トレーダーを理解して欲しい

レス43
(トピ主3

キャリア・職場

りお

半分愚痴になってしまいますが、聞いてください。
当方FXの兼業トレーダーです。税引後の手取りで250万ほど年間で利益を得ています。
リスク管理もしております。出金もこまめにし、万が一口座がゼロになるような事があったとしてもそこまでの痛手はありません。
精神面のムラにも耐えられるよう、自動売買も稼働させています。
FXの他に給与もあり、預金口座のお金は着実に増えています。
(それもさらに積み立てに回しています)

本題ですが、悩みがあります。
FXのトレーダーである事が人に理解されづらい、もしくは否定されることもあり、
とても辛いということです。

どうせできないでしょ、お金を減らしているんでしょ、あんなものよくやるね
という意見をいただく事がままあります。

言わなければいいと言えばそれまでなのですが、
私が誇りを持ってやっている事なので、隠したくないのです。
認めなくて良いけれど、事実を知って欲しいのです。無茶はしていません。
普通に仕事をしているのと同じです。

解決策として、実際に稼いでいる額を話すのはどうでしょうか?
(200-300万ほどなので高額でもないですが、損もしていないので)

もしくは、信用できるようアプリでFXの口座履歴を見てもらうのはどうでしょうか?

どなたか、ご自分の職業を理解してもらえない辛さをわかっていただけると
とても嬉しいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「誰に」理解されたいのですか?

夫や妻、親兄弟までなら話しても良いと思います。
    でも、それ以外の人に話す理由がありますか?
    FXの勧誘の仕事をしているわけではないですよね?

隠す必要もないけど、理解されなくても良いのではありませんか?
    競馬やパチンコでも同じ考えの人はいるでしょうが、その業界の人が自分たちの残高を見せて職業の誇りを話すことはないでしょう。

理解されたければ同好の士と話すのが1番です。
    FXトレーダーが集まる場などで話してみれば良いのでは?

• レスします

FXで着実に利益をだしてるなんてすごいですね。

周りの人に「知って」「受け入れて」もらいたいとのことですが、、、

周りの人みんな、は、難しいと思いますよ。
    ことが「お金」でそれも高額。ご自分では自慢ではなく、そのことに向き合っている自分の思い、考えを知ってもらいたいのだと思いますが りおさんが伝えたいことをきちんと理解してくれる人って、、同じくFXをやってる人でないと理解してくれないと思います。

どうしたって自慢に聞こえてしまうと思います。 金額なんか露骨におしえたらそれこそ友達なくしますよ。 ちなみに200万〜300万って高額ですよ それを高額でないというところだと思います FXでは、という意味だとしても周りの人からみたら300万は300万です。 それってはした金ですか? 認めてくれなくてもいいけれど知ってほしいとおっしゃっていますがあなたに対して否定的な気持ちは全くない私でさえ「これは自慢だな。頭いい自慢 わたしってすごいでしょ自慢」と感じる部分も否定できません

でも言いたいことはわかります 自分自身自分のやっていることに自信があるんだと思います。それは素晴らしい。そして考えて考えて、努力して情報を分析して真剣に取り組んできちんと利益を出している。悩むこともある、辛いこともある、でも乗り越えて利益を生んできた。 知ってほしいのはここですよね。すごいと思いますよ。かっこいいです 
     でも周りの人みんなに同じこと話してもそれぞれ受け取り方は違うのでみんながそこを見てくれるとは限りませんよね。 どうしたって「お金」が目立つ。 お金を見ずに自分を見てくれる人を選んでお話されてはいかがですか? お金を見る人にはいくら説明してもお金を通してしか話を判断してくれません。 りおさんがもどかしく思うだけだと思います 取捨選択ね。

• そうですね

>解決策として、実際に稼いでいる額を話すのはどうでしょうか?
    >もしくは、信用できるようアプリでFXの口座履歴を見てもらうのはどうでしょうか?

おそらくですが、それらのことをしても相手の心証は変わらないと思います。
    稼いでいるのがわかったとしても、パチプロと同じようなもんだと思われるだけでしょう。
    稼いでいようが損していようが、結局ギャンブラーのように見られるのは変わらないと思います。

• 職業??

本業ではないんですよね?
    なぜそこまでして認めてほしいと思うのですか?
    私は、きちんとリスク管理をして資金を増やしてるトレーダーもたくさんいるのは理解しています。
    ですが、世間的には株やFXをギャンブルと捉える人がいるのも事実です。(実際ギャンブル的に売買してる人もいますし)
    株をわからない人は「株は怖いもの」とイメージする人もいます。
    そういう人もいるんだというのを理解したほうがいいですよ。
    稼いでる額を話すとか口座を見せるとか辞めたほうがいいでしょうね。
    株で利益を出してる人で、わざわざ友人にそんなことをして見せてる人なんて聞いたことがありません。
    頑張ってるねーすごいねーと言ってほしいのですか?
    あなたは本業の給料を詳細に回りに言っているのですか?
    言いませんよね?
    なぜFXの利益だけは言いたいのでしょうか?
    好きで、誇りを持ってやってるのなら、それは自分がわかってればいいのでは?
    株に限らず、そのようなお金の話をするのは品がないのではないかなと思います。
    私はデイトレーダーですが、同じ趣味の友人とは話すこともたまにありますが、それ以外でわざわざ事実を知ってほしいなど思ったこともありません。
    あなたが口座を見せたところで、誰も褒めないし認めないと思いますよ。陰で笑われるだけかと思います。
    誰かに認められないとできないのですか?

• 同じ趣味、性向の人に対してだけにしておく

私もデイトレーダーではないですが株取引はやっており、それなりの収入はありますが、あまり他人には話しませんね。これがデイトレーダーの方とお話ししても、おそらくチンプンカンプンで、何が面白いのかわからないでしょう。

トピ主さんはFXでの稼ぎ額やら口座履歴を他人に見せて、自慢したいのかな。それとも、いい出会いを求めても、異性からは敬遠されることがつらいのか。その話題は、同じ趣味、性向の人に対してだけにしておいたほうが精神衛生上いいと思いますがね。

私の本業はエンジニアです。リケジョが一時もてはやされていましたが、10~20年昔は変り者です。親も、嫁の貰い手がなくなるからと必死に止めた進路です。私はそれに対して特に何も思いませんが。

• されない方が良いですよ

つまりは「不労所得」ですよね。
    普通に働いて得た給料でも、賃金の低い、他人を羨ましいがる、語彙が貧困な人からは「ズルい」と言われるのです。
    そんな人に目をつけられて、「働いて無くて、給料の他に年間250万の純利益が有るなんて、ズルい」と集られたら嫌でしょ?
    それに、話を聞いて真似をした人が、投機に失敗して「お前のせいだ、補償しろ」と言われても困るじゃ無いですか。

理解されない方が良いと思いますけどね。

• FXで利益を出しているなんて、すごいですよ!

すごい能力ですね。
    兼業ということは、別の仕事を持ち、開いた時間でFXをしているということですか?
    FXで利益を出すより、損をした時のリスクの倍率が大きすぎるので、
    コンスタントに利益を出しているのは、すごいと思います。

まだ、日本人は、保守的な考えの人が多いので、
    株ならまだしも、FXや仮想通貨は、博打と考えている人が
    多いし、ほとんどの人が、その内容を知らないと思います。

だから、別に人に言う必要はないのではないですか?
    なぜ、そんなにFXトレーダーであると主張したいのですか?
    自慢して、他人から認められたいのですか?

人に自慢するようになったら、そのとたんに、損することの
    恐怖で、失敗していくかもしれませんよ。

人知れず、やっている方が、ストレスなく、成功すると
    思いますが、どうでしょう?

• 利益出してるのに否定されるんですか?

私も株式投資はやってますが、他人に否定されたことは記憶にないです。
    大肯定もされたことない気がするけど、同じく株投資してる人とは普通に話が合うとかはあります。

FXだと株の現物とはちょっと性質が違うだろうとは思いますが(私はFXはやってません)
    それでも、利益出してるなら全然問題ないと思いますけどね。
    私なら否定しません。

でも、否定されたところで別に…ってかんじじゃないですか?
    現実として、こっちは儲かってるんだから。

明細を出すなんてのはやめたほうがいいです。
    色んな意味で。

• それは誇りを持ってるとは言えない

口座を見せる?大丈夫ですか?
    その考え自体が冷静ではないし、ああこの人はただ人に自慢したいためだけにそれをやってるのだな、と口に出して言われなくても心の中で馬鹿にされるだけですよ。
    それこそ誇りも吹っ飛ぶ行為です。

何のためにトレードやってるのですか?誰かに自分を誇示したいの?
    ならばそのうち痛い目に遭うでしょうから今手を引いた方が良いですよ。

生身の人間関係では、お金の話はご法度です。自分の給料を人にべらべらしゃべらないのと同じです。
    本当に儲かってる人は口に出して言わないのです。FXかどうかは関係ありません。
    貴女は、今トレードが軌道に乗り出して気持ちがハイになっているだけのようにしか見えませんよ。
    口座を見せびらかすなんて誇りもぶっ飛ぶ行為。はしたないからおやめなさい。

そして、FXのリスクを熟知したうえで貴方はやっているのでしょう?でしたら安易に人に話すことによって、そんなに儲かるなら私もやってみよう!とミスリードさせるような行為は、リスクを知っているからこそ控えるべきではないですか?
    いろんな意味で、プロフェッショナルではないと思います。
    本当の意味で誇りを持ちましょう。

• 理解してもらって、それから?

働いてる方の多くは「仕事に対してプライド・誇り」を持ってると思いますが、世間のイメージはどの仕事でもあると思いますよ

ホストだって本人は真剣だけど、イメージはあまり良い物ではない

銀行員でもお堅い仕事・お金に細かい・神経質など

内情を知らない人からしたらイメージからの発想発言です

別に理解されなくて良くないですか?

余計なトラブルの元だと思いますよ

ちなみにですが、私は結婚数十年ですが、いまだに主人の仕事内容は理解してません
    だって興味無いから
    けどそれで何かある訳でもないですし
    投資もしてますが、理解出来ないです
    興味無いから
    トピ主さんより、利益出してる様ですがそれが何?って感じですよ

理解して欲しいも押し付けだし、そんな仕事うんぬんも押し付けですよ

そんな事言われても、イメージだよねーで流せば良いのに

相手が興味無いと理解は示せないし、理解しないですよ

• 職業の定義とは(継続的な)収入を伴う仕事です。

普通の仕事は、働けば必ず給料を貰えます。
    普通は働いて損をすることはありません。
    損をしてもいいのは趣味なんです。
    よってトレーダーは職業としては理解されづらく、否定されます。
    なお、稼いでいる額を見せてもなんの意味もありません。余計な心配事を増やすだけです。
    問題は誰に理解してもらいたいか、ですよね。

• やめたほうがいい

あなたがその収入を証明しなければならないと困ることって、ただのプライドだけですよね。仮にあなたの収入を証明したとして、

儲かってるんだから奢って
    あいつ儲けてるらしい、ずるい
    ちゃんと税金払ってるのか

などと悪口が別の方向に向くだけです。そしてこちらの方が実害があります。

こういう時は、自分は250万もお前らより儲けてるんだ、じゃなくて、
    苦労の割には昼飯代ぐらいしか儲からない、ぐらいに言っておけばよいです。

もちろん、身内にもですよ。

収入や貯蓄の話をペラペラ話してる人、あなたの周りにそんないるんですか?
    言わないのが普通ですよ。

• 無理では?

仕事に貴賤はありませんが、
    トレーダーはちょっと理解できません。

一種のマネーゲームにしか見えないからです。

いくら儲けているかをアピールするよりも、
    あなたのした投資がどのように社会に貢献したかをアピールしたらどうでしょう。

FXだと難しいかと。

• 相手を選ぶ

本業があるなら、副業のことは言わなくても良いのでは、と思います。
    それをわざわざ話して回るから、やっかみなどもあって、否定意見ばかりになるのでしょう。

正直、来週のガソリンや灯油価格の予想さえ外れてばかりの私には、FXは赤か黒を選んで賭けるルーレットと変わりませんし、儲けている話をきいても、羨ましいとも見習おうとも思えません。
    同じような人は少なくないと思われますので、どうしても話したいなら相手を選ぶことをお勧めいたします。

• なんで理解して欲しいの?

兼業である
    年間利益250万円
    ではトレーダーとは言いがたいですよね。
    兼業ならば、他にお仕事があるんでしょう?だったら何故自分トレーダーだと人に言うんでしょうか?
    理解してもらう必要ありますか?

トピ主さんのプロフィールを聞いて安定したトレーダーだと感心する人はいないです。トレーダーってそんなものじゃないから。
    否定されるのがイヤなら、理解してもらおうじゃなくて、トレーディングしている事を人に話さなけりゃいいじゃない。
    自慢にも聞こえるんじゃないでしょうか。他人が仕事以外で得してる話を楽しく聞く人なんて居るんでしょうか???

そもそも、お金の運用で稼ぐ人を快く思わない人はいますよ。私も親に「他人のお金で生活している」「物作りが尊い。金融は仕事じゃない」と言われましたよ。そういう考えの人を変えるのは無理です。

• 自慢?

FXに限らず株や投資の話は自分からしないほうがいいです。
    というか、お金のことをベラベラ喋る人は胡散臭い印象ですね。
    誇りに思うのは勝手ですが、自分の中で完結していれば良いこと。
    世の中には投資で失敗した人もいるんですよ。

• 必要ですか?

他の人に理解してもらいたいとのことですが、
    なぜ?と思います。わざわざ話す必要も無いと思います。まして、利益があることの証明に口座をみせる?それこそ理解に苦しみます。
    あなたも自覚しておられるように、分からない人には話す必要は無いと思いますが。
    自慢?と取られかねません。
    何なら、そんなに儲かってるならお金を貸してとか言われかねません。
    お金に関しては、親しい間柄でも詳細は話さない方が身の為です。

• すごいですね

年間250万円も利益を得ていらっしゃるというのはすごいです。

どうしたら勝てるのか教えてほしいくらいです。
    何年その利益を続けていますか。

私は恋人候補がFXをやっていると聞いたら恋人になるのはやめますし、友達だったらすごいねと聞きますが所詮他人のことなのでどうでもいいです。

納得するとしたら、トピ主さんが既に億を超える資産があってレバレッジ1倍で1年間の損は最大で250万までにしているとかでしょうね。
    そのくらいあれば250万くらいなくなっても気にしないかもしれません。

250万利益が出るということは同じだけ損する可能性もあるということではないでしょうか。

まぁ、そこまで資産があれば、たったの250万程度のFXの利益でトレーダーなどと言わないでしょうね。

FXを始めてたまたま最初の年が250万儲かったというだけなら馬鹿にされるだけなので言わないほうがいいです。
    調子にのっていると破産まっしぐらですから。

• もしかして婚活してますか?

>解決策として、実際に稼いでいる額を話すのはどうでしょうか?
    (200-300万ほどなので高額でもないですが、損もしていないので)
    >もしくは、信用できるようアプリでFXの口座履歴を見てもらうのはどうでしょうか?

ここまでして理解してほしいと思っていらっしゃるあたり、どこかの研究会やパーティーで初対面の人にお話しするのではなく、婚活相手に対して理解してもらえなくて困っているのかと想像してしまいました。でなければ危険です。あまり知らない人に口座履歴を見せるなど、強盗に押し入ってくださいと言っているようなものです。

さて本題ですが、婚活以外では別に職業を理解されなくても良いのではないでしょうか?理解されずにほっておくより、むしろ理解してもらうほうが数百倍エネルギーと労力を使い果たすと思います。

私は研究者ですが「その研究は社会の役に立つのかね」と学会や申請書で問われれば、全力で役に立つということを言わなくてはなりません。ですがそのためには文献を集めて理論立てて資料を作って、分野外でもわかるように専門用語を別の言い方に変えて・・・と労力を使い果たします。「社会の役に立つかなんて君たちに説明してもわからない。ほっておいてくれ!」と言うことが出来たらどんなに楽か。しかし理解されなきゃお金が回ってこないので死活問題です。

個人的にはトレーダーってカッコいい職業だと思いますがね。トレーダーを否定している人は主さんがトレーダーで稼いでいるから嫉妬しているのではないでしょうか?

• 同じくトレーダーです

分かります、すごーく分かります。
    株もFXも捉えられ方は同様ですよね。

でも言わない方がいいですよ。
    要らぬ種を撒くようなものです。
    どうせ知識のない人は分かりません。
    そういう人には馬鹿にされるし、僻まれます。

私は昨年600万プラスでした。
    しかし手取り15万の友達に「危ない事やって稼いでる」と馬鹿にされました(笑)
    実働でしか金銭を得られない人間は放っておいて、今年もせっせと稼ぎましょう。

• 自慢でしかない、どう言ってもらいたいの?

理解?なんのために、誰に、理解してもらいたいの?

他の方も言われていますがそれは「自慢」と捉えられますよ。
    それとも「すごいね」「かっこいいね」とでも言われたいのが本音ですか?

お金の話はデリケートで危険も伴います、自分の中に収められない人ってどんな思考なんでしょう?不思議。

挙句の果ては口座履歴を見せる?個人情報の管理が叫ばれてる時代にそんな人が居るんですね。

自分で儲けて自分で管理。
    そもそもFXをやってることも秘密にしますよ私なら。
    もし聞かれても、株をちょっとね〜、くらいで話しを濁しておくけどなぁ。

「意見をいただくことがままある」??一体どれだけの人にしゃべっているんでしょう?

他人が副業で儲けている話なんて不愉快に感じる人がほとんどですよ?そんな事も分からないんですか?

• ゼロサム

FXってゼロサムですよね。手数料を考えたらマイナスサムです。
    プラスサムの株取引とは全く違います。

競馬やパチンコと同じです。純粋にギャンブルです。

私から見たら、手数料という形で社会にお金を落としてくれている人達ですので、存在は否定しません。
    でも、目の前で自慢されたら、正直哀れな目で見ることしか出来ません。

あなたのしていることは人様の役に立っているのか?ということです。

利益を見せるだけではなく、周囲に分配する(つまり奢る)と周囲の目は変わると思います。

• 理解求めるのは諦めた

私もFXではないけど、投資関係色々しています。
    若い頃は周りに理解して欲しい気持ちがありました。
    でも知識のない人には、ラクして稼いでるとしか思われません。
    日本ではまだまだ個人の資産運用は遅れていて定着していないですよね。一部の富裕層がやるものだと思っている人が多いのでしょう。
    人には言わず、内職してるぐらいに言っておけばいいですよ。

• 理解される必要がない

自分も細々とFXやってます。家族には言ってません。理解されないと思いますし。夫は株をしていますが、FXはギャンブルという認識です。私自身もそう思います。株式投資なら、その企業が成長するのに貢献できる社会的なメリットがあります。FXは何も生みだしません。お金を動かして、運が良ければ増える。元手が少ない人間がお金を増やすための、ただのギャンブルです。もし自分がこれだけで食べていけるほどの運があったとしても、職業だなんて思いたくありません。社会貢献とは無縁だし、立派な行為じゃありません。理解してもらう必要がないと思うのです。

• 少し驚きましたことと、お礼

話題が逸れてしまいますが、
    一般的に、副業で儲けているお話は不愉快なのでしょうか?
    副業こそ、自分がやりたいことができる場かと思います。
    何より税金をより多く納められます。今後の日本の行く末を考えますと、
    メリットしか無いように思います。
    副業=不労所得では全くないです。完全な「不労」所得は、
    日本では都会の土地を相続できた人くらいかな。

話を戻しますと、
    貴重なご意見をくださりありがとうございました!
    やはりFXは良いイメージを持たれていないですね。
    (良いイメージを持たれたいわけではないので、それは別に構わないのです。)

私自身は、トレーダーであると言っても、最初に書いた金額程度の稼ぎでして、
    昔在籍して居たグループでは軽く私の数倍の方ばかりでしたので、
    とても凄いなどとは思っておらず、自慢と言われて驚いてしまいました。
    が、世間ではそう捉えられることもあるとわかりました。

ではなぜ理解してもらいたいかというと、事実は事実として伝えたいということが理由です。
    例えばAという仕事に携わる方がいたとして、
    「Aっていう仕事は体を壊すんでしょう」と言われて、「え?全然違うよ」と。
    金額について、「マイナスになるんでしょう」と言われて、
    「そうだね、失敗してしまう例もあるけれど、私の場合はこれくらいの金額だよ」と
    伝えたいという感じです。
    自分が好きな仕事なのに、なんで誤魔化すのだろう? という気持ちからでした。

しかし、皆様のご意見で、万人に無理に理解してもらうことは難しいと学びましたので、
    誰かに詳しく聞かれない限り、さらっと話す程度に止めようと思いました。
    また、誰かに投機は儲かるものだ!とミスリードしてしまうことは大変問題ですので、
    そこだけは十分気をつけます。

沢山ご意見くださって、とても嬉しかったです! 本当に学びになります。

• 無理だし意味ない

私は、40代でセミリタイア状態なのですが、幼馴染の親友ですら、何度生活は大丈夫と説明しても、会うたびにお金大丈夫?と聞かれます。
    世の中のほとんどはサラリーマンか公務員ですから、FXのトレーダーって言っても分かってくれませんよ。
    別に、分かってもらわないと困ることはないでしょうから、FXのことなんて話す必要はないと思いますけど。
    兼業ってことは、サラリーマンかなにかはしているのでしょうから、なにもわざわざ自分から波風立てる必要はない気がしますけどね。
    なんで、トレーダーってことをアピールしたいのでしょうか。

• やまさんへ

現在上の方のレスにありましたので、
    返信させていただきます。

ご意見ありがとうございます!
    ギャンブル、と思われてもそれはいいのです。
    しかし、沢山ご意見にありました、
    自慢だと思われてしまうのは、よく無いことと思います。
    (自慢とは、誰かを傷つける行為でもあるから)
    結果的にそうなるなら、やはり黙っておいた方がいいのかもしれません。

手数料は、もちろんあって良いと思います
    証券会社さんに運営ありがとう!という気持ちでいます。

後は、税金をしっかり払います。

また、ネットで気軽に行えるので、災害時には寄付もしますし、
    友人にプレゼントすることも多いです!

毎朝神棚にもお参りしてからトレードと仕事に挑みます。
    少しは人様の役には立てているでしょうか…? まだ足りないだろうな
    (普段から寄付しないといけませんね、つい後回しになります)
    きっと足りないからお叱りのレスが来ると思うのです、
    頑張ります!

• 損をしている人の方多いゲームの勝ち組なだけ

すばらしいプログラムとか勝負勘とかいろいろと勝っている理由は挙げられるけれど、損をしている人の数が得をしている人の数よりはるかの多いこのゲームを周囲の人々にどのように理解させるというのか。

それを言うなら、なかなか勝てないゲームで勝っています、と言えばよいのでは?

• 皆様ありがとうございます。

全て返信はできないのですが、
    皆様のお仕事(書いてくださっている方)一つ一つ尊いなあと感じます。

研究者の方、サラリーマンの方、トレーダーの方、
    ホストの方、パチプロの方(こちらにはいらっしゃいませんでしたが)
    一生懸命取り組んでおられる姿は素直に感動いたします。
    大変お疲れ様です。

イケメンに生まれて居たらホストになりたかったですね笑

こちらのレスにて、私からの返信は控えさせていただきます。
    では、ありがとうございました!

• もしかして婚活

もしかして婚活で自分の年収を給与以外にFX分も入れたいのでしょうか。

婚活の年収欄にFXでの利益込みで申告していたら引きます。
    例えば年収600万とか書いてあって実は給与は350万しかなかったとかだったら、がっかり以外の何物でもありません。

次の年は借金で自己破産しかねません。

そんな危険な相手とは結婚できません。

レス求!トピ一覧