• ホーム
  • 話題
  • 医者には逆らえないの?クレームの行き先

医者には逆らえないの?クレームの行き先

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

えるさ

レス

• おだいじに

お子さんの高熱は心配でしたね。
    不愉快なことは忘れてお子さん第一にお過ごしください。

今後、同じようなことがあったらどうすれば良いか、相談してみてはどうでしょうか。母子手帳には各種相談先の電話番号がありますよ。
    我が子が6ヵ月の時に40度の発熱があった時に、母子手帳に書かれていた夜間の相談窓口に電話して、アドバイスいただきました。「お母さん、まずは落ち着いて。」と声掛けされ、どれほど安心したことか。

• 子供の発熱と伝えたのですよね

紹介された病院に行ったとのこと。
    もし「子供の発熱」と伝えていたなら、紹介元の病院がまず問題なのではありませんか。

酷い対応をした病院には、もちろんお子さんの年齢も伝えて問い合わせたのですよね。
    「子供の熱」と伝えてなんと言われたのでしょうか。また、そこは小児科を標榜しているか、ネットや電話帳などで確認されましたか?

誠心誠意とのことですが、小児を診られない内科はたくさんありますし、「今日は小児科がどこも対応できないから、大人用の内科で診ろ」というのは暴論です。
    とはいえ、もしお子さんが入院しなければならないような重症だったら、もっと対応が違ったと思いますよ。患者がたくさんいる時は、重症患者を優先する、逆に重症でなければ診療が遅れても仕方ないというのが医療の基本です。結局、高熱はあっても入院も点滴も不要な状態だったのですよね。

大人用の内科には高齢者がたくさんいて、子供の感染症などもらったら大変ですから、一緒にしたくないという、高齢患者を守る意味もありますよ。

• 以下に該当しますか?

・お子さんの年齢を電話で伝えた
    ・看板に小児科と書いてある

昔は「内科」で子供も診ましたが、今は小児科と書いていなければ、まず診てもらえません。

子供と大人では、いろいろ違う診療が必要になります。例えば「インフルエンザと診断したが麻疹だった」など誤診や見逃しがあれば、すぐ責任を問われるご時世です。アレルギーでショック状態だとか、大出血だとか、生命に関わる状態でなければ、専門外の診療を断るのは問題ありません。

というわけで「この近くの小児科がいっぱいだから、専門外でも診ろ」というのは断られても仕方ありません。40度だとかタクシーで来たとかも、それだけなら理由にはなりません。

本当に重症なら、救急センターから入院になります。受診できず腹が立って、でもお子さんは今も無事に家にいるなら、「軽症だから後回し」ということです。

• 小児科か、老人内科か

内科とだけ書いてある病院は、高齢者がたくさんいる老人内科です。

老人は、子供のカゼがうつると、簡単に重症化して入院沙汰になります。持病で弱っている人もいます。

老人内科に、熱が出た子供はダメでしょうね。

というか、最初に紹介した病院にも問題があると思いますが。

心配だったとは思いますが、敢えて言うなら「ぐったりしてない小児は軽症」です。重症だったら別の扱いをされます。

• お怒りはごもっとも

お気持ちは分かりますが。
    最初に電話で態度悪いな、と思われた時点で違う病院を捜された方がよかったですね
    今後のよい勉強になったと思われるしかないかも知れません

• 小児科がなく子供は診れないのは言い訳や自己弁護ではない

そもそも、その病院には小児科医がいないから「子供は診れない」と
    断られた話でしょう。

それは、病院の「自己弁護や言い訳」ではなく、事実です。
    誠心誠意対応してほしかった、とはどういう対応を望んでいますか?

帰宅後に医院長に電話を入れ、地域の相談窓口にも電話を入れ、
    医師会にも電話をし、さらに弁護士も立てて争いたいとは
    全く意味がわからない。

専門医ではないのに子供の診察などできませんよ。
    泣き寝入りしかないでしょうか、ということですが
    何が不満なのか、そもそもわからない。

小児科は、自分で探すべきであり、その病院の受付の人が探す義務はない。

• 結局、入院になりましたか?

患者が増える時期は、軽症の患者は後回しにされます。
    小児科がいっぱいだから、ふつうの内科で診て、というのは、無理ですよ。

向こうも、重症の何かかと思ったんでしょう。
    病院アルアルですが、時間外・専門外などで診てくれという電話があった場合、すぐ来て重症なら診るし、準備・食事してくるなどの余裕があり軽症なら断る感じになります。今回は後者ですね。

• よくわからないんですが

ところどころ主語が曖昧なんですけど,
    「電話口で紹介」してくれたのはどこの病院ですか?
    また,トピ主さんが問題としている病院は,電話した際,
    お子さんの年齢を確認した上で,受診を了解したのでしょうか.

個人医院は,あまり横の連絡はないと思いますから,
    休診の小児科の名前が出てきても,やむなしかと.

大人の感覚では,子ども向けの内科が小児科,と思いがちで,
    昔は「内科小児科」という標榜もわりと見かけましたが,
    いまは区別している医院が多いように思います.

以前,中学生の子どもが咳と発熱を訴え,
    かかりつけの内科に連れて行ったところ,肺炎と診断されたのですが,
    「成人と同じ処方でよいか,なんともいえない年齢なので,
     万一のこと(成人対象の薬を処方して副作用が出る)があると
     いけないから,近隣の小児科に連絡を入れるので,
     そちらで改めて診てもらってほしい」といわれ,
    移動したことがあります.

問題にされている医院の対応がぞんざいだったようで,
    その点のご不満は察しますけれど,
    小児科にかかる年齢のお子さんを内科が診察してくれなかったことを「誠意がない」とされるのは,自身の経験を踏まえると,違うように感じました.

• うーん

その病院は、断られた小児科に紹介されていったんですよね?だとしたら、その紹介してくれた病院に事の顛末を報告したらどうでしょうか?
    あなたは紹介されて行っただけ。クレームをするとしたら、その紹介元だと思います。
    小児科って成人しか見たことない医者にとっては、まったくの専門外。安易に診察して何かあったら責任取れないから断ったのでしょう。

• まあ一応の話として法律上の話をすると

医師法第19条第1項に定められているのが、

>診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、
    >正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

という部分があるので、一応は戦うことは可能ですね。

そこまですることが大事か、お子様のことを大切に出来ればよいかなど
    色んな部分はありますが、気になるなら法テラスなどで相談してみては?

• 「どこから」紹介されたのですか?

電話口で紹介されたそうですが、診察人数を制限した「近所の病院」でしょうか?
    そちらに「紹介された病院の対応がヒドかった」と伝えてはいかがですか?
    そもそも、小児科ではない病院を紹介したようですね。
    紹介するなら患者を引き受けられる小児科がある病院を紹介すべきなのに。
    紹介された側の対応が悪い病院も、ある意味被害者なのかもしれません。

医者や弁護士などの仕事は実力の有無が分かりにくいですよね。
    ネガティブな意見はネットでも流れませんし。
    そんな時はママ友とか、ご近所ネットワークですよ。
    こんな時にどうしたら良かったか相談しつつ、愚痴を言いましょう。

レストランみたいに星とかつけられたら良いんですけどね。
    難しいんでしょうね。

• 行った先の病院は何科だったの?

大変な思いをされましたね。お子さんは落ち着きましたか?

まず、電話した際に小児は見られないと言ってくれれば良かったのに、、、。とそれにつきます。

何科にかかったかはわかりませんが、子供の病気は基本小児科です。
    小児と成人は臓器の大きさが全然違います。そのため同じ人間ですが治療が全く別物なんです。
    医師免許を持っているからと言って全ての疾患を見れる訳ではありませんよ?
    はっきり言って自分の専門外の事はちんぷんかんぷんで超適当です。

私から見たら受付の方や医院長は正しい判断だと思います。自分が観られない、わからない範囲だと断っていますよね。専門外なんです。
    とりあえず観てもらって、わかりませんと言われたかったですか?それともこれかな?と適当に診断されて的外れな薬出されたかったですか?医療事故起きなくて良かったです。

嫌な対応をされ、頭にきたのは分かりますが、トピ主さんも常識外れかも。
    その病院が他の病院の休診日なんて知るわけ無いと思うんですが。なのでその休診の病院を言う始末、と言われても困ってしまうと思います。

医院長は電話した経緯とか知らなかったら、小児科は専門外なのに見てもらえなかったと言われ、ぐちぐち話されたら、診療の時間を電話に取られてるのだから、営業妨害だとなりますよね、、、。

ただ病院側ももう少し言い方はあったかな。とは思いますが、全体的に見ると、トピ主さんが無理を言ってごねている様にしか聞こえません。
    クレーム入れてもトピ主さんの知識が無いだけで片付けられてしまうと思います。

今後そう言う事の無いようにかかりつけ医が休みでもかかれるように、最悪を考え3つくらいは考えておくと良いのではないでしょうか。
    あとは市や区のサービス、救急のサービスに連絡すると当番医を教えてくれたり、かかれる所を探してくれますよ。

• 中学生までは小児科

事前に電話を入れたときに、診てほしいのは子供だということを伝えましたか?
    中学生までは小児科となります。
    なぜ電話で紹介してくれた病院は、小児科のない病院の名前を出したんでしょうね。不思議です。
    「紹介」と言っても「うちは診れませんが、あそこだと診てもらえますので」という提携的な紹介ではなく、ただ「あそこの病院もありますよ」な感じだったのですかね。

>医療従事者としての対応について意見したかっただけなのに

口調は確かに良くなかったかもしれないですね。
    ですが、小児科がないところで小児を診ないというのは医療従事者としては間違ってはいないと思います。
    むしろ小児科がない病院の名前を出したほうの病院に疑問がわきます。

• それは酷い

電話で確認して、年齢も伝えているんですよね?
    小バカにした対応とありますが、電話の段階で子供も診てもらえるかは確認できていたんでしょうか?

できていたのなら、クレームはおかしくないですよ。

市町村レベルで時間外センターや時間外の担当病院があったりしますので、今後のために確認してみて下さいね。

• それは無いよね

子供さん40度の高熱のなか、子供さんも辛いし
    トピ主さんも辛かったでしょう
    今は大丈夫ですか?

私の住む市にも、総合病院がありまして
    そこの医師、看護師、受付までほぼ全員が塩対応です
    救急搬送された母の付き添いの時に
    担当医師のまあ、冷酷だったことといい
    看護師女性がやたらため息をついて
    過換気になっているのに「どこが苦しいの!?」と八つ当たりです

その対応にいかがなものかとこちらから言ったら
    出て行けとばかりに追い出すようにされました

ほんとどうして「先生」と呼ばれる人達の一部の方が
    こういう殿様対応ができるんでしょうね
    病人を救うのが医師であり、看護師であるはずなのにね

悔しいきもちお察ししますが
    確かにどこかに訴えても負けます

後からご近所に聞いたお話ですが
    その総合病院の塩対応は有名で
    ネット検索したら多くの方の書き込みもマイナスばかりで
    確認しておけばよかったと思ってます
    私も、正直なところを書き込ませてもらいましたよ
    もう二度と何があっても行きません 

• 納得しにくいとは思いますが

結局、40度の熱があっても、ぐったりせず、ひどい腹痛や嘔吐もなく、ゼーゼーヒューヒューもしていなくて、午前中に電話して午後まで待てるような方は、「重症ではない」から優先度が低いのです。

大規模な災害や事故の時と同様、患者がたくさんいて病院側が対応しきれない時は、重症の人を優先、軽症の人は規定通り順番待ちとなります。

今回、問題があったのは
    ・診療制限した病院で、なぜ「子供を診ていない病院」を紹介されたか
    ・トピ主さんの電話で「◯歳の子供の発熱」と言ったでしょうに、聞き逃したのか
    という点です。

しかし、子供でも、超重症で緊急なら、最低限の対応はしてくれますから、やはり「重症ではなかった」以上、仕方ないかなと思います。

• 小児科をやってない所は怖いよ

その先生は誠実な先生です。自分は小児科を診れる腕がない、だから他所へ行ってください、と言ってるじゃないですか。
    それは何かあった時責任を取れないからです。

小児科をきちんと1番最初に標榜している病院や、クリニックに行くべきです。内科、循環器、小児科みたいに看板に書いてある所は、メインは大人の内科しかやってないという意味で、子供は受診してはいけない。

私は医師ですが、お金儲けの為に、小児を診たこともない先生が、子供を診察している医院を怖いと思います。
    アルバイトで行った先がそういう所でした。私が外勤に行く土曜日は、小児科は無しになっている。診れる先生がいないからです。
    それでも、小児を診てほしいと言ってくる親御さんはいる。12歳位なら、本当は嫌ですが診ます。大人と変わりないから、私でも診れます。
    でも、8ヶ月の赤ちゃんを打診された時、断りました。

赤ちゃんなんて、診たことがないです。子供を診察したことのない医師が、診察なんてしてはいけないと思います。
    断ってるのに、事務は無理に押し付けようとしてきましたので、「責任が取れませんから」とはっきり言いました。

トピ主さんのクレームは御門違いです。断った先生は誠実な先生です。お金儲けの為だけなら、診たと思います。

総合病院なら、必ず待ってでも受診できるはず。
    私なら、待っても、総合病院に行きます。

• 専門外でも普通は最低限のことはできますよ

普通のクリニックのようなところに行ったのでしょうか。個人の医者なら高飛車に断るかもしれませんね。
    救急体制の整っている総合病院、市の病院でも私立でもよいですが、そこに持ち込むのはできなかったですか。
    家の子供は二歳の時、シャベルカーに上って落ちて、救急車を呼びましたが、午後五時を回っていましたが、当直の医師が出てきて、診てくれましたよ。確かにショックは受けているけれど、切って診るわけにいかないしね〜と言っていました。別に小児科ではなかったです。時間外診療だから二千円ぐらいとられたけれど、診てもらわないよりはよかったです。

私立の総合病院ですが、夜中に夫のボタンを鼻に詰めてしまった時も診てくれたし、たばこの吸い殻の誤飲の時も診てくれました。

個人の先生だと威張っているから、横柄なんでしょう。大きな病院の勤務医だと、専門外でも救急の時は診てくれます。

近所の病院を順番遅くなっても待っていかれたほうが、ベストだったような気がします。それか、市の病院ですね。小児科がある総合病院なら、対応が違ったかもしれませんね。

• 執着しすぎ

お子さんが、高熱で大変中、
    窓口でクレームを言うだけでなく、
    自宅に帰ってからもまた電話。
    地域の相談窓口にも電話。
    医師会にも電話。

当事者ではない者の率直な感想としては、
    今は、子供でしょう?
    と思ってしまいました。
    一晩経ち、少しは冷静になられたでしょうか?

昨日、あなたと、あなたのお子さんに起きた事柄は、
    お気の毒としか言いようがありません。

その後、お子さんは、どこかしらの病院で無事診てもらい、
    少しでも快方に向かわれているのでしょうか?

確かに、書かれている病院の対応はよくないと思います。

ただ、これも、文面でしか状況を察することができない、
    第三者としての率直な感想ですが、あなたはここに書く際ですら、

>子供の診察をして頂きたく

としか書かれていません。

>事前に連絡を入れたことを伝えても

この時、何と言って電話をされたのでしょう?
    ちゃんと、子供の年齢をおっしゃったのでしょうか?

診察できるのは〇歳以上など、その病院側に制限があるのなら、
    あなたが電話してきた時、あなたが子供の年齢を名乗らなかったら、
    病院側からも「で、そのお子さんはおいくつですか?」
    と確認するのが、本来だとは思います。

ただ、日頃、対象外となるような子供を連れてくる人もいないし、
    (そんな小さい子は小児科に行くのが普通だから)
    よもや、そんな小さい子を連れてくるとは思わなかった。
    そんな小さい子なら、タクシーででも、
    遠いながらもその中で一番近い小児科に行くもの。
    親だって、最低限、そのくらいはわかってて電話してきてると思った。
    「子供が・・・」とだけ言うから、
    中学生か何かの保護者がかけてきたと思い込んだ。

そうであれば、電話口での小馬鹿にした感じも、
    窓口での対応も、(あってはならない対応であることにかわりないが)
    多少腑に落ちるというか。

• 次に同じようなことがあった場合

トピ主様の求めるレスではないかもしれませんが、今回のようなケースにまた遭遇しないようにするためにはどう行動をとったら良いのかに考えをシフトしませんか?

お子さんの40℃の熱、大変でしたね。
    大人だって苦しくて辛いのに、たらいまわしのようにされてお気の毒でした。

まず、40℃もの熱が出ているときは#8000 ここに電話しましょう。
    小児の救急相談窓口です。

#7119でよいと思っていましたが、ここですと地域によっては設置されておらずつながらないこともあるそうです。

小児でしたら全国共通です。(調べました)

>かかりつけ医院はお休み、近所の病院は人数が多すぎて診察人数を制限、仕方なく電話口で紹介された病院に電話

相談窓口ではなく、近所の病院の電話窓口で紹介されたんですよね?

それでは連携取れないのは仕方がないかもしれませんね。

とても残念で悔しい思いをされてお気の毒ですが、緊急時に相談できる窓口をチェックしておきましょう。

私自身が一昨年に利用しました。
    丁寧に状況を聞き取ってくれた上で、自力で動けるか、住所から一番近い病院の紹介、状況によっては救急車の手配・・・・・と電話口の方の対応がとても安心できるものでした。

憤慨するお気持ちはわかります。

ですが、それ以前に「緊急時にどういった対策がとれるのか」ネットワークを広げておかれるといいですよ。

その後、お子さんはどちらかの医院で診てもらえたのですか?
    お熱はさがりました?

お大事に

• 医院は個人商店みたいなもの

嫌な思いをされて残念に思います。

医院というのは個人商店の方にようなものです、八百屋さんや酒屋さんと同じです。
    白菜を買いにA商店に行ったら売り切れ、紹介されたB商店に行ったら対応が悪かった、どこかに文句を言いたい、誰か知りませんか?八百屋共同組合(仮称)は八百屋の店主を守るところなんでしょうね。

このように言っているのと同じです。

本当に残念ですが文句やクレームが多いので医院が減っているのが事実です。
    特に産婦人科医は減少が顕著ですよね。

• 候補のリストアップを

今回のことは、いい経験になったと思うしかないのではないでしょうか。

地方では都市部でも病院数・診療科数ともに減少してきています。また最近の医療の高度化で、各診療科は厳密に分けられてきていて、特に周産期や小児などの高リスク患者は受け入れが難しい場合も多くなっているでしょう。

そういう状況で、お子さんがいる家庭では、まずかかりつけ医を決めることだけでなく、そこが休診の場合はどこへ行くか、近隣の小児科の診察日・時間はいつかというのを、リストアップしておくことです。
    今回の場合、それができていなかったので、近くの病院に行こうとしたり、またそこで聞いたというだけで別の病院に事前に小児であることも言わずに連れて行ったりと、右往左往することになったわけです。

いざというときに命を守るのは、結局は自分や家族です。
    それができていなかったことを、感情に任せて他の人の責任にしても、何も解決しませんよ。

• 悔しくても看板を見なかった自分が悪い

えるさ様、こんにちは。

お子様の体調はいかがでしょうか。
    まだインフルエンザも流行っています。
    お大事になさってくださいね。

さて、電話で子供の発熱と伝えたかどうかは定かではありませんが
    確かに丁寧な対応とは思えません。

ところが、病院にはなにかしら専門とする症状や対象があり
    看板に大きく名前が書いてあります。

ことクレーマーの多い世の中ですから専門外で下手なことを言って
    よく知りもしないくせにと難癖をつけられたら敵いませんから
    手を出さないのはむしろ正解とも思えます。

貴女様は医療従事者としての対応、と
    医師を過大評価してらしゃるご様子ですが

例えば◯◯自転車と書いてあるお店に自動車の部品はありますか?
    と訪ねていくでしょうか。
    車と名前に付いていれば全ての車を扱わなければ誠意が足りないのでしょうか。

それは医師の言う通り業務妨害ですね。

誰かに紹介されたとしても、紹介する人の勘違いもあるかも知れない。

子供の世話は放っておいてクレームだ投稿だとやってる暇があるなら
    事前に小児科なのか内科なのか調べることくらい出来たでしょう。

お門違いな場所へ現れて誠意が足りない!というのも
    顧客としてのマナーが足りていないと思いました。

ともあれ、どこへクレームをつけたところで無駄と言うのは
    既にお察しでしょう?

専門外の事をやれと言われて断っただけで
    なにかルールに反する事をしているわけではありませんし
    訴えようにも財力以前に相手に非はないのではないでしょうか。

嫌な思いをなさったかも知れませんが
    どちらかと言うと調べなかった貴女様に非があるので、
    クレームなどと理不尽な事を言わず素直に反省をして
    お子様についていても良いのでは?

高熱で苦しむお子様より自分のイライラを優先とは
    誠心誠意お子様に向き合う母の鑑ですね。

いい加減目を覚ましなさい。

• 医者は悪くない

小児科でもないところに連れていって子供を診てくれ、は無茶ですよ。

何故電話口で「子供を診て欲しいんですけど」と言わなかったんですか。その一言があれば診察を断られる事もなかったし、嫌な思いをせずに済んだものを。

今回は確認を怠ったトピ主の非でしかなく、受診できなかったと怒っているのは単なる八つ当たりです。医者は全く悪くありません。

• 子供用の薬置いてないのでは?

今は調剤薬局が増えましたが、
    すべての薬に対応している訳ではありませんし
    昔子供がインフルになったとき
    午後休診の病院が多く
    診察してくれた病院が
    薬おいてなくて
    薬をあとから取りに行ったことがあります。
    今回はその病院を紹介したところのミスでは?
    お子さんの年齢ちゃんと言いました?

• いや、医師が悪いよ

近くに小児科がない地域(←ここ重要)。
    かかりつけ医がやっていないくて、別の病院では受けいれてもらえずこちらを紹介された。
    そのことを主さんは予め電話で伝えている。
    診察できないなら、その時点で断るべきでしょう。

「#0800」ね。
    あれは夜間、もしくは休日対応です。
    トピによれば、今回は病院が空いている日時。
    すなわち平日の昼間。
    その時にやっとの思いで向かった病院でこのような対応をされたら、どうしたらいい?

おそらく総合病院へ行けば「発熱くらいなら近所の病院へ行って」と言われるでしょう。
    救急車を呼ぶほどの事態であれば対応してくれると思いますけどね。

こちらの自治体では、2ヶ月分の休日当番表が広報誌に載ります。
    小児科の数は少ないため内科メインになりますが、それでも駆け込めば診察はしてくれますよ。
    「小児は診れない」なんて追い返したりはしない。

主さんが一番不安だったのは、40度の発熱でしょう?
    別に小児特有の疾病を診断、治療してということではない。
    解熱剤を服用した方が良いのか、そうであればどのような成分のものなら良い(それは内科医でもわかるし処方もできる)のか、あるいは総合病院の緊急外来に向かうべきか。
    その診断さえもくだそうとしないのは、ただの怠慢ですよ。

• 専門外ならしょうが無い

お子様のことが心配だったことは分かりますが
    おなかが痛いのに、心療内科に行って
    「診てくれ」というようなもの。

小児科は、専門性もありますし、仮に乳幼児ならなおさらです。
    すりむいたとかの外傷なら、外科でも大丈夫かもしれませんが
    内科的な疾患なら、専門外だと診ないでしょうね。
    今すぐ診ないと、生死に関わるという容態でも無ければ
    病院側としても、診療を断る正当な理由になるでしょう。
    (その場合でも、応急手当だけして、あとは救急車を呼ぶだけ)

お子様がおいくつか存じませんが、
    いざというときの小児科医について、
    (休診日はもちろん、夜間・休日や、年末年始・お盆など)
    事前に情報収集しておくのは、やはり親としての務めです。
    自治体によって休日夜間診療など体制が違いますので、
    必ず、お住まいの市区町村役場で確認しましょう。

また、東京だと、#7119に電話すると、
    救急相談センターにつながり、
    症状によって、受診可能医療機関を教えてくれます。

東京消防庁のHPにある東京版救急受診ガイドは
    症状などのメニューがすべて選択式で、選んでいくと
    「今すぐ救急車を呼ぶ」から、「明日にでも受診を」まで
    案内が出てきます。他の道府県の方でも参考になりますよ。

• かかりつけ医のほかに、近隣の小児科の情報を!

嫌な思いをしましたね。その病院の電話や受付の対応はいかがなものかと思いますが、診察を拒否することは仕方がありません。
    子どもは急変しやすく、薬の量、種類も年齢によって変わるので、小児科医ではないと診察は難しいのです。

これからは、かかりつけ医のほかに、小児科のある病院、医院の一覧を作っておいたらどうでしょうか?もちろん診察時間、休診日も記載して。
    #8000は、夜間、休日には小児科医が対応して近くの病院を案内してくれるけど、たしか平日の昼間は使えないのでは?
    小児科医は激務で志望する学生が少ないそうです。私の近くの病院も昔は24時間小児科医が常駐していて対応していましたけど、最近夕方の診察は週に数回になりました。
    お子さん、熱は下がりましたか?

• 子供さんを内科に連れて行ったということですか?

かかりつけの医院は休診日で、近所の病院も混みあい過ぎていて受診
    制限されており、紹介された病院には小児科がなかったということで
    しょうか?

子供さんの発熱時に小児科以外の医師では診察は難しいかと思いますよ。
    大人と子供では同じような症状でも疑うべき病気も異なる場合も
    ありますし、小児科内科と看板をあげているところもあるのだから・・と
    思われるかも知れませんが、そういったクリニックは大抵、医師は小児科
    の方が専門だったりするのですよ。

行った先に病院には事前に電話連絡したとのことですが、その際には
    子供さんの年齢などにも触れて、こどもの診察も可能かとキチンと
    問い合わせていたのでしょうか?
    それをしていなかったのでしたら、貴方の対応に問題があったからこそ
    このような事態になったのだと思いますよ。

どういったところで紹介された病院だったのかは分かりませんが
    今時はネットで地域の小児科なども調べられますよね?
    近くの内科よりも、そういった時は他市であろうと小児科に行くべき
    です。次の診察には、他の小児科で診て貰ったことを話し、かかりつけの
    小児科に行けば良いのですから。

そもそも、かかりつけの小児科が休みの場合を見越して、他の小児科などの
    リサーチは子供の親であるならば、事前にしておくべきだったと
    思います。

まぁ、医師というか病院側の対応には全く非はないと思いますよ。
    だからこそ、貴方の言い分に味方してくれるところはないはず
    ですよ。

子供さんの発熱で、兎に角、藁にもすがる気持ちで病院にむかったという
    貴方の母親としての焦燥感のようなものは良く理解できますが、そういった
    時こそ、普段からの備えは大切なのですし、もっとスムーズに子供さんを
    受診させる方法はあったはずかと思いますよ。

• 少し分かりにくいのですが

クレームというと「行った病院が感じ悪かった」という感じでしょうか。でもそういう程度ならどこに訴えたとしても、そうですか、それは残念でしたね、で終わりかなと思います。

うちの近所では内科(高校生以上)と小児科(中学生まで)は結構厳密で、年齢が違うと診てくれません。何年も通っているかかりつけの小児科が親も一緒に処方箋出してくれる、など融通利かせてくれることもありますけど、逆で内科専門なら子供は絶対診てくれません。

インフルエンザの予防接種もワクチンが足りないときは年齢が違うと対応してくれません。なので新しい所にかかりたいときは必ず年齢を言って診てくれますか?と確認してから出かけます。

今回はトピ主さんもパニックになって電話口でお子さんの年齢を伝え忘れた、もしくはサラリと言ってしまったのかなと思いました。

お子さんについて言及されていないところをみると大事にはいたらなかったのでしょうね。それは何よりです。今回何もなかったのは非常に幸いなので今かかりつけ以外の病院を調べておきましょう。

子どもって色々な形で病気になったりします。病院は上手に選んで付き合っていくしかないですよね。

• 年末年始?

今年のような年末年始の大型連休中は、空いている病院が稀だし、休み返上で診察している医師は貴重です。患者も殺到しますので、スタッフもフル回転。
    そんな状況でクレーム対応に時間を割くことで、他の患者さんが不利益を被ります。

• 必ずしも受診しなくてもいいのでは?

今回の症状は40度の高熱しか書かれていないのですが、

・激しい下痢や嘔吐がある
    ・セキがひどい、息苦しそう
    ・ぐったりしている
    ・食べられない、寝られない

などがなければ、自宅で水分を取らせて、休ませるのも手だと思います。
    かかりつけ以外の小児科情報も大事ですが、2番手に頼らなければならない時は、どこも混んでいて、今回のようなことになるかもしれません。

ちなみに、

・通える地域に小児科はある(休診・制限中だけど)
    ・すぐ処置が必要な状態ではなかった

なので、今回、本来の診療科に行くよう勧めて診察を断るのは応召義務違反ではありません。トピ主さんに誠心誠意の対応をすると、院内で待つたくさんの患者さんを不誠実に待たせることになります。

• ネットで検索すればよかったのに

今は昔と違いネットである程度は検索できますよね。
    診療科目や診察時間も。
    その病院が小児科でないのなら
    そもそも薬ももないでしょう。
    確かに気分の悪い対応だと思いますが
    わざわざクレームを入れるトピ主さんもどうかと思いますし
    最初に断りしたのは受付の人ですよね?
    それなのになぜ医者には逆らえないというタイトルになるんですか?
    医師には逆らえないのではなく
    診療科目以外の診察はしないというだけでしょう?

情報弱者ならともかくトピ主さんはこうやってネットに投稿できる方です。
    なぜ自分で検索しなかったのが不思議でなりません。
    帰宅してから医院長に電話を入れること自体驚きです。
    優先順位が違います。

• お子さんの年齢にもよりますが

私も医師ですが小児科じゃないので、最低でも16歳以下はお断りします。
    応召義務を言う人もいらっしゃるのでしょうけど
    21世紀これだけ専門が分かれている中で
    実際に子どもの挿管とか、小児科医の一部と麻酔科くらいしかできないし、
    意識が悪いとなると髄膜炎とか脳炎疑って
    腰椎穿刺もしなきゃいけないだろうし、
    地元のクリニックレベルの内科だとキツイと思います。

電話された病院に電話なさったとのことですが
    何歳の子どもでどういう症状がお伝えになりましたか?
    受付が正しく理解しなかったのか
    トピ主さんがきちんと説明したつもりでも説明になっていなかったのか、
    分かりかねますが
    紹介された医院は小児見ていないのに紹介元の病院に勝手に紹介されて
    患者も文句言ってきてるし、迷惑被ったくらいにしか
    思っていないと思います。
    もしかしたら紹介元の病院に苦情を入れているかもです。

クレーム入れるとしたら厚生労働省のどっかとかですかね。
    トピ主さんがクレームの結果何を望んでいるのか
    受付や医師からの謝罪なのかもしれませんが
    向こうは謝罪するとしてもクレーム対応としてで
    悪いとは思っていないと思います。

• 断られているのに?

言い方が悪くて怒っていらっしゃるようですが、小児科でなければそんな対応普通です。
    それに
    >うちは子供はみれません。小児科に行ったらいかがですか?
    >挙句休診の小児科の名前をあげる始末。
    この対応で診てもらおうとする主様が理解できません。

病院にしてみれば、観れないと何度説明しても熱が有るだのタクシーで来ただの、クレーマが出没した、でおしまいです。

>開業してしまえば医院長に盾突くものはいないでしょうし
    と仰っていますが、そんな嫌な病院はもう行かない事です。
    皆に噂を広め、非診療運動をするくらいしか手立てがありません。

うちの近所にね、いつ行っても予防接種だの診察が待たずにしてもらえる病院があります。
    何故かというとね、皆の中で藪医者だって噂が広まっていて誰も行かないのです。

• これ、紹介した方が悪いですよね…

いや、言い訳とか自己弁護でなく、子どもは見れないと言ったら見れないんですよ…

『子どもは大人を単に小さくしただけではない』
    医療従事者なら必ず胸においている言葉です。

"責任が持てないから"診れないって言ってるのにトピ主さんのように食い下がったら、誰しもそういう呆れたような言い方になると思います。
    医療業界はあまり、「お客様は神様」状態ではないですからね。

そもそも、間違ったところを紹介してる方が悪いと思いますが、紹介元もそこまできっちり網羅できて把握できるとも思えませんから、多少の間違いも仕方ないのかも。

運が悪かったですね。

• #8000について

ご指摘があったので追記させていただきますね。

まず#8000も地域によってたいおうする時間帯が違うようです。

茨城県と埼玉県は24時間対応で、それ以外は夜間と休日の対応ですね。

で、要するに夜間でなくても今回のような「掛かりつけ医の休診」などがあった場合にどこへ行けばよいのかはあらかじめリサーチしておくことは必要でしょう。

我が家にも2歳の孫がおり、そう頻度は高くはないですが預かっている最中に急な発熱があったりしたときにどこへ相談・連れて行けばよいのか調べるよいきっかけになりました。

最後にトピ主様へ

今回の事は運が悪かったとしか言えません。

どなたかも書いておられましたが、個人開業医の場合、商店と同じなんですよね。
    すべての医者がDr.コト−のようなスペシャリストではありません。

残念ながら「その医院に不満があるなら行かなければよい」となる。

トピックスをお挙げになってから少し日にちが絶ちましたが、少し落ち着かれましたでしょうか。

本当に子供の発熱は親もオロオロしていまいやすいです。
    どうぞ今後に備えていざというときに小児も診てくれる病院を調べておきましょうね。

お大事にね。

• 確かに分かりにくい、伝わらない

お辛い思いをされたとは思いますが、小児科じゃない病院に電話をした時点で何と返事があったのでしょうか?
    「診ます」
    とハッキリ言われたのですか?

そこが書かれてないので、なんとも言えないです。

救急安心センター事業(♯7119)はご存知ですか?
    お子さんで40度の熱があるなら、そこに電話をして相談したらよかったと思います。
    小児科じゃない医師に診察されて、余計に重症化することもありますからね。
    少々遠くても小児を診られる医師の方がいいですし、症状によっては救急に運んだ方がいいとアドバイスを受けるかもしれません。

• 医師へのクレーム先がないのは事実

トピ主さんに多少の不備・想定不足はあったのかもしれません。
    でもね、お子さんの高熱で冷静ではいられませんよね‥。

医師も人間と世間でよく言い訳されますが、母親も人間ですから。

ともあれ、医師へのクレームをつける窓口がないのは事実ですよね。
    法的に争うしかありません。
    患者側としては本当に立場的に不利です。
    医師側に専門用語対応されたら、誰も反論できませんから。

もっと患者目線の医療に近づいてほしいですね。
    忙しいとか、それが仕事ですから、責任をもってほしいし、それは他の業界では同然のように窓口があり、罰則も第三者委員会等で審査・検討されます。

現状、医師だけが縛りがありません。

常識的におかしく、、患者のメンタルを追い詰める言葉を息をするように吐く医師も、なんの不自由もなく存在します。

医師も職業のひとつならば、患者目線の医師間の自浄対策や第三者機関の設置して、もっとトピ主さんのケースのような受け皿を用意するべきだと思います。

このままでは、不信が募り、互いの責任の擦り付け合いで、医師と患者、どちらのためにもならないと思うのです。

より良い医療を目指すなら、まずは患者目線はとても大切です。

• お子さんの年齢にもよりますよ

お子さんが中学生なら内科でも診るけど「幼いお子さん」でしょう。
    かかりつけ医院は休診って事は木曜日とか休日診療ですかね。
    人数制限はありますよ。 年末年始は特に。
    「人を小馬鹿にした口調」はどのくらいのレベルかわからないけど、丁寧すぎると
    「私を子供か老人扱いしてんの? それくらいわかるわよ!」と腹をたてる患者さんがいるのは事実。

子供と大人は体重がまるで違う。よって投薬の扱いが近くの調剤薬局になくてお取り寄せになるから二度手間になる。

極端な話、「女子の小学生の高学年」で腹痛や嘔吐があると婦人科に紹介すらありますよ。
    親が医療現場に怒り心頭なのは伝わるけど、他の方もおっしゃるように今はスマホでも検索でき、何ならスマホで「診察予約」が出来て、順番が近づいたらショートメールでお知らせしてくれるクリニックもあります。

タクシーで来ようが馬車で来ようが診られないものは診られません。

医療事故でも発生したらどこが誰が責任取るんですか。
    医師会は恐らくはその様なクレームは多く聞いているので、、

相談とはどういう相談なんでしょう。
    紹介してくれた近所の病院?
    対応の悪い病院ですか。

帰宅して院長に電話って院長は診察中じゃないの?
    そりゃ電話を切られますよ。患者さん待ってますから。

お住まいの地域に「今日は診察している医療機関を紹介する」専用電話番号があると思うんですけど。
    お子さんがおられるのなら市役所にでも検索か電話したらそこに電話をまわすか、番号を教えてもらえます。

親がまずは落ちついて、お子さんの症状が良くなったら調べましょう。
    ママ友にでも「親切な小児科」をいくつか教えて貰ってはどうですか?

• 電話でどのような会話をされたのでしょう

私なら遠くても小児科を探して受診したと思いますが、トピ主さんの地域の状況がわかりませんしもしかしたら2時間とか行くまでにかかるなら無理かもしれませんね。
    私が子供の頃に住んでた地域も田舎で小児科が近隣になかったのですが、その代わり子供でも診てくれる内科の病院が3件あり診察券を持ってました。本当に小児科がない地域なら子供はみませんって病院ばかりのはずはないだろうし親同士のネットワークでみてくれる病院情報はみんな持ってたと思います。当然休診日はあるわけですから1件だけではダメですよね。土日や夜間の救急診療情報も子供がいたら当然調べてるのが普通ですよね。準備不足な感じはどうしてもしてしまいます。

引っ越したばかりとかだと仕方ないのかなと思いますが、電話で問い合わせした時にどんな会話をしたのでしょうか。子供の年齢をしっかり伝えて子供でもみてもらえるのかはっきり確認し相手の名前も聞いていたのでしょうか。人を小馬鹿にしたような口調って具体的にどんな会話をしたのでしょうか。肝心なところを書いてないのでどちらの落ち度か判断できません。

• 小児はみたがらない

医師は専門外特に小児は診ないですね。子供は症状が分かりにくいうえ、大人とは全く異なる為、救急外来を掲げている病院でも、断られます。食い下がられたりしますが。

やはり、小児は小児科で診察を受けるべきです。119でも病院を案内してくれますよ。お大事になさって下さい。

• 逆らえますし、クレームは言えますよ。

お子さんの熱が出て大変でしたね。
    医療関係者です。

一つ疑問なのが、その病院に事前に電話連絡をしているとのことですが、そこでのやり取りはどんなものだったのでしょうか?子どもの発熱と病院に伝えた上で、「子どもは診れますよ」と答えられたのでしょうか?
    そうでないのなら、トピ主にも落ち度があると思います。

「子どもがみれない」と言われるのはしょうがないと思います。
    今回の問題は医者に逆らえない云々ではなく、単純に事務の方のやり取りや伝え方の問題な気がします。
    また、トピ主文が不明瞭なように、トピ主自身の伝え方の問題もあったかもしれません。

応召義務についての補足です。
    確かに医師には応召義務というのがあって、患者が来たら、基本的に何があっても診ないといけないこととなっています。ただそれは治療しろという意味ではなく何かしら対処しろという意味です。この場合、もしその院長に診てもらったとしても「小児科医に診てもらったほうがいいので、○○小児科に行ってください」と言われるだけになると予想します。しかもこれで診察料取られます。何なら紹介状を書いて、紹介状料も取られます。

逆に言うと、医者が診察しないで受付レベルでお断りしているのは、実は善意なところもあります。

• 追記

つまるところ受付の対応がイケてなかったに尽きると思います。

病院の受付は、トリアージの役割(患者の重症度の判断、選別)も兼ねています。

専門外だろうが、重症の患者と判断されたら、その場にいる医師の診察をお願いして、適切な医療機関へ紹介してくれます。

軽症だとしても、適切な医療機関への案内をするのが受付の仕事だと思います。

• 医者にピンキリ

医者にも本当に素晴らしい人格者もいれば、人間ですから問題ありもいます。
    元々、社会性に乏しく、親も医者で、幼少から、記憶力を鍛える
    がり勉で医者になったような人も相当数いるだろうと思います。
    昔から医者の横柄な態度は、今も変わりません。
    但し一部の不遜な医師の行動で、医者をすべて否定するのも極端です。

• お気持ちはわかりますが

お子さんの具合はいかがですか。落ち着かれましたか。

子どもはおとなのミニチュアではないそうです。
    子どもと大人の体のしくみはちがうので、子どもは小児専門のお医者さんに診てもらいなさいというのをどこかで読んだことがあります。

子どもって緊急に対応しなくてはならないことが多いですよね。
    普段から小児科医をいくつもチェックしておかれることをおすすめします。
    高熱を出したお子さんを抱えて大変な思いをなさったと思いますが、
    お医者さんから見たら標榜診療科目以外の患者さんを連れてこられたって
    対応に困るのではないでしょうか。
    親切に対応してもらえなかったことはお気の毒に思いますが、
    午後まで待って出かけられたということは、調べる時間もあったのでしょうから、
    近所の病院で教えてもらったからといってその情報を鵜呑みにするのではなく、
    ちゃんとご自分で調べてから行かれたら良かったのではと正直思いました。
    それで病院だけでなく医師会にまでクレームって。
    自分のことは棚に上げ過ぎじゃないですか。やりすぎだと思います。
    抗議してやる!って息巻いて目の吊り上がったお母さんを、お子さんはどんな思いで見てるでしょうね。

• 受け皿は救急病院

こういう場合、最終的な受け皿は地域の救急病院です。ただし、高熱以外にひどい症状があり、ぐったりしているような重体の子に限定ですが。

病院が患者でいっぱいになったら、医療機関は自動的にトリアージ体制になります。
    残念ながら、高熱だけで「今のところは重症ではない」お子さんを「何があるかもしれないから、念のため」で丁寧に診察することはできません。

大規模な災害でケガ人がたくさん出た時なども、総合的に軽症な人は後回し、つまり放置されます。

今回、お子さんが重体だったら、

・近所の病院で優先的に診た
    ・紹介先で最低限の処置をして救急病院を教えてくれた

などの可能性があります。

• 専門外はみるのが難しいらしい

ご夫婦で医師という女性医師さんの育児ブログをよんだことがありますが、周りからは子供が病気でも心強いですねーと言われるけど、夫婦揃って小児科は専門外だから、いざ病気になると大慌てで小児科に駆け込むみたいです。それくらい違うんだなと驚きました。

私も休日当番医に子供の発熱で駆け込んだことがありますが、あらかじめ小児科は専門外とお断りの貼り紙がされていました。まぁ、その時は単純な風邪だったので、その日のうちに解熱したから問題はなかったのですが…高熱だと心配でとにかく診察して!って気持ちになってしまいますよね…

• どれだけ重体だったかによる

母親としては、高熱で心配されたでしょう。
    ただ、プロからみたら重体ではなかったと思います。慣れたお母さんなら、自宅で市販薬や置き薬を飲ませながら様子を見ることもできたでしょう。

医師が診療をせず追い返したから悪化して入院したとか、そういう明らかな健康被害も出ていないようですし。

紹介元や紹介先の受付の対応に残念なところはありますが、お子さんの健康状態よりトピ主さんの不安に寄り添われなかったことが不満なようにみえます。それは患者が多い時には無理な注文だと思いますが。

• はっきり書くよ?

トピ主に驚いた。

万能な医者は存在しない、誰しも得手不得手がある。

ハッキリ言えば「専門」にしている部門以外には手出しを(余程の人道的見地があればともかく)しない。

万が一、専門外で誤診をしたら、その責任をどうとる?

誤診で手遅れになったらどうする?

多分「紹介した病院」はトピ主からの電話で別の判断を下し、その病院を紹介したのだろう。ただ結果的に紹介された病院は実際の患者を「診断するには適切ではない」と判断したのだろうな。

多分トピ主が動転していて「電話口で詳細な説明をしなかった」のが根本的な原因と思われる。

>誠心誠意対応してほしかっただけで、医療従事者としての対応について意見したかっただけなのに、業務妨害だと言われ、一方的に電話を切られました。

トピ主が責め立てたのでしょうか? というか相手にしてみれば「お門違いの科に来て逆ギレされた」と感じたのはないかと思います。

>医者には逆らえないの?

こういう言い方の書き込みからもトピ主の性格が垣間見えます。

お気を付けて。

• 本当に心配だったら総合病院へ行くことです

総合病院なら待っていれば診てもらえます。
    個人病院のほうが待たずに済むし楽と思うでしょうが
    それなら自宅で寝ているほうがずっと体が休まります。
    個人病院は経営のために、専門外の分野も適当に診ていることがあります。
    長年の開業医は、最新の知識を知らないこともあります。

命にかかわるケースもあるので、本当に心配ならば
    総合病院へ行くのがいいです。
    でも正直、子どもの熱なんかは、まずは暖かくして寝かせておくのが最善だと私は思います。
    高熱の中、連れ歩くのは親も大変、本人も大変。
    病院なんかどこも菌がうようよしているのですから。

• クレーム言う先をお尋ねなのですか?

その答えではありません。

子どもが二人います。
    普段は小児科にかかりますが、子のうち一人にアレルギーがあり、アレルギー科にもかかります。このアレルギー科、生後半年以上なら子どもも診てくれます。採血があり、一番細い針で、直接制止が採血してくれました。大人が多いと看護師さんは小児の採血は不安みたいです。

複数の小児科について休診日を調べ、ママ友に評判を聞き、症状によって、また、時間で行く医院を選びます。

一度、子どもが腹痛を訴えたことがあり、あいにく休日でした。
    総合病院に電話したところ、小児科の休日担当医を紹介されましたが、もし、虫垂炎だったらどうなりますか?と聞くと、総合病院に来てもらうことになる、ということだったので「では、そちらに伺います」と向かいました。小児科担当医がすぐ対応出来るかわからない、と言われましたが・・
    おそらく休憩に入っていたであろう小児科医は超絶不機嫌で診察始めましたが、唇が白くなるほど様子がいつもと違っていたので。

お子さん、40℃の高熱で心配でしたね。年齢に寄りますが、インフルだったら早く受診しても検査には早すぎると言うこともあるし、私は子どもが小さいときは解熱剤(座薬)を冷蔵庫に保管していました。

あとね、子どものかかりつけの小児科で、一応、内科も標榜していた医院で、私が受診しました。脇が痛く、市販の鎮痛剤を倍飲んでも(いけないけどね)痛みがあり、まず、触診で骨折等ではないと診断。血液検査をして一週間後、再診の予定でしたが、寝てても痛みで目が覚めるので、検査結果を待たずに再診した際に発疹を確認、帯状疱疹ということで薬を処方されたのですが、大人用量の処方には薬事典みたいなのを調べていました。

小児は小児科がいいのです。
    情報収集と、問い合わせは誰のどんな症状か、正確に。

お子さん、早く良くなるといいですね。

• 大変でしたね。

お子さんが病気の時に母親が、どんなにか、心細く、不安で動揺してしまうか、お察しします。

クレームではありませんが、以前、医療機関で酷い目に遭った時に、
    管轄の区役所(保健所の場合も)にその日に受けた事実を書き、
    メールを送った事があります。
    返信があり、担当部署が、当該医療機関に確認をし、指導を行なったという内容でした。

私の場合は、予約の日にインフルエンザに罹り、
    電話で、どうしたら良いか、相談するも虚しく、
    無理やり、そのクリニックまで、処方箋を受け取りに来させて、
    雨が降る12月なのに、外にパイプ椅子を出して、
    雨に打たれながら座って待つ様に言われたので、
    これは、医療機関として論外だと思い、
    区役所の担当部署にメールで報告をしました。

※クリニックの中には、診察室の他にも、ドアのある部屋があり、
    なぜ、そこで待つことが出来なかったのか、理由を知りたかったです。

勿論、その場でも、医療アドバイザー?という肩書きの女性に、
    抗議をしましたが、薄笑いを浮かべて、取り合って貰えませんでした。

一応、区役所の方では、調査と指導を行なってくれた様なので、
    そこで納めました。
    クリニック側の言い分は「忙しかったので、対応が追いつかなかった」でした。

医療機関を探したり、具合が悪い時は、#7119に電話を掛けて、
    相談されるのをお勧めします。

主様も、お子さんだけでは無く、ご自身も大事になさって下さいね。

• 色々不思議

確かに開業医さんは木曜日休診のところは多い。けど、その中でもやっている小児科はあるので、普段から休診日の確認してますよ。年末年始や日曜日や夜間はだいたい当番制とってることが多いので、どうしてもなときはそこに受診できますし…

普通の内科で見てもらえるわけないじゃん。本来なら小児科は専門医が見るべきってガイドラインもあるくらいなんだし。当番医だって小児科をみるところと内科を見るところを分けているくらいですよ。
     しかも、その当番医だってあまり採算性もないくらいの事業です。

いつでも診てもらえて当たり前って思っているからそういうことなるのです。急変でもなければ、子どもの様子をもう少しみて、早めの対応ができないのですか?トピ主さんがこれまでの予測に基づいて早めの対応ができていれば、無駄に高熱になることは防げたかもしれないのに。

• 一番大事な情報、年齢は?

医師会にクレームを入れてもいいと思うのですが、それは「地区の小児科は同じ日に休診しないで」だと思います。クレームというより陳情、お願いですね。この点のご意見ならば同意します。
    近所のクリニックの医師はご自身のお子様はやはり小児科に連れて行っています。
    ただ、そのクリニックでは小学生でも診てくれる場合もあるようです。幼稚園児でも予防接種は来ていたかも。
    トピ主さんのお子様の年齢が書かれていませんね。一番大事な情報だと思います。病院に電話した時もそうだったのでは。

• >電話口で紹介された 疑問いくつか

トピ主の不満はわかりましたが肝心なことがはっきりしていないので教えていただけませんか。

1:
    その病院を紹介した「電話口の人」ってどこのどなた?人数が多すぎて診察人数を制限してた近所の病院の方ですか。
    また、小児科、もしくは小児でも診察可能な病院希望と告げてありましたか。

2:
    件の病院に電話した際に、トピ主はどのように問い合わせたんでしょう。また、人を小馬鹿にしたような口調で感じが悪かった返答内容は?

3:
    問い合わせた電話で受診するのはお子さんだと告げましたか。

4:
    小児科が極端に少ない地域なのでしょうか。休日夜間診療のリスト等が広報で出されていない地域なのでしょうか。出されていれば近隣の小児科は複数把握出来ていると思うのですが。

※因みに当方は毎月広報に休日夜間診療の当番病院一覧が載るのでかかりつけ以外の小児科がどこにあるか、どの程度の距離か、可能な限りチェックしておけます。

• 餅は餅屋

医療従事者です。
    お子様大変でしたね、無事回復なさいますよう。

ところで既に何人もの方が書かれていますが、標榜科があるところは基本それ以外は診ません。
    医師に専門医がいるのは何故だと思いますか?
    得意不得意の話ではないのです。
    内科なら、包帯を巻けないドクターも多いです。
    外科ドクターの処方で、内科疾患が悪化することもあります。
    医師と言えども、万能ではないのです。
    小児科は特に、他科ドクターは嫌がります。難しいし、急変も多いんです。
    トピ主さんは、例え小児科じゃない医院でで、『専門医ではないので責任持てませんが、それでもいいですか?』と言われてもお子さんを診て欲しかったですか? 誤診されて悪化しても、仕方なかったと思えますか? 思えないと思います。
    医師だって、診てしまったら『専門外だから』では言い訳が効かないことが分かっているのです。離島で医師が自分1人、とかいう状況で無ければ、一般内科は小児を診ません。
    また、小児科が小児の全てを診るかというと、勿論それも違います。
    転倒して頭部を切った、などの場合は高確率で『うちでは診れない、脳外科に行け』と門前払いです。
    餅は餅屋、専門医は専門医。
    人の命が掛かっているのです、軽々しい気持ちでは責任は負えません。

• 主様は、どの様な誠心誠意=解決を期待していますか?

>クレームの行き先
    その後、どの様な解決をお望みですか?

>泣き寝入りしかないのでしょうか
    とお聞きになっていますが、双方が
    >弁護士を立てて
    争う事をご希望ですか?

>誠心誠意対応してほしかった
    とは、具体的にどの様な対応を期待していますか?

私の知る範囲ですが…医療機関の多くのクレーム対応は大きく分け
    ・説明→その説明に納得するか否か、更にエスカレートさせるかは、クレームした方の自由です。
    ・医療ミスの疑い等であれば、まず調査
    ・医療ミスが判明した時は、謝罪と金銭での解決
    等があります。

主様の場合は、受診したかった医療機関が小児科ではないので
    >うちは子供はみれません。小児科に行ったらいかがですか?と
    言われ、その後も同様の説明をされただけ。医師の明らかな落ち度はなくリスク回避=お子様の為なので、謝罪を聞くのは難しいと思います。

【誠意を見せて欲しい】は非常にデリケートな話題で、何度も繰り返すと金銭の目的?と思われてしまう可能性もありますよ。

今の時期、どこの医療機関も非常に忙しく、医師は睡眠だけではなく自分の食事やトイレの時間を削って患者様を診ている場合が多いので、相手に時間を取らせてしまうと
    >業務妨害
    に相当する可能性はあります。

>医療従事者としての対応について意見し
    >意見があったと連絡を入れる
    =情報共有すると言われています。
    後は何を期待しますか?

今後は
    >嫌な思いを
    した後〜クレーム前に、落としどころ=主様はどうなったら納得できるのか?を考え、明確にしてから連絡をお勧めします。
    「出来るだけ感情を交えず冷静・客観的に」起こった出来事と
    原因を説明して欲しい のか
    再犯防止の為、具体的な改善案を提示して欲しい 
    等と伝える事をお勧めします。

語弊を避ける為、医療事故・ミス等ではない時に誠意等、安易に言わない方が無難だと私は思います。

• あちらの言い方がまずかったですね

小児科勤務の医療従事者です。

小児を診ない内科はたくさんあります。
    そういった病院で無理矢理診て貰うと、見当違いな診断を下されたり、適当な量の薬を処方されたりすることもあるので要注意です。
    小児科に対する知識が乏しいにもかかわらず診療し、万が一のことがあってはいけませんので、「うちは小児は診ません」と言われる対応は寧ろ正解だと思います。

ですが、その言い方や態度がまずかったんですよねきっと。
    上記のことを親切丁寧に説明してくだされば、えるささんがそんなにもお怒りになることはなかったことだろうと思います。
    接遇がなっていない人というのはどこにでもいますので(ましてや医者にそれを求めてはいけません。接遇のセの字もわかっていない医者は多いです。残念ながら)これ以上お気になさらないように。

今後は、かかりつけ医が休診の際に診て貰える第二のかかりつけを調べておかれるとよいですよ。お子さんが小さいうちは急な発熱をきたすことも多いですから。おだいじに。

• 感謝されてる

他院が休みだったり、受入制限をしている中、診察してくれるクリニックはありがたいですよ。
    特に高齢者はインフルエンザが重篤化することもありますからね。治療を受けられて感謝している人も沢山います。小児科を標榜しない成人対応のクリニックとして、地域に誠心誠意尽くしているのではないでしょうか。
    ところで、「医療従事者としての対応に対する意見」って何ですか?無理やり小児科も診ろということですか?具合が悪い他の患者を待たせてまで聴かせたいことですか?

• 問題のポイントはひとつだけ

その病院に電話した時に、病人は小児であると受付に伝えたかどうかです。
    小児であると伝えた上で来院を促されたのなら、受付のミス。
    小児であると伝えずに来院したのなら、来院するまでは受付は小児であることを知らないのだから断られてもしょうがない。主さんのミスです。
    主さんもお子さんの高熱でパニックになっていたかもしれませんが、それで言い忘れたというのなら、ご自分のミスを認め今後に備えるほうが賢いです。

• うーん

50代一男性のレスに大方同意します。

トピ主さんの情報伝達はきちんと出来ていたのか。
    そこがまず大きな疑問ですね。

また、人を小馬鹿にしたようにとか、吐き捨てるようにとか、あくまでトピ主さんの主観でしかない。

私の知人にもトピ主さんに似た感じの人がいて、ある医師の事を、愛想が無くてろくに説明をしない最悪の医師だ、二度と行くかと怒っていました。
    が、私が実際にそこを受診してみると、確かに愛想がある訳ではないが決して無駄にブスッとしている訳ではなく、口数が少ないのは確かだが必要事項は過不足なく的確に簡潔にきちんとまとめて伝えてくれる医師で(この時点で私は逆に相当頭脳明晰な頼れる医師だと判断しました)、他人の口コミなんて当てにならないなと痛感したことがあります。

医院側にしてみたら、もしかしたら「要望がハッキリしないのにクレームだけつけてくる患者」と認識されているのかもと思ったりです。

• マンガに出てくるような万能の医師

多分いないでしょう。例え科が同じでも専門が違うなんてことは普通です。
    よく口コミであそこはいいの悪いのとかたられていますが、話半分(1割以下かも)です。
    専門が違ったら名医も役立たず(失礼)かも。
    やはりお子さんの病気は小児科で診てもらえるよう保護者が日頃からしっかりしなきゃ。
    内科だったら診れる、というのは思い込みです。貴女はお腹が痛い時に循環器科に行きますか?そのくらい、いやそれ以上の無茶をしたと思います。
    クレームは貴女自身にされ、同じことを繰り返さないようにされるべきだと思います。

• おすすめの方法

お子様の年齢を電話口できちんと伝えられましたか?
    どれだけ愛想のない受付の方でも、熱が出ているのが子供だと分かれば「うちは子供は見れません」と電話で伝えていたと思います。

熱が出ているのが子どもだと伝えていなかったのであれば謝ってもらうことは難しいと思います。

何かあった時、自分はなぜ怒っているのかノートに書いて、自分に悪いところはなかったのか考えると意外と落ち着けますよ。

レス求!トピ一覧