• ホーム
  • 男女
  • 正社員女性が将来結婚と出産を考えてます。

正社員女性が将来結婚と出産を考えてます。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まきこ

私はスーパーの魚売り場で正社員(3年目)で働いてます。就職してずっと魚を担当してます。
最近付き合って2年になる彼と結婚の話が出てます。結婚後もそのまま仕事を続けていくつもりですが、もし妊娠した場合はどうしようか悩んでます。

多分みなさん想像通り魚売り場は加工場も含めてどこでも寒いです。年中ヒートテックやカイロをしても寒い状態です。床も滑りやすく、重たいもの(10キロぐらい)運ぶのは当たり前の環境です。

そんな中でお腹にもし子どもができたらそのまま仕事を続ける自信がありません。お腹の子を第一に考えたいからこそ、分かったらできるだけ早く産休を取り、お休みをしたいと思うのです。

しかし、会社からは4月までに1人でお魚売り場を運営し、2年ぐらいしたら本社でバリバリ働いてほしいと沢山の方に言われました。会社の人達(男性)の将来像には会社でバリバリ働く私しかないけど、私は女としての将来を歩みたいと思ってます。

しかしそれが心の中で自分の考えと会社の考えどちらもあり、結果私が仕事しなければきっと将来頑張ってとならないし、私が辞めたい時に周りに迷惑にならずに辞めれると思ってしまい、やる気が全くでなくなりました。

もし私みたいな人がいてたらどうやってやる気を出したのか、どのように歩んで行ったのか、少しでもいいので教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠したら売り場を変えてもらって

今は独身だから、期待を込めて言われているだけです。
    それで責任感を持つ貴女だからこそ、その素晴らしい仕事の姿勢を評価されているのでしょうね。
    同じ女性として誇りに感じます。

もし、妊娠が分かっても職場を変えてもらえなかったら、それはブラック企業です。
    貴女なら、違う持ち場でもしっかり仕事をされる事でしょう。
    きっと大切にされ、問題ない業務に変えてくれますよ!考えすぎずに、会社を信じて相談してみて下さい。

• 取らぬ狸の皮算用

まだ結婚も済んでないのに妊娠した時のことを心配をされるとは…。まだまだ考えなくてもいいのでは?と思いますがね。子作りを急いでいるのでしょうか?

結婚するには、お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせ、結納(やる場合はですが)など様々な関門?があります。なんやかんやするうちに半年1年と経ってしまいますよ。そして結婚式も挙げるとなると、式場の混み具合でまた半年先1年先となるのです。

ちょうど会社の方が言う「2年くらいしたら本社でバリバリ働いて欲しい」時期になるのではないでしょうか??

それと、トピ主さんの思う「女としての将来を歩む」とは、具体的にどんな将来なのか分からないのですが…。

職場環境が妊婦には優しくないとのことですが、そういった環境で社員が妊娠したとなれば、仕事内容の変更もしくは異動をさせられます。流産するような仕事はさせないはずです。普通は。
    トピ主さんの会社はそういった配慮ができない会社ですか??(残念ながら、配慮ができない会社もありますので、そのへんは前例などから見極めが必要かと)

ちなみに私は、一般企業の総合職で、結婚の数年後妊娠し、産休育休を経て復帰しています。
    いわゆるワーママってやつですね。
    毎日目まぐるしいですが、ダブルインカムは生活に余裕出ますよ、やっぱり。働いててよかったーと日々思います。

• 辞めないでほしい

社員にねこういう風に働いてほしいという希望は当然ありますが

あなたが不幸になってまで働いてほしいなんて思っていません

そんなことしたら、辞めちゃうのはよくわかっているし、辞められちゃった困るもの

いつ結婚するの?妊娠は?なんて聞いたらセクハラだし

いつかあるかもしれないことは頭の片隅にはあっても、
    あるかどうかわからないことを今から準備しても仕方ない

女性だからといって
    不公平な仕事はさせるべきではないと思います

スーパーの正社員は最初に現場を経験して
    店長や本社に移動していくのが多いと思います

その途中休んだって、問題ないんですよ

女性を採用した時点で
    そういうことがおこることは想定していると思います

だから、周りに忖度して、結婚妊娠をあきらめる必要はない

社員にこうなってほしいと思っても
    その通りうまくいかないことなんて当たり前のようにあるもの

キャリアプランがそこまでわかっているなら
    結婚して、本社に移動してから妊娠を考えてもいいし
    少し予定が早まっても、
    それなりに何とかなります

会社にいっていいんですよ
    結婚妊娠しても仕事は続けるなら、どういう風に働きたいと希望を言うのは
    お互い様ではないでしょうか

辞める前提で考えないで、自分が何をできるか?
    仕事と家庭のバランスをどうするか

もう少し主体的に考えてみてください

レス求!トピ一覧