌味しか言わない。

でも悲しそうな顔をされる方がイジメ甲斐があるから、トピ主さんのように適当に流されると面白くないのでしょうね。

>いくつに見える?と聞かれて年齢を当てにいったらビンゴだったのに、
    >盛り上がるどころか嫌な顔をされたりするのも腑に落ちません。
    >普段は若く見られるのにサク子さんには若く見えてないのねとしつこく言われるので、

あ〜超面倒くさい。
    「◯◯歳ですか?」
    「やっだーそんなに若く見える?本当はねえ・・」と言いたいのでしょうね。

>その女性は、初めましての人には必ずいくつに見える?と聞いてくるそうです。私は何と答えるのが正解でしょうか。

多分このぐらい?と思う年齢からマイナス5歳で答えるとか・・・。

>ワタシキレイ?と聞いてくる口裂け女的な、どっちに転んでも回答者が怪我する質問は心底勘弁してほしいですが、

「どっちに転んでも回答者が怪我する質問」って・・・笑えますね。

• トピ主さん頑張れ!!

トピ主さんはそのままでいて欲しいけど、世間一般の「いかにもな女性」には受けが悪そうですね…

私も「女性性」丸出しの女の人が苦手です(笑)

年齢当てクイズは実年齢−5から−10くらいを言っておけば満足するんじゃないかな?

実年齢情報を事前に仕入れておいて、相手の顔を見てみて、素直に「若い」と感じたら若い年齢を言ってみてはいかがでしょうか?

• 素敵です

「ザ・女子」が苦手な私はあなたみたいな人が大好きです。
    機転もきくし返しも上手です。
    さぞや相手は悔しがったことでしょう。
    悔しすぎて嫌みを足しちゃうくらいですからね。

どこでもやっていける対人スキルは重要です。
    きっと転職先でも活躍されると思いますよ〜。

• そのままで

素晴らしい!そのままでいいよ

メンタルどうかなって思うけど
    簡単に転職しなよとは、言えないし
    そんな低脳な人たち相手に
    一喜一憂する必要ないから。

でも、本当にくだらない人間たちで
    逆に笑う主さんの気持ちわかります

• 実年齢マイナス5

このくらいがベストでしょう。

いやーしかし、随分と無駄に、部署に人材を置いてる企業ですな(苦笑)

彼らは結局暇で、私生活もつまんない→誰か、からかってかれ。かぁー。

サク子さん、唯一あなたはまともです。

あなたのような人が組織にいないと困りますよ。

言葉の返しもキレキレだし、スカッとするわ。

反対に、グズグズからむ変な女性。
    これが女性特有なのかー?とドン引き。

その女性は自身の言動が客観視出来ないのでしょうね。お疲れシタ!です。

まぁ答えはー5です。

• トビ主さん、頑張れ!

バカな人たちの言葉にめげないで偉い!

• それセクハラですよ

その発言セクハラですよ。
    そんなにいうならそう言って助けてください

と落ち着いて言い返してもいいかもしれませんね。

私も大柄で、いろいろ言われましたので、口でやりかえしました。
    あなたの気持ちよく分かります。

• あなたはあなたのままでいいと思う、けど

トビ主さんの受け答えは間違ってないし、ちゃんと強いしそのままでいいと思います。

ただ、

>ただ、上司の仕事の振り方が最近酷くなってきたので、そこは転職を考えたりもしています。

こういう場合転職まで考えるなら、ちょっと釘をためしにさしてみてください。
    つまりね、あぁセクハラだなという軽口な発言があった時に

あなたのいつもの軽い口調で、例えばそれ持ちネタにしますね、と言った後に
    「でもそれって世間一般ではセクハラですよ。私は上司さんの人柄を知ってるので大丈夫ですけど、でも気を付けないと知らないうちに周りの女性から嫌われちゃいますよ」
    なんて付け加えるんです。私これ結構やりました。
    実際以前の私の上司人柄はいいんですが、ちょいちょいセクハラ発言があるんですよ。
    で、私はいいんですよ。でも、若い子たちには嫌われちゃいますよ。
    とちょいちょい、注意してましたね。

言われるままにスルーしすぎるとどんどんエスカレートするのでやっぱり釘はちょいちょいマメにさすに限ります。

• サク子です

アドバイスありがとうございます。
    年齢に合わせて数字を引いていくの覚えておこうと思います。
    あとは−5歳意識します。

兄弟にもその話をしたところ、兄は「何歳って答えてほしいんですかって言え」と言ってました。
    弟(高校生)は、「大体いいおばさんがいくつ〜?って子供かよ、せめて何歳に見える?だろ」と違うところで怒ってました。「じゃあ何歳に見える?って聞かれたら?」と聞いたら「人に年齢聞かなきゃ覚えられねぇのかっていう」と言ってたので、若いなぁと思いました。

父は「サク子は言えないと思うけど」という前置きの後で「先に他の人に年齢を聞いておいて、いざ聞かれたら「何歳って伺ってますがとてもお若いですね」と答えるのはどうだ」と言ってました。
    そこのお若いですねはいるのかと聞いたら、そこを棒読みで言ってしまいそうだからお前にはオススメしないと言われました。
    三人の中では一番納得した回答でした。

今朝はいつもの女性から、「昨日雨たくさん降ってたよね〜、大丈夫だった?あなた人より面積が大きいからたくさん濡れたんじゃない?私は〇〇(なんかのブランド)の傘があるしその傘にすっぽり入るサイズだから大丈夫だったけど」と言われました。
    「ブランド傘は高いと思うので買えませんが、次傘を買うとしたら男物のがいいんですかねぇ」と聞いたら、「女物でも大きいのはあるはずよ!そんなに巨女じゃないんだから!」と真剣に突っ込まれたので、何個人格あるんやと思いました。

入社当初は本当にその女性が小柄なので褒めるつもりではなくその事実を言ったことがあります。
    そしたら何かある毎に、私は小さいから・小柄で可愛いから・足も小さい・手も・口も・何もかも、となってきて書類整理などの力仕事をすべて振ってきたので一切言うのをやめました。
    まだまだほしがっているのは分かります。
    でも、言ってあげません。私も性格、悪いので。

• どうかトピ主はそのままでいて…

ウワー!その女性社員も男性上司も腹立つー!笑

男性は、単純に無邪気に感じ悪いだけですけど、
    そういう女性は困ってたり、悔しがったり、怒ってる姿を見て、
    自分が上なのよアピールがしたい。
    だから「悔しくないの?」と意図的に煽るんですよね…
    本当なんてお人だ…
    私だったら正気を失ってます。(思うつぼ)

それに対して「面白い」「ネタにします」と
    素で相手の好きなようにさせないトピ主の対応はあっぱれです!
    どうかそのままでいてほしい。
    そのままでいたら、「この人は何を言っても自分の望む反応をしない」となるのでいずれそういうのも減るかも。

来社前から年齢を必ず聞いてくる人と認知されてる人ってすごいですね苦笑
    それまたクセの強い厄介な…

そういう事聞く人は、若く見られたい・きれい褒められたい。ですから、
    想像より、マイナス10歳を言って
    「適当に言ってるでしょ」とか否定されたら、
    「お肌が綺麗なのでそう見えますよ!」
    とほめちぎっておいたら良いです…

お仕事(というより人間関係)お疲れ様です…

• あー、それね。

トピ主さんのレスで納得!

件の女性、あなたに
    「◯◯さんは小顔だしー」
    「何もかも小さくてかわいい」
    って言って欲しいんですね。

「そこ通れないでしょ?」
    と言うのは
    「◯◯さんは、細いから余裕で通れますよね。羨ましい!」
    と返されたいから。
    「普通のサイズの傘じゃ濡れちゃうね」
    と言っておいて、
    「◯◯さんは小さくてかわいいから子ども用の傘でも行けそうですね。」
    みたいに言われるのを待っている。

……それが叶わず、冷静なツッコミで面白おかしい感じで終わってしまうから、なんとなくイラーッとくるのでしょうね。

きっと、叶わないな、負けてるな、っていう事には気づいてると思いますよ。
    そのまま、冷静なツッコミを鮮やかに返し続けて欲しいです。
    応援しています!

• サク子さん、最高

サク子さん、ブラボー!

先輩女史は、マッチポンプなんですね。
    男子にちやほやされたいし、
    あなたの若さにやっかんでいるわけね。

嫌だけど、私はそういう人には褒め殺しをします。
    男子がいるところで
    「ほんとに先輩女史さんは、華奢で素敵ですよね」
    という趣旨の発言をし、
    男性陣に彼女をまかせるに徹します。
    そのうえで彼女と
    二人きりになるのを避けられれば避け
    無理なら笑顔で
    はいといいえしかいいません。

転職応援してます!
    素敵なご家族にも乾杯!

• 求めているものが何か。

相手の求めているものが分かった上でのスルー力なら問題はないですが
    トピ主の場合は要点がズレているだけならただ繰り返されます。

トピ主が仮に
    今より−5キロでも彼女の方が太っていても
    同じような体型いじりをトピ主にする可能性が高い。
    周囲の男性陣のセリフも同じようなことをいうだろう。
    男女に関係なく一定の人数でどこにでもいる思考の人たちが存在します。

要は質問された側が(トピ主が)どう思うのかが重要ではなく
    質問に対して望んだ回答ではない時の態度であるならば攻撃対象として
    目を付けられる。
    トピ主の場合はスルーして避けているように見えるが
    的として注目される態度になってしまっているので繰り返されてしまう。

「それ持ちネタにします」は相手にも
    この人は冗談として話しても大丈夫。
    言い返してくるので
    問題なく際どい話が出来る
    いじられキャラを自ら喜んでいると思われます。

面白く返す相手のイジリを面白いと思うのは場を和ましたり
    一時的問題を大きくしない方法には良いですが問題悪化の先送りとなるだけです。

トピ主の場合は何歳といっても相手の態度はそんなに変わらないと思いますので年齢を聞かれたら思った通りにお答えください。

クイズ好きには私なら
    当たっていたら驚きます。と言って的中させようとします。

同じ言葉でも
    相手を喜ばすか傷つけるか怒らすかはトピ主次第です。

体型いじりはトピ主が始めたんですね。
    トピ主の先手に効果がありすぎて
    相手も誉め言葉ではなく事実がイジリに感じたのでしょう。
    事実で悪気がなかったが1番厄介だと学ばなければ繰り返します。

傘の会話もそもそも
    とても面白くないフリに対して面白くない返しで誰も喜ばない会話です。
    トピ主が楽しいと思っているのなら
    体型の話が好きな2人のただのくだらない女子トークです。

トピ主は変に気を遣いすぎです。

• あなたの返し上手だよ

私はあなたの返し上手なとこ、あえて鈍感に受け流すとこ、好感度大です。
    素晴らしい!!お父様の返しも素晴らしい!!
    年齢をクイズにする人って、若く見られたい人が多いんですよね。
    マイナス5歳くらいで答えとくと一番うれしいと思う。
    答えを間違っても肌がきれいだとか、髪型が似合ってるとかセンスあるとか言われると悪い気がしない答えってあるので、ちょこっとそういう褒め言葉を盛るといいですよ。あなたが本当に思ったこと限定ですけどもね。
    その60代の女性はあなたを娘のように思ってるのかもね。
    意地悪だし自己中だけど、あなたをかばうような発言もあるから、もっと女子らしい会話がしたいのかもね。
    どの人とも共通点があると会話しやすいです。
    女性なら食事に関することや、アイドルの話、あと化粧や洋服のはなし、旅行の話、何かしら共通点があると思うから、そこで盛り上がれるといいですね。

• 年齢クイズの答え方の正解教えます

「わたし、人の歳ってわからなくて。おいくつなんですか?」と聞き返す。
    向こうが答えたら、「えー!もっとお若いかと思ってましたー!見えません!」とびっくりした様子で答える。

思った年齢マイナス5歳を答えるとか、そもそもそれが間違えていたら大変です。

素敵なトピ主さん、その調子で頑張って!

• 賢く素敵な女性です

凄く古い、時代錯誤の様な職場ですよね…皆が(いくら60代としても)何か、その職場でしか使えないと言うか、その会社だから居れるだけと言うか…転職なんて絶対無理だろうな〜でもアナタは転職しても十分やっていけるでしょう。アナタの返しも凄くナイスだし、ご家族の方達もいいですね〜素敵なご家族です。アナタはとても賢い素敵な女性だと思います。そのままでいて下さいね〜

• お若いのに!

返しに天晴れです!

いやあその60代ポンチおばさんも、
    20代トピ主さんが、怒ってもごもごする姿や
    赤くなる姿を想像してなんか嫌味言って来ると思う。

でもトピ主さんは、20代でその返し出来る人は
    なかなかいないよ。
    私なら30くらいでも嫌味おばさんに
    何も言い返せなかったり、
    パクパクしてたりしてたからね。

たぶん、工場で一番若い女性事務員のトピ主さんを羨ましくてしょうがないのですよね。
    男性達もムカつくやつらばかりですね。
    ザ昭和な職場にも負けず頑張っててすごいなと思いました。
    エールを送ります。

• 2回目です。

皆さんの回答みてやっと分かりました。
    私も疎いですね。

60代女性は、トピ主さんに
    一度、小さいですね、
    みたいなこと言われて嬉しかったのか。。

うわあ…と思いました。
    60代で20代に褒められたいのか、
    残念なおばさんやなと。

でも誰も褒めてくれないんだろうね、
    トピ主さんは褒めてるつもりなんかないのに、
    嬉しかったんだろうね。

ある意味おばさんの精神年齢は、子どもなんだね。

トピ主さんは、そのままでいてください。

60代おばちゃんの方が、トピ主さんに
    言ってあげる方だと思うよ。
    年の功で。
    当時60代の私のばあちゃんも
    逆にみんなに良いこと言ったり、
    行動してたから、すごく慕われていましたからね。約20年前の60代ね。
    今の子どもな60代おばちゃん…信じられませんわ。

• 感動しました

私も父子家庭で男兄弟育ち。新卒で入社したところはサク子さんのようなところでした。

当日の同期が小柄でして(私の相手の場合は更に早生まれでした)に対して「小柄だね」「早生まれなんだね」と言ったあと、ずっと小柄と早生まれアピールが続いたことも同じで、ビックリしました。
    小柄は分かりますが、早生まれってなんやねん…と笑

なのでサク子さんの記事をみて、
    条件さえ整えば、何処にでも似たような人、出没するもんなんだなぁと思いました…笑

ただ私とサク子さんの全く違うところは、私は精神的に参ってしまい退職しました。
    おじさんの理想的な女性らしさが足りない私に対して向けられる言葉の数々が人格否定に聞こえてしまい…

サク子さんは、心身壊さないよう、いつでも逃げる準備をしておいてほしいなと、勝手に思いました!

アラフォーおばさんより

• イジメで堪えないのが面白くない

その60代事務員は、トピ主さんをイジメているんだけど、そのイジメでトピ主さんが堪えないから面白くないんだと思います。
    おそらく、今までも、その人のイジメに耐えられず辞めていった人が多いんじゃないですか?

仕事をする場なのだから、「女として悔しい」より、「それはパワハラ・セクハラです」というのが正解。でも、最初にパワハラ・セクハラ行為をしたのは、もちろん、その60代女性。
    60代女性は、仕事人として失格だし、そういう人が女性の地位向上の足を引っ張っている。で、それをよしとしている会社も、同罪というか、女性事務員をその程度にしか見ていないんですね。

トピ主さんがどんな反応をしても、その60代女性事務員は面白くないと思いますよ。相手は、トピ主さんが傷つくことを期待しているんです。
    期待される反応をしてあげる義理は全くありません。トピ主さんの心が一番安定する対応で良いと思います。

まあ、トピ主さんがパワハラセクハラを指摘しても、その会社は変わるとは思えないので、転職を考えるのは一番正解かもしれません。

本社から来る女性…困りましたねえ。
    「年齢当てをさせられるのもセクハラだと思います」と言ったら、無茶苦茶怒られそうですよね。
    嫌ですねえ、実年齢より若く見て欲しい気持ちが見え見えで。

もうすぐ60歳になる私は、他者に「何歳に見える」なんて聞くことはありませんが、自分から年齢を言って相手から「お若く見えますね」とお世辞を言われると、やっぱり嬉しいという、しょうもない心理は、正直言ってあります。

年配女性の中には、若い女性に対して妬みの気持ちを持ってしまう方が少なからずいますから、トピ主さんも処世術として、「お若く見えますね」と棒読みでなく言えるくらいにはなっておいた方が、どこに行っても軋轢が少ないかもしれません。
    それは、相手のためではなく、自分を守るためです。

• サク子です

引き続き、ありがとうございます。

どこにでもいるのだなと勉強になります。
    いろいろな考えがありますが、自分にとって重要でなかった為に今まではあまり深く考えずにきてました。
    確かに事務職としては私が一番若く、同期が入社して半年で授かり婚をしたので、社長が怒って『もう若い子は入れない』と言っていたこともあり、しばらくは私より年下の後輩はできないだろうと思います。
    でも、いざ入ってきたときにこの社風のままだと、レスにも何人かいらっしゃったようにストレスで心に傷をつけてしまうことになりそうですね。
    職場環境は私が社長なわけでもあるまいし、どうでもいいやというか、今さらこんな古の会社をどうにかしようなどとは思ってもいませんでしたが、少し反応を変えてもいいのかもしれません。

本当にやめてほしいと思ったら私の性格上相手が誰であれ、すでに言ってると思います。
    それを言わないのは、モラルはさておき、そういうコミュニケーションの取り方しかしない人たちなんだなと思っていたからです。

ただ最初の質問通り、今後も会社という枠の中で付き合っていくので、どういう反応が正解かを知りたくトピ立てた次第でした。
    結果総合的に見れば間違いではないと思ったので、悪化の一途を辿らなければそれも良しと思って見ていきます。

書き方が悪く誤解を与えてしまい申し訳ないのですが、私が60代女性の体型を最初にイジったわけではなく、向こうが『私って足が22センチしかないの、背も150だし』と言ったので『小柄なんですね』と言ったことが始まりでした。

若く見えますねー!って、本当に思ったら言えるんです。でも例え思わなくても、相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたいです。…見え見えだから言いたくなくなるんでしょうね。
    もっと大人になります。

• 面白い

トピ主さん素敵です。
    お父様とのやり取りも笑ってしまいました。
    素敵な家族ですね。

敵を作らないというか、敵を敵と認識しないというか。

変なマウンティングに敏感に反応する必要なんかないんですよね。

その女性は劣等感の塊で、トピ主さんが羨ましいから、何とかトピ主さんの上に立ちたい〜!って感じなのかなって思いました。

• 笑ってしまった。

トピ主さん素晴らしい対応ですね!

トピ主さんの方が一枚上手だわ。

• 60代というと

いままでは「小柄」だったけど、今後は縮んで行くような年代なのに、若い女性に体型を論うなんて凄い度胸ですね。

私なら、そんなに小さいと子供服の大きめサイズが着れて良いですねー。くらい言いそう。

年齢当てクイズは、「えっ、◯◯歳だと伺ってます」とストレートに返した後に、髪型でも服でも小物でも何でもいいから(何か一つくらいは目につくもの)、「でも華やかでこういうモノがお似合いですね」と付け加えるのが楽ですよ。

華やかと言われたら、若いと同じかそれ以上に喜ぶのが、年齢当てクイズ好きタイプ。地味とかくすんでるとか自分を思いたく無いから若さに固執するんです。派手じゃなく華やか、そのくらいならトピ主さんも言えますよね。

• トピ主さんと、お父様に好感を持ちました

心の芯がしっかりあるトピ主さんなのかなと思いました。
    ご家族とのやりとりでも、お父様のトピ主様をよく見た結果の現実的なところとご兄弟のリアルな声、そのバランスが素敵だなと思いました。
    わたしは、表には出してないつもりですが、例の先輩の気持ちがわかるメンタルの持ち主です。トピ主さまステキでいいなと思いますもん。
    トピ主さんの明晰な判断力とステキなアイデンティティでこれからもいっていただきたいなと思いました。

年齢当ては、上手く実年齢が事前に聞き出せたら、マイナス5歳でいいと思います。理由など言わず。
    主さんのイメージならお世辞とか言わなそうって周りが勝手に解釈してくれそうな気がしました。
    マイナス5歳で満足しない方なら相手が問題なので気にしないでください。

演技できそうであれば、『応対の落ち着き方からこう思いましたが、もっと若く見えますね』とか言っておくのももしかしたら手でしょうか??

• 大正解、そして転職はお勧めする

とてもすてきな対応、大いに参考になりました。
    お父様もすてきですね。

一方、職場のまわりの人たちとあなたの
    人間性の解離が大きいので
    もう少し気の合う集団を探して転職した方がいいと思います。

• トピ主も同類では

私はかなり小柄です。
    1/24のトピ主さんのコメントを見て印象ががらっとかわりました。

「入社当初は本当にその女性が小柄なので褒めるつもりではなくその事実を言ったことがあります。」

もちろんその同僚の嫌味な態度と言動はヒドイです。
    でも、私自身小柄だからわかります。
    褒めるつもりでなくその事実を言ったんですよね?
    身長にコンプレクスを持っていたら傷ついたんじゃないでしょうか?

淡々と冷静なトピ主さんの口調が想像できますが、かえってそれが嫌味に聞こえた可能性はないですか?
    相手に体の特徴を先に言ったのはトピ主さん。
    引き金を引いたのはトピ主さんでは?

• 小柄なんですねとかも言わないのが正解

これ時代に関係なくいつでもそうなんですが、容姿についてはもう、何も言わないのが正解です。
    相手に誘導されても、です。

>向こうが『私って足が22センチしかないの、背も150だし』と言ったので『小柄なんですね』と言った

これ、不正解です(笑)
    正しくは「そうなんですか」で終わらせることです。

>若く見えますねー!って、本当に思ったら言えるんです。

思っても、言わないことです。

こういう、容姿や体型についての事を言ってしまったら、もうその先に起きることの全責任は自分なんですよ。
    プラスになってもマイナスになっても、何が起きても文句言えない(笑)

「私何歳に見えますか?」にも、「わかりません」が正解です。
    年齢で人を見たことがないので…と。
    立場的にどうしても言わないと放してくれない相手には、お父様の仰ったような返しが正解です。

だけどここで本当に難しいのは、若く見えますねが褒め言葉として伝わらないこともあるんですよ。
    子供っぽいってこと!?と逆に憤慨される方もおられます…

だからもうほんとに、絶対言わない。
    「私って○○歳に見えるから」とか言われても、「そうですか」
    「私背が高いから」と言われても、「そうですか」

全部、そうですか、で終了。
    これが一番間違いないですよ。

• トピ主さん良いキャラしてる。

なんとも面倒くさい人間の集まった職場ですね。

トピ主さんの返しは最高です!
    私が同僚だったら、間違いなく大爆笑してます。

世の中 年齢を重ねても、くだらない事しか言えない人っているんですよ。考え方が子供っぽいと言うか成長しないと言うか……

トピ主さんの御家族の会話、めちゃくちゃ笑いました。 皆さん良い味出してますよね。

>「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」この会話笑えます。
    あなたに悔しい!と思わせようと言ったのに全然違う反応されて、私が悔しい!と言ってるようなもんです。

どうかあなたは、そのままで。

• 可哀想なシニアと思う

素敵なご家族ですね(笑)
    きっと若くて、これから結婚出来るトピ主さんが羨ましいのです。

若い子をいじめれば、毒が心に溜まり、顔に刻まれてしまうのに。。

日本人女性は、若く見える人が多く30代なら20代でも通用しますし。

私はアラフィフですが、30代なら肌も綺麗で皆可愛く見えますよ。

可哀想なシニア、中高年と思えば腹も立たないはず。

• 訂正

ごめんなさい。
    トピ主さんは20代でしたね(汗)
    間違えました。

ともかく、40代以降の女性からしたら、トピ主さんは娘のような感じです。60才なら孫です。

なのに、いじわるする人は自分は幸せではありません。と、宣伝してるようなものですよ。

• ちょっと天然?

性別に関係なくマウンティングの基本は自分アピールである。
    脈略もなく本人自身の体型の話をしてきたのならマウンティング率90%です。

毎回ならば
    別のことへの理由付けの意味の可能性が高いですね。
    高い場所の荷物を取ってくれ重い荷物を持ってくれなど今回のように。

小柄だよねって言った人たちが力仕事を手伝ってくれた過去の経験から
    くる言動と思われます。
    若い女性なら男性に頼めばしてくれるのですが今はもうなのでしょう。

ただのマウンティングなら
    言ってきたから言ってやった傷つける言葉じゃないから良いでしょの結果
    マウンティングに動じず受けて立つ状態で返し
    体型の話をしても大丈夫な人と確定される。
    まんまと落とし穴に落ちてしまった状態。

平均身長の人で小柄に見られたい人なら望む言葉になるかもしれないが
    以下だと微妙。

>相手が望むことを少し添えて

考えなくていいです。
    そんな気を遣っていたらより一層ドツボにはまりますよ。

誉められたい人は誉めながら絡んできます。
    1回だけは社交辞令と思ってどこか探してかえしてあげてください。
    ただし異性の場合は個別にすると面倒なことになるので
    複数人を同時に褒めましょう。

男女複数人で
    執着型だと思い通りにならないと離れるどころか纏わりつきますよ。

嫌になってからの拒絶は終息が遅くなるので
    トピ主は我慢している気もないかもしれませんが
    嫌なことの沸点は平均的かもう少し低くした方がいいです。

>今回怒られた時も、『仕事でミスしたらめっちゃ悔しいと思う方です』

それだったら男性でも悔しいって思う人いるでしょ?
    「女性として」と聞かれているのに。
    質問されて悔しい回答の間にいつ性別に関係ない会話に変わったの?

>顔を見て答えは違ったのだと

正解よりまずは何が違ったのかを考る癖を。

トピ主はもっと色々な人と会話をしたほうがいい。

• 次言ってきたら

トピ主さん、ナイスです。
    なんか返しが男性的だなと思ったら、なるほど、周りは男ばかりな環境なんですね。

小さいのがコンプレックスなわたしにはその60代女性の自慢は訳が分かりませんが、面倒な人ですね。

わたしはチキンなので言えませんが、次に同じ方が小さい自慢をしてきたら
    「え〜、もう縮み始めちゃったんですかあ?」
    と気の毒がるか、
    そこまでストレートだとヤバいならば
    「…大丈夫ですか、なんか前よりも一層小さくなってませんか?」
    と心配なふりで落としたら、もう放っておいてくれるかもですよ。

逆にトピさんが大きいだの失礼な事を言ってきたら
    「わたし『は』まだ成長期なんですねえ(あなたの老化に対して)」
    とニッコリ。

自慢をしたらそれを逆手にとって落とされる、バカにしてもそれもまた逆手にとられて自分が落とされる…と学習してもらうしかないですねえ。

がんばれ〜。

• 大人です。

主さん頑張れ。
    貴女のような人なら直ぐに転職先が見つかるでしょうね。

• 女性として…

女性としてとか、女としての価値観は、人それぞれかと思います。
    人には色々な魅力があると思いますので。
    トピ主さんが持っていらっしゃる魅力に対しての妬みかなと思ってしまったりします。
    私は40代の女性ですが、もっとこうありたい。
    女性としての、内面的魅力をもっと身に付けねば、50代、60代、70代の先輩方から、素敵だな、こうなりたいなと学ぶことが、まだまだ沢山あります。
    なので、人に対して、そんなこと思ったこともないし、そんな暇ないです。
    トピ主さんは、とても素直なんだと思います。
    人のマイナスは目をつぶり、プラスな面だけ見て、さらに素敵に歳を重ねたらいかがかなと、思いました。

• 性悪女のことは無視

気にしないのが一番の復習です。
    何を言われても笑ってる〜って言われても、そうですね〜で相手にしないのが正解です。

そういう性悪女は、相手するとめんどくさいだけ。相手するだけ疲れますよ。

• 器が大きいというより…

トピ主さんを器が大きいという人がいましたが、私は逆に器が小さいなーと思いました。

欲しがってる人には言ってあげればいいじゃないですか。それで相手が気分良くなれば、相手もわざわざトピ主にそんな意地悪なこと言わなくなりますよ。

私は思ってなくてもお世辞言っちゃいます。

過度なお世辞じゃなければ褒められて気分悪くなる人なんていないし、何より減るもんじゃないって思ってます。

むしろおばさん達はそのお世辞で気分良くして色々優しくしてくれますよ。

おじさんもそうです。ニコニコと可愛げのある若い子でいたらいいんですよ。

心の中ではなんとも思っていませんが笑

でも、それで悪いようにはならないですよ。得してます。人生、もっと上手く生きなきゃ!

• 最初は

女として悔しくないのか、というより
    人して(その侮辱に)怒りを感じないのか、と思いました。
    しかし。
    年齢あてクイズに対する ご兄弟とお父上の回答を読んで、本当に天晴れ。(私的には 弟さんの答えにウケました。)
    こういうご家族に囲まれてきたからこそ 貴方は貴方らしく生きてこられたのでしょう、と思いました。
    私自身は20代のとき 聞かれたら 「。。。わからないです。」と答えていました、棄権ですね 笑。

• 逆に見たままの年齢を答えるのもあり

-5歳がホントにその人の実年齢より若い保証なんて無いのですから、あえて見たままの年齢を言ってみて、
    「年齢聞かれるって事はもしかしたら見た目より上かも?って深読みして○歳プラスちゃいました」
    って言うのもありかと

• サク子です

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

「そうなんですね」と「わかりません」は、使ったらいけない言葉だと思っていましたがそうではないのですね。相手次第ではとても便利な言葉だと思います。これからたくさん使って「あの人には何言っても無駄だわ」と思ってもらいたいです。そして”華やか”ってとても素敵です。これも私は言える気がします。

体型についてですが、小柄と言われて嫌な思いをされる方もいらっしゃるのは分かっていましたが、ご意見いただいて、今後さらに気をつけようと思いました。当時のあの女性との会話などを今振り返っても、嬉々として言っていたように感じていたので何も失礼だと思わずいましたが、私も大概鈍感なのでもしかしたら私から喧嘩売ったみたいな形になってたとしたらそれはとても失礼ですよね・・反省です。

人を喜ばせたいという考えは、私にもありますが、この人には当てはまらない気がしています。
    お世辞については、仰る通りです。それで損したことも結構あります。
    そんな中でも、お前が言うことは嘘がないからいいと言ってくれる人がいることも事実で、とても素直に話ができるので心底楽しいと思えます。
    なので、私は今の考えに至っています。

その考えだけではいつか痛い目を見ることもあるかもしれませんので、経験と共に、自分の腑に落ちるちょうどいい表現で会話できるようにしていこうと思います。

• うっとうしいおばさんがいるのねえ

職場のおっさんなんかこっちが男だなんて思っていないから無神経な事いわれても傷なんかつかないよね。おっさんの会話センスはその程度かってだけ。
    おばさんの方は『女』『女』って何だかだなあ、筋違いって感じ。
    以前、旅先でどっかのおじさんが自分の女房やその友達の事を『おんなどもが!』といったあと、私に『おんなどもって言っても気にしないよね?』と聞いてきました。 しないよ、こんなおっさん、そもそも男の範疇に入らないもの。 何言ったってちゃんと聞いてないよ、こっちは。 大体、素敵な男の人って人前で女性の批判なんかしないのよ。 んな事,お腹ん中で思ってりゃいいの。 サク子さん、よゆうたっぶりで頼もしいおなごじゃ!

• 「美味しいものをたくさん食べていますので」と言う

>「そうですね、無理かもです

「そうですね、美味しいものをたくさん食べていますので」と返せばいいのです!

>「何言われても笑ってるなんてそれでも年頃の女性?悔しくないの?」

「食べたいものを食べないで痩せているなんて、できません(笑)」と返せばよかった。

• 思ったことなら言える

サク子さん、私も感覚が似てます。
    思ったことなら言えるんです。
    ところが、お世辞となると難しい。
    アラフィフになったので、うまい言い回しも覚えましたけど。

私は身長、150しかありません。
    本当に背が高い方、羨ましいです。
    でもね、足が22cmとまで言いだすのは、「小柄自慢」です。
    「小柄」ってのは、「低身長」とは違う。
    「全体的に小作りで可愛い」って意味が含まれると思います。
    デブの人には「小柄ですね」なんて言えません。

彼女は、トピさんが自分の体型にコンプレックスを抱き、小柄な彼女に嫉妬して欲しかったのです。そして部長、課長も「私の方が小柄で魅力的と思ってくれてるのよ」とアピールしたかったのです。60代の女性が?と思うでしょうが、そういうものです。

「悔しくないの?」の真意は「私に嫉妬しなさいよ!」ですね。

喜ばせたいなら、「足が小さくて、まるで昔のお姫様みたいですね。シンデレラとか、中国の傾国の美女とか。そう言えば、お姫様の雰囲気ありますね(自分が中心でないと気が済まないところとか)」かな。別にウソはついてない。

彼女は、女性としてトピさんを意識してイジってます。
    トピさんは、若くて魅力的なんだと思いますよ。

• それは彼女のコンプレックスですね

小柄と言われたのが気に入らなくてあなたに仕返ししたのだと思いますよ。

小さい人はこちらが思ってる以上に気にしてる方が多く、
    身長の高い人には余計に絡んできます。

経験あります。

小さい時から身長低い事で嫌な思いをしてるからですね。

言葉に気を付けないとね。

• サク子です。同僚が・・

先週末に母のお墓参りに行きました。少し遠方にある為、お土産を配ったりしたこともあってお昼休み、その話になりました。
    みんなで楽しく話していた時、件の女性が「サク子さんのお母さんってさ、サク子さんが大きかったから思いがけない出血になったんじゃない?可哀想にね〜」と言ったんです。

事実うちの母は私を産んだ時に出血が多く、私を抱っこすることなく亡くなったと聞いています。必要がなかったので書きませんでしたが、弟は母の妹の子供なので、実際は従弟になりますがすでに戸籍上も兄弟です。母の妹も亡くなっています。

話がそれました。

上記の話は流れで言うことがある程度です。
    その女性には私は言ったことがありません。

私が「え・・」と固まった時、隣にいた分析室勤務の私と仲良しの同僚が、
    「いっつも空気悪くしますね、ほんと腹が立つ。可哀想って何ですか?同情?それってすごく失礼ってわかりませんか?怒らない人は感情ないとでも思ってんですか?怒らないから何言っても許されるとでも?一番言われたくないことってわかりませんか?笑いながら言うとかどういう神経してるんですか?」
    と捲し立てました。
    言われたことが恥ずかしかったのか、半笑いで「冗談じゃない」と言う女性に「あなたが独身なのはそんな性格だからねって笑いながら言われても冗談で済ませられるんですか」と食って掛かり、私の涙も引っ込みました。

「そんなに気分害したならごめんなさいね」と言って女性が去ったあと、「あれはダメなやつ、絶対ダメなやつ。おかんが聞いたらもっと言ってるはずやから」と同僚は笑っていました。
    その子はよくうちにも遊びに来る子で、お仏壇の母の写真を見ているから感情が先走ったと言っていました。

私が固まったばかりに同僚が喧嘩をうることになってしまい、申し訳なかったです。しかしそこを突かれるとは思ってなかったので、ビックリしました。

• 素晴らしいお友達ですね。

トピ主さんの最新レス読みました。
    他人思いで芯のある、いいお友達を持ちましたね。
    あなたが本当に悲しいと思った時、代わりに声を上げて怒ってくれる・・・そんな友達はそう簡単には出会えません。

いじわる女性は人として一番言ってはいけないことを言ったと思います。
    いつまでもそんな腐った部署で頑張らなくてもいいのではないでしょうか?
    あなたなら転職してもっといきいきと働ける場所があると思います。

• トピ主さん好きです

今のままでよいと思いますよ。

私いくつだと思う?の質問には 正直に私は答えて、ほぼ正解してます。
    まあ相手はあからさまにがっかりした顔されますけれどね。

お子さんの年齢が35過ぎなのに40に見えるとか言えない・・
    なので 相手にはお子さんの年齢を考えて〜と前置きしてから言ってます。
    それでも がっかりされますが。

いくつに見える質問は 本当に面倒くさいですね。

わたしも中高年にはいりぽっちゃりしてきましたが、友人に
    「何その腹 どうしちゃったの?」とかいちいち言われますが
    「有事の際にこの脂肪を使う予定だから 痩せてる人より生き延びる可能性大」とか答えると、 女捨ててるとか言われますが、まったく気にしません。

なんでそう 容姿や年齢 スタイルにこだわるんだろう。と
    逆に不思議です。異常に太っていたら健康面で心配ですけれどね。

それ以外は ほっとけーって思います。

• 本当に、そのままで

サク子さんとお友達、お二人の良いお人柄に心から惹かれます。
    私は50代のおばちゃんですが、私の職場にサク子さんとお友達がいたら、私の方がその振る舞いを見習いたい、仲良くさせていただきたいと思います。
    どんな環境においても、ある程度のコミュニケーション能力や協調性は必要でしょうが、その女性のように、明らかに心根のおかしい人に合わせるために、自分の気持ちや考えを殺しすぎることのないように。
    全く笑えない冗談や人いじりしか出来ない人々・・・60にもなって人の気持ちも推し量れない人・・・呆れて物も言えません。

若いお二人が必要以上にスポイルされることのないよう、こちらの小町の皆様のレス・アドバイスを参考に、何よりご自身に自信を持ってすすんでください。応援してます。

• サク子です。転職することに決めました。

お久しぶりです。
    ここに書き始めた時は転職はまだ様子見でと考えていましたが、限界を感じました。

例の女性はあくまで「あれは冗談じゃないの。人はみんないつか死ぬのよ」と笑っていました。
    「それ以上は控えていただけますか、私も何を言うか分かりませんので」と伝えたおかげか、何も言ってこなくなりました。
    しかし部長からは「喧嘩したの?〇〇さんが、サク子さんが冷たいって淋しそうに言ってくるんだけど」と言われたので、「私の体型でどうこう言ってくることは許容していました。でも母の死因を持ち出してまで私の体型をいじってくることには心底嫌悪感しかありません」と言いました。「あの人ああいう人じゃない、許してやってよ」と言うので、「今まで部長を含め、散々パワハラセクハラを許してきたと思っていますが、これ以上は許容できないと言っています。無理です」と伝えました。
    仕事がやりにくくなるよとか何とか言ってきたので、私は別にやりにくくない、やりにくいとすれば仕事に私情を持ち出す方の原因ではないか、それを私に言われても知りませんというと、黙りました。

小学生の頃、同じクラスの子から「母がいない、参観日はいつも父が来る、噂によればサク子が生まれた時に死んだ、サク子が殺したんだ」といじめを受けていたことがあります。
    情けない話ですが、一年間学校にいけない時期がありました。
    ごはんも食べることができず、今からは考えられない程ガリガリでした。

私も大人です。そこまで弱くはありません。
    でも、さすがに当時の小学生以下のレベルを相手にするのはもういいかなと思ってきました。

父に言うとちょっと心配が過ぎる人なので、少しずつ話していこうと思います。何だか疲れました。母のお仏壇の前に座ると、とてつもなく悲しい感情が襲ってきます。この年になってもそんなことを言われると思ってなかったので、油断していました。

• 類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ、とはこのこと。
    みんなパワハラセクハラに麻痺してしまっているんです。
    と言うか、そもそも認識がないかも。

どのくらいの規模の会社でしょうか。
    大手なら工場でもパワハラセクハラの研修や
    窓口があるはずです。
    でも上司がそれでは多分意味無しですね。

転職、いいと思います。
    世の中そんな人ばかりではありません。

新しい環境で、気分一新お仕事充実する様願っています。
    頑張ってくださいね。

• よく我慢した!偉いです!

サク子さん、よくその人を殴らず我慢しました!
    私なら感情を押し殺せずにぶん殴っていたかと思います。

サク子さんの文面から、ご家族と良い関係を築き
    お父さんにも大切に清らかに育てられたのだな。
    と感じました。
    そしてご家族皆さん、返しが凄く面白い!! 
    きっと頭の良いきれるご家族なんだと思います。

世の中にはわざと相手を傷つけ、それを餌に暮らしている人がいます。
    でもそうする事でしか満たされないかわいそうな人なんだな。と、私は流すようにします。

心ない人もいれば、サク子さんを庇ってきちんと守ってくれるお友達もいる。

職場は面倒だけれど、優しいご家族やお友達が周りにいると分かり少し安心しました。

お母さんを亡くし、寂しい思いや辛い思いを今までされた事があるかもしれません。
    でも必ずお母さんは見守ってそばにいてくれてますから、心健やかに毎日をお過ごし下さいね。

これからも応援しています☆

• エール送ります!

酷い目に遭いましたね。狂犬に噛まれたようなもので、サク子さんには全く非はないですからね。分析室の方が真剣に味方してくれたのは、彼女の人柄もさることながら、サク子さんの人徳ですよ。
    残念なことに、他人を傷つけて喜ぶ人はどこにでもいるので、距離を取るしかありません。サク子さんの職場は男社会かと思いますが、男性は面倒くさいことは女性のせいにして逃げますので、当てにならないことが多いです。男性同士のいじめもえげつないですけどね。
    サク子さんも分析室の方も、筋が通っていて、近くにいたらお友達になりたいぐらいです。いい職場が見つかることを、心から祈っています。

• 応援します

無神経な人達のせいで、苦しい思いをされて辛かったですね。
    言っていいことと悪いことの区別すら付けられず、この歳まで生きてきた哀れな人達です。嫌でも関わって来るからしんどいけど、自分とはまったく別次元の人なのだと思った方がいい。
    そのおばさんもコンプレックスを抱えてて、それを覆い隠すためにトピ主さんへ当たっているのだと思います。哀れな人ですが、被害者が一番理不尽な思いをして辛いでしょうし、大迷惑ですよね。

• 応援しかできないけど

サク子さん、新しい職場で素敵な縁がありますよ!!
    問題をなあなあで解決しようとする事なかれ上司は、
    しょうもない人間の悪い面をどんどん引き出して、ただの意地悪おばさんを人の気持ちがわからない反省もしないモンスターに育ててしまうのだなと感じました。
    サク子さんならどこでも大丈夫ですよ。うまくやっていける。
    モンスターとは離れるが勝ちです。

• サク子さん、そんな職場さっさと卒業しましょ!

お若いので転職もすぐ決まると思います。

その60代の女性も空気を吸ってもなんちゃらの人も、部長もサク子さんの事見くびりすぎましたね。

辞めるまでいろいろ疲れると思いますが、こういう人と出会ったことで今後出会ういくつかの困った人でも、これらの方々よりはましと思えるでしょう。

お若いので、こういったたちの悪い熟年にいろいろ言われやすいのもあるかもしれません・・

分析の仲の良い同僚さんともこれからも仲良くしていくでしょうね。

こんなに良い同僚さんが言ってくれるサク子さんの人柄が解ります。

これからも頑張って! 

• 逃げるが勝ち。

人の生き死にを、笑いにする人は。
    最低な人間です、これ以上の不適切は有りません。
    そのような発言をする方は。
    矯正不可能な人格の持ち主です。
    もう、離れるしか有りません。
    サク子さんの、心が壊れませんように。
    良いお友達を持ちましたね。貴女の為に怒ってくれるのは、一生の友達です。
    お母さんが、助けてくれたと思いましょう。
    大変、傷ついたかと思いますが。
    ジワジワイジられて、壊れてしまう前に気づけたんですから。そんな、低レベルな会社は。
    退社する理由も、ハッキリ伝えて辞めてしまいましょう。
    応援しております。

• 酷い事言うね

とうとう地雷踏んじゃったって感じですね。

あなたをかばってくれた同僚の方素晴らしい方ね。

スカッとしました、あっぱれな方。

とんだ災難に巻き込まれたトピ主さんに幸あれと願います。

• じぶんとはなんだろうね?

兄や弟はこういう人なんだと一言でその人柄が分かるね。彼らは自分と言うものを大切にしているんだろう。結局その人の言動はその人自身なんだよ。接客業じゃないんだから技巧を練習しても自分の為にはならないと思うよ。

>悔しくないの?

どうなの?別に私が知りたいわけじゃないよ。自分へ問いかけてみてだよ。

>私も性格、悪いので。

ああ、自覚があるんだね。だから模索している訳ね。私と同じだね。だからしっくりくるのかも。じゃひとつアドバイスね。

>その事実を言ったことがあります。

事実だから口にしていいという訳じゃないよ。そして思ってもいないことを口に出すことも同じくらい避けた方が良いよ。誤解を生んじゃうのさ。自分ではない自分が独り歩きしてしまうというイメージかな。自分の中で苦い感じも残るからね。

>相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたい

私は思わない。その人が喜んでくれて自分もうれしいということならわかるけど、それはみんなそうだよね。それはそんな口先だけでは無理なんじゃない?

>嘘がないからいいと言ってくれる人

じゃ、今のままでいいじゃない。直ぐに悔しいと感じる事と思ったままを言ってしまうという事に気を付けるようにしたらいいんじゃない?

>感情が先走ったと言っていました。

いいなあ。私もこんなことが言える人になりたいなあ。口先の技巧ではなく、自分が理想とするような感情を持ち咄嗟に行動出来る人になりたいなあと思ってるよ。トピ主もそうは思わない?

>とてつもなく悲しい感情が襲ってきます

それは父親としては娘のことが心配だね。

基本的には他人に対する思いやりだと思うんだよね。何故父親が異常に心配するのか、どうしたら少しでも安心できるのか。そこを深く考えて行動出来たら、少しだけありたい自分に近づけるかもしれないよ。

• サク子さーん

大好きですよ

あなたの真摯なとこ。

なんだか
    抱きしめてあげたいです。

よしよし
    よく頑張ったね。

お母さん年齢の私も泣けてきますよ
    心無い馬鹿共はどこにでもいるけど、本当に頑張ってきましたね。

どうぞ幸せになってください。
    あなたなら
    幸せになれるはずです。

• 応援!!!

トピ主さん、泣いちゃった。
    私にも成人した娘がいます。何だか娘が言われたような気がして。。

転職、うまくいきますように。
    トピ主さんに沢山の幸せが訪れますように、
    心から応援します!!!

• サク子さんへ

お母様の、悲しいお話しを読んで思わず書いてしまいました。
    あなたを産むとき、間違いなくお母様はサク子さんに会えるのを楽しみにしていました。だから、まさか自分が出血多量で死ぬなんてお母様自身が思わなかったし、サク子さんを抱っこできなくて一番悔しくてつらいのは、お母様です。
    でも、サク子さんをしっかりした体でこの世に送り出したのは、お母様のお手柄です。だからどうか、だれになんと言われようと自信を持ってください。

あなたはお母様に愛され、お父様に慈しまれて産まれてきました。あなたの素敵な心根を知ればわかります。たった数回のトピとレスで充分にうかがえます。

あなたが思うように、まっすぐ顔を上げて生きてください。
    素敵な同僚もいて、心強いですね。
    あなたのステージが上がった証拠です。もう、その職場は充分にやりきったんじゃないですか。次に行きましょう!

• サク子さーんさらにもう一つ

私が娘を産んだ病院は、
    母体に何かあった場合
    赤ちゃんを優先する

という病院でした。

だからこそ
    そこを選んだし、
    その書面に喜んでサインしていました。

母親って
    そういうものですよ

命かけて産んで、子供が無事なら
    本望です。

ほんとよ

• 腹立たしい

もう涙が出てしまいました。
    私は50代のおばちゃんです。

小学生の時に母が他界しているので、母親がいない生活を
    送ってきました。
    小学生の時、こいつお母さんいなんだぜ
    と言われたことがあります。
    ただ言われたのはこの一回きり。それでも辛かった。
    未だによく覚えています。

お父さんも言ったら心配しちゃいますよね。
    あ〜こんな大人がいるなんて本当に腹が立ちます。
    辞めるのが正解ですね。

• 一度行政に相談してみたら?

色々な相談してる行政有りますよね。

人権相談なのか労働相談なのか市でやってる相談窓口で
    相談してみたらどうですか?

その職場は個人で闘おうと思っても対応してくれないでしょう。

行政の方からの働き掛けがあれば本気になってくれるかもしれません。

辞めるにしても泣き寝入りは悔しいじゃない?

そのおばちゃんギャフンと言わせたらいいですよ。

• 残念な人

はぁ…60代でそれですか…。もう、残念な人、としか
    言いようがありません。60年、どんな人生を送れば
    そのような人間になってしまうのでしょうか。

トピ主さんは、文章を読んだだけでもどのような
    お人柄なのか伝わってきました。
    転職がうまくいくことをお祈りしています。

トピの内容、非常に腹立たしく思いましたが、
    どうしようもない人間は相手にするだけ時間の無駄なんですよね。
    こんな人間の顔を毎日見るよりも、トピ主さんに
    明るい未来が拓けますように。

• 言っていい事と悪い事の区別もつかない人間

>「あの人ああいう人じゃない、許してやってよ」

これ、分別のあるまともな大人の発言じゃないですよ。
    その部長と女はトピ主の母親の死因について認識してるんですかね。
    まぁ、知っていても知らなくても母親の死因までつかって他人をいじるとか正気じゃないし、それを擁護するとかそれと同類でしょ。
    もし知ったうえでの発言なら最早同じ赤い血の通う人間とはみなせませんね。

会社にコンプライアンス相談窓口とかないんですか?
    今回の件はまともな会社であれば、相当厳正な処分が下りますよ。
    うちなら確実に降格人事案件で、僻地の窓際に向こう10年は飛ばされますね。
    特に管理職でそんなんだともうどうしようもないですから。

• なんかもう悲しすぎて

読んでいて自分まで悲しくなってきました。

何もできませんが、
    とにかくまだ寒い日も続きますので
    お体だけは大切にです。
    がんばです。

• 素晴らしい

素晴らしい切り返し。

こんな人たちのために神経すり減らさなくていいと思います。
    毒に染まらないで、そのままの素敵な女性でいてください。

• はきだめに鶴

エール押しました。一回しか押せないけど、×100ってことでカウントお願いします。
    サク子さんの対応、決断、冷静で大人で文句ありません。
    そんな女性に生み育てたご両親は素晴らしい方々でしょう。お母様はたった一人の大切な娘をいつも見守っていらっしゃるはずですよ!
    体型だって標準+2kgで長身なら世界基準で美形です。年増女の僻み以外の何物でもありませんね。そこは貴方にふさわしい場所ではありません。次のステージに行きましょう。
    世の中基本的に人手不足です。よい会社に入れますように〜!

• 私があなたの母親なら

あなたの事をとても誇りに思います
    文面からしてもお人柄の良さが伝わってきます
    あなたは何も悪くないし、間違ってない。
    そんな馬鹿みたいな人たちとは離れて早くあなたの人生を楽しんでください!
    そんな人たちと関わる時間が勿体ない!
    あなたの事を大好きなひとがたくさんいますから、たまには休んで、そしてまた笑顔で頑張って!

• サク子です。

こんなにたくさんお返事をありがとうございます。読んでたらすごく優しいコメントがたくさんで、中には母に言われてるようなものもあり、泣きながら読みました。母もそう思ってくれてたら嬉しいし、母の気持ちは本当にそうなのかもしれないと思うことができました。

父や兄も母のことを話してくれますが、私が傷つかないように言ってくれるのがわかるし、でも悲しいのは父や兄も一緒なのに気遣われるのがだんだん辛くなり、あまり聞かなくなりました。でも、また素直な気持ちで卑屈にならず、話してもらおうと思いました。

父に、転職したいと伝えました。
    理由は話すのに時間を要する、今は言いたくないと言ったら、分かった、転職すると決めたなら長居は無用、早いほうがいいと背中を押してくれたので、明日、もう今日ですが、退職届を出すことに決めました。
    引き継ぎなどを考えたらどのくらいで辞めることができるかわかりませんが、遅くても5月末には辞める気持ちでいます。早ければ早いほど良いですが。

僻地に飛ばされる会社、今の時代はそうであるべきなんですよね。
    この会社は上の人間がみんな60歳以上、飛ばされるなら辞めるわと言う人間ばかりな気がします。
    然るべきところへ話を持っていくことは労力を考えると躊躇いますが、周りに相談しながら決めたいと思います。

とりあえず、今日をがんばります。

• あなたの性格

とっても好きです。お父様からすごく愛情を込めて真っ直ぐに育てられたんだと思いました。
    私はサク子さんより少し年上で、お姉ちゃんの気持ちになり、落ち込んでいると知って抱きしめたくなりました。こんなに素直で、ムードメーカーな女の子がいなくなるなんて、残念な会社ですね。あなたにはもっとレベルが上の会社が合いますよ。

周りのように性格がひねくれること無く、見てるこっちが気持ちがいいくらい優しくて賢くて、ジブリに出てくる女の子みたいなサク子さん。あなたのお母様もきっと素敵な性格だったのでしょうね。

• 自分の命より大切なもの

「ママはね、あなたのこと愛してるから産んだのよ
    産まれる前から愛していたのよ だから頑張って産んだのよ
    あなたを産むことがママの幸せだったから」

「やっぱりあるんだね
    自分の命より大切なものって、やっぱりあるんだよ」

どちらも漫画の台詞で申し訳ありませんが。
    全ての出産は命懸けで、多くの母親はそれを承知の上で産んでいます。

その60代女性はどんな風に育てられてきたのでしょうか?
    読んでいて、目が点。嫌悪感や怒り以上に、唖然とするしかなかったです。
    生い立ちが気になります。
    人生において必要なものを与えてもらえず、重要なことを教えてもらえず、どれだけ寂しく満たされない思いをしてきたのだろうと。それこそ可哀想な人なのでしょう…
    だからってトピ主さんが相手をしてあげる必要はありません。

お母さんは間違いなく、トピ主さんを愛しているからトピ主さんを産んだのです。
    そして今のトピ主さんを誇らしい気持ちで見守ってくれているはずです。

• 一本勝ち

完全勝利です。見事です。「相手と同じ土俵に上がらない」これはいじめを回避する有効な方法として、広めるべきです。トピ主グッジョブ。

• 退職届出しちゃった?

今はその時じゃないと思います。

コロナが収まってからにしましょう。

経済どうなるか分からないからもう少し様子見て
    経済上向きになってからの方がいいです。

• そういう人いますよね(怒

人の体形などを揶揄し、面白おかしく笑いながら、
    対象の人が困ったり怒ったりするのを面白がる人は少なからずいます。

主様の対応は正解(?)ですよ。
    これが変に仕返し的な行動をとると、被害者意識丸出しで騒ぎ出しますから。

知人にも居ます。
    人に言われると激怒する癖に同じようなことを人にするひと。

先日、知人に、あまり大っぴらに話してほしくない疾患に関して、
    初対面の人が居る中で笑ネタで晒されましたね。
    別の知人に話したところ
    ”それ、激怒していいことだよ”って言われましたが、
    面倒なので放置してます。

そういう”痛い人”はスルーが一番です。
    怒って反撃するとさらに嫌なことを言われますので。

• トピ主様は素晴らしい方です

お母さまも見守って下さっていると思います。
    どうかトピ主様にとって居心地のよい、環境のよい職場が見つかりますように。
    トピ主様の楽しく幸せな人生を願ってやみません。

• 今がその時ですよ

コロナ騒ぎで就活は大変なことかもしれませんが
    その会社は今、離れるべき場所なんだと思います

このタイミングになったのは、いつも見守ってくださるお母様からの贈り物だと私は思います

コロナにかこつけた仮病も考えましたが
    それは今その病と戦っている方々に大変失礼なので
    トピ主さんの思うように勤め上げられると良いと思います

あ、でも、本当に体調不良になったら
    しっかりと休んでくださいね
    応援していますよ

• よく言った

貴女には、貴方を心から思う
    お父さん、ご兄弟がいる。
    そして本気で怒ってくれた
    素晴らしい友達がいる
    私も年寄りですが
    若い時から行き場も無く
    狭い世界で憂さ晴らしして
    暮らしているのでしよう。
    心ない年寄りが何人いても
    貴女の事正しく見てる人かいる。
    絶対いい職場が見つかりますよ
    焦ら無いで、今はゆつくり
    休んで選びましょう。

• サク子さんへ

私事ですが、出産時に出血過多で、生死をさまよいICUに入っていましたことを思い出して号泣してしまいました。

お母さんは、立派に成長してくれたあなたを見て、胸がいっぱいですよ。

あなたの長い人生これからですからね。
    これまで与えられた環境の中でよく我慢してやってきました。立派ですよ。
    いい機会ですから、もう次に行きましょう。
    会社なんていくらでもありますから。

優しい家族と、心強い友人と、たくさんの小町の人が応援しています!

• サク子さん、頑張れ

あなたに1万エールあげたいです。

天国のお母さんも、きっとあなたを誇らしく思ってますよ。

若いから、転職しましょう。もっとあなたのレベルにあったいい人達に出会えて、幸せになれますよ。

同僚のご友人も、素晴らしい人ですね。
    あなたの人格あってこそ、そこまで言ってくれたんですよ。

応援しています。

• エール10000ポチ!

20代の時にトピ主さんと同じような環境の職場で働いたことがあります。
    拒食症になって体を壊し、2年で辞めました。
    体が戻るまで6年かかり、大事な20代を完全に棒に振ってしまいました。

あなたを応援します。20代なら仕事は見つかりますよ。

• 退職時期は

このサイト自体に初めて書き込みます。

トピ主さんを全面に応援します。

ご家族のアドバイスがあったかと思いますが、五月といわず辞めるときはさっさと辞めるぺきです。会社にいろいろ言われるでしょうが就業規定を見てください。そんな先まで辞められない内容ではないはず。なにかいわれたら、パワハラを含め基準局に言いましょう。

これはパワハラでありセクハラです。

• サク子さんへ

私は30歳代で、子供がいます。
    出産では何があるか分からないと思い、まだ見ぬ赤ちゃんに宛てて手紙を書いて出産に臨みました。

お母さんはあなたを抱っこしたかった、でもできなくてお世話もしてあげられなくてごめんね。でもあなたが無事産まれてくれてお母さんにしてくれてありがとう。
    あなたは自分の思うように、楽しいことを見つけて生きてね。

そう書いたことを思い出しました。
    あなたのお母さんもきっとサク子さんの幸せを願っていると思います。
    私があなたのお母さんなら抱きしめてあげたい。もうそんなに頑張らなくていいのよって。

• サク子さんが決めたなら

サク子さん
    知らなかった。そんなふかい悲しみがあったなんて。

いつも周りは勝手に感情で
    サク子さんを振り回しているように思います。
    サク子さんが幼き頃 ひどい言葉を投げつけた子供が 
    のうのうと学校で過ごし
    サク子さんから一年間の学校生活を奪い、
    今回の事も何故
    サク子さんが会社を去らないといけないのか。

>涙がひっこんでしま

わなければ また違う展開だったのかもしれない。
    サク子さんが転職の労力を負い、誰も引き止めないの、、

悪いのは
    口がすぎるその女性なのに。

労働相談で一度お話をしてみては?
    引っ込んだ涙も 怒れる相手にぶつけるための
    処罰はないのでしょうか?

そんな会社にしがみつくこともないかな?
    でも会社が近い将来潰れたら
    失業保険を受け 少しの余裕をお持ちで
    転職できないものかと
    思いました。

悔しいです。
    タラレバてす。ごめんなさい。

応援してます!いずれにせよ
    サク子さんのより良い明日を祈ってます!

• サク子ちゃんへ

久しぶりに見たら、もう涙が止まらなくなりました

すごくいい関係のご家族で素敵ですね!
    私の娘もさく子ちゃんのようになってほしいな、と思います。
    お父様と兄弟との事、同性がいたら…と感じたことも過去にあったのではないでしょうか。

赤ちゃんを産むって何が起こるかわからないの。
    その何かは、その時までわからない。
    私は出血多量で……と後から言われました。
    産科医も、お母さんにもどうすることもできないことだってある。
    それは他人から言われたくないことでもあります。

サク子ちゃん、泣かないで。
    お母さんはサク子ちゃんが無事に生まれてくれて嬉しいよ。
    こんなに素敵な女性になって、お父さんに感謝します。
    おっぱい飲む時に、
    公園で遊ぶ時に、
    入園式の時、卒園式の時、
    運動会の時、
    参観日の時に、
    サク子ちゃんが嬉しい時や悲しい時に
    お母さんがいてあげられなくてごめんね。
    でも、いつだってそばで見ているよ。
    サク子ちゃんはお母さんのだいじだいじよ。
    (ギュー)抱きしめる音

• トピ主さんも一歩を踏み出したみたいで

お母様もきっとトピ主さんの幸せを願っていると思うので、応援していると思います。
    多分小町に相談する様に仕向けたのもお母様が導いてくれたのかも知れませんね。
    転職は焦らずここだと思えるところにすると良いと思いますよ。
    トピ主さんもご家族の皆さんも素敵な方ですね!

あ、それとトピタイトルの言葉は発した人がそうなんだと思います。
    トピ主さんは女性としても人としても素晴らしい方だから悔しいんでしょうね。

• 懐がでかいから妬まれたのよ

私は、下の子を産んだときに出血性ショックを起こし、分娩台で死を受け入れました。意識が遠のき、目を開けることも、声を出すことも体力的にできないため仕方がないという気持ちになったんですけど。

私は生きているのできれいごとになるかもしれませんが、子どもを出産し終わった自分が死んでも子どもがまきこまれる妊娠中とは違うので、そこは受け入れれたんです。そこだけはお母さまも、安心して逝かれたと思います。
    出血はあなたのせいではありません。体質です誰のせいでもありません。トピ内容から見ても、あの世でお母さまにどこに出しても恥ずかしくない娘に育ったと言ってもらえると思います。

話は変わり、(無事退職できるなら、)最終日に最後の嫌みを言われたら「私にあんなこと言われて〜、と言われましたが、こんなことを言う自分が恥ずかしくないんですか?」と返せばいいかと思います。

お母さまの件では下の子のもうその話はやめて的な発言を思いだし、再度反省する機会にもなりました。ありがとうございました
    これからも、きれいな心持ちで過ごしていってください。

• サク子です。退職届を返されました。

部長に辞めると言ったところ、信じられないという感じでした。
    「いざこざは先週で退職届が今日なんて考えなさすぎる。短気にも程があるし短絡的。気の迷いと思って聞かなかったことにしてあげるから考え直しなさい」というようなことを言うので、考えは変わらないこと、退職の意思表示はしたので、最短2週間で辞めることができると社則に書いてあるのは確認済み、引き継ぎがないならそうしていいのかも尋ねました。

もうあと何年かしたら自分も引退して、そうなったらサク子さんにこの部を任せたいと思っていたのに、人選ミスだったかと言われました。

上司に当たるものが都度女性に適切な対処をしていただけたなら辞めようとまでは思わなかったかもしれない、しかし私に我慢し許せと言い続けた。もう何年も、60代女性二人の仕事の90%を私に丸投げ、ずっと給湯室でおしゃべり、電話も取らない、それで何度困っていると訴えても私なら仕事が早いしやれてるんだし、してあげてよ、年寄りは労るものだよと部長が言ってきた。
    私はもうここの皆さんが求める部下にはなれません、と言いました。

やれてるってことはそんな無謀なこと言ってないよね?とにかく上に相談する、それまで退職届は受け取らないから!との返事でした。
    では私が直接社長にと提案したら、そんなことは許さない、分かった、明日から3日間休んでゆっくりしてそして月曜日スッキリした状態で出てきてよ、と何を分かったかよく分からない提案をされたので、わかりました、私もキツイので明日だけ休みます。明後日出社するので、どういう流れで辞めていいか引き継ぎ等も含めて聞かせてくださいと言いました。

今日も弟は家で一人のびのびできると思っていたところに普段あまり休まない私がズーンといたので、なんでいるんだよ、と冷たく言われました。でも可愛かったので、寝癖がすごくついた頭をわしゃわしゃしました。

• 辛いけど、乗り越えて

トピ主さん、若いのに精神的にとても
    成熟されてて、尊敬します
    私がトピ主の年齢の時には、もっと感情的で
    トピ主みたいに冷静な対応は出来なかったです
    今でも怪しいかも…

お母様もきっとそんなトピ主を誇らしく思っていらっしゃると思います。
    これからも、今まで通りご自分やご家族を大切に
    大人の女性になってください
    きっとお母さんもそれを望んでいらっしゃると思います

トピ主の代わりに怒ってくれた、分析室の同僚のような
    トピ主を守ってくれるお友達が、その場に居て良かったです
    そんな素敵な友達がいるのもトピ主のお人柄ですね

その女性が間違っているし
    その人のした事は許せることじゃない
    それでいいと思います
    50年後くらいに、そんな人居たなと
    思えるようになれたらいいと思います

• お疲れさまです

トピ文とトピ主さんのレス7つ目まで拝読しました。

人を大事にしない会社に未来はありません。
    良い人材が入っても、古参連中が虐めて駄目にしてしまうからです。
    私も最初に入った会社で散々虐められました。
    最初は我慢していましたが、いい加減我慢の限界が来たので暴れてやったら備品が壊れて、壊れた原因を誤魔化すのが大変だったみたいで、虐められなくなりましたが。
    いじめる人って想像力が欠如していますから、相手からリアクションがないと気づけないんですよね。
    その会社に居続けるのは無理と判断して、コツコツ勉強して資格を取り、3年後に転職したのですが、10年以上経った今は、その会社はありません。

転職を希望されているとのこと。
    良い会社が見つかることを祈ってます。

• トピ主さんの対応

本当にバカにされてるのに気付かずにその対応だったら、それはそれで相手にしても無駄と思われる対応だと思うんです。
    でも、本当は嫌だと思っててその対応をしてるから、「全然効かない。じゃあ次はこれだ」ってどんどんエスカレートしてっちゃったんじゃないかなと。
    キレることはないけど、次からは腹が立ったら不愉快だってことをきちんと表に出して牽制してった方がいいですよ。

どちらにしても孫のような年代の人にそんなこと言う人間しかいない会社はさっさと辞めて正解。
    お母さんの話は辛かったと思いますけど、それで決断出来たのは、お母さんが天国から「そんなとこにいてはいけない」って後押ししてくれたのかも知れないなと思いました。

ちなみにその人はわざわざ身長だの足のサイズだの自分から言ってるんだから小柄なことを気にしてなんかいないと思いますよ。

• 怒り心頭

サク子さんこんにちわ

鼻息荒いです私今最新
    サク子さんレス拝見しました。

その上司なんなの?
    もおー!我らが
    サク子さんを なんだと思ってるの?!
    キィィーッッ!!!

サク子さん、今こそ
    交渉よ!!
    今現在の波に乗れてないわ、その会社!

安安と戻れないわよ!
    サク子さんを安く見ないでちょうだいよ!

仕事をしない女性のせいで
    仕事が増えて覇気を無くし
    退職した娘がいるのです。私にも。

交渉次第でやめないでほしいけど
    気持ちわかるわ。
    もう止めないわ。
    サク子さんが思うように
    サク子さんご家族にさちあれ!

• どうせ辞めるんだから

社長にはご自分から言った方が良いかも。

部長から社長に言うと、都合の良い事ばかり言われてトピ主さんが悪者にされるかもしれませんので。

• 応援してます

あなたには、会社を辞める権利があります。

相手がなんと言おうと、申告した日にちで退職すれば良いのです。規定の二週間を守れば良いのです。相手に譲歩してやる必要ないです。

つべこべ言われ、退職手続きを拒否されたのなら、労働基準監督署に相談するから、またはこれまでのモラハラ発言を含めて弁護士に相談する等言ってみると良いですよ。

どうせ働くのなら、もっと良い環境で働きましょう。
    がんばって。

• 今から!早く!

分析室の同僚に根回しして下さい。
    トピ主さんのお休みを利用して、
    部長と60代2人、あれこれ思案してます。
    間違いないです。

辞める。
    辞表不受理。
    労基署に行く覚悟。
    これくらいは今日のうちに伝えて。

何か企んで、仕込んで来るよ。

分析室の同僚さんを巻き込むわけじゃないから、
    安心して。
    起こった事を簡単に報告するだけ。
    これだけで悪い流れを止められる。
    姑息な奴等を甘く見てはダメよ。

• サク子です

今日は休みなので、リアルタイムでいただいたコメントを読めて、とても嬉しいです。何度もコメントや怒り、母のような優しい言葉、助言をいただけて感謝しかありません。

体型のことだけを言われていたとき、本当に何とも思わなかったのです。それがコミュニケーションの取り方ならば好きにしたらいいと思っていました。本心です。その中で飛び出す言葉もトピの通り面白いとすら思っていました。
    でも、母のことは嫌でした。すごく悲しかったです。だから感情を出しました。それ以上言わないでほしいと伝え、そしてピタリとやみました。
    しかしそれは、さすがに人の生死に関わることを笑いにしてしまったという後ろめたさが彼女にあったからではと推察します。そういう人間なのです。もし私が体型のことをそれ以上言わないでといったところで、言われたくないなら言われないように痩せればいいだけでしょう、人のせいにしないで、と平然と言う性格です。

私が気にしていないタイプでよかったと思います。だからこそ、図に乗せてしまった部分もあるのかもしれませんが。

同僚からの連絡で、私が辞めることで事務所が大騒動しているらしいと聞きました。同僚の上司がすごくいい方で、同僚と私を娘のように可愛がってくださっていて(女の子が欲しくて4人子供を作ったけどみんな男だったと言ってました)いつも心配してくれていたので、どうも同僚にはその上司から事務所内部の状況が入ってくるみたいです。
    今日休んでそのまま来ないんじゃないかと言ってたそうで、同僚の上司は期待に応えてあげたら?と言ってると笑ってました。それも楽しそうです。

今夜は同僚が家に来てくれます。またいろいろ話したいと思います。

• 適材適所

サク子さん。お疲れ様です。。頑張りましたね。
    悪言に対し絶妙な切り返しに感心しました。
    上司の言葉に対しても事実を元にきちんと理路整然と話されている。
    きっと貴女は懐が深いだけでなく、適切に言葉を伝える事ができる知識深い方であろうと想像がつきます。
    適材適所という言葉がありますが、貴女はその会社には勿体ない。

恐らく私は、貴女のお母さんと同じ年頃だと思います。

私がもし母親だったら良い娘に育ってくれたと嬉しく思います。
    きっと、貴女に合った会社とのご縁がありますから。今のあなたのままで…と言って抱き締めてあげたい。

• サク子です

すみません、書いていませんでしたが、同僚には事の経緯を全て伝えています。急いで助言いただき、ありがとうございます!

• 退職届の件読んだよ

やっぱりあなた結構言えるんじゃない。

そして後ろめたさを残すようなことも言わないんだよね。そのままの言葉で気持ちいいと感じる周りの人も多いと思うよ。

>思わなくても、相手が望むことを少し添えて、それで相手が喜んでくれるならそれも良しと思えるようになりたいです。

本来はこんなこと言う弱々しい感じじゃないんだろうね。部長に堂々と言い合い出来て要求をのませるなんてなかなかできないよ?

>考え直しなさい」

私も、いまさらなにを偉そうに言っちゃってんの、とか思っちゃうね。うるさがたの年寄には言えなかったくせにね。事なかれナアナア指向で面倒を下っ端に押し付けて放置していたあんたの管理責任でしょう?

>引き継ぎがないならそうしていいのかも尋ねました。

痛快だよ。

それでいいと思うね。そして仲良しの同僚は自分が火の粉をかぶっても他人の為にそれが言える素晴らしい人だという事だね。そんな素晴らしい人と仲がいいという事は、それ自体がトピ主の人間性を表しているのだと思ってるよ。私はトピ主の人間性は全然わからないけれども、腹黒い人では無さそうと感じるのはその同僚の存在があるからなんだよ。

>なんでいるんだよ、と冷たく言われ
    >でも可愛かったので、

それでいいと思う。

• サク子さーん!

休んでますか?お疲れ様です。

もう、ゴタゴタはあなたの精神にもよろしくないでしょうし、
    退職届けを
    社長気付で、内容証明で送っちゃえば?

社会人としてどうかと言われる声もあるでしょうが、
    二週間で退職できるんだし、そんなに真面目に働いているのだから、有休休暇も残っているのでは?

あちらこちらに事の経緯を話さなくてはいけないなら、
    悲しいことを思い出すだろうし、
    嫌な思いをするのが可哀想です。

たくさん頑張ったんだからさ

最後まできちんとなんて無理しなくていいよ。

さっさと送ったらいいですよ。

なんなら
    離職票を送ってもらうように
    あなたの宛先を書いて切手を貼った
    返信用封筒をいれてしまったら?

やる気になれば、労基だってなんだって訴えられる。

でも、話し合うことナイナイ

あなたの精神の方が大切です。

• 応援しています

退職届が受理されるといいですね
    上の人間がそんな人では今後よくなるとは考えにくいので
    辞める方向で間違いないと思います。
    もっとサク子さんに相応しい会社、仕事があると思います

体形ごときで上から目線で人を馬鹿にした発言ができるって
    よほど自信がないのかな?
    サク子さんに負けていると感じてアラ探しした結果そんなことしか
    なかったのかな?と思えます

そして母の気持ちはもうみなさんが言ってくれていますね。
    私も高校生の子がいます
    不登校で日々悩み中ですが。
    お母さんはずっと見守っていてくれていると思います。
    そしてあなたを産んだことを誇りに思っていると。。。
    元気出してくださいね。
    そんなことはもう忘れてください。
    誰のせいでもない。
    サク子さんが今笑っていることをお母さんはきっとずっと願っています。

• キレイ事は要らないよ(二度目レス)

20代で就職した会社でイジメを受け、心身を壊したことがあります。

私は「どんなに辛くても3年頑張れ」という言葉に、自分自身を縛ってしまい、酷い社内イジメに耐えに耐えて体を壊しました。
    そして辞める時も、「立つ鳥跡を濁さず」という諺を真に受け、退職を告げた日から最後まで、さらに酷くなったイジメに耐えて、体だけではなく、精神もやられました。

精神ってね、壊れる時は簡単に壊れるんです。私も自分は誰よりも強いと思っていましたが、ある日の朝、自分ではコントロールできない状態になっていました。

あなたのいる会社は既に汚れきっています。辞める人が濁すのではありません。
    一刻も早く逃げてください。そこはあなたが居てはいけない危険な場所ですよ!

• がんばって!

サク子さん、素敵な女性ですね。
    それに、お友達にも恵まれていて、良かったです。

私には、二人娘がいます。
    もし、私が出産中に亡くなっていたとしても、娘が元気に生まれてくれたら、後悔はしないと思います。
    娘の成長を、リアルタイムで見られないのは残念ですが…。
    なので、お母さんのことを気に病まないでくださいね。

きっと、今回のことも「サク子が決めたことだし、次の勤め先も見つかるよ」と、おっしゃってくれると思います。

私にとって、娘たちが笑って元気に過ごしてくれることが大切なように、サク子さんのお母さんも、そうだと思います。

どうか、お体に気をつけてお過ごしください。

• やっぱりね…

トピ主さんのレスの、退職届を返されたところを読んで
    やっぱりね〜と思いました。

>しかし私に我慢し許せと言い続けた。もう何年も

結局のところ、変な人に困っているまともな人間に
    「我慢しろ」となるのが今の社会の構図です。
    だって、変な人にまともになれって言っても、無理だから。
    空気を読み、仕事を頑張り、我慢する人の所に
    全部しわ寄せが来るんです。

私も、パートですがそれで辞めたことがあります。
    理不尽な人に、何を言っても無駄ですから…。
    上司は引き止めましたが、それは結局
    「この先も、あなたが我慢して」という事でした。

私は我が身がかわいいので、ストレスでおかしくなる前に
    辞めました。思いだしても腹が立つような人間でしたよ。

サク子さん、応援してます!あなたなら、いい転職先が見つかりますよ。

• あと少し!代行業者も検討して良いと思います

辛い思いをされましたね。
    その上司と問題の人物と、それを見ていて何もしてこなかった人たちと、これ以上一瞬でも一緒にいるのが体に毒です。
    これまで前向きに頑張られていたの凄いです。

退職届出してからも、信じられない図太さでウダウダ言ってくる会社だと思います。友人の会社もそうでしたが、「会話全部録音してます。労基署に言います。」というと解放してくれたそうです。

明日はぜひ携帯をポケットに入れて、録音アプリのボタンを押してから話し合いに臨んでください。

それでも応じない場合は、代行業者を利用するとサッパリ切れると思います。
    応援してます!!頑張ってください!!

• 話し合うなら録音!

有給が残っているなら、このままあと二週間、出勤せずお休みしてもいいと思います。

でも、もし出勤して改めて会社と話し合いになった場合は、自衛のため録音されることをお勧めします。

退職を数ヶ月も受理してもらえず、会社から高圧的な説得(脅し?)を受けた方が、その話し合い「録音している」と伝えたとたんに会社が退職を受理したという話も聞いたことがあります。

おそらくサク子さんはお仕事もしっかりされていて、会社や部長はそれに頼りきってたと思われるので、ずるずる退職を引き伸ばされる危険もあるかと。

サク子さんはさっぱりした性格の方かと思いますので、録音に抵抗があるかもしれませんが、最近ではそんなに珍しいことではありません。
    ネットでUSB型のレコーダーが2千円くらいで売っています。

私も前の会社で社長からパワハラのような扱いを受けたときにはお守りがわりに忍ばせてました。
    幸い、録音内容を使うことはありませんでしたが。

持ち前の聡明さで、話し合いがすんなり解決したら、録音内容は消せばいいだけなので、念のために録音をお勧めします。

あと、今後も社内でパワハラ発言があれば、それも録音を!

パワハラの証拠をハローワークに提出すれば、自己都合から会社都合の退職に変更となる場合もあるそうです。
    あくまでハローワークの判断なので100%ではなく、ちょっと手続きもめんどくさいかもしれませんが、会社都合だと雇用保険がすぐに支給されます。
    ご参考まで。

サク子さんが、その能力を思う存分発揮できる環境に出会えますように。
    応援してます。

• 腹立つー!

なに、その会社!おかしいわ!
    なんで、被害者の方が我慢して当たり前だと思うのか!
    トピ主さん、応援していますよ!
    そんな私も、現在、体を壊して休職中です。
    会社では嫌がらせの脅迫、嫌がらせの部署移動などパワハラを受けていて、復職しないまま退職予定です。

私も会社にいて、ここは普通じゃないと思うことばかりです。
    いたぶっている方は、被害者が追い込まれる様を見て、さぞ毎日楽しく過ごしているのでしょうね。
    いたぶられた被害者が、会社のその後を考える必要なんかないし、会社に配慮する必要もないと思います。

トピ主さんなら、きっと、より良い就職先が新しく見つかると思います。
    大変でしたね。

• よく頑張ったね

今まで、本当に嫌な思いをしてきたでしょう。
    あなたの心が広く、とても大人だったから今まで続けてこられた職場ですね。

あなたなら、何処に行っても大丈夫です!
    体型の事をディスってくるような人は普通の職場にはいません。

穏やかに、楽しく働けると思います。
    どうか、あなたの気の済むよう行動して下さい。

私なら…そのまま辞めます。有給だってあるでしょ?
    次に職場に行く時は、退職の挨拶ですね笑

• 今までよく頑張りましたね

上司から休んでいいと言われたのなら、休みましょう。
    休んでいる間に転職活動をしてもいいし、労基に行って「辞めさせてくれないんです」と相談するのもいいでしょう。
    あなたは「戦力になる人」なんです。
    だから辞めさせてもらえない。
    しばしば体調不良を理由に休むことで「戦力になる人」を卒業するのです。
    仕事の遅滞を心配する必要はありません。
    それを考えるのが上司の仕事なのです。
    もし責められたのならこっちのもの、迷惑をかけてすみませんと堂々と辞表を出せばいいのです。
    悩み苦しんだことは決して無駄にはなりませんよ。
    応援しています。

• 応援してます。

いくらなんでも、人の死因を面白おかしく話すって、人としてあり得ません。
    それが分からないなんて、その件の女性、本当に終わってます。

退職届が受理されないと聞きましたが、人事に話しておくべきでは?
    人事に労働基準監督所に申し立てしなければならなくなるけどって。

それにしても、めちゃくちゃ腹がたちます。
    私がトピ主様の職場に行って、件の女性を黙らせたいって思う。

• 今日初めて読みました

私にも娘がいて、多分サク子さんと同じくらい。入社してすぐある地方の工場に勤務になり、都内の実家から出ていき、4年過ごして本社勤務になり、帰ってきました。

頼もしいお嬢さんで、読んでいて笑えてきてました。爽快で。
    そんなあなたが傷ついたところを読んで、泣けました。
    元々負の感情を表に出したくない方でしょうに、辛い思いをされましたね。
    素晴らしい同僚の方が守ってくださって良かった。
    お母様もどんなにあなたと一緒に生きたかったか。あなたもどんなに寂しかったか、寂しいか。それを思うとほんとにたまらないです。
    でも、いいご家族に囲まれ、いい友達に恵まれ。
    今回の事は、転職をする決定的な引き金になりましたね。
    あなたの事ですから、しっかり前に進んで行かれることでしょう。

天国のお母様とともにと言ったら差し出がましいですが、応援しています!

• すげー

イジメにもめげない根性見習いたいです。
    自分ならすぐ揉めてしまいそうですけど

• ファイトです

>では私が直接社長にと提案したら、そんなことは許さない

これは言葉の暴力ですよ。

一番いいのは、近くの上司に言うのではなくて直接社長にメールなどで言ってしまうのです。
    上司は自分のパワハラ、セクハラが社長にばれるのが怖いんですよ。
    あなたを恫喝してくるかもしれません。気を付けてください。

私も似たようなことがあって、直接社長にメールをしたことがあります。
    小さい会社だったので社長が分かってくれて、私は上司と同じ部署を離れることができました。

二度目はセクハラがあったとき、先輩に相談したら、そういうのは直接上の人間にアタックしたほうが事が動くと教えてもらったので、住んでいた県庁に抗議をしに行きました。それで話し合いが行われました。怒り狂っていた上司も、上の人間にはペコペコでしたよ。
    いろんな攻撃を想定しておくこと、そして心で負けないことです。

私も体が大きいのでいろいろからかわれます。辛いですよね。

• サク子です。会話は録音しています。

今日出社したら朝イチで社長室に呼び出されました。社長、部長が座っていました。
    社長は、件の女性が大変君に嫌な思いをさせてしまって悪かった、しかしこれから先この会社の高齢化問題をどうにかしたい、その為にはサク子さんが必要だとわかるよね?と笑顔でした。

私は、この会社が好きで工場の人たちも好きで、本来であればずっと居たかった。でももう考えは変わりませんと返答。

すると部長が声を荒げて『社長がここまで謝ってお願いしてるのに失礼だろうその態度は!』と言い、社長がまあまあとそれ宥める、何とも打ち合わせしたかのような光景でした。

部長は平然と『自己都合で辞めるのだから、もちろん退職時期はこちらの都合に合わせるよね?』と言ったので話にならないと思い、私が社長に直接お話すると言ったとき部長から許さないと言われた、でもやはりお話すべきだった。私が一昨日誠心誠意の気持ちを部長に伝えても、何も感じていないどころか件の女性だけを悪者にして、結果社長は本当のところをご存知ないのかと社長に伺いました。

社長は、昨日聞いたけど辞めるほどのことかな?彼女の性格は今に始まったことではないだろうと言うので、これまでの経緯を再度話し、私は会社で怒ったことも泣いたこともないけれど人間なので当たり前に感情はある。それを理解しろとは言わない。なぜなら、今この状況は明らかにパワハラやセクハラを超えた人権侵害で、理解できているなら企業としてすでに対処しているはずですから。と言ってしまいました。

社長はやはり部長が我慢を強いたところまでは聞いてなかったようで、なんでそんなにあの女を放置してたんだ!と部長に激怒、部長は、いやそれは注意はしてましたが…とたぶん嘘。

結局、次の人が入るまではと言うので、丁重にお断りして、今日はいつも通りの仕事をしました。

件の女性は、私を無視することに決めたようです。

• サク子です

たくさんのコメントをありがとうございます。とにかく報告をと思い、お礼が遅れてすみません。

昨晩は同僚と今日のことをかなり想定し、こう来たらこの答え、そう来たらこっちなど日頃の考え方や言いそうな事を考えていました。なのでスラスラと言えたように書きましたが、結構予想した反応だったりします。

同僚には昼休みに報告をし、私は事実だからいいと思ってしまったけれど、ただの事務員がいくら中小とはいえ社長に言い過ぎただろうかと反省するか迷っていると言いました。
    同僚は、私も同じ立場だったら言ってる。どう考えても会社が悪い。部長の責任は社長の責任やと怒っていました。

私も同僚も噂話に全く興味がなく、だからか耳にすることもなかったのでとても驚いたのですが、現場のおじさんたちの間では有名な話があったそうで、今回同僚が事務部長はなんかあの女に弱みでも握られてんですかね?と現場で聞いたところ、知らんの?不倫してたから強く出れんのだろ。しかもおばさんずっと独身やし責任感じてるんやないか?と聞かされて、唖然としたけど盲点だった、と教えてくれました。

それがこれからに関係はないし、私が直接見たものでもないので当然言うつもりもありませんが、何となくなるほどなぁと腑に落ちたところはありました。

今日から彼女は私に仕事をふることなく真面目にデスクに座っています。先程のレスにも書きましたが、無視を決め込んでいるようで仕事のことで必要があって話し掛けても無視なので、用件を付箋に書き、席を外したときにPCに貼るようにしました。

明日はまた休みにしました。
    私が休んだら上司含めみんな喜んでいるのかもなぁと思うと、いままで頑張ってきたのになぁと残念な気持ちもあります。
    何かを得る為には何かを失うものと思って、割り切りたいです。

皆さんのレスを読んで、このまま辞めてもいいのかもしれないと思い始めました。

• うーん、

うーん、お相手も最悪ですけど、
    トピ主さんも年齢についてあれこれ考えているのがちょっといかにも女性という感じで若干面倒臭い気がします(笑)

年齢なんてどうでもよくないですか?
    何歳に見えるかよりも、魅力的かどうかが大事だと私は思うので、何歳にみえますかなんていう質問には意味がないです。
    たとえばぶさいくな20歳にみえます、と言われるよりきれいな30歳にみえます、といわれたほうが嬉しいです

そんな意味のないくだらない質問に、正解を探しながら答える必要ないですよ。年齢を言い当てで相手が機嫌悪くなろうが、逆に喜ぼうが、それは相手の勝手です。
    私は面倒くさい流れが嫌いなので、相手が年齢を知りたがっていると気付くと自分から言います。面倒くさいのはごめんです。

ただ、その60歳の女性は年齢も気にしているようなので、もしやり返したい、相手を傷つけたいという気持ちがあるなら年齢で傷つけるのが一番ですよね。
    「私も60歳になるまでに痩せたいです!あ、でもおばあちゃんになったら痩せると皺が目立つと聞いたのでやっぱり今のままがいいかな?」とか。
    書いていて私も性格が悪くなってきました。

• 先に労基に報告を。

退職届が受理してもらえないこと、今までの経緯。

話を聞く担当者ができますから、繋いでおいて、辞められないなら代行使う気でいる旨も伝えておく。

労基は、担当者によって、とても頼りない人が稀にいますから気をつけて。

内容証明のアドバイス等をしてくる可能性が高いですね。

とりあえずもう、私物など、必要ないものは、早く自宅へ持ち帰り、今すぐでも二度と会社へ行かなくて済むように動く。

私はサク子さん、いま動かないと良くないと見ました。

二週間、いらないと思う。

• ただ、辞めるだけではだめです。

こんにちは。
    つらい思いをされましたね。辞めることで正解だと思います。
    でも、ただ辞めるだけではだめです。というか、もったいない。
    今後、すぐに就職が決まるのならば別ですが、これから就職活動をするというのであればなおさらです。
    まず、今までの経緯を表にしましょう。できるだけ詳しく。
    同僚とやり取りしたLINEなどがあれば、添付しましょう。
    そして、今後、上司等と話し合いをするときは、録音するか、メールで記録を残す形で交渉してください。その際、なるべくこんなことがあった、あんなこともあったと、述べてあえて記録に残すのも良いでしょう。
    この投稿を印刷することもお勧めします。
    退職後、おそらく会社は「自己都合の退職」と書かれた離職票を出してくるはずです。
    離職票と、数々の証拠、一目でわかる経緯表を持参して、ハローワークに行き、自己都合ではないと異議申し立てをします。
    証拠を提出すれば、あとはハローワークの判断を待つだけです。
    会社が、こんな事実はない(という場合がほとんどだそうです)と言ってきても、証拠がそろっていれば、ハローワークの判断で、「会社都合」に変更してくれます。その場合、すぐに失業手当が出ますし、手当の期間も伸びる可能性もあります。会社にペナルティが課せられるケースもあります。
    そこまで望まなくとも、ただただ、悔しい思いだけをして辞めるのはもったいないと思います。
    私は2年にわたってパワハラ、セクハラを受け、管理職や社長にまで訴えましたが状況が悪化するだけで放置。こまめに証拠を集めて、昨年秋に退職。そして、自己都合をひっくり返しました。
    本社の管轄のハロワから会社に連絡があり、会社の社労士から、ここまで証拠があると認めないほうが不利と諭され、会社が認めたのですが。おかげで長々と失業保険を頂け、心の傷も癒すことができました。
    どうか頑張って、再出発してください!

• 強い

トピ主さん、強いですね。
    本当に見習いたいです。
    流せるひとが一番強い。

• 気を抜かないであと少し

上司に言われたパワハラ、セクハラを
    紙に書いて社長にお渡ししてください。

これは必ずしてください。
    今後の確固たる証拠となります!

• うん

お疲れ様です。
    頭のいいサク子さんですので、既に色々と計画なされてると思いますが、
    退職理由が自己都合か会社都合かで失業保険の期間・金額が大きく変わります。「会社都合にしてもらえないなら労基に訴えに行きます。」と交渉材料にしてもいいかと思います。
    受理されないようなら証拠を出来るだけ集めて、サッサと労働基準局行きましょう。
    どのみち辞めるのですから、今ある問題を当事者と会社の代表に自覚してもらうことはサク子さんが退職なさった後に就職する人の為にもなります。
    応援してますよ。

• サク子です

ありがとうございます。

労基署に行って、さらにハローワークでも自己都合を会社都合に、という同時進行は可能なんでしょうか。
    他会社に勤める友人が、明らかに過労による病気だったのに労基署からとてもひどい対応(みんなそんな思いをして働いてますよ、あなただけが被害者じゃないんだ、等)をされました。私が行くとしても同じ労基署になるので行く前から不信感しかなく、しかもそれを今私が言われたら同じく凹んでしまいそうだなと思っていました。
    ハローワークのほうは、知らなかったので勉強になります。自己都合となる場合は行ってみようかと思っています。

記録は、休みの間に書き出します。
    ただ、私が女性の言葉を嫌だと思っていなかったとしても、パワハラセクハラとしてしまっていいのでしょうか。言葉だけは事実セクハラですが、こうなったから急にそこを言うのも虫がいいというか、サク子さんも笑ってたと言われたら確かに笑ってたわと思ってしまいます。
    母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだろうし、話せる自信がありません…。

辞めるときには何か言ってやりたいと思いながらも、そうなりたくない自分と、いや今言わなきゃ後悔するでしょと思う自分と、グラグラです。

会社に私物はあまりないので、月曜日全て持って帰ります。

私はスルースキルはあったかもしれませんが、強くはないです。
    上に物を言えたのも仕事のことだったからで、母のことだったら言葉に詰まって何も言えていなかったと自分で分かります。ここまでダメなんかと、そこが一番今凹んでいます。
    誕生日は母の命日なんですが、全然おめでとうじゃないくせにと思ってた頃に、戻るな戻るなと自分に言い聞かせてます。油断したら落ちそうです。
    こんな状況を誰にも言えなくて、ここに甘えてしまってすみません。

• サク子さん 本当に素晴らしいです!!

サク子さん トピ拝見いたしました

トピを拝見すればするほど、悔しくて仕方ありません・・・。

これ以上、そんなブラック企業に振り回される必要はないです!

そもそも、そんな上層部では会社の未来はないと思います。

このまま気持ちも迷う事無く、退職の意思を貫いてください!

退職するまで不法な手段も使いそうなので、労働基準監督署の相談窓口

などで確認しても良いかと思います。

サク子さんは本当に素晴らしい女性ですし、もっと素敵な仕事に

就くことが出来ます! 

訳の分からない上層部とお局は人として失格ですよ。

そんな上層部、お局の前で冷静な対応できるサク子さん

本当に立派です!!

サク子さんには空の上でいつも見守ってくれている母がいます。

そして温かい家族、同僚の方、そして私を含め、この小町で応援している方

みんなサク子さんを応援しています!!

私は高校2年の娘と中一の息子がおりますが、サク子さんのような立派な

大人になってもらいたいです。

本当に本当に応援しています!!

• 異議申し立てが可能です

サク子さん、お疲れ様です。

離職票は会社が自己都合退職で発行してきても、異議申し立てが可能です。
    ハローワークに提出するときに相談してください。その点だけで争うなら、労基に行く必要は必ずしもありません。
    もちろん、パワハラ・セクハラなどの証拠はあればあるほど良いです。

労基に行くのはあまり意味がないように思います。要は、何を求めるか、落としどころとするかです。会社に指導をしてほしいのか、それとも他の何かなのか?
    あと、月曜日に会社に行かれた時に、就業規則が手に入るようなら入れておいてください。退職金を出さないだとか、減らすだとか言いかねませんので。そうなるとまた争わないといけません。
    労働相談などのキーワードで検索すると色々出てきますので、そちらも見てみてください。(いきなり弁護士などに行く必要はありません)

縁が切れるまでにはまたややこしいこともあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

• ハロワや女性支援センターが先かな?あと、心療内科に

お役所に踏み込まれたら会社がダメージになるんでしょ。
    サク子さんが2度傷つけられることになりますね。
    今だって 
    件の女性に言われた言葉を思い出しても
    サク子さん、精神的に持たない。
    ややもすればたおれてしまいそう。

心療内科やカウンセリングもおすすめします。
    通院実績と
    サク子さんのトピックとレスに、実名を差し替えて
    やいたものでいいでしょう。
    録音したものと。

ハロワなどに労働相談窓口の予約電話の印刷物をよく目にします。女性の支援センターの相談に予約を入れて
    トピックとレスに実名を差し替えたものと録音したもの
    を持参されては?そこで労基に言うのはどうかとお尋ねになるというほうがハードルが低そうな気がします。

涙で仕事にさしさわるのは うつ傾向と言えますし、心配です。。

サク子さんはほんとは大好きな職場なのに。
    社長さん ひきとめるなら会社体質を変えるって明言して欲しかった。

• 嘘も方便

サク子さん、大変イヤな思いをしましたね。
    記録は嘘も方便です。いや、嘘ではないですね。
    例えば相手の女性のイヤミに自分も笑ったとしても、「私が我慢すれば良いと思っていた」とか「仕事を円滑にするためには、その方が良いと思っていた」と本当のことを書けば良いのです。
    だけどお母様のことまで持ち出され、「本当はいつもイヤな思いをしていたのだと自分自身改めて気がついた」と。
    あなたが落ち込むことはありません。大丈夫。応援しています。

• 虫がいいなんて思いません

>ただ、私が女性の言葉を嫌だと思っていなかったとしても、パワハラセクハ>ラとしてしまっていいのでしょうか。言葉だけは事実セクハラですが、こう>なったから急にそこを言うのも虫がいいというか、サク子さんも笑ってたと>言われたら確かに笑ってたわと思ってしまいます。
    >母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだ>ろうし、話せる自信がありません…。

ずっと読んできましたが、お母さんの件で「急に?」とは思いませんでした。それまで許容していた寛大なあなたでも耐えられない状況になったというのがよく伝わってきました。そもそも女性や部長の言動は明らかにセクハラ・パワハラで、相手が許容しているから社会的にも許されるという問題ではないと思います。小学生じゃあるまいし、いい大人が言って良いことと悪いことの区別がつかない、しかもこのご時世にセクハラ・パワハラ問題に疎いなんて本人たちの恥になるだけです。・・・と私は思いました。
    転職うまくいくといいですね。

• ハローワーク

再投稿です、すみません。
    ハローワークに行った際に、ここまでひどいなら労基署にも行きなさい、と言われたので、同時進行できると思います。
    会社には、社労士が付いているもしくは法務担当がいると思うので、私はハロワの前(退職日の前日)に、法務に証拠を提出して直訴しました。

また、法務とのやり取りもハロワに提出しました。小さい会社だと法務はないかもしれませんが、社労士が入っているのではないでしょうか。勤務継続しつつパワハラをやめてほしい、という訴えはなかなか強く出られませんが、辞めることが決定しているならどんどん言っちゃって大丈夫かと。

私も、いつかひっくり返してやる、ということだけを希望の光(笑)として、黙々と証拠集めしました。
    後から聞いたところ、セクハラした本人は退社、上司は降格になったそうです。女を甘く見るんじゃねえええええ!と、思いましたよ。

私も強くないですよ。
    会社にいた間、ずっと通院して眠剤使用してました。
    退職後、眠剤から離脱するのに三か月かかりました。
    自分は強くない、と思っているひとは、思いのほか強いんです。
    自分の弱さを認められるって、すごいことなんですよ。

前を向きましょう!辞めると決心し、社長に物申した自分をほめてあげましょうよ!

• 補足

いくつか前に投稿した者です。
    パワハラで退職する場合、自己都合退職よりも、会社都合退職の方が退職後の生活補償(失業保険)が格段に優位になります。
    転職なさるにしても、焦って決めるより、ご自身に合うところが見つけやすいように、時間とお金に余裕がある方が良いですよね。

労基に、と書いたのはまずは退職理由を「会社都合」にしてもらうための交渉材料として、会社へ提言してみる。といったところです。もっと平たくいうと、「会社都合の退職にしてくれないなら労基へ行きますけど、良いですか?」と会社と強気に交渉出来るパワーワードです。

参考までに労働基準局へは、会社名を出さずに匿名で「相談」という形でも可能です。知人は会社側の問題でハロワと労基を行ったり来たりしてましたね。
    心身に不調を来していらっしゃるようですし、医師の診断書があるとパワハラ認定材料の一つになりますよ。

もちろん、サク子さんのお心の負担を少しでも軽くする為にも、心療内科へカウンセリングへ行ってみるのは良い事だと思います。心療内科の初診は予約がなかなか取りづらいので早めに連絡しましょう。

何にせよ、一人で抱え込まないように。
    これまで頑張ってきたし、雇用保険も払ってきたんですもの、泣き寝入りにならない為にも、失業保険について調べてみて下さい。
    たまには人に甘えて良いんですよ。少しでもお気持ちが楽になりますように。

• 付箋!仕事になりませんね!大人気ない女性

サク子さん、無視されているのって
    すごく胸がきゅううーと痛くなりませんか?
    ほんとに、無視するなんて大人気ない。まして
    年上の女性なのに。

それもいじめの証拠として
    淡々と書き残しておいてください。

その女性、一人悪者にしてまで会社が保身するのは、まあまあ
    当然の報いではないかとは思います。が、
    そんなの
    サク子さんは望んでいないのね。
    そこもはっきり、第三者につたえるとお忘れなく

• よく頑張った

サク子さん、よく頑張りました。人として、言ってはならないことがあると思います。その人は、とてもおかしい。私は自分のことのように腹がたちました。
    なんだか悲しいきもち。ご家族や同僚が優しいよいひとで良かった。とにかく、怖い人とは離れて下さいね。人としてひどいと思いました。
    いまはゆっくり休んで下さい。しっかり、会社に伝えられて、力強いと思いました。本当に、よく頑張った。

• 心の声を聞く

> 母の件はもちろん別ですが、そこを全面に出したところで、急に?となるだろうし、話せる自信がありません…。

この「急に」というのは 苛めや嫌がらせに会った人の誰もがそうなるのでは。相手にしたら 「急に」かもしれないけれど、だからと言って やっていい 言っていい、と言うことにはなりません。毎日水をかけられて それを笑って許していたからと言って 他人に水をかける行為は許されるような普通の事ではありません。

大人だし 事を荒立てたく無いから、という理由で許してきたけれど 引き金を引かれてしまった、今までの我慢が崩れ落ちてしまった、、社会に出れば 無くもないことです。

受けた心の傷が どのくらい酷いのか どうすれば癒えるのかは貴方にしかわかりません。

• セクハラなら

経験上、労基署はトピ主の友達と同様の扱いです。所詮は面倒な仕事はしたくないスタンスです。

セクハラは本人が嫌だと思ったことに対して、パワハラは曖昧なんですよね。以前よりはパワハラも訴えやすくなったらしいですが。

セクハラだと男女共同企画だったかな?話は聞いてくれます。
    県庁のセクハラ窓口が一番親身になってくれました。都道府県や担当にもよりますが、いくつか当たっていくのが良いです。

無料の労働問題を扱う所や一人でも入れる組合もあります。トピ主さんの所は組合なさそうなので、そう言うところを利用しても良いと思います。

私は結局辞めましたが、その都度いろいろ調べ、会社と交渉して良かったと思います。しなかった方が嫌な思いをしなくて良かったと思いますが、しなければ後悔が残ります。

トピ主さんの生い立ちは、トピ主さんを良い人にしていったのだと思います。母はそれこそ命懸けでトピ主さんを生んだので、自分のせいだと思うのは違うと思います。多分、トピ主さんが子どもを生んだ瞬間、当時の母の気持ちになれるのではないでしょうか?

• そもそも

文章を読ませていただき、まずその職場はサク子さんの居場所ではなかったですよね。
    明らかに選択ミスでした。
    今回退職の意思を示すことが出来たのは前進です。
    20代とお若いのでさっさと次にいきましょう!!!

余談ですが・・・。
    私の母も小柄です。
    以前「足小さい」と何気なく私が言ったら、以下母の回答です。
    「バカの大足」
    「マヌケの小足」
    「中途半端のろくでなし」(どれも良くないし・・・笑)

• ケンカ上等

ご友人のようにキレていい場面ですが、こと自分のことになると難しいのですよね。

私もそうです。
    こんな奴と同じレベルに落ちたくない、とか、相手にするだけ損損とか。

でも、これって、変に大人で、変に謙虚すぎないかな?とも思います。

世の中、耐えてかわすだけだとどこまでもつけ上がる人っているんです。

そういう時は爆発しなくっちゃ。
    一度だけ、ド派手に。
    一発かましたら、追い詰めずにシレッと元に戻る。

今後もそういう奴が現れると思います。
    いちいち関わりたくないので、怒らせるなよ、ナメたらいかんぜよ、という後ろ姿を一度だけ見せつけておいてください。

あなたのため、あなたの大切な人のため。

がんばって!

• 自分の気持ちを一番にしていいんです

トピさん知っていますか?パワハラセクハラは、被害を受けた側が
    パワハラだ、セクハラだと思えばパワハラでありセクハラなんです。
    これは基本的なことです。

トピさんのように悩んで(自分も悪いのではないか)、相手に反撃されて自分も悪いのではないかと罪の意識を持ってしまって泣き寝入りをしている方は大勢います。だいたい、パワハラセクハラされて、最初から攻撃的に言い返すことができる女性なんていません!最初はその場の空気を悪くしないために、自分も苦笑いをしてつくろってしまうのが人の考え方です。

だから立ち上がったなら、納得いくまで自分を守るために行動してください。

私は、地方に住んでますが、労働基準監督署に出向いて相談しました。
    電話でもいいんです。まずは周りのもっと社会的地位の高いお役所に相談して地固めしていきましょう。
    お近くの労働基準監督署を探してください。
    会社対自分にしないことです。
    周りの会社より強い相手を味方にしてください。
    月曜日になったらすぐ労働基準監督署に電話する、相談する、これが大事です。

• 顔を上げて胸をはって!

今更かもしれませんが、サク子さんはお母さんが命を懸けてこの世に送り出した。
    貴方が胸を張って自信をもてば、お母さんもその存在が色濃くなっていくだろうと思います。
    だから貴方の誕生日は「おめでとう」の日でなくて「ありがとう」の日にしたらどうでしょう。

戻る必要はない。
    貴方はもう正解を知っていると思うから余計な事を書いたかも。

ここからだと助けにならないかもしれないけど応援してます。

• 頑張ってるね。

若いのにユーモアもあるし辛抱強い人だなあ、「面白い」とポチしようかと読み進めていたら、とんでもない展開になってきましたね。

貴方のような人なら、活躍できる職場はたくさんあると思います。

がんばって。

お母さんが亡くなったのはあなたのせいではありません。
    親御さんが命をかけて育んだあなたは、大切にされるべき存在です。

このトピでおばちゃんが励まされちゃったよ。
    ありがとう。

• 録音するときは

今後は会社側と直接交渉する場面がないかもしれないので遅れ馳せですが。

交渉の場で録音するときは
    「後日水掛け論になっては嫌なので録音させていただきます」
    と言ってテーブルの上などに録音機を置きます。
    音声が記録に残るとなると発言が慎重になります。

バックアップデータとしてボイレコ・ケイタイなど見せずにもう一台でも録音。
    環境が整うならBGMとして有名なクラシック音楽を。
    「編集したんだろう」などのイチャモンを付けられずに済みます。

環境が整わなければ手書きのメモでも抑止力になります。

応援してます。
    スッパリ・スッキリ退職できますように。

• 辞めてもいいけど辞めなくてもいいんじゃない?

結構あまり仕事のない地方の話なのかなと思いました。

結局そこでトピ主さんが就職したということは、そこそこトピ主さんにとって実力相応の会社なのですよね。(結果としてトピ主さんが実際に就職できた選択肢の中ではそこが一番何らかの条件がよかった)

トピ主さんが働ているのは金銭的な理由になると思います。
    そんなことで手放してしまって大丈夫ですか?
    待遇が悪いとかもありそうですけれど、そこと同じ位の待遇のところに就職できそうでしょうか。
    もちろん実家にいるし貯金もあるしそもそも働く必要がないというのであれば問題ないかもしれませんが。

もう事情は社内の誰にも知られているので、例の方(自称小さい人)が大きく出てくることもないと思います。
    60代なのであれば定年も来るでしょうし。

別に辞めてもよいのですが、他の選択肢がどうなのかなというのが気が付きました。

あと会社から引き止められていて、契約に沿ったお金も支払われているのだから、会社都合の退職にできるわけは無いと思うのと、会社都合にしたい理由は失業給付を早く受けたいからだとは思いますが、トピ主さんならさっさと次の仕事が決まるだろうから、「懲戒解雇」とみなされかねない「会社都合」である必要はあるのでしょうか。

辞めるのはいつでも2週間でできるのだから、本気で脅しを利かせたこの状態で今回だけ様子を見るのもアリだと思いますよ。今回のコロナ騒ぎで就職も大変かもしれないので。

• 下剋上なら辞めなくてもいいよね

部長と事務員が痛い目を見て、
    どっちかが飛ばされる、
    トピ主が正当に評価される、
    トピ主のおかげで会社がクリーンになるなら残ってもいいよね。

辞めるなら、
    若いので婚活でもしようかなと思ってます、
    不倫でみじめな人生とか嫌ですしね、
    とか挨拶してしまいそう。
    あなた方の不倫知ってますよ、って意味で。

• 応援しています。

子を育てる母親です。
    サク子さん、
    あなたは愛すべき、愛される人なんだろうと文章を読んで思いました。
    優しさも賢さも充分に伝わってきました。

私が、もし子を産むときに命を落としていたら
    「子を道連れにしなくて良かった、生きていて良かった」と思うし、
    「成長を見届けてあげられなくて、世話をしてあげられなくてごめんね」
    と思います。
    100%そう思います。
    あなたのせいで命を落とした、なんて露ほどにも思いません。
    とにかくあなたが無事でいることが何より嬉しいし、
    あなたが笑っていることを何より望みます。
    自分の寿命のことであなたに悲しい思いをさせて申し訳なくて、
    悔しいってなります。
    多くの親はそう思います。

卑怯な人はどこにでも居ます。
    保身を盾に傷つけてくる人はたくさんいる。
    そばに住んでいたら話を聞くのに!っていうくらいもどかしいです。
    せめて母親の気持ちを伝えたくて書き込みました。
    応援しています。

• 録音の事前通知について

録音の際、普通は事前に伝えるの無難ですよね。あえて勧めませんが、秘密録音という手段もあります。例えば席上の会話を無断で録音した場合、盗聴と指摘されるかと思います。が、盗聴のというのは当事者以外の会話を無断で録音することで、今回の場合は秘密録音になり証拠能力を持ちます。(詳細は秘密録音で検索してください)できればアナログテープでの方が証拠能力が高くなります。

• 録音は二段構えに (ヨコかも

どなたかもレスなさっていますけど、スマホとは別に相手側に知られないようなレコーダーをずっとONにしてたほうが良いと思う。

件の女性や部長、社長たちも録音されてると思えば心にもない謝罪等を言う可能性はありますよね。

録音しますと言ってスマホを出しておいて、話終了時に止める。
    しかし、別なレコーダーは話し合いが終わって会社を出るまで録音状態にしておいた話を読んだことがあります。

話し合いが終わって場所を移動中に、録音されていないと思った相手側が本音を吐いて攻撃した。それが動かぬ証拠として残った、と言う事だったような気がします。

• 救いようがない

読んでいて本当に腹立つ思いです。
    そのオバサン、ちょっとおかしいんじゃないですか。
    お母様のことをあんなふうに言われたら、怒りよりも先に固まるのは当然だわ。
    あとでじわじわ怒りが込み上げてきて、本当に辛い思いをしましたよね。

辞めるにしても、これはきっちりけりをつけないと、トピ主さんがいつまでも辛い思いを引きずると思います。
    再就職出来ないようなコメントを人事が残さない為にも、チキンと対処してもらって。
    社長に直に話すのもはひとつの手だと思いますよ。
    部長がそれを止めたのは、自分の管理能力の低さが公になるのが怖いからでしょ。
    トピ主さんが部長を守ってやることはないんです。
    部長に許さないなんて言われる筋合いない。
    なんだったら、弁護士付けてオバサンを訴えても良いぐらいひどいことなんですよ。

時系列にさしたエビデンスを作成して、誰が見ても一目でわかるように表にすると良いですよ。

日にち、相手の名前、同席者、どこで、何を言われたのか、上司に相談した時の対応、その時の気持ちや体調の変化
    横一列にして、縦に書き出す感じ。

あまり感情的な言葉は入れず、淡々と事実だけを書くと信憑性が増します。

どこへでも出せるように作成すると、後で役に立つと思います。

実際に部長や社長に提出するときに、「様々なところで見てもらいましたがこれはハラスメントに該当すると言われた」と、揺さぶっておけば良いです。
    「様々な所とはどこだ?」と聞かれたらハッキリと「今はお答えするつもりはありません」と言えば良いんです。

頑張って!

• 勘違いしてる方が多いですが

労基署は労働基準法という法律関連の案件を監督指導できる機関になります。

面倒だからセクハラ、パワハラの対応をしてくれないのではなく、国から監督指導権限を貰ってないからできないのですよ。

セクハラについては男女雇用機会均等法、パワハラは今のところ民事案件になりますので、相談窓口は都道府県労働局になります。

• サク子です

様々なアドバイスありがとうございます。

いろいろ考えましたが、たしかに調べると労基署ではなく労働局、もしくは相談コーナーに、そして、順番としては証拠を集めて会社→解決しなければ内容証明→そして相談コーナー→労働審判と、それはそれは長い道のりのようです。
    後日直接問い合わせてみる予定ですが、正直今後の会社がより良くなどはどうでもよく、今の会社の定年は毎年更新で75歳まで居ていいそうなので私もそこまでは待てません。
    そして私が問題提起したところで部署が変わることも多分なく誰かが居なくなることもなく、最初の1ヶ月静かだったらいいところ、だと思います。

ハローワークに会社都合、それもこちらの不利にならないように辞める、ということを第一目標にします。

本来であれば下剋上をと思うべきなのでしょうが、今辞めてもし再就職ができなくても、しばらくは困ることがないのでこの選択ができる環境に感謝しています。

父は私がぐうたら生活するのを甘んじる人ではないので、そこは私も気合が入っています。心配掛けないためにもしっかりせねばと、今日、すごく天気のいい青空を見ながら思いました。ロマンチストではないです。

それから、以前質問していた年齢あてクイズをしてくる女性ですが、先月半ばに来ました。
    やはりいくつに見える?と聞かれたので、
    『AとBどちらの答えがいいですか?Aは○○さんをきっと喜ばせることができます。Bはあなたやるわね!と鋭い私を褒めたくなります』といいました。
    じゃあB!と言ったので、思った年齢を言いました。結果、ピッタリだったのでほんとにすごいと褒めてくれました。

皆さんにたくさん聞いて教えてもらったのに活かせず、しかも別問題のせいでこういう結果だったと伝え忘れていてすみませんでした。

でも、いつも励まされています。
    本当にありがとうございます。

• 大丈夫

サク子さんが甘えられる場所(発言小町)があって良かったです。
    サク子さんは今回の件で、たくさんのエネルギーを使ったので、よくない考えが出てしまいますよね。
    でもサク子さんは、あれからたくさんの経験をして成長しています。
    過去に戻ることはありませんよ。怖がらず、行動して大丈夫です!
    会社と本当に縁を切るまで、少ししんどいかもしれませんが、お父さんとお兄さんに甘えたり、弟の寝癖をまたグシャグシャしたりして、楽しいことでエネルギーをチャージしましょ♪

• お母様の生まれ変わりですよ。幸せな人生を送ってください。

ずっとレス読んでいました。私達夫婦は同世代に比べて早い時期に母親を亡くしています。友人達に母親がいる年頃に母親がいない思いを経験しました。
    お誕生日がお母様の命日。お母様の生まれ変わりだと思います。
    お母様はトピ主さんを通じて長生きしたのだと思います。
    人間は子供の頃は似ていなくても歳を取ると母親に似てきます。顔も雰囲気も。
    そのうち、鏡の中でトピ主さんもお母様に会えると思います。
    お母様の生まれ変わり・・・トピ主さんが幸せに過ごすことがお母様の人生だと思います。
    トピ主さんに幸多かれ!

• 応援してます。

其の60代の嫌味同僚さんは事務部長の愛人だったって事ですか?

其れを考えると其の同僚の嫌味や意地悪さも妻の座にはなれず愛人を何年も、もしくは何十年もやってきて其のストレスをトピ主さん晴らしていたのかしら?とも思えてきますね。
    其の女性に同情なんて微塵もありませんが、ある意味自分で選んだ道とは言え不幸せな道選んでいるなあ、と感じます。
    まあ仰る通りそれとこれとは別問題ですが。

本トピでは其の女性の嫌味や皮肉にコミカルに返すトピ主さんで、トピ主さんなら嫌味を撥ね返しながら頑張って仕事続けられるだろうと予測してましたが、其の女性の嫌味は結果、人間として倫理もない他人の気持ちの全く分からない最低な人だったんだと分かり、そんな職場で働きたくなくなるのは当然です。
    事務部長も一緒になってトピ主さんに嫌味言って精神年齢は低いし、まあ、ある意味其の女性とお似合いなんですけれどね。
    怒らないトピ主さんに図に乗って言いたい放題は小中学生の虐めみたいです。

嫌味にサク子さんも笑っていたじゃないと言われても「その場の空気を壊さない様に笑いで誤魔化していただけです。何時も悔しさで煮えくり返ってましたっ!!!」と言って真剣な怒り顔で言っておけば良いのでは?

まだきちんと退職してないし、新職場もまだまだ何処に働くかも分かりませんが、次回の職場はトピ主さんにとって心地良い素敵な職場である事願っています。

何よりも素敵なお父様やご兄弟に囲まれている事が本当に良かったです。

何も気の利いたアドバイス出来ませんが応援はしてます。

• 頑張れ!!

トピ主さん、色々と本当にお疲れ様でした。
    私もパワハラ、セクハラで鬱になりそうな職場にいました。
    トピを読んでいて苦しくなったけど、トピ主さんの行動がとても眩しく感じました。

明日の月曜日、これ以上トピ主さんが嫌な思いをする事が無いよう、心から願っています!
    頑張ってください!!

• トピさんへ

トピさん、上司と例の女が不倫関係だったとは驚きでしたね。
    そしてこの上司と女は二人とも攻撃的な性格が似ていますよね。

部長はあなたをパワハラとセクハラをすることで、自分が優位に立って優秀なあなたを支配したかったんでしょうね。あなたが自分を守るために立ちあがると今度は恫喝するなんて、とても攻撃的な性格です。

その女もそうですよ。時々邪悪な善を持ち出して自分を正当化させるから、あなたのように心の優しい人は「自分にも悪い所があったのではないか」と混乱するんです。でもそれが相手のやり方です。

あなたは不和や葛藤を避けたかったのでしょう。波風を立てるぐらいなら相手の要求を受け入れようとしたあなたを見通していたんでしょうね。
    しかしあの二人まさか、あなたが自分の尊厳を守るために立ちあがるという行動を取ると思わなかったわけです。それで焦って上司は暴言を吐いたり女は立場が危うくなったとすぐ察して無視を始めました。

これからも支配されてつけこまれないために、常に二人と社長の発言には疑念を差し込んで問い直してください。相手の不要な発言にはオウム返しのように繰り返して「これはどういう意味でしょうか」と食い下がって言ってみましょう。あなたの粘り強い対応に自分らが理不尽だということに気付くでしょう。

攻撃的で支配的な上司の下にいても、正当には評価してもらえないはずです。上司が腐っていればトップセールスの有能な部下ほど見切りを付けてさっさと出ていきます。

二人はあなたを攻撃して無力感を味合わせておけば、自分が優位であると知らしめることができその場を支配できるから嫌がらせがやめられなかったんです。

あなたには是非ここを踏み台にして大きく羽ばたいてほしいです

• サク子さんの聡明さ まさに会社の「金の卵」だったのに…

当初から拝見していました。

モンスター的な60代事務員と黙認の問題上司。良識的な同期。

問題があっても改善されない組織、精神的にも疲弊する困難なのに、それでも冷静で改善を図ろうとするトピ主さんに、心からの敬意をもちました。

何よりも、大切なお母様とお母様の娘への思いに対する冒涜は、胸が痛くて仕方がありませんでした。他人の私ですら痛いのに、トピ主さんや同僚さんはさぞ辛かったと思います。せめて、同僚さんが一緒にいてくれて、本当によかったです。

つくづく、会社はバカなことをしました。

今までのハラスメントを放置した上司もそうですが、そんな上司を放置した社長もある大問題。(上司が弱味を握られていて、ハラスメントをなあなあにしていた状況を社長がわかっていなかったのは、社長の組織運営がお粗末だったことの現れ)

トピ主さんほどの冷静で聡明な方は、ほとんどいない。
    大金をだしてでも得難い、まさに金の卵。

会社はバカなことをしました。
    あとで、どれだけの損失だったのか分かるでしょう。

あなたならば、前途洋々。

あなたの冷静さ聡明さ、そして優しさがあれば、仕事もうまくいくし、周りの人達があなたと一緒だと幸せになります。

あなたならば、前途洋々です!

あなたを社員にできる会社は、幸せものです。

どうか、いい職場に出会えることを祈っています。

• 自己都合から会社都合に変更できました

私も以前パワハラモラハラのある個人クリニックに勤めており,退職勧奨にも遭い辞めたのですが,ハローワークで離職票の内容に間違いがないかと問われた際に,時系列でこういった行為に遭ったということを書き出して伝えると,会社都合の退職として扱われました。

内容確認のためにクリニックに問い合わせをしてもいいですか?と言われたのですが,退職金もまだ振り込まれていない状況だったので,問い合わせはしないでほしいと伝えました。
    元々医療スタッフからは評判の良くない医療機関だったので,同じように退職した人がハローワークに相談していた経緯もあったりしたからだと思うのですが,会社都合の退職という扱いに変わりました。

辞めるまでは他に自分が働ける場所があるのかと不安でしたが,その後は官公庁の事務補助員として働いています。

サク子さんはまだお若いのできっと大丈夫です。
    頑張ってくださいね。

• サク子です。大変失礼な返事をしました。

今日、最低一ヶ月はいてもらいたいとのことで話がありました。
    私がここ3年ほど一人でやっていた仕事があります。元々は工場長がされていたものをリタイアを機に事務方が担うとなったのですが、誰もやりたがらず一番若いしPC得意でしょ?という理由で私が引き継ぐことになったものです。

事務が困る分には平然と素知らぬフリもできるのですが、工場の方々に迷惑が掛かるので私としても知らないと言えず、一ヶ月を受け入れました。

その代わり、転職活動が入れば休んでいい、各自の仕事は当然しない、私の仕事も振るとなった為、遠慮なく即仕事の割り振りをその場で決めさっさと書類もお渡しし、いつ会社を辞めてもいい状態にしました。

部長課長と私のみで話をつけたので、勝手に決めたと文句を言い出したのは件の女性です。
    『サク子さん!!辞めるのは勝手だけど最後まで責任持たずに人に迷惑かけて謝罪はないの?被害者ぶって悲劇のヒロインになるにはあなたは強すぎるわよ』とまくし立てて言われ、『あなたは間違ってるんじゃないのかって言ってるのよ!』とうるさかったので、『ふぇ?』と言いました。
    『人に迷惑をかけないって当たり前のことも教わってこなかったの?』と聞かれたので『ふぁ』『人を馬鹿にする返事はやめなさい!』『ふぃ…』『考えはないの?』『ふぇえ』『なんなの!立つ鳥跡を濁さずでしょ!?』ときたので、『ふぁい』と答えました。
    すごく怒ってましたが、怒る権利があなたにありますか?と思い、でもそれを言う必要もないので本来であればとてつもなく失礼でありえない返事を感情込めて連発しました。

二度とこんな返事をすることはないと思いますが、最後らへんはどうしちゃったの?と言っていたので、多少の効果はあったのかと思います。

今さら関係を良くする必要もなく、怒るなら怒ってどうぞと思ったらこうなりました。
    すごくしょうもなくてすみません。

• お疲れ様です

件の女性、「どの口が言うか」ですけど、周りの男性も止めに入ったりしないんですね。1か月いなくても、一通りのマニュアル作って辞められてもいいように思います。それか、転職活動がない日も準備のためってことで休んじゃうとか。
     それにしてもサク子さんの返し、益々サク子さんファンになってしまいましたよ。年齢の返しも痛快でしたし。前の職場の無口な上司で「はい」はYes、「はぁ」はNoって方がおられました。よかったらレパートリーにどうぞ。

• 最高

これでいいのだ。
    と思いました。

良かったあ、
    件の女性の無視も終わり

ほんとにしょうもない女性だというのが
    際立ち、面白かったです。
    最高!

• あはは

私だったらここぞとばかりに言い返しちゃうと思うので、逆に気の抜けた返事でやり過ごしたトピ主に拍手です。
    素晴らしいですね。

後1ヶ月、まだ事件は起きそうですが頑張ってください。

• good job!!!!!

タイトルの一言につきます。

サク子さんにはこれから幸せ来ます。

その潔さ、前向きさ。
    ほんとにグッドジョブ!

• トピ主さんのファンです

会社は、もったいないことしましたね…こんな人材を失うなんて。

私もそういう会社で働いた事があるので、分かります。
    時代が変わったとか、コンプライアンスなんて言ったところで、
    会社の体質は簡単には変わりません。
    さっさと次を見つけた方がよっぽど現実的です。

いやーしかし

>人に迷惑かけて謝罪はないの?

えっ…どの口が言うんですか?
    むしろ人に迷惑しかかけてないアナタが言うの?
    人に「女として悔しくないの?」って言う前に、
    アナタは人間として恥ずかしくないの?
    恥って言葉を知らないの?って言ってみたーい。

• えらい!

私だったら無視し返すかな。
    心の中で都合良いときだけ話しかけてくんじゃねぇって思いながら。そもそも原因はあんただし。
    偉そうに言う人って無視が一番堪えるみたいですよ。
    反応しただけ偉い!

本当にそんな人が存在するんだと驚きました。
    今度はいい人がいるところが見つかると良いですね。

• お疲れ様です

せっかく会社のためを思って1カ月引継ぎするために残ったのにそんな暴言を浴びせられるなんて理不尽ですね
    これまでの経緯を知ったにもかかわらず、その女性にきちんと指導も対処も出来ない上司や社長
    お粗末にもほどがあります
    その内、人は離れて行ってしまうでしょうね
    トピ主さん、もうその会社には行かなくて良いと思いますよ

• サ、サク子さん・・・もう尊敬します!!

2回目のレスです。

大変失礼な返事をしました のトピを拝見しました。

思わず、吹きだしそうになりました!!

そうですね、同僚の方や工場の方々には円満に引き継ぎをし

訳の分からない上層部、お局ばあばには、その調子でやっつけて

ください!!

サク子さんを見習って私も日頃の人間関係をやっつけます!!

サク子さん応援してますよ!!!

• サク子さん 応援します!

読んでて自分の事を思い出して泣いてしまいました。

私は我が子を亡くしています。

何とか生きてきて 今の夫と再婚しました。

舅に何度も嫌な事を言われましたが 再婚の私が気に入らないんだなと思ってニコニコしていました。

でもある時 亡くなった娘をディスったんです。

この時から私は変わりました。

人の顔色を伺いながら嫌われないように生きてきた私が 舅には敵意を隠さなくなりました。

夫には「もし義父と関わらなければいけないのなら 別れます」と言っています(夫は舅に怒ってくれましたが こういう事を平気で言う人間はどこ吹く風です)

サク子さん 自分の事ばかり書いてごめんなさい。

ただ人は「大切な家族の死」と言う重大な事をディスられたら 敵意をあらわにしても良いと言いたかった。

そんな最低な人達の為に1か月頑張らなくても ほっぽり出しても良いんじゃないかしら。

「ふぇ」なんて返事もしなくて良い。

引継ぎもしなくて良いです。

サク子さん 良く頑張りました。

ここにいる皆さんも「花丸」を贈っていますよ。

• サク子さん最高!!!

昨夜のレス読みました。
    最高ですっ!!!

ふえぇ… ふぁい  ふぃ

ヤバい!!
    私も苦手な人との返答に使わせて貰います!

あと1ヶ月、平和にお勤めが出来るよう祈っています。
    また、サク子さんならどんな職場でもやっていけると思うので
    良い転職先が決まる事もお祈りします。
    頑張ってくださいね。

• ほんとだいすき

2回目のレスです。年上のおじさん達にもはっきり自分の考えが言えるのは素敵なことです。私だったら上手く丸め込まれそう…。

サク子さんは本当に頭の回転が早いんですね。羨ましい!!

昔の辛かった出来事を思い出して心が折れそうな時は絶対あの時の自分に戻るか!!と、自分を強く持ってくださいね。どうにかやってきて、辛さを乗り越えてここまで来たんだから大丈夫ですよ。ここに居るみんなあなたを応援しています。

• 切り返しのための返事(あいづち?)

某毒舌美人バイオリニストさんがテレビ,ママともづきあいなどで,そうだねとか相づち打つと,それで同意を示したことになり面倒なことに巻き込まれる。。のを避けるために使っている相づちを紹介してました。「はひふへもほ」です。
    はぁ〜
    ひぃ〜〜
    ふ〜(ん)
    へぇ〜〜
    ほぉ〜〜

どれも,YES/NOが分からない相づちばかり。抑揚をつければ応用範囲が広い。ということで,トピ主さんの今の職場ではきっとおすすめです。

• びっくりレス

トピ主さんを絶賛って感じになってきていますけど・・・・
    私はトピ主さんって怖いです。

確かにその60代の女性も、部長もおかしいし間違っていると思います。その会社にいる必要もないというのも賛成ですね。

でも、トピ主さんも何、その態度?です。
    今までヘラヘラ笑って何も気にならないと強調し、仕事も安請け合いとは言いませんが快く引き受けてきたのに、一つ気に入らないことがあったからと言って、そこまで人のことをバカにした返事が出来るって、相当の神経だな・・・しかも20代の若い女性でその神経って・・・・びっくりします。
    トピ主さんが60代になったら、その事務女性なんて足元にも及ばないくらいもっともっと図太い人になっていそうです。

確かにその会社の体質は間違っていますよ。だからって、自分も同じように他人をバカにした態度をとって悦に入っている感じは気分が悪いです。
    それが出来てしまうというあなたも、一歩間違えればどれほど他人をひどく傷つける人間かと空恐ろしいです。

たぶん、ご自分はいつも正義で正直で、他人を傷つけるような言動はしないと思っておられるのでしょうが、私はあまり関わり合いたくないです。
    新しい職場が居心地の良い場所だと良いですね。

• そこまで言えるのに

>もう何年も、60代女性二人の仕事の90%を私に丸投げ、ずっと給湯室でおしゃべり、電話も取らない、それで何度困っていると訴えても私なら仕事が早いしやれてるんだし、してあげてよ、

体型のことや何歳に見えるか?なんて話しより
    上記の事がまず問題だったように思うのですが。

色々我慢されていると思うので応援はしたいですが
    妙な受け答えをするのは、流石にちょっと・・・人として疑ってしまう。

最後の最後でがっかり。残念でした。

• サク子さん頑張って下さい

一つ気に入らないことがあったからと言って、そこまで人のことをバカにした返事が出来るって、相当の神経だな・・・と、おっしゃってる方もいますが、
    「一つ気に入らないこと」では済まないと思いますし、常日頃の積み重ねですしね……

積み重なってはち切れる前にもう少しサインを出しておけばよかったのかもしれませんが、過ぎたことを言っても仕方ないですし
    サク子さんに何を言っても平気と思い込んで失言したのは相手の方という事実は変わりませんし。
    そもそも、サク子さんの今までの対応と、人として言ってはいけないことを言うかどうかは別問題関だと思いますし…

これからのより快適な人生なために活かしていければ良いですね!応援してます。

• 理不尽だと思いません?

あなたが悪い訳でもないのにあなたが辞めてその方は
    何もなかったように働く。

いじめがあった時にいじめられた方が転校するという
    理不尽さに通じるものがありますね。

本来ならその方が辞めるべきなのに、
    出来ればそこで仕事をやりたかったあなたが退く。

何か釈然としないんですよね。

労働局に相談するのと並行して人権相談もした方が良くない?

名誉棄損とか侮辱罪とかで退職に追い込まれたという事で
    損害賠償請求とか出来ないものなのでしょうか?

駄目元で行政相談してみた方がいいと思います。

解決にかかる日数とかお金とかで諦めざるを得ないにしても
    一度相談した方がいいと思うけど。

• 幸せになって

絶対その女より幸せになって欲しいですね。
    そんな事言ってくる人が本当にいるんですね。
    軽くあしらってればいいと思います。

• 私もガッカリした

確かにその会社はおかしい。
    だから最初はトピ主さんを応援していました。

だけど、最後の投稿のあの返事は、その会社にドップリ漬かってしまったのかなぁと残念です。

問題の女性とあなたは対等。悪い意味で。
    その会社に、この社員ありみたいな。

ハラスメント問題ではなくて、ただの女性社員のケンカになってる。
    そのやり取りなら、録音しても無意味になりそう。

• おかしいと思ってた

最初は皆さんと同じように主さんを、若いのにいじめにも毅然と対応できる上、軽快な返しもできるし、心に余裕のある頭のいい強い人という印象でした。心から応援する気持ちで一杯でしたよ。でも次のレス辺りから?と疑問。年齢に対する質問の受け答えまで杓子定規に練り尽くすような神経を見てからちょっと恐怖を感じました。それではロボットみたいですよ?結局、自他の痛みに頓着しないだけですよね。主さんに「心」を感じたのは最初のトピだけで、それも主さんの悲劇的な演出もあり美化していただけで、見る度に「心ない人」に変わりました。そして結局「小さな人」だなと。皆さんに絶賛されて調子に乗ったのか、最後にはボロが出て、何を言ってもふぇっ!とおちょくり倒して相手をなじってやりましたのようなお粗末な品性を丸出しに…。よくやった!とまた絶賛されると思ったのでしょうかね。
    ここまで来て驚きはしなかったけれど、私の見立て違いであって欲しい思いもありつつ見ていたので、そっちだったかーと思うとぷっと笑ってしまいました。ごめんなさい。あまりにも残念だったので。
    でも私が見ていた最初の主さん像は主さんの小説だったのだと思います。知恵は回りそうだけど頭が良いかと言うと微妙ですね。
    失業手当できるだけたくさん貰えると良いですね!

• たった一つの事

我が子を亡くした とレスした者です。

大切な家族が亡くなった出来事は「たった一つの事」で済まされる事ではありません。

お母様を亡くされた事実 しかもそれは自分の誕生と引き換えに 聞かされたサク子さんはどれほど辛かったでしょうか。

亡くなった家族をディスったら もう全て終わりなのです。

それは 体形や仕事や悪口…そんなレベルじゃないんです。

お母様の事が無ければ サク子さんは辞める事はしなかったんじゃないでしょうか。

ここで「そこまでの事?」とレスされている方は ご自分の大切な家族が亡くなった事を「かわいそ〜」とお菓子を食べながら言われた時の事を想像してみて下さい。

亡くなった家族の事をディスったら 一瞬で人間関係は終わりです。

だから私はサク子さんに 引継ぎなんかしないでほっぽり出して辞めなさいとレスしました。

責任感のあるサク子さんは きちんと後始末をしてからと考えておられるだろうから です。

サク子さん どうかもう頑張らないでね。

労基に お母様の事を言わないとダメよ。

心ある方なら そのあまりの酷さを分かってくれますよ。

• 天晴れ!!!(笑)

以前から気になって拝見していましたが、いやぁー天晴です!

怖いとか言ってる方はトピ主さんがここまできた背景を慮ることができない方なんでしょうね。
    私も働いて23年、先の方のような配慮と想像力のない方は会社にも取引先にもいます。

件の事務所女性の理不尽な非難に正面から対峙する必要はありません。
    その労力すら無駄の一言。

のらりくらりとかわして、トピ主さんの労力は全て新しい生活に向けて注いで下さい。

いやー貴女のようにウィットに富み、機転が利いて視野の広い有能な方、ぜひうちの会社に欲しいです!!!
    失礼ですが、工場の事務員には勿体ない!

• ちゃんと線引きしてる

トピ主さんの最後のレスにあった態度に 良くないと反応している方もいらっしゃるけど

こういう態度を取られても しょうがない人なんです 件の同僚女性は

サク子さんは通常ならば絶対にこんな態度は取らない人なんです
    逆にこういう態度にすぐになっちゃう人は ここまでひどい目には最初から合わないんですよ
    サク子さんほどの能力が初めっからなくってブチギレるって方向にいきがちだから
    同僚女性は自分とレベルが近い人だったなら もっと早くに警戒して ここまで甘えたことはしなかったでしょうね
    甘えてたのだろうし舐めていた
    自分の都合しか考えられない こういう同僚女性や上司のような人に対して 「通常」や「良識」で対応していられない ーそれがわからない人はとても運が良いんでしょう もしくは スケールのとてつもなく大きな人 並みの人間に同じことを要求してはいけないかもよ

サク子さんの態度でいいと思う

• 身内の死

気に入る気に入らないなんて軽い言葉で表せません。

ふえ、で済ませたトピ主さんは優しいです。貝になっていただけでしょう。

私は殴りかかったかもしれませんし、一発では満足しなくて椅子を使っていたかも。

糸が切れちゃったのですね。今までよく我慢してきましたね。

• 素晴らしい

トピ主さん、お友達になりたかったです。最初に年齢当てのところの、ご家族の会話が素敵で、何度も読み返していました。皆さま、素晴らしい!!面白い、に押してしまったけど、応援していました。あと一ヶ月工場の方々のため、頑張るとのこと、これからはご自分の明るい未来のために、進んでいってくださいね。心からのエールを、海の向こうから送ります。もうすぐアラカンのおばちゃんより。

• その神経ってと言える神経

身内の死をバカにされても大人だから我慢し続けなきゃいけないのでしょうか?
    年下だと先輩は立てなきゃいけないのですか?
    何をされても?

>トピ主さんが60代になったら、その事務女性なんて足元にも及ばないくらいもっともっと図太い人になっていそうです。
    あれだけでこう思える神経がすごいですね!
    エスパーか何かなんでしょうか。

ていうか神経が図太いと何か問題あるんでしょうか?
    いじめ意地悪しないのであれば神経くらい図太くたって問題ないでしょ。

>一歩間違えればどれほど他人をひどく傷つける人間かと空恐ろしいです。
    一歩間違えれば他人を傷つける可能性は誰にだってありますよ。トピ主は傷つけられたからこそ他人にを傷つけることについて慎重になると思えますけどね。

やられたやり返していいと思ってるので、
    私はトピ主のやったことは何も問題はないと思います。

• まだ退職迄、1ヶ月なら

件の女性はトピ主さんにまた絡んでくると思います。

トピ主さんも失礼な返事と書いていらっしゃるので、今後は別の対応を考えていらっしゃるのだと思われます。

お勧めは、これ見よがしな録音です。

あなたの言い分は全て録音してあります。
    侮辱、誹謗に当たる言葉については、然るべき対応を取らせて頂きます。

と宣言して、その方が近づいてきたら、見えるところで録音ボタンを押しましょう。
    逆上して、録音機を奪う行動に出るかもしれませんが、その時は周りに響き渡る位の悲鳴を上げて下さい。悲鳴も録音に残して下さい。暴力的行為、もしくは窃盗の証拠になります。

記録を残すことは、あなたを守る術になると同時に、誹謗中傷の証拠が取れれば、会社、彼女に対し、損害賠償をすることも出来ます。

あと1ヶ月、自分を守ることを考え、職務を全うし、正々堂々辞めてしまいましょう。
    頑張って下さい。

• サク子です。ありがとうございます

一回書いたのにネットの不具合で全部消えて、意気消沈してました。

わかります。私も逆の立場だったらどんぐりの背比べじゃん、レベル低っ、という感想になります。がっかり、下品、に対してはこんな結果で申し訳ないです。

ここには事実をいいことも悪いことも書いてます。よく見せようとか頭がキレる私とかは思ってないです。怖いとか心がないとかはそんな風に見えるのかと新たな発見でした。

多分件の女性は、たった一つ気に入らないからって何なの?とまさしく思っています。

私のあの返事が正解とは思っていません。ただ、単純な思いつきではないので後悔はしていません。
    自分がした態度は褒められるものではないので、笑いながら人になんて言えませんし自分のレベルが下がることも重々承知で、ここにはあったことを書き込みました。
    ただ、今までの不条理を考えていたら言葉の端々に言ってやった感が出てしまってたかもしれません。ほんとこの職場に染まった嫌な人間になってますね。

はっきり物を言うのは最後の最後にとっています。それは同僚とも話して決めたことで、今なにかを言ってもますますヒートアップさせるだけだと考えたからです。それなら、のれんに腕押し作戦でした。おちょくるというよりは、サク子さん頭おかしくなったんじゃないの?という感じです。
    結果、おちょくってますね。文字に起こすと本当にひどいですね。ただ、言う方も結構恥ずかしかったです。もうすることはないと思いますが、私は某バイオリニストのはひふへほがいいなと思いました。

人権侵害について、そこまで考えて下さりありがとうございます。確かに私が辞めるのは筋違いというのはすごく分かります。ただ、会社が好きですが敵が多すぎる気がします。そこの労力を考えたら、次に行った方が早いと思ってしまいます。事実、訴えるのも難しいみたいです。暴行とかだと早いみたいですが。

• それは

よく頑張りました

非常識な人に常識では一生勝てません
    実際にちょっと失礼な態度で
    やっと相手も分かってきたかなという程度
    同じ土俵に立つなとはよく言いますが
    それって事なかれ主義ですよねっていつも思います
    黙っていれば相手はそれでいいんだと思ったままですよ?
    また別のターゲットを見つけて同じことをするんです
    それはあなたかも知れないんです

何をしても私は許されていると思っている人間には
    ガツンとできて本人的にも良かったと思います

• 逃げるが勝ち

理不尽なことをされた方が逃げるなんて、学校でいじめられた生徒が
    転校するようで納得いかない、というレスがありましたが。

私は、何を言っても通じない、理解出来ない相手には
    分かってもらう術はないので、逃げるのが1番良いと思います。
    逃げる、と言うと語弊があるかもしれませんが。
    私には子供がいますが、もし子供が学校でいじめに遭うような
    ことがあれば、絶対に学校には行かせないと思っていました。
    幸いにしてそのようなことはありませんでしたが…。

また、世の中というものは、元来理不尽なものです。
    まともな人間がまともなことを言っても、理不尽は揺らぎません。
    時間と労力の無駄です。

もちろん「世の中を変えていかねば」というのは立派ですが
    並大抵のことではありません。

まだ若く賢く、未来のあるお嬢さんが、この会社のために
    これ以上時間を無駄にする必要はないと思います。
    トピ主さんには明るい未来があると思いますから。

• 応援します

全てのトピ主さんのレス読みました。そんな会社辞めていいです。何その部長と社長の猿芝居 笑

トピ主さんは人間性がいいし常識もあり賢い。もっとまともな人がいる会社で活躍できます。
    「何歳に見える?」問題、あれね下手すると今後の会社生活に関わるし質問されると心臓バクバクです。

• 分かる!

トピ主さんの言う、「敵が多すぎる」という言葉、分かり過ぎるくらい分かります。
    今、私がまさに自分の勤める会社について、そう思っているからです。

私の場合、敵は社長、社長の妹夫婦、社員の娘婿である副社長、社長の親族、各部署に配置されている社長妹の腰巾着社員…などなど…です。
    各部署にスパイ行為をする社員がいるため、どこに飛ばされても敵だらけです。
    ないこと、ないこと嘘の悪口を吹聴をされ、結果的に社長や社員妹からパワハラをずっと受けてました。

ハッキリ言って、こちらに非などないと思っています。
    しかし、トピ主さんの会社の連中も、うちの会社のバカな経営者一族も、自分達の間違った行いが正義だと信じて疑わないような、本物のバカであることは間違いないと思います。

そういった連中のために、骨を折り、心を折る必要が、こちらにあるでしょうか?
    あんな連中相手に、頑張る労力自体が無駄であると私は思います。

今日の敵は、明日も敵です。
    敵陣に乗り込んだり、敵陣で踏ん張る必要はないと思うし、私は頑張りません。
    なので、近々退職します。

• すごい

その環境の中で頑張られているのがすごいと思います!

• 辞めるが勝ち

サク子さん、今までのがんばりにエールを送ります!
    私はその会社を辞めることに賛成です。

我慢しすぎると健康を損ないます。
    自分の努力ではどうしようもない
    環境に身を置き続けると病みます。

次に進む決心をしているサク子さんを
    応援します!

• ご自身の美とするもの

タイトル通りです。
    反省はしても後悔はしない。
    人それぞれ良しとする言動、美とするものはあると思います。
    私はあなたを美しいと思います。

• もうこれ以上頑張らなくて良い

トピ主さんのファンになりました。

凄いですよ、そんな環境で頑張って来られたのは。
    きっとご家族だって誇りに思うはず。
    会社を辞めることは逃げでは無いと思います。トピ主さんは特にそうです。
    違うステージへ旅立つ、と言うのが相応しいと思います。
    今の会社はもう頑張らなくて良いですが、転職活動は頑張ってくださいね。
    応援していますよ!

• 見習いたい

もうすぐ還暦の婆ですが、すぐカッとなって、まともに言い返してしまいます。
    「は ひ ふ へ ほ」そうですよね。
    色々な意見の方がおられるようですが、私のように、すぐ喧嘩になってしまうよりは100倍良いと思います。

これから、カチンとくる言い方しかできない相手には
    「は ひ ふ へ ほ」
    で対応していこうと思っています。

• 頑張りましたね

ご自身だけでなく お母様の為にも
    よく 今まで頑張りました。

そして これからも
    ファイ!

• 粋ですね。

その対応で正解です。

主さんの対応、ユーモアセンスがあって粋ですね!

私も見習いたいです。

はっきりいってセクハラじゃんよ、と普通なら怒りたくなるところを面白いなと思い、ユーモアで返すところが素晴らしいです。

わざわざ怒ってくる事務員さん、意味分からんわ。
    60歳も過ぎていい大人が自分の孫位の年齢の主さんにマウンティングしたいだけでしょうけど。
    そんな大人にはなりたくないです。
    主さんの方が一枚上手ですね。

それにしてもその事務員さんも部長も公然とセクハラしてひどいですね。
    そもそも部長は注意する立場じゃないの?

びっくりです。

• 会社都合退職で損する場合もある

会社都合の退職になった場合は退職後7日で失業保険がもらえますよね。会社によっては退職金が多く貰える場合がある。
    自己都合の場合は待機期間7日と90日後に支給されます。退職金に変化がない場合、すぐに就職希望であれば会社都合のメリットはあまりないかと思います。
    また次の面接の際、履歴書に会社都合で退職と書くことになりますが、会社都合の退職は解雇や倒産などがあると思いますが、面接官は何かトラブルがあったのかなと少なからず感じ、そこを心象よく答えられるかは重要です。なかにはセクハラ・モラハラで理解してくれる面接官もいると思いますが、うちの会社に入ってもモラハラだと騒がれるのでは?と少し警戒されてしまう可能性もあります。実際酷いことを言われているし、あなたが悪い訳ではないので悔しいですが、デメリットも少なからずあります。
    なので、しばらく働かずのんびりしようと思うのなら会社都合、退職後すぐに働きたいなら自己都合、もしくは有給消化中に就職先決めて会社都合で退職してはどうです?
    すぐに就職した場合は失業手当の代わりに就職祝い金がもらえます。貰うには簡単な条件があるのでよかったら退職前に確認してみて下さい。
    また、会社が会社都合退職にしてくれなかった場合、ハローワークでモラハラによる退職だと証明出来れば会社都合退職に変えて貰えるはずです。
    そういった活動をする際も録音やムービーなど対応の記録を残し、対処してくれない人だったら担当を変えて下さいと言ってみましょう。
    使える制度は利用した方がいいです。

自己都合退職にした場合、ハローワークには職業訓練という制度があって、すぐに失業手当を給付してもらえてさらに交通費支給と授業料無料で学校で資格の勉強を出来たりする制度もあります。パソコンとかインテリアコーディネーターとか色々あります。よければ退職前に一度行って話を聞いてみてください。

• サク子です。

いろいろとありがとうございます。

ハローワークに聞いたところ、会社都合でも問題なく再就職はできるみたいですが、やはり会社側(在職中の)が会社都合と書くことを納得しない可能性が高いそうです(会社にとって不都合になるらしい)。でも、事実であれば強く出ますとは言ってくれてました。

同じくパワハラで退職されるという方もいらして、大丈夫ですか?休職中とのことで無理されませんように。私もあと少し、休んだりサボったりしながら全うします。

昨日の帰り、更衣室で一緒になりました。
    私の他に件の女性と40代の女性がいました。

二人はよく話しているので、私は少し離れたところで友達からのLINEの返信に集中していました。
    着替えも済み、私が挨拶して出ようとしたら『とにかくファイトよ!』と急に言われました。
    何かがわからず黙っていたら、『えー!聞こえるように話したのに全然聞いてなかったの?あなたは変わってるけど、それでも転職活動、就職できるように応援してるって話よ。そのファイトよ!』と。
    今までの話は私のことだったんか…と思いました(変とか普通だったらとか言ってましたが、昨日来た業者かなんかの話をしてると思ってた)。

そして『お母さんのことなんかでめげないでね!あなたは強いんだから』と付け加えました。

もう何もそこには触れず、お先ですと言って帰りましたが、はーあ、と溜息が出ました。

溜息をつくと幸せが逃げるとか言うのでいつもはすぐ吸うんですが、昨日ばかりはこの溜息に全部のいろいろを詰め込んで吐き出したので吸いませんでした。

適当に挨拶して帰っとけばよかったです。
    ほんと、こんな人間にはなるまいと強く強く思いますが、ここまではなかなかなれないだろとも思います。

• 若いのにすごい。

悔しくないの?などと言ってきた60代の女性は、若い貴女が気にくわない、ただの性悪です。
    虐めて、貴女が落ち込んだり悲しむ姿を見たかったのでしょうね。
    それなのに貴女が思ってたのと違う反応をしたから、悔しくないの?などと捨て台詞を吐いたのでしょうね。
    そんな意地悪にひるまず、さらりとかわした貴方は本当にお手本のような対応をしたと思いますよ。
    若いのにすごいと思います。

• 何がファイト?

そのおばさんは自分のせいであなたが辞めることをみんなに知られるのがまずいと思って、急にあなたの応援団になったんですね。怖いですね。

「何がファイトですか?あなたのパワハラのせいでやめるんです。馬鹿にしないでください」

と言えたらいいですね。

あなたは、
    このおばさん、上司にパワハラとセクハラをされたという事実があったのに、急に応援団のようにされていたら事実が煙に巻かれてしまいますから、はっきりしたほうがいいかもしれませんね。

• 吐き出すのもいいかも

変な人の変は、変じゃないから!
    詳しくはないけど、ヨガの呼吸だと、新しい空気を肺にいっぱい入れるために、まず息を吐き切ります。新しい空気を体に入れるんです。溜息じゃなくて、デトックスのために、まず吐き出してしまいましょ。変な人には関わるだけ損です。黙って離れましょう。応援してます!

• その調子!その調子!

素晴らしい対応ですね!
    その中年女性はあなたの若さが憎いんですよ。
    ピチピチしたあなたとシワシワの自分を比べて悔しくなって、つい意地悪してしまうんじゃないでしょうか?
    元々の性格も最悪ですがね。

今度「女として悔しくないの?」と言われたら「あなたは娘のような年の私をいびって、恥ずかしくないんですか?」と言ってみて下さい!

男性陣も感じ悪いですね。
    男性陣にはあなたから「○○さんにこういう事言われるんです。ちょっと傷付いちゃって。」とか少し頼ってみたらどうでしょうか?
    すぐにあなたの味方になってくれると思いますよ!

とにかく気にしない事!ですが…少しでも気になる&ストレスを感じているなら転職を考えると良いと思います。
    心が疲れてしまいますからね!
    無理はしないで下さいね。

• 思い出しました

私も10年くらい前にいた会社で、60代の小柄なおばさんにニヤニヤしながら「デラックスねぇ」といわれたこと。意図はわかってましたが「ありがとうございます」ってスルーしたら「やだ、この人ったら勘違いしてる。マツコってことよ(笑)」と大笑いされました。トピ主さんの会社の人みたいな人。自分がいかに小さくて可愛いって言われてきたとかよく言ってたな。
    私はトピ主さん好きですよ。沢山の愛情を注がれて育ったんでしょうね。お母さまも誇りに思われてますよ、きっと。素敵な女性に育ってることをね。
    トピ主さんの幸せを祈ってます。
    転職活動頑張れ!

• 頑張りましたね!

変な環境からは離れるのが一番です。
    仕事だからといっても、毎日のことだもの。
    私も四年前まで、六年間主さんと似たような職場にいました。こちらが辞める理由なんてない!と頑張りましたが、精神的に落ち込むことが多くなり結局辞めました。
    今、別の会社で生き生きと働いてます。なんであんな会社にしがみついてたんだろう・・とすごく思ってます。
    主さん、応援してますよ!!いらないものを捨てると、新しい素敵なことが待ってますよ!!

• トピ主さんは素敵な人だなぁ。

件の女性を心底「哀れ」だと思います。

限りある時間を有効利用したら良いのになぁ。

無駄に時を過ごしていますよね。

世の中にはどうしようもなく嫌な人間もいますが、

あなたにはあなたを理解してくれる素敵なお友達がいます。

新しい場所で新しい素敵な出会いがありますように。

私はトピ主さんが好きだなぁ。

あなたとあなたの大切な人たちに沢山の幸せが訪れますように。

ついでに、可哀想な人たちにもちょっとだけ良いことがありますように。

レス求!トピ一覧