卒業式を優先するか、海外旅行を優先するか

レス68
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いなかモン

レス

• 現地集合もしくは現地解散は?

旅行を予定していた1週間のうち、どの辺りに卒業式が被ってしまったのかにもよりますが
    もし前後どちらかに寄っているのだとしたら、友人に先に行って貰うもしくは自分が先に行き
    重なっている日程だけ友人と行動を共にする。

私ならそうするかな?

社会人になってからも1週間程度の旅行なら行ける場合が多いです。
    でも、そうじゃない場合もある。

若いうちに海外へ行く事には大賛成です。
    1人だけで行動する事も大切です。

ただ、安全面だけには気を付けてください。
    今ヨーロッパは不景気&難民が増えた事で、危険な区域が増えています。
    スリも大勢居ます。
    ちょっとした物でしたらスリに盗られるのも社会勉強かも知れませんが、ヘタしたら命を落とします。

社会人になってからも1週間〜9日間のヨーロッパ旅行など行っていますが、夏限定。
    ホテルも航空券も高いです。

学生の頃にもう少し海外旅行をしておけば良かったなーと後悔しています。

どうにか日程を調整して是非、旅行も卒業式も参加してきて欲しいです。

• 親御さんは何と?

私にも大学生の子供がいますが、もし卒業式と海外旅行が重なったのなら是非旅行に行きなさいと言いますね。
    自分自身が学生時代に海外旅行をしたことは今でも心の肥やしになっているので、子供にも貴重な体験をしてもらいたいです。
    卒業式の日にちを忘れていたことに関しては誠心誠意謝った方がいいですよ。正直なところ、本当にありえないミスです。
    これから社会人になるのに基本的なスケジュール管理ができないなんて不安すぎますから。

親御さんの説得は難しいかもしれませんが、私のような考えの人間もいます。
    私の友人のお子さんは海外留学をしたことで、同級生より1年遅れての卒業となり、卒業式に行っても知り合いがほとんどいないからと、式には出席しなかったそうです。もちろん親の同意の元です。

トピ文に「笑」とありますが、自分の落ち度から引き起こされたことなのに何故「笑」が出るのかちょっと理解できません。
    親御さんを説得したければ受け狙いはやめて真摯な態度で臨んでください。

• 旅行

高校までなら卒業式ですが、大学だとクラスメート、担任との別れでもないですし、学校の規模にもよるでしょうが卒業式参加とはいっても「観客として座っているだけ」ではありませんか?

それなら、断然旅行の方が有意義です。

要は「卒業式」を見たいのか、「海外」を見たいのか、ですね。

私が住んでいる国ように、大学の卒業式の日は卒論のプレゼンを聴衆の前で行い、それによって最終的な卒業成績が付く、というのなら、絶対に卒業式です。出席しなければ卒業もできませんから。

• 旅行かな

大学の卒業式は袴を着て出席しましたが、大した思い出になりませんし旅行に行きます。
    もうみんな大人なので教授も学友も後日会おうと思えば会えますしね。
    気をつけて楽しんできてください♪

• 卒業式に出ておいた方が良い。

毎年卒業生を送り出す立場の者です。

卒業式の日は、卒業生に学位を授与するだけでなく
    色々な手続きも兼ねていることがあります。

私の職場(某資格系です)の場合
    1式に参列。総代のみ学長から学位記を授与
    2学科あるいは研究室単位で集まり、総代以外の学生の学位授与
     学生証と引き換えに学位記を渡す。
    3卒業と同時に取れる資格の免許や証明書等の配布
    4卒業時に既に資格試験に落ちたことが明らかな学生に向けて
     次年度の資格試験サポート(願書や対策講座)のお知らせ
    5大学生協がある場合、出資金の返還
    といった手続きも存在します。

卒業式に来ない学生も時折いますが
    後日事務から学位記を送るなど、煩雑になりますし
    生協の出資金の返還は
    卒業式の日以外は取り扱ってもらえない可能性もあります。

帰国後いろいろな手続きをするのは
    学生本人も周囲の事務職員や教員、生協職員誰にとっても
    正直面倒だと思われますので
    出ておいた方が無難だと思います。

• 両方行く

ずっと友達と一緒でなくてもいいと思います。
    卒業式は出て、旅行も予定を変えて現地集合とか現地解散でもいいと思います。

1週間くらいの旅行は社会人になってもけっこう行けます。
    卒業式は一生に一度でしょう。

• 残念でしたね

もう卒業旅行行けなくなったのではないですか?
    ヨーロッパのどちらか知りませんけど。

そうでない場所でも、日本からの入国は拒否あるいは14日間の隔離が発表されている所も多いです。

でも、卒業式も出来るのかな?
    もし卒業式があるなら出席してくださいね。

早くコロナの流行がおさまって欲しいです。

• 卒業式、無くなったのでは?

大学生の子供がいます。
    卒業式、無くなりました。

我が子もイタリア旅行を計画していましたが、友人と話し合って2月に中止にしたようです。
    まぁ、どちらにしても行けなかったとは思いますけどね。

レス求!トピ一覧