• ホーム
  • 話題
  • 医者には逆らえないの?クレームの行き先

医者には逆らえないの?クレームの行き先

レス64
(トピ主0
お気に入り221

生活・身近な話題

えるさ

レス

レス数64

レスする
  • 年末年始?

    今年のような年末年始の大型連休中は、空いている病院が稀だし、休み返上で診察している医師は貴重です。患者も殺到しますので、スタッフもフル回転。
    そんな状況でクレーム対応に時間を割くことで、他の患者さんが不利益を被ります。

    ユーザーID:2810941951

  • 必ずしも受診しなくてもいいのでは?

    今回の症状は40度の高熱しか書かれていないのですが、

    ・激しい下痢や嘔吐がある
    ・セキがひどい、息苦しそう
    ・ぐったりしている
    ・食べられない、寝られない

    などがなければ、自宅で水分を取らせて、休ませるのも手だと思います。
    かかりつけ以外の小児科情報も大事ですが、2番手に頼らなければならない時は、どこも混んでいて、今回のようなことになるかもしれません。

    ちなみに、

    ・通える地域に小児科はある(休診・制限中だけど)
    ・すぐ処置が必要な状態ではなかった

    なので、今回、本来の診療科に行くよう勧めて診察を断るのは応召義務違反ではありません。トピ主さんに誠心誠意の対応をすると、院内で待つたくさんの患者さんを不誠実に待たせることになります。

    ユーザーID:7429526596

  • ネットで検索すればよかったのに

    今は昔と違いネットである程度は検索できますよね。
    診療科目や診察時間も。
    その病院が小児科でないのなら
    そもそも薬ももないでしょう。
    確かに気分の悪い対応だと思いますが
    わざわざクレームを入れるトピ主さんもどうかと思いますし
    最初に断りしたのは受付の人ですよね?
    それなのになぜ医者には逆らえないというタイトルになるんですか?
    医師には逆らえないのではなく
    診療科目以外の診察はしないというだけでしょう?

    情報弱者ならともかくトピ主さんはこうやってネットに投稿できる方です。
    なぜ自分で検索しなかったのが不思議でなりません。
    帰宅してから医院長に電話を入れること自体驚きです。
    優先順位が違います。

    ユーザーID:4743390191

  • お子さんの年齢にもよりますが

    私も医師ですが小児科じゃないので、最低でも16歳以下はお断りします。
    応召義務を言う人もいらっしゃるのでしょうけど
    21世紀これだけ専門が分かれている中で
    実際に子どもの挿管とか、小児科医の一部と麻酔科くらいしかできないし、
    意識が悪いとなると髄膜炎とか脳炎疑って
    腰椎穿刺もしなきゃいけないだろうし、
    地元のクリニックレベルの内科だとキツイと思います。

    電話された病院に電話なさったとのことですが
    何歳の子どもでどういう症状がお伝えになりましたか?
    受付が正しく理解しなかったのか
    トピ主さんがきちんと説明したつもりでも説明になっていなかったのか、
    分かりかねますが
    紹介された医院は小児見ていないのに紹介元の病院に勝手に紹介されて
    患者も文句言ってきてるし、迷惑被ったくらいにしか
    思っていないと思います。
    もしかしたら紹介元の病院に苦情を入れているかもです。

    クレーム入れるとしたら厚生労働省のどっかとかですかね。
    トピ主さんがクレームの結果何を望んでいるのか
    受付や医師からの謝罪なのかもしれませんが
    向こうは謝罪するとしてもクレーム対応としてで
    悪いとは思っていないと思います。

    ユーザーID:7801505638

  • 断られているのに?

    言い方が悪くて怒っていらっしゃるようですが、小児科でなければそんな対応普通です。
    それに
    >うちは子供はみれません。小児科に行ったらいかがですか?
    >挙句休診の小児科の名前をあげる始末。
    この対応で診てもらおうとする主様が理解できません。

    病院にしてみれば、観れないと何度説明しても熱が有るだのタクシーで来ただの、クレーマが出没した、でおしまいです。

    >開業してしまえば医院長に盾突くものはいないでしょうし
    と仰っていますが、そんな嫌な病院はもう行かない事です。
    皆に噂を広め、非診療運動をするくらいしか手立てがありません。

    うちの近所にね、いつ行っても予防接種だの診察が待たずにしてもらえる病院があります。
    何故かというとね、皆の中で藪医者だって噂が広まっていて誰も行かないのです。

    ユーザーID:7947611265

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • これ、紹介した方が悪いですよね…

    いや、言い訳とか自己弁護でなく、子どもは見れないと言ったら見れないんですよ…

    『子どもは大人を単に小さくしただけではない』
    医療従事者なら必ず胸においている言葉です。

    "責任が持てないから"診れないって言ってるのにトピ主さんのように食い下がったら、誰しもそういう呆れたような言い方になると思います。
    医療業界はあまり、「お客様は神様」状態ではないですからね。

    そもそも、間違ったところを紹介してる方が悪いと思いますが、紹介元もそこまできっちり網羅できて把握できるとも思えませんから、多少の間違いも仕方ないのかも。

    運が悪かったですね。

    ユーザーID:8176013852

  • #8000について

    ご指摘があったので追記させていただきますね。

    まず#8000も地域によってたいおうする時間帯が違うようです。

    茨城県と埼玉県は24時間対応で、それ以外は夜間と休日の対応ですね。

    で、要するに夜間でなくても今回のような「掛かりつけ医の休診」などがあった場合にどこへ行けばよいのかはあらかじめリサーチしておくことは必要でしょう。

    我が家にも2歳の孫がおり、そう頻度は高くはないですが預かっている最中に急な発熱があったりしたときにどこへ相談・連れて行けばよいのか調べるよいきっかけになりました。

    最後にトピ主様へ

    今回の事は運が悪かったとしか言えません。

    どなたかも書いておられましたが、個人開業医の場合、商店と同じなんですよね。
    すべての医者がDr.コト−のようなスペシャリストではありません。

    残念ながら「その医院に不満があるなら行かなければよい」となる。

    トピックスをお挙げになってから少し日にちが絶ちましたが、少し落ち着かれましたでしょうか。

    本当に子供の発熱は親もオロオロしていまいやすいです。
    どうぞ今後に備えていざというときに小児も診てくれる病院を調べておきましょうね。

    お大事にね。

    ユーザーID:7163924848

  • 確かに分かりにくい、伝わらない

    お辛い思いをされたとは思いますが、小児科じゃない病院に電話をした時点で何と返事があったのでしょうか?
    「診ます」
    とハッキリ言われたのですか?

    そこが書かれてないので、なんとも言えないです。

    救急安心センター事業(♯7119)はご存知ですか?
    お子さんで40度の熱があるなら、そこに電話をして相談したらよかったと思います。
    小児科じゃない医師に診察されて、余計に重症化することもありますからね。
    少々遠くても小児を診られる医師の方がいいですし、症状によっては救急に運んだ方がいいとアドバイスを受けるかもしれません。

    ユーザーID:3062733644

  • 医師へのクレーム先がないのは事実

    トピ主さんに多少の不備・想定不足はあったのかもしれません。
    でもね、お子さんの高熱で冷静ではいられませんよね‥。

    医師も人間と世間でよく言い訳されますが、母親も人間ですから。

    ともあれ、医師へのクレームをつける窓口がないのは事実ですよね。
    法的に争うしかありません。
    患者側としては本当に立場的に不利です。
    医師側に専門用語対応されたら、誰も反論できませんから。

    もっと患者目線の医療に近づいてほしいですね。
    忙しいとか、それが仕事ですから、責任をもってほしいし、それは他の業界では同然のように窓口があり、罰則も第三者委員会等で審査・検討されます。

    現状、医師だけが縛りがありません。

    常識的におかしく、、患者のメンタルを追い詰める言葉を息をするように吐く医師も、なんの不自由もなく存在します。

    医師も職業のひとつならば、患者目線の医師間の自浄対策や第三者機関の設置して、もっとトピ主さんのケースのような受け皿を用意するべきだと思います。

    このままでは、不信が募り、互いの責任の擦り付け合いで、医師と患者、どちらのためにもならないと思うのです。

    より良い医療を目指すなら、まずは患者目線はとても大切です。

    ユーザーID:6148627228

  • お子さんの年齢にもよりますよ

    お子さんが中学生なら内科でも診るけど「幼いお子さん」でしょう。
    かかりつけ医院は休診って事は木曜日とか休日診療ですかね。
    人数制限はありますよ。 年末年始は特に。
    「人を小馬鹿にした口調」はどのくらいのレベルかわからないけど、丁寧すぎると
    「私を子供か老人扱いしてんの? それくらいわかるわよ!」と腹をたてる患者さんがいるのは事実。

    子供と大人は体重がまるで違う。よって投薬の扱いが近くの調剤薬局になくてお取り寄せになるから二度手間になる。

    極端な話、「女子の小学生の高学年」で腹痛や嘔吐があると婦人科に紹介すらありますよ。
    親が医療現場に怒り心頭なのは伝わるけど、他の方もおっしゃるように今はスマホでも検索でき、何ならスマホで「診察予約」が出来て、順番が近づいたらショートメールでお知らせしてくれるクリニックもあります。

    タクシーで来ようが馬車で来ようが診られないものは診られません。

    医療事故でも発生したらどこが誰が責任取るんですか。
    医師会は恐らくはその様なクレームは多く聞いているので、、

    相談とはどういう相談なんでしょう。
    紹介してくれた近所の病院?
    対応の悪い病院ですか。

    帰宅して院長に電話って院長は診察中じゃないの?
    そりゃ電話を切られますよ。患者さん待ってますから。

    お住まいの地域に「今日は診察している医療機関を紹介する」専用電話番号があると思うんですけど。
    お子さんがおられるのなら市役所にでも検索か電話したらそこに電話をまわすか、番号を教えてもらえます。

    親がまずは落ちついて、お子さんの症状が良くなったら調べましょう。
    ママ友にでも「親切な小児科」をいくつか教えて貰ってはどうですか?

    ユーザーID:1539891191

  • 電話でどのような会話をされたのでしょう

    私なら遠くても小児科を探して受診したと思いますが、トピ主さんの地域の状況がわかりませんしもしかしたら2時間とか行くまでにかかるなら無理かもしれませんね。
    私が子供の頃に住んでた地域も田舎で小児科が近隣になかったのですが、その代わり子供でも診てくれる内科の病院が3件あり診察券を持ってました。本当に小児科がない地域なら子供はみませんって病院ばかりのはずはないだろうし親同士のネットワークでみてくれる病院情報はみんな持ってたと思います。当然休診日はあるわけですから1件だけではダメですよね。土日や夜間の救急診療情報も子供がいたら当然調べてるのが普通ですよね。準備不足な感じはどうしてもしてしまいます。

    引っ越したばかりとかだと仕方ないのかなと思いますが、電話で問い合わせした時にどんな会話をしたのでしょうか。子供の年齢をしっかり伝えて子供でもみてもらえるのかはっきり確認し相手の名前も聞いていたのでしょうか。人を小馬鹿にしたような口調って具体的にどんな会話をしたのでしょうか。肝心なところを書いてないのでどちらの落ち度か判断できません。

    ユーザーID:8311130683

  • 小児はみたがらない

    医師は専門外特に小児は診ないですね。子供は症状が分かりにくいうえ、大人とは全く異なる為、救急外来を掲げている病院でも、断られます。食い下がられたりしますが。

    やはり、小児は小児科で診察を受けるべきです。119でも病院を案内してくれますよ。お大事になさって下さい。

    ユーザーID:4288542755

  • 逆らえますし、クレームは言えますよ。

    お子さんの熱が出て大変でしたね。
    医療関係者です。

    一つ疑問なのが、その病院に事前に電話連絡をしているとのことですが、そこでのやり取りはどんなものだったのでしょうか?子どもの発熱と病院に伝えた上で、「子どもは診れますよ」と答えられたのでしょうか?
    そうでないのなら、トピ主にも落ち度があると思います。

    「子どもがみれない」と言われるのはしょうがないと思います。
    今回の問題は医者に逆らえない云々ではなく、単純に事務の方のやり取りや伝え方の問題な気がします。
    また、トピ主文が不明瞭なように、トピ主自身の伝え方の問題もあったかもしれません。

    応召義務についての補足です。
    確かに医師には応召義務というのがあって、患者が来たら、基本的に何があっても診ないといけないこととなっています。ただそれは治療しろという意味ではなく何かしら対処しろという意味です。この場合、もしその院長に診てもらったとしても「小児科医に診てもらったほうがいいので、○○小児科に行ってください」と言われるだけになると予想します。しかもこれで診察料取られます。何なら紹介状を書いて、紹介状料も取られます。

    逆に言うと、医者が診察しないで受付レベルでお断りしているのは、実は善意なところもあります。

    ユーザーID:8892483965

  • 追記

    つまるところ受付の対応がイケてなかったに尽きると思います。

    病院の受付は、トリアージの役割(患者の重症度の判断、選別)も兼ねています。

    専門外だろうが、重症の患者と判断されたら、その場にいる医師の診察をお願いして、適切な医療機関へ紹介してくれます。

    軽症だとしても、適切な医療機関への案内をするのが受付の仕事だと思います。

    ユーザーID:8892483965

  • 医者にピンキリ

    医者にも本当に素晴らしい人格者もいれば、人間ですから問題ありもいます。
    元々、社会性に乏しく、親も医者で、幼少から、記憶力を鍛える
    がり勉で医者になったような人も相当数いるだろうと思います。
    昔から医者の横柄な態度は、今も変わりません。
    但し一部の不遜な医師の行動で、医者をすべて否定するのも極端です。

    ユーザーID:7303182040

  • お気持ちはわかりますが

    お子さんの具合はいかがですか。落ち着かれましたか。

    子どもはおとなのミニチュアではないそうです。
    子どもと大人の体のしくみはちがうので、子どもは小児専門のお医者さんに診てもらいなさいというのをどこかで読んだことがあります。

    子どもって緊急に対応しなくてはならないことが多いですよね。
    普段から小児科医をいくつもチェックしておかれることをおすすめします。
    高熱を出したお子さんを抱えて大変な思いをなさったと思いますが、
    お医者さんから見たら標榜診療科目以外の患者さんを連れてこられたって
    対応に困るのではないでしょうか。
    親切に対応してもらえなかったことはお気の毒に思いますが、
    午後まで待って出かけられたということは、調べる時間もあったのでしょうから、
    近所の病院で教えてもらったからといってその情報を鵜呑みにするのではなく、
    ちゃんとご自分で調べてから行かれたら良かったのではと正直思いました。
    それで病院だけでなく医師会にまでクレームって。
    自分のことは棚に上げ過ぎじゃないですか。やりすぎだと思います。
    抗議してやる!って息巻いて目の吊り上がったお母さんを、お子さんはどんな思いで見てるでしょうね。

    ユーザーID:7467689607

  • 受け皿は救急病院

    こういう場合、最終的な受け皿は地域の救急病院です。ただし、高熱以外にひどい症状があり、ぐったりしているような重体の子に限定ですが。

    病院が患者でいっぱいになったら、医療機関は自動的にトリアージ体制になります。
    残念ながら、高熱だけで「今のところは重症ではない」お子さんを「何があるかもしれないから、念のため」で丁寧に診察することはできません。

    大規模な災害でケガ人がたくさん出た時なども、総合的に軽症な人は後回し、つまり放置されます。

    今回、お子さんが重体だったら、

    ・近所の病院で優先的に診た
    ・紹介先で最低限の処置をして救急病院を教えてくれた

    などの可能性があります。

    ユーザーID:7429526596

  • 専門外はみるのが難しいらしい

    ご夫婦で医師という女性医師さんの育児ブログをよんだことがありますが、周りからは子供が病気でも心強いですねーと言われるけど、夫婦揃って小児科は専門外だから、いざ病気になると大慌てで小児科に駆け込むみたいです。それくらい違うんだなと驚きました。

    私も休日当番医に子供の発熱で駆け込んだことがありますが、あらかじめ小児科は専門外とお断りの貼り紙がされていました。まぁ、その時は単純な風邪だったので、その日のうちに解熱したから問題はなかったのですが…高熱だと心配でとにかく診察して!って気持ちになってしまいますよね…

    ユーザーID:9771550426

  • どれだけ重体だったかによる

    母親としては、高熱で心配されたでしょう。
    ただ、プロからみたら重体ではなかったと思います。慣れたお母さんなら、自宅で市販薬や置き薬を飲ませながら様子を見ることもできたでしょう。

    医師が診療をせず追い返したから悪化して入院したとか、そういう明らかな健康被害も出ていないようですし。

    紹介元や紹介先の受付の対応に残念なところはありますが、お子さんの健康状態よりトピ主さんの不安に寄り添われなかったことが不満なようにみえます。それは患者が多い時には無理な注文だと思いますが。

    ユーザーID:7429526596

  • はっきり書くよ?

    トピ主に驚いた。

    万能な医者は存在しない、誰しも得手不得手がある。

    ハッキリ言えば「専門」にしている部門以外には手出しを(余程の人道的見地があればともかく)しない。

    万が一、専門外で誤診をしたら、その責任をどうとる?

    誤診で手遅れになったらどうする?

    多分「紹介した病院」はトピ主からの電話で別の判断を下し、その病院を紹介したのだろう。ただ結果的に紹介された病院は実際の患者を「診断するには適切ではない」と判断したのだろうな。

    多分トピ主が動転していて「電話口で詳細な説明をしなかった」のが根本的な原因と思われる。

    >誠心誠意対応してほしかっただけで、医療従事者としての対応について意見したかっただけなのに、業務妨害だと言われ、一方的に電話を切られました。

    トピ主が責め立てたのでしょうか? というか相手にしてみれば「お門違いの科に来て逆ギレされた」と感じたのはないかと思います。

    >医者には逆らえないの?

    こういう言い方の書き込みからもトピ主の性格が垣間見えます。

    お気を付けて。

    ユーザーID:1550745941

  • 本当に心配だったら総合病院へ行くことです

    総合病院なら待っていれば診てもらえます。
    個人病院のほうが待たずに済むし楽と思うでしょうが
    それなら自宅で寝ているほうがずっと体が休まります。
    個人病院は経営のために、専門外の分野も適当に診ていることがあります。
    長年の開業医は、最新の知識を知らないこともあります。

    命にかかわるケースもあるので、本当に心配ならば
    総合病院へ行くのがいいです。
    でも正直、子どもの熱なんかは、まずは暖かくして寝かせておくのが最善だと私は思います。
    高熱の中、連れ歩くのは親も大変、本人も大変。
    病院なんかどこも菌がうようよしているのですから。

    ユーザーID:0395096054

  • クレーム言う先をお尋ねなのですか?

    その答えではありません。

    子どもが二人います。
    普段は小児科にかかりますが、子のうち一人にアレルギーがあり、アレルギー科にもかかります。このアレルギー科、生後半年以上なら子どもも診てくれます。採血があり、一番細い針で、直接制止が採血してくれました。大人が多いと看護師さんは小児の採血は不安みたいです。

    複数の小児科について休診日を調べ、ママ友に評判を聞き、症状によって、また、時間で行く医院を選びます。

    一度、子どもが腹痛を訴えたことがあり、あいにく休日でした。
    総合病院に電話したところ、小児科の休日担当医を紹介されましたが、もし、虫垂炎だったらどうなりますか?と聞くと、総合病院に来てもらうことになる、ということだったので「では、そちらに伺います」と向かいました。小児科担当医がすぐ対応出来るかわからない、と言われましたが・・
    おそらく休憩に入っていたであろう小児科医は超絶不機嫌で診察始めましたが、唇が白くなるほど様子がいつもと違っていたので。

    お子さん、40℃の高熱で心配でしたね。年齢に寄りますが、インフルだったら早く受診しても検査には早すぎると言うこともあるし、私は子どもが小さいときは解熱剤(座薬)を冷蔵庫に保管していました。

    あとね、子どものかかりつけの小児科で、一応、内科も標榜していた医院で、私が受診しました。脇が痛く、市販の鎮痛剤を倍飲んでも(いけないけどね)痛みがあり、まず、触診で骨折等ではないと診断。血液検査をして一週間後、再診の予定でしたが、寝てても痛みで目が覚めるので、検査結果を待たずに再診した際に発疹を確認、帯状疱疹ということで薬を処方されたのですが、大人用量の処方には薬事典みたいなのを調べていました。

    小児は小児科がいいのです。
    情報収集と、問い合わせは誰のどんな症状か、正確に。

    お子さん、早く良くなるといいですね。

    ユーザーID:0478179082

  • 大変でしたね。

    お子さんが病気の時に母親が、どんなにか、心細く、不安で動揺してしまうか、お察しします。

    クレームではありませんが、以前、医療機関で酷い目に遭った時に、
    管轄の区役所(保健所の場合も)にその日に受けた事実を書き、
    メールを送った事があります。
    返信があり、担当部署が、当該医療機関に確認をし、指導を行なったという内容でした。

    私の場合は、予約の日にインフルエンザに罹り、
    電話で、どうしたら良いか、相談するも虚しく、
    無理やり、そのクリニックまで、処方箋を受け取りに来させて、
    雨が降る12月なのに、外にパイプ椅子を出して、
    雨に打たれながら座って待つ様に言われたので、
    これは、医療機関として論外だと思い、
    区役所の担当部署にメールで報告をしました。

    ※クリニックの中には、診察室の他にも、ドアのある部屋があり、
    なぜ、そこで待つことが出来なかったのか、理由を知りたかったです。

    勿論、その場でも、医療アドバイザー?という肩書きの女性に、
    抗議をしましたが、薄笑いを浮かべて、取り合って貰えませんでした。

    一応、区役所の方では、調査と指導を行なってくれた様なので、
    そこで納めました。
    クリニック側の言い分は「忙しかったので、対応が追いつかなかった」でした。

    医療機関を探したり、具合が悪い時は、#7119に電話を掛けて、
    相談されるのをお勧めします。

    主様も、お子さんだけでは無く、ご自身も大事になさって下さいね。

    ユーザーID:8196209506

  • 色々不思議

     確かに開業医さんは木曜日休診のところは多い。けど、その中でもやっている小児科はあるので、普段から休診日の確認してますよ。年末年始や日曜日や夜間はだいたい当番制とってることが多いので、どうしてもなときはそこに受診できますし…

     普通の内科で見てもらえるわけないじゃん。本来なら小児科は専門医が見るべきってガイドラインもあるくらいなんだし。当番医だって小児科をみるところと内科を見るところを分けているくらいですよ。
     しかも、その当番医だってあまり採算性もないくらいの事業です。

     いつでも診てもらえて当たり前って思っているからそういうことなるのです。急変でもなければ、子どもの様子をもう少しみて、早めの対応ができないのですか?トピ主さんがこれまでの予測に基づいて早めの対応ができていれば、無駄に高熱になることは防げたかもしれないのに。

    ユーザーID:3048300896

  • 一番大事な情報、年齢は?

    医師会にクレームを入れてもいいと思うのですが、それは「地区の小児科は同じ日に休診しないで」だと思います。クレームというより陳情、お願いですね。この点のご意見ならば同意します。
    近所のクリニックの医師はご自身のお子様はやはり小児科に連れて行っています。
    ただ、そのクリニックでは小学生でも診てくれる場合もあるようです。幼稚園児でも予防接種は来ていたかも。
    トピ主さんのお子様の年齢が書かれていませんね。一番大事な情報だと思います。病院に電話した時もそうだったのでは。

    ユーザーID:9084351918

  • >電話口で紹介された 疑問いくつか

    トピ主の不満はわかりましたが肝心なことがはっきりしていないので教えていただけませんか。

    1:
    その病院を紹介した「電話口の人」ってどこのどなた?人数が多すぎて診察人数を制限してた近所の病院の方ですか。
    また、小児科、もしくは小児でも診察可能な病院希望と告げてありましたか。


    2:
    件の病院に電話した際に、トピ主はどのように問い合わせたんでしょう。また、人を小馬鹿にしたような口調で感じが悪かった返答内容は?

    3:
    問い合わせた電話で受診するのはお子さんだと告げましたか。

    4:
    小児科が極端に少ない地域なのでしょうか。休日夜間診療のリスト等が広報で出されていない地域なのでしょうか。出されていれば近隣の小児科は複数把握出来ていると思うのですが。

    ※因みに当方は毎月広報に休日夜間診療の当番病院一覧が載るのでかかりつけ以外の小児科がどこにあるか、どの程度の距離か、可能な限りチェックしておけます。

    ユーザーID:0280624081

  • 餅は餅屋

    医療従事者です。
    お子様大変でしたね、無事回復なさいますよう。

    ところで既に何人もの方が書かれていますが、標榜科があるところは基本それ以外は診ません。
    医師に専門医がいるのは何故だと思いますか?
    得意不得意の話ではないのです。
    内科なら、包帯を巻けないドクターも多いです。
    外科ドクターの処方で、内科疾患が悪化することもあります。
    医師と言えども、万能ではないのです。
    小児科は特に、他科ドクターは嫌がります。難しいし、急変も多いんです。
    トピ主さんは、例え小児科じゃない医院でで、『専門医ではないので責任持てませんが、それでもいいですか?』と言われてもお子さんを診て欲しかったですか? 誤診されて悪化しても、仕方なかったと思えますか? 思えないと思います。
    医師だって、診てしまったら『専門外だから』では言い訳が効かないことが分かっているのです。離島で医師が自分1人、とかいう状況で無ければ、一般内科は小児を診ません。
    また、小児科が小児の全てを診るかというと、勿論それも違います。
    転倒して頭部を切った、などの場合は高確率で『うちでは診れない、脳外科に行け』と門前払いです。
    餅は餅屋、専門医は専門医。
    人の命が掛かっているのです、軽々しい気持ちでは責任は負えません。

    ユーザーID:2579777402

  • 主様は、どの様な誠心誠意=解決を期待していますか?

    >クレームの行き先
    その後、どの様な解決をお望みですか?

    >泣き寝入りしかないのでしょうか
    とお聞きになっていますが、双方が
    >弁護士を立てて
    争う事をご希望ですか?

    >誠心誠意対応してほしかった
    とは、具体的にどの様な対応を期待していますか?

    私の知る範囲ですが…医療機関の多くのクレーム対応は大きく分け
    ・説明→その説明に納得するか否か、更にエスカレートさせるかは、クレームした方の自由です。
    ・医療ミスの疑い等であれば、まず調査
    ・医療ミスが判明した時は、謝罪と金銭での解決
    等があります。

    主様の場合は、受診したかった医療機関が小児科ではないので
    >うちは子供はみれません。小児科に行ったらいかがですか?と
    言われ、その後も同様の説明をされただけ。医師の明らかな落ち度はなくリスク回避=お子様の為なので、謝罪を聞くのは難しいと思います。

    【誠意を見せて欲しい】は非常にデリケートな話題で、何度も繰り返すと金銭の目的?と思われてしまう可能性もありますよ。

    今の時期、どこの医療機関も非常に忙しく、医師は睡眠だけではなく自分の食事やトイレの時間を削って患者様を診ている場合が多いので、相手に時間を取らせてしまうと
    >業務妨害
    に相当する可能性はあります。

    >医療従事者としての対応について意見し
    >意見があったと連絡を入れる
    =情報共有すると言われています。
    後は何を期待しますか?

    今後は
    >嫌な思いを
    した後〜クレーム前に、落としどころ=主様はどうなったら納得できるのか?を考え、明確にしてから連絡をお勧めします。
    「出来るだけ感情を交えず冷静・客観的に」起こった出来事と
    原因を説明して欲しい のか
    再犯防止の為、具体的な改善案を提示して欲しい 
    等と伝える事をお勧めします。

    語弊を避ける為、医療事故・ミス等ではない時に誠意等、安易に言わない方が無難だと私は思います。

    ユーザーID:3361937460

  • あちらの言い方がまずかったですね

    小児科勤務の医療従事者です。

    小児を診ない内科はたくさんあります。
    そういった病院で無理矢理診て貰うと、見当違いな診断を下されたり、適当な量の薬を処方されたりすることもあるので要注意です。
    小児科に対する知識が乏しいにもかかわらず診療し、万が一のことがあってはいけませんので、「うちは小児は診ません」と言われる対応は寧ろ正解だと思います。

    ですが、その言い方や態度がまずかったんですよねきっと。
    上記のことを親切丁寧に説明してくだされば、えるささんがそんなにもお怒りになることはなかったことだろうと思います。
    接遇がなっていない人というのはどこにでもいますので(ましてや医者にそれを求めてはいけません。接遇のセの字もわかっていない医者は多いです。残念ながら)これ以上お気になさらないように。

    今後は、かかりつけ医が休診の際に診て貰える第二のかかりつけを調べておかれるとよいですよ。お子さんが小さいうちは急な発熱をきたすことも多いですから。おだいじに。

    ユーザーID:5983903423

  • 感謝されてる

    他院が休みだったり、受入制限をしている中、診察してくれるクリニックはありがたいですよ。
    特に高齢者はインフルエンザが重篤化することもありますからね。治療を受けられて感謝している人も沢山います。小児科を標榜しない成人対応のクリニックとして、地域に誠心誠意尽くしているのではないでしょうか。
    ところで、「医療従事者としての対応に対する意見」って何ですか?無理やり小児科も診ろということですか?具合が悪い他の患者を待たせてまで聴かせたいことですか?

    ユーザーID:2810941951

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧