• ホーム
  • 学ぶ
  • 高校と進路の不安で辛い現在高2の私立高生です。

高校と進路の不安で辛い現在高2の私立高生です。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

理紀

レス

• 全日制 普通科でも、そういう高校はあります

トピ主さんの高校がどういう高校かについて詮索しても意味はないでしょう。全日制 普通科でも数IIIも物理も開講していない高校は実在しますし、そこについて突っ込んでも特に意味はありません。上に大学がついている附属校で、特に進学校ではないというケースはいろんな学校があります。大学進学の基本が推薦というのは、商業科などだとよくある話です。

一般受験で受験科目として大学から出てくる情報は「学習指導要領のその科目名の範囲で出題するよ」という宣言に過ぎません。トピ主さんが高校でその科目名の単位を取っているかどうかなんて、誰も気にしません。試験ができればいいだけ。ですから、問題は「どうやってその科目の点数を合格圏まで引き上げるか」だけ。

今の学校にいてもムダということなら、転校とか、退学して授業料を予備校に回して、高認で大学受験資格という極端な手もあります。ただ、理学を学びたいのに、数IIIも物理も開講していない高校に進学してしまったトピ主さんの場合、そういう背水の陣を敷くのはハイリスクだと思います。どこかでミスしそうで心配です。

• 確認:普通科の高校ですか?(違いますよね?)

読んでる感じ、文系コースしか存在しない高校ですよね。
    普通科の(いわゆる普通の、大多数の)高校なら、理系コースというものが必ずあって、物理や数Cなんかも必ず授業あるので。

そこから考えると、美術系や音楽系の高校ですか?
    だとすると、理系の授業を学校に求めるのもきついかも。
    指導できる先生がいないだろうから…

塾や予備校、一科目だけでも通えませんか?
    ネットで意見を募るのもいいんだけど、塾とかの方が公平に状況を見て、受験方法のアドバイスもしてくれると思います。

• 自学

うちの子供は公立の普通科高校なので、ちょっとトピ主さんの学校の単位のことはよく分からないのですが。

子供の塾の先生で、中学校の時は全く勉強しなかったのでいわゆる低偏差値校に進んだのですが、入ってからあることで一念発起して自分で勉強し、大学に進んで難関国家資格試験に合格されたという若い方がいらっしゃいました。よくネットの中ではそういう話を見ますが眉つばだと思っていたので驚きましたよ。

今は高額な塾に通わなくても月1000円ちょっとからの学習アプリとか、いろんな無料アプリなどリーズナブルに勉強する手段があります。NHKの高校講座もストリーミングで視聴できると思うし。

高2ならもう悩んでいるヒマはないと思うので、もう学校は学校と割り切って、自分で勉強していくので良いんじゃないかなと思います。冷静になって落ち着いて考えてね。

• 進学数だけを求める高校なのね

どこの大学に入ったではなく卒業生の進学率のみを追いかける学校なのですね。

最近ネットの記事でも見かけるFランク校なのでしょうか?

教師は行きたい学びたいではなく進学率が問題なので
    無難に推薦を進めたがるようですね。
    また、進学希望していなくても推薦入学を進めるようですね。

そんな学校に入ってしまった以上、塾など外部を利用して勉強するしかないですね。
    でもね、結構厳しいですよ。
    まずはあなたのレベルが学校内では全くわかりません。
    外部模試を受けてください。

ただし受験資格がないのであれば退学して大検をとるか
    フリースクールなどで資格を取るしかないですよね。

いずれにせよあなたの高校では大学の一般入試はかなり厳しいのでしょう。
    秋からほとんどの生徒が進学が決まり、周りはみな遊んでいます。
    授業も成り立たないでしょう。
    そんな中でモチベーションを保つのは厳しいですよ。

• 特殊な私立高校ですか??

推薦を受けるために必要な単位が

>必要なのは物理基礎、物理、数学1、2、3とA、B。

なのですね?

それで

>英語はあるが必要な理系科目のうち取れるのは数1と2。3年次で数Aは取れるけど他は無い。

ってどんな高校ですか・・・??

我が子の高校は 
    1年生で数1A 
    2年生で数2B 理科は 物理・化学・地理の基礎から2選択
    3年生で数3 理科は 2年次の科目の次段階(トピ主なら物理)
    履修です。

物理そもそもがないとか 数Bがないわけないと思うのですけれど
    入学時のシラバスを確認してください。

理科の「基礎」や数1A、数2Bは高校卒業での必修単位ですよ。

特殊な私立高校?
    数3がないということは 文系進学者のための特殊高校なのでしょうか。
    私立はよく存じ上げないのでわからないのですが・・・。

もう、単位が取れないのなら一般入試に切り替えるしかありません。

塾へかけるお金がないのなら、無料で受けられる講座を見つけましょう。

例えば、東〇の模試で成績が良いと、無料で受けられる講座があります。

• こりゃ大変だね

はっきり言って、変な高校ですね。
    担任の先生が推薦入学ばかり(目がうつろ状態で)言うのと、一般入試を受けようとするのが学年で主一人だけってのは普通ではありません。

生徒に圧力かけてでも、推薦しか認めない高校ってあるのかいなぁ? です。可能なら転校をお薦めします。退学して大検って手も視野に入れても良いと思います。

で、自分の話ですが、私は昔の工業高校の出身だったので、数学3に対応する授業なんかなかったし、物理と化学はあったけど、物理の先生はレベルが低くて話しにならなかった。でも国立大学に進みました。

はっきり言って、ほとんど独学です。

ただし、当時は通信高校講座というのがあって、その頃は数学3も放送していてくれたので助かりました。

ところが、今の通信講座には数学3がありません。数学3はレベルが高いので、通信講座で勉強する人が少ないのでしょう。

でも、微積分が分からないと、まず理系の大学に行っても1年で沈没です。

繰り返しですが、可能なら転校するのが良いです。
    ダメそうなら、塾でも家庭教師でも金かけて勉強するか、金がなかったら私みたいにタダの授業を捜して受けることです。

• 頑張って

数3や物理の授業がない高校があるとはまずそこで驚きです

指定校推薦枠がウリの高校なんですか?一般入試が一人もいない?文系推薦で全て進路を決めろと?
    進路実績はどうなのですか

単に理系というだけなら公募推薦で数3や物理は選ばなくてもいい大学も私立ならあるようですよ
    どんなレベルの学校を目指していらっしゃるのかわかりませんが学校学部選択の幅が狭いほど大変になります。少数の募集に殺到しますから
    たとえ授業があったところで受からない子なんてごまんといるのです
    学校休んで自力で勉強しただけでいけるような学力があるなら高校選択の幅ももっとあったのでは?

もう少し進路の幅を広げてみてはいかがでしょうか

• AO入試はどうですか?

現在、大学の入試形態はいろいろありますが、

指定校推薦:高校側に大学から指定が来ていないと受けられない
    AO入試:自分を大学にアピールする入試なので自分で受けられる
    公募推薦:高校に人物を推薦してもらわないと受けられない
    一般受験:願書を出せば受けられる

となっていると思います。

ここを受けたいと思う大学でAO入試をしていませんでしょうか。
    もし良さそうな大学でAO入試をしているならば、条件を調べてみてください。
    英検〇級合格が必要とかがあるかもしれません。

AO入試で合格を勝ち取る秘訣は「その大学に入学したい、こんなことを学びたい、頑張る覚悟がある」という熱意を示すことです。
    ですから、今からいろいろな大学について調べ、どのような研究がおこなわれているかを知り、興味を持てる研究、教授を見つけてください。

その教授の研究内容、もし出ていれば著作を読み込んでください。オープンスクールに参加するのは基本中の基本です。もしその時、その教授に会えたらラッキーで、熱意を売り込んでください。会えないとしても問題はないです。

ただこういった準備が必要なので、複数の大学の併願はつらいかもしれません。

• 一つだけ

担任の先生があてにならないなら、それ以外でできれば進学に詳しい先生に相談するといいと思います。
    進学校でないと、大学進学に詳しくない先生も多いので、けっこうよくある話だと思いますよ。

• 色々分からんが

私立高一息子がいるんだけどな。
    普通の高校で数Aが取れないか無理矢理三年次のみ開講?とかよう分からんのだがな。
    いや数A選択制とかはあるわよ、商業高校とか。
    選択もできないのね?
    なんか特殊な(芸術系とか?)専門高校?

一般入試進学が(君がいなけりゃ)ゼロってのもなあ。
    君の言う指定校推薦ってのは内部進学(所謂エスカレーター)がかなりを占めてるか?
    いや、内部進学が絡まないと一般入試無しって難しいと思うのよね、他からの指定校推薦だけだと。まあ公募推薦も絡めるにしてもね。

内部進学しかさせたがらない超文系偏(または何かの専門)高校?てこと?
    で、内部進学強要されてるてこと?

今高一なら「転入学考えれば?」とか言ってみるんだが。
    だが、高二末でしかもそんな妙な単位の取り方じゃ、他の普通の高校の受け入れは難しいだろうかなあ。

うーん、私はイマイチ眉に唾付けて見てるんだけど、あのう、カドカワドワンゴ学園のN高等学校ってあるよね。
    あそこに転入とかは?選択肢として。
    通学コースは高いがネットコースは安いな。
    まあ通学コースの方がいいと思うが、金の問題はシビアだからハッキリ言えんが。

あそこはどんなもんかイマイチ分からんし、
    もし私の息子がN高行くと言ったらとりあえず「ちょっと待った!」だが。
    だが、君の今の状況よりはマシになるかも。
    卒業生はとりあえず受けたいとこは受けられてるみたいだし、進学実績見ると理系大も行ってるしな。
    理系授業受けられずに授業中内職し続けて、泣いてる今の状態よりは、
    例えネットコースでもネットでちゃんとした理系の授業見ながら堂々と学習できる方がマシなのでは?と思った。

ただ、慌てて移るなよ、単位の取り方とかよく相談してどうするか考えないと、どうも君は特殊な単位の取り方してるようだから。
    「もう一年必要になったよ」とか洒落にならんからな。

• 一般入試しかないので、粛々と勉強する

・指定校の理系枠がない
    ・数2、数B、数3の授業がない
    ・物理基礎、物理の授業がない

という高校から理学系への推薦は(たとえ公募でも)無理でしょう。

理学を学びたいということなら、数学は道具としてどうやっても必要ですから、数学の授業が十分にない高校に行ってしまったところで詰んでます。先生方も「なんでこの高校から理学なんて言い出すのだろう」と戸惑っているのだと思います。サポートは期待できません。

といっても、いまさら高校選択を嘆いていても意味はありません。理学を学ぶためにトピ主さんにできることは、「高校は卒業できればいい」と割り切って通い、自分で必要な勉強を粛々と進めることだけです。

外部模試などを積極的に受けて、自分の現在のレベルを把握しておきましょう。一般入試は熱意や誠意では合格できません。必要なのは目標大学に合わせた学力です。

今も辛いかと思いますが、高三の秋(推薦が決まる頃)から後はもっと辛くなります。周りはみんな進路が決まって遊ぶ計画立てているときに、一人で一般入試の勉強をしなければなりません。

でも、それがトピ主さんの選んだ道です。出来ることから一歩ずつ。

レス求!トピ一覧