卒業式を優先するか、海外旅行を優先するか

レス68
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いなかモン

レス

• 卒業式と旅行は比べられない。天地の差。明らか。

卒業式を旅行のために欠席!?何を考えてるんですか

>卒業式は例年ほぼ自分の学科の出席率は100%みたいです笑

この「笑」を見たとき心の底から怒りが湧きました。
    あなたは大学自体も周りの人々もそんなに軽く考えているのですか。
    自分の楽しみの旅行なんて、ちゃんと大学での学問をおさめ、
    学費を出してくれた人に、先生方に、先輩に、一緒に切磋琢磨した学友に
    感謝する機会である卒業式と比べられるものではない。
    あなたが自分の子供だったら本当に情けなく思うし
    新入社員がそんなこと言ってたら、人間性を疑います。

• 私なら海外旅行へ行きます

地方出身で、高校卒業のころは東京の大学を数校受ける受験ツアーの真っ最中でしたので、卒業式は眼中にありませんでした。卒業式のためだけに一時帰郷をする気も全くなし。数十年たちますが、後悔したことは一度もないですね。

一緒に学んだ学友たちとの最後の時間を刻んでおきたいとか、式に出席することを人生の節目にしたいとか、さまざまな理由で卒業式を大切にしたい人がいます。また私のように「ただの式でしょ」って意にも介さない人もいます。
    こればかりは個人個人の価値観なので自分で選ぶしかないですね。

会いたい友だちにはいつでも会える。人生の節目は自分で作る。でもこの真っさらな状態で違う世界を見ることができるのは今だけ。って思えれば海外旅行へ行けばいいと思います。

なお、私は人の親だけど、子供が卒業式に出なくてもガッカリしません。気をつけて行っといでーって感じ。親に遠慮して式に出るより、いろんなことを自分で決断できるようになる方が親孝行だと私は思います。

• 旅行費用

自分で出してるなら行ったら良いし。

別にスポンサーが居れば、行くも行かないもそのご意向は優先させるのが普通だから。

• 海外旅行です

大学の卒業式、出ませんでしたね。

ちなみに、成人式も行ってません。

そういう行事とか儀式、どっちでもいいんですよね、私。
    男性ですので、念のため。

• お聞きしたいのですが

卒業旅行の旅費は
    トピ主、友人共
    ご自身でアルバイト等で
    貯めたお金で行くのですか?

卒業式に出席しない選択肢を
    ご両親は認めてくれてるんでしょうか?

社会に出るケジメの日だと思うので
    ご両親の希望も聞いてくださいね。

• 貴方に関しては卒業式一択

>私なら海外旅行へ行きます
    >旅行一択
    貴方が上記タイトルのレスをした方同様、確固たる信念?で
    旅行に行ける人なら旅行でもいいと思います。

でも小町に相談するくらいですから多少?は迷っているわけですよね。

普段思い出すことはなくても、毎年この時期、テレビで卒業の場面を
    見たりふとした瞬間、小さな寂しさ・後悔を感じるかもしれません。

どちらを選んでも人生に大勢を及ぼすことではありませんが、
    今迷っているのなら卒業式一択と思います。

• 卒業式、出ておきなさい

大学の卒業式は、正直、そんなにたいしたイベントではないとは思いますが、おじさん世代としては、親のために出ておきなさいと言いたいです。
    親御さんの話が出ていないので確定的には言えませんが、普通は、子供を苦労して大学に行かせ、卒業で一区切りと思って楽しみにしているものです。
    特に親子関係に問題ないなら、びしっとスーツで出席して、お父さんお母さんありがとうと感謝の気持ちを伝えてあげるのも、子供の大事な仕事だと思いますよ。

• 卒業式推し

ヨーロッパ旅行をご計画との事。
    ご同行する友人のスケジュールに合わせての様ですが、そのご友人と出掛けるのが第一とお見受けします。
    女同士の卒業思い出旅行は正直、どこでも良いと思います。社会人になって、彼氏優先になるまではいつでも行けます。
    それに、ヨーロッパってこの先100年経っても風景や人の営みって変わらないんです。そこが魅力なんです。あと10年もすれば、超高速旅客機が運行されて、片道5時間位で行けるようになりますって!
    ただの儀式だけど、本当に区切りですから、卒業式出て下さいね!人生一回きりですよ!

• 本当に、社会人になったら行けない場合もありますよ。

ヨーロッパ旅行は社会人になっても行けるという意見もありますが、誰もが海外旅行のために1週間もの休みがとれる職種や職場ではありません。また、20代のトピ主さんにはこれから結婚や出産なども待っています。
    私の場合は、卒業旅行は、自分も含め一緒に行く仲間のそれぞれの卒業式などのスケジュールを合わせていたら海外には行けず、国内旅行にしました。それはそれで楽しかったのですが、後悔もあります。結局その後は、気の合う友人と休みを合わせて1週間もの海外旅行に行けるチャンスはなかったからです。
    いや、一人旅でも旅行のために1週間の休みはとれませんでした。ブラック企業ではありませんが、職種がら会社でまとまった休みというものはなく、交代で休むのですが長くても5日です。もちろん、病気や忌引き、家族の事情など、やむを得ない時にはちゃんと休める職場ですが。
    また家庭では、祖父母が要介護状態になったり入院したり、親が怪我したり…と、なかなか自分だけ海外旅行に行ってしまえる状況でもなく。そうこうしているうちに、20代後半に結婚、夫婦共に長期で休むスケジュールは組めず、新婚旅行は国内に。翌年には出産。子どもを保育園に預けながら働き、有給はほぼ子どもの病気や行事で使いきり。子どもが小学生になったら、義母の介護が始まり。
    あれよあれよと、私はすでに40代後半になりました。海外旅行は、結婚前に友人と現地2泊で行ったグアム弾丸ツアーだけです(笑)。しかも、今になると、大学の卒業式はあまり記憶にありません。小学校〜高校までの卒業式のような感動はありませんでした。私は。
    私の経験からは、今、行きたい国に一緒に行きたい人と行ける環境なら、行っておけ!と思います。

• あなたはどうしたいのか

どうしたらいいか一般的な答えはないですよね。
    旅行も卒業式も、それ自体は、ただの旅行と卒業式です。
    参加しなきゃ誰かが死ぬようなことじゃない。
    問題は、あなたがその旅行や卒業式を自分にとってどういうものにしたいのか、主体的なイメージがないことだと思います。

働き始めたら時間がないだとか、友人に悪いだとか、親が卒業式見たいって言ってるとか、こう言っちゃなんですがそういうのはどれも言い訳みたいなものですよね。あなたはどうしたいのですか?旅行や卒業式を自分の人生の中のどういうワンシーンにしたいのでしょう? 何を見て何を感じたいですか? それがわかれば、誰かに反対されてもやればいいんです。それもひっくるめて自分が引き受けるのです。主体的に考えて行動するとはそういうことです。

同じ年頃の息子がいますが、私は卒業式参列はどっちでもいいですよ。晴れ姿を見られたらそりゃ嬉しいでしょう。でも「しばらく旅に出るわ、3/31まで帰らない」と言われたら、ああそうですか、ボンボヤージュ!と喜んで送り出します。

社会人になっても旅行は行けると思うけど、22歳の感性は今だけのもの。今しかできないことを大切にしてください!

• 卒業式は二度とないですよ

ヨーロッパ旅行にどうしても行きたいのであれば、行く相手さえ変えればいけるんじゃないですか?

社会人になってもすぐは無理かもしれませんが、行けると思いますよ。

でも、卒業式は二度とないですよ。
    そして大学の卒業式という事は人生で最後の卒業式ですよ。

その日を最後に二度と会えない人もいるかもしれないのが大学の卒業式です。

で、卒業式の日に写真に納まらなかったあなたは、周りの記憶からより遠ざけられるかもしれませんよ。

• そんなの、自分で決めることよ

どれが良いか教えて、だなんて、そんな他力本願じゃ駄目ですよ。
    自分で考えて、自分で決断すべきです。

トピ主さんの立場で相談するとしたら、

1.卒業式を蹴って、友人と旅行に行くことにした。自分としては意義のある旅行だと思っているが、学費を出してくれた親やお世話になった先生方には不義理になってしまう。どうしよう?
    2.計画していた友人との旅行をやめて、卒業式に出ようと思っている。しかし、予定日がかぶってしまったのは完全に自分の不手際で、一緒に行く予定だった友人に合わせる顔がない。どうしよう?
    3.ご自身で挙げていらっしゃる、両方出席の場合のヨーロッパ旅行への未練について

の、3種でしょう。
    ただし、どれが良いですか〜?なんて聞いているようじゃダメ。
    自分にとってどれが一番有益か、何を自分が一番したいのか、すべきなのかをよく考えて、決断してくださいね。

• 学費は自分で出しました?

卒業式は けじめだと思います。

遊びを優先するなんて、我が子でしたら育て方を間違えたとがっかりしますが
    トピ主のご両親が良ければいいのではないですか?

友人を優先するか?
    自分を優先するか?

の二択でもあると思います。

友人が「この日は卒業式だからパス」と言って来たら
    トピ主は「そうだよね」と合わせるでしょう?

友人が「この日しか空いてない。トピ主の卒業式?
    えー 私は この日でないと無理」
    という人だったとしても、旅行にしますか?

• 卒業式と遊びの旅行が 天秤にかかる?

絶句。

私達の時代と変わったんだなあ〜と医学部現役合格の長女に聞いても、トピ主には仰天って申していました。

私なんか成人式の振袖よりシベリア鉄道旅行(親友が日ロクォーターで誘われた。2人で成人式欠席で2週間の旅行に)を親にねだったら速攻 却下され、喧嘩ごしでNGO参加でアジアに出発しました。成人式 無視で(何故か大学同級生達にも人気がなかった成人式で〜)。

そんな私も 大学の卒業式には出席。

ロシア語得意の親友とは翌年、モスクワまで飛行機で飛びましたよ。普通の旅行で。

旅行って 案外 機会は山の様にありますよ。
    義親なんて2ヶ月に1回以上、飛んでいるし。
    私自身(既婚・子を持つ母親)、出張が多くパスポートのページ増やしてもらって笑われたり(子会社に部署があり返却されてきたら 書籍の様で…)。

場合によっては ついでの旅行なんかの機会も多いとおもうけれどね。

私なら絶対に卒業式一択。
    娘も卒業式の様で。→比較にならない、そうで。

• 旅行したい気持ちはわかりますが

私なら卒業式に行きます。
    で、アジア旅行を検討します。

なぜなら、学費を親に負担してもらっていたから。
    たとえ親がヨーロッパに行ってきてもいいよと言っても、自分の気持ち的に無理ですね。
    卒業式はけじめです。
    社会人になればなかなか会えない友人もいますしね。

社会人になればヨーロッパなどの遠い地域への旅行はしづらくなりますが
    不可能ではないです。

今回見送ったのを胸に、いつかヨーロッパ旅行することを夢に、仕事を頑張ればいつか必ず行けますよ。

安い時期には行けないかもしれませんが、社会人はお金がありますからね。

もうこれは一緒に旅行する予定だった友達に平謝りするしかない。

• ケースバイケース

ケースバイケースですね。
    大学によるし学部にもよるんだけど、就職の際に、大学や教授からの推薦が大きいところだったなら卒業式はいったほうがいい。(すでに会社の方で出勤となってる場合をのぞいて)
    そういう人は、転職する際にもゼミの先生やOB・OGに口利きなんかを頼む必要が高いから。
    卒業式来ないで海外に遊びに行った子でしょ?この子の転職先?どうせ会社でも遊んでたんでしょ?紹介とか相手方に迷惑かけそうだしやめとこって思われる可能性大。
    全く関連なし!絶対頼らない!というか頼る必要ないよ!という人や、就職するところがもう絶対的に長期休暇とれないとわかってる所なら行ってもいいと思う。まぁあとは皆さんおっしゃってる通り、費用をだれが出すかにもよる、親がかりなら親の許可次第。

トピ主さんが就職される会社がいつからか分からないけど、4月からだとして、入社まで海外旅行から帰ってきて数日しかない事の方がネックかな。
    私なら、トラブルで入社日までに帰ってこれないとか、体調不良で入社そうそう休むとかが怖いから行かないかなぁ。

• 難しいね

人によって価値観が違うので、決めるのはトピ主ですし、
    後悔ない選択をして欲しいですね!

ちなみに私の経験を話すと、
    卒業式は大学のときも出ていないし、
    その後資格取得のために2年通った専門学校のときも出ませんでした!

大学はなんだかんだと仲が良かった4人の仲間がいたのですが、その子たちとは卒業後も定期的に会う予定にしていたし、一人暮らしで両親の出席とかまずあり得ないので出る意味が分からなかった笑 袴とかもお金かかるし。 多分バイトに行きました

専門学校は、社会人経験者から専門学校に来た人ばかりで2年間毎日同じメンバーで資格勉強に苦しみ、地獄を共有した仲間だったので、
    やはり最後に会っておきたいと言う気持ちはありました。
    しかし、なんと卒業式は私の新婚旅行出発の前日…
    卒業式行けるやん!って思ってたけど、旅行の準備がバタバタ過ぎて卒業式は諦めました。
    というか式とかどうでも良くなりました。それぐらいヨーロッパ長期旅行の方が大事でした。

大学の卒業式も、卒業旅行も人生で一度です。
    どちらを経験したいかによりますね。

• ヨーロッパは別日で一人で(もしくは別の友人と)いける

4年生は2月と3月はほとんど休みですよね。

ヨーロッパは別日に別の友人と行けるし、日程は調整し放題ですよ。

• 親の立場ですが、本当にどっちでもいいです

二度目のレスです。

息子が歴史のある総合大学に通っています。キャンパスは4箇所。かなりの数の学生数です。
    入学式卒業式は外部の大型ホール(有名アーティストがコンサートするような)を借りて行われます。
    保護者は2名までしか参加出来ません。

入学式には夫婦で張り切って参加しました。
    息子は友達と一緒で親とは別行動。
    そして、保護者席からは学生の席はあまりに遠く・・・
    だってホール、広すぎ!
    式典も特段感動するようなこともなく・・・

あぁこんなもんか・・・
    と思ってしまいました。

今年、息子は卒業します。
    そのあと大学院に進学が決まってます。
    卒業式、ふたたび入学式・・・
    出るか出ないか・・・

ぶっちゃけどちらでもいいかなぁ〜と思っています。
    息子は自宅生なので、行こうと思えばすぐ行けますけどね。
    他所のご家庭は地方からなら、卒業式に出席するためにわざわざいらっしゃるのかしら・・・

なんか、保護者の立場で「絶対に出るべき」みたいなレスがありますが、
    私は本人がよければ出なくていいんじゃないかなと思います。

• 私は「1」を推すよ

理由は、ご友人のためだから。

ヨーロッパ旅行ぐらいたしかに絶対行けなくなることはない。でも、ご友人と一緒となると難しいだろう。

おひとりの予定だったらキャンセルして卒業式に行ったほうがいい。

卒業式に就職の面接や試験と被って出られない人もいる。卒業式が感動できたのは初めてだった小学校の時ぐらいだった。だからもうあとはチェッカーズの歌じゃないけれど「なにを卒業するのだろう」って感じだったな。そう思えば出なくても後悔することはない。

• 好きにしていいのでは?

弟は有名大学卒ですが、卒業式をすっぽかして
    のうのうと長期アメリカに遊びに行っていました。
    もともと集団行動には興味がないクールなタイプ。

そこで母と私が勝手に出席しました。
    別にマザコンでもシスコンでもない弟で、
    私たちの単なる好奇心からです。

都心の便利な場所のキャンパスで、
    私も久しぶりに学生時代の気分を味わえて楽しかったですよ。
    自分の卒業式は退屈だった思い出しかありませんが。
    お隣の席の海外留学生といろいろお話もできて、
    それも楽しかったなあ。

トピ主さんも、代わりにご両親やご兄弟を招待してみては?

• 娘なら卒業式に出てほしい

まず旅行がダメというわけではありません。
    学費の出処も関係はありません。
    貴方が娘なら卒業式に出てほしいと思うだけです。

しかし実際の貴方を知っているわけではありませんし、
    大学生活が取るに足らない日々の連続で、
    無駄だったと感じるのでしたら旅行でもいいと思います。

わずかでも有意義に過ごせたと思えるようなら、
    同じ時間を共有した仲間・友人と卒業式を迎えるのは、
    そんなに悪い選択ではないとも思います。

もちろん将来後悔するかもしれないということを踏まえて、
    旅行に行かれるならそれも人生ですが。

あと掲示板もいいですが、
    こういった話はできれば親御さんとしましょう。
    見知らぬ他人としては卒業式を勧めますが、
    親御さんは旅行を勧めてくれるかもしれません。

但し憤慨して怒られるようなら、旅行は素直に諦めて下さいね(笑)

では少し早いですが卒業おめでとうございます。

• どっちでもいいけど

私も卒業式は絶対とは思わないけど、
    1の理由が「社会人で長期旅行は難しい」だけなら、それは違うとお知らせしたい。

1週間なら夏休みや年末年始、GWで行けますよ。
    カレンダー通りの休みじゃない会社なら閑散期に交代で同じ位の有休がとれる所がほとんどです。
    そして社会人になってからの方が資金的にもゆっくり行けると思いますよ。

• 行くしかない。

〉いまさらになって卒業式がその旅行予定日と被ってしまっていることに気づきました。
    〉その友人はその期間しか空いていないため別日には行くことができないらしいです。

2人が予定を合わせた結果、そこになったんですよね。
    卒業式を忘れてたなんて、ありえません。

まぁ、貴女が決めるしかないのですが、その友人に迷惑をかける結論ならば、
    物心両面で最大の誠意を示して下さい。

行っても行かなくても、その友人は、気持ちよくないでしょう。
    貴女のことより、友人のことを考えなさいよ。

• 学費の件

二度目です。親の立場です。

親が学費を出したなら卒業式に出席するべき、との意見が多く驚きます。
    私は子どもに「親は使い捨てでいい」と言っています。まあうちの子がへんなところで気を使うので、やや極端な表現になってしまいますが、遠慮するなと思っています。

親が学費を出したなら…これって結構怖い発想だと思います。
    何か恩返しして欲しくて育てているわけでもあるまいし、ただただ子どもが可愛くて育ててきたわけです。学費その他を捻出するのに苦労はしても、してやったとは思いません。我が子の可能性を潰さないようにやってこれたと思えれば、それが親の誇りです。子が自分の時間をどう使おうが、自由にやらせればいいと私は思います。

なので、海外旅行に行きたければ行けば良いと思います。
    ただ、社会に出たらつまらなそうな会議でも出席することに意味があったりするので、そこらへんはうまくやってね。

• 断るなら早めに

卒業式と旅行、考えが古いのかもしれませんが、
    普通は卒業式と思います。
    ただ皆様の意見を見ると旅行でもいいという意見もあり、
    今はそういうものなのかなとも驚きつつ感じております。

あなたが私の娘なら卒業式に行くよう言いますけど、
    ご両親が旅行でもいいと言うのでしたら、
    それはその家の考えですから、私がとやかく口を挟む
    問題ではないと思います。

どちらにしても旅行を取り止めるのでしたら、
    早めにお友達に連絡をしてください。
    お友達はこの時期しかお休みを取れないのであれば、
    別のお友達を誘ってヨーロッパへ行くこともできます。

急かすようで申し訳ありませんが、
    お友達への影響を考えると早急にどちらかに行くかを
    決めるべきではないでしょうか。

• 旅行優先もありだと思う

結構有名な大学を卒業しましたが、卒業式に来なかった人はいました。別に卒業証書がもらえないことはありません。郵送か後日事務所手渡しか、選ぶことができたと思います。

また、当家の家風として儀式を好まないタイプが多いので、私の親は入学式にも卒業式にも参列していません。私自身も何も予定がなかったので正装して出ましたが、別の予定があったら出なかったかもしれません。儀式に感動するタイプなら一生に一回だから出てもいいけど、めんどくさいなら無理して出なくても良いものだと思います。同窓会でも卒業式の話なんかでないですし。

ただ謝恩会が行われ、それも欠席することになるのであれば、幹事にはお詫びしておいた方が良いかもしれません。それくらいだと思います。

• 私なら卒業式かな

旅行は行こうと思えばいつでもいけるけど、卒業式はその時一度きりです。
    なので私なら卒業式かな。

まぁあとは親御さんがどう考えているかですね。
    あなたは卒業式の日を忘れるくらいだから学校に思い入れもないのでしょうが、親御さんとしては娘の晴れ姿をみたいと思うんじゃないかな。

• ご両親の感情優先かな

大学の卒業式の重要性は人によって違いますよね。
    トピ主さんが気にするべきなのは、ご両親が卒業式を楽しみにしているか否か、ではないでしょうか。
    学費を出してもらったならもちろんのこと、「大学卒業」=大人として一人立ち だと思うのです。
    子育てはほぼ終了なので、親としての卒業式を感慨深く思うか否か。
    是非出席して一緒に祝いたい、なら卒業式に出る。
    式典は単なる儀式に過ぎないから気にしないと言うなら、旅行に行けばよいです。

• わたしだったら旅行!

卒業式と親の意思が優先、という人多いけど、ここで自分の殻を破れるかが重要だと思う。
    悩む機会は最高のチャンスです。もし旅行に行ったら卒業式を犠牲にした海外旅行として、一生思い出に残る濃い経験ができると思います。その逆もしかり。お金を払わないものに価値を見出せない、という心理と同じです。犠牲が大きければ大きいほど、その経験を貴重に感じる。

ちなみに卒業式はわたしにとって、あまり思い出として残りませんでした。それより、そのあとで就職を蹴って海外へ進出したことが運命を変えました。

わたしなら絶対旅行です。下調べをしっかりして、その意味を考え、新しい経験をして、卒業式以上に何かを得てきましょう。そしたら後悔は絶対しません。あなたのエネルギー満ち溢れる歳で、みなと同じ通常通りのことをしてもなんの糧にもなりません。今の世界を牛耳る人たちはみんな大学中退してます。マーク・ザッカーバーグ、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、Twitterの創業者、、。周りの標準意見なんて、あなたが大きくならないためのものでしかないのです。

過半数の普通の人たちの意見に囚われず、何言われても自分を信じて。早いけど卒業おめでとう!あなたには輝かしい未来と可能性が待ってます。

レス求!トピ一覧