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医者には逆らえないの?クレームの行き先

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生活・身近な話題

えるさ

子供の診察をして頂きたく受診した先の病院が最低でした。
かかりつけ医院はお休み、近所の病院は人数が多すぎて診察人数を制限、仕方なく電話口で紹介された病院に電話を入れたところ、人を小馬鹿にしたような口調で感じが悪く、行くこと自体迷いましたが上記理由から午後通院しました。

受付時間でしたが、診察時間より早く受付がはじまる為、早い時間にすみませんと言っても無視。保険証を見るなり、うちは子供はみれません。小児科に行ったらいかがですか?と、吐き捨てるように言われました。近くに小児科がないことや、事前に連絡を入れたことを伝えても聞く耳なし。挙句休診の小児科の名前をあげる始末。

電話した際に言ってくだされば良かったのに、40度の熱がある中で午後診療の時間を待ってタクシーで来てるのにと言っても、言い訳や自己弁護ばかり。帰宅してから医院長に電話を入れたらさらに驚きました。うちは子供はみれませんので。そうですか、じゃあ切りますねと。話を聞こうという態度は一切なし。

誠心誠意対応してほしかっただけで、医療従事者としての対応について意見したかっただけなのに、業務妨害だと言われ、一方的に電話を切られました。

開業してしまえば医院長に盾突くものはいないでしょうし、弁護士を立てても医者の財力には敵いません。そうなると泣き寝入りしかないのでしょうか。地域の相談窓口も、このような意見があったと連絡を入れるだけだということでした。

医師会でも、相談にはのってもらえず。医師会はむしろ医師を守るところなんでしょうね。医院長が最低な病院には行かないしかない?嫌な思いをしてもクレームを言う先もないのでしょうか。どなたかご存知ないですか?

ユーザーID:8889696137

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  • おだいじに

    お子さんの高熱は心配でしたね。
    不愉快なことは忘れてお子さん第一にお過ごしください。

    今後、同じようなことがあったらどうすれば良いか、相談してみてはどうでしょうか。母子手帳には各種相談先の電話番号がありますよ。
    我が子が6ヵ月の時に40度の発熱があった時に、母子手帳に書かれていた夜間の相談窓口に電話して、アドバイスいただきました。「お母さん、まずは落ち着いて。」と声掛けされ、どれほど安心したことか。

    ユーザーID:0545298642

  • 子供の発熱と伝えたのですよね

    紹介された病院に行ったとのこと。
    もし「子供の発熱」と伝えていたなら、紹介元の病院がまず問題なのではありませんか。

    酷い対応をした病院には、もちろんお子さんの年齢も伝えて問い合わせたのですよね。
    「子供の熱」と伝えてなんと言われたのでしょうか。また、そこは小児科を標榜しているか、ネットや電話帳などで確認されましたか?

    誠心誠意とのことですが、小児を診られない内科はたくさんありますし、「今日は小児科がどこも対応できないから、大人用の内科で診ろ」というのは暴論です。
    とはいえ、もしお子さんが入院しなければならないような重症だったら、もっと対応が違ったと思いますよ。患者がたくさんいる時は、重症患者を優先する、逆に重症でなければ診療が遅れても仕方ないというのが医療の基本です。結局、高熱はあっても入院も点滴も不要な状態だったのですよね。

    大人用の内科には高齢者がたくさんいて、子供の感染症などもらったら大変ですから、一緒にしたくないという、高齢患者を守る意味もありますよ。

    ユーザーID:8572830341

  • 以下に該当しますか?

    ・お子さんの年齢を電話で伝えた
    ・看板に小児科と書いてある

    昔は「内科」で子供も診ましたが、今は小児科と書いていなければ、まず診てもらえません。

    子供と大人では、いろいろ違う診療が必要になります。例えば「インフルエンザと診断したが麻疹だった」など誤診や見逃しがあれば、すぐ責任を問われるご時世です。アレルギーでショック状態だとか、大出血だとか、生命に関わる状態でなければ、専門外の診療を断るのは問題ありません。

    というわけで「この近くの小児科がいっぱいだから、専門外でも診ろ」というのは断られても仕方ありません。40度だとかタクシーで来たとかも、それだけなら理由にはなりません。

    本当に重症なら、救急センターから入院になります。受診できず腹が立って、でもお子さんは今も無事に家にいるなら、「軽症だから後回し」ということです。

    ユーザーID:2985914505

  • 小児科か、老人内科か

    内科とだけ書いてある病院は、高齢者がたくさんいる老人内科です。

    老人は、子供のカゼがうつると、簡単に重症化して入院沙汰になります。持病で弱っている人もいます。

    老人内科に、熱が出た子供はダメでしょうね。

    というか、最初に紹介した病院にも問題があると思いますが。

    心配だったとは思いますが、敢えて言うなら「ぐったりしてない小児は軽症」です。重症だったら別の扱いをされます。

    ユーザーID:2985914505

  • お怒りはごもっとも

    お気持ちは分かりますが。
    最初に電話で態度悪いな、と思われた時点で違う病院を捜された方がよかったですね
    今後のよい勉強になったと思われるしかないかも知れません

    ユーザーID:4643394363

  • 小児科がなく子供は診れないのは言い訳や自己弁護ではない

    そもそも、その病院には小児科医がいないから「子供は診れない」と
    断られた話でしょう。

    それは、病院の「自己弁護や言い訳」ではなく、事実です。
    誠心誠意対応してほしかった、とはどういう対応を望んでいますか?

    帰宅後に医院長に電話を入れ、地域の相談窓口にも電話を入れ、
    医師会にも電話をし、さらに弁護士も立てて争いたいとは
    全く意味がわからない。

    専門医ではないのに子供の診察などできませんよ。
    泣き寝入りしかないでしょうか、ということですが
    何が不満なのか、そもそもわからない。

    小児科は、自分で探すべきであり、その病院の受付の人が探す義務はない。

    ユーザーID:9261581637

  • 結局、入院になりましたか?

    患者が増える時期は、軽症の患者は後回しにされます。
    小児科がいっぱいだから、ふつうの内科で診て、というのは、無理ですよ。

    向こうも、重症の何かかと思ったんでしょう。
    病院アルアルですが、時間外・専門外などで診てくれという電話があった場合、すぐ来て重症なら診るし、準備・食事してくるなどの余裕があり軽症なら断る感じになります。今回は後者ですね。

    ユーザーID:2985914505

  • よくわからないんですが

    ところどころ主語が曖昧なんですけど,
    「電話口で紹介」してくれたのはどこの病院ですか?
    また,トピ主さんが問題としている病院は,電話した際,
    お子さんの年齢を確認した上で,受診を了解したのでしょうか.

    個人医院は,あまり横の連絡はないと思いますから,
    休診の小児科の名前が出てきても,やむなしかと.


    大人の感覚では,子ども向けの内科が小児科,と思いがちで,
    昔は「内科小児科」という標榜もわりと見かけましたが,
    いまは区別している医院が多いように思います.

    以前,中学生の子どもが咳と発熱を訴え,
    かかりつけの内科に連れて行ったところ,肺炎と診断されたのですが,
    「成人と同じ処方でよいか,なんともいえない年齢なので,
     万一のこと(成人対象の薬を処方して副作用が出る)があると
     いけないから,近隣の小児科に連絡を入れるので,
     そちらで改めて診てもらってほしい」といわれ,
    移動したことがあります.

    問題にされている医院の対応がぞんざいだったようで,
    その点のご不満は察しますけれど,
    小児科にかかる年齢のお子さんを内科が診察してくれなかったことを「誠意がない」とされるのは,自身の経験を踏まえると,違うように感じました.

    ユーザーID:9450693870

  • うーん

    その病院は、断られた小児科に紹介されていったんですよね?だとしたら、その紹介してくれた病院に事の顛末を報告したらどうでしょうか?
    あなたは紹介されて行っただけ。クレームをするとしたら、その紹介元だと思います。
    小児科って成人しか見たことない医者にとっては、まったくの専門外。安易に診察して何かあったら責任取れないから断ったのでしょう。

    ユーザーID:9715724426

  • まあ一応の話として法律上の話をすると

    医師法第19条第1項に定められているのが、

    >診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、
    >正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

    という部分があるので、一応は戦うことは可能ですね。

    そこまですることが大事か、お子様のことを大切に出来ればよいかなど
    色んな部分はありますが、気になるなら法テラスなどで相談してみては?

    ユーザーID:4157355987

  • 「どこから」紹介されたのですか?

    電話口で紹介されたそうですが、診察人数を制限した「近所の病院」でしょうか?
    そちらに「紹介された病院の対応がヒドかった」と伝えてはいかがですか?
    そもそも、小児科ではない病院を紹介したようですね。
    紹介するなら患者を引き受けられる小児科がある病院を紹介すべきなのに。
    紹介された側の対応が悪い病院も、ある意味被害者なのかもしれません。

    医者や弁護士などの仕事は実力の有無が分かりにくいですよね。
    ネガティブな意見はネットでも流れませんし。
    そんな時はママ友とか、ご近所ネットワークですよ。
    こんな時にどうしたら良かったか相談しつつ、愚痴を言いましょう。

    レストランみたいに星とかつけられたら良いんですけどね。
    難しいんでしょうね。

    ユーザーID:5058624526

  • 行った先の病院は何科だったの?

    大変な思いをされましたね。お子さんは落ち着きましたか?

    まず、電話した際に小児は見られないと言ってくれれば良かったのに、、、。とそれにつきます。


    何科にかかったかはわかりませんが、子供の病気は基本小児科です。
    小児と成人は臓器の大きさが全然違います。そのため同じ人間ですが治療が全く別物なんです。
    医師免許を持っているからと言って全ての疾患を見れる訳ではありませんよ?
    はっきり言って自分の専門外の事はちんぷんかんぷんで超適当です。

    私から見たら受付の方や医院長は正しい判断だと思います。自分が観られない、わからない範囲だと断っていますよね。専門外なんです。
    とりあえず観てもらって、わかりませんと言われたかったですか?それともこれかな?と適当に診断されて的外れな薬出されたかったですか?医療事故起きなくて良かったです。

    嫌な対応をされ、頭にきたのは分かりますが、トピ主さんも常識外れかも。
    その病院が他の病院の休診日なんて知るわけ無いと思うんですが。なのでその休診の病院を言う始末、と言われても困ってしまうと思います。

    医院長は電話した経緯とか知らなかったら、小児科は専門外なのに見てもらえなかったと言われ、ぐちぐち話されたら、診療の時間を電話に取られてるのだから、営業妨害だとなりますよね、、、。

    ただ病院側ももう少し言い方はあったかな。とは思いますが、全体的に見ると、トピ主さんが無理を言ってごねている様にしか聞こえません。
    クレーム入れてもトピ主さんの知識が無いだけで片付けられてしまうと思います。

    今後そう言う事の無いようにかかりつけ医が休みでもかかれるように、最悪を考え3つくらいは考えておくと良いのではないでしょうか。
    あとは市や区のサービス、救急のサービスに連絡すると当番医を教えてくれたり、かかれる所を探してくれますよ。

    ユーザーID:1311123321

  • 中学生までは小児科

    事前に電話を入れたときに、診てほしいのは子供だということを伝えましたか?
    中学生までは小児科となります。
    なぜ電話で紹介してくれた病院は、小児科のない病院の名前を出したんでしょうね。不思議です。
    「紹介」と言っても「うちは診れませんが、あそこだと診てもらえますので」という提携的な紹介ではなく、ただ「あそこの病院もありますよ」な感じだったのですかね。

    >医療従事者としての対応について意見したかっただけなのに

    口調は確かに良くなかったかもしれないですね。
    ですが、小児科がないところで小児を診ないというのは医療従事者としては間違ってはいないと思います。
    むしろ小児科がない病院の名前を出したほうの病院に疑問がわきます。

    ユーザーID:5421887083

  • それは酷い

    電話で確認して、年齢も伝えているんですよね?
    小バカにした対応とありますが、電話の段階で子供も診てもらえるかは確認できていたんでしょうか?

    できていたのなら、クレームはおかしくないですよ。

    市町村レベルで時間外センターや時間外の担当病院があったりしますので、今後のために確認してみて下さいね。

    ユーザーID:5192246060

  • それは無いよね

    子供さん40度の高熱のなか、子供さんも辛いし
    トピ主さんも辛かったでしょう
    今は大丈夫ですか?

    私の住む市にも、総合病院がありまして
    そこの医師、看護師、受付までほぼ全員が塩対応です
    救急搬送された母の付き添いの時に
    担当医師のまあ、冷酷だったことといい
    看護師女性がやたらため息をついて
    過換気になっているのに「どこが苦しいの!?」と八つ当たりです

    その対応にいかがなものかとこちらから言ったら
    出て行けとばかりに追い出すようにされました

    ほんとどうして「先生」と呼ばれる人達の一部の方が
    こういう殿様対応ができるんでしょうね
    病人を救うのが医師であり、看護師であるはずなのにね

    悔しいきもちお察ししますが
    確かにどこかに訴えても負けます

    後からご近所に聞いたお話ですが
    その総合病院の塩対応は有名で
    ネット検索したら多くの方の書き込みもマイナスばかりで
    確認しておけばよかったと思ってます
    私も、正直なところを書き込ませてもらいましたよ
    もう二度と何があっても行きません 

    ユーザーID:6171846230

  • 納得しにくいとは思いますが

    結局、40度の熱があっても、ぐったりせず、ひどい腹痛や嘔吐もなく、ゼーゼーヒューヒューもしていなくて、午前中に電話して午後まで待てるような方は、「重症ではない」から優先度が低いのです。

    大規模な災害や事故の時と同様、患者がたくさんいて病院側が対応しきれない時は、重症の人を優先、軽症の人は規定通り順番待ちとなります。

    今回、問題があったのは
    ・診療制限した病院で、なぜ「子供を診ていない病院」を紹介されたか
    ・トピ主さんの電話で「◯歳の子供の発熱」と言ったでしょうに、聞き逃したのか
    という点です。

    しかし、子供でも、超重症で緊急なら、最低限の対応はしてくれますから、やはり「重症ではなかった」以上、仕方ないかなと思います。

    ユーザーID:7429526596

  • 小児科をやってない所は怖いよ

    その先生は誠実な先生です。自分は小児科を診れる腕がない、だから他所へ行ってください、と言ってるじゃないですか。
    それは何かあった時責任を取れないからです。

    小児科をきちんと1番最初に標榜している病院や、クリニックに行くべきです。内科、循環器、小児科みたいに看板に書いてある所は、メインは大人の内科しかやってないという意味で、子供は受診してはいけない。

    私は医師ですが、お金儲けの為に、小児を診たこともない先生が、子供を診察している医院を怖いと思います。
    アルバイトで行った先がそういう所でした。私が外勤に行く土曜日は、小児科は無しになっている。診れる先生がいないからです。
    それでも、小児を診てほしいと言ってくる親御さんはいる。12歳位なら、本当は嫌ですが診ます。大人と変わりないから、私でも診れます。
    でも、8ヶ月の赤ちゃんを打診された時、断りました。

    赤ちゃんなんて、診たことがないです。子供を診察したことのない医師が、診察なんてしてはいけないと思います。
    断ってるのに、事務は無理に押し付けようとしてきましたので、「責任が取れませんから」とはっきり言いました。

    トピ主さんのクレームは御門違いです。断った先生は誠実な先生です。お金儲けの為だけなら、診たと思います。

    総合病院なら、必ず待ってでも受診できるはず。
    私なら、待っても、総合病院に行きます。

    ユーザーID:1235533815

  • 専門外でも普通は最低限のことはできますよ

    普通のクリニックのようなところに行ったのでしょうか。個人の医者なら高飛車に断るかもしれませんね。
    救急体制の整っている総合病院、市の病院でも私立でもよいですが、そこに持ち込むのはできなかったですか。
    家の子供は二歳の時、シャベルカーに上って落ちて、救急車を呼びましたが、午後五時を回っていましたが、当直の医師が出てきて、診てくれましたよ。確かにショックは受けているけれど、切って診るわけにいかないしね〜と言っていました。別に小児科ではなかったです。時間外診療だから二千円ぐらいとられたけれど、診てもらわないよりはよかったです。

    私立の総合病院ですが、夜中に夫のボタンを鼻に詰めてしまった時も診てくれたし、たばこの吸い殻の誤飲の時も診てくれました。

    個人の先生だと威張っているから、横柄なんでしょう。大きな病院の勤務医だと、専門外でも救急の時は診てくれます。

    近所の病院を順番遅くなっても待っていかれたほうが、ベストだったような気がします。それか、市の病院ですね。小児科がある総合病院なら、対応が違ったかもしれませんね。

    ユーザーID:5427533688

  • 執着しすぎ

    お子さんが、高熱で大変中、
    窓口でクレームを言うだけでなく、
    自宅に帰ってからもまた電話。
    地域の相談窓口にも電話。
    医師会にも電話。

    当事者ではない者の率直な感想としては、
    今は、子供でしょう?
    と思ってしまいました。
    一晩経ち、少しは冷静になられたでしょうか?

    昨日、あなたと、あなたのお子さんに起きた事柄は、
    お気の毒としか言いようがありません。

    その後、お子さんは、どこかしらの病院で無事診てもらい、
    少しでも快方に向かわれているのでしょうか?

    確かに、書かれている病院の対応はよくないと思います。

    ただ、これも、文面でしか状況を察することができない、
    第三者としての率直な感想ですが、あなたはここに書く際ですら、

    >子供の診察をして頂きたく

    としか書かれていません。

    >事前に連絡を入れたことを伝えても

    この時、何と言って電話をされたのでしょう?
    ちゃんと、子供の年齢をおっしゃったのでしょうか?

    診察できるのは〇歳以上など、その病院側に制限があるのなら、
    あなたが電話してきた時、あなたが子供の年齢を名乗らなかったら、
    病院側からも「で、そのお子さんはおいくつですか?」
    と確認するのが、本来だとは思います。

    ただ、日頃、対象外となるような子供を連れてくる人もいないし、
    (そんな小さい子は小児科に行くのが普通だから)
    よもや、そんな小さい子を連れてくるとは思わなかった。
    そんな小さい子なら、タクシーででも、
    遠いながらもその中で一番近い小児科に行くもの。
    親だって、最低限、そのくらいはわかってて電話してきてると思った。
    「子供が・・・」とだけ言うから、
    中学生か何かの保護者がかけてきたと思い込んだ。

    そうであれば、電話口での小馬鹿にした感じも、
    窓口での対応も、(あってはならない対応であることにかわりないが)
    多少腑に落ちるというか。

    ユーザーID:6057765202

  • 次に同じようなことがあった場合

    トピ主様の求めるレスではないかもしれませんが、今回のようなケースにまた遭遇しないようにするためにはどう行動をとったら良いのかに考えをシフトしませんか?

    お子さんの40℃の熱、大変でしたね。
    大人だって苦しくて辛いのに、たらいまわしのようにされてお気の毒でした。

    まず、40℃もの熱が出ているときは#8000 ここに電話しましょう。
    小児の救急相談窓口です。

    #7119でよいと思っていましたが、ここですと地域によっては設置されておらずつながらないこともあるそうです。

    小児でしたら全国共通です。(調べました)

    >かかりつけ医院はお休み、近所の病院は人数が多すぎて診察人数を制限、仕方なく電話口で紹介された病院に電話

    相談窓口ではなく、近所の病院の電話窓口で紹介されたんですよね?

    それでは連携取れないのは仕方がないかもしれませんね。

    とても残念で悔しい思いをされてお気の毒ですが、緊急時に相談できる窓口をチェックしておきましょう。

    私自身が一昨年に利用しました。
    丁寧に状況を聞き取ってくれた上で、自力で動けるか、住所から一番近い病院の紹介、状況によっては救急車の手配・・・・・と電話口の方の対応がとても安心できるものでした。

    憤慨するお気持ちはわかります。

    ですが、それ以前に「緊急時にどういった対策がとれるのか」ネットワークを広げておかれるといいですよ。

    その後、お子さんはどちらかの医院で診てもらえたのですか?
    お熱はさがりました?

    お大事に

    ユーザーID:7163924848

  • 医院は個人商店みたいなもの

    嫌な思いをされて残念に思います。

    医院というのは個人商店の方にようなものです、八百屋さんや酒屋さんと同じです。
    白菜を買いにA商店に行ったら売り切れ、紹介されたB商店に行ったら対応が悪かった、どこかに文句を言いたい、誰か知りませんか?八百屋共同組合(仮称)は八百屋の店主を守るところなんでしょうね。

    このように言っているのと同じです。

    本当に残念ですが文句やクレームが多いので医院が減っているのが事実です。
    特に産婦人科医は減少が顕著ですよね。

    ユーザーID:6774059951

  • 候補のリストアップを

    今回のことは、いい経験になったと思うしかないのではないでしょうか。

    地方では都市部でも病院数・診療科数ともに減少してきています。また最近の医療の高度化で、各診療科は厳密に分けられてきていて、特に周産期や小児などの高リスク患者は受け入れが難しい場合も多くなっているでしょう。

    そういう状況で、お子さんがいる家庭では、まずかかりつけ医を決めることだけでなく、そこが休診の場合はどこへ行くか、近隣の小児科の診察日・時間はいつかというのを、リストアップしておくことです。
    今回の場合、それができていなかったので、近くの病院に行こうとしたり、またそこで聞いたというだけで別の病院に事前に小児であることも言わずに連れて行ったりと、右往左往することになったわけです。

    いざというときに命を守るのは、結局は自分や家族です。
    それができていなかったことを、感情に任せて他の人の責任にしても、何も解決しませんよ。

    ユーザーID:6989618841

  • 悔しくても看板を見なかった自分が悪い

    えるさ様、こんにちは。

    お子様の体調はいかがでしょうか。
    まだインフルエンザも流行っています。
    お大事になさってくださいね。

    さて、電話で子供の発熱と伝えたかどうかは定かではありませんが
    確かに丁寧な対応とは思えません。

    ところが、病院にはなにかしら専門とする症状や対象があり
    看板に大きく名前が書いてあります。

    ことクレーマーの多い世の中ですから専門外で下手なことを言って
    よく知りもしないくせにと難癖をつけられたら敵いませんから
    手を出さないのはむしろ正解とも思えます。

    貴女様は医療従事者としての対応、と
    医師を過大評価してらしゃるご様子ですが

    例えば◯◯自転車と書いてあるお店に自動車の部品はありますか?
    と訪ねていくでしょうか。
    車と名前に付いていれば全ての車を扱わなければ誠意が足りないのでしょうか。

    それは医師の言う通り業務妨害ですね。

    誰かに紹介されたとしても、紹介する人の勘違いもあるかも知れない。

    子供の世話は放っておいてクレームだ投稿だとやってる暇があるなら
    事前に小児科なのか内科なのか調べることくらい出来たでしょう。

    お門違いな場所へ現れて誠意が足りない!というのも
    顧客としてのマナーが足りていないと思いました。

    ともあれ、どこへクレームをつけたところで無駄と言うのは
    既にお察しでしょう?

    専門外の事をやれと言われて断っただけで
    なにかルールに反する事をしているわけではありませんし
    訴えようにも財力以前に相手に非はないのではないでしょうか。

    嫌な思いをなさったかも知れませんが
    どちらかと言うと調べなかった貴女様に非があるので、
    クレームなどと理不尽な事を言わず素直に反省をして
    お子様についていても良いのでは?

    高熱で苦しむお子様より自分のイライラを優先とは
    誠心誠意お子様に向き合う母の鑑ですね。

    いい加減目を覚ましなさい。

    ユーザーID:5366276785

  • 医者は悪くない

    小児科でもないところに連れていって子供を診てくれ、は無茶ですよ。

    何故電話口で「子供を診て欲しいんですけど」と言わなかったんですか。その一言があれば診察を断られる事もなかったし、嫌な思いをせずに済んだものを。

    今回は確認を怠ったトピ主の非でしかなく、受診できなかったと怒っているのは単なる八つ当たりです。医者は全く悪くありません。

    ユーザーID:7247356450

  • 子供用の薬置いてないのでは?

    今は調剤薬局が増えましたが、
    すべての薬に対応している訳ではありませんし
    昔子供がインフルになったとき
    午後休診の病院が多く
    診察してくれた病院が
    薬おいてなくて
    薬をあとから取りに行ったことがあります。
    今回はその病院を紹介したところのミスでは?
    お子さんの年齢ちゃんと言いました?

    ユーザーID:8410227974

  • いや、医師が悪いよ

    近くに小児科がない地域(←ここ重要)。
    かかりつけ医がやっていないくて、別の病院では受けいれてもらえずこちらを紹介された。
    そのことを主さんは予め電話で伝えている。
    診察できないなら、その時点で断るべきでしょう。

    「#0800」ね。
    あれは夜間、もしくは休日対応です。
    トピによれば、今回は病院が空いている日時。
    すなわち平日の昼間。
    その時にやっとの思いで向かった病院でこのような対応をされたら、どうしたらいい?

    おそらく総合病院へ行けば「発熱くらいなら近所の病院へ行って」と言われるでしょう。
    救急車を呼ぶほどの事態であれば対応してくれると思いますけどね。

    こちらの自治体では、2ヶ月分の休日当番表が広報誌に載ります。
    小児科の数は少ないため内科メインになりますが、それでも駆け込めば診察はしてくれますよ。
    「小児は診れない」なんて追い返したりはしない。

    主さんが一番不安だったのは、40度の発熱でしょう?
    別に小児特有の疾病を診断、治療してということではない。
    解熱剤を服用した方が良いのか、そうであればどのような成分のものなら良い(それは内科医でもわかるし処方もできる)のか、あるいは総合病院の緊急外来に向かうべきか。
    その診断さえもくだそうとしないのは、ただの怠慢ですよ。

    ユーザーID:2161983987

  • 専門外ならしょうが無い

    お子様のことが心配だったことは分かりますが
    おなかが痛いのに、心療内科に行って
    「診てくれ」というようなもの。

    小児科は、専門性もありますし、仮に乳幼児ならなおさらです。
    すりむいたとかの外傷なら、外科でも大丈夫かもしれませんが
    内科的な疾患なら、専門外だと診ないでしょうね。
    今すぐ診ないと、生死に関わるという容態でも無ければ
    病院側としても、診療を断る正当な理由になるでしょう。
    (その場合でも、応急手当だけして、あとは救急車を呼ぶだけ)

    お子様がおいくつか存じませんが、
    いざというときの小児科医について、
    (休診日はもちろん、夜間・休日や、年末年始・お盆など)
    事前に情報収集しておくのは、やはり親としての務めです。
    自治体によって休日夜間診療など体制が違いますので、
    必ず、お住まいの市区町村役場で確認しましょう。

    また、東京だと、#7119に電話すると、
    救急相談センターにつながり、
    症状によって、受診可能医療機関を教えてくれます。

    東京消防庁のHPにある東京版救急受診ガイドは
    症状などのメニューがすべて選択式で、選んでいくと
    「今すぐ救急車を呼ぶ」から、「明日にでも受診を」まで
    案内が出てきます。他の道府県の方でも参考になりますよ。

    ユーザーID:4401252544

  • かかりつけ医のほかに、近隣の小児科の情報を!

    嫌な思いをしましたね。その病院の電話や受付の対応はいかがなものかと思いますが、診察を拒否することは仕方がありません。
    子どもは急変しやすく、薬の量、種類も年齢によって変わるので、小児科医ではないと診察は難しいのです。

    これからは、かかりつけ医のほかに、小児科のある病院、医院の一覧を作っておいたらどうでしょうか?もちろん診察時間、休診日も記載して。
    #8000は、夜間、休日には小児科医が対応して近くの病院を案内してくれるけど、たしか平日の昼間は使えないのでは?
    小児科医は激務で志望する学生が少ないそうです。私の近くの病院も昔は24時間小児科医が常駐していて対応していましたけど、最近夕方の診察は週に数回になりました。
    お子さん、熱は下がりましたか?

    ユーザーID:1614792274

  • 子供さんを内科に連れて行ったということですか?

    かかりつけの医院は休診日で、近所の病院も混みあい過ぎていて受診
    制限されており、紹介された病院には小児科がなかったということで
    しょうか?

    子供さんの発熱時に小児科以外の医師では診察は難しいかと思いますよ。
    大人と子供では同じような症状でも疑うべき病気も異なる場合も
    ありますし、小児科内科と看板をあげているところもあるのだから・・と
    思われるかも知れませんが、そういったクリニックは大抵、医師は小児科
    の方が専門だったりするのですよ。

    行った先に病院には事前に電話連絡したとのことですが、その際には
    子供さんの年齢などにも触れて、こどもの診察も可能かとキチンと
    問い合わせていたのでしょうか?
    それをしていなかったのでしたら、貴方の対応に問題があったからこそ
    このような事態になったのだと思いますよ。

    どういったところで紹介された病院だったのかは分かりませんが
    今時はネットで地域の小児科なども調べられますよね?
    近くの内科よりも、そういった時は他市であろうと小児科に行くべき
    です。次の診察には、他の小児科で診て貰ったことを話し、かかりつけの
    小児科に行けば良いのですから。

    そもそも、かかりつけの小児科が休みの場合を見越して、他の小児科などの
    リサーチは子供の親であるならば、事前にしておくべきだったと
    思います。

    まぁ、医師というか病院側の対応には全く非はないと思いますよ。
    だからこそ、貴方の言い分に味方してくれるところはないはず
    ですよ。

    子供さんの発熱で、兎に角、藁にもすがる気持ちで病院にむかったという
    貴方の母親としての焦燥感のようなものは良く理解できますが、そういった
    時こそ、普段からの備えは大切なのですし、もっとスムーズに子供さんを
    受診させる方法はあったはずかと思いますよ。

    ユーザーID:5617691381

  • 少し分かりにくいのですが

    クレームというと「行った病院が感じ悪かった」という感じでしょうか。でもそういう程度ならどこに訴えたとしても、そうですか、それは残念でしたね、で終わりかなと思います。

    うちの近所では内科(高校生以上)と小児科(中学生まで)は結構厳密で、年齢が違うと診てくれません。何年も通っているかかりつけの小児科が親も一緒に処方箋出してくれる、など融通利かせてくれることもありますけど、逆で内科専門なら子供は絶対診てくれません。

    インフルエンザの予防接種もワクチンが足りないときは年齢が違うと対応してくれません。なので新しい所にかかりたいときは必ず年齢を言って診てくれますか?と確認してから出かけます。

    今回はトピ主さんもパニックになって電話口でお子さんの年齢を伝え忘れた、もしくはサラリと言ってしまったのかなと思いました。

    お子さんについて言及されていないところをみると大事にはいたらなかったのでしょうね。それは何よりです。今回何もなかったのは非常に幸いなので今かかりつけ以外の病院を調べておきましょう。

    子どもって色々な形で病気になったりします。病院は上手に選んで付き合っていくしかないですよね。

    ユーザーID:9179285857

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