里子の進路に迷っています

レス24
(トピ主6
お気に入り110

妊娠・出産・育児

ローラ

レス

レス数24

レスする
  • トピ主です。補足です。

    皆様、たくさんのレスを頂きありがとうございます。

    私立と考えたのは、数字や文字に興味が強く、知識に対する要求がつよいなぁと感じるからです。
    ですので、私立にこだわるわけではなく実験や調べる体験授業などの多い充実した授業が受けられる小学校に通わせたいと考えています。
    また今通っている近所の幼稚園の子達がほぼ私立受験をするので、私立受験は自然な流れになります。
    里子と言うことが受験で不利になるかは、お受験教室に聞くといいというのは、確かに気がつきませんでした。ありがとうございます。
    名門と言われる私立は、保護者の方も保守的な方が多い気がして、里子であることをなかなか言い出せない環境なのかも知れないと思っていますので、そういうところは最初から避けた方がいいのかなと思っていますが、実際はどうでしょうか。
    通学に時間がかかるのは私も避けたいと思っています。家からバスで通えるくらいの距離にある私立をいくつか候補にと考えています。

    ユーザーID:0392764649

  • トピ主です。

    地域に友達がいないというのは、確かにさみしいですね。
    特に血縁には恵まれない里子という立場で、ほっとできる場所や友人はこれから先、宝物だと思います。
    私自身、地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業し、大人になった今、幼なじみが宝物です。
    私立に行くと幼なじみは作りにくいでしょうか。

    ユーザーID:0392764649

  • 匿名様

    養育里親をしていて、一緒に生活しておりますと我が子のように思えてついつい勘違いしてしまっていたのかもしれません。
    処置解除後、私達は、里子が希望するのであれば、自宅から通える範囲の大学なら費用を用意するつもりでおりますが、あくまでも、里子の経済的自立や生活の自立が目標です。
    そこを見据えて、やはり公立に入れるのが妥当ですね。
    大変参考になりました。

    ユーザーID:0392764649

  • 似たような立場です様

    里子の進路を皆で考えるなど、他国の実情は大変参考になりました。
    こちらでも、里親子の関係の解消は、お互いのきぼうですので小学校高学年頃から里子からの申し出での解消も耳にします。
    「ゆっくり時間をかけて適性を見極める」は、その通りだと思いました。いずれ本人が得意不得意を自覚し、興味のある進路に進んでくれれば、自分で進路を切り開いたという自信にもつながりそうですね。
    ご指摘のとおり、今の幼稚園でも里親特有の孤独感(私達は里子が自分で生い立ちを言うまでは、口外しないと言う考えです)を抱えておりますので、私立小学校ではもっと大変だろうと思っていました。
    多様性がない環境では、親子とも辛いでしょうね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0392764649

  • 皆様、ありがとうございます。

    皆様のトピを読み、私立か公立か今の時点ではやはり公立に入れるのがいいように思いました。

    里子ではありますが、事情により近い将来、養子になる可能性が高いです。
    (私達は里子でも養子でも関係なく、育てているなかで、実子という感覚でおります。)
    私の親も夫の親も養子になることに賛成してくれています。
    養子になれば、私達のいくつかある不動産などを相続することになりますが、
    里子の希望を尊重するつもりですので、「ここにいたくない」と言えば委託解除ということもあり得ます。

    私達は公立(国立)育ちですが、お互いの母親がN女子大ということもあり、親は自分の育った環境に似た私立か国立を勧めてくれています。
    経済的には私立の医学部と言われると少々厳しいと思いますが、お互い貯蓄に励めば何とかなるかという感じです。
    このような状況で私立の小学校もいいかもと思いましたが、多様性のない環境では、里子も私も苦しい思いをしますね。
    子どもの才能が花開くようにと願ってのことですが、一番は子どもの笑顔を守ることだと改めて思いました。

    ユーザーID:0392764649

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    私たち里親は、普段里子であると周囲に打ち明けていないので、このような相談はしづらく、周囲からは当然ながら実子と思われている分、嘘をついているような「後ろめたさ」も抱えておりますところ、こうして親身になって考えてくださりとてもありがたかったですし励みにもまりました。

    同じ学校に入れるというのは思いつかなかったです。
    小中学校は地域があり難しいですが、高校は同じところにいってくれると絆ができるようで嬉しいです。夫の父や叔父も同じ高校なので、より一層つながりができるような気がします。(ただ、私たちの入った公立高校が低迷していた頃に比べると格段に難しくなっているようですので、期待はせずに…というところでしょうか)

    大岡山様、国立医学部に合格されるとは優秀ですね。私立の中高一貫校は大学受験に有利なのですね。参考にさせていただきます。
    中学受験をする頃、本人に言ってみようと思います。

    我が家に来た頃、試し行動は大変でしたが、体の大きさも全く違う思春期は、今から不安になることもあります。
    実の親子でも難しいと伺い、少し肩の力が抜けた気がします。

    この週末は里子が風邪をひきましたが、知らないうちに台所の壁に数字が書かれた付箋がたくさん張られているので「何だろう?」と思っておりました。
    里子が自分で熱を測る度に、熱の記録をつけていたようです。
    本人なりの遊びのようです。
    私立小学校の受験をやめると決めた今、里子の好きなことをたくさん見つけてあげようと思っています。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0392764649

レス求!トピ一覧