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医者には逆らえないの?クレームの行き先

レス64
(トピ主0
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えるさ

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  • 問題のポイントはひとつだけ

    その病院に電話した時に、病人は小児であると受付に伝えたかどうかです。
    小児であると伝えた上で来院を促されたのなら、受付のミス。
    小児であると伝えずに来院したのなら、来院するまでは受付は小児であることを知らないのだから断られてもしょうがない。主さんのミスです。
    主さんもお子さんの高熱でパニックになっていたかもしれませんが、それで言い忘れたというのなら、ご自分のミスを認め今後に備えるほうが賢いです。

    ユーザーID:0276352750

  • うーん

    50代一男性のレスに大方同意します。

    トピ主さんの情報伝達はきちんと出来ていたのか。
    そこがまず大きな疑問ですね。

    また、人を小馬鹿にしたようにとか、吐き捨てるようにとか、あくまでトピ主さんの主観でしかない。

    私の知人にもトピ主さんに似た感じの人がいて、ある医師の事を、愛想が無くてろくに説明をしない最悪の医師だ、二度と行くかと怒っていました。
    が、私が実際にそこを受診してみると、確かに愛想がある訳ではないが決して無駄にブスッとしている訳ではなく、口数が少ないのは確かだが必要事項は過不足なく的確に簡潔にきちんとまとめて伝えてくれる医師で(この時点で私は逆に相当頭脳明晰な頼れる医師だと判断しました)、他人の口コミなんて当てにならないなと痛感したことがあります。

    医院側にしてみたら、もしかしたら「要望がハッキリしないのにクレームだけつけてくる患者」と認識されているのかもと思ったりです。

    ユーザーID:6284658967

  • マンガに出てくるような万能の医師

    多分いないでしょう。例え科が同じでも専門が違うなんてことは普通です。
    よく口コミであそこはいいの悪いのとかたられていますが、話半分(1割以下かも)です。
    専門が違ったら名医も役立たず(失礼)かも。
    やはりお子さんの病気は小児科で診てもらえるよう保護者が日頃からしっかりしなきゃ。
    内科だったら診れる、というのは思い込みです。貴女はお腹が痛い時に循環器科に行きますか?そのくらい、いやそれ以上の無茶をしたと思います。
    クレームは貴女自身にされ、同じことを繰り返さないようにされるべきだと思います。

    ユーザーID:0592036207

  • おすすめの方法

    お子様の年齢を電話口できちんと伝えられましたか?
    どれだけ愛想のない受付の方でも、熱が出ているのが子供だと分かれば「うちは子供は見れません」と電話で伝えていたと思います。

    熱が出ているのが子どもだと伝えていなかったのであれば謝ってもらうことは難しいと思います。

    何かあった時、自分はなぜ怒っているのかノートに書いて、自分に悪いところはなかったのか考えると意外と落ち着けますよ。

    ユーザーID:9186328101

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