世帯年収1400万なのに

レス53
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あいこ

レス

• 定年後はどうされるんですか?

不動産を買うのって、本当に大変ですよね。
    私は親の土地で自分が育った街に家を建てたから、
    家の仕様と価格にだけ集中することが出来ました。

でも住んだこともない駅で、初めての不動産購入で、
    マンションなり戸建なりを何千万円も出して買うのは、
    本当に大変だな。。

今、通勤に便利なところでマンションを買ったとして、
    定年後はどうされるんですか?
    子供はいなくても、ご夫婦双方の親の老後のことも、
    どうされるかお考えですか、介護とか。

• レスします

都内23区内在住です。20年前に約4000万円で購入して
    約10年で完済して5年前に約7000万円で戸建てを
    新たに購入しました。
    わが家も子供なしなのでマンションでもよかったのですが、
    夫の希望で戸建てです。将来的にはマンションを購入するかもですが
    まだ決めていません。

確かに都内23区内で新築3500万円は難しいですね。
    5000万円でも立地が良いところはdinks用かもしれませんね。

だったら5000万円の立地の良い価格が落ちにくい物件を
    選んでこれから貯蓄に励むのがいいのかなと思います。
    住宅ローン減税の恩恵を受けた後、全額返済する。
    もしトピ主さんが住宅ローンの金利より高く資産運用しているの
    ならば全額繰り上げ返済する必要はないと思いますが。

私がちょっと気になったのはトピ主さんの世帯収入が1400万円
    あるのに年間貯蓄額が少なめなことです。

私だったら年間600万円は貯蓄します。
    基本は妻側の収入はは全額貯金、夫の収入側からも100万円は
    貯蓄します。
    ご主人には今まで以上に貯蓄に励んで早く返済できるように頑張ると
    言って説得されたらどうでしょうか。

なぜかと言うと定年まで働く予定だったけど、途中で病気をしたり、
    介護の問題などで定年まで働けるかわからないので、
    働けるうちはしっかり貯蓄しておくのがよいのかなと思います。

私は数年前まで働いていましたが、現在は専業主婦です。
    高齢の両親の通院の付き添いや高齢で病気がちになったペットたちの
    通院をしています。予定ではもう少し働くつもりでした。

• 夫一馬力だけど

年収、貯金同じくらいで都心に5000万で新築マンション買いました。
    5年前です。
    立地が良いので新築ではなくなった今も地価はぐんぐん上がってます。
    転勤で離れていて家賃22万で人に貸すことができているので買って良かったと思ってますが。

子供を持たないと決めているのならぺアローンでいけるのではないでしょうか?

• ずっと23区です

同じく、共働きの子なしです。私は50代です。
    マンションもいいけど、都内は一戸建ての方が割が良くないですか。
    戸建てはもし転勤ってなったら運用もしやすいです。転売してもよし賃貸にしてもよし。

私だったら買うことを前提として、一戸建ての方にします。というかしました。
    本当は、うちは転勤族なので定年になるまで不動産を買うつもりはなかったのですが
    夫がどーうーしーてーも買いたいっというので折り合った結果です。

トピ主さんのご予算だとそこそこ良いところに住めますよ。

購入した家は、私たちが老後用の家に引っ込むまでのつなぎとして
    楽しんで過ごしたり運用したりするつもりです。
    老後の生活も大事ですが、老後に至るまでの暮らしぶりも大事ですしね。
    家は、都会の鄙というか、便利な場所なのに周りはお年寄りばかりなので、
    私が地域の役員を積極的に引き受けてお年寄りにいろいろ教えてもらって
    土地になじむべく努力してます。
    ちなみに、家を買うまでは家賃は10万ちょいの単身者でも暮らせるような間取りの
    でもとても便利な場所に住んでました。

私は老後は私の地元に戻って家庭菜園作って田舎暮らしもいいかなって思うんですが
    夫が都会っ子で都市部でしか暮らせないというので合わせてます。
    田舎者が都会になじむのはできても、逆はなかなかできないだろうと思います。

前の回答者さんが仰るように中古の家を買ってリノベーションというのも楽しすぎる・・・。
    私の実姉はそうしてます。外観の雰囲気はちょっと手入れしてそのままに、
    内装も雰囲気を壊さないようにリノベーションをし、水回りや電気類は最新のものにしてます。
    姉の相談に乗るのがとても楽しかったです。

でも、マンションにはマンションの良さがありますよ!
    家への夢って、尽きませんよね・・・。

• 築浅の中古を買って自分流のリフォームは?

新築のモデルルームのきらびやかさに心が揺れますよね。でも、私からすると、築浅の中古を買って自分流のリフォームをオススメしたいです。

理由は、ゴミ捨て場を見て管理と住民の意識をチェックしたい。
    新築だとどの部屋も床材、壁紙、キッチン洗面所トイレ風呂の設備が一緒なのも寂しい。例えば、キッチンカウンターの色合いや高さを自分用にしたいとか。寝室とする部屋の壁紙は色調を変えたいとか。
    ファミリータイプだと共有部の使い方もチェックしたい所です。例えば掲示板があればどの位注意書き貼られているとか子供用のおもちゃが置き去りになってないかとか。
    一度大手のリフォーム展示場に行ったりリフォーム雑誌を見ると面白いですよ。英国調やアメリカン風南欧風とか和の世界もあるし夢広がりますよ。

• 新築マンションは高騰している

不動産は大きな買い物ですから、
    失敗するとかなり厳しいですよ。。

昨日ニュースでやってましたけど、
    資材不足で新築マンションが高騰しているので、
    中古マンションを買う人が増えているのだとか。
    その状況は今後も当分変わらないそうです。
    また、不動産に従事する職業の人は、
    あまりマンションは買わないとも聞いたことがあります。

本当に謎なんですが、
    そんなにマンションって買いたいものですか?

トイレは各戸に1つしかないし、
    上下階両隣の音は気になるし、
    狭くて割高なのに。。土地もなくて権利だけなのに。

マンションを買う人は、10年経ったら売り抜けて
    また新しいマンションを買うとか考えている
    人もいるみたいですけれど、
    そんなのみんなで『ババ抜き』をやっているような
    ものですよね。
    最後に『ババ』を掴むと、売れないまま住めなくなるのでは?

• ありがとうございます。

ご回答、ご指導いただいている皆様、ありがとうございます。

週末に見に行ってきました!
    いやー、モデルルームみたら、買っちゃいますよねってくらい素敵でした。
    新築だと実物を見ずに皆さん買うんですね。
    そういうものだということで、驚きました。

やっぱり素敵だな、いいな、と思うところは、7000万以上でした。

また一つ知ったことは、、、
    住宅取得についての親からの贈与は様々条件ありますが、非課税になる金額がかなり高いということ!
    早速父親に相談してみました。

住宅取得に関して無知な私に色々教えてくださって感謝いたします。
    ありがとうございました!

• 賃貸で新築かリフォーム済み

飽きれば再び新築の賃貸。
    マンションは古びれます。特に水回り。

賃貸で新築かリフォーム済みばかり狙えば、絶えず新築、リフォーム済みに住めますよ。
    設備も真新しく、故障はオーナー責任ですから快適だと。

そして、今の貯金を増やして行けば良いだけでは?

• そのマンションにいつまで住むの?

ただでさえマンションは老朽化が激しく、30年後にどうなってるかわかりませんよ。修繕で数千万支出が必要という知人もいます(知人は別家を買うよりは安いから支払うしかないと言ってますが)。

5000万の家にいつまで住むつもりですか?少なくとも10年は住みそうですよね。
    人口減少だし、10年経ったマンションなんて余程の土地でないと売れませんよ。
    売ることを考えたら山手線内で徒歩10分以内とかかな。まぁ7000万から8000万しますが。

御年齢的にあと30年生きてるかもと思うと、少なくともこれから買うマンションで死ぬまで老後が過ごせるとは思わない方がいいでしょうね。

5000万程度の新築マンションなら賃貸で良いのでは?
    中古で良いのがあって(上記の7000万クラスがこの値段で売られてるなら)、将来的にマンション買い替える気があるなら購入もアリだと思います。

新築希望ならディンクスで世帯年収的にも8000万買えると思うし良いと思います。
    ディンクス向けの物件をオススメします。

• トピ主さんと同じくらいの家族構成と年収です。

うちも夫婦二人子供なしの予定。
    我が家はこういう買い方をしました、という一例で読んで頂ければ、、、
    トピ主さんと同じくらいの世帯年収、お互い30代前半で3,000万円の中古マンションを購入しました。

都内ではありませんが都内に出やすく駅徒歩5分内の物件築10年の3LDKです。20階建ですが、戸数がとても少なく静かで不動産会社が買い取った物件でリフォーム済み、新築とほぼ変わらないくらい綺麗だったのが決め手です。設備はちょっと古いです。

5,000万円の物件は怖くて買えませんでした!
    それから、いつまでこの土地に住むか分からなかったので、何かあった時に売りやすい、もし売れなくてももう一軒くらい購入できる余力を残しました。ペアローンではありません。デメリットが気になってしまったのともう一軒購入するときのために私の名義で購入しました。

都内の立地がいい場所ですと5,000万はすると思います。立地を選ぶか、バランスよく他にもお金をかけるために少し都心から離れるか、夫婦によって選択肢は変わると思いますので、お二人にぴったりくる物件が見つかるといいですね。

• まるでわたしのようです

とぴ主さま、まるで昔の私のようです。

10年近く前、五千万のマンションをぺアローンで、私の借入二千万で買いました。年収も同じかもう少し多いくらいでした。当時私の年収が800よりはあったかな?くらい。
    結果、離婚しました。離婚するときペアローンは最悪です。幸い物件に資産価値があったようで、元夫が一人のローンに組み直してなんとかなりました。(私的には売りたかったけど元夫が欲しがりました。)

五年ほど前に再婚して、またマンションを買いました。夫のみのローン、夫の借入3000万より少ない範囲で!離婚の予定はありませんが、何があるかわからないし二度とペアローンはごめんです。
    子供が産まれた今も仕事は続けてるし、年収も下がってないので二千万の返済には困らなかったとは思います、でも、もし夫が死んで子供二人育てることになっても借金が消えて家が残るから大丈夫だし!なんて気が楽です。

• マンションなら賃貸のままが良い

分譲マンションは今、戸建よりも人気がありますけれど、
    トピ主さんは出口戦略を考えておられるのでしょうか。

戸建ならば、40〜50年経って古〜くなっても
    自分が死ぬまで住み続けることは可能です。
    (近所にそういう家をよく見ませんか?)

でも分譲マンションだと、自分は古くてもいいから
    死ぬまで住みたいと思っても、
    他の住民が建て替えでまとまれば、お金を出さないと
    いけないのですよ。。

そして戸建よりもマンションは、給水設備やエレベーターなどの
    大型設備が多いので、どうしたってお金がかかりますし、
    自分のライフサイクルとマンションのライフサイクルが
    合わないこともあるのではないかと思います。

何が言いたいのかと言いますと、
    マンションなら賃貸のままが良いし、
    買うなら戸建だという意見でした。

• 今より通勤に時間がかかるのに購入するの?なんのメリットが?

家を購入してしまうと、こんなはずじゃなかった!と後悔する人って多いです。トピ主さんも全然勉強不足なのでそうなる可能性大ですね。

3500万円だろうが5000万円だろうが、今より通勤に時間がかかってしまいますよね。それでも今ローンを組んでまで購入するメリットってなんですか?

現金で購入できるまで貯蓄に励んだ方がいいと思う。8000万円くらいの物件でないと今より交通の便は悪いと思います。それでも中古物件になるかも。

今どき、購入でも賃貸でもあまり変わらないでしょう、首都圏では。地方では購入の方がしやすいですが。

• 価値の下がらないマンションは?

うちはトピ主さん家庭より少し年収は少ないけれど、旦那の年収はうちのが多いです。
    でも5000万のマンションより3500万を選ぶなぁと思って読んでましたが、よく読み直したら貯金が多いんですね。

というか、
    もう少し貯めて10年経っても価値が変わらないようなマンション
    投資として持てるマンションはいかがでしょう。
    住宅ローン減税の恩恵が終わる頃に繰上げ返済が終わるような値段設定でそういうマンションがあればいいなと思います。

• まだどなたも書いていらっしゃらないようなので

マンションの新築物件見学に行くと無料でFPと相談できますよ。
    予約制なので見学当日とはいかないと思いますが「検討中」として相談目あてで構わないと思います。

私達は複数物件を見学して複数のFPと相談してきました。

FPとの相性もありますしプロのセカンド、サードオピニオンはとても参考になりました。

• 直ぐに買う必要はないかも

4年で3000万円の貯金が出来るのですから
    後6年くらい貯金して一括で買うのがいいんじゃないのかな

• 勉強不足

ペアローンについて、このレスで初めて知って調べたんですか?ご夫婦で、今まで何も話し合ってこなかったのでしょうか?

頭金2千万円入れたら、残り1千万ちょい?ですけど…。

そこから、引っ越し費用・家電製品(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ…)・家具・カーテン・照明・クッションやスリッパ…。何だって新しくしてお洒落に揃えたくなりませんか?
     家具だって、イタリアブランドの高級家具なんて見ちゃったら…。それとも、「お値段以上〇〇〇」でOK?

それに、固定資産税だって届きますよ。

ご主人が、あなたが辞めても大丈夫なようにと計算しているのも、当然だと思います。
     どんなに健康な女性でも、40代や50代で更年期に突入します。通院して、きちんと薬を飲んでも、仕事どころじゃないし、電車も乗れない状況になるかもしれません。それも、ひどい人だと何年も苦しみます。

そもそも、それだけの物件が欲しいなら、なぜ今までもっと貯蓄してこなかったのですか?
     お子さんいないし、車も所有していませんよね?何にお金が流れているのでしょうか?

今まで、ご主人だけの給与で暮らして、妻の給与は全て貯蓄する事だってできたはずです(あなたの年収だったら、その逆でも可能なはず)。

お互い一人っ子で、かなりの相続が期待できるという状況でもないなら、無理しないほうがいいですよ。

まずは、マイホームの資金計画や失敗事例の本がたくさんありますから、何冊も読んで二人で勉強しましょう。

ちなみに、ご主人は健康体ですか?健康診断結果は、何も問題なし?

• 全てが想定通りになるなんてあり得ませんよ

>夫30代後半、妻40代前半、子供を持つ予定はありません。

夫君が、外で子供を持つ可能性はゼロではなさそうです。

>老後は個人年金もたっぷりかけているし、そんなに困ることはないと思うのですが。

貯金3000以上とたっぷりの個人年金には盲点がありますよ。それは「インフレ」です。どんな社会も、今が永遠に続くなんてことはありません。デフレの後にはインフレ(スタグフレーションや経済恐慌のこともある)が、その後にはまたデフレと繰り返すものです。
    家はそこそこにして、その種の問題に対する策を準備したほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は、ローン金利が8%超という時代に家を買いましたので、そういう対策は万全、今は悠々自適です。

• ちゅーるさんに同意します

バブルのタイミングで買わず、オリンピックのあと、もっと言えば(農地の一部が宅地として売りに出される)2022年以降に買った方が良いのでは?

それから、どんどん人が減って中古市場が充実するし、賃貸も益々だぶつきます。地震や災害リスクも有ります。

もしどうしても欲しいなら、物凄く良い立地の、絶対値下がりしない高級物件。例えば駅直結とか、有名な○○を見下ろすロケーションとか、賃貸に出した時、絶対空室にならない場所にあるとか、特別な付加価値のある所なら良いかと。

本当に良い物件が出るまで、焦らずに賃貸でいた方が良いと思います。

• ご主人の案が良い

身内の病気や、失業や、妊娠、出産といった、生活スタイル変更により、住宅ローンが重くのしかかる方は、沢山沢山、いらっしゃいます。ご主人の案にしとく方が良いです。そういう方をご主人はよく見ているからこの案でしょう。堅実でいいご主人様です。

• もう少し待てば?

40代後半夫婦。
    目黒区ですが最寄り駅は恵比寿、という場所に住んでいます。この辺りは価格が特殊でしょうが70平米の2LDKで最低で7500万〜。
    家具やら諸経費やらで1億位かな。
    今は戸建て(相続)のもので二人暮らしには広すぎるので将来の為にマンション買っておこうと検討中です。

実際、中目黒や恵比寿、広尾、碑文谷エリア等々、次々販売されていますが見ても何となくピンと来なくて見送ってきました。
    (現金一括で買えるほどの余裕はあります。自宅の評価額も億越えますし。)

今は熱が冷めて不動産屋から連絡があれば見に行く〜程度ですが、このエリアで築2年のマンションが未だ未入居で募集している物件は結構あります。
    地元の同級生の不動産屋曰わく供給過多だし数億の部屋の方がさっさと売れる、このエリアでの2LDKで7500万って中途半端何だよね〜その価格なら数駅離れるだけで数百万さがり駅近可能だし、と。

どのようなエリアでお探しか書かれていませんが未入居の新古マンション結構ありますよ。
    キャンセル物件も少なくありません。
    新築しか目に入っていないかもしれませんが築浅や中古は周辺環境が予測出来そうな所も良いです。
    買って直ぐに近くにでっかいビル建って日陰になっちゃった‥なんて有りすぎる話です。

既に数件、二人可の広め1LDKと2Kを所有して賃貸していますが、これも不動産屋からの中古情報で購入したもので築年数は経っていますが造りはしっかりしていて何よりも管理が良い。
    管理が良いというのは建物を傷めませんし大規模メンテナンスもちゃんと行います。
    マンション購入時は管理を見ます。
    却って中古のほうが既に行われている管理の雰囲気(清掃とか色々)が見られるからいいです。

上記エリアでも新築余りは出ています。
    価格も‥あの売り出し価格は一体(笑)な値下がりっぷり。
    もう少し待ってみては如何ですか?

• ペアローンについて

ご回答くださった皆様、ありがとうございます!

ペアローンについて書かれている方がいらっしゃったので調べてみましたが、リスクやデメリットが多そうだなと思いました。

頭金2000万にして、残り3000万を夫のローンにするか、それも選択肢に入れて考えてみようと思いました。

住宅購入って、難しいですね。

• 似た夫婦です!

あいこさん!もし新築が強いご希望なら環七外どころか23区外になってしまいそうです。

我が家もほぼ同じ世帯年収、世代、家族構成なのですが、譲れない条件が
    ・都心部
    ・駅近
    ・ベランダから東京タワーが見える(夫の謎の希望)
    だったので築年数に目を瞑って思い切り古いマンションを購入しました!

内装はリノベで新築同様だし、古いからこそのどっしり感で丈夫(だと思いたい)だし住めば都ですよ。

素敵なお家が見つかるといいですね!

• 実際にモデルルームに行く

3500万の家と5000万の家じゃ、やっぱり5000万のおうちが断然素敵ですからね。
    現物見せれば考えも変わると思います。
    銀行にも先に相談して、ローンの計画書とかも出してもらっておくとなおいいですね。
    具体的に将来の返済計画に無理がないと分かれば、不安も減るでしょうし。

• ありがとうございます!

ご回答くださった皆様、ありがとうございます!
    とても参考になり、勉強させていただいています。

やはり、実際に見てみるのがいいとのアドバイスをいただき、週末にいくつか、物件とモデルルーム見学の予約をしました。

夫は、あいこちゃんがペアローンにしたいなら、それでもいいけど、あいこちゃんの分は2000万くらいまでにしてね、もし何かあったときに一括で返済できるように、とのこと。
    僕の稼ぎが少なくてごめんね、とまで言っていました。全然そんなことないと私は思うのに、なんと優しい夫なのでしょう。涙がでそうです。

夫が3500万、私が2000万にしたら、5000万の物件も夢ではなさそうです!

でも実際探してみると、都心では5000万でも物件少ないですね。おっしゃる通り、都心では7000万から、という印象です。探す範囲を広げてみています。
    都内環七外側ならいけそうでしょうか。

週末の夫の様子をまたご報告させていただきます。

• 今は買い時ではない?

オリンピック景気なのでしょうか、不動産価格が高騰していますね。私も昨年マンションを売りましたが、購入した価格より数百万円高く売れました。現在は一軒家住まいなのですが、将来的には安全なマンション住まいにしようかと思っているのですが、今は買い時ではないと思っているので購入は来年以降にしようかな、、と思っています。

トピ主さん、焦らないでもう少し待ったらどうでしょうか?

• ペアローンで後悔する人は多い

持ち家を持つ事で、この事は価値観の違いからお互いのすれ違いを生んで禍根を残して行くこと考えられます。
     その時離婚しようにもローンが残っていて、売ろうにも大体マイナスになってしまう、我慢して一緒に生活することになります。
     相手がなくなったり病気になった時も大変です。自分もですが。

• 生涯生活プランは?

トピ主さんのトピを読む限り、目先の「マンション購入」しか書かれていませんが、他の今後の生活については、夫婦でどの様な話し合いが行われているのでしょうか?

子供は持たない予定との事で、二人で働き、二人で余暇を楽しみ、二人で老後の生活をすることになると思いますが、老後の約30〜40年は、何処で、どの様な生活をするかを話し合っていますか。

どの様な生活をする予定かを話し合えば、今後の生活の場である住む所にどの程度の金額を掛け、どの様な場所・環境で探すかが、二人の共通認識の元に決定出来ると思います。

例えば、老後は田舎や郊外に暮らすのなら、今は職場に通勤しやすいコンパクトな住居もあるし、或は、老後も都心でいろんなところにアクセスし易い様にと思うなら、駅近で部屋数もある、多少高額な物件を選択もあるでしょう。

生涯で度々購入する物では無いので、説得より前に、二人での話し合いが先では無いですか?

• ローン組んだ場合の家計見積書を提示

男性には具体的な計算書を提示して、数字で論理的に説明した方が説得しやすい。
    とかなんとか、ネット掲示板で見たことがあって、
    現在の月々の家計とローンを組んだ場合の詳細な収支計画書をエクセルで作成。
    それをプリントアウトして見せて説明したら、効果テキメン!
    現在、夫婦二人で仲良くローン組んでやっていけてます。
    夫の方が収入が良いですが、夫婦1:1の割合です。
    うちは子どもが複数いて教育費がなかなか大変ですが、私が教育費を全カバーするという条件でうまくやっていけてます。トピ主さんも、夫婦共有する特定の何かを全カバーする条件をつけると、案外すんなりいくかもしれませんよ。

• ペアローンで

ご主人はトピ主さんがいつか仕事を辞めることを想定して
    お一人でローンを組むつもりだったのですね。
    だからこそ、「年収800万の自分が組むローン」として3500万とした。
    妥当な線だと思います。
    だとしたら、トピ主さんもずっと仕事を続けるのだし、
    「年収600万の私が組むローン」分1500万の増額を申し出ては?
    新築の綺麗なマンションに憧れていて
    その為だからこそ仕事も頑張れるし生活に張り合いがあるとかなんとかお話してもいいでしょうし。

月の返済額もちょうど今の賃貸と同じ程度になると思いますし、
    これからも夫婦で働くなら無理のない額ですから
    やっぱり諦めないである程度条件の揃ったマンションに住みたいですよね。
    貯金自体もおありのようですし、お話しからしてそれ以外に年金保険等、って感じですよね。
    夫婦2人だけなら都心の中古マンションも見た上で
    いざという時の資産価値についても検討し
    逆に予算を少しだけ上げる選択もありかなと個人的には思いました。
    不便な激安物件を所有しているより
    「手放しやすい物件」でローンを払っていく方がいざという時安心かなと。
    こういうのは個人個人の価値観の差でしかなく
    正解がないので難しいですよね。

レス求!トピ一覧