隠れ食い

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

くも

初めて投稿させて頂きます。

高校2年生です。

私は家族に隠れて食べてしまいます。
太るからやめたいのですが、家族の前では食べたくない、でも一人になると食べたい、となり、冷蔵庫を漁ったり自分で買ってきて隠れて食べたりしています。
本当にみっともないな、と思いつつ、食べることがどこかストレスの捌け口になってしまっているように感じます。

また、家族との食事は、母に食べ過ぎると、「まだ食べるの?」と言われたり、逆に「もっと食べなさい」と色々言われることが苦手で、楽しいと思えません。
一人で食べる方が楽しい、と感じてしまいます。

ですが、食べた後は後悔するし、家族に対してそう思うことに対して罪悪感も少しあります。
本当は家族と3食普通に食べて満足できるようになりたいのですが、やはり家族との食事に対するネガティブなイメージが拭えません。

隠れ食いを治したいというよりも、同じような方がいるのか知りたいのですが、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

トピ主さん、お母様から言われる言葉
    「まだ食べるの?」・・・・(これ以上食べたら太るよ)
    「もっと食べなさい」・・・・(痩せちゃうじゃない)

これらを言われるのがストレスになってない?

それならお母様に、言いましょ。2人の時ではお母様に言い訳されるので
    ご家族が揃ったときに、又はお父様に先に相談をしておき
    自分で言うと伝え、お父様がいる時に
    「お母さん、もう食べる時にあれこれ言わないでくれるかな?そのおかげでストレスになっている もうご飯の時は何も気にしないで言わないでください」
    「それか食事の時は1人で食べるから」

お母さんがいいわけしそうなときお父様にも加担してもらい、叱ってもらいましょう。「あれこれ言うから子供がストレスを抱えて、食べたいのに食べれず隠れて食べている状態なんだぞ。あれこれ言うんじゃない。」

母親って子供を扱うようにあれこれ言っちゃうのは仕方ないが

食事の時にあれこれ言うのが癖になっているんだよね。
    いつかは止めないとならないが、止めない親もいる。
    私の家にもね。食べないと食べないでチョーうるさい。

でも一度ハッキリ言わないとずっと言うよ。年取ってからでは遅いからね。今のうちに。

• ここにいます!

私はもう50代で結婚して子供もいる者ですが
    トピ主さんと同じです。
    1人になると食べたくなるのです。
    ほんと、なんなんでしょうね。

私は今は夫と、もう大きくなった子供との生活なので
    食事の時間もバラバラのことが多く
    割と好きなように食べることができます。

なので、普段は健康のために糖質制限などしつつ
    時には好きなものをひとりでドカ食いしたりと楽しんでいます。

• 私もそうでした。

中学生〜高校生の頃、台所に誰もいない時にチーズや味付け海苔などをこそこそと食べてました。
    母にはバレバレで、呆れられていました。
    堂々と食べたらいいじゃない、と言われましたが、そういうことじゃなかったんですよねぇ…。

自分で買ってきたお菓子を部屋で食べて、そのゴミが勉強机の引き出しにたくさん入っていました。
    大人になって文章にしてみると、すごく情けないですが。

トピ主さん。太るからやめたい、家族との食事を楽しめるようになりたい、どちらも素晴らしいなと思います。
    わたしは食べたいから食べる、一人がいいから隠れて食べる、それしか考えていませんでした。

治そうやめようと思うことはある程度プレッシャーやストレスになるので、いつかしなくなる日が来るさ〜とのんびり構えてもいいのでは。
    そういう時期もあるということで。

• 自分だ

このトピ見て私の日常はかくれ食いだと気付きました、50代肥満体です。

レス求!トピ一覧