卒業式を優先するか、海外旅行を優先するか

レス66
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いなかモン

今春、大学を卒業する者です。
以前から友人とヨーロッパに行きたいと話しており、3月中旬に1週間予定を立てていました。(まだ飛行機、ホテル等の予約はしていない)

しかし、いまさらになって卒業式がその旅行予定日と被ってしまっていることに気づきました。完全に私の落ち度です。その友人はその期間しか空いていないため別日には行くことができないらしいです。(ただし、卒業式は絶対参加等の強制力はないです。)

そこで、皆様に聞きたいことがあります。いま自分の中で以下のプランを考えていますが、どれが良いか教えていただきませんか。

1.卒業式に行かず、旅行に行く。(社会人で長期旅行は難しいからこの際行く)
2.卒業式は行き、アジア旅行にする。(近場なら卒業式も旅行もいける。ただし、アジアなら社会人になってもいける)
3.その他(何か他の考えがあれば教えてください)

卒業式は例年ほぼ自分の学科の出席率は100%みたいです笑
もちろんもし行けない場合、周りの友人、先輩、教授に事前に挨拶します。

稚拙な文章で分かりづらいと思いますがご協力お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと自分以外の誰が決められるというのか

悩むくらいだったら旅行に行けば良いと思います。

それほど卒業式に執着してないんでしょ?

• 好きなようにしたらいいと思いますが

価値観というのは人それぞれなので、卒業式に重きを置かない人もいるでしょうから、そういう場合は旅行を優先したらいいと思いますが、しかし。

長期旅行というから1ヶ月くらい行くのかと思いきや、1週間ですよね。
    普通の会社勤めだったらそれくらい行けますよ。
    この年末年始だって多くの人は9連休だったわけだし。

1週間程度の旅行なら社会人になっても行ける、ということを念頭に、卒業式に出たいかどうでもいいか、考え直してみてはいかがですか?

• 2です

ヨーロッパは卒業してからも行く気にさえなれば行けるから。でも卒業式は二度と出れない。

• あのね…

卒業式。強制力ないし。別にわざわざ行かなくても、卒業証書さえ貰えたら同じでしょ?
    くらいに思ってしまうのはよくわかります。
    私があなたの年頃にも同じように思ったと思います。
    でもね、今私はあなたと同じ歳の息子がいて、3月には卒業式があります。
    3歳離れた長男の卒業式にも家族で行きました。二男もぜひ来て欲しいと言っています。卒業旅行は2月中に行くそうです。
    卒業式はね、自分にとっての記念はもちろんなんだけど、親や家族に感謝を伝える場だと思います。
    今までありがとう、を晴れ姿でご両親に伝えなきゃダメだと思いますよ。

• 気になるのなら2

別に好きなようにすればいいのじゃないかと思うけど、気になるのなら、行先変えて式に出るのがいいと思います。

>ただし、アジアなら社会人になってもいける

いや、ヨーロッパも社会人になっても行けますよ。
    その友達とということなら、休みが合わない職種なら無理かもしれませんが。

• 2一択

>アジアなら社会人になってもいける

ヨーロッパ旅行も社会人になってから十分いけますよ。

そもそも今回の旅行は1週間のスケジュールでしょう?
    けっこう弾丸ツアーじゃないですか?
    若いっていいなぁ。

ところでご両親の意見は?
    トピックスにはご両親に対する配慮が全くないようですが、卒業式にはでなくてもいいというご意見なのでしょうか。

• 卒業式は二度とない

また大学に入りなおしたりしたら卒業式はまたあるかもしれないけど、
    この数年を共にした学校関係者たちとの卒業式はもう二度とない
    ましてや今回の卒業式は、学生から社会人へと切り替えの儀式でもあると思う
    卒業式を優先するべきなんじゃないだろうか

社会人になってからでも意外と休みが取れたりするかもしれないよ

と、大学生の子供がいる私は思う
    学費は誰が出してくれたの?
    もし親だとしたら、親にも相談してみたらどうかな
    仮に自分のことは自分で決めなさいと言われていたとしても、親も何か思っていたりするかもしれない

• 卒業式でしょ

卒業式に出る一択ではないですか。
    海外旅行はこれからいくらでも行く機会がありますが、卒業式は一度きり。
    それに今後大学の同窓会に行っても疎外感を味わいますからね。

• いや〜何と言うか・・

当然主さんの落ち度でしかないですが・・
    自分の卒業式を失念する?

言い換えれば、主さんにとって卒業式の位置づけはその程度だったと言うことでしょう。

卒業式は欠席で、ヨーロッパに行ってくればいいと思います。

• 一週間の旅行なら社会人になっても行けるのでは?

とりあえず、新婚旅行は一週間くらいだったよ。
    あとうちの夫の会社は報奨休暇?とかあって、それを使ってだいたいの人が海外旅行へヨーロッパとか行きます。

多忙な会社でも新婚旅行とかなら行けるんじゃない?
    あと昔よりは有給休暇も取りやすくなっていると思うし・・・・
    高いかもだけど、夏季休暇や年末年始なら行けるのでは?と思うし。

いずれにしても、今しか、一生に一度しかヨーロッパは行けない!というわけではない・・・・と思うよ。

とりあえず、イタリア一国なら、二泊三日で行けるかも。
    旅行会社の人とか、弾丸ツアーブログとかネットとかで、その期間で最大楽しめそうな旅行を探したら?
    私なら、ギリギリまでヨーロッパも卒業式もあきらめない!

• 人によりますが。

私は優柔不断なので、中をとって、アジアにします。

卒業式は一生に一度ですし、参加したいですから。

ヨーロッパは就職しても行ける可能性あると思います。

お仕事にもよりますが、私は就職して3年くらいしてから、1週間ヨーロッパ行きました。

後は自分の気持ち次第です。

• 卒業式は一度だけ

その卒業式はもう二度とありませんが、ヨーロッパ旅行はこの先いつでも行けます。
    私なら卒業式に出ます。

• 2かな

私の場合は親も卒業式に来ていたし
    大学の友達と学生として会えるのはそこで最後だから

何だかんだで就職すると出向とか色々あって全員揃うのは難しいですもん

アジアなんて社会人になったって行けるっていうけど
    その気になればどこだって行けますよ。
    むしろ社会人の方がお金はあるんだし

目先の欲と
    振り返った時後悔しないのとどっちを取るかじゃないですか?

• 卒業式とアジアかな

卒業式に未練あるみたいなので。

社会人になっても旅行は行けますよ。

• 好きにすればいいが、私なら旅行

卒業式にどれくらいの価値を見出すか、にもよりますが…。
    もし、就職したらなかなか海外に出かけられないのだとすれば、この際だから行ってしまっては。特に、もし初めてだったりするのなら、いろいろと良い経験にもなるだろうし。(プランにもよりますが)

ちなみに私は(大学院に進学するから、というのもありましたが)卒業式は出席せずに二週間くらい旅行してました。ああいうのをまたやってみたいものです。

• 自分で決められないことを

他人に聞いて決めたら尚更後で後悔しませんか?他人に判断を任せたことを。 
     大学まで行って勉強したトピ主さんです。このくらいの事はもう自分で決められると思いますよ。そのための四年間だったと思いますので。
     これからまだ何度でも自分で決断する場面に遭遇すると思います。今回の旅行の件はその手始めだと思います。頑張って自分で決めればよいと思いますよ。その方が後悔しない筈です。

• それは御友人と相談されて下さい

ここで相談している暇があるのでしたら、なるべく早く
    御友人に相談されるべきです。
    何れにしても、卒業式の日程を失念していた貴方は
    既に御友人に対して、失礼なことをしているという意識を
    持ってください。

• 卒業式かな

職業にもよりますが、高確率でヨーロッパ1週間は社会人になってからも行けると思います。新婚旅行や出張、お正月休みやGWとチャンスはありますよ。お金は社会人の方がもってるし。リタイアしてからだって行ける。

私だったら今回の旅行はアジアにして、その代わり学生でないと経験できないようなアクティブな内容をいれるかな。

人生最後の卒業式、いい年になっても覚えてるもんです。そして親が喜んでましたね。卒業式の後に謝恩会とかはないですか?ゼミの友人知人達が集まるのもこれが最後ですよ。みんな就職で全国に散っていくでしょう?
    あなたが学生でいられる最後の1日です。私は出席する方をおすすめします。

• どうして悩む?

大学はトピ主さんが自分で貯めたお金で全て賄ったんですか?
    入学金や授業料など、大学生活において必要な出費はご両親からではなくて?
    もしそうならどちらにしようがトピ主さんの自由ですけど、
    ご両親の庇護の下、大学生活をしていたなら、
    卒業式を見てもらうのがご両親に心からの感謝を伝える場だとは思いませんか?
    自分の娯楽のためだけに
    大学まで出してくれたご両親の気持ちをないがしろにしてまでも旅行に行く事しか頭にないトピ主さん。
    我が子がそんな事を考えてるとわかったら
    今までの苦労諸々が混ざりあって
    悲しみと情けなさだけしかないです。

• 成人式に出るか出ないか・・・みたいな

女性にとって、晴れ着を着て成人式出席するのはアレコレ希望もありますよね。
    大学の卒業式も袴を着て謝恩会に出て・・・と楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。
    しかし、私の夫は成人式も大学の卒業式も出ていないそうです。
    特に興味がなかったらしい。
    それを聞いた時にはとても驚きました。
    私は成人式も卒業式も出る派だし、出ないなんて考えにビックリしました。

でもよく考えると、夫の考えも全然アリですよね。

レスしている方が女性なら「卒業式」への思い入れも大きくなるでしょうが、男性だと割りとアッサリして「どっちでもいい」と思うんじゃないでしょうか。

ちなみに、
    現在、私には大学4年生の子供がいます。
    息子はこの3月、欧州に2週間以上旅行に行きます。
    卒業式の前日に帰ってくるスケジュールなのですが、何かトラブルなどあれば卒業式出席は出来なくなるでしょう。
    それはそれでも構わないじゃないかと。
    スーツで出席する息子だからそう思うのかもしれませんね。

• ご両親次第かな

自分なら、両親が楽しみにしてるなら卒業式かな。
    育ててくれて、学費を出してくれた両親への感謝があるので。
    面倒でしたが、袴をレンタルもし、早朝、美容院にも行きました。

雪が降り、疲れたけど、親が嬉しそうに写真を撮ってたので、良かったと思ってます。

• 将来後悔したときに

取り返しのつかないのが卒業式です。

ヨーロッパには社会人になっても行けます。
    長期の休みも取ろうと思えば(極論退職すれば)取れます。

しかし卒業式には二度と行けません。

貴方が私の娘、妹なら卒業式に行くことを強く勧めます。

• 式典なんか無意味

そりゃあ、旅行一択です。卒業証書なんか紙屑です。今後必要になるのは卒業証明書です。私は高校も大学も卒業式なんか出席してません。

• 親が学費を出したのなら、卒業式出席です。

大学3年生の子供がいます。私立文系で、4年間の学費はおよそ500万円です。全額私たち(夫と私)が負担します。

この状況で、子供が卒業式を欠席することは、認められません。

トピ主さんが学費を全額自分で出したなら、「選べる権利」はあります。でも、少しでも学費を親御さんが出しているなら、「卒業式を欠席する権利」はありません。

親は、自分の身を削って、子供の将来に、尽くします。

海外旅行と、卒業式・・・どちらか大事なのか、賢明な判断をしてください。

• 大学の卒業式でしょ?

私なら旅行だな。
    卒業式出てますけど、そんなに重たいイベントでもなかった。
    むしろその後のゼミや学科単位の打ち上げのほうが大事(笑)

• 卒業式、一択

友人には申し訳ないとよく謝った上で、卒業式に出た方がいい。

一週間の旅行なら、社会人になってからでも盆や正月の長期休みを利用したり、また新婚旅行でも行くことが可能。

卒業後社会人になるなら、小学校から始まった長い学校生活の最後の区切り、気持ちのケジメとして出るべき。

はっきり言って「卒業式」自体は大したこと無いかも。
    どうせくだらぬ、色々な人の挨拶やら卒業証書授与やら。
    その場に居なくても、後日、学生課かどこかに行けば卒業証書は渡してもらえる。

なら、休んでもいいじゃん、それより旅行で新たな体験をと思っても、いや、やはり社会人になる前のケジメとして出るのがいいと思う。

学科出席率100%なら、級友や先生方に対しても、何だかそれまでの学業や先生方、級友とのつながりを軽んじているみたいであまり感じがよくないかも?
    どうせ卒業したら関りを断つのだし、後足で砂掛けられたような気分を与えても気にしないというのならいいけど。

それに気掛かりなのは親御さんのこと。
    親が学費を出し大学を卒業させてくれたのでは?

貴女がこの度無事卒業して社会人になることで、親は感無量なのではと。
    「卒業式なんて意味無いし、旅行行くね〜。」では親もショックなのではと。
    ひょっとしたら親御さんは自分達も卒業式に来るつもりで楽しみになさっているかも。

実は私の卒業時、驚いたことに両親が来た。思いもよらなかった。そんなタイプの親じゃなかったのに。

「小学生じゃあるまいし、大学にもなって親が卒業式に来るなんて恥ずかしい、止めてくれ」と必死て言う私に、「長年、育てて来た子どもがやっと学業を終える。親としての役割をひとつ果たした親のケジメの機会でもある。勝手に来て帰るだけでお前とは顔を合わさない、文句を言われる筋合いはない。学費出しておいてもらって文句言うな」親にはこういう気持ちがあるようだ。

• 当然1です

卒業式に行かなくても、卒業出来るなら行く必要がありますか?
    「もちろんもし行けない場合、周りの友人、先輩、教授に事前に挨拶します。」
    卒業したら赤の他人です、あいさつも要らないと思いますね。

• 親に後ろ足で砂をかける行為。

学費は100%奨学金でトピ主が支払うのでしたらごめんなさい。

親に学費に出してもらっている分際で、卒業式を遊びのために欠席するなど、あり得ない話です。

• 卒業式

袴のレンタルを予約などを既にしていませんか?
    私の娘は秋には済ませてましたが。
    キャンセル料は、かかりませんか?

• 状況次第

トピ主の親御さんの立場に近いです

トピ主は結局1番どうしたいのですか?

>どれが良いか教えていただきませんか

とここで聞く前に
    親御さんの意向は?
    (いらっしゃらないとかならすみません)

大学の費用などなどは?親御さんに頼りきり?
    奨学金などを使った?
    旅行の費用は?トピ主が貯金した?

その辺でもだいぶ違うと思いますが・・・・

>ただし、卒業式は絶対参加等の強制力はないです
    >卒業式は例年ほぼ自分の学科の出席率は100%みたいです笑
    ようするに、本当は旅行に行きたいけど
    そちらを優先したら周囲に非常識扱いされそう
    とかそういうことなんですよね?

さてここで、トピ主が私の子だったとします

旅行に行きたいなら行って良いと思います

卒業式は1回しかない
    でも旅行は後でも行けるという意見もあるうけど

今回は1人旅ではないし、お友達はその時しか都合がつかないのですよね?
    職種によってはやはり1週間の旅行はなかなかいけない場合もあるでしょう

私自身は、自分も子供も大学の卒業式というもを経験したことがないのですが
    (子供は専門学校でしたがその卒業式は私は出ていません)
    正直<卒業式>という形にそんなに拘りがないというか
    重要性を感じていなので、本人がしたいようにしてもらってかまわないと言う感じですね

でも重要なのは
    他人の意見ではなく、ご自身がどうしたいかではないのですか?

だってここで、旅行を優先して誰かに何か言われてもそれは自業自得
    卒業式にでてご友人と気まずくなった、それも自業自得
    自分で決めたのだからと思うしかないけど

誰かの意見で決めたら、やっぱりこうすればよかったと
    後悔だけがのこりませんか?

レス求!トピ一覧