• ホーム
  • 男女
  • 主人がうつで休職中。仕事と家事がつらいです。

主人がうつで休職中。仕事と家事がつらいです。

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

春よこい

主人がうつで休職して10ヶ月になります。結婚3年目で子どもはいません。

"今時は共働き"という考えの主人だったので、結婚当初からフルタイムの共働きでした。
でも、実際に結婚生活を始めてみたら、仕事と家事の両立が思ったより辛くて、「やっぱり仕事を辞めたい」と言いましたが、反対されて、家事のことで何度も喧嘩になりました。
それでも、まだ主人が元気だった頃は、夕食はいらないという日が週に1回はあったし、主人も定時で帰ることが多いから、たまに作ってくれていたので、まだやってこれました。

今は主人は休職して、ずっと家にいるようになって、家事の負担が全て私一人にかかっています。
それが、きつくてたまりません。
お惣菜も利用していますが、もうそういう問題ではなく、夕食のことを考えることすらきついです。

主人はたまにスポーツジムと病院に出かける以外は、いつも18時くらい起きて、ご飯を食べて、テレビかゲームをして、23時くらいに寝るという生活です。
そんな主人に対して、優しい気持ちにはなれなくて、一日家にいるんだから少しは家事をして欲しいと思います。

本当はうつの人に言ってはいけないのだろうけど、仕事をしながら家事を一人でするのはつらいことを話しました。
その度に喧嘩になって、最近は「なんで家事もできないのか、よその家は共働きでも奥さんがやってる。まさかそんなキャパが小さい女だとは思わなかった」と鼻で笑われ、家事の負担に加え、そんな状況だから、余計に辛いです。

正直『だったら、なんであなたは仕事くらい行けないの?キャパの小さい私でさえ、仕事には行ってますけど?』と言い返したい。できないけど。

もう本当に毎日仕事だけで疲れます。
もし私が仕事も家事も楽しくこなせる女性だったら、喧嘩にもなってないし、主人も満足だったんだろうけど、どうしてもなれません。
解決方法が見つかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を追い詰めないで

トピ主さんの思うことは当然ですよ。
    誰でも、仕事と家事の両立は疲れます。
    ご主人と話し合っても喧嘩になるようですね。
    ひとつの提案ですが、一週間の家事の分担を
    きっちりと決めたらどうでしょうか。
    この曜日は夕食を作る。この曜日は掃除洗濯とか。
    トピ主さんが疲れて精神的にも辛いことを、ご主人に、
    じっくりと話してください。
    そして、ご主人の病気を治すことを中心にされてください。
    今は、病院へ行って、カウンセリングや投薬が中心だと
    思います。人によっては薬で治ったという方もいらっしゃると
    思いますが、
    まず、規則正しい生活、屋外での運動です。運動するとセロトニンが分泌され、30分のきつい運動は1錠の抗うつ薬に匹敵する効果があるそうです。

• あんこさんへ

ありがとうございます。

主人は家事はできない(する気にならない)そうで、私に我慢してやってほしいと言っているので、分担するのは難しいです。

私がきついと言うのが理解できないみたいで、
    「みんなやってるのに、なんでお前はできないんだ」と言うので、現状は私がするしかありません。
    主人はうつだから、仕方ないんですよね。

でも、私も最近は仕事から帰ると、本当に疲れていて、何もする気になれなくて。

主人はたまにスポーツジムに行っていますが、行かない日は夜まで寝ているので、それが良くないですよね。
    少し早く起きて、家事をしてもらえたら本当に助かるのだけど、それは今はまだ無理みたいです。

• 言いたいですよね

まさに、書かれているように、言い返したいですよね。
    でも、「うつ」だからできない。

ご主人は、通院を継続しているのでしょうか。
    でしたら、一度、一緒に行かれて、担当医に相談してみてはいかがでしょうか。
    いまどきの医師ならば、うつ病患者の家族にただ「がまんしろ」とは言わないと思います。
    家族の会とか、うっぷんを晴らす方法とか、ご主人のトピ主さんへの攻撃を減らす方法とか、提案してくれるかもしれません。
    一旦、別居ということも。

• ご時世ですね

最近は仕事のノルマがきつい傾向があるので発病する人が多いね
    でも、一旦休職すると、他人が見れば、何も悪くなさそうに見えるので
    家事等で腹が立って喧嘩になるという、どこの家庭もあるんだなぁ
    でも、いつまでも休職のままってことはないので
    一定の期限がくれば就業規則によって出社するか退職の二択になる
    場合が多いが、会社によって違うが、ずぅーっと休職なんてありえない
    なので、そのタイミングまで我慢したらどうかな
    最悪は自己都合退職に追い込まれるかもしれないし
    そうしたら転職すればいいわけだしね
    大きな会社だと休職中でも、ある程度給料貰えるから
    本人は気楽だと思うなぁ、
    ゲーム三昧、テレビ三昧、ビデオ三昧
    俺も休みたいよ

• うちも同じでした

昨年まで夫がうつで休職していました。
    関係があるのかないのか、同時期に子どもが不登校になりました。

私はもともと家事、特に料理が好きではないこともあり、
    仕事と食事の世話、子ども関係の送迎などでいっぱいいっぱいになりました。

良き妻的なことを続ければ、自分がうつになるな、と思ったので、
    早々にカップ麺やそれぞれが自由に食べられるパンなどを買いまくり、
    できる限り手抜きに力を入れました。

あとは、時間を作っては一人になりに、カフェに行ったりしていました。

ところでご主人は、「みんな」できるのに云々と言うのですね。
    ちょっと腹が立っちゃいますね。

人が「みんな」と言うとき、たいていは思い浮かぶ5人以下のみカウントしていて、
    したがって全く「皆」ではないそうです。

うつ由来の言いがかりなのでしょうけれど、
    付き合うのも大変ですから、
    うまくスルーして、一番にご自身を大切にしてほしいなと思いました。

あと、きつすぎる時には家出もありだと思います。
    仕事が忙しいから一週間くらいホテルに泊まるとか。
    そういう時は、本当の理由など言わなくてもいいとも思います。
    ご自身の心を守ってあげてほしいです。

私の話で恐縮ですが、今は夫も子どもも回復し、
    笑顔が戻ってきています。
    こんなに辛いことがあるのかと思うような日々でしたが、
    物事は展開するんだなと分かった経験でもありました。

主様のところも穏やかな日々が戻りますように。

• 仕事やめなくてよかったね

いつ何時、何が起こるかわかりません。

家事が大変だから仕事だけどやめるなんて考えは本末転倒です。辛かったとき、やめてなくて、良かったですね。

家事、やらなくていいです。
    やらない方法考えましょう。

周りがどうだろうと、できないもんはできない。大変なら、やらない。やっちゃうから、もっとできるんじゃないかと思われるだけ。
    二人ともできないなら、
    ホントのホントの最低限の家事がどこなのか。キレイ好きな方には無理ですが、体壊すよりマシと思って、家事しないで寝ましょう。

1週間平日は会社の往復だけで家事はしない。
    食事は外食か、買ったもの、お惣菜、温めるだけの食品。セブンイレブンあれば、毎日色んなもの食べられます。
    お皿も紙皿、割り箸で。食器洗い不要です。

洗濯、掃除は大人二人なら週末だけ。
    排水溝や風呂は、触らない、こすらない洗剤で。

短期的にみたら、お金かかっても、
    あなたが倒れないための経費です。
    倒れて仕事行けなくなるよりマシ、
    と、色んなことに目を瞑る。
    よそと比べない。

• きつい家事は諦める&家電を買う

解決策の1つ目。
    「諦める」
    つまり、もっと手抜きしてはどうかな。今、一番しんどい家事はなんですか?食事の支度?掃除?洗濯?
    食事の準備がしんどいなら、インスタントを活用しまくる。掃除は週に1度でいいし、洗濯は今の季節汗もかきにくいし複数日着れるものは着る。
    もっと手抜きしましょ!

2つ目は「家電を買う」です。
    食洗機、乾燥機、ロボット掃除機。
    お金がかかるのが難点ですけどね。

他のお家なら働いて家事もしてるっていうんなら、他のお家なら旦那さんは仕事行ってるよって言い返したくなりますね。それは当然のことです。
    鬱の方への対処は経験がありませんのでアドバイスできませんが…

家事の手抜き方法は、ネットで検索すれば結構出てきますよ!

• わたしなら離婚

なんで仕事も家事もしないで、18:00に起きてゲームして23:00に寝るような男を、養って世話してやらなきゃならないの?

その上、自分ができないことをしてくれてる妻に対して、そんな言い方ってあんまりです。

鬱だからって全て許されるわけじゃないし、鬱でも頑張って仕事をしている人、休職した分、家事など他のことを頑張っている人なんていっぱいいますよ?

それでもどうしても身体がついていかない時ももちろんあります。(経験者です)

そうだとしても、支えてくれる家族や身近な人間にそんな態度は取りません。

申し訳ないな、ありがたいな、早く治して立ち直りたいと、常に思います。
    感謝はすれど文句を言うなんてありえません。

それ、鬱関係ない!
    人間性としてもうダメ!

子供もいないんだし、離婚でいいんじゃないですか?

• ご主人のご両親に相談

ご主人のご両親はどうされていますか?ご顕在なら、いったんご主人を引き取っていただくか別居されてはいかがでしょうか?
    鬱のことはよくわかりませんが、今の状態だとあなたまで病んでしまいそうです。一度相談してみてください。
    もし金銭的に余裕があれば、夕食は宅配タイプのものにするのも手だと思います。またはスーパーの弁当とかね。トピ主さん大変だもん。鬱=何でも許されるっていうのは違うと思います。

• トピ主さんが仕事を辞めなかったのは正解です

トピ主さん、仕事を辞めていなくて本当に良かったですね。

女でも仕事を続ける女と辞めてしまう女は生涯年収が億違います。
    一旦やめるだけで子供が大きくなってから再就職するつもりでも、特別な資格を持っていなかったりブランクがあればなかなか就職できませんし、パートで安い時給で働くことになってしまいます。

でも共働きで家事も分担するのが普通ですから、ご主人は健康な時でもほとんどトピ主さんだけに家事をさせていたのでしょう、そういう男とは離婚してもいいのですよ。

弁護士の無料相談もありますから、相談してみてください。

離婚できると分かれば少しは気が軽くなりませんか。

夕食を作るのが大変なら、外食してもいいのです。
    トピ主さんまでうつ病になってしまっては大変ですから、無理するのはやめましょう。
    ご主人にはお弁当でも買ってきてあげれば良いのでは。

今すぐに離婚できなくても、その男とは離婚したほうがいいです。
    子供は作らないようにしてください。

• 経験者と当事者の本音

春よこい様、こんにちは。

毎日の仕事に家事、お疲れ様でございます。

さて、共働きの家庭が増え、それに伴い家事分担も
    当然のように昔とはバランスが変わってきています。

その上で、貴女様の家庭での家事バランスは如何なものでしょうか。
    私には稼ぐ家政婦のようにしか見えません。

もちろん鬱についてはわかります。
    私自身鬱の方と生活をする中で、仕事をし、家事をし、料理をし
    とは言え1人分負担は増えるのですから、人の2倍働かなくてはならない。

そんな生活を送っていても、その相手はなんとも感じていなかったそうです。

「私は病気だから出来なくて当たり前だけど、貴方は病気ではないから出来て当たり前」と、自分に出来ない身の回りのことは、
    他人が全てやるべきものと考えていたと聞いた時は愕然としました。

鬱が自分の好きなことだけやっているのでは無く
    外出をするのも、起きることさえ辛いとわかっていながらも
    生活を共にするものとしては、溜まったものではありませんよね。

将来を誓った仲とは言え、貴女様が願ったのは
    互いに支え合って生活をする一つの家庭だったはず。

決して一方的に寄り掛かられてもがく今の姿ではなかったはずです。

ご主人や鬱を患っている方には本当に申し訳ないと思いますが
    私なら離婚します。

支えるだけならまだしも、その上でなぜ出来ないのか、キャパが小さいなどと
    感謝の言葉さえないご主人。

ご実家でゆっくり療養なさったらどうかと思います。

鬱とモラハラには密接な関係もあります。
    耐えるだけでは何も変わりませんので、熱くなるのではなく
    冷静に今後を話し合っては如何でしょうか。

問題のほとんどがご主人にあります。
    まずは、家事=女の仕事という認識を改めること

いい加減稼ぐ家政婦は卒業しましょう。

御幸せに。

• あらかんさんへ

ありがとうございます。

たまに家族会に参加したり、電話相談をしたりしていますが、一時的に気持ちが楽になっても、なかなか問題解決にはならなくて。
    状況は何も変わらないから、同じことの繰り返しになっています。

主治医には具体的な相談はしてないですが、基本、「旦那さんの好きなことをやらせて」というスタンスなので、きっと相談しても無駄な気がして。

別居…大変そうですが、考えてみますね。

• う〜むさん

ありがとうございます。

傷病手当も期限があるので、遅くてもそこで状況は変わりますよね。
    主人も「それまで我慢してくれ」と言っています。

私も休みたいです。
    毎朝起きる度に、寝ている主人を見て、羨ましく思います。
    病気なんだから、羨ましいなんて不謹慎だと思いつつも、正直な気持ちです。

• 専業主婦でうつ病です

私はタイトルの通り、専業主婦でうつ病ですが、家事・育児はすべて私がやっています。かなり手抜きではありますが。働いてくれてる夫に申し訳なくて、家にいながらなにもしないなんてできません。
    旦那様、せめて「ありがとう」ぐらい言ってくれればいいのに。

• 精神的な病気を理解する事は難しい

ご主人がうつ病で、ご自身も万全な精神状態を維持することが出来ていない様で、辛い日々をお過ごしのことと存じます。

ここは、ご主人の事とご自身の事を分けてお考えになられてはと考えます。
    ご主人の事は、病気なのですから、ご主人と医師にお任せになる以外にないのではありませんか。トピ主さんに出来る事は、静かに見守る以外に在りません。

課題は、トピ主さん自身の事です。物事を進めるに当たって、周囲の事情を配慮することはあっても、それに引き摺られては決めることが出来ません。
    ご自分がどうしたいのかを確り見極めて、自らの肉体的精神的負担を軽減するようように為さったらと思います。

とは言え、ご主人の病気がどのようになるかが一番になりましょう。うつ病は、体力的な疲れと精神的なオーバーワークが元に成ります。
    休養と静養に努めることが第一です。寝る事を否定してはなりません。徹底的に休んで、身体を楽にして上げられるようにされたらと思います。
    また、うつ病は再発し易く、慢性化し易い病気でもあります。好い加減な対処は、後悔を来すことになります。

レス求!トピ一覧