披露宴したくない

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

初心者

はじめまして。20代後半の女性です。
昨年入籍をし、結婚式の予定を考えているのですが、
披露宴をしたくありません。

海外挙式で終わらせたいのですが、親族だけでも披露宴をしなさい。結婚を認めてもらうためにもするべきだと母親に言われました。

何より20年ほど私は直接連絡も取ったこともないし、連絡先も知らない。顔と名前も一致しないくらいです。覚えてるのは従兄弟くらいです。

しかも人前に出るのも嫌で、お金もかかると伝えても常識としてするべきという感じです。

私は自由な海外挙式で、その後旅行を楽しみたいという自分本位な考え方です。

みなさんのご意見とアドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私も披露宴はしたくなかったので挙式しかしませんでした。
    両家の家族と親しい友人のみ招待しました。

私の挙式に招待した友達も海外挙式で家族のみでしてましたよ。

あくまで私の意見ですが、
    旦那さんもそれでいいとおっしゃってるのであれば、主さんたちのやりたい結婚式をしたらいいのではないかと思います。

• いいとおもいますよ。

ご結婚おめでとうございます。
    海外挙式いいですね。私は地元で式を挙げたので海外挙式羨ましいです。

ご両親の言いたい事も分かりますが、
    結婚するお二人の意見が一番大事だと思います。
    お二人が海外挙式で披露宴をしたくないのであればそうするべきです。
    一生に一度の事なので後悔なさらぬように。
    また、きっとお母様は世間の目が気になるだけでしょう。
    もうずいぶんと会われていないみたいですし、
    今時、式すら挙げないカップルも多いです。
    "常識的に"は、お母様の中での常識であって
    今は色々変わりつつあると思います。

素敵な式になりますように♪

• 全くもって同じです

主人の実家(西日本)と私の実家(東日本)が離れていて、しかも二人の拠点が東京で面倒だったので海外挙式にしました。

ハワイに親戚がおり、いいきっかけなので披露宴もハワイでやりました。
    総勢20名ほど親兄弟親戚一同でハワイへ。

パーティー代は私たち負担、旅費は各自。
    挙式の半日以外はみんな好きなことをしていて、挙式がオプションみたいな感じでしたがそれでよかったです。

ハワイのおばさんは喜んでくれたし祖父も両親も喜んでいました。
    兄弟も会社を休む口実が出来て楽しんでいたようでいい思い出です。

私たちが結婚が一番早くて、兄弟誰も家族を持っていなかったので身軽でよかったのかも。
    これも親孝行だったなーと今更ながら思います。

• やりたくないなら必要ない、やらせたい人が払えばいい

海外挙式と新婚旅行のお金を自分たちで支払って、親の援助は受けていないという前提なら、

披露宴については、やりたくないならやる必要ないと思います。

それでも親がやれと言うなら、披露宴は親任せでいいと思います。

だってやらせたいのは親なんだから。

段取りから資金まで親にしてもらって、人前に立つことだけは仕方ないと思えば良いのでは?

ただし、結婚式や新婚旅行、もしくは新居のための資金など、何かしら親の援助を得ているのなら、披露宴に関しても、ある程度は親の言うことを聞くべきかとは思います。

• 親が招待されたから

結婚式って本人たちだけじゃなくて、親の関係もあるの

親が親戚の子供の結婚式に呼ばれたことがあれば、
    今度は自分の子供の結婚式にはその親戚を呼ぶという慣例がある

そういう親戚がらみのことってあるのだから、
    親の気持ちも理解してあげたら?

地域性とか親戚関係の濃さとかにもよるから
    正解とか常識というものでもないのだけど、
    親の立場ってものもあるんだよ

• 私はした方がいいと思う

披露宴って面倒くさいものです。
    誰を招くか?
    席順はどうするか?
    余興とかは?
    スピーチは誰にしてもらう?
    料理は?
    引き出物は?
    よく知らない親戚に挨拶。
    もー面倒くさいものです。
    出来れば自分達だけで満足できるリゾート婚なんていいよね。

でも、その面倒くささが結婚前にあった方がいいと思う。
    こんな面倒な事してでも、この人と一緒になりたいのか?
    パートナーも私と一緒になる為の労力を惜しまないか?
    結婚相手としてお互いが相応しいか最後の見極めの試練だと思うんですよ。
    この先長い結婚生活では、色々と面倒な山があったりする。
    パートナーとの関係を続ける為に労力をいとわない人じゃないと乗り換えられないんじゃないかな。
    だからあえて披露宴はした方がいいと思う。
    それが出来ないパートナーなら結婚しない方がいい。上手くいかないと思う。

• 食事会を

披露宴レベルではなく国内で食事会をしてはいかがですか?
    招待するのは親戚だけで人選は両親任せでいいと思います。
    式は海外で新婚旅行の時に挙げればいいのではないですか?

• 時代ですよね

私も披露宴をしたくない派でした。そして私も実母に反対されました。披露宴をやらないってどうなのよ...と。

結局私は沖縄に親族(親兄弟、祖父祖母、叔父叔母)だけを招いて挙式&パーティーしました。

私も親戚付き合いはほとんど無いのですが、叔父たちには年に数回会いますし、結婚のお祝いも頂いたし、これからもお世話になるだろうと思いましたので招待させて頂きました。誰を呼ぶかは新郎側ともよく話し合わねばならないと思うので、新婦側の意見だけでは決められないことだと思いますよ。

海外も検討しましたが、ゲストを呼ぶハードルが高いし意外と準備が面倒でやめました。しかも最近は国内披露宴も安いのがあるので海外挙式だと国内以上の出費になる場合も...

実母は海外挙式とかのリゾ婚がどんな物か想像がつかないから反対していたみたいで、リゾ婚の動画とか写真とか見せてあげたら渋々ですが納得してくれましたよ。最終的には誰よりも結婚式を楽しんでくれました。

母のイメージは30分だけ挙式して、その後ただ食事するだけを想像していたみたい。でも実際はパーティーでケーキカットもしたし、親に手紙やプレゼントも渡したし、何より普通の披露宴と違って時間に余裕があるのでゆっくり楽しめたし、花嫁花婿を独占できて写真も撮り放題で親戚ともゆっくり話をしたりで楽しめた様子でした。

私も挙式だけで良いと思っていましたが、パーティーをやって良かったなぁと思います。楽しかったし思い出に残りましたし、何より両親が喜ぶ姿を見られて嬉しかったです。

遠方まで呼びつけて30分だけの挙式で終わりって言うのは失礼すぎますし、ホームパーティーみたいな食事会はやるべきだと思いますよ。

やってみて思ったのは、どんな形であれ結婚式は面倒ってこと。そしてお世話になった方をもてなす場であると言うことです。

• 海外挙式で!

私も海外挙式でいいと思います!
    披露宴も招かれるほうならいいのですが、主役はイヤです…

親戚との付き合いが大事ならば、親戚を集めて食事会をするのがいいと思います。
    一軒一軒、親戚宅を回って挨拶をするより楽だと聞きました。

• わかるわかる!

海外挙式、良いですねー!
    ぜひ楽しんできてくださいね。

国内での披露宴、かったるですよね。
    私のときは挙式披露宴を行った後で義父母から2回目の披露宴をやってくれ!と頼まれました。
    1回目の披露宴では両親の兄弟や親しいいとこや友人、主人の上司や先輩などを招待しました。
    しかし、それだけではダメと言われました。
    主人の父親のいとこ、主人の妹たちの嫁ぎ先の両親(義妹にとっての義両親)、主人の実家の地域に暮らす遠縁の方々など。
    ど田舎にも程がある!って全拒否しましたがダメでした。
    披露宴といっても田舎なので義実家の和室の仕切りを外して部屋を3つくらい繋げると大広間になる部屋で行いました。
    全然知らない人から「子供はいつ作るんだ?」とかデリカシーのない会話ばかりにうんざりしたので本当に辛かったです。
    義両親の言いなりになったり、ほぼ付き合いがないような大人たちが好き勝手に言い放題だったので私は他の部屋に逃げ、その後は主人と大喧嘩となりました。

私自身は結婚式とかに反対派なので婚姻届さえ出せば良かったのに
    主人が結婚式(1回目)をやりたがったことにも疲れました。
    私も人前に出るのは嫌でしたし、なぜ似合いもしない白いドレスを着なければならないのか?って悩みました。
    誰が何をどう褒めたところで所詮は他人事だから軽口を叩ける、って思いましたし、今でも同じように思っています。
    結婚式ってやっぱり納得しないとやってはいけない・・・って思いましたし、
    私にとっては2回とも不満だらけでしたので結婚式の集合写真、2人での写真は破り捨てました。
    破り捨てたことに後悔はしていません。

例えば、誰かから結婚式についてやりたくない、って聞いたら真っ先に「好きなようにすれば良いと思う。後悔のないように。」と言葉を添えます。
    トピ主さんも後悔しないように、自分の意思をぜひ貫いて!

• 初心者

皆さまコメントありがとうございます。
    実体験や親の立場なども、とても参考になりました。

また挙式費用などは自分達で出します。
    今までも特に親に頼ることなく、学費や免許、成人式も自分で働いて出してきました。それは親に否定をされたくなかったからです。

今も社会人になってからは、ほんの僅かですが、仕送りもしています。
    自分達のことに干渉されたくないのです。
    家族は嫌いでもなく、大切だと思いますが、一緒にいると疲れるところもあります。

いろいろ考えて伝えてみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧