彼氏に対して劣等感を抱いてしまいます

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷーどる

私 医療職 30代
彼氏 医療職 30代

今お付き合いしている恋人に対して劣等感を抱いてしまいます。
彼氏は私よりも頭がよく、収入があり、私生活においても趣味がとても充実しています。
一方で、私も学生時代はまあまあの成績だったし、収入もそれなりにあるし、趣味だって一応あります。それなのにどうしても彼氏と比較してしまい、全てで負け劣っていると感じてしまいます。収入の面では特に差を感じてしまいます。
彼を尊敬こそしているものの、羨望・嫉妬といった感情がそれに優ってしまいます。自分は自分、彼は彼なのだから、その両者を比較して優劣をつける事自体が誤りなのも分かっています。

もうお互い30歳を過ぎ、結婚も視野に入れているのですが、結婚した際には、仕事をしてもいいけど、バイト程度にしてほしいと彼から言われています。経済的に彼に頼ることになれば、その点でさらに自分に劣等感を抱いてしまいそうなのが嫌です。彼のお金で食べさせてもらうのだと思うと、なんだか自分が惨めになりそうなのです。
出産・育児などの事を考えると、そんな事を言っても仕方がないと理解はしています。

取り留めもなくマイナス思考な文を書き連ねましたが、私は彼の事が好きです。ここにきて別れようとは思っておりません。ただ、この劣等感とどう向き合えばいいのか、どのような心の持ちようでいればいいのか、悩めば悩むほどよく分からなくなってしまいました。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き合いかた

いままで個人で稼いで生活していた事から、彼はまだ他人で比較対象になってしまっていると思います。
    なのでその気持ちは自然な事なのでは?

結婚すると気持ち変わってくると思いますよ。
    変わらなければ変えましょう。

夫婦は世の中を生き抜いていくためのチームだと思うと楽ですよ。

旦那様がメインで働いて収入を得るのなら、貴方はその旦那様のコンディションを高めて効率よく稼いで来れるようにメンテナンスする役割。

先ずは美味しい食べ物栄養補給!、家を清潔にして快適な休息による体力回復!、楽しい話、時には真面目、愚痴も言い合ってメンタルストレス免疫アップ!、褒めて讃えれば旦那様はやる気満タン!フルパワー!

養ってもらうとか、食べさせてもらうとか、経済的に頼るとか、マイナスなイメージではなく、私と一緒だからこの人はこんなに働けてるのよー!と思っちゃいましょう(笑)

貴方だけが旦那様に頼っているのではなく、
    旦那様も貴方に頼って生きている事になりませんか?

夫婦のお金は一緒に稼いでる!って思いましょう。
    劣等感や惨めになんて思わない!って決めちゃいましょう。妻の役目は立派な仕事ですよ。

• みんな違って、みんないいんだよ笑

彼氏さんと比較した結果、負け劣っていると感じる…、、それのどこがいけないのですか?

人間が2人いれば、収入や学歴のような客観的に数値化できる部分に関してはどちらかが必ず上でどちらかが下になるでしょう。
    そういった部分で彼氏さんより劣っていると認められないのは、心のどこかで彼氏さんのことを下に見ている部分があるからではないでしょうか。

もしくは、彼氏さんから卑下するような言葉を浴びせられたか。
    今時、結婚後はバイト程度でいい なんて言う男性は珍しい気がします。よっぽど「自分が養っている」と思いたいか、「家事は妻側に多めに負担して欲しい」と思っているか…何か理由があると思っちゃいますね。

まぁそもそも、他人と比べて自分が劣ってるとか優位だとか、そういったことは普通考えないと思いますけどね…。トピ主さんが特別、劣等感を抱きやすいタイプなんだとは思います。
    もっと自分のいいところを見つめて、褒めてあげて下さいね。彼氏さんとあなたは違う人間なんですから、比べてみてどっちが上下という話ではなくて、お互いに尊重しあう気持ちがないと、結婚生活厳しいと思いますよ。

• 極限に

> 彼氏は私よりも頭がよく、収入があり、私生活においても趣味がとても充実しています。
    一方で、私も学生時代はまあまあの成績だったし、収入もそれなりにあるし、趣味だって一応あります。

どーでもいい!そんなくだらないこと!!!!何を言っているのか分からない!なぜそこに人間の価値があり順番が付けられるのかが分からないし、死ぬほどどうでもいい所に拘っていて、本当に頭良いのか?!って疑いたくなります。勉強が出来ただけのひとだね。自慢にはならない。
    あなたの劣等感を彼氏が創り出しているってことはない?何気ない会話の中で、ちょこちょこマウンティングされてるんじゃない?そこにまんまとハマリこんで、劣等感へ。バイト程度にして欲しいって、なんでそんなこと言われないかんの?結婚してもそれぞれの人生でしょう。尊重し合おうって気は無いのかね。結婚しても家事育児などの自分の仕事は増やしたくない。本当に劣等感もってるのは彼の方だよ。

• 伴侶は張り合ったり競争相手ではないですよ。

彼ともし結婚したら、
    伴侶とは敵ではなく競争相手でもなく嫉妬の対象でもないですよ。

彼を見るのでなく、彼と一緒に同じところを見る相手、そして自分の一部です。自分の一部が優れているならとても良い事ですよ。

そして、今の若い女性は相手の収入で生活することに抵抗のある世代なのでしょう、でも私は全く抵抗が無いので生活すべてを夫に出してもらうのは何も感じません。普通です。

私が家の事をして夫が外で仕事をする、ただの役割分担で適材適所です。
    会社でも適材適所に配置するのと同じです。
    それに対して劣等感とか思うところは何もありません。

他人だと思うから劣等感も出るのかも知れませんが、
    一緒になればそれも無くなるかもと思いますよ。

• 仕事続けたら?

主様と彼氏は同業者なのですね。そうなると比較しやすいので自分の方が下だと劣っていると感じるのもわかります。

私は芸術系の学校を出てますが大成しませんでした。その時付き合っていた彼氏は才能があり大成しています。卒業してから私は自分の身の振り方に悩んでいました。才能がないから劣等感も持っていました。
    そんな私に当時の彼氏は励ましたり応援するとかもなくはなかったですが、たぶん本心でこう言っていました。「僕のお嫁さんになればいいよ。」
    なんだか見下されてる感があり嫌な気持ちになりました。

主様はおそらく優秀な方でキャリアを着実に積んでおられることと思います。上には上がいますよね。向上心があるからプライドも高く劣等感も持ちやすいのかな。

彼は結婚後はバイト程度にしてほしいとのこと。
    主様はそれは嫌なのですよね?ならば仕事続けたらいいですよ。思う存分仕事で成果を出せばいい。
    家事育児は対等に分担制でいいじゃない?
    彼に言われるがままにパート主婦になってはきっと後悔しますよ。

• 夫婦は敵ではなく味方

彼だけがスポットライトを浴びているようでつらいのでしょうね。自分だってスポットライトは浴びたいですよね。

でもトピ主さんだけが知っている彼の辛さもあるのでは?

スポットライトを浴びるには、やっぱり努力も必要ですし、いろんな苦労や葛藤もあったはず。
    そんな彼の、裏の努力を見つけて『応援』してみては?

結婚って、『世界中の人が敵になっても伴侶だけは味方』でいるものだと思います。

彼の1番の味方でいれば、彼も一生懸命トピ主さんを応援してくれます。

…それが、実は『人生のスポットライトを浴びる』ということではないでしょうか?

妻は夫を照らし、
    夫は妻を照らす。

そうすれば、お2人ともに、『光の舞台』に立てますよ。
    仲良し夫婦は、お互いに照らし合うものかと。

レス求!トピ一覧