同棲中の彼氏について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みつまめ

38才独身女です。現在付き合って3年になる彼氏と結婚を前提に同棲中です。
同棲して4ヶ月ほど経過して、生活もだいぶ落ち着いてきました。どちらもフルタイムで仕事をしているのですが、平日の家事はほぼ私がしています。
負担に関しては不満はありません、もともとそのつもりでしたので苦には感じていません。ただ先日彼から「いい加減な人だね、大ざっぱ」と言われました。確かに几帳面ではないし、ルーズなところはあります。自分でもわかっているので共有スペースはきれいにしているつもりです。
 朝は二人分の布団を片付けて、夜は品数は3品以上おかずは作るし、ほぼ毎日掃除機をかけ、洗濯 洋服をタンスにしまうまでします。その日に使うバスタオルや着替えまで準備して、次の日のお昼まで用意します。ごみも分別もすべて私がします。ゴミ出しも、キッチンもお風呂も入居した時と変わらずピカピカです。 いつもピカピカだと言われていたので、まさかいい加減な人間だと言われると思ってもみませんでした。
きれい、汚いの許容範囲は人によって違うと思います。それはわかっているのですが、心がなさすぎる発言だとおもいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズボラやルーズと几帳面や潔癖症は決して相容れない。

>心がなさすぎる発言だとおもいませんか?
    何とも言えません。
    どっちが良い悪いではなく、合わないのではありませんか?
    ズボラやルーズと几帳面や潔癖症は決して相容れない。
    衛生感覚や観念が違う。
    決定的に衛生観念が違う二人で生活を続けるのは無理です。
    今のうちにお別れしてそれぞれが折り合える範囲のパートナーを探した方が幸せですよ。

彼は何歳ですか?
    離婚歴は?
    文句言うなら自分でやれ!ですよ。

私はフルタイムで仕事してるから
    これでも精一杯。
    そんな心がなさすぎることを言わないで手伝って。
    これ以上無理。
    これでいい。
    これで嫌なら我慢せず心ゆくまであなたがやるか、
    あなたがプロの家政婦雇いなよ。って言う。

• 疲れませんか?

私も同じ感じで同棲していますが、
    びっくりするくらい家事をしていて尊敬します!

彼は何をもっていい加減と言ったのでしょうか?...
    家事はしてるけど、例えば洗濯物の畳み方が綺麗じゃない、料理は作るけど皿洗いが下手くそで汚れが残ってる、掃除機かけたのにホコリが落ちてる、、、、とかそういうことがあるのでしょうか!?

もしかしたら彼の拘りがあるのかもしれないので、一度聞いてみてはどうでしょうか?

• わからない

>心がなさすぎる発言だと思いませんか?

トピを読んだだけでは判断できませんでした。
    トピ主の行動は羅列されていますが中身がわからないからです。

トピ主がこれだけの家事をごく普通にしているなら彼はひどい人だと思います。

しかしもしもトピ主が本当に大雑把なら、彼は家事をやるかやらないかではなくやり方について発言したのかなと思いました。

例えば洋服をタンスにしまうけどたたみ方が雑とか。
    料理は作るけど調理器具の洗浄が雑で彼には不衛生に見えるとか。

またはこれだけの家事を働きながらこなしているし、バタバタとうるさく動き回っているとか?

判断しかねます。
    何がいい加減なのか?どこが大雑把なのか?聞いてみましたか。

• ほんとにそれでいいの?

私も決してズボラでもないのに言われたなぁ。
    「だったらお前がやれ」で解決しました。トピ主さん、そこ飲み込む所ではないと思います。平等で言い合える人と結婚した方が幸せですよ。

• うーん

>心がなさすぎる発言だとおもいませんか?

だけど、それが彼であり、その彼と同棲をしていのはトピ主さんだとしか思わない。

彼氏批判を募っても意味はなく彼氏の様子を見て自分で判断をするだけ。

感じるのは、その部分だけを切り取っているけど彼氏として何らかの不満をトピ主さんに持っていて、それがこういう形で出てきたということ。
    共有スペースを綺麗にしているとかそういうことではなく、彼氏にトピ主さんが「いい加減な人だね、大ざっぱ」と言われる理由があるということ。

全然関係ないことをトピ主さん自身が持ち出して自己擁護に使っているんじゃないかな?

何が不満なのか聞いたほうがいいよ。
    トピ主さんは既にしっているのかもしれないけど。

これではどこまで行っても平行線。
    こういうお付き合いを男性は結婚とはみなさないかと。

• 貴女、頑張りすぎでは?

貴女が大雑把なのを不快に思う彼氏は、長い目で見て難しいかも?気に入らないなら自分でやればいいのにね。

私は適当・大雑把。夫は几帳面で綺麗好きです。

私が適当にやって満足している家事(掃除洗濯料理など)を見て、夫は笑ってます。で、夫がやり直したり仕上げしたり。不快だったら気がすむまでやってね〜、貴方がすると凄く綺麗になって嬉しい。お料理も上手だし、カッコイイ、素っ敵〜(ハート)と褒めておだててやってもらってます。

貴女は余り頑張らないほうが良いのでは?

レス求!トピ一覧