里子の進路に迷っています

レス24
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ローラ

レス

• 愛情を欲しがるお子さんでしょうから

愛情を欲しがるお子さんでしょうから、
    あんたが私たちの子供になってほしい!お母ちゃんはあんたが大好き!離したくない!!お母ちゃんの子供になって!!って言われたらとっても嬉しいと思いますけどね。

>里子の希望を尊重するつもりですので、「ここにいたくない」と言えば委託解除ということもあり得ます。

里子にとっては他人行儀って傷つきますよ。

• 絆は少しずつ出来ていると思います。

少し追記させて頂きます。
    >我が家に来た頃、試し行動は大変
    だったのなら、もうお子様は主様を親として認めている=絆は少しずつ出来ていると思います。私が訓練を受けた時、大抵、一番近い人が一番激しく試されるので、ご覚悟を…と言われました。夫婦・家族でいても、「母」親だけが試される事も珍しくないそうです。
    それを乗り越え
    >周囲からは当然ながら実子と思われている
    なら、お子様は主様達を信頼しているし絆も出来てきていると思います。

日本と在住国は文化・社会的背景が異なるので、単純に比較する事は出来ませんが…在住国では養育者と子の学歴x親が子の教育・成績に対し、どれだけ関心を持っているか?等には強い相関関係があると言われています。
    例え養育者の学歴がそんなに高くなくても子の教育や成績に関心があれば、その子は潜在能力を最大限発揮できる+逆に養育者が子に関心を示さなければ、その子は持っている能力を発揮できない可能性が高くなるそうです。
    また能力や思考の癖、言動等は、後天的な部分が占める割合も多い様です。
    私と子は外見は全く異なりますが聞き・話し方が似ている様で、事情を知らない方には「似てる」と言われます。

血縁関係の有無よりも、誰が+どの様に育てたか?が重要だと言われ、移民=外国人の私が育てても良いのかな?と思える様になりました。担当者には「逆にお子様はラッキーだと思います。家庭内でも多様性が認められ、バックグラウンドが大きく異なる他人同士が夫婦・家族になれ仲良く生活できると見せ貰えるんですから」と勇気づけて貰いました。
    主お子様もラッキーだと、私は思います。主様達がこれだけ、お子様の将来を真剣に考え、悩み、相談してくれているのですから…。将来、お子様が主様達の希望と異なる進路を選んだとしても、それは信頼関係があるから言えたとも解釈できますよ。

• 高IQの子を育てています

トピさん、可愛いお子さんがおられて良かったですね。私も超高齢出産する前は、里子をずっと考えていました。

うちの子は小学二年生でIQ125、ママ友二人のお子さんはIQ 130と140超えです。公立に通っていますが、学校の授業が簡単すぎてつまらないようです。先生は堂々とお行儀の悪い生徒を怒ったりしていますが、子供たちは知的に問題がない自閉症スペクトラムで感覚過敏をもっていますので、先生が自分を叱っていなくてもその大声が怖くて一人は不登校になっています。一人は授業中寝ています(つまらないという理由で)。うちの子は言葉がスラスラ出なくてどもりとチックがあります。

私たち母親は三人とも療育教室で知り合いました。私立には行かせませんでした。それは私立だと教育熱心なお母さまたちが子供たちをチェックするだろうし、頭が良くてもちょっと脇道にそれているような子供だと目につきやすいし、もしいじめがあったら私立だと逃げられないと思ったからです。公立は良い意味で、ざっくばらんです。これがいいです。
    我が子は授業がつまらなくてずっと椅子に座ってじっとしているのが辛いと泣いているので、塾に行かせています。塾ではいきいきしています。

トピさんもお子さんが他の同年代の子より生きにくいと思ったら、塾などで能力を発揮させてあげてくださいね。

子供はどんな子供も宝物ですよね。
    きっと縁があってトピさんのもとにきたんでしょうね。
    公立っていいですよ、いろんな子がいてね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

私たち里親は、普段里子であると周囲に打ち明けていないので、このような相談はしづらく、周囲からは当然ながら実子と思われている分、嘘をついているような「後ろめたさ」も抱えておりますところ、こうして親身になって考えてくださりとてもありがたかったですし励みにもまりました。

同じ学校に入れるというのは思いつかなかったです。
    小中学校は地域があり難しいですが、高校は同じところにいってくれると絆ができるようで嬉しいです。夫の父や叔父も同じ高校なので、より一層つながりができるような気がします。(ただ、私たちの入った公立高校が低迷していた頃に比べると格段に難しくなっているようですので、期待はせずに…というところでしょうか)

大岡山様、国立医学部に合格されるとは優秀ですね。私立の中高一貫校は大学受験に有利なのですね。参考にさせていただきます。
    中学受験をする頃、本人に言ってみようと思います。

我が家に来た頃、試し行動は大変でしたが、体の大きさも全く違う思春期は、今から不安になることもあります。
    実の親子でも難しいと伺い、少し肩の力が抜けた気がします。

この週末は里子が風邪をひきましたが、知らないうちに台所の壁に数字が書かれた付箋がたくさん張られているので「何だろう?」と思っておりました。
    里子が自分で熱を測る度に、熱の記録をつけていたようです。
    本人なりの遊びのようです。
    私立小学校の受験をやめると決めた今、里子の好きなことをたくさん見つけてあげようと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

• 思春期には

一人の実親との縁の薄い子がトピ主さん達と出会えて本当に良かったと思います

公立にしようと決められたとのこと。その判断は心からお子さんのことを考えているトピ主さん達の判断なので、それが何よりだと思います

一つだけ気になったのは、小学校高学年の頃お子さんの意思で養子になるか決めるだろうとのこと。丁度思春期の始まりの頃になりますよね

心にもない事を言い、自分でもコントロールが出来ない荒ぶる反抗期の始まりでもあります。親子関係が構築されていればいるほど、激しい反抗期を迎えることもあるかもしれません

その時、彼が養子なんて嫌だと言う可能性もあるかもしれないと思いました。でもそれは彼の本心ではなく、親子関係が構築されている故の最後の試し行動かもしれないということを心に留めておいて欲しいと思い、余計なことかとも思いましたが、書かせて頂きました

実の親でも本当にうんざりするものです。捨てたくなったりするものです。実親ではないトピ主さん達が同じような気持ちになったとしても、実子ではないからこう思うのかとか考えないでください。誰でもそう思うものです。本当に我が子になったんだなと思ってくださいね

自立への一歩だと見守るしかない時期です。無事に切り抜けてくださいませね

お幸せに!

• 小学校は公立、中高は一貫私立

トピ主さん同様に、私も公立小中高、国立大。かなり頑張って入ったつもりでしたが、
    同級生の私立中高一貫組が、ろくに勉強しなかったからここしか入れなかったと言うのにショック受けました。中高一貫のないところで育ったからそういう世界をしらなかったので。

彼らとつきあい身にしみて理解しました。

私立医学部もとお書きになられているので、能力のある子なら精一杯の環境を与えてやろうという強い愛情を感じます。

私立小学校は必要ありません。金持ちの自己満足の世界です。
    但し、一定レベル以上の私立中高一貫に入れる子なら、必ず行かせてあげて下さい。
    能力のある子に公立中高では可哀相です。
    この意見に反感を覚える方もいらっしゃるとおもいますが私は自分の子供たちに自分のした苦労をさせたくなかったからそうしました。

子供たちは私ほど辛い受験勉強はしていませんでしたが、国立医学部に行っています。

• トピ主さん夫婦と同じ学校が良い

里子や養子縁組制度。小学校受験や今どきの学校事情にも詳しく無いので、的外れなレスかもしれませんが。

お子さんも、自分が里子である事を承知している。
    里親であるトピ主さんご夫婦は、永続的な養子縁組も考慮に入れて、養育されている。

上記の条件であれば、小学校はトピ主さんご夫婦の通った学校に行かせるのが、良いと思います。

親子関係に限らず、同族意識、仲間意識を育むためには、共通項が一つでも多い方がいいと思います。
    トピ主さん達には、親子であればほぼ自動的に付与される「血の繋がり」という共通項が欠けている状況です。
    もちろん、血の繋がりがあるからと言って、自動的に絆が深まる訳でも、互いに理解しあえる訳でもありませんが、身体上の特徴や、性質の類似や、同じルーツを持つ事など、血の繋がった親子ならではの精神的な結び付きって、良くも悪くもありますよね。

両親どちらかの母校に通えば、お子さんとの間で、「一緒の学校」「先輩後輩」という共通項が増えるし、互いの小学校時代の思い出も、より共通項の多いものになると思います。

子供の才能を伸ばす事も、親として大切な役割だと思うし、這えば立ての親心としても、我が子のよりいっそうな向上を望むのは当たり前の事だと思います。
    けれど、トピ主さんご夫婦の場合には、それにプラスして、お子さんの精神がより安定出来るよう、普通の親子よりも意識して「親子の絆」を育んでいく努力が必要かと。

どんな立派な建物も、基礎がしっかりしていなければ、意味がありませんよね。
    人生も、建物と一緒で、子供時代という基礎が重要だと思います。
    人生という建物を建てるのは、子供自身の仕事。地盤を含む基礎作りは、親や周りの大人に依るところが大きいと思います。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様のトピを読み、私立か公立か今の時点ではやはり公立に入れるのがいいように思いました。

里子ではありますが、事情により近い将来、養子になる可能性が高いです。
    (私達は里子でも養子でも関係なく、育てているなかで、実子という感覚でおります。)
    私の親も夫の親も養子になることに賛成してくれています。
    養子になれば、私達のいくつかある不動産などを相続することになりますが、
    里子の希望を尊重するつもりですので、「ここにいたくない」と言えば委託解除ということもあり得ます。

私達は公立(国立)育ちですが、お互いの母親がN女子大ということもあり、親は自分の育った環境に似た私立か国立を勧めてくれています。
    経済的には私立の医学部と言われると少々厳しいと思いますが、お互い貯蓄に励めば何とかなるかという感じです。
    このような状況で私立の小学校もいいかもと思いましたが、多様性のない環境では、里子も私も苦しい思いをしますね。
    子どもの才能が花開くようにと願ってのことですが、一番は子どもの笑顔を守ることだと改めて思いました。

• 能力・才能の見極めは、冷静・慎重な判断をお勧めします。

既に、主様は
    >公立に入れるのが妥当
    と結論を出された様ですね。
    私が言うのは何ですが、主様は良い判断をされていると感じます。

>我が子のように思えて
    最大限お子様の潜在能力を引き出してあげたい
    等のお気持ちは良く分かります。

ただ
    >明るく社交的で、また物怖せず、気が強いですが、笑顔のかわいい
    >人を笑わせるのが好きな性格で、お友だちがたくさんいて
    >平仮名やカタカナが読み書きでき、外出先でみる漢字(注意などの文字)は読めます
    は、冷静+慎重な判断が必要だと思います。

本当に知的で賢いお子様である可能性も高いと思いますが…
    私の経験+専門家の意見・助言等から、早くに色々な経験をしているお子様は
    言葉や精神的な発達が遅めか、逆に早熟のどちらかが多い
    のが一般的だと感じます。
    生きる術として、年齢の割に社会性を身に着けている
    保護者が喜んでくれるから〜している
    等、珍しい事ではありません。

安定した環境で育ったお子様も、親を喜ばせようと親の見聞きたい事をするのは普通です。重要なのは、その程度と本人が無理をしていないか?等です。
    言語能力が高めでもギフテッドか否かは今、考えない+無理に伸ばそうとしない方が無難だと私は思います。
    本当にギフテッド・タレンテッドのお子様であれば、就学後〜中学以降で十分です。

私の在住国の研究者達は、早期(英才)教育や飛び級に反対の方が多く
    ・優秀なお子様程(その後、沢山勉強するので)幼少期〜初等教育くらい子供らしい経験をし心を豊かに、リラックス〜ストレス解消方法を確立させて欲しい
    ・その方が挫折を経験した時も心の健康を維持し易く、仕事や研究を継続し易い
    ・将来、国や会社等をリードする立場になるなら、色々な子との接し方を学んで損はない
    ・数年、早く社会人になるのは本当に良い事か?
    等の考えが主流です。

お子様の成長・将来、楽しみですね。

• ギフテッド対応している私立なのですか?

ギフテッド対応をしている私立への進学でしたらありだと思います。
    でも、日本ですと難しいでしょうね。
    里子さんの得意分野は文字だけですか?
    他は、どうなのでしょう?

私自身、現在、小学校1年生の双子を育てています。
    うち一人が、数字と空間把握能力が高めです。
    立体パズルを与えたり、いろんな計算の仕方を教えたりしています。
    塾には通っていませんが、習い事をさせています。
    里子さんは言語能力が高めのようなので、例えば、トピ主さんと一緒に漢字検定の勉強をしたりするのも楽しいのではと思います。(我が家は、たまに算数検定の勉強をしています)
    習い事の体験講座を受講してみたりして、里子さんが楽しめる習い事を探してみるのもいいのではないでしょうか。

• 似たような立場です様

里子の進路を皆で考えるなど、他国の実情は大変参考になりました。
    こちらでも、里親子の関係の解消は、お互いのきぼうですので小学校高学年頃から里子からの申し出での解消も耳にします。
    「ゆっくり時間をかけて適性を見極める」は、その通りだと思いました。いずれ本人が得意不得意を自覚し、興味のある進路に進んでくれれば、自分で進路を切り開いたという自信にもつながりそうですね。
    ご指摘のとおり、今の幼稚園でも里親特有の孤独感(私達は里子が自分で生い立ちを言うまでは、口外しないと言う考えです)を抱えておりますので、私立小学校ではもっと大変だろうと思っていました。
    多様性がない環境では、親子とも辛いでしょうね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 愛情深いお方ですね

里子の可能性を伸ばしてあげたい、というお気持ちなのでしょう。

ただ、養育里親は18歳まで、ではありませんか?
    だとすると、IQが130であっても、大学進学するかどうかは、その子がどう考えるか、になります。
    大学進学の支度金などの支給もあるようですが、義務教育の間に私立に通わせる学費はどうなのでしょう?

お預かりしている大事なお子さんですが、小学校から私立というのは私は逆に選択肢を狭めるように思います。小中高と私立だとして国公立志望しますか?

実親が養育可能な状態になれば18歳を待たずに親の元に帰るのではないでしょうか?
    もし、私学の費用は持ち出しでもかまわない、と思うのでしたら、その子の本当の親子関係と「養育里親」であることを再度確認した方が良いのではないかと思いました。
    親権を手放さないから養育里親に預けているのではないかと思うのです。
    トピさんたちと特別養子縁組をして、と、なれば、私立でも海外留学でも。

• うちの息子は

もっと高IQで、3歳でひらがな、カタカナ、漢字が読めて、幼稚園のときには既に小学校高学年向けの小説を読んでいました。

卒園の頃には二桁×二桁の暗算ができました。
    (習い事一切やらせてないです)

でも、勉強あまり好きではなく、学校の授業も楽しめず、高校受験の頃には凡人になっていて、偏差値57くらいのフツーの高校に行きました。

それも学校が楽しめず、今ではほとんど行ってません(笑)

頭がいいとか悪いではなく、本人が楽しんで出来るか、そこに楽しく通えるかが大事かと思います。

それを判断出来るようになるのはまだ先なので、今は私立でも公立でも、親のエゴで決めて良いのでは?

大事なのは、お子さんの希望が出てきたときに押し付けないで思うようにやらせてあげること。

里子だからという気負わずに、自分の行きたい道を打ち明けられる信頼関係が重要だと思います。

私立に通わせちゃうと、もしかしたら気負って言えなくなるかもとは思います。

• こういうことですか?

里子さんはずばぬけて頭がいいだけでなく、常識では収まりきれないところがあるようだ。生きづらさを軽減し、才能を伸ばしてあげるには私立のほうがいいのだろうか。

もしきこれがトピックの意図であったなら、「ギフテッド」でいろいろ調べてみてください。頭がよすぎで社会性の部分で難しさを抱える人たちは確かに存在します。そして彼らにとって「みんな同じことをしなさい」という学校の仕組みが大きな精神的負担になることもあります。いろいろな選択肢を検討してみるのはいいことだと思います。英語が苦でないなら、英語のほうが豊富な情報があります。 gifted children などで調べてみてください。

• 公立小が良さそうです

普通に公立がいいんじゃないですか?

里親ということは
    今後ずーとトピ主さんが育てられるか、不透明なのですよね。

公立なら、全国どこに転校してもさほど違和感ないけど、
    私立に数年通ったあとに、事情が変わって、転居に転校ってなったとき、本人の戸惑いが大きく、
    プラスにならないと思います。

まだ、トピ主さん夫婦が私立小出身だから、馴染みがあるから、子どもも私立小に、というならわかります。

私立小について、右も左もわからないけど、里子が優秀っぽいから、私立小がよいのかな……てのは、ちょっと短絡的かな……。

トピ文から、私立小に入れたいポイントがよくわかりません……。

通学に無理がない距離に、校風の良さそうな私立小があるのでしょうか。

学校にもよりけりですが、概して裕福な家庭の方が多く、

連休は海外に
    夏は避暑地の別荘に
    Aちゃんの別荘とBちゃんの別荘が近く、おじいさまの代からの知り合い
    リゾート先で同級生と遭遇
    CちゃんとDちゃんはママ同士がセレブ産院で同室だった
    EちゃんとDちゃんはパパも付属小から付属大学の同級生
    職業は医者や会社経営者など

などのエピソードがゴロゴロ転がっています。
    トピ主さんご夫婦がそんな中に馴染めるかという問題と

そういう同級生の中で育つことが、里子さんの生涯にプラスになるのか、という点をよく考えてみてください。

私立小から付属の中高大を卒業したら、
    就職は親のツテがあり、結婚や住宅購入の際は親の援助があり、という同級生の中で、育つんですよ。

我が子も、IQ130くらいありますが、公立で、ごく普通の生活です。学習に不安はないけど、特別目立って優秀という存在でもないです。

学力も家庭状況も、親の学歴も経済状況も、
    いろんな子がいる、

多様な生活環境を体感させるのに、公立小は最適なところです。

• 学費はずっと出し続けられる?

私立学校は学費自体が高いだけでなく、子どもや親のお付き合い、また、修学旅行や様々なことにお金が掛かると思います。

親の経済的事情で途中で退学せざるを得なくなる子どももいるようだ。

トピ主さんの場合は例えば高校卒業するまでずっとそれだけの費用を里子に出し続けることが出来ますか?それが心配。

知能が高いから私学をとお考えのようですが、公立でも能力を伸ばすことは出来ると思います。

私立小学校受験となると、その受験準備の勉強のためにもかなりのお金が必要なようですよ。当然、親の送り迎えも。だいじょうぶですか。

• 匿名様

養育里親をしていて、一緒に生活しておりますと我が子のように思えてついつい勘違いしてしまっていたのかもしれません。
    処置解除後、私達は、里子が希望するのであれば、自宅から通える範囲の大学なら費用を用意するつもりでおりますが、あくまでも、里子の経済的自立や生活の自立が目標です。
    そこを見据えて、やはり公立に入れるのが妥当ですね。
    大変参考になりました。

• 今後も予定にもよると思います。

>養育里親
    主様ご夫婦は養子縁組するご予定で、18歳以降もお子様の親で居続ける事が可能ですか?

他国在住ですが、主様に近い立場です。
    私の在住国では、お預かりしている子の進路は皆で話し合って決める為、里親のみの考えで学校を決める事はできません。この国の医療+教育の専門家達は、私立でなければいけない明確な理由がなければ、基本的・特に小学校は公立推しの方が大半です。

その理由
    ・何か事情が変われば関係解消の可能性もゼロではない(在住国は子がある程度の年齢になれば、関係が上手く行っていても子の希望で関係解消も可能です)
    ・大抵の私立には明確な教育理念があり、それに賛同するご家族が入学希望する為、多様性とは少し異なる(勿論それが悪い訳ではなく、良い効果を発揮する可能性有です。ただ小受では親を見て判断する学校も多く、血縁関係のない未就学児の適性の見極めはプロでも困難)なので、小学校くらいは公立で見守り、ゆっくり時間をかけ、その子の適性を見極めた方が良いのでは?
    ・私立は生徒数が少ない、中高とそのまま進学も多い為、その中で上手く順応、適応できないと孤立の可能性有
    ・公立は色々な社会的背景を持つ生徒がいるので、少数派にならない可能性は高い+どこも似た内容で授業するので1校合わなくても転校は比較的容易
    ・18、23歳以上のお子様は2段階で手当てや生活支援が減少する為、養育者に経済的余裕有で、お子様に大学進学の可能性があるなら義務教育以降に費用を使って欲しい
    等の考えが主流です。

そして、主様ご自身は
    >内向的な私が少々無理してママ友付き合いをしている状況で
    私立の保護者の方達と上手くお付き合いして行けそうですか?

私は夫のお陰で中流の暮らしをしていますが、自分自身は在住国では移民(少数派)の立場なので…現地出身の方しかいない場所は少し緊張し、多国籍でカラフルだと安心します。

• なぜ私立?

養育里親ってことは養子縁組するつもりはないのですよね?
    学区の公立が崩壊しているとかなんでしょうか?
    私立って子供の性格もそうですが基本的に将来の進学先も見据えて入れるところです
    奨学金も教育ローンも難しい養護施設の子たちはどうしてもほとんどが商業高校や工業高校などにいき就職希望になりますよね
    嫌な言い方かもしれませんが大学進学の可能性があまりないのに小学校から私立に入れたい理由がよくわかりません
    大学に行くことを希望した場合トピ主が延長預かりをしたとしても二十歳からは一人です
    その後の2年は奨学金とバイトだけでなんとかしなきゃいけないんですよ
    そこまでして進学を希望するのか、そこまでする価値のある大学を目指せるのか
    教育環境に力を入れるのは本人の意思がわかってからでも遅くはないと思います

• トピ主です。

地域に友達がいないというのは、確かにさみしいですね。
    特に血縁には恵まれない里子という立場で、ほっとできる場所や友人はこれから先、宝物だと思います。
    私自身、地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業し、大人になった今、幼なじみが宝物です。
    私立に行くと幼なじみは作りにくいでしょうか。

• トピ主です。補足です。

皆様、たくさんのレスを頂きありがとうございます。

私立と考えたのは、数字や文字に興味が強く、知識に対する要求がつよいなぁと感じるからです。
    ですので、私立にこだわるわけではなく実験や調べる体験授業などの多い充実した授業が受けられる小学校に通わせたいと考えています。
    また今通っている近所の幼稚園の子達がほぼ私立受験をするので、私立受験は自然な流れになります。
    里子と言うことが受験で不利になるかは、お受験教室に聞くといいというのは、確かに気がつきませんでした。ありがとうございます。
    名門と言われる私立は、保護者の方も保守的な方が多い気がして、里子であることをなかなか言い出せない環境なのかも知れないと思っていますので、そういうところは最初から避けた方がいいのかなと思っていますが、実際はどうでしょうか。
    通学に時間がかかるのは私も避けたいと思っています。家からバスで通えるくらいの距離にある私立をいくつか候補にと考えています。

• なぜ私立?

なぜ私立に通わせようと思ったのですか?

私立と言っても都内でしたら多種多様です、それぞれ雰囲気も異なります。
    何を重視して私立を受験させるのかトピックのみでは不明です。

私自身は小学校から高校まで一貫の私立でした。
    自由にノビノビが学校のポリシーでしたから、あまり勉強はしませんでした。
    とはいえ、都内ではそこそこ有名で保護者も有名企業勤務の人が多かった為にほぼ全員が大学受験するのが自然の流れでした。

養子であることが不利になるのでは?とご心配ですが、どのような場面を想定されてますか?
    学校生活でしたら、それは本人によるとしか言えません。
    受験でしたら、学校によるので塾が情報を持っているかもしれないです。

年中さんで字が読めるのは割とありますし、IQ検査は幅があることもあり得ます。
    お子さんが幸せな学校生活を送れる学校を選んでください。

• お住まいのエリアにもよりますよ

お住まいのエリアにもよりますよ。
    近くに良い私立があるのなら私立でもいいと思いますよ。
    そうでもないのなら公立でいいのではないでしょうか。
    余裕があれば私立は中学からでも十分です。
    お子さんの通学時間は小学生には負担になることも多いですし災害や犯罪のリスクも上がります。
    ご近所に友達がいないのもなんとなく寂しいですよ。

• IQが高いから

IQが高いから私立が向いてるわけじゃないですよ。
    本人の性格もあるし、何より園のお友達と同じ学校に行きたいかどうが本人に聞いてみては?
    あと、親がわからないならネットでもいいから調べてみないとね。
    私立も公立も保護者の付き合い(PTA)があるし、親のトピ主さんが私立は特に頑張れるかどうかじゃない??

ただ、小学生で満員電車て通学は見ていて辛そうです。朝だけでも学校の最寄駅まで送ってあげたほうがいいかなと思います。

レス求!トピ一覧