ママ友付き合い

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レス

• わたしも一緒ですよ。

こんばんは。
    読んでいてこれはわたしのこと?!と思うくらいトピ主さんと同じ気持ちですし状況です。

たしかに周りがとても親しげにしていると羨ましい気持ちや変な焦り?を感じたりにしましたが、実際に自分から誘ってまでランチ等したいかというと別にそこまでしてまで、というのが正直な気持ちです。
    実際に一度支援センターで意気投合したママがいて最初はルンルンでランチしたりお互いの家で子供を遊ばせたりしましたが、毎日誘われすぎて(しかも朝から夕飯時まで)
    それをきっかけにめんどくさくなり深い関係になることはやめました。

支援センター=子供の社会勉強の場
    ママのわたしは幼稚園情報や子連れでいけるスポット、イベントなど口コミでしかわからない情報など仕入れる場として割り切るようになったらかなり楽になりました!

気の合うママ友が1人でも見つかればそれはいい事ですが、無理しすぎると自分が辛くなります。
    情報交換してるうちに自然とコミュニケーションもとれますしママ友というより顔見知りくらいの距離感でいればいいのだと思いますよ。

• ママ友はお付き合い。自分の友達と一緒にしない。

小学生の母、社交的だけどひとり好きな者です。

主さんは少しだけ勘違いをしています。

ランチもお出かけも、初めは子どものためみたいなものなんです。みんながみんな楽しみだったり、親が仲良しだから行くんではない。子どもが仲良し、近所だから、幼稚園が同じだからetc.

そのうち気があう同士は
    また同じ相手と行こう、となるわけ。
    グループの場合は、多少苦手な人もいます。
    でも子どもの絡みがあるから行く。
    自分が1人なのはともかく子どもは可哀想だから。子どもが小さいうちはその親とも話せないと付き合えないからです。

主さんはその「義理」の部分が抜けています。はじめからママ友を「自分が仲良くしたいか合うか」で決めている。

わたしも似ていたからわかりますが、ほかのママさんたちは少なくとも子どもが幼稚園、低学年くらいまでは義理の付き合いに積極的です。(ガツガツ誘うという意味ではない)

もちろん辛いことはありましたよ。意地悪な人もいましたからね。でも卒園したら案外似たようなママだけが周りに残るようになり、いまはママ友以上の友達です。お付き合い含めて大変だった幼稚園時代を共に乗り越えた戦友のような感じです。

いま小学校高学年ですが、やっぱりそういった戦友のようなママがいます。それはただあったとき話すだけの人とは難しい。義理のお付き合いを乗り越えてやっと友達になれました、わたしは。

• 人づきあい、辛くないです

3人子供がいますが、それぞれにランチや一緒に遊びに行ったりするママ友がいます。

子供は友達と遊ぶのが好きだし、私は友達とわいわいするのが好きなので楽しいです。
    めんどいなと思うときはありますが、無理せず断ります。

そんなに変なママさんに出会ったことないし、合わない人とは距離を置くので、別に人づきあいは辛くありません。

かといって、ママ友がいなきゃいけないとか、仲良しママがいない親子遠足は悲劇だとはちっとも思いません。

人それぞれ、無理なく自分らしく楽しく過ごせばいいのではないでしょうか?

• 解答ありがとうございます。

様々なご意見が伺えてありがたいです。
    また、ネットだからこそ聞けることもあり
    助かりました。
    人それぞれだとおもいます。
    ただ、大勢でわいわい楽しそうにしてたり、
    二組で親しそうにしているママさんをみていると羨ましい、というのが本音です。
    できれば、自分もそんな風になりたい、
    でも結局億劫、面倒…が勝ってしまう。

失礼を承知でお伺いします。
    そういったママの付き合い、子どもは
    嬉しそうですか?
    我が子は間違いなく、私の影響ですが、
    だれかと遊びたい、ということがありません。
    公園でひとりで何時間でも遊べるタイプです。
    一方でママ友が多いママさんのこどもは、
    必ずお友だちがいないと遊びたがらないそうです。
    どちらがよいとかではありません。

ただ、近所の大学の学食にいくと、
    ひとりで学食にくる生徒のすくないこと。
    ほとんど、だれかと一緒に学食にきています。
    こども時代からのそういった環境が影響するのかな、とおもったり。
    ちなみに、私の母は独立独歩でママ友はおらず、休みの日にお友達と一緒にでかけることは皆無でした。

子どもにどう育ってほしいかわかりません。
    お友達にかこまれる子、ひとりで楽しみを探せる子、どちらもよいのですが、
    私の人づきあいがこどもに影響するのか、
    不安もあり、くだらないですが、
    もんもんとしてしまいます。

ただ、ママ友づきあいをみていると、
    基本的にマメさが大切みたいですね。
    本当に仲良しだと、ママ同士でもお誕生日祝いをしているみたいで。
    私は友人にすら誕生日祝いをしません。

支離滅裂ですみません

このもやもや、どうやりくりしたものでしょう。

• 質問の答え

再び出てきました。いま高学年です。

そういったママの付き合い、子どもは嬉しそうですか?

→付き合いというか、うちの子どもは人が好きですね。だからママ友の子と遊ぶのも喜びます。

でもこればかりはもってうまれた性格もあります。あまり周囲や友達に関心がない子、やたらと集まるのを嫌がる子、ペースを保ちたい子もいます。

うちの子はたくさんで遊ぶのも、ひとり遊びも好きです。人見知りしないのでどこに行っても友達ができますが、友達とつるんでいないと不安、ということは全くありません。部活も習い事も自分で決めますし、夏休みもとくに誰も誘わず、自治体主催キャンプに行ってきましたよ。欠点?としては、新しい環境ですぐ友達や知り合いはできやすいけど、「親友」は作りにくいのかな。グループを意識せず次から次へ人と交流するので。

ちなみに、ママ友が多い人の子も、同じように友達とベッタリしている子、ひとり遊び好きでワイワイが苦手な子両方います。
    わたしは先のレスのように、社交的だけどひとり好きなので、ママ友から友達になれた人は極わずかですが、子どもは友達のハードルが低いようで、楽しく話せたらもう友達!みたい。別人格です。

ただ、マメさはいる、これは当たっていますね。ママの友達は数は少なくてもいいけど、親が周りの人や友達を大切にしているかは見ています。ママ友とも無理やり仲良くなる、ではなくて、出会う人に親切にするようにはしていますよ。親しくなれそうな人には誘ってみたりとかね。

ママ友付き合いって、子どものためではあるのですが、自分の成長の為でもあると思うと、何をしたらいいかわかるかも。

• わかります

私はトピ主様の親のような年齢だと思いますが、
    昔から ママ友 公園デビュー 育児サークルなどありました。
    子供の為にと頑張って仲間に入りますが、疲れます。
    社交的なのに広く浅くという感じでした。

でも、子供は大きくなるにつれて社交性が身に付き、親しい友だちが沢山います。
    うわべだけの友達ではなく、見ていて羨ましいと思うくらいです。

今はそれで良いと思いますよ。
    子供に悪影響はありませんし。

ちなみに、お嫁さんが1人、孫が1人居ますが全く他の方と接する事はしていないようです。
    孫は元気に育っていますし、子供にとって、親の友達やランチなど関係ないですしね。

これから長いです。
    私は子供が中学生高校生の時に受験の相談や一緒に役員をする方と親しくなれましたよ。
    本当のママ友って、そんな時期に相談できる相手だと思います。

• ママ友付き合いは、腹五分目で

去年の春から、末っ子が社会人になり、私の母親業もほぼ終わったと思っています。

公園デビューから始まり、色々な人達をみてきました。幼稚園での派閥とか、小学校ではPTA役員の押し付け合い、中学校高校の受験競争やマウンティングと、子供を介しての親同士の付き合いは、気苦労が多かったです。

子供が大学生にもなると、更年期でこちらの体調が悪くなり、親の介護も加わり、ママ友と会う暇など無かったですね。

私も、友達が元々少ない方です。ママ友ランチ会に参加しても、それ程楽しいと思いませんでした。子供の進級進学に伴い、ママ友関係も解消され、清々したと思う反面、寂しさもありましたが。

でも、無理して付き合いを続けなくて、良かったとも思っています。ママ友は、子供が子供でいる期間限定の「仮の」友人なんですよ。一生の友達になる人と出会えるのは、宝くじの一等に当たるくらいの確率だと思います。

トピ主は、今のまま、無理せず焦らず、子供さんとの落ち着いた毎日を、大事にお過ごし下さい。あっという間に過ぎてしまいますから。

• トピ主さんのスタンスの方が良いです。

トピ主さん、その場では他のママと雑談でき、濃密なベッタリ付き合いはせず、ちょうど良いバランスだと思いますよ。

ママ友って、友達じゃないです!
    あくまでお互い「子供を通しての関係」なので、子供同士が仲良く無くなったり(最悪トラブルがあったり)、勉強や習い事等での優劣が出てきたりすると、関係が一機に悪化します。
    特に中学以降になると学力や部活等での子供の立ち位置(優劣)がはっきりわかるし、受験を迎えるとかなり微妙。
    姉の話ですが、幼稚園時代からの大の仲良しママさんグループがあって、しょっちゅうランチしたり休日にBBQしたりと濃密に付き合って「私達、ママ友じゃなくて友達だよね!」と言い合ってましたが、高校受験でいろいろあり(進学校進学、最低レベルの高校進学、同じ高校を受けて受かった方と落ちた方)、関係は壊滅的になりました。

ママ友ってすごく複雑です。
    AとBが仲良しと思っていたら、BはCとこっそり仲良しでAの悪口を言いふらしたりとか。
    いつも仲良しだったDEF三人組が、子供のちょっとした事でDを親子共々仲間外れにしたり。

ママ友って、だいたいは「情報が欲しいから、子供の遊び相手が欲しいから、繋がっておきたい」という、もんのすごい利己的な関係なので、もっと利用価値が高いママが現れたら利用価値が無くなったママはアッサリ捨てられるし、すごくシビアです。

それに、濃密なベッタリ付き合い方をしていた人達ほど、なぜか後々、大きく揉めて抉れて決裂してます。
    アッサリとしたゆるーい関係のママさん達の方が、細く長くずーっと続いています。
    濃密すぎると距離が近くなりすぎて、マウンティングとか嫉妬とかも出てきて揉める感じです。

私は元々女子的というか「誰かとつるんでいないとダメ」な人間でしたが、生きづらいです。
    今からの時代は特に「一人でも大丈夫、楽しめる」人間の方が生きやすいと思います。

• それでいいのでは?

お子さんはあなたの影響ではなくて、たまたまあなたと似ているだけだと
    思います。
    お母さんは1人が好きでいようが、子どもは自分で友達くらい作ります。
    私は自分の生活のペースを乱されたくないので、ママ友さん達とは全然
    交流していません。偶然会えば立ち話くらいはします。
    息子が幼稚園の頃は(今はもう成人しています)ママ友さん達とランチしたり
    みんなで大きな公園に行って一緒に遊んだりしたことはあります。
    多分変人って思われてるかもしれないけど、ほっといてくれて有難かったです。
    ゲーマーだと宣言してたから、家でゲームがしたいんだって思ってくれてる
    のかも。
    支援センターなんて私が面倒くさいから連れて行った事もないです。
    百貨店の屋上遊園地やスーパーの遊技場にはよく連れて行きました・・・

私はママさん達とはそんな感じだけど、息子は友達いっぱいいるし、連れて
    きたり遊びにも行っていました。
    息子も家で1人ゆっくりゲームしたりするのが本当は好きだけど、私と違って
    友達と遊んだり旅行行っています。行く前はいつも「あーめんどくせー」
    って言ってますが。
    メアドも交換していますが、滅多にしません。
    あなたの性分に反して無理して付き合いを深めなくてもいいと思いますけどね。

• 1回トライしてみれば?

私も基本的にトピ主タイプです。
    ただ、違ったのは、子育てでは頑張って無理無理でも知り合い作るべし、と思っていた点ですね。
    我が子は2歳前で集団内でも平行遊び、あまり他の子に興味がなく、それこそ一人で何時間でもOKなタイプで、私は心配してました。(結局発達グレー傾向でした)
    子供は人のまねをして育っていく部分が大きいので、もちろん性格はそれぞれありますが、やっぱり集団が必要な部分もあるんですよね。

ただ、就園前の支援センターや公園ではあんまり必要ないと思います。
    ああいう場所にはもう本当に有象無象いろんな人がいますから、トピ主さんのようなタイプの人はそこで頑張ったところで面倒なことになったり嫌な思いをしたりすることの方が多いのではないかなと思うので。
    なので幼稚園に入ったら少し頑張ってみたらいかがでしょうか?
    幼稚園はある程度、考えや環境の似た感じの親子が集まりますから、合う人のいる確率は上がると思います。
    もうここはママ友業務と割り切っていくべきと思います。(私も実際そうでした)
    幼稚園に入れば、約束しあって休日に遠くの大きい公園に行ったり、動物園に行ったり、BBQしたりということは格段に増えていきます。
    その時、我が子は興味ないから、で済まさない方がいいと思うのです。
    お子さんが、ランチやお出かけの経験が何度もあって、それでも1人遊びを好むというのと、これまでほとんどその経験がないから選択肢にないだけ、というのでは話が違うと思います。

ママ友付き合い大変です。
    でも子供が1年生くらいまでは、それはママ業務の一つだと思ってエネルギーをさくことをお勧めします。
    絶対無理、と思うならもちろん仕方ないですが、孤高の親子上等!というタイプでないなら、もっと切ない思いすることになると思いますよ。

• 何を求めるか

トピ主さん自身はママ友がいないとどういう意味でモヤモヤしてしまうのかしら?

私はママ友はいらないです。幼稚園行く迄は支援センターや子供向けイベントも一切行かずに人気の無い公園狙って遊んでいたくらい。
    幼稚園でちょっとランチするママ友数人いましたが、正直子供の話題ばかり。私は子供の情報とか全く興味ないのでうんざりしました。
    小学生の今は一人もいません。
    私の場合好きな事があるので、ママ友との時間があるなら好きな事に当てたいのです。
    四年生の今迄ママ友いなくて不便だった事は全くないですよ。
    ほぼ無いですが、分からない事があった時は学校に聞けば済みますしね。
    なん組の誰それがどうとか、○○先生はこうだとか、○○ママは云々。
    余計な情報なんていりません。どうでも良いです。

トピ主さんはどう?上記の用な情報はやはり必要と思うなら、よその子の情報も知りたいわ、と思うならママ友を作ったら良いと思います。

>仲良しママがいない親子遠足は悲劇だ、とか、平日にだれかと話したい、とかあるようです。

これは嘘。
    入園時、周りは既に仲良しグループ出来ていて、私達親子は誰も知り合いいない状況でしたが親子遠足は悲劇なんかじゃなかったです。
    悲劇って?大抵の人は無視とか意地悪な事なんてしませんよ。
    グループでいても遠足時にポツンとしている親子いたら「お弁当一緒に食べよう」とか声掛けてくれますよ。寧ろそういうママの方が多いですよ。

トピ主さんの場合は、根底ではママ友を欲しい気持ちが強いのでは?
    ただ、幼稚園入れば一人や二人、欲しくなくてもママ友出来ますよ。
    話し掛けないでオーラ全開にしていた私でさえ、寄って来てくれるママさん沢山いましたから。

• ありがとうございます。

たくさんのご意見、感謝いたします。
    同世代のママさんから、先輩ママさん、
    大先輩ママさんと、様々な視点からの
    経験談がすごく身近なものに感じられました。
    当たり前ですが、人それぞれ心地いい距離感というのがありますよね。
    私はこれ!と今決めてしまうのではなく、
    自分や家族に無理のない範囲、で
    柔軟にママ友付き合いを考えていけたらいいのかなとおもいました。

私の状況に共感してくださり、
    本当に気持ちがあたたかくなりました。

また、ママ友付き合いを前向きにされている
    経験談もすごく参考になりました。

今後も、ことあるごとに読ませていただき、自分の気持ちと向き合いたいとおもいます。

貴重なお時間ご意見ありがとうございました。

• そのスタンスでいいと思います!

年中の1人っこ娘を持つ母です。
    私も基本ママ友不要で来ていましたが、1人だけ娘ととても仲良しなお友達がいて、この子が色々誘ってくれるうちに、たまーに母2人娘2人で出かける仲です。
    ママ友が欲しいとかは全く思っていないのですが、娘のオプションのような存在で、子供たちが遊ぶならセッティングするよっていう感じです。

年中まではほんと2人で出かけてました。
    1人ででも、私とでも楽しそうな娘ですが、お友達と遊ぶ時の弾けっぷりは、さすが同じ歳の子供同士だな!と圧倒するほどの元気さです。

子供が、この子と遊びたい!っていうお友達が出現するまでは今のままでいいと思いますよ。
    親子で遊べる今って大事だと思います。楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧