彼女の誕生日よりも趣味を優先する彼氏

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三毛猫

初めて投稿させていただきます。

相談内容はタイトル通りで私には付き合って半年以上経つ彼氏がいます。(私にとっては初カレです)
彼はとあるプロスポーツを観戦するのが大好きで月に3〜5回は観に行っているそうです。
そしてある日、デートをしていた時にイベントの広告があって「こういう所で誕生日お祝いしたいな〜笑」となんとなく言ったらスケジュールを確認した後「あ、俺その日試合あるから行ってきなー」とあっさりと流されてしまいました。

彼とは節目の記念日やクリスマス…カップルにとって大切であろうイベントは一緒に過ごしてきました。しかし彼にとって彼女の誕生日はそれらのイベント事に比べたら大した事ないし、なにより年に一回しかない彼女の誕生日よりも月に数回行く試合(誰かの引退試合や記録のかかった大切な試合などなら全然許せんのですが)の方が大切なのかととてもショックを受けました…

一度は「誕生日は一緒に過ごしたい」と直接言う事を考えましたが、行ってきなーとその日は空いてないよ、と遠回しに言われてしまったようなものだし、重い女と思われてしまう事が怖くて言う事をためらってしまっています。

もしくはイベントなんてどうでもいい!彼と一緒に過ごしたいから私もその試合連れてって、と言う考えも浮かんだのですがその日のメインであるはずの私がやりたい事を我慢して彼に合わせる…と言うのはおかしいし、絶対に後なり先なり私が辛い思いをするからやめときなと友人に言われました。

そこでお聞きしたいのですが
・男性にとって彼女の誕生日よりも趣味を優先する事は普通のことなのでしょうか?それとも私が夢を見過ぎているのでしょう?
・上記の事を踏まえても思っている事は伝えた方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままの彼を見て

はじめまして。
    彼も間違ってはいないと思います。人間は基本、自由なので。

「自分の都合優先男」というのは世の中にはわりと多く存在しており、愛情の有無に関わらず、一生その性分は消えません。早い段階で気付いた主さんは見る目あると思います。

で、付き合っている時は彼女の記念日を後回し程度で済みますが、これが結婚すると、妻のつわりや子どもの発熱、義実家の行事でさえも、自分の都合と重なったら後回しにされる(または嫌な顔をされる)ので、ゲンナリしますよ。
    付き合ってる時の違和感は結婚したらその姿をハッキリと現しますから。

例え今回わがまま言って一時的に思い通りにしてくれても、人間簡単には変わらないので。
    これが「ごめんその日はどうしても見に行きたい試合があって、、友達とも約束してて、、」などと申し訳なさそうにするならまだいいけど、「行っておいで」って物分かりの良い男風にどこから目線なのかよくわからない言い回しで謎の前髪なびかせてるなら、リストラポイント1点積んでおくべき案件です。ちなみに10点でリストラです。綺麗に振ってあげてください。

恋人同士に限らず、すべての人間同士の関わりは、相手がどのような人間かを判断するための材料でしかありません。自分が感じた違和感や直感は大切にしましょう。
    結婚したら死んで欲しいとさえ思っても簡単には別れられませんからね。

• 別に誕生日当日じゃなくても

前後の都合の良い日にお祝いすれば良くないですか?
    我が家は誕生日もその他記念日もクリスマスも周辺の都合の良い日にやりますよ。
    ピンポイントで日付通りなのは大晦日と元日くらいです。

誕生日当日はおめでとうメッセージでもあればOKです。
    あまりイベントなどに関して窮屈な考えでいると長持ちしません。

• ありえない

すみません、女性の立場からなので参考になるか分かりませんが…

普通じゃないですよ。というか、なかなり少数。
    彼女より自分が大事なんだろうね。
    釣った魚に餌やらないタイプ。
    自分が我慢できれば付き合えば良いと思うけど、普通の感覚なら無理って子のほうが大多数かと。

• これって

彼女の誕生日を優先する男性もいれば趣味を優先する男性もいる。

そして男性側から見れば、彼女の誕生日を優先しようと考えるようなお付き合いもあれば、彼女の誕生日よりも自分の趣味を優先しようと考えるお付き合いもあるということ。

お付き合いをすれば自動的に彼氏が自分を大好きになって何事も優先してくれるという発想についてはトピ主さんの言う通り夢を見すぎ。

彼氏という立場の男性にそんな属性は無い。

>その日のメインであるはずの私が....
    何か大きな勘違いをしている様子。

付き合っているから誕生日を祝ってもらうとかクリスマスを楽しむという発想がおかしい。
    これってお付き合いをする中で培ってきたものがあるから特別な日を二人で楽しむのであって、お付き合いをしたからそのような日を二人で楽しまなければならないという決まりはないよ。

彼氏が誕生日を祝って主役にしてくれるから主役なだけ。

夢を壊すようで申し訳ないけど、お付き合いという行為にはそんなに特別なものはない。

お付き合いとは単純に傍にいるだけ。
    過ごし方は人それぞれ。
    イベントをこなすために付き合っているの?

厳しいけど自分の誕生日などを優先してくれる彼氏を探すしかない。

• 夢じゃなくて現実

恋敵がスポーツなのですね。

これって誕生日だから云々の話ではないです。
    ただの恋愛ならいいですが、もし結婚となれば生活そのものにかかわる重要な問題です。

もし結婚したら、もし子供ができたら。
    結婚式は試合が無い日にしてね、とか言いそう。
    試合があるから新婚旅行は3日で切り上げるね、とか。

出産予定日は試合があるから病院には行けないけど頑張ってね。
    子供の行事と試合が被っちゃったから俺は欠席ね。
    結婚記念日は試合だから、子供の誕生日も試合だから、子供の参観日も試合だから・・・

生活をともにするのが困難なレベルになりそうで怖いです。

普通の男性ならたとえ趣味を優先したいと思っても「俺その日試合あるから行ってきなー」とは言わないと思います。

「当日は試合があるけど、お祝いは次の休日でもいいかな?」とか言うと思います。

行ってきなーは無い。
    あからさまに「試合>彼女」のあつかいは酷い。

• そのイベントが、

ディズニーに行くとかだったら、行ってきなーと言われても不思議じゃないかな。

まあ付き合って初めての誕生日にテンション上がるのもわかりますが、男性は一般的にそこまでイベント気にしないのかも。

• そうですね

若い頃、彼女いない歴が長かった自分ですが、いざ彼女が出来たら週末や誕生日など、常に一緒にいないと怒られるので疲れました。私も趣味がいろいろあったので、面倒くさくなって別れました。自分は恋人向きではなかったと自覚しています。その後別の女性と出会ってすぐに結婚。結婚生活の方が断然楽でした。

• 夫婦じゃないから

強要は出来ない前に

はっきり言ってしまえば

誕生日するほど
    一緒に居たい相手ではないという事

言い換えれば

トピ主も、いちいち彼の誕生日の事は
    考えなくてもいいという事ですよ。

私なら、「手間が省けてラッキー」だけど
    彼以外に何か興味や趣味持つとか

した方が
    いいですよ。

• 良く理解出来ないけど

自己完結してるのに、彼氏に文句ですか?

>一度は「誕生日は一緒に過ごしたい」と直接言う事を考えましたが、行ってきなーとその日は空いてないよ、と遠回しに言われてしまったようなものだし、重い女と思われてしまう事が怖くて言う事をためらってしまっています。

何故?言わないと伝わらないでしょ?

誕生日て当日にお祝いしないと何かあるんですか?

ズレても彼氏とお祝い出来るならそれで良くないですか?

私は気にしないタイプなので、自分の誕生日か平日なら前倒しするか、過ぎてからするかどちらか、平日にはしない

嫌われたくないなら、あなたが柔軟になるしか無いのでは?

趣味を優先ってか、その日にたまたま試合?があるだけで仕方ないのでは?
    誕生日は融通がきくのですから比べたら試合でしょうね

• 普通は知らんけど

年代にもよるし人にもよるでしょうね
    私は趣味優先するし相手にもそうしてもらいたい
    誕生日だのイベント重視って…
    誕生日前後にプレゼントさえ贈る贈られるであれば
    当日なんてこだわりません
    主さんは10代かな?
    まぁ大人は趣味優先だと思います

• 誕生日会をずらしたら?

同じ女性ですけど、趣味を優先するというより、日にちの決まっているものを優先します。
    誕生日会は前日とか翌日にされたらどうですか?試合はその日を動かせないけど、誕生日会は別の日でもよいかな〜と自分なら思います。
    試合ではない日に一緒にいこうって言えばよいと思うのですが。いちいち趣味と比べられた、と思う必要ないと思いますよ。
    うちは家族の誕生日は、みんなの予定をきいて、家族の揃う日にやっています。

• 普通に

お若いのでしょうね。
    普通に一緒に行きたいな〜って言うのがいいと思います。いちいち、ショックだったとか、私と趣味とどっちが大事だとか、大ごとにしないことですね。自然体がいちばんです。

• そりゃ、仕方ないよ

スポーツ観戦が趣味で、交際半年なら トピ主さんの誕生日を知る前にチケット手配してますよ。
    場合によっては、トピ主さんと知り合う前に買っているかも知れません。

誕生日に自分で気に入ったところで過ごすことが、そんなに大切ですか?
    それなら、その彼氏はトピ主さんとは価値観が合いません。
    同じ価値観の人を探した方がいいですよ。
    でも、男の人で彼女の誕生日のために自分の予定を変える人の方が、私なら心配しますけどね。

• 女性ですが彼氏派です

誕生日ってそんなに大事ですか?
    他の全てに優先するべきようなものでもないし、誕生日を迎える人の希望を全て叶えるような日でもないと私は思います。
    おめでとうって気持ちさえあれば私は満足です。
    プレゼントもパーティーもいらないかな。

トピ主さんの希望するイベントは彼氏さんも好きなものですか?
    特に好きでないなら勘弁してあげてほしい。
    私は彼氏に俺の誕生日はディズニーでお祝いして欲しいとかもし言われたらドン引きです。
    ディズニー嫌いなので。
    トピのさんの場合はディズニーなのか他の何かなのかはわかりませんが、一日がかりのイベントは誕生日だろうがなんだろうが、双方が行きたいって盛り上がれるもの以外は苦痛でしょ。
    誕生日だのクリスマスだのに過剰な期待を持ってる人見るとすごく不思議に思います。

• 人それぞれだけど

トピ主はそれが不満なら多分今後も不満は続くよ
    トピ主さんは学生なのかな?

正直誕生日当日にお祝い出来ないってことは今後もあるし
    その理由が相手の趣味だから腹が立つってのも分かるけど
    付き合いが長くなればお互い譲れるところは譲ってかないとしんどいので

私なら当日夜でも良いから少し会えないかを聞く。
    後日バースデーデートする

スポーツ観戦はトピ主が全く興味が無いのならお勧めできません

実際私も誕生日に平日だったのですが仕事も手薄だったので半日休みにして
    彼氏の部屋を片付けてお祝いムードで待ってました。(ケーキとかも自分で買った)
    けど夫は自分の趣味のゲームに夢中でしかも地域の用事で少し出て来るからその間ゲームのチーム整理しておいてと丸投げされてとても空しくなりました
    このことは未だに根に持ってます(笑)
    彼としては1度別日にお祝いしたからもう誕生日イベントは終了した気で居たそうです。

初めての誕生日なのに!って思うかもしれないですけど
    「彼女より趣味を優先するぐらいなら別れる」か
    「同様に自分も趣味を優先させる」かのどちらかじゃないでしょうか

当日は友達とお祝いでもいいのでは?

• ここで「男性は」と一括りして

話すことに何の価値もありません。明確に言えることはただ一つ、その彼にとってはトピ主さんの誕生日を祝うことより彼の趣味を優先させることが大事だったということだけです。
     いい辛いことを言いますが、トピ主さんと彼とは一心同体ではありません。彼には彼の生活がありトピ主さんにはトピ主さんの生活があります。付き合うことは彼の生活圏とトピ主さんの生活圏が重なり合ったほんの一部に過ぎないそうですよ。トピ主さんにとっては彼が生活の全てかも知れませんが彼からすればトピ主さんは彼の生活のほんの一部を占めているに過ぎない存在だと思います。彼には親がいて兄弟がいて友人がいて趣味があってそしてトピ主さんが居るのだと思います。それがお互いを認め合うことではないでしょうか。恋人関係でもお互いに領域には踏み込んではいけないと思います。

• 女だけど彼氏さんより

私は女ですが彼氏さん寄りです。
    一緒に過ごしたいと言われたら調整します。言われないとわからないです。

• 1億人がそうでも彼がそうじゃなかったら

一般論は必要無いという事です。

他の男性がどうであろうと、
    他の女性がどうであろうと、
    彼の価値観、トピ主さんの価値観がどうかという話。

多数決で人の思考や嗜好が決まるなら、
    世の中みんな同じ趣味だし、
    同じ考えですよ。

トピ主さんが話すべきは彼と。

そんなに嫌だったら、彼に正直にそう話すべき。
    その上でどう考えるのか?、
    自分の誕生日をもっと大切にしてもらえないだろうか?と、
    説得したり考えてもらったり。

他の問題も同じです。
    一般論は意味ないです。

個々人の関係性が重要です。

• 当日にする必要はない

女性ですが
    誕生日当日に祝わなくても良いんじゃないですか?
    一緒にその試合を観に行って、
    同じ趣味を持つのも楽しいかもしれません。
    ただ彼の行動を今理解できないのなら、
    お互いストレスになるので、
    結婚は考えない方がいいですよ。

• それを伝えると

誕生日は何が何でも自分優先にしてくれ、って、それを伝えると面倒なことになると思いますね。

そもそもその広告のイベント、彼氏も楽しめるのでしょうか。
    彼氏の反応から、そのイベント自体行きたくなさそうに思えました。
    彼が、自分の誕生日はイカ釣りの漁船に乗りたいから一緒に来て、って言われたらどうします?

ところで、半年程度の付き合いで、節目の記念日って何?

• そういう方が自然でいいかも

恋愛に一生懸命な男が、結婚してから釣った魚に餌をあげない例はよくあるが、逆に恋愛時代もこういう自然な付き合いが出来る男なら、結婚してからのギャップも少ないだろう。

レス求!トピ一覧