SNSの暴言が怖かった

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

りさ

私は今中学2年生です。どちらかと言うと愚痴寄りです。

趣味をつぶやく為にSNSをやっていたんですけど、変な人から暴言を吐かれました、いわゆる捨てアカウントと呼ばれるものでしたが、内容が怖くて、特に性差別とかあとやっぱり趣味に暴言を吐かれました。
詳しくは書きたくないです。すみません。

即ブロックと一応しばらく鍵アカウントにしています。匿名だし捨てアカウントだし、やばい人を気にしてもしょうがないと頭ではわかっていてもびっくりして頭の中がぐるんぐるんになってます。
上手く言えなくてすみません。
何か忘れ方とか考え方とかありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れないで直視した方が勉強になる

自分の考え方と全然違う人、
    更にはそれを主張し肯定するために
    相手の意思を黙殺し、罵り、相手が
    どう思うか何て微塵も考えない割りと
    ヤヴァイやつが、この世には普通の人の
    顔してゴロゴロいるんだって事を
    覚えとけば、今後に備えられます。

• 辛い思いをしましたね。

SNSとは言え、暴言を吐かれて怖かったし悲しかったですよね。

しかし不特定多数の目に入るSNSに書き込むという事は、残念ながらその様な人のターゲットになってしまう可能性もあるという事なんですよね。SNSをやるからには、怖い思いをするかも知れないという覚悟は必要かも知れませんね。

とは言え、やはり他人を不快にさせる事を書くのはマナー違反。

暴力的な言葉を他人にぶつける人は、心が寂しい人です。
    仕事が上手くいってないとか、恋人と別れたとか、意味は無いけど面白がって嫌がらせをしているとか…理由は解りませんが、他人に当たる事でストレスを発散している残念な人です。

「かわいそうな人なんだな」と哀れむ事で、気持ちを切り替えて下さい。
    怖い思いをしたトピ主もかわいそうな体験でしたが、本当にかわいそうなのは暴言を吐いた本人です。

• 嫌な思いしましたね

変な人のためにあなたの時間が削られているのがもったいないと思います。その、頭の中がぐるんぐるんしている時間のことです。SNSってそういうことがあるから親の私はやらせたくないんですよね。気にするならやらない。やるならいちいち気にするな。と言いたいです。怒ってないですよ。そういうことは今後もあると思います。だから年齢制限もあるんです。SNSをやるかやらないかは自分で決められます。そういう場であることをしっかり理解し、納得をした上で利用するべきだと思います。その変な人は人生に幸せを見い出せず、人にイチャモンつけるのが趣味な可哀想な人です。トピ主さんはそういう人にならないでくださいね。

• やめてみる

SNSでの見ず知らずの人からの暴言で 実際の生活に支障がでる(ストレスになってしまう、不安になる、嫌な気持ちになる 等)のなら、SNS自体止めた方が良いです。

SNSなんて 実生活ではないもの。そして不特定多数の人が観覧し自由に書きもむ場です。そんな自分の事を良く知らない人から何か悪いことを言われたとしても「気にしない」のが一番ですが、実際は ひどく傷ついたり、頭の中からなかなか消えなかったりしますよね。

だったらやらない方が良いんですよ。「全く気にしない」という人達だけがやればいいもの。貴方が辞めたところで、他に困る人もいないのですから。

あなたが私の娘だったらSNSなどのアカウントは作らせませんし、うちの子供達は人のは見ても自分のは作っていません。私自身も一切やっていませんし見ても居ません。
    良い事だけじゃないんですよ、SNSって。でもあなたの実生活が押しつぶされる必要もないのです。
    個人情報丸出しだし、正直 なぜこんなに皆 自分のプライベートをさらけ出したるのかわかりません。

• 匿名は無責任になりやすい

誰でも自由に書き込めるある掲示板で、加害予告をハンドルネームに対して書かれたことがあります。
    一応警察に届けることはできるけれど、裁判所から世の中にとって好ましくない書き込みという観点から削除をホームページの運営者に申し込むことはできるそうです。しかし、そういう書き込みをする人というのは、精神的な病にかかっている人だったりして、本人に直接勧告することは難しそうです。
    そういう暴言を書き込む人というのは、ほとんどの場合、常識のある人ではありません。社会的にうまくいっていないことを正当化して書き込んでいいように主張するでしょうが、趣味の集まりや社交の場で書き込みをしているサイトに行かなければいいのに義賊気取りで、暴言を書き込んでいる。
    なかなか本人の足取りが警察に捕まれないことをいいことに、匿名で無責任なことを書き込んでいる。
    まず暴言が書き込まれたら、反応せず、そのサイトから離れて静観することが大事だと思います。不必要に刺激しないことですね。
    またそこを引き払うことも検討されたほうがいいと思います。インターネットから離れても平気という体制を作り、中学生だから、勉強や部活に専念したらどうでしょうか。

• う〜ん

全て人に気に入ってもらえるなんて無理なのはわかっていますよね?
    この時代、自身の正体が知られないことをいいことに
    アンチ 否定 暴言 する人が多くいるのもわかりますね?
    芸能人やスポーツ選手にもよってたかって・・・
    ってありますよね?

お辛かった、怖かったけれど、一つ学べました。
    アナタの趣味はアナタが楽しめれば良いのではないでしょうか?
    気にすることはないですよ。

誰の仕業かもわかりません

少し、お休みしてみましょう。

• しばらく手を引きましょう。

中学2年生で怖かったでしょう。ですが、それが世の中です。中学生ということで実世界ではいろいろと守られているのを忘れていましたね。キチンとした対処法、被害に遭わないようにする方法などを学んでから戻りたければ戻りましょう。暴言程度で済んで良かったと思いますよ。逆に甘い言葉に誘われて実害を被る可能性もあったのですから。

• ザ自業自得

鍵付きやコメント機能なしに設定
    していなかったとしたら、それこそ、
    ネットの怖さを知らない現代っ子代表です。

そんなのは、あなたがよくコメントする
    芸能人は毎日体験していることです。

芸能人並みのメンタルがないと気づいたなら、

snsで顔出し、
    全員に公開、コメント許可はやめましょう。

• そもそも

少し前までは、基本的に匿名で露悪的なものがネット文化の主流だったと思います。
    褒められるようなことではないですが、現実じゃ言えないようなことをネットで好き勝手言い合うのが魅力なのは恐らく今もそうでしょう。
    匿名掲示板からソーシャルメディアに主戦場が移ることによって、匿名、半匿名、実名が入り混じり、カオス状態になっているのが現在だと思うのです。
    なのでそういう中においては、各々が、ネットなんてこんなもんでしょ!ネットだからといってなんでもありではない!という違ったモチベーションでコミュニケーションを取ろうとするので「え?」と思うようなことに遭遇してしまうのです。
    ただ、あなたに向けられた悪意は、攻撃してきた人間からすれば、あなたでなくてもいいものなのです。
    その辺の石ころを蹴飛ばした感じなんでしょう、特になんの考えもなく。
    ひどい話ではありますが、あなたが自身の趣味や人格に問題があるから責められていると悩む必要はないということなんです。
    気にしないのが一番なんです。

• 一旦休む

私もありましたよ。
    私は相手のアカウントと、暴言をコピーして、運営に通報しました。
    それ以来、SNSの投稿は止めました。

一旦お休みすることをお勧めします。

もし鍵がかけられるなら、鍵をかけることをお勧めします。

• むしろ忘れないで

ネットだからダイレクトにトピ主さんに暴言が届いたわけですが、その暴言を吐いた人は人口知能ではなく、現実にこの世に存在している誰かなのです。

もしかしたらお隣さんの可能性だってあるのですよ。
    必要以上に怖がらせるつもりはないのですが、世の中は怖いということをしっかり学び、ホイホイ見知らぬ相手とやりとりしたりしないようにするということを心掛けてはいかがでしょうか。

• かなり遅れました、ありがとうございます

ここ以外にも色々見て、落ち着きました、その人は色んなものを荒らしてるらしいです。昔のネット文化は初めて知りました、まさか無名のアカウントに来ないだろうと思ってました、ガラスメンタルですが、SNSを辞めて、コメントはなるべく見ないようにします

レス求!トピ一覧