世帯年収1400万なのに

レス53
(トピ主4
お気に入り226

恋愛・結婚・離婚

あいこ

夫30代後半、妻40代前半、子供を持つ予定はありません。
夫800万、妻600万の年収でマンション購入を検討しています。

私は5000万くらいの物件を探していました。
すると、夫は高すぎるよ、というので、
じゃあ、いくらくらいと考えていたの?と聞いたら、
3500万以内くらい、と答えました。

まず都内で3500万の物件なんて、新築ではほぼないですよね。
これからも子供もいないし都心で働き続けるので、
アクセスがいいところが必須です。

貯金は3000万以上あります。
住宅ローン減税を利用しようと思っているので、
頭金は多く払わず、10年後から繰り上げ返済をしようと思っています。

老後は個人年金もたっぷりかけているし、
そんなに困ることはないと思うのですが。

どうやって夫を説得するのがいいですか?

ちなみに結婚4年目、
夫は独身時代は家賃が安い6万くらいの新卒者が住むようなアパートに住んでいました。
私は家賃13万のマンションに住んでいました。
そういうところで2人の価値観は全く違います。

ちなみに今の家賃は15万です。
都心二人暮らしなら安めだと思います。
年間300万円貯金しています。

ユーザーID:4582764582

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数53

レスする
  • 私が責任を持って払うから! かな

    夫さんは、自分でやりくりするとか管理するとかが、苦手なんじゃないですかね。

    トピ主さんが、「私がきちんとやりくりしたり、支払いしたりするから。責任私が持つから!」って言えば大丈夫なんじゃないでしょうか。

    お二人で支払わられるんだものね?
    お金出すんだから、それで大丈夫なのでは。

    ユーザーID:5619681503

  • ペアローン?

     頭金なし?ペアローンですか?

     説得方法ですが、自分の返済割合を多くしたらどうですか?

     例えば、夫が2千万円で、妻が3千万円とか。それでも渋るなら、もっとご主人の負担を軽くしてあげたら?

    ユーザーID:9466163408

  • 実際に見たら言うこと変わるんじゃないか?

    実際に物件を、5000万くらいのと3500万くらいのと幾つかずつ見たら言うこと変わるんじゃないか?
    図面見てるだけじゃ分からないんじゃないか?

    見学のコツは、不動産業者の車に乗らず、
    現地まで必ず公共交通機関+徒歩で往復することだなあ。

    ユーザーID:9389378783

  • 実物を見せる

    ご主人は住まいに拘りがないんですね。
    とりあえず物件の見学に行きましょう。
    確かに都内では3,500万の新築は厳しいと思います。
    通勤や生活のり便利な場所で実物見せれば気も変わるかもしれません。

    ユーザーID:3882936363

  • 間を取って

    間を取って4000万前半で考えてみましょうと言うのはどうですか?
    実際、内見に行ったりしてるうちに、徐々に金額は最初の希望から
    釣り上がるものですし・・・
    結果5000万の物件に近づいて行くのでは?と思いますが。

    私もトピ主さん同様、衣食住の中では住に関する思い入れが強いです。
    衣食にはそこまで強いこだわりはありませんが、居心地のいい空間に
    住みたい、少しでも便利な場所に住みたい派です。
    住まいが心地よく快適だと、よし今日も頑張ろうと思えます。

    ご主人は例えば食にお金をかけたい、趣味にお金をかけたいとか、別の
    所に価値観を見出すタイプなのではないでしょうか。

    いい物件が見つかるといいですね。

    ユーザーID:6830436192

  • んー

    世帯年収1400万で都内だと、ご主人が言われるくらいの価格が分相応では?

    どうしても家のランクを落としたくないなら日々節約して夢を叶えるのもいいと思いますが。

    ユーザーID:5419602690

  • ご主人さんに探してもらったら

    希望の条件を出して3500万程度で買える物件を
    ご主人さんにに探してもらってはどうでしょうか?
    なければ、値段も上がっていくのでは?

    うちも小さな土地はあったので、
    建物だけで3000万くらいと考えていましたが
    あちこちこだわり出したら4000万超えてしまいました。

    ユーザーID:4755838894

  • 色々見て回る

    ずばり、新築マンションギャラリーを見て回るかな

    男性って女性よりも、家についてあんまり考えてません
    好きなことできて、仕事に不便なくて寝られたら十分


    今の時代、普通に考えたら3500万に収めるのが無難ということにはなるけど
    郊外ないし、駅から離れたところで
    ようやく出てくるかなといったところ

    全然、心惹かれないと思います


    職場まで通うのが楽
    テンション上がるような内容の物件
    あとは資産性のお話

    そういう条件のマンションをいくつか見て回る

    多分3500万の物件を最初に見ちゃいけないと思います

    あとは、女性を守りたいという心理をついて
    セキュリティ面で安心したい
    とかね

    ユーザーID:8416242975

  • 計算してみてください。

    マンションの資産価値は35年以後はほぼないと考えると、購入価格を35年間で割って計算すれば、分かりやすいと思います。

    ローンプラス分と税金控除は同額と考える。

    5000万÷12÷35=11.9万
    3500万÷12÷35=8.3万

    マンション管理費、補修積立、固定資産税、内装工事(水回りなど自分でしないといけない分)など月に5万位以上掛かると思います。

    5000万のマンションを買うと、今賃貸の所よりいい条件の物件じゃないと損する。
    3500万のマンションを買うと、お得する。

    もちろん築35年の物件の資産価値は0ではありません。場所は文京区などであれば、資産価値が3割ほど残ると思いますが、5000万じゃ買えません。

    35年後も資産価値が残りそうないい物件を見付けば、ご主人様も納得すると思いますが...

    もちろん、女性は自分の家に対する愛着が男性より何倍もあると思います。その感情をご主人様に伝えてみては如何ですか?

    二人の家だから、二人が納得する必要があります。

    ちなみに、決算期は6月の不動産屋が多く、4,5月にお得な物件が出る可能性が多いです。

    いい物件を探してみてください。

    ユーザーID:0590163455

  • 都内新築3500万

    ありますよ、都内でその価格のマンション。
    私が最初に買ったマンションは、東京駅まで5キロ以内の場所で、3500万の新築マンションでした。
    ただ、広さが50m2前後だったりするので、住宅ローン減税が使えない物件もあるかと思います。
    子供を持つ予定がないのなら、広さ的には問題ないかと。

    今、都内ではどんどんマンションが増えてます。
    3500万でも買えますが、5000万以上のマンションも多いです。

    実際に内覧とかしましたか?

    住宅費にお金をかけたくない旦那様に、逆な奥様。
    どちらかが一方的に説得するのではなく、
    場所(利便性や治安)、広さ、設備、理事会運営、その他もろもろ。
    マンションには複数の要因がありますので、値段だけでは決められない。

    たくさんのマンションを見て、二人が「これなら!」と思うマンションを買うのが良いのではないですか?

    まずは、3500〜5000万の範囲のマンションを見に行きましょう!
    数字を見るのではなく、実物を見るのです。

    ユーザーID:6901910032

  • 価値観以前の問題

    私が夫の立場だとして思うこと。

    まず、今は買い時じゃない。
    住宅価格が高騰してるのは当然知ってるでしょう。
    明らかに適正価格より高すぎる物件を今買う利点が皆無。
    そもそも、子供もいない共働きで広い家がいらない。
    ほとんど家にいる時間がないのに、無駄な金を家に使いたくない。
    家を買うなら、それは定年を迎えた時で、二人そろって老後を過ごす
    ための家をキャッシュで買う方がよほど合理的。
    今買うなら、安い中古物件でも十分。

    こんなところでしょうか。

    だから、貴方がどんな言葉を弄して、ただ「買いたい理由」を並べても
    一ミリも心が動かないでしょう。
    私からしたら、今それだけの高額物件をあえて買うという選択自体が
    ありえないので。

    それと、これはあえて口にはしないでしょうが。
    年齢が妻の方が上なのに、自分の方が年収は200万も上となると、
    残りの勤続年数に5年の差があったとして生涯年収は5千万円以上も
    開きが出ることが明白です。
    こういう前提がわかっているはずなのに、明らかに個人では身の丈に
    合わない高額物件を、反対してる夫の収入を前提に購入しようという
    人間性に引くかな。

    この状況でどうしても買いたいというなら、最低限増額分は100%
    自分で負担するくらいは当然の条件だろうと思いますが、そういう
    提案はしたのですか?
    3500万円を等分負担にして、差額を全額貴方とすれば、割合は
    35:65になりますから、これを今後の生活費負担とは一切切り離して
    貴方が負担するのであれば、とりあえず夫もうなずける余地が
    あるんじゃないですか?
    これが、交渉を持ち掛ける上の最低限のスタートラインかな。

    欲しくない家を無理やり買わされる時点で、夫にはメリットが全く
    ないのに、そこを貴方は理解できてないと思いますよ。
    そこを無視して、貴方目線で勝手にメリットを見積もっても
    意味ないんですよ。

    ユーザーID:3652190482

  • しばらく賃貸でいいよ

    都内は今、不動産バブルなんですよね。
    だったら慌てて買わなくてもいいんじゃないですか?

    価値観が全く合わないなら、ゆっくり合わせていけばいい。
    無理することないですよ。
    色んな物件見学しながら、話し合いながら、夫婦ですり合わせしていけばいいじゃないですか。

    お子さんがいないなら、いつでも動けますしね。

    ユーザーID:6892357283

  • いつ買っても同じです。

    バブルだという人がいますが、人口動態的には東京、特に都心5区及びその周辺に限っては人口はそんなに減りません。空き家が増えても、賃貸が増えるわけではないから、管理の良いマンションの価値はそうそう下がりません。

    金利が低い水準で推移している一方、人口の都心集中がますます進んでいるので不動産が高止まりしているのです。

    可処分所得が変わらず、金利が上がれば、当然物件価格は下がりますが、ローンの支払いは大きくは変わりません。

    一つ心配は、自分達は永久に離婚しない前提は止めた方が良さそうです

    ユーザーID:5930748645

  • ありがとうございます。

    第三者の方の意見はとても勉強になります。
    ご回答くださった方々、ありがとうございます。

    夫は自分だけでローンを組むものだと思っていたようです。私はペアローンを組みたいです。
    夫はあいこちゃんは自由に仕事辞めたりできるように、負担ない方がいいんじゃないの?といいます。
    なるほど、たしかにその考えもあるのか、と思いました。

    何人かの方がアドバイスくださったように、いくつか内覧またはマンションギャラリーなどに実際行ってみようと思います。

    またご報告させてください。
    アドバイスもお待ちしています。

    ユーザーID:4582764582

  • うちも夫がそうでした

    40代後半で今は主婦です。

    共働き時代は、うちもそうでした。
    夫が腰が重く住宅購入には慎重でした。

    ただ、私が金融で不動産知識もあったため、
    いい物件をリストアップし、資料一式揃え、内見にも連れ出し根気よくロジカルに話して説得。

    夫への説明には、賃貸生活と分譲生活のフローチャート、資産のフローチャート、不動産が価値暴落の場合のシミュレーション、等々を丁寧にわかりやすく用意しました。

    夫も納得して今では戸建て2軒あり、1軒は賃貸で順調でローンも全て完済済みです。

    ともかく物件次第です。都内は今後もほぼ高値安定だと思いますし、むしろ今は海外不動産の方が値上がり傾向で日本に投資気運が高まっています。

    ただ、調子のいい業者に高値物件をつかまされないようにご用心ください。
    そして、五感を使って優良物件を見定めてください。

    あなたが住みたくなる家はきっと夫も気に入るはずですよ。

    ユーザーID:2514602114

  • 感想

    東京人ではないですが。

    マンション3500万円って、小さい地方都市の駅前のマンション平均価格だなと思いました。
    東京と言っても広いですが、その価格帯だと、なくはないけど、場所がいまいちとか施設的に見劣りするとかありそうな気がします。

    説得方法は分かりませんが、二人で不動産屋に行って、相場を見てみたらいかがでしょう?
    案外、夫さんの方が気持ちが折れるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3574661700

  • 辛口ですが

    >どうやって夫を説得するのがいいですか?

    世帯年収1400万円といっても、2馬力ですよね。
    夫の年収で払える物件でいいんじゃないの。
    2馬力をずっと宛にするのは、病気や失業の可能性を考えてないですね。
    脅かすわけじゃないけれど、いろいろあるのはこれからの年齢ですよ。

    今、都内のマンションは戸建よりも高いみたいだから、
    少なくともオリンピックが終わるまで待つべきです。
    そして買うなら、災害リスクの少ない土地以外は
    賃貸にしておき、金融資産はプールした方が良いと思います。

    ユーザーID:9339632521

  • 都心新築マンションは高すぎる

    私も購入するなら、資産価値が落ちない
    都心部の駅地下徒歩7分以内と決めてます。

    しかしこの条件の新築はハッキリ言って高すぎです。
    坪単価350万〜400万ですから、7000〜8000万以上します。

    >都内で3500万の物件なんて

    私もトピ主に同感です。
    棲めればいいなら、賃貸の方がお得です。
    買うならリセールバリューを考えて
    8000万クラスですが、手が届きません。

    ユーザーID:1550862514

  • トピ主さんの案でよいと思いますよ

    トピ主さんの案どおりペアローンにして、夫 2000万円、トピ主さん 3000万円で解決ですね。

    旦那さんも、トピ主さんが差額をきちんと負担するといえば納得すると思いますよ。

    ユーザーID:2786850564

  • やさしい夫ですね

    >夫はあいこちゃんは自由に仕事辞めたりできるように、負担ない方がいいんじゃないの?といいます。

    今時、「僕も働くんだから妻も働け」という時代に、「君が働くかどうかは君が決めればいい。生活費の責任は僕が持つ」と考えてくれているならやさしい、有難い夫ですね。

    この先絶対子どもは作らない、仕事も大病、大怪我などの特殊な理由が無い限り、絶対に止めないという確信があるなら、「2人で住むマンションだから、二人で買おうよ。ローンも半分ずつ負担し、名義も半分ずつにした方がいいよ。」というように話してみては?

    ユーザーID:4581765154

  • マンション見まくりました

    うちは、夫は「えーー?マンションなんて必要?」というタイプ、わたしは
    「持ち家が欲しい」でした。

    そこで、とにかく、マンションの内覧会やモデルルームを見学にいきました。
    住みたい場所だけでなく、可能性のありそうなところをいろいろと。

    そうすると大体わかってくるんですよ。相場が。
    いくらいくらいだせばどこに住める、このくらいだと狭い、広いとか。
    さらに、ここはあなたの書斎ね、とか言いながら素敵なマンションをみる
    と、アパートでいいと思っていた夫も、目を輝かせてくるわけですよ。

    結局、このくらいのところに住みたいね、というところを見つけ
    ばっちり購入に至りました。

    やっぱりわたしも金額交渉だけじゃなくて、実際足を運んでみることを
    お勧めします。

    ユーザーID:8699103055

  • 5000万円の方が現実的な気がする

    住宅ローン減税受けようと思ったら、50平米以上は必要ですよね。
    3500万の予算で、利便性の高い立地のマンション、築浅の中古でもそう多くはないんじゃないかと思います。
    それから住んでいる方の属性というか、トピ主家と似たような状況のお宅は、3500万円の物件の方では少ないんじゃないかという気もします。
    資産価値の残り具合だって違うんじゃないかな。

    確かに今は住宅買い時ではないらしい、とは自分も思いますが、価格下落の影響が大きいのはむしろ3500万の物件の方だという気がするし、買うなら資産価値の残りそうな5000万の方、あるいは賃貸継続、の選択なんじゃないでしょうか。また、どちらかの収入上がる見込みがあるなら、特に年収の高いご主人の方の収入が上がる可能性があるのであれば、高収入になってから買った方が税控除の効果は大きい、という判断もあるかと思います

    あと感想としては、2人ともフルで働いていたら高コストになるのはやむを得ない面はあると思うのですが、その収入でその家賃ならもう少し貯金できても良い気がします。私はずっと独身ですが、年収800万の時代には毎月10万の家賃で年間300万位は貯蓄できてましたし、600万の時代は寮住まいで家賃は安かったですが、200万位はたまっていた記憶があります。
    2人暮らしなら1人暮らしよりコストメリットは若干でもあるはずですし、家賃もおっしゃる通り2人なら高い水準でもないので、生活費の見直しの余地はあるんじゃないかという気がします

    ユーザーID:9243581462

  • ファイナンシャルプランナーに相談

    戸建てだとモデルハウスに行くと大抵ファイナンシャルプランナーもいらっしゃるか紹介して下さると思います。
    (マンションは不明ですが。)

    そうすると、年収や貯蓄に応じて、
    どの位の金額の家なら買えるかを試算して下さいます。

    ただ、ハウスメーカー経由だと、プランナーに依ってはそのハウスメーカーの家を買えるような上限ギリギリで話を進められる事があると思うので、もし知人等に紹介してくれる人が居るのならその方が安心かもしれません。

    それで、ご主人も納得してくれる様な資産形成が出来そうなら、トピ主さんが思う位のマンションなら買ってもいいと思えてくれるかもしれません。

    ユーザーID:7310272535

  • ペアローンで

    ご主人はトピ主さんがいつか仕事を辞めることを想定して
    お一人でローンを組むつもりだったのですね。
    だからこそ、「年収800万の自分が組むローン」として3500万とした。
    妥当な線だと思います。
    だとしたら、トピ主さんもずっと仕事を続けるのだし、
    「年収600万の私が組むローン」分1500万の増額を申し出ては?
    新築の綺麗なマンションに憧れていて
    その為だからこそ仕事も頑張れるし生活に張り合いがあるとかなんとかお話してもいいでしょうし。

    月の返済額もちょうど今の賃貸と同じ程度になると思いますし、
    これからも夫婦で働くなら無理のない額ですから
    やっぱり諦めないである程度条件の揃ったマンションに住みたいですよね。
    貯金自体もおありのようですし、お話しからしてそれ以外に年金保険等、って感じですよね。
    夫婦2人だけなら都心の中古マンションも見た上で
    いざという時の資産価値についても検討し
    逆に予算を少しだけ上げる選択もありかなと個人的には思いました。
    不便な激安物件を所有しているより
    「手放しやすい物件」でローンを払っていく方がいざという時安心かなと。
    こういうのは個人個人の価値観の差でしかなく
    正解がないので難しいですよね。

    ユーザーID:8982637392

  • ローン組んだ場合の家計見積書を提示

    男性には具体的な計算書を提示して、数字で論理的に説明した方が説得しやすい。
    とかなんとか、ネット掲示板で見たことがあって、
    現在の月々の家計とローンを組んだ場合の詳細な収支計画書をエクセルで作成。
    それをプリントアウトして見せて説明したら、効果テキメン!
    現在、夫婦二人で仲良くローン組んでやっていけてます。
    夫の方が収入が良いですが、夫婦1:1の割合です。
    うちは子どもが複数いて教育費がなかなか大変ですが、私が教育費を全カバーするという条件でうまくやっていけてます。トピ主さんも、夫婦共有する特定の何かを全カバーする条件をつけると、案外すんなりいくかもしれませんよ。

    ユーザーID:2900963020

  • 生涯生活プランは?

    トピ主さんのトピを読む限り、目先の「マンション購入」しか書かれていませんが、他の今後の生活については、夫婦でどの様な話し合いが行われているのでしょうか?

    子供は持たない予定との事で、二人で働き、二人で余暇を楽しみ、二人で老後の生活をすることになると思いますが、老後の約30〜40年は、何処で、どの様な生活をするかを話し合っていますか。

    どの様な生活をする予定かを話し合えば、今後の生活の場である住む所にどの程度の金額を掛け、どの様な場所・環境で探すかが、二人の共通認識の元に決定出来ると思います。

    例えば、老後は田舎や郊外に暮らすのなら、今は職場に通勤しやすいコンパクトな住居もあるし、或は、老後も都心でいろんなところにアクセスし易い様にと思うなら、駅近で部屋数もある、多少高額な物件を選択もあるでしょう。

    生涯で度々購入する物では無いので、説得より前に、二人での話し合いが先では無いですか?

    ユーザーID:9475329333

  • ペアローンで後悔する人は多い

     持ち家を持つ事で、この事は価値観の違いからお互いのすれ違いを生んで禍根を残して行くこと考えられます。
     その時離婚しようにもローンが残っていて、売ろうにも大体マイナスになってしまう、我慢して一緒に生活することになります。
     相手がなくなったり病気になった時も大変です。自分もですが。

    ユーザーID:9323180629

  • 今は買い時ではない?

    オリンピック景気なのでしょうか、不動産価格が高騰していますね。私も昨年マンションを売りましたが、購入した価格より数百万円高く売れました。現在は一軒家住まいなのですが、将来的には安全なマンション住まいにしようかと思っているのですが、今は買い時ではないと思っているので購入は来年以降にしようかな、、と思っています。

    トピ主さん、焦らないでもう少し待ったらどうでしょうか?

    ユーザーID:8812692775

  • ありがとうございます!

    ご回答くださった皆様、ありがとうございます!
    とても参考になり、勉強させていただいています。

    やはり、実際に見てみるのがいいとのアドバイスをいただき、週末にいくつか、物件とモデルルーム見学の予約をしました。

    夫は、あいこちゃんがペアローンにしたいなら、それでもいいけど、あいこちゃんの分は2000万くらいまでにしてね、もし何かあったときに一括で返済できるように、とのこと。
    僕の稼ぎが少なくてごめんね、とまで言っていました。全然そんなことないと私は思うのに、なんと優しい夫なのでしょう。涙がでそうです。

    夫が3500万、私が2000万にしたら、5000万の物件も夢ではなさそうです!

    でも実際探してみると、都心では5000万でも物件少ないですね。おっしゃる通り、都心では7000万から、という印象です。探す範囲を広げてみています。
    都内環七外側ならいけそうでしょうか。

    週末の夫の様子をまたご報告させていただきます。

    ユーザーID:4582764582

  • 実際にモデルルームに行く

    3500万の家と5000万の家じゃ、やっぱり5000万のおうちが断然素敵ですからね。
    現物見せれば考えも変わると思います。
    銀行にも先に相談して、ローンの計画書とかも出してもらっておくとなおいいですね。
    具体的に将来の返済計画に無理がないと分かれば、不安も減るでしょうし。

    ユーザーID:0756543470

レス求!トピ一覧